RideRideRun
超ウルトラ運動音痴の管理人がバイクに乗って自転車に乗ってジョギングに励む、そんな日常の記録です(旧『お姉ちゃんライダーの日常記録』)
【つぶやき】2019年活動報告
こんにちは
やんごとない事情により、走り納めのツーリング企画が流れてしまった失意のブロガー@鳩子です。

やんごとなき、ってなかなか日常生活で使わない言葉ですよね。
私の頭の辞書には、どうしてこういう出典も使いどころも不明な言葉がバチクソ詰まっているのでしょうか・・・
ひょっとしたら、私はとても高貴な生まれの鳩なのかもしれません(例:皇居に巣づくりした土鳩)

まぁ、私が貴族鳩なのか白鳥なのかはこの際置いておくとして(※鳥貴族ではない)
今回のツーリング企画は流れてしまいましたが、暖かくなったらワンチャン狙おうと思います。

その前に、今週の金曜日に半日の休みがありますから、岐阜の川上屋にモンブランを食べに行くか、
はたまた養老軒の抹茶フォンデュを味わいに行くか・・・じっくり悩もうと思ってます。
そろそろ北はアブナイと思うんですよね~。
ほんとは岩屋ダムを超えて馬瀬の道の駅にリンゴパンを買いに行きたいんですけど…フムム( /ω)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて。
年末も押し迫ってきましたので
今日は一年の活動報告と、来年の見通しなどについて語りたいと思います。
スポーツの話題がメインではないので、その点はご容赦くださいね

今年は、一年の半分を、優雅な専業主婦として過ごしました

水車

歴史の里

喫茶店柏2

SV子190715-2



昨年の年末に仕事を辞め、長男の受験サポートに専念するところから一年がスタート
合格が決まるまでは、寒いのと忙しいのとでスポーツどころではなかったはずなのですが
携帯に残った記録を振り返ると、なんだかんだで月に200kmくらい走りこんでいましたww
(あ、二本足です!)
19km.jpg

30kmまとめ

14キロ

そのかいあってか、3月のフルマラソンでは初の5時間切りを達成
(※ネットタイムです)

4月から6月までは、長男&次男の進学のサポートに勤しんでおりました
行ってきます

ダムカード

緑

林檎パン

哲也トマト

エロ画像2

大野頭首工3


とかいつつ、しっかり遊んでいる母。
ほんと、専業主婦生活は楽しかったです。サンキュー夫?

6月からは、再就職して兼業主婦に復帰し、バリバリと働いておりました

長男は給食がなくなるし、次男は塾に弁当が必要に。
頼りにしてる夫は単身赴任中だし、実家は遥か海の向こうで頼れないので
仕事に家事にお弁当づくり、PTA活動にと、禿げそうに忙しい毎日を送っております禿げそう。

うなぎ様

蕎麦1

ランチ

ハンバーグ

バイク弁当1

アンカフェモーニング

混ぜそば

しかし、痩せない(なぜだろう)

さすがに余裕がなくなって、バイクに乗る回数は激減しましたが
ランニングやローラー台トレーニングはぼちぼち続けております。

来年は2月にフルマラソンを走る予定なので、月に100kmは走るのが目標です。
バイクは、今週末のソロツーが最後かな・・・HMS、また行きたい~

来年は、1~2月はマラソン、そのあとはバイクと自転車を組み合わせて遊ぼうと思っております。
自転車、200km超/日をまだ達成してないんですよ~。
ブルべは嫌だけど(ブルべは嫌だけど←大事なことなので2回)、自分でルートを組んで200km走りたーい!

