【健康・グルメ・美容】鳩のダイエット物語~序章~

本日の妖精重量:53.1kg
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今月の中ごろに30kmのマラソンイベントに参加したのですが
結果は、20km地点での途中リタイアでした。

コースレイアウトも気候も、とても走りやすいコンディションだったので
完全にランナーの力不足です。あぁ、情けない(つω-`。)

普段は、年に一度のフルマラソンを終えると、半年くらいはランオフしてのびのびと肥え散らかしているのですが
今年はフルマラソン代わりの30km走で失敗したことですし、あまりにも肥えすぎて元に戻らなくなってきたので
オフシーズンを撤廃して継続的にロングを走ってみようと思っています。

というわけで、次回のレース予定は12/26。
年明けは次男の受験でレースどころではなくなりますので
年内にビシ!っと走り切りたいと思います。

レースまでのテンションを切らさないように、このたびは練習&ダイエット記録を残してみようと思います。
自作自演の公開処刑スタイルですね。
あたくし、マラソンのためなら恥じらいも個人情報もポポイと放り捨てる所存なのでございます(それは捨てるな!拾っておけ!というイインチョの悲鳴は聞こえなかったものとします)

ただの練習記録なので、面白みはありませんし
毎日公開というわけでもありません。

常連の皆様には、「そんな記録の何が面白いの??」と呆れられてしまうかもしれませんが
途中途中でバイクや自転車の話題も挟んでいきますので、
どうぞ生暖かい目で見守っていただければと思います。

で、本日の走行記録
1_20200929203704244.jpg
2_20200929203706b7f.jpg

6kmのペース走。
目標は6分半/kmなのですが、見事にガッタガタの記録ですww

ま、平均で6:41なんでだいたいOK!
ということにしましょう。うん。

さて。
練習するにあたっては、問題点の洗い出しと課題の設定が肝要かと思います。
こんな感じでまとめてみました↓

問題点
1、月間走行距離が足りてない
2、太ももの筋肉が足りてない
3、肥えすぎ


課題
1、月間100kmを最低ラインとする(先月は106km、その前は96kmだった。少なッ!)
2、スクワット50回/day
3、-3kgのダイエット

練習をしていく中で、問題の所在も課題のクリアラインも変わっていくかもしれませんが
そこんところは、柔軟にユルユルっと対応していきたいと思います。

本格始動は10/1から。
(なので今のうちにラーメンもから揚げも食べておくのでございます)←デブの発想

基本的には、食事制限をせずに運動のみで痩せたいです~。
お米の量とか間食を減らすくらいのことなら、「食事制限」なんて気張らなくても普通に取り組んでいける自信がありますが
「禁酒1か月」とか「炭水化物禁止令」とかやりだすと、心も体も不健康になっちゃうんですよねぇ(^^;
レース一か月前くらいなら、禁酒するのも仕方ありませんが
できれば減酒」ていどで目標達成したいものです。

そのためには、やはり走行距離の確保ですかね・・・うぅ、走らざる者呑むべからず(´;ω;`)

私のダイエット計画では、トレーニングジムには通いませんし、ダイエット食品も利用しません。

そんな舐めた計画で痩せるの?と思われるかもしれませんが
痩せますよ?
痩せてみせますとも!

あたくし、基本的にダイエットというものは
消費カロリーが摂取カロリーを越えれば成立する、と思っていますので
極端な話、食べずに走れば、あっという間に痩せるはずなんです。

まぁ、体を壊してはいけませんし、心が病んでもアブナイですので
どこまでストイックに追い込めるかは本人の意思の力に拠ると思います。

その、「本人の意思の力」を、ジムやダイエット食品でサポートするという方法もあるとは思いますが
別にそんなものがなくても頑張れるし?という強い人なら、清貧ダイエットでも全然問題ないと思います。

もちろん、あたくしは「清貧ダイエット派」です。
決してお、お、お金がないというわけではありませんが(噛んだ)、
意思の力には多少自信がありますので、できるだけお金をかけずに、ダイエットに取り組みたいと思います。

さて、12/26までに何キロまで痩せられるでしょうか・・・
どうぞ、応援のほど、よろしくお願いいたします

【健康・グルメ・美容】MyFitnessPalと、タニタァ!!

30分でこのブログを更新せねば!!
会社に遅刻してしまう!!!!!

だが、ソレモイイ、ソレデモイイ( ¯・ω・¯ )

週が明けましてこんにちは。
華の2連休ブロガー@鳩子です。

え?
今日が休みって、何ですか?誰ですか??

そんな悪い子は、歯を食いしばって一歩前に出なさい。お姉さんが.∵・(゚Д゚)   ーt(´  ) フッって吹いてあげますよ

祝日の今日、楽しく陽気に出勤いたします。
弊社、なんと年に1度も3連休がございませんのよオホホホ+.(*'v`*)+
こんなときは、「俺は土曜日も月曜日も出勤ですが何か?」という1連休サラリーマンを見て「1連休ってなんや!!」と溜飲を下げたいと思います(※鳩はサイテー)

※1連休とは、午前休と午後休が連続して取れるエリートサラリーマンのこと。鳩子はそのカテゴリーすら脱落しつつある・・・アハハ、アハハハハ
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
先週末、「MyFitnessPal」という食事管理用アプリを導入しました。

ここ数年、ずっと「あすけん」という同趣旨のアプリを使っていました。

あすけん、とっても使い勝手のよいアプリです。

入力は簡単だし、無料でも細かく必要栄養素を図示してくれるし、軽いし、アドバイスも気が利いてる(ちゃんと痩せると、アプリのお姉さんが褒めてくれますww地味にやる気でる~)

私はずっと無料版を使っていましたが
有料版になると、画像判定(食べたものの写真を登録すると、自動的に栄養素を計算してくれる)ができたり、必要栄養素がg単位で表示されたりと
さらに使い勝手が良くなるようです。

ただ、一つだけ不満があったのです。

あすけんは、たくさん運動しても、推奨摂取カロリーが変わらないのです。

食事(+カロリー)と消費カロリー(-カロリー)が切り離されてる。
っていうか、バランスで設定されてるのかな。
「今日はいっぱい走ったから、焼き肉食べてもいいよねー!」っていう計算が、できないのです。


「MyFitnessPal」は、その点があすけんとは違っていて
(基礎代謝+運動消費カロリー)-摂取カロリーがマイナスにならなければOKとして計算してくれます。

だから、お酒飲みたいときとか焼き肉食べたいときは、ガッツリ走って「よーし!これでチューハイ1本!!」なんてことが可能になります。
これはデカい。
運動に対するモチベーションがUPします。
食事に対する罪悪感も減るので、前向きに運動に取り組めます。

あと、ガーミンとの連携が可能なので
ランニングの記録を取ると自動的に「MyFitnessPal」に反映されます。

これも、ガーミンっ子になった今では地味に大きい。

毎日の食事の入力は、ちょっとあすけんよりめんどくさいんですけどね^^;

でもまぁ、せっかくなのでしばらく使ってみようと思います。


ん。
で。

これまで、「あすけん」では、一日の摂取目標カロリーが1600kcal/DAYに設定されていました。

これは、どのくらいの食事量かというと

朝:サラダとヨーグルト、目玉焼きと糖質OFFシリアル

昼:ご飯120g(子供用茶碗八分目くらい)、卵焼き、煮物0.5人前、炒めもの0.5人前

間食:チーズ1切れ

夜:主食抜き、普通の夕食おかず0.5人前くらい、日本酒1合(走った日だけ)

という感じです。

割と少な目ですが、私もそろそろ中年後半ですので(゚∈゚ )、これくらいで十分でした。
お菓子は食べませんし、たまにはお酒も飲む。

痩せないけど、太りもしない。

そういうバランスでした。

結構食事は絞ってると思うのに、痩せないな~。おかし~な~。
と思いつつも、そんなにストイックでなくてもヨカロウと自分を甘やかしていたのです。

ところが、「MyFitnessPal」に切り替えてみて、びっくり仰天しました(死語の世界)。
なんと、「MyFitnessPal」によると、アラフォー女の推奨摂取カロリーは、1200kcal/DAYだというのです・・・!

一食400kcalですって!!?

それ、コンビニのサンドイッチ一つでアウトですん・・・( ¯・ω・¯ )

それを3食ですのよ奥様( ^ω^)・・・
もう、絶対お酒なんて飲めない・・・鬼なの、「MyFitnessPal」!!?

まぁ、つまり
痩せたければ運動しろ。さもなくばDETHDEBU
ということなのですね。

恐ろしい・・・「MyFitnessPal」、恐ろしい子・・・。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
衝撃を受けたので、土曜日は近所の市民ジムに行ってきました。

普段はお金をかけずに公道をランニングしているのですが、たまにはジムに行って、本格的な装置で己の体脂肪を計ってみようと思ったのです。

その結果がこちら
体重計

鳩子の基礎代謝量 1089kcal/DAY

「MyFitnessPal」、1200kcalは正直商売でした。

うほーーー!ほんとにこんなもんなのか~~~((((;゚Д゚)))))))

そりゃ、一日1600kcalも食べてたら痩せないわなぁ~(あすけんは、毎日ちゃんと運動する設定なんですね)
400kcalといえば、60分ジョギングするくらいのカロリーです(※体重や体形によって変わります。鳩子基準ね)

毎日60分走ってはいないよなぁ。週に3~4回だもの。。。(←これでも結構頑張ってると思ってた)


あ、でも一つだけいいこともあって。

「脚力」が100点を超えていました

何点満点なのか(満点なんてあるのか??)は、わかりませんが
以前測定したときは80点くらいだったので、足の筋肉量は増えているようです。

ジムのトレーナーいわく、成人女性で100点を超えていれば、かなり優秀なほうなんだとか(ま、在宅主婦基準でしょうけどね。うちの団地、意外と主婦に擬態したアスリートママが多くて、彼女ら絶対100くらい超えてると思う)

でも、体脂肪は家の体重計+4%でした(爆)
同じタニタ製なのに~~~~
体脂肪、減らさないとね・・・。

そんな感じで
たまにはジムに行くと楽しいし、「MyFitnessPal」でしばらく頑張ってみるよ!という報告でした。


次回は、トレッドミルについて記事にしたいと思います。
では、また




【健康・グルメ・美容】GARMIN ForeAthlete 45Sインプレと、プリズナートレーニング再開

放置していたWebサイト、サーバとの契約が切れ、データが飛びました…お金、払い込み忘れてた(´;ω;`)ウッ…
一応、復旧を試みていますが、このまま消滅させる可能性も大です。

でも私のWebサイトはともかくとして、イインチョのブログは惜しいので(イインチョのブログは、Webのサーバにぶら下がってたのん)
一応の復旧を試みています。
だめだったら、どこかのレンタルサーバを借りなくちゃなぁ。
どうせやるんだったら、私のこのブログも移設しようかな…広告がうっとおしかったので、丁度いい機会かも

ちなみに、古参の訪問者のかたはご存じだと思いますが
鳩家のネット担当は、実はワタクシです。

これ、よく驚かれるんです(笑)

イインチョ:賢い
嫁:鳩of鳩

というイメージが強いですし(まぁ、間違ってはいないwwただしイインチョもあれで結構鳩よ?)
一般的に、おなごは機械や電気に弱いと思われてるみたいで
ネット関係のトラブルが起こるたびにいろんな方から「だんなさまに聞いてみたらわかると思います」という有り難いアドバイスをいただきます(笑)

まぁそのたびに鼻くそほじりながら「そうですね~。そうします~」と答えているわたしも、たいがい性格悪いんですけどね

あ、イインチョも、PHPとか自分で書く人ですから、ちゃんと(ある程度)ネット用語は判る鳩です。管理を私に任せてるだけでね(単身赴任だからね~)

つまり、鳩家は「ツインエンジン」なんですよ、というお話でした・・・片肺、しょっちゅう死んでますけどね(笑)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
さて、今日はGARMIN ForeAthlete 45Sのインプレと、再開したプリズナートレーニングの話。

まず、GARMIN ForeAthlete 45Sの話。

昨年、GARMIN ForeAthlete 45Sを購入しました。
その後数か月実際に使ってみましたので、感想と評価を書いておこうと思います。

結論から書きますと

感想:スマートウォッチ初体験なら、まずはコレで間違いない!
評価:★★★☆☆

です。

感想詳細

まず、私がGARMIN ForeAthlete 45Sを買った目的は

・測定が簡単な心拍計ウォッチが欲しい
・ランニングの距離とペースが正確に知りたい
・フルマラソン(5時間)程度は電池がもってほしい
・プールでも使えるくらいの防水性能が欲しい
・信頼性が高いやつがいい
・お財布の事情により3万円以下

です。

それまではハーウェイの数千円のやつを使ってました。
これ、お値段なりには大変良かったのですが、水に弱い・電池もちが悪い・距離の精度が甘い・心拍計機能は付いてない
などの問題点がありました。
トライアスロンを目指すのには、ちょっと脇が甘いなと思いまして
思い切ってGARMIN ForeAthlete 45Sに乗り換えてみました。

他の機種を使ってみたわけではないので、あくまでもハーウェイの数千円(もう機種名も忘れた^^;)との比較にはなりますが
測量が早く、距離が正確(10km走ったらハーウェイと2kmくらい差がでてきます。ガーミン君のほうが短くでる…)で
たいへん満足しております。

自転車のサイコンで距離を計測(←私の持っている一番正確な距離計)してみたところ、ガーミンとサイコンとの誤差は100m程度でした。

なんでも、ロシア・EU・日本の衛星情報+GPSという4種類の合成技で位置を測定してくれるらしいです。どんだけ(; ・`д・´)
電池も7時間以上余裕で持ちます。

ただし、心拍機能については、ちょっと疑問を持ってます。
たとえば先日の私のランニング記録(40min、6km)ですと
記録

こんな風になってまして。
ゾーン5でほんとにこんなに走ってたら、私、チンでしまうよね・・・

まぁ、ForeAthlete 45Sはチェストベルトをつけずに手首で測量するタイプなので(スマートウォッチ!だもんね)
心拍機能は、おまけ程度に考えた方がよいと思います。
スンごい豪華なおまけですけどね(じつは私、ゾーン5でこんだけ走れる鳩なのかもしれんよね)

目的になかった、使ってみて気が付いた利点としては
・装着感がよい
・仕事着(スーツとか)に付けてても、そんなに違和感はない(オシャレさんは無理かも)
・スマホが自由に使える
・スマホとの連携が豊富(しつこいけど、スマァァーートウォッチです)

軽くてベルトのフィット感がやわらかいので、一日中装着し続けられます(でも臭くなるので、お風呂では外しましょう)
軽い金属アレルギー持ちの私でも、快適に装着しています。かゆくならない~

あと、これまではスマホのランニングアプリとウォッチでの計測を併用していたので、
記録が分散していて、管理が面倒でした。
スマホの電池持ちも悪かったですし、雲の多い日は測定精度が極端に落ちていました。

ForeAthlete 45Sを使うと、これらの問題は全部解決しました。
さすが専用品でございます。

スキンを無料でインストールできますし、SNSの着信やヘッダーを自動で時計に転送してくれます(す、す、スマート機能といいます←舌かむな)
ランニング中にTwitterのコメントがチラ見できるの、地味にうれしくて楽しんでます(笑)

難点と言えば
オートポーズ機能が見つけにくいことくらいかな

そんな基本機能、ついてないはずはないのですが、いまだに見つけられていません。
たぶん、ネットでマニュアルを検索すればどこかには書いてある・・・はずなのですが
直感的に見つけられる場所にないというのは、ちょっと不便です。
(現状は、マニュアルでいちいち止めています。信号のない田舎道ならではの使い方ww)

特筆すべきは、事故を検出してお知らせしてくれる機能です。
交通事故などの不慮の事態に陥った時、登録しておいた連絡先に自動的にメッセージを飛ばしてくれます。
現状ではオフにしています(誤作動したら紛らわしいからね)が、きちんと条件を把握して機能させれば
家族にはだいぶ安心してもらえると思います。

ランニングでも、暗い夜道を一人で走ってますし、自転車やスイミングは交通事故の危険性が高いスポーツです。
いつも家族に心配かけて悪いなぁ~と思ってます(思ってるだけ、なんですけどね。一応、考えてはいるのよ?)。
こういう機能、とてもありがたいです

お値段は2諭吉以下でした。
同クラスのウォッチを比較したわけではありませんが、私は非常に満足しております。お値段以上なんじゃないかな♪

次。プリズナートレーニングの話。

約一年ぶりに、プリズナートレーニングを再開しました。

プリズナートレーニング、いろんなメニューがあるのですが
いま取り組んでいるのはこういうのです
ショルダースタンド・スクワット

ショルダースタンド・スクワット

以前、一年以上続けた結果、中級クラスまでクリアできるようになっていたのですが
いまやってみたら一番最初のポーズ↑すらできない・・・びっくりorz

マラソンには体幹と柔軟性が必要ですので、また一から気合入れてやり直したいと思います。
筋肉は、正義なのです


経過は、またこちらのブログで報告していきたいと思います。

以上、今週の鳩ニュース2件でした
それではみなさま、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←保険証、発行までに一か月くらいかかるらしい…バイク、乗りたいよぅ
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク