RideRideRun
超ウルトラ運動音痴の管理人がバイクに乗って自転車に乗ってジョギングに励む、そんな日常の記録です(旧『お姉ちゃんライダーの日常記録』)
【バイク】朝練?夜練?
朝練♪朝練♪楽しいな~

    ∧,,∧         ヴィィィィィィィン
 (>=◎・ω・^)   (´⌒(´⌒;;
  /_./ 〉 ⊂_ノ`  (´⌒(´≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡⌒;;
 〈/ )/__ノ,ミ ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 (_/^´  (´⌒(´⌒;;

前日(いや当日か?)1時くらいまでイインチョとアマプラ観ながら家呑みしていて
(グランドツアー、超面白い~!今日はどんなゲストが倒れるのかなー、とか、プリ〇スが絶好調に罵倒されてたりとか)
からの~!4時に早起きして朝練する主婦@鳩子です。


いやー、もう若くないってのに、我ながら無茶しおりますわ~

でもね、ちゃんと目が覚めるのです。
仕事の日は100tくらいに感じられる瞼の重さが、朝練の日は羽毛のように軽い

これが若さというものか・・・(オバアチャンは朝が早い、とか思ったヤツは体育館裏に集合な!歯ぁ食いしばれ!)


(゚∈゚ )グギギギ・・・・←鳩のハギシリ音(歯が生えてる鳥)

先週末は、土曜も日曜も朝の6時から予定が入っておりました。
そうすると、朝練は諦めるか、もしくは朝6時までに朝練を終わらせるかの二択しかなく
迷うことなく後者を選択して走りにいって参りました。


行ってきま~す

しゅっぱつしゅっぱつ 

・・・
暗い。

もう、10月の朝4時半は、「早朝」ではなくてただの「ガチde夜」です。

真っ暗だよぅ怖いよ~~:(;゙゚'ω゚'):

怖い、ですが、ちょっと楽しくもある

子供を産む前は、よく夜に走ったものですが
最近、夜に走ることはなくなっていたので(たぶん10年以上ぶり)、とても新鮮な気持ちを味わえました。

寒くないし、車は少ないし、早朝練はやっぱりサイコーです

朝練、といっても、八の字やスラロームを練習するわけではありません
そういうことするなら、朝10時くらいまでしっかり時間をとらなくちゃ無理です。

秘密の練習場所にたどり着くだけで片道1時間半はかかります。
もっと近い練習場所、欲しいな~

なので、山道を軽~く流すだけ。
愛車との、静かで熱い時間でございます。わぉ、なんかヤラしいww

この日、静かに、でも熱くSV子と語り合っておりましたら
後ろから一台の四輪が迫ってきました。

朝の5時前、山道を軽快に飛ばして流しているときですから
四輪に負けるわけ、ないのです。

すぐにブッチギって見えなくなっちゃうね~ごめんね二輪って速いから(´∀`*)ウフフ
とか余裕こいて走ってたら

ブリクソ煽られました

:(;゙゚'ω゚'):ク・・・!

もしかして、山の主とかソウイウ系??

こんな山道、そんなに飛ばしたら危ないよもぅ~・・・と思ってふとメーター見たら
ごめん、私が遅いだけだった
ブリクソ遅かった

俺、制限速度しか出てなかった・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

(´;ω;`)ブワッ

だって・・・だって暗いんだもん!

暗いとさ~、道の形が見えないんですよ~

お前、何年何百回この道使ってんだよホームコースだろ?慣れない道は無理しちゃだめ、って死んだジッチャンの遺言なんです。

少々プライドを傷つけられながらも、おとなしく道を譲ってみたところ
ただの白い軽バンだったので、二重に傷つきました

「地元の山の主」とか「豆腐屋のせがれ」とかじゃない。どーみても「お仕事中の営業車」。

ナンバー見たら地元民ですらありませんでした・・・
( 」゚Д゚)」<お、覚えてやがりなさい!今日のところは引き分けにしておいてあげるわ!

やっぱり、暗い道は危ないばかりで、練習になりません。

そろそろ、可能なら朝練時間を繰り下げないとな!と気を取り直して
最寄りの道の駅でUターンしました

道の駅到着時で、こんな感じ

夜

完全に夜。ガチde夜。

お星さまが遠くに輝いています
あかーんww

帰り道の途中で、ようやく夜が明けました

朝

オッハヨーオッハヨー(デーデーポッポーデーデーポッポー)
(この時間帯、Tweetライン上ですら静かでした(笑))

この日のウエアは、冬用ウエアのインナーを取り外したものです。

昼には暑くなるのでしょうが、この季節朝ならもう、これで大正解
寒い~!来月にはもう息が白くなるんじゃないかな

来週のHMSは、ウエア選択に悩まされそうです。どっちにしようかな~。昼間ならメッシュでもイケるかな

あと、バイザーが曇って曇ってしかたないので、来週こそは曇り止め塗って出動します

せっかく買ったのに、まだ使ってなかった。ようつべで「正しい塗り方」でも検索すっかな

今週末は台風が来るそうです

でっかいテルテルボウズを作って、週末に備えたいと思います!

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←来週のHMSに台風が来たら、真の雨女神としてネタを提供したいと思います。HMSなら雨でも走るぜ!
【バイク】ある日の秋の早朝練レポート
委員長(夫)と二人でぶらっと外出して
「たまにはちょっとシャレオツなカッフェ飯でも食べるか!」
と喫茶店(カフェって言えよ)に入ったところ

ランチ

想像を超えるシャレオツ飯が出て
「こ・・・!これは・・・・!」(; ・`ω・´)
と固まってしまった昭和の女@鳩子です。

ちょっとちょっと!!
なんスか、このツブツブ!!

海藻クリスタル

綺麗すぎて全然おいしそうじゃない(注:昭和の鳩は、「美味しい色=茶色」である)んですけど
意外とちゃんとおいしかった:(;゙゚'ω゚'):ウマー

ほんのり塩味のする固めのタピオカ、みたいな食材でした・・・海藻クリスタルって言うんだって!

クリスタル、って名前がそもそも食材っぽくないですけど、これがいわゆる「映え」ですかね?バエー←台無し感

お値段も立派でしたけど、味も大変すばらしかったです・・・美味しかった
(そもそもさ~、魚に紫蘇とチーズ巻いてフライにするとか、自分じゃ絶対作らなくない?魚のフライは
超ウルトラスーパーめんどくさいんだもん!その割に男子はフツーのとんかつのほうが喜ぶし!)


さて、今日は朝ツーの報告~

※今日の記事は、自分に対する覚書なので、オチはございません。

ひと月ぶりに、朝ツーしてきました

CBR250R-2.jpg


お供は、CBRです♡

せっかく久しぶりに乗れるんだから、SVで走るべきかとも思ったんですけど
ガレージの入り口にデーンと鎮座してるこの子を見てたら、なんとなく乗りたくなりました。

こういう浮気をしても、うちのSV子は焼きもちを焼いたりしないから安心です。
(何を言ってるんだと思う方もいるかもしれませんが、うちのTL機はオーナーが別のバイクに
試乗すると高確率でオイル漏れを起こすのです。あれもう、妖怪になってるんじゃないかな?)


朝の4時半は、ほぼ夜中です。

CBR250R-1.jpg

日が短くなったなぁ。
先月までなら、もう少し明るかったんですけど。


シビコ、ホンッとにパワーないですわぁ・・・その分軽いから、扱いやすいですけどね

昔CBR50RRに乗ってたんですけど、あの子と比べてもパワー無い気がする。

トルクがないのは仕方ないとしても(まぁ、普段乗ってるのが1000のツインだもんね)
高回転でも伸びないのはイカントモしがたい


んで、だから楽しくないかというと
そんなことは全然なくて。

「わーわー!パワーない~!スカスカ~~ワハハハハ」って感じで、十分楽しく走ってきましたヽ(≧∀≦)ノ

これ一台っきりになるのは嫌だけど、セカンドバイクとしては十分楽しいです

もうですね、時速70km超えたら途端に「超がんばってる感」が出てきますから、自然と法定速度を守るようになります

60km/hくらいで軽く流してるのが一番楽だと言う・・・ね、いい子ですよね

それでいて、50ccの原付スクーターよりは全然楽に車のペースに乗れますから
日常使いの足としては最強じゃん♪と思います。
いい子いい子!

シビコに乗ってみてシミジミと感じるのは
普段、SVだとアクセルをパーシャルで使うってことが(コーナリングだと)ほとんどないんだな~
ってことでした・・・これって、やっぱり下手すぎるからなんでしょうね・・・

SV子だと、アクセルは戻すか、開けるかしかなくて。

ここで曲がるよ~!っていうポイント(クリッピング?っていうのかしら)で一度開けたら
あとは脱出が完了するまで、ひたすらチビチビと開けてるイメージです。

一度開けてから閉じて、もう一度開けなおし・・・なんてことは、ほとんどありません。
(よっぽど失敗したときとか、とんでもなく回りこんだコーナーだと発生することもあるけど
そういうときは 死ぬほど怖くてチビりそうになってる)

シビコ(CBR250R)だと、あんまりクリッピングは関係ない感じです
開けてもトルクが付いてきてくれないので、アクセルは開けっ放しか
パーシャルってことが多い。
パーシャルで曲がるなんて、ちょっと新鮮

それで、ではどうやって車体の向きを変えるのかというと
ライダーが積極的に荷重移動してバイクに言うこと聞かせます(爆)

画面の向こうから「おいおい!いままで荷重移動してなかったんかーい!」って突っ込まれそうですけど
うん。あんまりしてませんでした(小声)

だって、バイクのパワーがありすぎて、少々体重をかけてもビクともしないんですもの・・・

すべてバイクにお任せ という感じで曲がってました(なんの工夫もしてません、の上品な言い換え)

シビコだと、曲がってる最中でも「もうちょっとアウト側に~」とか「あれ~?ちょっと曲がりなおそう~」
などという余裕があります。
開けなおしOK。
これはこれで面白いですね

いままでHMSに行くと、妙に「抜重」とか「イン側に体を~」とかの意識が生まれてたんですけど
あれはもしかしたら、排気量が小さいバイクに乗ったときの共通効果なのかもしれません。
知らんけど(爆)

っていうか、「抜重」なんて、大きいバイクほど真剣にやれよ!って話ですよねすみませんww

あと、もう一つ気が付いたことといえば
シビコに乗ってると、一人で居てもあまり声をかけられない!という便利な事実です。

普段は一人で休憩していると、割といろんな人に話しかけられるのです。
すんごくトイレに行きたくてプルプルしている時でも、
足つきが怖くてヘロヘロと駐車場に入ってきたとき(俺を見るなー!話しかけてくれるなー!・・・とイジケてる場合)でも
メークをさぼって眉なしシミだらけのすっぴん顔(アラフォーの恐怖)のときでも

「どこから来たの~?」とか「これ、なんていうバイク?」だの、実に気軽に話しかけられます^^;

まぁ、とても有難い話なので、私もできるだけ愛想よく丁寧に応対するのですが
内心では足をバッテンに組んで(漏れる…漏れる…)と悶えていたり
(私の素顔を知ってしまいましたね…あなた呪われますよ…)とすごんでいたり(←サイテーか)
することもあるわけです。

(まぁね、ヘルメット脱いだ途端に”なんだ・・・オバサンか・・・”とあからさまにガックリされて
きびすを返されたりするよりは、やっぱり話しかけてもらえると嬉しいです。
世間のかたがたの”大型バイクに乗ってる女性”=”フジコちゃん”幻想には、けっこう根深いものがある)

でもこれって、かなりの部分、SVの効果だったようです。
あたくしのフェロモン、カリスマオーラなどでは、なかった。(そりゃそうだww)

青くて、おっきくて、シュッとしたSV1000S。
ツインで爆音だから、普通にしててもかなり目立っちゃう^^;
しかも乗ってるのがオバサン一人・・・これは珍しい!ってなっちゃうっぽい。

これが、シビコに乗ってると一気に物珍しさが減るようで
フツーにスルーされるようになりました(爆)

朝練の時は基本すっぴんですし、子供が起きだす前に早く帰りたいばっかりなので
これはこれで嬉しい。
どんなイケメンが相手でも、いや、イケメンであればあるほど
すっぴんのときは話しかけられたくないものです(乙女心)

寒くなる前に、もっとシビコにも乗っておきたいな♪と感じた秋の早朝なのでした。

来週はSV子にも乗るからね~~!待っててねSV子~~

おまけ
日曜日の朝のTL機
処理済~shupppatuno

月曜日が棚卸で休業日だったため
嫁と子供を置き捨てて一泊ツーリングにでかける犯人を激写

出発しようとしたらエンジンがかからなくて
「ほらまた、シビコに浮気したから・・・」と嫁に笑われた委員長なのでした(笑)
(3回目の正直で始動できました!旧車はこういうところが切ないねぇ)


それではみなさま、今週もがんばりまっしょい
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【バイク】早朝練と大野頭首工と聖地巡礼
「風と雲と私」とか
「部屋とYシャツと私」みたいに
なんとなくオシャレ(ちょっと古い)にまとめようとしたら見事に失敗した・・・(´゚'ω゚`)ショボーン

さて、気を取り直しまして
みなさまこんにちは。ほぼ月イチブロガーに変貌中@鳩子です。

いやぁ、今度の仕事、しんどくって~ブログ更新できな・・・というより、老化による体力低下中ですね(´゚'ω゚`)ショボーン(´゚'ω゚`)ショボーン


さて、先週末は、東海バイク乗りの聖地へ行ってまいりました
聖地1

「炭焼きレストランさわやか」です♡
好き!
愛してる!!
結婚して!!!
っていうくらい大好き!!!(タイトル:人妻の不倫疑惑)

(*´Д`)ハァハァ
聖地2

食べちゃいたいくらい可愛いぜ!!!

帰り道に、愛知県新城市の日帰り温泉「鳳来ゆ~ゆ~ありいな」でひとっプロ浴びて~
身体の垢を落としたら、今度は心の洗濯のために此方へ

大野頭首工!
大野頭首工1

頭首工、っていうのは堰の一種で、農業用水を引き込むための設備なんですよ~
んでね、水門とは違うの。
水門は堤防の一種(洪水のときに水をせき止める機能がある)なんだけど
「堰」は、洪水のときはオープンにして下流に積極的に水を送る(堤防の機能はないの。取水システムだから。)のです。

ちな、「頭首工」と「河口堰」の違いは、河口にあるかどうか(河口にあるほうが、たしか深く掘り下げてる)だったと思います。
正確に言うと、ダムと堰も違うみたいです。堰には水を貯めておく機能はないのねん。
でもまぁ、だいたい親戚みたいなものかしら?「ダム」カード配ってるくらいですし。
以上、鳩子さんのダム豆知識(゚∈゚ )

ここのダムカード、以前ももらったことがあるのですが
ダムフェチの委員長が「新しいカードが発行されたらしい!」と騒ぎだしたので(註:委員長はエロ本よりダムカードに萌えます)
仕方なく、仕方なくもう一度訪問してきました。

大事なことなので2回言いました。
私はダムフェチでは、ない。

ほんで、こちらが今回いただいたカード
ダムカード1

バージョン1.0と

ダムカード2

バージョン2.0

・・・
バージョン2.0、前回もらったカードと同じだったorz


「委員長~!カード、新しくないやん(。-`ω-)」と文句を言いたいところですが
一緒にもらったバージョン1.0は未入手分だったようなので、逆に得しました!!!
委員長、GJ!!!!

古いバージョンは、新規発行がないですからね♡
レアものですよ♡♡モウ仕方ないな~~たまらん!!!!!
(大事なことなので3回目を言いましたが、私はダムフェチではn(以下略))

下から見上げると、ほんとデッカい~
大野頭首工3


写真だとちょっとわかりづらいですが、手前の柵だけで1m以上あります。
デッカい人工物って、胸キュンしますよね~(*´Д`)ハァハァ
その技術と情熱に、心底ゾクゾクします。

管理事務所からゲートの真下に向けて、板が渡してありました。
大野頭首工2

ここを通ってゲートのチェックに行くんでしょうか・・・平均台くらいの幅に見えます。
なかなか怖い一本橋です。

そして、此方を訪れる道中、またしても通行止めに出会いました・・・
通行止め

ダムに行くと、かなりの高確率でこれに出会う(ヽ´ω`)

委員長に言わせると「通行止めは男のロマン」なんだそうです。
鳩迷惑なロマンだこと。

温泉と頭首工とハンバーグで英気を養ったので
翌日ははりきって朝4時に起床

SV1_20190827044913ae5.jpg

久しぶりに早朝練習してきました

お!
珍しくまともな写真が撮れた(´∀`*)ウフフ

んー、うちのSV、かっこいい!!ほんっと、美人!!!!

そして、朝5時前の道の駅での画像が此方です
SV2_20190827044912fcf.jpg

またしても、雨

この日の降水確率、0%

嘘やん!
あたくしが走るのが、そんなに珍しいかっつの!!!(うん、わりと珍しい←)

でも、降ってても晴れててもバイクは楽しいのです。

久しぶり過ぎたし、雨も降ってるからペースは遅かったけど
SVの振動と排ガスを感じてるだけで、十分にえくすたしー!なのでした・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

ハァハァ、SVはエロいよ~~~

お盆ツーリング明け、委員長に
「SVは逆ハン切るとスムーズに曲がる」
と教えてもらったので、ちょっとだけコーナリングで逆ハンを試してみようとしましたけれど
結果
「出来るか、そんなもん!!!(゚∈゚ )」
と全力でDISりながら大人しく曲がりましたよ

うん。
逆ハンってのは、必要があるから切るもんであって、なければ切らなくてもヨロシイ(結論)
つかオジサン、あたくしの大事なSVでどんなペース出してるんですか・・・

そんなこんなで、充実の週末を過ごした次第です。
はぁ、バイクはいいね~
ダムも楽しいぞ☆

さてさて
鳩ブログ、次回は黒部ダムリポートをお届けする予定です。
ウフフ、とうとう憧れの黒部ダムに行くんだ俺・・・グシシ、グシシ・・・

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←逆ハンは試さなかったけど(必要なかったから)、リアブレーキはチョコチョコ試してます。うん。リアブレーキはいいねぇ~派手なコーナリングしなくても(できなくても)、スムーズに走るにはリアを上手に使うことが大事なんですね(イマゴロ)。ま、フロントとのバランスが大事なんでしょうけど・・・つかサスペンションのオーバーホール、マジで神♡♡