【健康・グルメ・美容】鳩のダイエット物語~3~

本日の妖精重量:54.1kg

先週末のディッナー様は、しっかりとわが身に定着なされた模様です。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今週末のランニングメニューは
40min走 x 2
60min走 x 1
です。

今週2本目の40min走の結果が此方

20201008-1.jpg

20201008-2.jpg

うーん。雨が降ってたからペースがイマイチですね・・・(。-`ω-)

今週は、残すところ60min走1本だけとなりました。
どこで時間を作ろうかな~。金曜日の夜か、土曜日の早朝か…どっちも大雨警報出てますが…_( _´ω`)_ペショ

今週から、本気ダシてダイエットしてます。

夕食はオールブランのヨーグルト和え(以上)。
お酒も半分に減らしてます!

一か月くらいは今の食生活をキープして、そこからさらにオートミール生活にチェンジ。
(オートミール…鳥の餌みたいな見た目で、鳥の餌みたいな味がします(爆))
これで-2kg。

そこからさらにお酒を減らして-1㎏
最後の走り込み期間(月に150kmくらい走るぉ( ¯・ω・¯ ))で-1kg

合計4kg減の壮大なダイエット計画です。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ここ数日、「天山の巫女ソニン」というシリーズ本を読み返してます。
ジャンルは児童文学です。
あたくし、児童文学大好きっ子です(何歳まで”子?”とは聞かないように)

児童文学って、小さい子供の読む本=稚拙な話だから大人の読むような本じゃない
って思ってる人もいるようですが、
その意見、私としては
「小排気量のバイクなんて、子供だましだから大人の乗り物じゃない。大型バイクこそ至高」
というトンデモ理論に、似ている気がします。

良質な児童文学は、たしかに言葉は平易だし暴力的シーンや性的描写がありませんから
その点だけ捉えれば「子供向け」ですが、テーマはずっしりと重かったりします・・・うっかり安易に突っ込むと、コーナーの出口で簡単にハイサイドくらっちゃう。
エンジンのパワーを如何に無駄なく路面に伝えるか、っていう技術は大型バイクを操る技術とは異なる(共通点もありますけど)ので、まったく異なるベクトルの楽しさが無限大に広がっています。

私も、250に乗ってた頃はアクセル全開ですり抜けもジャックナイフも楽しんでましたから、今のSV子とは完全に違う方向でイキってました。楽しかった(遠い目)

かの有名なゲド戦記も指輪物語も、ジャンルとしては児童文学です。「人の話を聞きたいと思うのならば、まず、己の口を閉じなければな。」・・・しぶ~ッ(ゲド戦記大好き♡)

いま読んでいるお話も、サラっとした文体で病気や心身障害について触れているので
サクサクっと読み進めていると、突然みぞおちにキツい一発が入ってきます。
おぉぅ・・・心身障害を持つ王子さまが脳機能障害を持つお姫さまについて「あの者はいったい・・・?」て言ってるよ(´゚д゚`)
心躍る青春サクセスストーリーじゃなかったっけコレ・・・(※障害がメインテーマのお話ではありません)

ラノベも純文学でも何でも好きで読むのですけれど、時代小説だけはいまいちハマれない元・文学少女からのお知らせでした・・・「天地明察」は面白かったけどね!
オフ車もモタードもカッコいいと思うけど、ハーレーのカッコ良さはいまだにピンとこない…みたいなものかもしれませんね

【つぶやき】ブログ村退会のお知らせ

デーデーポーポーデーデーポーポー
このたび、ブログ村を退会いたしました。

なにか特別嫌なことがあったとか、トラブルに巻き込んだ巻き込まれた、というわけではありません

まぁ、敢えて言えば、カテゴリ違反が怖かったというか…(*'ω'*)
ランキングに興味もないのに、参加しておくのも気が引けるというか。そんな感じです。

これからは、カテゴリを気にせずに、自由にアラフォーライダーの日常記録を呟いていきたいと思います。
過去記事のランキングボタンは、削除せずにそのままにしてあります。ご寛容いただければと。

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。


今日は、田舎の学校事情のお話。

ゴールデンウィークが明けると
長男は学校の授業が、次男は塾の講義がオンラインで開始されました。

そうすると
いわゆる「公の場」が、我が家のリビングとつながるわけです。

イイトシした大人女子が、肩口の破れたTシャツを着て、眉なしスッピン顔のヘアターバンスタイルで
「ねーねー!お風呂掃除してぇ♡・・・あー!私のチーズ、また誰か食べてるー!」
などと大声で叫んでは、いけません。その映像はすべて画面の後ろで公開されており、声も丁寧に拾われるのです(超実話)

塾長とのオンライン講義から「次男くんのお兄ちゃんのこと、噂は聞いてるよ~。学校で再三呼び出されてるらしいね!塾でも話題になってるよ!」なんていう話が聞こえてきて
ドンガラガッシャンと母が鍋を落とした模様が塾に生中継されるという放送事故が起こったりします。

そのような、数々の痛ましい事故(…)を経て

・毎朝、外出の有無に関係なく着替え・洗顔・メイクを済ませること

・家の中でも破れてない服を着ること(いや、それ普通かも?)

・オンライン講義はビデオをオフにしておくこと

・なんならマイクを切ってもいい。質問するときだけオンにすればよい(でもこの操作、チビどもはうまくできず、マイクをオンにしようとしてビデオをオンにし、汚い部屋の画像を公に垂れ流してしまう(。-`ω-))
(※当家はオンライン授業にZoomを使ってます。他のツールだと事情が違うカモ)

・っていうか、部屋はいつ公開されてもいいように掃除しておけ>自分

という、新しい鳩用不文律ができあがりました。

そんな次第で、最近は家の中でもわりとピシっとしてます。おならなんか絶対しない(ボリューム低くても意外な音声が拾われる危険)

そして、イマドキのオカーサン族には、他にも大事なお仕事があります。
電脳力のお話。

長男は授業用にメール、LINE、2種類のクラウドサービス、学内の専用HPを使っています

で、次男はメールとLINE、Zoomとオンライン学習動画を使っているのですが

「お母さん~!パスワードがわかんなーい」
「お母さん、Wi-Fiの暗号化キーって何?」
「お母さん、ブラウザのバージョンが違うって表示されたよー」
「お母さん、なんか音声が聞こえないんだけど」
「お母さん、アプリのダウンロードが・・・
「お母さん、ミラーサイトって何・・・
「お母さん、添付ファイルが…
「お母さん、IDが…

えぇい!キミタチ、お母さんに情報セッティング料を払いなさい(*`皿´*)ノ
(挙句の果てには、息子の友達のお母さんからLINEが入ってきて「秘密の質問を聞かれたんだけど、答えがわかんない」と聞かれましたwwうん、それは私にも分かりませんわwwwだって秘密だもん)

一日中、質問攻めにあってます( ¯・ω・¯ )

塾長には「いやー、次男くんのおうちは、お父さんが帰ってくるまで待たなくてもアクセスができるから、助かるんだよね~」と有難がられました。
変なところで褒められた・・・。

これからの時代のオカーサン族は、裁縫や料理の腕よりオンラインサポート力が求められるのかもしれません。

まぁ、金かコミュ力がすべて解決してくれるのは古今東西変わりませんけどね。

あたくしも、学習ツールでお困りのご家庭からサポート料金を徴収して一儲けできないかしらね~←有料のサポートデスクを使いたくないオカーサン族につかまって終了(それや節子。それがコミュ力や)

と言うか
長男の学校は「今の時期、お父さんは在宅ワークですよね?わからないことは全部お父さんに聞いてね」という感じで遠慮なく新しいクラウドサービスやらオンライン授業を投げてくるし(なぜか田舎はネット=オトーサンの信仰力が強い)

次男の学校は「オンライン授業なんてやったら参加できない家庭が多すぎるから、みんなで学校にプリントを取りに来てね!お母さんと一緒じゃないとダメだよ?!大混雑だよ密密♡」(そしてなぜ田舎は専業主婦設定がデフォなのか。なぜナチュラルにお母さん指定で同行させるよ?)

という真逆の対応なのが、かなり笑えます(笑)落差が凄すぎる。

そんな事情なので
マスクを装備して次男の学校にロードバイクで乗り込みつつ、合間にスマホで長男にZoom授業の手順をLINEするという・・・オカン大奮闘の日常を送っています。
(でもまぁ、一番大変なのは、彼らが自習課題をまじめに解いてるかどうかチェックすることなんですけどね。オンライン関係なく、いつでもこれが一番大変。次男のパラパラ漫画、マヂ手ごわい。課題の全ページに書くその情熱よ)

以上、田舎の学校の学習事情でした。
地域ごとに全然事情が違うから、興味をもってくださるかたもいるかな~いるといいな☆

明日は、久しぶりにSV子のスペックの話を書きたいと思います。
では、また



【つぶやき】糖質制限、結果報告

イインチョ(夫)のフォロワーさん(私のフォロワーさんでもあるのですが、硬派なライダーなので”私の~”なんて称するのは気がひける←これでも鳩は繊細)から、お土産をいただきました。

パイバード

・・・( ¯・ω・¯ )

これ、なんだか、お分かりになります?

私の、数少ない女子友のみゅう嬢は一発で「パイバードちゃん?」と正答しました。

さすがですわ、みゅうちゃん・・・あたくし、今回いただくまで全然その存在を知りませんでしたわよ?(笑)

うーん・・・昔、翻訳の推理小説を読んだ時に、登場人物の焼いたパイの記述に書かれてた気がするなぁ…(そんな理由ww)
パイを焼くときに使うものだそうです。パイ生地がしぼんでしまわないように、中心付近に埋め込んで一緒に焼くのだとか。

どうしてこんなお洒落なキッチン雑貨を?私のハンドルネームが鳩だから・・・?
と一瞬不思議に思いましたが、すぐに気が付きました

これだ・・!きっとこの子だ・・・!
鳩のお嫁さん
(©「ハトのおよめさん」byハグキ)

たぶん「鳩子さんは女の子だから~パイとか焼くよね~」っていうお土産では、ないですね( ¯・ω・¯ )
「クソリプ、オツ」っていうお土産ですねきっと

お土産、ありがとうございます>クマさん
これからも、クソリプ生産に邁進したいと思います☆キャハ
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、今日は糖質制限の結果報告です

3週間、糖質制限をやってみました。

結果(3週間)
体重 52.2kg→50.1kg(-2.1kg)
体脂肪 26.3%→21.8%(-4.5%)

体重はそれほどでもありませんが、体脂肪がガツっと落ちました!

体重も、「それほどでも」とは書きましたが(最初の2週間で2kg落ちて、あとは横ばいだったから)、
3週間で2kgなら、まぁ悪くありません。

2kgと言っても、身長158cmの50kg前後はとても落ちにくい領域なのです・・・55kg超えると5kgぐらい楽に落とせるんですけどもね
(要するに、50kg切るのが大変なお年頃なんです。皮下脂肪ワッショイの中年だからねー)

今回のダイエットは、体重を落とすことが主目的ではなく、身体の中の糖質を減らして脂肪を燃やす体質に変える(脂質代謝、といいます)ことが主眼だったので
ひとまず、成功したと考えて通常食に戻しました。

ま、引き続き炭水化物は少な目な食生活を心掛けています。

ダイエットは、生活習慣を改善して体質そのものを変えることが大事なので
一時的に体重を落としただけでは、ダメです。
続けることが大事なのね。

朝と夜は、普通に(と言っても平均的成人女性の半分くらいですが)ご飯を食べて、夕食は主食を抜きます。
「そんなにストイックにやって、大変だね~」と苦笑交じりに言われることもありますが(主食を抜くのって、見た目にはだいぶ悲壮に見えるらしい(;´∀`))

本を読めば目が疲れるし、ジョギングをすれば息が切れる。
スタイルと健康を意識するなら、食事には一工夫する。
バイクに乗れば、排ガスは浴びるし筋肉痛になる。

という並列感覚でやってます・・・ただ好きなことを、マニアックにやってるだけ(*^^)v
マニアックな自分、好き(*ノωノ)
という変態感覚です(笑)自分的にはぜんぜん悲壮ではないのですよ~~

運動をしてなかった頃は、脂肪が増えて冷え性をこじらせて、腰痛を抱えてウツっぽかったんですよね~
中年女子あるあるww
糖質制限だけをやっても意味はないけれど、運動と組み合わせてやればお金をかけずに除脂肪できます(実感)
興味のあるかたは、一度試してみては如何でしょうか。
もちろん、中年男子にもおススメですよ♡
(自炊しない中年男子には、ちとむずかしい方法ですけどね)

さて、今日はこれから、大都会Nにお出かけしてきます。
仕事を休んで、お勉強講習会に参加です~
アラフォーの転職は、個人的にはおススメしませんが、ごくまれ~に、お給料も待遇も良くなる場合がある(それまでの待遇がドーだったん?と言う前提ありきですけど)ので
私も気合い入れて頑張っていきたいと思います。
あー、専業主婦への転職はいつでもウエルカムよダーリン♡(>イインチョ)

それではみなさま、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←転職と言えば・・・ガ〇にゃん、あなたのNSR、いつ私に譲ってくれるんですか?あ、インカムでも可よ♡
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク