【マラソン・ジョギング】ダサい決断、仕切り直し

名古屋飯、といえば~

まぜそば

台湾まぜそば(=゚ω゚)ノ

汁ナシの麺の上に辛い肉みそとニンニクネギ、のり、フライドオニオン、ごまがトッピングされてます。
ねっとりとした肉みそは、最後に余りがちなので、追い飯を注文して一粒残さずいただくのがマナーです(マナーです←大事なことなので2回)。

辛い肉みそに絡める卵の卵黄が、たまらなく濃厚でオイチイ(n*´ω`*n)です。
アチアチじゃないので、猫舌には嬉しい食べやすさでございます。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今日は、モリコロパークで行われるマラソン大会に参加する予定だったのですが
DNSしました。

このマラソン大会、エントリーは二回目なのですが、二回ともDNSです^^;
ご縁がないな~~。
残念。

スタートできなかった理由は、
殿方もご覧になっている場ではちょっと言いにくいのですが
まぁ、その・・・

月に一度の大出血サービス期間と重なりました(爆)

その昔、同程度の出血量のときにフルマラソンを強行したこともあるのですが
その時、貧血を起こして気分が悪くなった経験があるものですから
今回は大事を取りました。

実はいま、転職ホヤホヤで健康保険証が無いんですよね~(笑)
こんなときに、万が一でも倒れて病院にかかったらトンデモナイことになっちゃう

もちろん、保険証は後日もらえるので、もし実費で払ってもいずれは戻ってきますし
生理中でも(ヲイ!言葉濁せよ!)フルマラソンしている女性は多いのですが(ペラペラ人前で口にしないだけで、結構います。エントリーフィーがもったいないですしね)
私は臆病者のチキンなので、あっさりとDNSを決めました。

エントリーしたときは、転職のことなんて考えてなかったからな~
いざ転職が決まった時も、保険証なんて入社2~3日でもらえると思ってたから人事に確認しなかったのよね( ¯・ω・¯ )
来週からも仕事がパンパンに詰まってますので、無理を押して出勤できなくなったらシャカイジン生命の大ピンチでございます。

というわけで、今回は中止。
はー、だっせぇ!!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

あまりに己がダサくて嫌気が差したので
今年の予定をきっちり組みなおしてみました。

今回のマラソンチャレンジの一番の敗因は
なによりも、練習不足にあります。

2020年の目標にも「フルマラソンを完走する」と掲げてありますから
10月の名古屋アドベンチャーマラソンにエントリーして、今年中に42.195kmを走り切りたいと思います。

延期するんだから、目標は今回よりも高く。
今度は、グロスタイムでも5時間を切ることを目標にします。

練習は5か月前からスタート。
毎月100㎞は最低でも走り込み、最後の3か月は150km/月を目指します。
真夏の練習になるから、練習時間帯や給水のこともきちんと計画しないとね。

名古屋アドベンチャーマラソンは、たしかコースに階段が含まれてるんだよね・・・( ¯・ω・¯ )
それでグロス5時間切りかぁ・・・
が、がんばりまっす(`・ω・´)

あ、そうそう
グロスタイムとは、スタートの号砲が鳴ってからゴールするまでの走行時間のことですよん>クマさん(見てないかもですがww)
あたくし、ネットタイム(スタートラインを通ってからゴールするまでの、実質的な走行時間。号砲が鳴ってからスタートラインに到達するまでには、結構タイムロスがあるものなのです)では5時間を切ってます。

サブ4とは、フルマラソンを4時間切りで走る変態猛者のことを指します。
ネット上にはサブ4の女傑がゴロゴロしておりますが、一般的には、40代一般女子で5時間を切ればまぁまぁの市民ランナーだと思ってます>クマ氏
サブ4ってね・・・ほんとにモンスターなんですよ…
マラソンは選手層が厚いから割と気軽に見かけますけど、それ、ほんとにドエラいモンスターですからね?(もちろん誉め言葉)

私は、とてもそこまで到達できるとは思えないし
そこを目指すよりも先にスイスイやコギコギ(ついでにブンブンバリバリ)ができるようになりたいので
グロスで5時間切りを一つの区切りにしたいと思っております。

今年の真夏は、走りこむぜぇ!

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←そろそろバイクにも復帰しますので、どうぞ応援のワンクリックをお願いいたします

【マラソン・ジョギング】ambie wireless earcuffsを買ってみた

長男が、美術のレポートを添削してくれと言うので
どうした風の吹き回しかね?と尋ねたら
前回のレポートが欠点だったので(!)、今回はまともな点数をとらないとヤバい…ということでした。

まぁ、前回の欠点は、課題テーマ二つ提出のところ一つしか出してなかったためなので
ちゃんと二つ出せば(内容の出来に関わらず)合格点はもらえると思うのですが

そこはそれ、前回の失策を補うためにも今回は出来の良いものを出して誠意を見せたいということだったので
(君の"誠意"というのは、母に手伝ってもらうことなのかね?( ¯・ω・¯ ))
と内心で激しくツッコミながら添削に付き合ったところ

「ほら、学校のセンセというものは、こういう文章を書けば喜んでくれるんでしょ?」
という下心が透けてミエミエのテンプレート文章でした。

却下。

いいかね、長男。
レポートというのは、理系学生にとって大変重要な課題なのだよ
読書感想文やレポートの課題をおろそかにしてはいけない・・・こんな見え透いたテンプレート文章(※良くあるフレーズを組み合わせただけの、リアルの感想が感じられないおためごかし文章)では、
提出点や、運が良ければ及第点すらもらえるかもしれないけれど
こんな文章では「優」はとれない。

と言うわけで、「レポート課題で”優”をとるための一歩」という鳩講義をみっちり行いました。

昨日「お母さん、俺、美術のレポートで初めて先生に褒められたわ!いや、ほんと、鳩の講義、スゴいね♪ちょっと侮ってたわー」と笑顔で報告してきましたよ(*^▽^*)

・・・ねぇ息子、”鳩の講義”を”侮ってた”んですか?( ¯・ω・¯ )

愛息子に”鳩”呼ばわりされる母・・・どーなんスかねソレ。
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、今日は無線イヤホンの話!
(ヘルメットバイザーの話は、また先送りにしました。予定は未定です♡)

イヤホン

ambieのwireless earcuffsを買いました!

結論として
「これは大変良いものである。20km走ってもまったく落ちない」
でした。

これまでは、ハーウェイのお値ごろなイヤホンを使っていたのですが
5kmも走ると耳から脱落しちゃうのがどーしても不快で(いや、お値段なりにはとてもよく働いてくれたんですよ。3000円くらいだったからね)
このたび思い切って、諭吉越えのワイヤレスイヤホンを購入しました。

ジョギングを始めて最初に購入したのが、1000円前後の有線イヤホンで
次に2000円越えの無線イヤホン
3000円ちょっとのハーウェイに買い替えて、からの~
諭吉越えのambie wireless earcuffsさん、です。

こういうお値段



元値は2諭吉くらいです

野口英世クラスと諭吉クラスとの、一番の違いは
「耳に装着したときの安心感、安定感」
でした。

この手のイヤホンを選定するにあたっては

音質や連続稼働時間、デザイン性

なども重要だと思うのですが
個人的には、そこはどーでもよかったので(ハーウェイでもまったく過不足感じてなかったし)
「耳に装着する方法」
を一番重視して選びました。

うん。いろいろあるのですよ。
耳に引っ掛けるタイプ、耳の穴に差し込むタイプ、頭蓋骨に響かせて聴くタイプ(!?)、イヤーカフ(耳アテ)みたいに被せるタイプなどなど・・・

あと、左右が完全に分離しているか、(今回私が選んだタイプのように)左右がつながっているかもセレクトポイントになります。

満員電車に乗ったりジムで使ったりする人は、左右が完全分離するタイプを選ぶみたいですね(他人にひっかかると危ないから)。

私は、ランニング中に耳から外れて
カラコロリン…
となるのが怖かったので(笑)、左右がつながっているタイプを選びました。

繋がっているタイプのメリットは、カラコロリン…を避けやすいこと、充電が簡単なこと(一か所で充電できますからね。分離してると、二つ充電しなくちゃいけない)、連続稼働時間が長いことなどが挙げられます。

私程度の鈍ガメになると(`・ω・´)、連続稼働時間は5時間を超えなければいけませんwww
(でも、本番レースでは装着しないので、実は3時間くらい持てば十分だったりもする←後から気づいた)

このイヤホンは、イヤリングのように耳たぶに挟んで装着します。

なので、走っていても揺れたりずれたり、しません。
左右をつなぐワイヤーが邪魔になるかな?と心配してましたけど
実際使ってみると、そこはある程度重量があって首元で安定するので、揺れは気になりませんでした。

耳に差し込まないから、長時間装着しても痛くなりません。
耳に挟む部分は柔らかいシリコン素材でできているので、こすれたり汗でずれることもありませんでした。

難点は、耳の穴に差し込まない分、音が聞こえにくいことです。
音楽を本格的に楽しみたい人には、向かないかな。

私の場合は、逆にそこが良かったです。
ジョギングしているときに、完全に外部の音をシャットアウトされちゃうと危ないのです・・・車や自転車の接近音が、聞こえないからです。
外の音が聞こえる本モデルのほうが、都合よかったです( *´艸`)

無線イヤホン、必要としている機能も様々ですし販売されている種類も多いので
迷っている人、多いと思うんですよね~

耳に差し込まないイヤリングタイプ、なかなか良いですよ!
よかったら、イヤホン選定の参考にしてくださいね☆

次回は、糖質制限の結果報告について記事にしたいと思います!
今週末こそ、バイクに乗りたいな~
では、また

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←カーボローディング、ウォーターローディング、糖質制限に筋トレに…鳩の筋肉脳化が着々と進んでおります

【マラソン・ジョギング】敗戦!みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会2020

年は明けましたが、仕事のド修羅場は一向に明ける気配がありません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

美味しい五平餅の画像で、みなさまの目と心を癒したいと思います(みんなデブになーれデブになーーれ)
五平餅

こんにちは。週末に21km激走したら何故か1kg太ったよ☆鳩子です
なぜだ・・・ちょっと五平餅を食べただけなのに・・・←ソレダ
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
さて、今日はヘルメットバイザーのお手入れの話題・・・のはずでしたが
急遽予定を変更して糖質制限&ハーフマラソンの話題を書きたいと思います。

まず、糖質制限の進捗報告です。

本日の糖質制限メニュー

朝:おから蒸しパン、ヨーグルト、ゆで卵

昼:主食代わりの千切キャベツ、大根と豚肉の炒め物、ネギとハムの卵炒め、ゆで卵

夜:油揚げのチーズ焼き、豚ロース肉のスタミナ焼き、千切キャベツ

間食:ベビーチーズ2個、無糖カフェオレ

これで、基礎代謝アンダー200カロリーくらいです。
今日は300kcalくらい運動したので、アンダー500ですね・・・そろそろ痩せなさいよ、私の頑固脂肪( ¯・ω・¯ )

痩せることが主目的でないとはいえ、キープならともかく肥えるのは凹む


おからパンケーキ、おからパンときてとうとうたどり着いた、おから蒸しケーキ

おからパンケーキ
パンケーキ

おからパン
おからパン

おから蒸しパン
蒸しパン

わかりますかね、この進化(笑)
味は見た目に比例します。
おから蒸しパン、一番まともな味がする
これは、ダイエットしてなくても食べたくなる逸品でした

作り方は簡単
卵2個、オリーブオイル大匙1、おからパウダー大匙4、バニラエッセンス適当、豆乳90g

以上を混ぜて、最後にベーキングパウダー5gを入れて、電子レンジ500wで6分チン。
パンよりパンケーキより簡単で美味しいです。
飽きるまではこれをリピします~

次。ハーフマラソンの話題。

先週末は、岐阜県美濃加茂市で開催された「みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会」に参加してきました。

この大会のコースは、高低差が600m以上もあることが特徴です。
激坂~

アクセスは良いし、エントリーフィーもお安めで個人的にはおすすめの大会なのですが
記録を狙う方には向かないと思います。
普段から坂に慣れている私でも、3回くらい神を呪いました・・・
名古屋ウィメンズマラソンなんかは超がつくド平坦コースなので、落差がすごかったww

でも、参加するからには根性見せて全力で走ります
 ⇒本気出しすぎて17km地点で派手に足が攣りましたwww

レースの雰囲気にのまれてオーバーペースで走り、挙句に足が攣るとか・・・
もう、初心者丸出しの敗戦です・゚・(つД`)・゚・

見てくださいよ、このタイム
タイム2

タイム1

キロ5分台を出してる(; ・`д・´)

これは、足の二本や三本攣ってもおかしくない。
※鳩はキロ6分前半台のビギナーです

暑くもないし、風も強くなかったので脱水症状は起こしてなかったはず。
完全にトレーニング不足ですね~
(※ガーミンさん、ちょっと距離の計算がおかしいですが、実際にレースで走ったのは21kmです)

糖質制限もしていましたから、栄養が足りなかったのかも?
むぅ

本番は1か月後。
この経験をもとに、しっかりとペース配分を研究・対策したいと思います。

なお、この大会、13km地点で1時間35分の関門が設けられているのですが
キロ5分台をたたき出して走っている私でも、関門10分前でした・・・レベル高い

2時間半で道路規制も解除されますしね~。
あの坂道を走って、2時間半以内でゴールとは・・・ちょっと初心者向きではないかも?

でも、沿道の応援も多めだし、おいしいトン汁も振舞われますから、楽しい大会だと思います
参加者、3年前より減ってたなぁ~。なにか別の大会と被っちゃったかな??

次のレースは、2/9です。
今度は本番!フルマラソンです!!

次回は、糖質制限の続報と、足が攣った時の対処法について記事にしたいと思います
それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←新しい無線イヤホンの話題も書きたいし、ヘルメットバイザーの話も残ってます!更新、がんばらなくちゃ~応援のワンクリック、お願いいたします!
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク