【健康・グルメ・美容】筋肉対談

やぁ!一ヶ月以上風邪をこじらせているアラフォー美女@鳩子だよ☆
中年同志のみんな~!40過ぎてからの風邪には要注意だよ~!咳をするたびに腹筋攣りそうになって毎日泣いて暮らす羽目に陥るからね☆フォォォォフォォォォゲッホゴッホゲッホゲホ(ピキ)←美女の咳

今日は、鳩子女史が風邪でくたばっているので、代わりのMCに登場してもらうよ!
今日のナビゲータは、鳩子女史の腹筋君と、太もも子さんです。2名(?)の筋肉で楽しいトークをお届けするね☆
(註;大好きなブロガーさんに「あなたのようなセンスの光る文章が書きたい」と言ってもらえて、嬉しすぎて力み過ぎて全力でスベってしまっている鳩子女史をどうぞお楽しみください)

腹筋君「どうも!アラフォーBBA美女の腹筋君です。みんなに”どこにいるの?”ってよく聞かれるけど、僕はちゃんと鳩子女史の腹に常駐しています。ただ、冬はちょっとだけ脂肪のコートを厚めに着ているから、見た目には隠れちゃってるけどね」

太もも子「わかるー!私も、ずっとBBAの太ももとして頑張ってるんだけど、彼女最近”運動しすぎて太もも太くなっちゃった~”なんて言ってるんだよね。それは単に脂肪がついただけ!私は全然大きくなってないぞ☆って声を大にして言いたいわぁ」

腹筋君「まぁまぁ、彼女も、結構真面目に頑張ってるんだよ。もう半年以上”プリズナートレーニング”を続けているからね。


でも、努力したからって実を結ぶとは限らないのがアラフォーの悲しいところ・・・この間も出勤前にフラット・ニー・レイズを頑張ってたら
フラットニーレイズ
突然わき腹が激しく攣って、そのまま足を丸めて動けなくなったんだって。危うく仕事を遅刻しそうになるところだったからね。”もう、私、鳩子からダンゴ虫子に改名する”って真顔で言ってたよ」

太もも子「ウケるー!ダンゴ虫さんに謝れ!!・・・私のトレーニングも、かなりウケるのよ。あなたは月曜日のトレーニングメニューで登場するけれど、私は水曜日と金曜日のメニューなのね。彼女、ランナーだから足のトレーニングを多めにやりたいんだって。それで、水曜日と金曜日の週2回、張り切ってジャックナイフ・スクワットをしてたら
ジャックナイフスクワット
トレーニングパンツの股間が摩擦で擦り切れて、しゃがんだ拍子にビリィィィ!!!って凄い音で破れたのよ。もうね、隣数件ご近所さんに聞こえちゃうんじゃないか、ってくらい凄い音だったの。」

腹筋君「股が裂ける!!どんだけ古いウェアを使ってるんだ!!!」

太もも子「2年くらい前に股に小さな穴が開いたんだけど、ケチってまだ履いてたのよ。誰もこんなところ覗かないから問題ない、って。そこが度重なる負荷に耐えられず、今回の悲劇に繋がったようね」

腹筋君「旦那さんが泣くぞ?」

太もも子「うん。泣いてると思う。でも問題ないんじゃない?」

腹筋君「うんまぁ、そうか・・・。ところで、彼女はいまどれくらいのメニューをこなしているの?40過ぎたバ・・・女性でも、まともにトレーニングってできるもんなのかな?」

太もも子「そこがプリズナートレーニングの素晴らしいところね。年齢や体格に応じて、回数も負荷も自在にコントロールできるから、オバチャン族でも無理なく楽しく続けられるみたいよ。いま、体脂肪26.3%(デブ・・・)のとある40代女子のメニューは
月:インクライン・プッシュアップ 40*40、フラット・ニー・レイズ 15*15*15
水:ジャックナイフ・スクワット 40*40、ストレート・ブリッジ 40*40
金:ジャックナイフ・スクワット 40*40、ウォール・ハンドスタンド 2分

いずれも出勤前の10分くらいでできるから、結構軽めのメニューね。もうちょっと増やさないと、目に見えるよな効果は出てこないと思うわ。」

腹筋君「じゃ、彼女はいま、効果が見えない程度のトレーニングしかやってないんだ。それって意味あるのかな?」

太もも子「それがね、まったく効果がないわけでもないみたい。目には見えないけど、イイことはあるそうよ。まず、身体のストレッチになるから血圧が上がるんだって。脳みそが刺激されて頭がすっきりするから、朝の仕事の能率が上がる、って言ってたわ。それと、体調のチェックもできるしね。いつもと同じメニューをこなしているのに妙にしんどいときは、貧血のサインなんだって。アラフォー女子は、すぐに貧血になるからね~」

腹筋君「つまり、筋肉ムキムキにはならないけれど、健康には良さそうだってことかな?」

太もも子「そうね。怪我をせずに安全に適度に運動することは、中年には大事なことよね。でもやっぱり、もうちょっとメニューを増やしたいみたい。来月の末には専業主婦になるから、ジムでマシンを使ってジャックナイフ・プルをやるんだ!って鼻息を荒くしてたわよ」
ジャックナイフプル

腹筋君「あぁ、ジャックナイフ・プルは自宅器具では難しいよね」

太もも子「金曜日にメニューにはウォール・ヘッドスタンド、つまり壁を使った逆立ちが組み込まれてるんだけど
ウォールヘッドスタンド

本によると、このメニューでは腕の筋肉だけではなくて、背筋もつくらしいの。でもいまのところ次のステップのクロウ・スタンドができないから
クロウスタンド
上腕二頭筋くんも、背筋ちゃんも、まだまだベイビィみたいね。私たちの方が、先に大きくなったみたい。」

腹筋君「ウォール・ヘッドスタンドって、鳩子女史が出勤姿で挑戦して髪飾りのバレッタを粉砕したやつ?あのバレッタ、2000円もしたのに壊れてショックだから、仕事休む!って大騒ぎしてたよね」

太もも子「華奢なバレッタつけて逆立ちするとか、大人女子としてバカとしかいいようがない案件よね。

腹筋君「うん。っていうか、スカートで逆立ちするのはヨセ、って誰か注意してやればいいのにね」

太もも子「一応、息子の前ではやってないみたいだよ。お母さん、パンツしまって。って一度注意されたみたい」

腹筋君「息子氏は冷静だね(笑)母親のパンツ姿は見たくないよねぇ」

太もも子「ダンゴ虫姿だって全力で見たくないと思うわよ・・・そんなわけで、彼女の場合はちょっとだけドジが多いけれど、普通の人ならこんなにバタバタせずに楽しく続けられると思うので、プリズナートレーニングはおススメです☆」

腹筋君「中年紳士のみんなー!腹肉が気になりだしたらLet's筋トレ!だよ。それではまた、お会いしましょう!!!」

太もも子「太もも子と・・・
腹筋君「腹筋君でした!」
太もも子&腹筋君「では、また。ごきげんよう☆」

ゼィゼィハァハァ(己の無駄なハイテンションに少々疲れてしまいました)
えへへ・・・おいら、あと数週間で専業主婦になって、女子ライダー友達と焼津でお刺身ランチツーリング♡するんだ・・・(*‘∀‘)ハァハァ

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ←今年の正倉院展は行けなかった~!残念~・・・でも野村萬斎さんの生舞台は観に行くんだグヘヘヘ♡

【健康・グルメ・美容】アラフォー女子のダイエット事情

ちわー!
変則トライアスロン(母業&OL業&女子大生業)界の輝けるライジングスター@鳩子です。
更新の間が空きがちなので、ちょっと風呂敷広げてテンション上げております。怒らずに生暖かく見守ってくださいね☆
まったくもう!
裏ブログのほうから知的女子たちが遊びに来てるそうなので、迂闊なことは書けませんよ~~←思う存分書いとるやん

今日は、アラフォー女子向けのダイエットのお話です。

ティーンの頃は、体重38kgだったこともあるワタクシ。
甘いものが大好きで、食事は肉食かつ不定期。
それでも全然太らない体質でした。
今でも思い出しますが、彼氏との深夜デートでモスバーガー3個+Lポテト+サラダ+ジュース+デザートとか、平気で食べてましたからね(*´ω`)
そんな爆食女、彼氏もよく振らずに付き合ってくれたもんだと思います(現夫)。

それから月日が経って、順調に年輪と体重を積み重ねて参りました。
今では、夫の体重まであと2kgと危険水域に到達しております。
夫の体重を超えたら(肥えたら)離婚!
これは、鳩家の鉄の掟なのでございます・・・マヂデラやばス:(;゙゚'ω゚'):

まぁ、もしうっかり夫の体重を越えたとしても、家の体重計を壊して知らん顔してればバレません(もしくは体重計をのぞき込んだ夫の後頭部を鈍器で・・・な?←)
が、夫婦関係はともかくとして、フルマラソンはしんどくなります
脂肪はマラソンの不倶戴天の天敵なのでございます。
膝に来るんだよね~~女はただでさえ胸に脂肪を詰めて走るんだから、腹や尻に脂肪は要らないのです!

でも、若いころと違って、無理に食事を抜いてダイエットしようとすると
アラフォー女子は酷い目に遭います

まず、肌が緩む・弛む・くすみます。
それから髪がパサつく。
貧血になる。
白髪が増える(これ切実)。
挙句に風邪を引きやすくなって、高熱を出す。
そして冷えピタをおでこに貼りながら家族の夕食を作る羽目に陥るのよね・・・。
肌は粉を吹き、髪はパサついて白髪が燦燦と輝き、ウツロな目をしながら台所で鍋をかき混ぜるのです・・・あたしは魔女か!美魔女じゃないよ、リアル魔女だからね!!

それに、20代の頃と違って、ほんっとに体重が落ちにくいのです。
昔は一食抜けばストンと1kgぐらい落ちていましたが、最近では1gも減りません。むしろ増える。物理の法則を裏切って増える。空気吸っただけで増えるアラフォー体質ふざけんな。

というわけで、アラフォー女子のダイエットは「適切な運動とカロリーコントロール」だと提言いたします。
基礎代謝の分だけしっかり食べて、しっかり運動する!
筋肉をつけて、代謝を促して、栄養のあるものを食べる。
健康的に痩せることが大事です。
もしくは旦那様と子供を太らせるのです!みんなで太れば怖くない!!

ま、うちの夫と息子たちは頑として太りませんので、私は痩せるしか生きる道が残されていないのですけどね☆

そういう次第で、2月のフルマラソン参戦に向けてダイエットを開始しました。
と言っても、今回は体重よりも体脂肪の低減を目指しています。
今年の3月に現体重の-1.5kgで42.195kmを完走しましたので、重さ的にはそれほど問題がないと思うのです。
でも、体脂肪は8%増
現在、驚異の27.5%です。
恐ろしい・・・ランナーの数値とはとても思えません:(;゙゚'ω゚'):

体脂肪を5%落とせば、体重も1.5kgくらい勝手に落ちるはずです。
食事制限を厳しくするとマラソンの練習に差し支えますから、美味しくしっかり食べて運動し、かつ痩せる。
難しいことですが、やり抜こうと思います

ちなみに、弊ブログのメイン読者層はオッサ・・・いえ、ナイスミドルエイジの殿方なのですが
そんな親愛なるオッサン達に告ぐ。
「漢(オトコ)はダイエットとか関係ねぇし」とか鼻ホジってる場合ぢゃないぞ?
その弛んだ腹!嫁や娘にツマまれて「やだークスクス」なんてやられても知らないんだからね?

男子向けのアドバイス↓
「毎日10km走って、週末のビールを辞めて、週に3回以上筋トレするといいよ♡」
これとか読んで頑張って↓↓(男子にはゾンザイな鳩子女史)



女子向けのアドバイス↓
「オートミールなんて如何?」
こういうの↓↓(女子には親切)



私、オートミール食を始めてみました。

もともと、夕食はこんにゃく麺を食べてゆる糖質制限していたのですが(ごくゆるーく、です)
こんにゃく麺・・・カロリー的に優秀すぎて、栄養価がガタ落ちするのです( ノД`)

カロリーも減るけど栄養価も減る。
炭水化物が減るのはいいのですが、ビタミンとかたんぱく質が落ちるのは辛い。
落ちた分を補うために、鶏肉やビタミン剤を大量に摂取しなければなりません。
それってちょっと不経済だし、そもそも不健康だよなーと。

オートミールは、大麦でできたフレーク状の食品です。
玄米の3倍程度のビタミンが含まれていますし、めっちゃ膨張するから1食30gぐらいでお腹いっぱいになれます(白米だと120g~180g)。
腹持ちもGood
なんとたんぱく質まで含まれている!(*´ω`)♡優秀な栄養食品です。
でも、ひと手間かけないと食べられないから、自炊女子(・男子)向けの食品です。
(コンビニ食や奥様手料理がメインの殿方は、諦めて筋トレしてください)

そして、OL鳩子のランチデザートは
梨ケーキ
手作り☆梨ジャムのココナッツケーキです\(^o^)/

バター不使用、代わりにココナッツオイルを使っています。ココナッツオイルは、脂肪燃焼効果が抜群に高いよ♡
梨ジャムは、夫の実家から送られてきた大量の梨をお手製のジャムにしたものです。しっとりモチモチ、梨の食感が楽しい逸品です。我ながらウマー♡
(あ!COBさんから頂いた梨はすべて生のまま胃袋に収まりました。ジャムにする隙がなかったよ、ありがとー!>COBさん)
(そして夫の部下から送られてきた梨1箱の前で途方に暮れている鳩子なのであった←イマココ)

オートミールは、朝食or夕食のどちらか一食だけを置き換えています。おかずは普通に息子たちと同じものを。
こんにゃく麺は、週に2~3食くらい食べてます。コンニャク麺もオートミールも食べない日は、お米の代わりにキャベツをモリモリ食べてるかな。

こんなゆる~い糖質制限食ですが、効果が出たらまたご報告いたします!

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ←食事だけでなく、月100km程度のジョギング、週3回の筋トレ、疲労抜きのローラートレーニング(不定期)、半身浴+スクワット+ストレッチ(日課セット)の運動メニューもこなしています。でも痩せねぇ・・・何故だ・・・(答え:酒)

【健康・グルメ・美容】夜活報告

そろそろ息子x2の学校の個人面談のお知らせが来る頃だと思って
彼らのゴミタメランドセルの中をほじくってみたのですが。日程決定通知書を見つけることはできず(次男ー!お前、この20点の漢字テストはなんぢゃー!)

不安になって小学校に電話してみたら「あぁ・・・やっぱり届いてませんでしたかwwもう1週間くらい前にお二人に通知をお渡ししてますよ」
とのこと。

長男ー!次男ー!お前ら二人そろってなんぢゃ(#゚Д゚)ゴルァ!!
・・・と怒鳴りかけたところでふと
「あれ?学校が個人面談ということは、塾の方もそろそろ・・・」という恐ろしい事実に気が付き
慌てて塾の公式ブログを覗いたら「個人面談、スタートしました」の記事を発見しました。

希望日程の申請どころか、もう面談自体が始まっとるやんけ

卒倒しそうになりながら「長男ーーー!塾からのお知らせ、どこにやったーーー!ヽ( `皿´ )ノ」
と血相変えて問いただしてみたら
「えと・・・確か・・・2週間くらい前に何かもらったような気が・・・」と蚊の泣くような小声で目を逸らす小6男子。

口から軽く泡を吹きながら、必死になって塾カバンの中を捜索してみるも、こちらも発見できず"(-""-)"
「ない・・・そうだよねぇ、だって塾のカバンは毎日オカンがチェックしてるし・・・ん?これは?」

テキストの間にくしゃくしゃになって挟まった、怪しいプリントを発見!

「あ!これかなー!なんでこんなところに(ガサゴソ)・・・え?違う。・・・は?夏期講習のお知らせ・・・?」

長男ーーー!お前、もう申込期限が切れとるやんけーーー!なんでこんな大事なお知らせを栞代わりにしとんのやーーー!

「えっと・・・もう期限が切れてたから、要らない紙かと思って・・・」

この時、私の目がどれくらい高速で白目を剥いていたか・・・お察しいただきたい。

あまりのことに口がきけなくなってパクパクしていると、ふと次男が近寄ってきて
「お母さん・・・なんだか大変そうだね。かわいそう。明日の僕のお弁当、作れるかな?大丈夫?」
と、母を労わる言葉をかけてくれました。

・・・


・・・次男、お前、今なんて言った?

問題:夜の9時に、明日がお弁当だと聞かされた母の気持ちを10文字以内で答えよ

答え:助けてドラえもん

というわけで、本日の次男のお弁当は
手作りハンバーグ(非常用に冷凍してあった)、ネギ入りの甘い卵焼き、すき焼き味のおにぎり、ウィンナー、枝豆、コンニャク畑
のお手軽弁当です。パン党の次男ですが、さすがに今回は反省しているらしく文句を言わなかったww(ウィンナーがタコでないことはチクリと言われました)

学校の個人面談は担任x2に直接電話して日程を聞いておいたし、塾の講習と面談は全力土下座で塾に申し込んで事なきを得ました。

仕事だったらこんな緩い管理は絶対許されませんけれど、塾も学校もその点は甘くて助かりました"(-""-)"
むしろ「お母さん・・・毎回大変ですね」と生暖かく同情してもらっちゃった^^;笑うしかないわッ
はぁ、男子の母ってホント大変ですよ~。
え?そんなヌケサクはうちの男子だけ!?ウソー

それにしても
毎日塾まで迎えに行って、塾から出てきたらその場でカバンをチェック(家に帰ると秒速でプリントを無くすから)しているのですが
そこまで管理しているのに、なぜプリントが無くなるんだろう??ねぇ、もしかしてプリントくんって生きてるの??足が生えてるとか???
「いや、その・・・足は生えてないんだけど・・・間違えて紙飛行機にしちゃった、かも・・・」
なるほど。生えてるのは足じゃなくて、羽ですね?

そんなわけで、今日も我が家は平和です。
お年頃の男子のカバンを漁るなんて、ほんとはやりたくないですけど、そんな優雅なこと言ってたら生活が回らないんだよぅ(泣)カオスよー


さて、「スポーツ担当・鳩子」より昨夜の夜活のご報告。
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心拍計、まともに使えるようになってきました!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

ほんの15分くらいの軽い運動でしたが、『茄子 アンダルシアの夏』のDVDを見ながら漕いでたら、ちょうどレースシーンだったこともあってむちゃくちゃ心拍数が上がりました
血の味がしたよwwお尻が痛いwww

固定ローラー、面白いです!
1週間ほど15分くらいで身体を慣らしてから、少しずつ時間を増やしていこうと思います。
毎日15分でも運動すると違うよー(>誰とは言わないけど中年仲間の某オッサンバイク乗りへ。ね、ガバナーくん?)
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