【つぶやき】糖質制限、結果報告

イインチョ(夫)のフォロワーさん(私のフォロワーさんでもあるのですが、硬派なライダーなので”私の~”なんて称するのは気がひける←これでも鳩は繊細)から、お土産をいただきました。

パイバード

・・・( ¯・ω・¯ )

これ、なんだか、お分かりになります?

私の、数少ない女子友のみゅう嬢は一発で「パイバードちゃん?」と正答しました。

さすがですわ、みゅうちゃん・・・あたくし、今回いただくまで全然その存在を知りませんでしたわよ?(笑)

うーん・・・昔、翻訳の推理小説を読んだ時に、登場人物の焼いたパイの記述に書かれてた気がするなぁ…(そんな理由ww)
パイを焼くときに使うものだそうです。パイ生地がしぼんでしまわないように、中心付近に埋め込んで一緒に焼くのだとか。

どうしてこんなお洒落なキッチン雑貨を?私のハンドルネームが鳩だから・・・?
と一瞬不思議に思いましたが、すぐに気が付きました

これだ・・!きっとこの子だ・・・!
鳩のお嫁さん
(©「ハトのおよめさん」byハグキ)

たぶん「鳩子さんは女の子だから~パイとか焼くよね~」っていうお土産では、ないですね( ¯・ω・¯ )
「クソリプ、オツ」っていうお土産ですねきっと

お土産、ありがとうございます>クマさん
これからも、クソリプ生産に邁進したいと思います☆キャハ
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、今日は糖質制限の結果報告です

3週間、糖質制限をやってみました。

結果(3週間)
体重 52.2kg→50.1kg(-2.1kg)
体脂肪 26.3%→21.8%(-4.5%)

体重はそれほどでもありませんが、体脂肪がガツっと落ちました!

体重も、「それほどでも」とは書きましたが(最初の2週間で2kg落ちて、あとは横ばいだったから)、
3週間で2kgなら、まぁ悪くありません。

2kgと言っても、身長158cmの50kg前後はとても落ちにくい領域なのです・・・55kg超えると5kgぐらい楽に落とせるんですけどもね
(要するに、50kg切るのが大変なお年頃なんです。皮下脂肪ワッショイの中年だからねー)

今回のダイエットは、体重を落とすことが主目的ではなく、身体の中の糖質を減らして脂肪を燃やす体質に変える(脂質代謝、といいます)ことが主眼だったので
ひとまず、成功したと考えて通常食に戻しました。

ま、引き続き炭水化物は少な目な食生活を心掛けています。

ダイエットは、生活習慣を改善して体質そのものを変えることが大事なので
一時的に体重を落としただけでは、ダメです。
続けることが大事なのね。

朝と夜は、普通に(と言っても平均的成人女性の半分くらいですが)ご飯を食べて、夕食は主食を抜きます。
「そんなにストイックにやって、大変だね~」と苦笑交じりに言われることもありますが(主食を抜くのって、見た目にはだいぶ悲壮に見えるらしい(;´∀`))

本を読めば目が疲れるし、ジョギングをすれば息が切れる。
スタイルと健康を意識するなら、食事には一工夫する。
バイクに乗れば、排ガスは浴びるし筋肉痛になる。

という並列感覚でやってます・・・ただ好きなことを、マニアックにやってるだけ(*^^)v
マニアックな自分、好き(*ノωノ)
という変態感覚です(笑)自分的にはぜんぜん悲壮ではないのですよ~~

運動をしてなかった頃は、脂肪が増えて冷え性をこじらせて、腰痛を抱えてウツっぽかったんですよね~
中年女子あるあるww
糖質制限だけをやっても意味はないけれど、運動と組み合わせてやればお金をかけずに除脂肪できます(実感)
興味のあるかたは、一度試してみては如何でしょうか。
もちろん、中年男子にもおススメですよ♡
(自炊しない中年男子には、ちとむずかしい方法ですけどね)

さて、今日はこれから、大都会Nにお出かけしてきます。
仕事を休んで、お勉強講習会に参加です~
アラフォーの転職は、個人的にはおススメしませんが、ごくまれ~に、お給料も待遇も良くなる場合がある(それまでの待遇がドーだったん?と言う前提ありきですけど)ので
私も気合い入れて頑張っていきたいと思います。
あー、専業主婦への転職はいつでもウエルカムよダーリン♡(>イインチョ)

それではみなさま、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←転職と言えば・・・ガ〇にゃん、あなたのNSR、いつ私に譲ってくれるんですか?あ、インカムでも可よ♡

【マラソン・ジョギング】ambie wireless earcuffsを買ってみた

長男が、美術のレポートを添削してくれと言うので
どうした風の吹き回しかね?と尋ねたら
前回のレポートが欠点だったので(!)、今回はまともな点数をとらないとヤバい…ということでした。

まぁ、前回の欠点は、課題テーマ二つ提出のところ一つしか出してなかったためなので
ちゃんと二つ出せば(内容の出来に関わらず)合格点はもらえると思うのですが

そこはそれ、前回の失策を補うためにも今回は出来の良いものを出して誠意を見せたいということだったので
(君の"誠意"というのは、母に手伝ってもらうことなのかね?( ¯・ω・¯ ))
と内心で激しくツッコミながら添削に付き合ったところ

「ほら、学校のセンセというものは、こういう文章を書けば喜んでくれるんでしょ?」
という下心が透けてミエミエのテンプレート文章でした。

却下。

いいかね、長男。
レポートというのは、理系学生にとって大変重要な課題なのだよ
読書感想文やレポートの課題をおろそかにしてはいけない・・・こんな見え透いたテンプレート文章(※良くあるフレーズを組み合わせただけの、リアルの感想が感じられないおためごかし文章)では、
提出点や、運が良ければ及第点すらもらえるかもしれないけれど
こんな文章では「優」はとれない。

と言うわけで、「レポート課題で”優”をとるための一歩」という鳩講義をみっちり行いました。

昨日「お母さん、俺、美術のレポートで初めて先生に褒められたわ!いや、ほんと、鳩の講義、スゴいね♪ちょっと侮ってたわー」と笑顔で報告してきましたよ(*^▽^*)

・・・ねぇ息子、”鳩の講義”を”侮ってた”んですか?( ¯・ω・¯ )

愛息子に”鳩”呼ばわりされる母・・・どーなんスかねソレ。
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、今日は無線イヤホンの話!
(ヘルメットバイザーの話は、また先送りにしました。予定は未定です♡)

イヤホン

ambieのwireless earcuffsを買いました!

結論として
「これは大変良いものである。20km走ってもまったく落ちない」
でした。

これまでは、ハーウェイのお値ごろなイヤホンを使っていたのですが
5kmも走ると耳から脱落しちゃうのがどーしても不快で(いや、お値段なりにはとてもよく働いてくれたんですよ。3000円くらいだったからね)
このたび思い切って、諭吉越えのワイヤレスイヤホンを購入しました。

ジョギングを始めて最初に購入したのが、1000円前後の有線イヤホンで
次に2000円越えの無線イヤホン
3000円ちょっとのハーウェイに買い替えて、からの~
諭吉越えのambie wireless earcuffsさん、です。

こういうお値段



元値は2諭吉くらいです

野口英世クラスと諭吉クラスとの、一番の違いは
「耳に装着したときの安心感、安定感」
でした。

この手のイヤホンを選定するにあたっては

音質や連続稼働時間、デザイン性

なども重要だと思うのですが
個人的には、そこはどーでもよかったので(ハーウェイでもまったく過不足感じてなかったし)
「耳に装着する方法」
を一番重視して選びました。

うん。いろいろあるのですよ。
耳に引っ掛けるタイプ、耳の穴に差し込むタイプ、頭蓋骨に響かせて聴くタイプ(!?)、イヤーカフ(耳アテ)みたいに被せるタイプなどなど・・・

あと、左右が完全に分離しているか、(今回私が選んだタイプのように)左右がつながっているかもセレクトポイントになります。

満員電車に乗ったりジムで使ったりする人は、左右が完全分離するタイプを選ぶみたいですね(他人にひっかかると危ないから)。

私は、ランニング中に耳から外れて
カラコロリン…
となるのが怖かったので(笑)、左右がつながっているタイプを選びました。

繋がっているタイプのメリットは、カラコロリン…を避けやすいこと、充電が簡単なこと(一か所で充電できますからね。分離してると、二つ充電しなくちゃいけない)、連続稼働時間が長いことなどが挙げられます。

私程度の鈍ガメになると(`・ω・´)、連続稼働時間は5時間を超えなければいけませんwww
(でも、本番レースでは装着しないので、実は3時間くらい持てば十分だったりもする←後から気づいた)

このイヤホンは、イヤリングのように耳たぶに挟んで装着します。

なので、走っていても揺れたりずれたり、しません。
左右をつなぐワイヤーが邪魔になるかな?と心配してましたけど
実際使ってみると、そこはある程度重量があって首元で安定するので、揺れは気になりませんでした。

耳に差し込まないから、長時間装着しても痛くなりません。
耳に挟む部分は柔らかいシリコン素材でできているので、こすれたり汗でずれることもありませんでした。

難点は、耳の穴に差し込まない分、音が聞こえにくいことです。
音楽を本格的に楽しみたい人には、向かないかな。

私の場合は、逆にそこが良かったです。
ジョギングしているときに、完全に外部の音をシャットアウトされちゃうと危ないのです・・・車や自転車の接近音が、聞こえないからです。
外の音が聞こえる本モデルのほうが、都合よかったです( *´艸`)

無線イヤホン、必要としている機能も様々ですし販売されている種類も多いので
迷っている人、多いと思うんですよね~

耳に差し込まないイヤリングタイプ、なかなか良いですよ!
よかったら、イヤホン選定の参考にしてくださいね☆

次回は、糖質制限の結果報告について記事にしたいと思います!
今週末こそ、バイクに乗りたいな~
では、また

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【つぶやき】鳩の特製ドリンク

※本日の導入部は、裏ブログの記事を抜粋したものです。両方読んでくださってる方、ごめんなさいです

昨晩、中1長男と国家論について話し合いました。


「国家」の定義・構成要件としては、諸説あるのですが、一般的には
国土(領域)
永住的な住民
政府
外交能力
が必要だとされているのだそうです(授業で習ったんだって)。

逆に言うと、その4つがあれば「国家」足りうるのではないか?
つまり、長男とその友人たちとで「国」を作れるのではないか
という話題で、学校で盛り上がったというのです。

えーっと・・・

うちの長男、順調にバカ男子に育っております( ¯・ω・¯ )

で、長男たちアホダンスィズの結論としては
「アルバイトしてお金を貯め、公園の砂場をレンタルし、そこに独立国を作ろう」
ということでまとまったそうです。

俺たち、パスポートなんていらない国を作るんだ!
と長男が言うので

「ねぇ、そこに君たちのオカンがやってきて”おーい!アホなことしてないで、帰ってきなさい!ご飯、食べるんでしょー?
・・・って説得されたらどうするの?」
と聞くと

「出国してご飯を食べに行くんだよ」

と真顔で言うのです。

なるほどパスポートがないからね!出国が簡単なんだね・・・!

じゃ、近所の悪ガキが砂場に侵入したらどうするの?と聞くと

「侵略は許さない。戦争するよ。水鉄砲でね。」

と言ってました。武力行使・・・!

そして、長男が真面目な顔で言うのです。

「でもね母さん、僕たちの国は、一つだけ重大な問題があるんだよ」

・・・一つだけ、ですか!?いやいや、もっとあるでしょうありすぎるでしょう

「いや。一番大きな問題は、全員が非モテ男子だということなんだよ。女子がいないからさ、一代限りで終わるんだ・・・絶望だよ」

あー!
「永住的な住人」の欠落ね!!

っていうか、誰も彼女持ちがいないのかい君たち?( ¯・ω・¯ )

うん。将来性ゼロ。」

ゼロなのか・・・

その昔、「僕らの七日間戦争」という有名な小説が映画化されましたが
あの映画には、ウルトラ美少女の宮沢 りえちゃんが出演してましたよね(笑)
もうね、その時点でキミタチの敗北は決まりですよ。
宮沢 りえVS非モテダンスィの国www

毎日学校が楽しそうで、なによりです

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、今日はマラソンの話題です♪

と、その前に、糖質制限の進捗

本日の糖質制限食

朝:焼いた油揚げにチーズを載せたもの、目玉焼き、にらまん

昼:ヨーグルト、千切キャベツ、ゆで卵、大根と豚肉の煮物、大葉とチーズのお手製団子

夜:紀文の糖質ゼロ麺、お手製ミートソース、ゆで卵

間食:ベビーチーズ2個、ナッツ、無糖カフェオレ

今日もお腹はいっぱいです。

このダイエット生活、3食自炊している人にしかできないメニューなので人様に気軽におすすめはしませんが
とにかく、食事の我慢がないのがいいです。

炭水化物を抜くのは、慣れると苦にならないもんですよ~。
その分脂質は多めですが、現状、それで肥えている気配はありません。

ただ、ランニングはダルいですけどね・・・パワーでないよ~

次。
マラソン初心者にお勧めする、鳩子の特製ドリンクの話。

マラソンで足が攣る理由は、栄養の不足と、筋力不足の二つが主に考えられます。

「なぜかいつも足が攣るんだよな~」と思っているとしたら(マラソンを始めて5年間は、毎回そう思ってましたww)
それはズバリ「なぜかといえば、それはトレーニングが足りないから」なのです(爆)

で、この問題の解決策としては
筋力:スクワットで足の筋肉をつける、ロングレンジの練習を取り入れる
あたりがメジャーな方法です。
スクワットは、マヂで効くよ~。
私はコレで、18kmの壁を越えました(今回また壁につかまったけどww)

栄養面からいうと
水・塩・糖分が足りなくなると足が攣ります
胃が弱い人は、補給食を食べても吸収できなくなります(そういう場合は、胃薬を飲むのも効果的)

私は、胃腸だけはクッソ丈夫なので固形の補給食も食べますが
メインの補給食は、100%オレンジジュースとスポーツ飲料を半々でブレンドした
鳩特製ドリンク
です。

液体補給食。
糖と塩分と水分を一気に補給できる優れものなのです。

弱った胃袋にも優しいから、自転車で遠出するときも飲んでます。

ボトルがベタベタするから、掃除がちょっと大変ですけどね~
高級なアミノバイタルよりもお手軽で効き目抜群ですから、スポーツ時の補給食に悩んでいる人は
よかったら試してみてください。
ほんと、パワーでますよ~

次回は、ヘルメットバイザーのお手入れと、新しい無線イヤホンの話題を取り上げたいと思います!
それではみなさま、よい週末を

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