バイクは、ソロツーリングとHMSがメインになります。
今の職場、バイク乗りばかりなんですけど、みんなに「は?ソロツーリング??ツーリングって一人で行くものなの???」
って不思議がられてますよwww
えぇえぇ、私はボッチ走の人なんです。人と都合を合わせるのが、とても大変なのよ~^^;

フレンチトーストMT、楽しかったな
MT4.jpg

MT3.jpg

MT2.jpg

来年は、どうやら正式に仕官することになりそうです。

今の職場で、新しい職種に就くことになります・・・この年から、新しいことを、始めるのだよ・・・(; ・`д・´)

できるかどうか、自信がなくてずいぶん悩みましたが
お給料があがる見込みなので、アッサリと了承しました(アッサリかーい)

うわ~い、ボーナスのもらえるお仕事なんて、何年ぶりかしら~
大都会Nでおっふぃすれでぃですのよウフフフフ

通勤や家事の負担増加は悩ましいところではありますが
都会には深夜まで営業しているジムがいっぱいありますので
しっかり残業代を稼いで、ジムでハッスルマッスル生活したいと思います?
あーん息子よ~、早く大きくなって母ちゃんをジムに行かせておくれ~~

そんな感じで
今年も明るく楽しい一年でございました。
来年も、もっともっと楽しく過ごせたらいいな

年内に、もう一回くらい真面目に更新したいと思ってます。
雨が降らなければ、走り納めツーリングの話題を。
雨が降ったら・・・泣きながら15km走(二本脚)する話でもUPするかな(笑)
それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←更新頻度は下がりますが、ブログも気長に続けていきます。どうぞ、来年も弊ブログをご愛顧くださいませ
今年もご来訪、ありがとうござまいした!(おいどうした、まるで年末の挨拶だぞ!!)
【つぶやき】カフェを求めて三千里
雨が降ったり家族イベントが続いたりして、
ほとんどバイクに乗れないまま11月が終わろうとしています。

割と暖かい気候が続いていますので、走りに行ければスカっとしそうなんですけどね~

二本足で走るほうは地道に距離を稼げているのですが、2輪のほうはタイミングに恵まれずに苦労しています。

せっかくの日曜日の朝に雨を降らせた全国の雨男は、鳩の呪いにかかってツルッ禿げになったらいいと思いますよ(八つ当たり)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
さて
呪い返しに遭って禿頭の白鳩になった話は次の機会にするとして
今日は、先週末に行ってきたカッッフェ(←下唇を噛んで精一杯おしゃれな言い方で)の話を書こうと思います。


実は来月、TL乗りのLynnさんとスイーツツーリングに行こうと計画しています。
天気の良い日中に軽~く走って、ちょっと紅葉なんか眺めちゃって、ライトに楽しく走り納めしようという趣旨。

誰かと一緒に走るツーリングは、ほんっとに久しぶり!

月初のミーティングは結局タンデムになったのでハンドルを握ってませんし、最近は委員長と走ることもなくなったので
ひょっとしたら2年前の極寒ツーリング以来かもしれません(→これ)。

せっかくの企画ですから、迷子になって現地にたどり着けなかったり(前科アリ)、
駐車場で立ちごけして大騒ぎしたり(前科アリ)、
駐車場に進入できなくて(傾斜がキツくて砂利敷きだと、鳩はチビって進入できないクソ仕様です )道向こうの退避スペースにバイクを停めることになったり(前科アリまくり)しては楽しい時間が台無しになりかねませんから

渋る委員長をお布団から引きずり出して、下見に行って参りました。
(単にイインチョとお茶をしたかっただけとも言う←新婚20年目)


えーっと


ちょっと書きにくいことではあるのですが・・・

下見って大事よね

という結論に至りました。


いつもは、多少難点があっても「それもまたヨシ!」というノリでご紹介するのですけどね
(お世辞とかじゃなくて、ほら、個人の趣向ってあるじゃないですか。ある程度の難点は、好みの問題ってだけかなと思うんで。)
今回のお店は、いくつかの大事な(鳩的に)点においてNGだったので、会合場所を変えることにしました。

どういう点でNGだったかというのも、今後自分でお店を選ぶ際の参考になりますので
忘備録として残しておこうと思います。
NGだったお店の具体的な名前や場所は伏せておきますので、「あ、あのお店かな?」と気が付いた方は、静かにブラウザを閉じてくださいね(`・ω・´)ヨロシク

そのお店は、とっても静かな山奥にありました
静かな山道

こういう点は、とてもGoodだと思います。
(えぇえぇ、そのお店、いい点もいっぱいあったんですよ。悪口になってゴメンね^^;)

入り口に「お子様の入店はお断りします」との張り紙アリ。
これもまぁ、静かにお茶をしたい人にはありがたい点かと(子連れには悲しいですけど棲み分けって大事だと思うのですよ、個鳩(人)的にはね)


あと、看板猫がサイコーだった
ヌッコ



ヌッコ2
お触りOKの神ニャンコでしたよ。神。


ただ、動物アレルギーのイインチョは、帰宅後激しいクシャミと目のかゆみに悩まされていました^^;
うちのイインチョ、ヌッコもイッヌも嫌いではない(どっちかというと好き)のですが、残念ながら毛のアレルギーがあるのです。
猫がいると、入店前から分かっていれば問題ないので(テラス席に行くとかね)、できれば入り口に張り紙をしておいて欲しかったかな
「知らんがな」って言われそうですけどね^^;


お店のインテリアは、とってもガーリー。乙女チックなインテリアがいっぱいでした
クマさん
微妙に謎のクマ推し。



モーニングもオシャレ。
モーニング

イチジクと柿の載ったグリーンサラダでした。イチジクオイチイ(n*´ω`*n)


以上、良かった点です。


以下、悪かった点。

①接客が嫌だった

店主の口数が少ないとか、不愛想だったりするのは、私は全然キニシナイ性質(タチ)なんですよ
でも、お客を選ぶような居丈高な態度とか、来客を歓迎しないような上から目線の態度は、我慢ならない

というか、我慢しないです。

そういうのは、「ちょっと忙しくて対応が不愛想になりました」とかいうのとは、全然違う。
隠しようもなく相手に伝わるものだと思います。

私の気の気にしすぎ??とも思いましたが、一緒にいた委員長も「あれはナイ」と言っていたので、たぶん間違いない。
Googleの口コミって、一説によると接客に関しては削除されてしまうらしいので、これは行ってみないとわからない点ですね


②飲み物が・・・

委員長は珈琲、私は紅茶を頼みましたが、ゴニョゴニョ・・・。

まぁ、味の好みは人それぞれですから、一概に悪いとは限りません(もしかしたらアレが至高の味というヤツなのかもしれん。ないと思うけど)

が、好きか嫌いかで言えば嫌い。

喫茶店に行って珈琲の味が嫌いだったら、これはもう、ご縁がないとしか言えません。
お互い、別の相手を探しましょう

③駐車場が砂利敷き

こんな感じ。
駐車場

うぅむ・・・オンロードバイクで行くときは、板キレをもっていったほうが良さそうです。
長く駐車してるとバイクが倒れそう(←砂利敷きに厳しい女)

私はこの手の駐車場で過去3回立ちごけしているので(学習しろよ鳩!!)、
砂利敷きにはとても点数が辛いのでした。
オフ車だったら無問題ですよ♡

テラス席からの眺めは最高でした(川べりに建ってるので雰囲気サイコーです)ので
悪いお店ではないと思います。
神ニャンコとガーリーなインテリアに興味のある方は、よかったら行ってみてください(どこ?www)


というわけで、急遽2店目へ。

2店目は、フルーツ大福で有名な「養老軒」が監修する「あんカフェ」さんへ行ってきました
「あんカフェ」さんは、此方です

ここは鳩の花丸プッシュ店なので、お店の名前も地図も載せちゃうのです
グフ、グフフ

モーニングはこんな感じ
アンカフェモーニング

オイチカッタ\( 'ω')/

こんなメニューもあったよ
アンカフェ

抹茶フォンデュですってよ、奥様!

そんでね、フォンデュのあとにホットミルクを出してくれるんですって。
つまりフォンデュで残った抹茶チョコレートをホットミルクに垂らして抹茶ラテにしちゃうのよ・・・!なんて破廉恥な!!!

アンコがふっくらとしてて、色と甘さは薄めだけど粒は特大
アンコーーーーオイチイよアンコーーーー(絶叫)

このお店は、保険としてキープしておきます。
もう一つ、山の上に珈琲のおいしいパン屋さんがあるんですよね~
そちらのほうがツーリングのルートとしてはよさげなので、来週はそっちの下見に行ってきます♡
もーーー太っちゃう~~~コマッタコマッタヾ(≧▽≦)ノ


という次第なので
ツーリングのルート、少し変えますね~(>Lynnさん)

12月、晴れるといいな
楽しみです!

以上、鳩のカッッフェリポートでした!
愛知岐阜のいいお店情報がありましたら、ぜひコメント欄より教えてくださいね
では、また

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←こうやって当たりはずれの波を経験するのも、楽しみの一つです
【つぶやき】憧れのクロヨン☆2
ヨシ!
1回分の記事を2回に分けてUPするという荒業で
「月イチブロガー」の汚名を返上したよ@鳩子です
鳩は賢い生き物です

う~~~
来月、平日にクシタニ主催のHMSがあるんですよ~
週末だと家を空けられないので、平日開催ならぜひ参加したいところなのですが
(鈴鹿のHMSは基本週末開催。ショップなどの主催時に限り平日開催なのです)
息子たちの塾の都合や学校行事の兼ね合いがあるので
行くべきか退くべきか・・・禿げるほど悩んでおります。うぅぅむ(。-`ω-)


今日は、そんな禿げ鳩による2回目の黒部ダムレポートです

黒部ダム、といってもダムに興味のない方には「え?観光地なの??」という程度の認識しか
持たれていないかもしれません。

私は逆に、ダムにしか興味なかったので、ケーブルカーやらトロッコ列車やら
黒部ダムまんじゅうやらご当地サイダー(”ハサイダー”と言います。破砕するからww)
観光資源がてんこ盛りだという事実に大変驚きましたが、これがまぁ、ガチもガチの観光地でした。

テーマパークがあるわけじゃないし、階段やら段差部分も多い動線なので
乳幼児や足腰の弱い年配の方にはお勧めしませんけども
とにかく素晴らしい景観と、きれいな空気、壮大な人口建造物と各種乗り物が堪能できる土地ですので
大人一人旅でも家族旅行にでも、広くお勧めしたい場所でございます。

いいよ、黒部ヾ(・∀・)ノ
人気はあるけどゴミゴミしすぎてない(超重要ポイント)し、ホテルレストラン給仕のお兄さんはイケメンだったしね
(お持ち帰りすればよかったのですが、委員長の厳しい監視の目を誤魔化せませんでした)

こういうの、ワクワクしません??
古い管理用通路かな
謎の建物

有名な銅像もパチリ
銅像



扇沢から出ている電気バスは、30分ごとに運航されています。
ダム湖を周遊する船は修理中で乗れませんでしたが(残念~)
ダム工事のちょっとした資料館みたいなものもありますし、ダムを周遊する散歩道も
整備されていましたので、半日ではとても時間が足りませんでした。
17時には最終便が出ちゃうんだよね~~~次回は朝イチからガッツリ遊びに来ます!


バスの最終便に乗り遅れたら大変です。
看板

だってこの辺り、クマさん出ますもん🐻

うーん、落石注意の看板もそうですけど、何をどう気を付ければいいのやら・・・
気が付いた時には手遅れですよね??

で、
どうして朝イチから黒部に行かなかったのかというと
ダムカード1

途中で別のダムに寄っていたからです(ダムガチ勢への道のり)

七倉ダム、高瀬ダム、大町ダムのカードは、近隣施設の配布所で3枚まとめてもらえます。

一見お得なようでいて、関連施設での500円以上の買い物または1000円以上の飲食が必要
(フォトチェックはありません。ダムに行ってなくてももらえます。え~…←地味に不満)
なので、ダムをまっすぐに愛する方にはちょっと消化不良かも?
(パワーワード:ダムをまっすぐに愛する方)

お腹が空いていたので、鳩家は1000円以上の飲食を選択
牛丼

1000円の牛丼です
コメントは差し控えさせていただきます(あ、糸コンがわりの寒天はGoodでした)

画像はありませんが、委員長の頼んでいたダムカレーは、なかなかよかった
山に見立てた三角切のスイカがピョイ~ン!と立っていて、骨付きのソーセージが添えられています。
1200円だか1300円だか、そのくらいの金額。
数百円をケチった鳩子女史の末路は、数行上の牛丼に集約されています。



ホテルは今回、くろよんロイヤルホテルを利用しました。
かの有名な「ロッジ くろよん」に泊まってみたかったんですが
今回はJTBの旅行券という縛りがありましたのでね。諦めました。

でも、給仕のお兄さんはイケメンで可愛いし、温泉は最高だし、朝食のバイキングは
激ウマだったしで、とてもよいお宿でした!
プール

こんなプールが付属してます。マダームな気持ちになれますね
(今回うっかり便所スリッパで侵入しそうになって、監視員のお兄さんに
”あ!お客様!困ります、お客様!あー!”を生で言われちゃいました←マダーム鳩子)

夕食はこんな感じ
ディナー1

ディナー2

ディナー3

ディナー4

・・・
可愛い、綺麗、おいしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

鳩子、幸せ

鳩家の男子の総評「飯は居酒屋に限る!フレンチより居酒屋飯!」


めったにコース料理なんて食べられませんから、鳩子は満足でございました
なにより、給仕のお兄さ(3回目なので省略)

朝ごはんはこんな感じ
朝食
こちらは、男子も大満足のバイキングでした。

ちな、朝食のバイキングだけで2000円以上しましたから(あ、宿泊プランに含まれていない場合のみ、です。
私たちは朝食付きのプランだったの)、今回のフレンチのコースだと、TL1000Rの給油3回分以上/一人
する可能性があります。委員長の勤続祝い、マヂ感謝

お子様プレートもかわいい
お子様ランチ

売店で破廉恥な鳥を発見
ライチョウ

ケシカラン!ケシカラン!
可愛すぎて逮捕しちゃぞ(@9800円)

二日目は、美和ダム、小渋ダム、美和ダム再開発、高遠ダム、箕輪ダム、釜口水門をめぐりました
ダムカード

発電所カード、なるものもいただいて、計15枚の収穫です。

今回一番驚いたのが、生坂ダム(いくさか)です。
なんと、東京電力のナントカ会員に加盟してないと、カードがもらえません。

会員証か、検針票の写真を見せる必要があるとのこと・・・現地まで行ったのに!もらえなかった!

「ダムのことを広く知ってほしいから」という目的で配布を始めたはずのダムカードですが
買い物しないともらえなかったり、検針票が必要だったり・・・あぁ、大人世界の厳しさよ

(でも、小さい子供が目をウルウルさせて欲しがったら、実は情にほだされて配布してくれるかも・・・)
と期待して小5次男に「ほら、カードくださいってお願いしてご覧」とそっと耳打ちしましたが

窓口のオバサマにはすげなく断られました。やっぱダメかww
(鳩子さん、十分に汚い大人世界の住人です)

委員長が、ダムの管理所でこんなアイテムを発見!
湯切りプレート

ダムの湯切りプレートぉぉぉぉ
(これを付ければ、あなたのペヤングもUFOもバッチリ湯切りします☆)
超欲しい!!!マニアックが過ぎるやろ!!!

でも、売店にはおいてありませんでした・・・どこで売ってるんだろう??
ダムカレーの画像をUPすると、不謹慎だ!ケシカラン!!・・・と叱られることがあるのですが
この湯切りプレートなら、怒られない気がします(笑)
まぁ結局、どこで不謹慎を見つけてくるかわかりませんから、気を付けたところでしk(謎の通信エラー発生)

以上、鳩家ダムカードハンティングのレポートでした
次に黒部に行くときは、子供たちを置いてケーブルカーに乗りたいな~~~
山歩きもしたいねぇ

では、また!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←お弁当時間ギリギリまでブログを書いた鳩子女史に「おつかれさん~!」のワンクリックをお願いいたします!