【健康・グルメ・美容】アラフォー女子のダイエット事情

ちわー!
変則トライアスロン(母業&OL業&女子大生業)界の輝けるライジングスター@鳩子です。
更新の間が空きがちなので、ちょっと風呂敷広げてテンション上げております。怒らずに生暖かく見守ってくださいね☆
まったくもう!
裏ブログのほうから知的女子たちが遊びに来てるそうなので、迂闊なことは書けませんよ~~←思う存分書いとるやん

今日は、アラフォー女子向けのダイエットのお話です。

ティーンの頃は、体重38kgだったこともあるワタクシ。
甘いものが大好きで、食事は肉食かつ不定期。
それでも全然太らない体質でした。
今でも思い出しますが、彼氏との深夜デートでモスバーガー3個+Lポテト+サラダ+ジュース+デザートとか、平気で食べてましたからね(*´ω`)
そんな爆食女、彼氏もよく振らずに付き合ってくれたもんだと思います(現夫)。

それから月日が経って、順調に年輪と体重を積み重ねて参りました。
今では、夫の体重まであと2kgと危険水域に到達しております。
夫の体重を超えたら(肥えたら)離婚!
これは、鳩家の鉄の掟なのでございます・・・マヂデラやばス:(;゙゚'ω゚'):

まぁ、もしうっかり夫の体重を越えたとしても、家の体重計を壊して知らん顔してればバレません(もしくは体重計をのぞき込んだ夫の後頭部を鈍器で・・・な?←)
が、夫婦関係はともかくとして、フルマラソンはしんどくなります
脂肪はマラソンの不倶戴天の天敵なのでございます。
膝に来るんだよね~~女はただでさえ胸に脂肪を詰めて走るんだから、腹や尻に脂肪は要らないのです!

でも、若いころと違って、無理に食事を抜いてダイエットしようとすると
アラフォー女子は酷い目に遭います

まず、肌が緩む・弛む・くすみます。
それから髪がパサつく。
貧血になる。
白髪が増える(これ切実)。
挙句に風邪を引きやすくなって、高熱を出す。
そして冷えピタをおでこに貼りながら家族の夕食を作る羽目に陥るのよね・・・。
肌は粉を吹き、髪はパサついて白髪が燦燦と輝き、ウツロな目をしながら台所で鍋をかき混ぜるのです・・・あたしは魔女か!美魔女じゃないよ、リアル魔女だからね!!

それに、20代の頃と違って、ほんっとに体重が落ちにくいのです。
昔は一食抜けばストンと1kgぐらい落ちていましたが、最近では1gも減りません。むしろ増える。物理の法則を裏切って増える。空気吸っただけで増えるアラフォー体質ふざけんな。

というわけで、アラフォー女子のダイエットは「適切な運動とカロリーコントロール」だと提言いたします。
基礎代謝の分だけしっかり食べて、しっかり運動する!
筋肉をつけて、代謝を促して、栄養のあるものを食べる。
健康的に痩せることが大事です。
もしくは旦那様と子供を太らせるのです!みんなで太れば怖くない!!

ま、うちの夫と息子たちは頑として太りませんので、私は痩せるしか生きる道が残されていないのですけどね☆

そういう次第で、2月のフルマラソン参戦に向けてダイエットを開始しました。
と言っても、今回は体重よりも体脂肪の低減を目指しています。
今年の3月に現体重の-1.5kgで42.195kmを完走しましたので、重さ的にはそれほど問題がないと思うのです。
でも、体脂肪は8%増
現在、驚異の27.5%です。
恐ろしい・・・ランナーの数値とはとても思えません:(;゙゚'ω゚'):

体脂肪を5%落とせば、体重も1.5kgくらい勝手に落ちるはずです。
食事制限を厳しくするとマラソンの練習に差し支えますから、美味しくしっかり食べて運動し、かつ痩せる。
難しいことですが、やり抜こうと思います

ちなみに、弊ブログのメイン読者層はオッサ・・・いえ、ナイスミドルエイジの殿方なのですが
そんな親愛なるオッサン達に告ぐ。
「漢(オトコ)はダイエットとか関係ねぇし」とか鼻ホジってる場合ぢゃないぞ?
その弛んだ腹!嫁や娘にツマまれて「やだークスクス」なんてやられても知らないんだからね?

男子向けのアドバイス↓
「毎日10km走って、週末のビールを辞めて、週に3回以上筋トレするといいよ♡」
これとか読んで頑張って↓↓(男子にはゾンザイな鳩子女史)



女子向けのアドバイス↓
「オートミールなんて如何?」
こういうの↓↓(女子には親切)



私、オートミール食を始めてみました。

もともと、夕食はこんにゃく麺を食べてゆる糖質制限していたのですが(ごくゆるーく、です)
こんにゃく麺・・・カロリー的に優秀すぎて、栄養価がガタ落ちするのです( ノД`)

カロリーも減るけど栄養価も減る。
炭水化物が減るのはいいのですが、ビタミンとかたんぱく質が落ちるのは辛い。
落ちた分を補うために、鶏肉やビタミン剤を大量に摂取しなければなりません。
それってちょっと不経済だし、そもそも不健康だよなーと。

オートミールは、大麦でできたフレーク状の食品です。
玄米の3倍程度のビタミンが含まれていますし、めっちゃ膨張するから1食30gぐらいでお腹いっぱいになれます(白米だと120g~180g)。
腹持ちもGood
なんとたんぱく質まで含まれている!(*´ω`)♡優秀な栄養食品です。
でも、ひと手間かけないと食べられないから、自炊女子(・男子)向けの食品です。
(コンビニ食や奥様手料理がメインの殿方は、諦めて筋トレしてください)

そして、OL鳩子のランチデザートは
梨ケーキ
手作り☆梨ジャムのココナッツケーキです\(^o^)/

バター不使用、代わりにココナッツオイルを使っています。ココナッツオイルは、脂肪燃焼効果が抜群に高いよ♡
梨ジャムは、夫の実家から送られてきた大量の梨をお手製のジャムにしたものです。しっとりモチモチ、梨の食感が楽しい逸品です。我ながらウマー♡
(あ!COBさんから頂いた梨はすべて生のまま胃袋に収まりました。ジャムにする隙がなかったよ、ありがとー!>COBさん)
(そして夫の部下から送られてきた梨1箱の前で途方に暮れている鳩子なのであった←イマココ)

オートミールは、朝食or夕食のどちらか一食だけを置き換えています。おかずは普通に息子たちと同じものを。
こんにゃく麺は、週に2~3食くらい食べてます。コンニャク麺もオートミールも食べない日は、お米の代わりにキャベツをモリモリ食べてるかな。

こんなゆる~い糖質制限食ですが、効果が出たらまたご報告いたします!

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ←食事だけでなく、月100km程度のジョギング、週3回の筋トレ、疲労抜きのローラートレーニング(不定期)、半身浴+スクワット+ストレッチ(日課セット)の運動メニューもこなしています。でも痩せねぇ・・・何故だ・・・(答え:酒)

【健康・グルメ・美容】夜活報告

そろそろ息子x2の学校の個人面談のお知らせが来る頃だと思って
彼らのゴミタメランドセルの中をほじくってみたのですが。日程決定通知書を見つけることはできず(次男ー!お前、この20点の漢字テストはなんぢゃー!)

不安になって小学校に電話してみたら「あぁ・・・やっぱり届いてませんでしたかwwもう1週間くらい前にお二人に通知をお渡ししてますよ」
とのこと。

長男ー!次男ー!お前ら二人そろってなんぢゃ(#゚Д゚)ゴルァ!!
・・・と怒鳴りかけたところでふと
「あれ?学校が個人面談ということは、塾の方もそろそろ・・・」という恐ろしい事実に気が付き
慌てて塾の公式ブログを覗いたら「個人面談、スタートしました」の記事を発見しました。

希望日程の申請どころか、もう面談自体が始まっとるやんけ

卒倒しそうになりながら「長男ーーー!塾からのお知らせ、どこにやったーーー!ヽ( `皿´ )ノ」
と血相変えて問いただしてみたら
「えと・・・確か・・・2週間くらい前に何かもらったような気が・・・」と蚊の泣くような小声で目を逸らす小6男子。

口から軽く泡を吹きながら、必死になって塾カバンの中を捜索してみるも、こちらも発見できず"(-""-)"
「ない・・・そうだよねぇ、だって塾のカバンは毎日オカンがチェックしてるし・・・ん?これは?」

テキストの間にくしゃくしゃになって挟まった、怪しいプリントを発見!

「あ!これかなー!なんでこんなところに(ガサゴソ)・・・え?違う。・・・は?夏期講習のお知らせ・・・?」

長男ーーー!お前、もう申込期限が切れとるやんけーーー!なんでこんな大事なお知らせを栞代わりにしとんのやーーー!

「えっと・・・もう期限が切れてたから、要らない紙かと思って・・・」

この時、私の目がどれくらい高速で白目を剥いていたか・・・お察しいただきたい。

あまりのことに口がきけなくなってパクパクしていると、ふと次男が近寄ってきて
「お母さん・・・なんだか大変そうだね。かわいそう。明日の僕のお弁当、作れるかな?大丈夫?」
と、母を労わる言葉をかけてくれました。

・・・


・・・次男、お前、今なんて言った?

問題:夜の9時に、明日がお弁当だと聞かされた母の気持ちを10文字以内で答えよ

答え:助けてドラえもん

というわけで、本日の次男のお弁当は
手作りハンバーグ(非常用に冷凍してあった)、ネギ入りの甘い卵焼き、すき焼き味のおにぎり、ウィンナー、枝豆、コンニャク畑
のお手軽弁当です。パン党の次男ですが、さすがに今回は反省しているらしく文句を言わなかったww(ウィンナーがタコでないことはチクリと言われました)

学校の個人面談は担任x2に直接電話して日程を聞いておいたし、塾の講習と面談は全力土下座で塾に申し込んで事なきを得ました。

仕事だったらこんな緩い管理は絶対許されませんけれど、塾も学校もその点は甘くて助かりました"(-""-)"
むしろ「お母さん・・・毎回大変ですね」と生暖かく同情してもらっちゃった^^;笑うしかないわッ
はぁ、男子の母ってホント大変ですよ~。
え?そんなヌケサクはうちの男子だけ!?ウソー

それにしても
毎日塾まで迎えに行って、塾から出てきたらその場でカバンをチェック(家に帰ると秒速でプリントを無くすから)しているのですが
そこまで管理しているのに、なぜプリントが無くなるんだろう??ねぇ、もしかしてプリントくんって生きてるの??足が生えてるとか???
「いや、その・・・足は生えてないんだけど・・・間違えて紙飛行機にしちゃった、かも・・・」
なるほど。生えてるのは足じゃなくて、羽ですね?

そんなわけで、今日も我が家は平和です。
お年頃の男子のカバンを漁るなんて、ほんとはやりたくないですけど、そんな優雅なこと言ってたら生活が回らないんだよぅ(泣)カオスよー


さて、「スポーツ担当・鳩子」より昨夜の夜活のご報告。
Screenshot_20180620-211115_20180621054908ac9.jpg


心拍計、まともに使えるようになってきました!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

ほんの15分くらいの軽い運動でしたが、『茄子 アンダルシアの夏』のDVDを見ながら漕いでたら、ちょうどレースシーンだったこともあってむちゃくちゃ心拍数が上がりました
血の味がしたよwwお尻が痛いwww

固定ローラー、面白いです!
1週間ほど15分くらいで身体を慣らしてから、少しずつ時間を増やしていこうと思います。
毎日15分でも運動すると違うよー(>誰とは言わないけど中年仲間の某オッサンバイク乗りへ。ね、ガバナーくん?)
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

鳩子の血液通信

今日のトレーニング
●ジョギング
JOG7km(キロ6:15平均)


来月は放送大学の試験があるので、毎朝起きられた日は4時に起きて勉強しています。
ついでにお艦(ふね)のメンテをしたりしてるけれど、私は元気ですbyアラフォーのキキ風

趣味で始めた大学の勉強ですが、これがなかなか楽しい。
イケメンで超美声なんだけどてっぺんが不毛地帯な先生をじっくり眺めたりして楽しんでいます←サイテー
今期は「仏教と儒教」という講義をとっています。
この講義では空海と最澄の熱いバトル(最澄が空海にラブレター出しまくって結局振られる顛末ww)や
座禅の修行にハマりすぎてうっかり死にかける道元さんの話(その拍子に悟っちゃったYo)などが聴けて
講師の口調こそ堅苦しいですが、内容はとてもバラエティ豊かで面白いです。

で、今朝は千利休についてお勉強しました。(アパレルショップで働く利休くんと桂三枝のインパクトが強烈すぎる件)
みなさん、「朝顔の茶会」というエピソードはご存知ですか?
結構有名な話のようなので、知ってる方もいるかもしれませんね。

利休くんが、「ボクんちの庭の朝顔が綺麗だよ☆朝にお茶会しようよ!見においで~」と秀吉くんを誘った時のお話です。
で、秀吉くんが頑張って早起きして利休家にでかけてみると、庭に朝顔が一輪もない・・・!
「えー!なんだよ利休くん~!朝顔咲いてないじゃん~」っつって茶室に入ってみると
たった一輪だけ、切り取られた朝顔が生けてあった・・・というエピソードなのだそうです。
どういうことかというと、「たくさん咲いてたら、ありがたみが無いじゃん?一輪だけワビってるほうが、綺麗さがよくわかるっしょ」
という利休くんの采配なのだそうです・・・
朝顔、大迷惑
彼がハラキリすることになったのは、もしかしたら朝顔の祟りなのでは・・・と思った講義でした。利休くん、おもしろすぎるww

さて、今日は美容とマラソンの話題です♪
バイクの話はでてこないので、ランキングボタンは外しています。
ブログ村からお越しの方は、本日はバイクの話題はありませんのでご了承ください。

先日、血液検査をしたところ「貧血」と診断されました。
ドクターいわく、貧血って、中年女性によくある症状なのだそうです。

「中年女性」・・・
えーと・・・ショッキングすぎて気絶しそうな単語ではありますが、まぁ、事実なのだから仕方ありません。
「このくらい貧血が酷いと、レバーを食べるくらいじゃ間に合わないのでお薬出しますよ」と錠剤を処方されたので
(今度”中年女性”と言ったら、目から怪光線出して病院を焼き尽くしてやんよ!)と呪詛を吐きながらも
真面目に服薬を続けました。

あ、ちなみに
私の貧血症状は、ダイエットが原因ではありません。それはドクターも保証済。
鉄分以外の数値(栄養関係)は良好でした。ご飯を減らしたのが原因の貧血なら、他の数値も悪くなるんだって。
なので「私は別に、ダイエットとかしてないし~」と思ってこれを読んでいる女性のかたも
たまには血液検査したほうがいいですよ~!食事をしっかり食べていても、貧血になることもあるそうです。

で、2週間くらい服薬を続けた結果
ようやく人並みな血液になりました( ´∀`)ノ
具体的には、血中の赤血球濃度が2倍程度増加したのです(それでも基準値ギリギリ(; ・`ω・´))

そうしたら・・・
めちゃくちゃ脚が軽くなりました

ヘモグロビンって、凄い!

や~!ジョギングのタイムが一気にキロ20秒くらい上がりましたよ~!
脚が軽い!体が羽毛のよう!!体重も羽毛のようになってくれないかな
息が切れない!!上り坂もぐいぐい登れる!!!(けど脚攣った!!!!)

ランナーの健康管理といえば、体重制限とか栄養管理とか、割とシビアでややこしいイメージがありますが
私の場合、まず貧血を治療するべきでした。
2週間錠剤を飲むだけでこんなにタイムが上がるだなんて~キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフうれしい~~

しかし、血液検査は半年に一度くらいやっていますが
貧血でひっかかったのは、今回と妊娠時だけです。
ということは、去年の私のタイムが伸びなかった原因は貧血とは関係な
いやきっと貧血のせい。全部貧血のせい。
今年の鳩子は、きっと42km走れる子。

マラソンに限らず、自転車やバイクやシャドウボクシング(!?)など、何かしらのスポーツをしている女子読者のみなさまは
是非一度、血液検査を受けてみることをお勧めいたします^^
献血すれば無料で測れますよ~
男子もね、一見健康に見えても実は薄かったりしますから(毛じゃなくて血液ね)←誰もそんなこと聞いてない
「どうも最近息切れがひどいな~」と思ったら、鉄分サプリやヨーグルトの摂取を試してみてはいかがでしょうか。
ひょっとしたら、それだけで大幅にタイムがあがるかもしれませんよ☆

以上、鳩子の血液通信でした
来月は人間ドックだ~

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←さて、お酒はいつから減らすといいでしょうか・・・ドックの一か月前?一週間前?前日?・・・いや、普段どおりの飾らない私を診ていただいたほうがきっといいはず・・・←減らす気ゼロ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

リンク