【つぶやき】糖質制限、結果報告

イインチョ(夫)のフォロワーさん(私のフォロワーさんでもあるのですが、硬派なライダーなので”私の~”なんて称するのは気がひける←これでも鳩は繊細)から、お土産をいただきました。

パイバード

・・・( ¯・ω・¯ )

これ、なんだか、お分かりになります?

私の、数少ない女子友のみゅう嬢は一発で「パイバードちゃん?」と正答しました。

さすがですわ、みゅうちゃん・・・あたくし、今回いただくまで全然その存在を知りませんでしたわよ?(笑)

うーん・・・昔、翻訳の推理小説を読んだ時に、登場人物の焼いたパイの記述に書かれてた気がするなぁ…(そんな理由ww)
パイを焼くときに使うものだそうです。パイ生地がしぼんでしまわないように、中心付近に埋め込んで一緒に焼くのだとか。

どうしてこんなお洒落なキッチン雑貨を?私のハンドルネームが鳩だから・・・?
と一瞬不思議に思いましたが、すぐに気が付きました

これだ・・!きっとこの子だ・・・!
鳩のお嫁さん
(©「ハトのおよめさん」byハグキ)

たぶん「鳩子さんは女の子だから~パイとか焼くよね~」っていうお土産では、ないですね( ¯・ω・¯ )
「クソリプ、オツ」っていうお土産ですねきっと

お土産、ありがとうございます>クマさん
これからも、クソリプ生産に邁進したいと思います☆キャハ
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、今日は糖質制限の結果報告です

3週間、糖質制限をやってみました。

結果(3週間)
体重 52.2kg→50.1kg(-2.1kg)
体脂肪 26.3%→21.8%(-4.5%)

体重はそれほどでもありませんが、体脂肪がガツっと落ちました!

体重も、「それほどでも」とは書きましたが(最初の2週間で2kg落ちて、あとは横ばいだったから)、
3週間で2kgなら、まぁ悪くありません。

2kgと言っても、身長158cmの50kg前後はとても落ちにくい領域なのです・・・55kg超えると5kgぐらい楽に落とせるんですけどもね
(要するに、50kg切るのが大変なお年頃なんです。皮下脂肪ワッショイの中年だからねー)

今回のダイエットは、体重を落とすことが主目的ではなく、身体の中の糖質を減らして脂肪を燃やす体質に変える(脂質代謝、といいます)ことが主眼だったので
ひとまず、成功したと考えて通常食に戻しました。

ま、引き続き炭水化物は少な目な食生活を心掛けています。

ダイエットは、生活習慣を改善して体質そのものを変えることが大事なので
一時的に体重を落としただけでは、ダメです。
続けることが大事なのね。

朝と夜は、普通に(と言っても平均的成人女性の半分くらいですが)ご飯を食べて、夕食は主食を抜きます。
「そんなにストイックにやって、大変だね~」と苦笑交じりに言われることもありますが(主食を抜くのって、見た目にはだいぶ悲壮に見えるらしい(;´∀`))

本を読めば目が疲れるし、ジョギングをすれば息が切れる。
スタイルと健康を意識するなら、食事には一工夫する。
バイクに乗れば、排ガスは浴びるし筋肉痛になる。

という並列感覚でやってます・・・ただ好きなことを、マニアックにやってるだけ(*^^)v
マニアックな自分、好き(*ノωノ)
という変態感覚です(笑)自分的にはぜんぜん悲壮ではないのですよ~~

運動をしてなかった頃は、脂肪が増えて冷え性をこじらせて、腰痛を抱えてウツっぽかったんですよね~
中年女子あるあるww
糖質制限だけをやっても意味はないけれど、運動と組み合わせてやればお金をかけずに除脂肪できます(実感)
興味のあるかたは、一度試してみては如何でしょうか。
もちろん、中年男子にもおススメですよ♡
(自炊しない中年男子には、ちとむずかしい方法ですけどね)

さて、今日はこれから、大都会Nにお出かけしてきます。
仕事を休んで、お勉強講習会に参加です~
アラフォーの転職は、個人的にはおススメしませんが、ごくまれ~に、お給料も待遇も良くなる場合がある(それまでの待遇がドーだったん?と言う前提ありきですけど)ので
私も気合い入れて頑張っていきたいと思います。
あー、専業主婦への転職はいつでもウエルカムよダーリン♡(>イインチョ)

それではみなさま、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←転職と言えば・・・ガ〇にゃん、あなたのNSR、いつ私に譲ってくれるんですか?あ、インカムでも可よ♡

【つぶやき】鳩の特製ドリンク

※本日の導入部は、裏ブログの記事を抜粋したものです。両方読んでくださってる方、ごめんなさいです

昨晩、中1長男と国家論について話し合いました。


「国家」の定義・構成要件としては、諸説あるのですが、一般的には
国土(領域)
永住的な住民
政府
外交能力
が必要だとされているのだそうです(授業で習ったんだって)。

逆に言うと、その4つがあれば「国家」足りうるのではないか?
つまり、長男とその友人たちとで「国」を作れるのではないか
という話題で、学校で盛り上がったというのです。

えーっと・・・

うちの長男、順調にバカ男子に育っております( ¯・ω・¯ )

で、長男たちアホダンスィズの結論としては
「アルバイトしてお金を貯め、公園の砂場をレンタルし、そこに独立国を作ろう」
ということでまとまったそうです。

俺たち、パスポートなんていらない国を作るんだ!
と長男が言うので

「ねぇ、そこに君たちのオカンがやってきて”おーい!アホなことしてないで、帰ってきなさい!ご飯、食べるんでしょー?
・・・って説得されたらどうするの?」
と聞くと

「出国してご飯を食べに行くんだよ」

と真顔で言うのです。

なるほどパスポートがないからね!出国が簡単なんだね・・・!

じゃ、近所の悪ガキが砂場に侵入したらどうするの?と聞くと

「侵略は許さない。戦争するよ。水鉄砲でね。」

と言ってました。武力行使・・・!

そして、長男が真面目な顔で言うのです。

「でもね母さん、僕たちの国は、一つだけ重大な問題があるんだよ」

・・・一つだけ、ですか!?いやいや、もっとあるでしょうありすぎるでしょう

「いや。一番大きな問題は、全員が非モテ男子だということなんだよ。女子がいないからさ、一代限りで終わるんだ・・・絶望だよ」

あー!
「永住的な住人」の欠落ね!!

っていうか、誰も彼女持ちがいないのかい君たち?( ¯・ω・¯ )

うん。将来性ゼロ。」

ゼロなのか・・・

その昔、「僕らの七日間戦争」という有名な小説が映画化されましたが
あの映画には、ウルトラ美少女の宮沢 りえちゃんが出演してましたよね(笑)
もうね、その時点でキミタチの敗北は決まりですよ。
宮沢 りえVS非モテダンスィの国www

毎日学校が楽しそうで、なによりです

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、今日はマラソンの話題です♪

と、その前に、糖質制限の進捗

本日の糖質制限食

朝:焼いた油揚げにチーズを載せたもの、目玉焼き、にらまん

昼:ヨーグルト、千切キャベツ、ゆで卵、大根と豚肉の煮物、大葉とチーズのお手製団子

夜:紀文の糖質ゼロ麺、お手製ミートソース、ゆで卵

間食:ベビーチーズ2個、ナッツ、無糖カフェオレ

今日もお腹はいっぱいです。

このダイエット生活、3食自炊している人にしかできないメニューなので人様に気軽におすすめはしませんが
とにかく、食事の我慢がないのがいいです。

炭水化物を抜くのは、慣れると苦にならないもんですよ~。
その分脂質は多めですが、現状、それで肥えている気配はありません。

ただ、ランニングはダルいですけどね・・・パワーでないよ~

次。
マラソン初心者にお勧めする、鳩子の特製ドリンクの話。

マラソンで足が攣る理由は、栄養の不足と、筋力不足の二つが主に考えられます。

「なぜかいつも足が攣るんだよな~」と思っているとしたら(マラソンを始めて5年間は、毎回そう思ってましたww)
それはズバリ「なぜかといえば、それはトレーニングが足りないから」なのです(爆)

で、この問題の解決策としては
筋力:スクワットで足の筋肉をつける、ロングレンジの練習を取り入れる
あたりがメジャーな方法です。
スクワットは、マヂで効くよ~。
私はコレで、18kmの壁を越えました(今回また壁につかまったけどww)

栄養面からいうと
水・塩・糖分が足りなくなると足が攣ります
胃が弱い人は、補給食を食べても吸収できなくなります(そういう場合は、胃薬を飲むのも効果的)

私は、胃腸だけはクッソ丈夫なので固形の補給食も食べますが
メインの補給食は、100%オレンジジュースとスポーツ飲料を半々でブレンドした
鳩特製ドリンク
です。

液体補給食。
糖と塩分と水分を一気に補給できる優れものなのです。

弱った胃袋にも優しいから、自転車で遠出するときも飲んでます。

ボトルがベタベタするから、掃除がちょっと大変ですけどね~
高級なアミノバイタルよりもお手軽で効き目抜群ですから、スポーツ時の補給食に悩んでいる人は
よかったら試してみてください。
ほんと、パワーでますよ~

次回は、ヘルメットバイザーのお手入れと、新しい無線イヤホンの話題を取り上げたいと思います!
それではみなさま、よい週末を

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【つぶやき】大人女子の通勤靴

本日のローラートレーニングのお供はこちら

トコトンやさしい機械設計の本
「トコトンやさしい 機械設計の本」


当方、機械に関してはドがつく素人なので(一応工業高校の1年生程度の講義は受けてます…30年くらい前にww)
「モーターもアクチュエーターの一種です」という一文だけで「ふぉぉぉ!」と素直に驚いています。

そうなの!?注射器だけじゃないんだ、アクチュエーター!!←母校恩師が泣く案件

いやいや、画面の向こうのメンズ諸君!
あなたがたが普通に常識だと思っている単語の多くは、奥様や恋人に通じないのですよ?

うちも先日
「ねぇ、コンプレッサーって何?どんな形?」「コンプレッサーは、コンプレスする機械のこと」

「・・・だから、どんな機構?」「だから、圧縮するの。コンプレッサーだから」

「形は?」「そんなもん、いろいろあるだろ。コンプレッサーだから。」

と不毛な会話でケンカしかけましたよ(笑)

だって、冷蔵庫にもエコキュートにも空圧工具にも使われてるって意味わからなくない??
何お前、どんだけ働きものなの?機械なの電気なの化学反応なのって思いません??(※思いません)

しかしまぁ、円満な夫婦関係の為に機械設計の本を読む…それが鳩家スタイルなのでした。
この手のノウハウ本って、難しいことを平易な言葉で書いているので、ほんと、すごいなぁと思います。スキ(n*´ω`*n)
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
さて、糖質制限3日目の報告

朝:おから青汁パンケーキwithヨーグルト、ゆで卵、鶏むね肉の柚子胡椒蒸し(1/2枚分)、サラダ

昼:大根サラダ、ゆで卵、鶏むね肉とピーマンの白だし炒め(1週間作り置きイェイ)、韓国風牛肉きんぴらごぼう(1週(略))

夜:主食代わりの大量千切りキャベツ、鶏むね肉の柚子胡椒蒸し(1/2枚分)、オールフリー

間食:ナッツ類、ヨーグルト、無糖カフェラテ

これで基礎代謝から250くらいのアンダーカロリーです。
青汁入れたら、栄養バランスが一気によくなった。
青汁すごい。
だがマズイ。

400kcalくらいのランニングもしているので、順調に体重が落ちています。
最初の一週間は、身体の水分が抜ける(糖類は、保水効果もあるんで)のでスっと体重が落ちるんですよね~

ランニング時に特に不調は感じませんでした。
6kmの最後がちょっとパワー落ちたくらい。

起き抜けはお腹が減って辛いけど、日中は逆に胃が痛いくらいお腹いっぱいです。
炭水化物を採らずに必要カロリーを確保しようとしたら、かなり気合いれてたんぱく質を採らないといけなくてですね

そうすると消化も大変になるので、きっちりと食物繊維も摂取せねばならず、結果、胃が痛いほど満腹になるという…
ヨーグルトと青汁は、糖質制限生活に必須なのでございます。
結論:青汁まずい・・・。

次。大人女子の通勤靴について。

じゃーん
マシキマイザー21

近日訪れる大都市通勤に備えて、オールブラックのランニングシューズを購入しました。

ミズノのマキシマイザー21です。大きな声では言えないけど安かったよ
ミズノのシューズ、好き!好き!愛してるッ(ノ∇≦*)
(でも実は、決戦シューズはアシックスなのでした。本命はアシックス、愛人はミズノです)

アシックスのパンプス(めっちゃ走れるパンプスがあるのよ~)も持っているのですが
さすがにパンプスで自転車通勤は辛いですからね(※ロードバイク通勤です)

自転車も辛いけど、都会のコンクリートジャングルをヒールで歩くのが死ぬほど嫌いなワタクシ。
これなら、遠目にはパンプスに見えなくも・・・ないかな?と。
このシューズなら、遅刻しそうになっても全力疾走することができるので、気合で上司の稟議(笑)を通す所存です

しかし、アレですね・・・
ローラーをすると、とても股が痛い(爆)
自転車通勤をするようになったら、この痛みを抱えたまま団地の坂道を上るのだと思うと・・・
アワワ、もっと厚手のパットの自転車インナーを買いたいなぁ。物欲が止まらぬよ:(;゙゚'ω゚'):

以上、2本立てでお送りしました!
次回は、糖質制限の続編と、ヘルメットのバイザーお手入れについて書きたいと思います
では、また

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