【マラソン・ジョギング】30km走破してきた☆

さて、東海地方で一番速く走れる白鳩と言えば~~

30kmまとめ

ジーク鳩子!
ジーク鳩子!
白鳩、イカすーーーーー
☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

いや、まぁ・・・
冷静に考えれば、フルマラソンランナーとしては大したことない記録です(笑)

でもさー!
運動神経ゼロのアラフォーのBBAとしては、かなり頑張ってると思いません!?ねぇ!!!?30kmだよ???

と思いましたが、ついったー界隈の優しいフォロワーさんの反応は
「白鳩じゃないじゃん、土鳩でしょ?」
「(鳩なのに)飛ばないの?」

という、大変なまぬるいものでした。

(心の声:ねぇ・・・そこなの!?大事なとこ、そこなんですか!!?)

でもいいの。
セルフサービスで盛大に自分を讃えておくから!

今回の30kmのペースは、こんな感じでした↓
30kmタイム

最初ゆっくりめにスタートして、そこから6分台半ば/キロでビターっと安定。
そして、25kmを過ぎたあたりから謎のネガティブスプリット・・・前回力尽きたあたりで、突然スイッチが入っております。

なんでしょうね・・・なにか、急にハイテンションになったんですよね
俗にいう「ランナーズハイ」に到達したのかもしれませんが(遅いッ)
ハイの後にはローがやってきますので・・・35km地点あたりの急速な落ちが予想されます。

あと、25kmのあたりでジェルの残りを食べたので、気分的にアガったのかもしれません
レース中の補給って、私くらいのペースで必要なのかどうかは疑問なのですが
カロリーが云々というよりも、気分転換できることの効果が大きいような気がします。

本番で給食を食べるかどうかは悩みどころですが、この調子なら食べない方が良さそうですね~
自分でジェルを二本持って行って、エイドの給食は摂らない作戦で行こうと思います。
水とスポドリは摂るけどね☆

あと、飲み物はボトルが二本無くなったので、本番も同じ量だけ持って行こうと思います。
一方が麦茶、他方がスポドリ+オレンジジュースの布陣です。
5kmごとに塩タブレット、15kmごとにジェル半分(残り一本は予備)

しっかりと計画して疲れをとっておいたので、今回の30kmは前回の20kmの半分も消耗しない印象でした
本番も、これくらいのペースを目指して頑張りたいと思います!

あ、
そうそう、今回の功労賞は、何と言ってもコレ!
ゲルカヤノ25




ASICSのゲルカヤノ25
買っちゃったd=(´▽`)=b ィェーィ♪

私は足の幅がちょっと太いので、Wのサイズを買いました。

これまでは、ゲルカヤノの22を履いていたんですけど
(註:ゲルカヤノは、クッション性が高く初心者向きと言われているランニングシューズです)
25の方が若干軽い気がしています。

この場合の「軽い」というのは履き心地のことで
実際の重量は同サイズのシューズ(26cm)で比較して4g程度しか変わらないようです。
たしか、25の方が重かったと思います(うろ覚え)
でも、履き心地は25の方が断然軽い♡

22は、足を前にけり出す力を強く感じるので
筋力のある人には向いているのだと思います。
でも私のようにヘナチョコ足だと、25のほうが柔らかく感じます。衝撃が少ない。フワフワはしてないけど、ガツンという痛さもない。

で、上り坂でも軽く足が前に出せるし、足首も痛くならないんです。
ふくらはぎの攣りもなくなりました(これは、補給のせいかもしれませんが)。

いいよいいよ、ゲルカヤノ25d=(´▽`)=b ィェーィ♪
このたびは、カラーリングも好みのドストライクです。
新しいシューズはテンション上がりますね~( ´艸`)
このシューズを履いて、名古屋の街中を華麗に駆け抜けたいと思います

明日は、晴れてれば記念ダムカードをGetしに行きたいと思います♪
それではみなさま、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
←九州から遊びに来た実父がまだ帰りません・・・気ままなオジイチャンで困ってます

【マラソン・ジョギング】 iHarbort Bluetooth を買ってみた

おッ久しぶりです~~ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

長男の受験が終わりました~
心も体も財布も緩みまくってます@鳩子です。

さっそく大酒食らって記憶を飛ばしましたし、
3か月かけて落した体重は一晩で取り戻しましたし、
財布はホラあれだ、全開にしたってどうせ中身なんにも入ってやしねぇよ埃でも持って行けばいいよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

まぁ、なんにせよメデタイメデタイ♡
長男の受験結果は現時点でまだ分かっていませんし、私の乙4の受験結果もまだ出ていませんが
結果を聞いてきたりしたら全力で鳩糞攻撃して三河の海に沈めますので、どうぞその辺りご配慮いただければと思います。鳩子が食べるバレンタインチョコは、苦い(乙4、バレンタインデーに合格発表だってよ!)

さて。マラソンの話。

入試日程が週末に集中している(例:東海地方の場合)関係で、トレーニング計画がガタガタになっておりますが
それでもなんとか、先月は158kmを走破しました。
今月も、来週末にフルマラソン42.195kmを走りますから、同じくらいは積み重ねられると思います。
結構真面目に走っているつもりだし、カロリー計算だって栄養バランスだって、真面目仮面とタイを張れるくらい頑張っているのですが
真面目仮面
(真面目仮面:出典xn--toru74ax59a0sk.com)
それでも体重50kgをなかなか切れないのは、やっぱりこれのせいかな?と思います↓(1月のとある日のトレーニング結果@鳩子)
14キロ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

14キロ2

90分走って、700kcalしか消費してない!!!( д) ゚ ゚
いや~、驚異の低燃費体質です。
長距離走向け、と言えばそうなんですけど、要するに代謝が悪いってことなので
運動してもあまり痩せないっていうことですし、(筋肉が少ないってことだから)基礎代謝も低いんだろうと思います。

痩せるためにはもっと筋肉を増やさないといけないのですが、身体を重くするとタイムが落ちますしねぇ・・・悩ましい。
700kcalっていうと、塩ラーメン一杯くらいでしょうか。チャーシュー載せたらアウトですね(´;ω;`)ウゥゥ
90分走ってもチャーシュー麺は食べられない女・・・ダイエットの先行きはかなり暗いようでございます。トポポー

まぁ、体重が落ちないのなら、重たい身体を支えるための筋肉を鍛えなければなりません。
長距離を走り込んで、アンヨをビシバシ強化しようと思いましてコレを購入しました。




無線イヤホン「 iHarbort Bluetooth」です。
長い距離を走るときは、高性能なタイツや高級シューズも欲しくなりますけれど
私の場合、一番辛いのは筋肉疲労でも靴擦れでもなく、退屈さです。
1回90分とか120分とかの距離を一人で黙々と走るのって、途中で飽きちゃうんですよね~
逆に言うと、飽きさえしなければ割と余裕で走れたりするので(補給も休憩もなく一定ペースで走りきれます。フルを走れる筋力と持久力の目安は、このくらいのレベルかなと個人的に思います)、ランニングのお供に購入しました。

~注意事項~
リンクは著作権の関係で楽天の商品を貼っていますが
同じ商品がAmazonからも販売されています。
そちらのほうが2000円くらい安いです(私はAmazonで購入しました)。

~良かった点~
・7時間連続再生が問題なくできた(8.5時間は試してないけど、たぶんイケる)
・異様に安いけど、性能は及第点(音質普通、防水OK、軽いし丈夫。3000円分の性能は十分クリア)
・設定が簡単

~悪かった点~
・左の耳だけどうやっても外れる(製品の問題ではなく、私の左耳の形が変なのかもです)
 →耳掛けフックがついてないタイプなので、外れやすい。掛け方を工夫すればある程度改善するけれど、レースのような激しいシーンでは使わないほうがベター
・日本語マニュアルが貧弱(マニュアルなくても特に問題はないけど)←設定が簡単だから

無線イヤホン、にもいろいろタイプがあって
iHarbort Bluetoothみたいに左右がつながっているタイプや、両耳が完全に分離しているタイプ、耳に引っ掛けるフックが付いているタイプやそうでないもの(カナル式、などと言われてますね)、ヘッドフォンタイプのものなど様々ですが
どれが一番フィットするかは、使ってみないと分かりません。好みが人それぞれだからです。

私は、外れたときに飛んで行って紛失するのが怖いので、左右が接続されたタイプを選択しました。
せっかくのワイヤレスなのに、これじゃ重くて不快・・・という人もいると思いますが
私は、その接続ワイヤ部を帽子にクリップして振動を抑え、脱落防止に利用しています。
なので、使い方は工夫次第かな、と。
電池の持ちもいいですしね(完全に分離したタイプだと、充電も二つ分やらないといけない、電池の持ちもよくないみたいです。その分軽い)

というわけで、 iHarbort Bluetoothの購入を検討している人は、良かったら参考にしてみてくださいね(∩´∀`)∩
(すらをさん・・・その後どうなったかな・・・)

来週は、久しぶりにおバイクしたいと思います♡
それではみなさま、よい週末を
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←ライダー復帰間近なオバサンに、どうぞ応援のワンクリックをお願いいたします!!!

【マラソン・ジョギング】禁酒、始めました

八千矛の 神の命や 我が大国の主 汝こそは 男にいませば
打ち廻る 島の崎崎 掻き廻る 磯の崎落ちず 若草の 妻持たらせめ
我はもよ 女にしあれば 汝を除て 夫は無し 汝を除て 夫は無し


この歌は、古事記に載っている須勢理毘売(スセリ姫)さんの歌なんだそうです。
大国主、っていうのは日の本の国を造ったエラい神様で、スセリ姫さんはその奥さんなんだけど
この大国主って人(いやカミサマか)はたいそうな浮気者で、全国の港みなとに若い愛人を作っちゃうんですね。
でも「私は女ですから、あなた以外に夫はいないのです あなた以外に夫はいないのです」と詠んだ歌です。

・・・
うん。
大昔のカミサマも、大事なことは2回言うんだ?(; ・`д・´)
コッワ!!(※この歌を見たとき”死して屍、拾うものなし”を思い出したことはここだけの秘密です。カミサマごめんなさい)


うっひょー!!
ふと気が付けば、専業主婦になってからもう10日以上経ってます!!!
早い~~~時間泥棒がいるよーーー(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
最初に立てたスケジュールは、絵に描いた餅でほとんど形骸化しましたが
午前中は図書館で勉強、午後は家でスポーツ&家事というリズムは出来上がってきました。
前回のスケジュールの何がいけなかったかって、己の体の劣化(老化)を考慮に入れてなかった点です( ˘•ω•˘ )毎日あんなに運動したら、足腰立たなくなってしまうwwww

でも、少しずつ運動量を増やして、マラソンに向けた身体づくりを本格化させたいと思います。
寒くなってきたらバイクや自転車は難しくなるから、ジム通いとジョギングでぱわーあっぷです♪

さーて、ちょっと女子っぽい画像でも貼っておきます♡
スイートポテト
朝の4時、丑三つ時の終わりに焼いた(ホラーかよ)スイートポテトです☆←殊更女子っぽさを主張中
オーブンってアホみたいに電気代をくいますよね~。昼間の明るい時間帯にケーキを焼いたりすると、シャト〇ーゼで買ったほうが100倍美味しくて安いよ!ってことになっちゃいます(´・ω・`)
なので、最近は深夜電力の時間帯を計算しつつ、お菓子を焼いています。
焼いても自分では食べられない(ダイエット中だから)ので、恨めしい顔でスクワットをしながら焼き上がりを待ってます。
そんな呪いのスイートポテトです(笑)

ちなみに昨日、長男はこの手作りスイートポテトと牛丼弁当を持って夜の塾に向かいましたが
塾友に「ちょ!お前、弁当が牛丼でおやつがスイートポテトとか、お前の母ちゃん、神?」と言われたそうです。
う~ん、小学生男子の神って、意外とお手頃(*´з`)ww可愛いwww

そんな感じで
のんびりまったり主婦生活を満喫しておりますが
2019名古屋ウイメンズまで3か月となりましたので
金哲彦さんの本を参考にして、本格的にトレーニングを始めました。
これ↓



この本は、もう新品では手に入らないものなので、今から始める方は別の新しい本を購入することをおススメします。
私が買った頃は新品だったんだぃ
もう10年近くマラソンに取り組んでますからね~。本のチョイスひとつに、歴史を感じます・・・。

この本を買った当初は、頑張ってメニューを参考にしようとしましたが上手くいかず
「こんなキツいトレーニングをまともにできる訳がない!!」とブチ切れて勝手にメニューを減らしました。
それでも、できるだけ本に書いてあるメニューに沿って進めたところ
初めて、フルマラソンを完走できました。それが、たしか3年前のことだったかな~?

ま、私はサブ4とか全然目指してません(6時間以内の完走が目的)ので、メニューを減らしたのは正解だったと思います。
中年のトレーニングは、故障しないことが一番大事です
ただ、いま改めて読み返すと、この本のメニューは全然キツくありません
むしろ、こんな少ないメニューでサブ4とか、マジ!?ってくらい少ない。
去年は、この本を読まずに別のメニューでトレーニング&完走しましたが、サブ5を達成できない私でもこのメニューの倍は走ってます。

つまり、この本を読んで「うわー!無理!!」って思ってた頃は、やっぱりフルを走る身体じゃなかったんだと思う・・・。
42kmって、ただ歩くだけでも十分重労働ですから、無理は絶対禁物だと思います!
今年は「あ、これだけでイイの?ラッキー♡今年はこれで決まりよ☆」というヨコシマな気持ちで取り組んでますので
あの当時よりだいぶ走力がついたものと思われます。
(ま、楽なのは最初だけで、一か月くらい経つと鬼メニューになるんですけどね。それでも、総走行距離はだいぶ控えめです)

自分の体と相談しつつ、3月のフルマラソンに向けてぐわんばりまっす

◎先週のトレーニングメニュー
(計画→実行)
月:休養→休養
火:休養orJOG→休養
水:JOG40min+WSx3→JOG40min+WSx2
木:休養orJOG→休養
金:休養orJOG→休養
土:JOG40min+WSx3→休養
日:LSD60min→LSD60min

休養orJOG、となっている日は迷わず「休養」を選択するストイックぶり(`・ω・´)キリッ
土曜日は、ポンポンを壊してベッドで屍になってました(汗)
その分は、今週の月曜日にちゃんと補完しますッ

あ、「WS」っていうのは「ウィンドスプリント」という練習法です。要は、全力疾走ね
これ、土日はやりにくいんですよね~"(-""-)"休みの日は、ご近所さんの目がありますからね・・・。
大人の女子が、鼻の穴をおっぴろげて全力疾走する様は、たぶんちょっと怖いと思います・・・秘密の特訓場所を見つけないとなぁ

そして、今月から、禁酒しました。
前回のマラソンでは、結局レース前日まで禁酒できませんでしたが(鳩子は酒を愛する女)、
今回は、長男の受験祈願を兼ねて、12月から禁酒することにしました。

自分のためには禁酒なんてできなかったけど、息子のためにならできてしまう母心(笑)
あ、でも年始年末の4日間だけは例外としますwwそこまでストイックに禁酒したら、新年のカミサマに失礼だからね!←?
あと、長男が合格を手にしたら、その時は絶対飲む!!
長男~!母ちゃんの(酒の)ためにも、頑張ってくれたまえ~~(嫌な顔しかしない、思春期男子が一名)

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←私が禁酒とか・・・絶対できないってwwと笑ってる委員長に、どうぞお叱りのワンクリックをお願いします!
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク