鳩子の血液通信

今日のトレーニング
●ジョギング
JOG7km(キロ6:15平均)


来月は放送大学の試験があるので、毎朝起きられた日は4時に起きて勉強しています。
ついでにお艦(ふね)のメンテをしたりしてるけれど、私は元気ですbyアラフォーのキキ風

趣味で始めた大学の勉強ですが、これがなかなか楽しい。
イケメンで超美声なんだけどてっぺんが不毛地帯な先生をじっくり眺めたりして楽しんでいます←サイテー
今期は「仏教と儒教」という講義をとっています。
この講義では空海と最澄の熱いバトル(最澄が空海にラブレター出しまくって結局振られる顛末ww)や
座禅の修行にハマりすぎてうっかり死にかける道元さんの話(その拍子に悟っちゃったYo)などが聴けて
講師の口調こそ堅苦しいですが、内容はとてもバラエティ豊かで面白いです。

で、今朝は千利休についてお勉強しました。(アパレルショップで働く利休くんと桂三枝のインパクトが強烈すぎる件)
みなさん、「朝顔の茶会」というエピソードはご存知ですか?
結構有名な話のようなので、知ってる方もいるかもしれませんね。

利休くんが、「ボクんちの庭の朝顔が綺麗だよ☆朝にお茶会しようよ!見においで~」と秀吉くんを誘った時のお話です。
で、秀吉くんが頑張って早起きして利休家にでかけてみると、庭に朝顔が一輪もない・・・!
「えー!なんだよ利休くん~!朝顔咲いてないじゃん~」っつって茶室に入ってみると
たった一輪だけ、切り取られた朝顔が生けてあった・・・というエピソードなのだそうです。
どういうことかというと、「たくさん咲いてたら、ありがたみが無いじゃん?一輪だけワビってるほうが、綺麗さがよくわかるっしょ」
という利休くんの采配なのだそうです・・・
朝顔、大迷惑
彼がハラキリすることになったのは、もしかしたら朝顔の祟りなのでは・・・と思った講義でした。利休くん、おもしろすぎるww

さて、今日は美容とマラソンの話題です♪
バイクの話はでてこないので、ランキングボタンは外しています。
ブログ村からお越しの方は、本日はバイクの話題はありませんのでご了承ください。

先日、血液検査をしたところ「貧血」と診断されました。
ドクターいわく、貧血って、中年女性によくある症状なのだそうです。

「中年女性」・・・
えーと・・・ショッキングすぎて気絶しそうな単語ではありますが、まぁ、事実なのだから仕方ありません。
「このくらい貧血が酷いと、レバーを食べるくらいじゃ間に合わないのでお薬出しますよ」と錠剤を処方されたので
(今度”中年女性”と言ったら、目から怪光線出して病院を焼き尽くしてやんよ!)と呪詛を吐きながらも
真面目に服薬を続けました。

あ、ちなみに
私の貧血症状は、ダイエットが原因ではありません。それはドクターも保証済。
鉄分以外の数値(栄養関係)は良好でした。ご飯を減らしたのが原因の貧血なら、他の数値も悪くなるんだって。
なので「私は別に、ダイエットとかしてないし~」と思ってこれを読んでいる女性のかたも
たまには血液検査したほうがいいですよ~!食事をしっかり食べていても、貧血になることもあるそうです。

で、2週間くらい服薬を続けた結果
ようやく人並みな血液になりました( ´∀`)ノ
具体的には、血中の赤血球濃度が2倍程度増加したのです(それでも基準値ギリギリ(; ・`ω・´))

そうしたら・・・
めちゃくちゃ脚が軽くなりました

ヘモグロビンって、凄い!

や~!ジョギングのタイムが一気にキロ20秒くらい上がりましたよ~!
脚が軽い!体が羽毛のよう!!体重も羽毛のようになってくれないかな
息が切れない!!上り坂もぐいぐい登れる!!!(けど脚攣った!!!!)

ランナーの健康管理といえば、体重制限とか栄養管理とか、割とシビアでややこしいイメージがありますが
私の場合、まず貧血を治療するべきでした。
2週間錠剤を飲むだけでこんなにタイムが上がるだなんて~キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフうれしい~~

しかし、血液検査は半年に一度くらいやっていますが
貧血でひっかかったのは、今回と妊娠時だけです。
ということは、去年の私のタイムが伸びなかった原因は貧血とは関係な
いやきっと貧血のせい。全部貧血のせい。
今年の鳩子は、きっと42km走れる子。

マラソンに限らず、自転車やバイクやシャドウボクシング(!?)など、何かしらのスポーツをしている女子読者のみなさまは
是非一度、血液検査を受けてみることをお勧めいたします^^
献血すれば無料で測れますよ~
男子もね、一見健康に見えても実は薄かったりしますから(毛じゃなくて血液ね)←誰もそんなこと聞いてない
「どうも最近息切れがひどいな~」と思ったら、鉄分サプリやヨーグルトの摂取を試してみてはいかがでしょうか。
ひょっとしたら、それだけで大幅にタイムがあがるかもしれませんよ☆

以上、鳩子の血液通信でした
来月は人間ドックだ~

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【健康】冬こそ筋トレ!

やぁ!今年で大台に乗るよ!@鳩子です。

うん。20代の大台ですよ
w_2016021108582972b.png
(画像はバンダイの公式サイトより拝借)

仮面ライダーW、かっこいいですよねぇ。
うんW。W。(みなまでいうな)

前回の記事は、レアなところを狙いすぎて需要ゼロエリア(誰がBBAの好みを聞きたがるっちゅーの)に着地してしまいました。
その反省を踏まえまして、今回は中高年の男子(当ブログのメイン読者層)が興味津々であろう話題を取り上げたいと思います。

・・・
エロ画像でも育毛の話題でもありませんよ?
(いま、アクセス数が激減シタ)

今日は、最近私が実践している筋力トレーニングをご紹介したいと思います。

「最近、ちょっと腹肉がたるんで来たな・・・」「でもハァハァいうスポーツは、ボクちゃん嫌いなのねん」
という殿方、いっらっしゃるのではないでしょうか?(例:われらが委員長)

もちろん、ただ痩せる方法を挙げるのなら、とても簡単です。
ご飯を減らして運動量を増やせばよろしい。
ご飯半分、走り込み10km/日。OKOK。
実にシンプル、でも絶対的な方法かと思います。


さて
目を開けて寝言を言うのはこれくらいにして(絶対的な拒絶表現)
まずは、手軽な筋トレから始めて見るのも一手かと思います。

今日は、数分でできて、外に出かける必要もなく、道具を使わない手軽な筋トレメニューをご紹介します。
ちなみに、ランナー向きの体幹トレがメインなので、ぼでぃーびるだー的なマッチョムキムキを目指す方には不向きです。
そういう方は、いま流行のボブサップ(違うわ。ライザップや)などをお試しくださいね✩

まずはその1。基本のプランク

床に伏せて寝ます。
肘を直角に曲げて、膝を床から上げます。
つま先を伸ばし、頭からつま先までを一直線にピンと張ります。
1.png
これを1分(目標)。
最初は無理せずに30秒くらいから始めましょう。私は30秒で、生まれたての子羊のようにプルプルのヨボヨボになります。

応用
プランク右バージョン
3.png

プランク左バージョン
2.png

自転車やマラソンなどの体軸が重要なスポーツをする人は、左右のプランクも追加しましょう。

その2。ふくらはぎのトレーニング。

つま先をあげます。
4-1.png
かかとを着きます。
4-2.png

これを、ゆっくり50回やります。
上げて1秒、下げて1秒。

「なんだこのくらい、軽いぜ!」と調子に乗って慣れないうちから回数を増やすと
80回くらいで突然足が攣って地獄を見ます。注意しましょう(経験談)。
TVを観ながら、家事をしながら、毎日コツコツできるところが便利です。
でも電車の中でやると「何この人、怖い!」という目で見られて見知らぬ人に距離を開けられるので、そこんとこもご注意です(経験談)。

その3。V字腹筋。

足を伸ばして床に座ります。
そのまま上体を床に対して45度に起こし、太ももを45度の角度まで持ち上げます。
5.png
このままの姿勢で30秒。慣れたら1分。
この運動、私は毎回腹筋が攣って地獄を見ています。赤鬼が絶好調で釜を混ぜてますよ。イテェ

その4。足上げ運動。
床に仰向けに寝て、床から足を上げます。45度。
6.png

一秒で上げて、一秒で下ろします。
最初は15回くらい、目標は30回です。
その1~その3は毎日やりますが、この運動は週に2~3回でOKだそうです。
これ!これ!!本当にキツイ!!!一ヶ月頑張ってようやく30回できるようになりました。
腰が悪い人は辞めたほうがいいかもしれませんね。

その5。スクワット。

あまりにも有名な運動ですので、図は省略。
足を肩幅に開いて立ち、空気椅子の要領で腰を落とす運動です。
(例えばこんなの

手を上げるとか、ダンベルを持つとか、世間にはいろいろなスクワットが紹介されていますが
どのスクワットでも重要なのは
・太ももが床と平行になるまで腰を落とす。
・ゆっくりやる。腰を上げて5秒。下ろして5秒。
・呼吸に気をつける。息を吐きながら腰を落とす。息を吸いながら腰を上げる。
こんなところでしょうか。
このポイントさえ守れば、手は頭の上に上げていても、床と平行につき出していても、100kgのバーベルを担いでいても構わないと思います(Wikiの「スクワット」の項はなかなか笑えます)。

私は、日に30~50回やっています。BBAでも30回は楽勝です。
男子なら100回でも楽勝かもしれません。
体育会系の10代男子なら1000回でもイケるそうです。凄いを通り越してゲンナリしますね。

日に30回でも、2週間続けると足が引き締まってきます。
たった2週間で効果が見える、となるとなかなかお得な運動だと思いませんか?
他のダイエットや筋トレなんて、3ヶ月くらいたたないと効果が見えないんです・・・太るときは一瞬なのにねぇ┐(´д`)┌

全部やっても、15分くらいで終わります。
4の足上げを省略すれば10分くらい。
忙しい日は、5のスクワットとジャンプのセットだけやってます。これだと5分くらい。

ささやかな運動ですが、毎日続けていると自然と回数が増えていって
ちょっと楽しくなっちゃいます。

あなたの6つに割れた腹筋を見たら、奥様も「きゃぁあなた素敵!抱いて!!」とな・・・
ることはないかもしれませんがwww
「きゃんモレの腹筋、カコイイ!!(´ω`)」となることは請け合います。うっとりできるよ←してるんか

さぁ、運動不足にお悩みのメンズ諸君!BBAでもできる筋トレを一緒に始めてしませんか?

それでは、また

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【健康・グルメ・美容】KAYANOで女子力UP☆

ふと、「他の子育て中のお母さんライダーって、どのくらいの頻度で走れているんだろう」と気になりまして
ネットでポチポチ検索してみたところ
モトクロス選手権でレース活動している人とか、8耐でピットクルー参戦している人、とか
ちょっと参考にならないほどバリバリと乗ってるお母さんライダーが世間にはいらっしゃるもんだと思い知りました。

なるほどなるほど、それでは私も見習・・・えません!!レース無理!!嫌い!!!(ヾノ・ω・`)

別に「子供のためにも無理できないわ」とか格好つけてるわけじゃなくて(それはパパの役目。あたくしが転んでも別に生活費には困りません。パパえらい)
単純に、オレガオレガ状態でスピードを出すのが怖くて嫌いです。
最近では、レースどころかツーリングでさえ人と走るのが億劫で
ましてやミーティングなぞ、この先一生行かないと思います。最愛の夫とすら走りたくない、そんな今日この頃。

バイクに乗るからって、みんながみんな社交的でツーリング大好き☆俺たち仲間イェイ・・・というわけではありません。
そういう健康的な人も多いけれど、私のように精神的なヒッキーも一定数いるものです。
でもバイクは好きなんですよ~乗ること自体は今でも大好きです。

しかし、こんな盆栽ライダー、しかも超少数派の「既婚+子持ち+女ライダー」のブログなんて
いったいどんな人が読んでくれてるんだろう...??
ふと気になったので、あらためて検索キーワードを調べてみたら


SV1000S
ハト
パトレイバー
はと
足つき

あ、そんな需要だったんだ?(´・ω・`)
と激しく納得しました。俺、鳩界のカリスマ。イェイ

こんにちは。確か10年前は「ブログを通じてママさんライダーの友達ができたらな」とか思ってたよね@鳩子です。
おかげさまで得がたき善き友は増えました!主に中年層の男性ですけど(魂の友)。

まぁ、世間は広いわけですから、いろいろな需要があっていいですよね。全国の鳩好きライダー、(・∀・)人(・∀・)ナカーマ



今日は息子の運動会!
お弁当

主食は肉巻きおにぎりとロールサンドイッチです。
彼らの好物を詰めてたら、肉だらけのまっ茶色弁当になりました。しかもキャラ弁のほうが良かったとか言い出すし・・・

ま、そんなわけで今日の朝錬はキャンセル。
明日はちょこっとだけ走ってこようと思います。
(委員長も走るそうですが、今回も別々の場所に行きます。最近の委員長は極めて友達づきあいがいいので、お近くのライダー諸氏はツーリングに誘ってやってください。もれなく峠で攻め立ててくれますよ☆)

でも、今夜は10kmのLSDトレーニングをする予定なので
明日は早起きできるか不安です・・・コニカミノルタの真矢コーチ、鬼!!(「コニカミノルタ=中野真矢選手」説は健在です。
週末のコーチ:「ジョギング 80分(後半20分ペースアップ) 50~100ダッシュx3~5本」
ダッシュの途中で寝落ちしそうよ(゚´ω`゚)

でも、こんな素敵アイテムを買ったので、挫折するわけにはいきません
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asicsのLADY GEL-KAYANO® 22

おしゃれは足元から
KAYANOであたくしの女子パゥワー、炸裂☆(脇からチーズ臭のする汗を垂れ流しながら)

今日9/26を持ちまして
名古屋アドベンチャーマラソンまで一ヶ月を切りました
これより一ヶ月間、ラーメンとお酒を断ちます。

日曜日の私へ
明日は朝錬でフロントサスペンションの調整をやるのよ!
(どこに調整ネジがあったか委員長に聞いておくこと。ヘルメット被ってね!)←ぶたれるから

早朝お弁当作り⇒運動会応援⇒息子のリレーで泣く⇒夜はLSDトレーニング

からの~!日曜日、朝錬!!
がんばれあたし!!!(できる気がまったくしない)

それではみなさま、よい週末を

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