【バイク】SV1000S(K3)の予備容量、らしきもの

先日、朝食用の卵焼きを焼いている時、窓の外を見ていた長男氏が「・・・今日は暑くなりそうだね」と呟きました。

卵の焼き加減に気を取られていた私は、ついうっかり
「あー、6月は一年で一番紫外線が強いらしいから、日焼けに気を付けてね~」
と安易な相槌を返してしまいました。

・・・「一年で一番?」キラリン

( ¯・ω・¯ )しまった。下手こいた。

そこからはもう、卵を焼いている場合などではありません。

「一年で一番」とは、どういう意味か。
一か月の紫外線の積算量を言うのか、一年で一番紫外線のピーク値が強い日が6月に含まれているのか、「一番」とは過去何年分の統計から出されているのか?その統計は、どこの機関が出しているのか?

そして、なぜ「6月」なのか。7月や8月ではないのか。5月はどうなのか。などなど。

彼は、決して私に「正確な話をしろ!裏付けの取れていないデータを口にするな!」と責めているわけではなく
純粋に、
「どうしてだと思う?僕はこう思う。お母さんはどう思う?何を知ってる?」
と、会話を楽しむために話題を膨らませるのです。

息子って、ほんとに可愛いですよね( *´艸`)

可愛い。息子可愛い。世界一可愛い。いや宇宙一可愛い。

でも息子よ・・・
朝、卵を焼いているオナゴは会話を楽しむ余裕などないので頼むから「そもそも紫外線とは」なんて話題を振らないでくれまいか。


っていうか・・・
その「会話を楽しむ」の方向が、ね。
その話題を「楽しい」と思うかどうかは・・・母さん、ちょっと自信ないな。
だいぶ傾向のとんがった女子じゃないとね・・・難しいんじゃないかなって・・・うん(。-`ω-)

結局
・「一年で一番」は、語弊のある表現だった。(なんかね、紫外線にもA波とかB波とかあるんだそうです。B波は6月が一番強い・・・年もある・・・けど、一般的には8~9月のほうが紫外線量は多いのだとか)←卵を焦がしながら調べた

・6月は夏至がある。ということは、天気にもよるけど、6月の日照時間が一年で一番長い、場合もある→紫外線量が多い

・6月は雨天曇天が多いから、日焼け対策を怠りがち→でも上記の理由で紫外線の量は多めなので、日焼けしやすい。要注意月間

・まぁ、夏至があるってことは太陽との距離が一年で一番近いわけだから、紫外線も増えそうだよね(ザックリだなオイ)

・ちなみに紫外線というのは、波長が「あ、それは知ってる。一応聞いてみただけ」ぅおい!知っとるんかーい!!なんね、その「一応」て!!!(怒)

ということで話がまとまり、「あー、ようやくすっきりした」と納得してもらえました。

いい加減な話をすると、「気持ち悪い。」といってトコトン質問攻めされるんですよね・・・。

母さん、デルタTの生き物(直観と瞬発力で生きるナマモノ)だから、いつも息子氏に怒られています。

まぁ、世の中にはスポーツの得意な子もいるし、ゲームのうまい子もいる。
うちの長男氏は、たまたま「物理」が好きな子なのだと思います(それがテストの点数と結びつくかは未知数)。

・・・ただ「たまたま」と言っても、遺伝子には出処がありますし、環境的にもアレなんですけどね( ^∀^)ゲラゲラ>イインチョ


過日、Twitterで、予備タンクの容量に関する面白いつぶやきを読みました。

予備タンクといっても、当たり前ですけどタンクが二つあるわけではなく、
と言ってリザーブコックがついてるわけでもないみたいです。

ガソリン警告灯が点灯してから何キロ走れるか、っていうのを「予備容量」と呼んでいるみたい。

この「予備」という言い方
よく、バイク乗りの方の話題で耳にするのですが、これまではずっと意味が分からなくて不思議に思ってました。

私は昔、リザーブコックのついているバイクに乗っていたので
それなら「予備」と言われてもピンとくるんです。
リザーブコックひねってから何キロ走れるか、ってことかなと。

でも、SVのようなリザーブコックのないバイク(っていうかインジェクション車?)だと、何をもって「予備」というのかなー?と。
(余談ですが、先日とあるキャブ車の燃料フィルタやオートコックの設計図を見ました。意外と見たことない方も多いと思うんですけど、あれね、すっごいびっくりしますよ!ほんと!超シンプルだった!!!もしサービスマニュアルに載ってるなら、一度眺めてみることをお勧めします。面白いよ~)

それと、もう一つ不思議だったのは、どうやったら「予備容量」って分かるのかな??っていう点です。

サービスマニュアルとか、ネットで見つけてくる諸元表などを眺めても、なかなか「予備容量」って載ってないのです。

例えばうちのSV子だと
sv1000s.png

こういう諸元表なら、すぐに見つかるのですが
「予備容量」は・・・なかなか見つからない。

うーむ(´・ω・`)
どうやって調べたらいいんだろう・・・。

と、これまでは思っていた次第なのですが、

そこで出会ったのが、Twitterでのとあるつぶやきだったのです。

そのフォロワーさんは、常日頃燃費を計測しているのです。
で、実際にガス欠まで走ったことがある(アホ)ので(しかも複数回)、「経験的に、自分のバイクのタンク容量は分かっている。カタログ値が正確であることは実証済」のだそうです。(※「アホ」は誉め言葉です)

そしてさらに「ガソリン警告灯が点灯してからガス欠まで走ったことがあるので、予備容量も分かる。経験的に知っている」という趣旨のことが書かれていました。

(゚д゚)
な・・・
なるほど!!!!

それなら、私にも分かる!!!
だって
私も、ガソリン警告灯がついてからガス欠寸前まで何度も走ったから( ¯・ω・¯ )
(※誰か褒めてください)

これって、ひょっとしたら、私のほかにも、知りたい人がいるかもしれない。
こういう情報こそ、「実際に乗ってみないと分からない」情報なのではないか、と思いました。

もちろん、乗り方とか体重とか装備(バイクもライダーもね)によって、全然事情は変わってくるので
あくまでも参考値です。情報を信用するかどうかは自己責任でお願いいたします。

が、カタログの「継続走行距離」とか「燃費」とか、ましてやカタログに載ってない「予備容量」とかは
参考になる方もいらっしゃると思います。よかったらご参考までに。

条件としては

・ライダーは体重50kg以下
・ホイールはノーマル
・マフラーはリミッターカット済(軽い!でもカーボンではない)。爆音仕様
・制限速度順守(追い越しのときはちょっとくらいアクセル開けるけど、基本的に道交法は守ってます(`・ω・´))
・くねっくねの峠道は走らない
・でも信号の少ない快走路を走ってる

という感じです。

その状態(割とノーマルツーリングライダーじゃね?と自分では思ってるのですけど)で
SV1000Sは、ワンタンク230kmは無点灯で走れます(※ガソリン警告灯です)

それから
点灯後、50kmはガス欠せずに走れます
(※繰り返しますが自己責任でお願いします(;´・ω・))

私は、足つきが怖いので、常に給油は控えめ(満タンにしない)を心掛けていますので
おそらく、SV子の燃費は18km/lくらいだと思います。体感的なものですけど。

と、すると
おそらく、SVの予備容量は4Lくらい、なのかなーと推察します。
3Lだとあまりにもカツカツですもんね・・・4Lはあると思う。

まぁ、体重50kg以下でSVに乗ってる人がどのくらいいるのか、需要があるデータなのかは疑問もありますが
自分用の覚書にもなりますので、記事にしておこうと思います。

ガソリン携行缶、1本くらい買おうかな~~~毎年悩むんだよね~~~(そして買わないx17年)

以上、たまには頑張ってバイクの記事を書いてみました。
次回は、マラソンの話をUPしようと思います♡

それでは、また

【バイク】お母さんライダーのコロ休み

びよょーーーーん
横顔SV

お久しぶりです♡
明けない春休み奮闘中のお母さんライダー@鳩子です。

いやーーーーー
春休みが終わりませんね~((´・ω・`;))

鳩家では、幸いなことに子供たちが留守番できる年齢に達していたので、私もイインチョも仕事を続けられています。
今のところ家族全員、病気にもかからず元気に過ごせています。

とはいえ、ろくに外出もできずに二か月も家に引きこもっていると
成長期の男子どものメンタルも、ズルズルと不健康に引きずられていくので
こまめにジョギングに連れ出したり、家族イベントを増やしてゲームや映画鑑賞(いやその、家の中でAmazonプライムを観てるだけですけどww)に興じたり
ビシバシ(x100)と宿題に取り組ませたりして
なんとか生活に変化をつけつつ、乗り切っている最中です。

この生活、バイクに乗ったりブログを書いたりする個人の時間が減ってしまうのは残念なことなのですが(はい、いまサラっとブログを書かないことの言い訳をしましたね。なかなか上手な文章運びです)
その分、思春期で中二病全盛期の長男との会話時間が増えたのは、とても幸せです\(//∇//)\

長男が~毎日夕方に家に居て、母さんと話してくれる~~~(/∀\*)←とてもとてもうれしそう
もともと、思春期男子の割には口を聞いてくれるほうの彼でしたが(※鳩子調べ)
コロ休みになってからというもの、観た映画の話やカードゲームのこと、本のこと、勉強のことなどをいろいろ話してくれるようになりました。

ま、弟と口を聞くと喧嘩になってしまうので、どうしても私と話さざるを得ないだけでしょうけどね^^;
でも、どんな理由にせよ嬉しい母さんなのでした♡
(思春期男子のオカンって、切ないよねww普段いかに飯&おこずかいマシーンか!って話で。)

さて。
ブログの更新をサボっている間の生活報告。

前回の更新から今回の更新までに、2回ほど朝練してきました(写真ナシ)。

道の駅の自動販売機とかトイレとかが怖くて
最近は、朝練途中に道の駅に停まらなくなりました。

私の走れる範囲の道の駅だと、けっこうな数のバイクや車が停まってるんです~~。
3密を気にするほどの混雑ぶりではないけど、
早朝でアレなら昼間はもっと混んでいるかもしれないし。とか考えちゃう。

それに、行き慣れた道の駅だと写真スポットも乏しいし
そもそも停まって写真撮るよりも、一秒でも走ってたい~という欲望もあいまって

ビューン!と走ってササッと家に帰る!
以上!
という感じになっています。

バイクで転倒して、ただでさえ大変な医療機関の負担を増やしてはダメ!!
という危機感、もありますから
しばらくは朝練の回数も減らそうかなー。と思っています。

マラソン大会はキャンセルになってしまったので、ジョギングは走行距離&回数を減らしてます。

プールは完全休止。施設が開いてないし^^;

自転車は、健康維持の範囲で(※ローラー含む)、チョコチョコ乗ってます。

そんな感じのコロ休みです。

何せよ
早く収束するといいですね。
ワクチンの完成を心待ちにしています!

ダム活もはやく復活させたいな~~
でも、県外移動が自由になるまでは我慢だね(○´・Д・`)ノガマンスルヨー

以上、冴えない鳩のコロ休み通信でした

おまけ
昨日読んでた釣りの漫画で、こんなお魚が紹介されてました
マゴチ
(@wikipedia)

マゴチ、というお魚なんだそうです・・・

この顔、すごく見覚えがある
(※わかる人だけわかってくださいww)

うん。
私がいつも見てるのは、黄色いですね。

世間では、青x白とか黒いのも見ます・・・この平たい顔!!!トロっとしたお目目!!!!!
何より、クチ!!!!エアインテーーーークwww

みなさん、いろいろ大変なことがあるとは思いますが
お互い元気に乗り切りましょうね!
では、また

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

【バイク】2020年初乗り報告

一週間明けましてこんにちは○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
兼業主婦ライダー@鳩子です。

今年は、10年ぶりくらいに正社員クラスターに復活いたしましたところ
やっぱりさ、仕事は好きだけど会社員って性に合わないザマス( ¯・ω・¯ )
という、至極当たり前の結論に至っているところでございます。

うん。
もうね、委員長(夫)なんて「・・・( ・ω・)モニュ?知ってるよ?」っていう顔してましたからね
自分の妻が、会社員なんて全然全く毛筋ほども向いてないことは20年くらい前から知ってましたからね、あの人・・・。(教えてくれよ!私は知らなかったんだから!!←)

「あー、ダイジョブダイジョブ。君はやればできる鳩ダカラー(´・ω・)」って、全力で棒読みするの辞めていただけます、イインチョ!?

そして、私が仕事をサボろうとするたびに
「あー、お母さんの仕事のおかげで僕の進学も安泰だなー。」って呟くの、やめていただけます長男!!?
(それを聞いた次男は笑顔で仕事鞄を私に渡してきます。嫌な兄弟連携プレーだなヲイ)

そんなこんなで、優しい家族に支えられて今日も元気に働いております。

今年は次男の受験がありますので、昨年以上にバイクには乗れませんけれど
乗っても乗らなくても、楽しくバイクライフを楽しんでいきたい所存でございます・・・今年もよろしくね☆

20200322.jpg


と、いうわけで!

先々週末+先週末、ようやく2020年の走り初めをしてきました!
朝練、復活です(`・ω・´)

キジバト

キリッ

おっと・・・。

すみません。
画像を貼り間違えました('ω')ノ

凛々しいSVの顔を貼るつもりが、うっかり自画像を貼ってしまった(笑)
(画像は、お友達からいただいたキジバトの画像です。無断転載すみません>T-MAN兄)

完全一致のSVフェイスが此方
SV顔

キジバトにそっくり・・・(*'ω'*)

えーと。
話を元に戻しまして。

ようやく、朝練生活に復帰しました。

以前のように朝4時とか5時とかに走ることはしなくなりました(ご近所迷惑なので(; ・`д・´)←爆音マフラー)が
日が長くなってきたおかげで、朝の6時には完全に日が昇っております。
路面が見える状態で気持ちよく走ってきました。

一枚目は出発前(6:03)の空の画像です。
春が来たね~(^^)、と感じた瞬間です。

で。

写真は、今回これだけです(爆)

久しぶりにバイクにまたがったら、例年以上に降りるのが面倒になってしまって
恒例の「道の駅平成写真」も撮らずに走り回ってしもた( ¯・ω・¯ )

まぁ、あの道の駅も大概行き過ぎてて写真も撮り尽したことですし
小汚いオバチャンの自撮りなんて(撮るのも載せるのも見るのも)辛抱たまりませんから
今年は、見慣れた場所でのイケてない写真は全カットの方向でいきたいと思います。

(しかし、それにしてもキジバト可愛い(n*´ω`*n)キリリっとした顔がたまらん)

3月も後半になってから初乗りだなんて、今年はかなり遅かったです~
この冬は雪もなくて暖かかったので、昔の私ならシーズンオフなしで走ってただろうなぁ
おかげで、鳩身体は老化が進みましたが、SVエンジンの劣化は進んでいません(キリッ)

メーター

まだまだピチピチ(*ノωノ)
うちのSV子、まだ4万キロちょっとのギャル子でございます。

いやー
今シーズンは、バイクの走行距離でも記録しておこうかと思いまして
某フォロワーさんの写真(その方、走った後によくメーター写真をupしてくれるんですが、これが結構カッコいい。バイクのメーターって、地味にデザインのカッコよさが出てません?そんなことない?)を真似して撮ってみたのですが
己の写真センスのなさにビックリしましたよ。

指、写ってるー!
メーター、見切れてるーー!!

まぁ、それは置いといて。

とりあえず、いつものホームコースを一周すると
だいたい100kmであることが判明しました。

一回給油したら2回は安全に走れる計算ですね。
そうだね、そういえばそうだったね(´-`).。oO(・・・←何度も忘れて痛い目見てる

休憩せずに走ってくれば、給油してもネボスケ次男の起床時間までに帰ってこれます。

私のホームコース、ほんとに信号が少ないんです。何十キロも信号がない区間があるの。
今回、走行距離と時間からアベレージを計算してみて、改めてマイホームコースの優秀さを痛感いたしました。
遠くまで走りに行けない日でも、このホームコースがあれば十分楽しい(^^)
はー、田舎に住んでて良かった+゚。*(*´∀`*)*。゚+

先々週末は、バイクに身体を慣らすだけで終わりましたが
先週末は、ちょっとだけホームコースから逸れて岩屋ダムに行ってきました。

岩屋ダムというのは、岐阜県にあるダムの一つでして
桜の名所にもなっているところです。

桜があるのなら梅もあるかなー?と思ったので
ちょっと走って覗いてきましたが
桜も梅も、まったく咲いてませんでした(爆)

なので、写真も割愛。

ま、そもそも梅が植えられていないだけかもしれませんが
まだ花の季節には早かった模様。
ここ数日とても暖かいので、ひょっとしたら梅はもう終わってるのかもしれません。

朝練って、車が少ないのは素晴らしい点なのですが
お店が開いてないのが難点なのですよね(笑)

そろそろお店には桜味の和菓子が並び始める頃合いですが
そんな映え写真を撮る隙は、朝練おばちゃんには1mmも存在しないのでした・・・あたくし、アスファルトしか眺めてないよ

以上!2020年の朝練報告でした。
写真撮ってないと、ブログに書くことがない!
走った!!以上!!!

今年は「HMS2回」がバイクの目標ですけれど
さらに、長野県方面に一人で走りに行ってみるのもいいかなー?と思っております。
長野県なら、朝練でもギリギリ一人で帰ってこれる距離と土地勘があるww
(愛知県は鳩が走れない電波ゾーン)

次回は、おシャンティな「桜餅とSV子」的写真のUPを目指したいと思います!
(あと、見切れてないメーター写真な)
それではみなさま、今週もがんばりまっしょい
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←桜餅も好きだけど、苺大福はもっと好きです♡女子の食べ物ー♡って感じがします(オッサン大福禁止令)

最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク