秘密の林道にて

先週の水曜日のこと。
「今週末は雨なんだって~。SVで走ろうと思ってたのにさぁ~すごいショックだよぅ」
とオットに愚痴ったら
「走ろうと思ったのか!だからだよ!君が念じるから雨が呼ばれたんだ!!そういう決意表明はもっと秘密裏にやってくれ」
と叱られました。

念じるだけで雨を呼ぶなんて、私はどんだけ雨女なのでしょうか?

こうなったら、彼が走りに行く日は
「いや、今日は私が走る。絶対走る!!」
と本気100%で念じ、全力で嫌がらせしたいと思います↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ




さて。
まだまだ続いてます、自転車ダイエット!
昨日は仕事が休みだったので、早朝に一発走ってきました
休みの日は、明るくなってから走れるので嬉しい~~

続きを読む

今回は、職場のYさん(50代オフ車乗り)が教えてくれた私道に挑戦してみました。
なんでも、舗装されているのに車がほとんど通らないという、魅惑の九十九折れ山道が近所にあるらしいのです。
これはもう、行かねば行かねば!シャコシャコシャコ
100228九十九折れ

あったーーー(・∀・)激クネクネしてるよーーーートキメキトキメキ

この道、人も車もめったに通らなくて(道路上にたぬきかイタチの糞は落ちてましたが)、ほんとに「秘密の林道という風情でした。

写真ではちょっと伝わりませんが、勾配も心臓破裂級です。
(ただしお嬢鳩の心臓なので、一般自転車人には鼻歌程度の勾配かもしれません)

で、Yさんのくれた地図によると、この先数キロ以上舗装路が続くことになっています。
こんな道が数キロ続くなんて、なんてアンビリーバボーなの~~・・・と、心をときめかせながら先に進むと・・・・

100228二手に

ほんの数百メートル先で道が分岐していました。

でもYさん、どっちの道も舗装されていませんよ?

Yさんの情報では
「一方は未舗装路だけど、もう一方は舗装路だから自転車でも行けるぞ」
ということでしたが・・・

もしかして、草が生えていないほう(左側)が舗装路でしょうか?
おそるべしオフ車乗りの感覚・・・

マウンテンバイクなら乗り込めたんでしょうが
残念ながら私の自転車は華奢なクロスバイクなので(そう、私のように華奢なんです大事なとこなのでアンダーライン
尻尾を巻いて退散しました。



ところで上記の写真、自転車を漕ぎながら適当に撮影したのですが
そういう自転車を舐めた態度が覿面に天罰を受け、
撮影直後に派手に転倒を喫しました。

あぁ、私の自転車が携帯が~~~っ(ノД`)・゜・。

初の転倒でしたが、バイクの時と違って割と冷静に立ち上がることができました。

ざっと自転車と携帯の傷をチェックし、無事を確認。

さぁ、ネタ写真も撮ったし帰るべ帰るべ・・・

と跨った途端、驚愕の事実が発覚しました

ハンドルが曲がらない!
Σ(゚Д゚|||)前輪のリムが、フレーム(オットに聞いたら、ダウンチューブというらしい)にぶつかってる!!!

ななな、なんでなんで?ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
転倒したときに何か曲がったのかしら???

と、数分間パニックに陥りました。

一瞬、オットを携帯で呼ぶことも考えましたが
うちの車には自転車を積載するようなスペースはありませんし、
あとでどんだけ叱られるかを考えたらとてもじゃないけど呼べない。
それくらいなら、たとえ家から5km以上離れていようとも、このまま自転車を担いで歩いて帰ろう。ダイエットにもなるしね。
と決意を固めたところで、
ふと、ハンドルバーに取り付けたメーターの異常に気がつきました。

あれ・・・?メーターの向きが逆になってる??

そう。
自転車激初心者の鳩子さん、ハンドルが180度回転している事実に気が付いていませんでした。

おぉぉぉ・・・だってバイクでは考えられないじゃないですか!
自転車って、ハンドルが180度回っちゃうんだ・・・へぇぇぇぇ~~


というわけで。

ひとしきり感心したあと、ハンドルをクルっと回して修理(?)完了!

いやでも、車が進入できないような山道で転倒したら、ほんとに危ないですね。
そろそろ、自転車のチューブ交換くらいは自分でできるように練習するべきかな、と今回思いました。
山中でパンクしたら怖いもんね・・・
(あ、バイクでは、車が入れないような危ない場所には行かないので大丈夫です。バイクのタイヤ交換なんて山道でできるもんじゃないし。)


いやぁ~~
私、運動は全般的に苦手で大嫌いなんですが
バイクと自転車だけは例外的にすごく楽しいです♪

まぁ、バイクの時と同じで
オットに「そんな舐めた態度で本当に乗れるのか?」と冷たく見放されたりしてますけど
少なくとも、半年後の1000km到達までは頑張りぬきたいと思います。

しかし痩せねぇな自転車ダイエット・・・
サイズは減ってきたけど体重が減らない・・・・・・
でもでも!頑張ります!!

風が呼んでいる

昨日、我が家に上陸していた台風63号(実父63歳)がようやく去っていきました。
これでようやく、自転車生活に戻れます。
ここ数日自転車に乗っていないのは、実父のせいです。
えぇそうですとも。寒さに負けたわけではありません決して!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

今日だって、ブログを更新した後は自転車で走るつもりだったんです。
でもちょっと寝坊しちゃって(っつっても4時半には起きたんですけどねっ)、ブログを書いたら朝ごはんの時間になっちゃうから走れないのグダグダグダ

明日は頑張ります。はいil||li_| ̄|○il||li




で、まぁ。
グダグダとはいいつつも、日曜日はちょっぴりだけ走ってきました(あ、自転車のほうです)。

続きを読む

ここのところ寒さが少し緩んできて、頬を撫でる空気が実に気持ちイイ

ペダルも軽く心も軽く(←実父にどんなウマイ飯を奢らせようか画策中)

シャコシャコ軽快に距離を稼いでいると、ふと、旅心が沸いてきたのです。

まだ一度も通ったことのない道
人も車も通らない、ひっそりと横たわっているその道
どこに通じているんだろう
どこまで行けるんだろう
そこに何があるんだろう
行ってみたいな
行ってみようかな?
そう、地図は要らない
己の直感だけを信じて、風の呼ぶままに走るのby17歳の美少女詩人

鳩子さん、そのタイプの試み、あなたバイクで何度失敗していますか?という天の声はひとまず木曽川に流して
風が俺を呼んでいたので、とりあえず未知の領域に進路を変更しました。



すると、3分で見知った道に合流しました。
鳩子さんの冒険:完


まぁ、ぶっちゃけた話
以前にローディ(ロードバイクに乗っている人)が走っていくのを見たことがあったので
きっとどこかの歩道につながっているんだろうな、とは思っていたのです
それがいつも走っている国道沿いの歩道だとは気づいていませんでしたが…(3年も住んでて気づいていなかった)

んで
この道だったらいつも車で通っているから、地図なんぞなくても楽勝で家に帰れるわー
と、安易な気持ちで走っていたのですが

ふと気づくと、歩道が国道を離れて、遠大なスロープを上っていました
Σ(゚Д゚|||)ハッ!
こ、このルート・・・
このままだと私、もしかして有料道に乗っちゃう?

そう。
「歩道を歩いていたら、いつのまにか高速道路に乗っちゃって帰れなくなった」というご老人の話をよく聞きますが
鳩子さん17歳も、その同じ轍を踏んでいたのです。
大きな国道沿いには、有料道や高速道路が付きものです。皆さんも気をつけてくださいね(何を?)

しかし私はヤングマンなので、料金所に着く前に素早くUターン
スロープを降りることに成功しました


が。
ここで、歩道を走っているとどうやっても国道に帰れない事実に気づいたのです。

えーと、国道から左へ逸れる形で有料道へのスロープがあるんですけども(Y←こんな形)
国道の左側(順車線側)に歩道が設けてあるので、分岐路から先の国道側には歩道がつながっていないんですね

なので、どこか適当なところで道を逸れて、国道の反対側に出られるわき道を探すべ・・・
誰か人に道を聞いてもいいしね~・・・・・・

と思い、適当なところで道を逸れたら、
そこは思いっきり墓地でした。

ここで道を聞いたら、「三途の川の渡り方」を教われそうです


だー!冗談こいてる場合じゃないっ

道はどんどんダートに変わってきて、ロードタイヤの私にはカナリの危険領域
ここでパンクしたら、一体何キロ自転車を担いで歩くことになるのよぅ。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

と、涙を流しつつ道を探していたら、駐車場の端っこに軽ワゴンを発見しました
車からはカーステの音楽が流れていて、誰かが乗車している模様

すいませーーん!道を聞きたいんですけど♪♪♪

・・・・って、若い男女が二人で車を揺らしていますどうしようヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

近づいたら、乗車中のお姉さんに殺されそうな目で睨まれました。

お忙しいところホンマすんません



道を聞ける雰囲気ではなかったので、諦めて元来た道を戻ることにしました

自転車を担いで
砂利道を歩くこと数キロ・・・・・・

朝の6時に墓地に来ているカップルかなるほど・・・・・・←こういうどうでも良いことを考えつつ


で。
結局、元の歩道に戻り、ガードレールを乗り越えて強引に国道を走り
1時間後に無事に家に戻れました。

あー怖かった(国道を走ったことと、お姉さんに睨まれたことが)。

まだ一度も通ったことのない道
人も車も通らない、ひっそりと横たわっているその道
どこに通じているんだろう
どこまで行けるんだろう
そこに何があるんだろう

答え:墓地につながってますが何か?

あのルートはダメだわ
やっぱりいつものルートを走らないとね~(^^;

というわけで、明日は、もうひとつ気になっている新ルートを目指したいと思います(笑)
俺は懲りないぜガハハハハ

新企画

現在放映中の「仮面ライダーダブル」
みなさん、ご覧になっていますか?

小さいお子様がいる人じゃないと見てないかもしれませんが
これ、ファイアーブレードとドカティ999というスポーツバイクが大活躍するので
バイク好きにはたまらない作品となっています。

なかでも、うちの長男坊と夫が愛してやまないのが
「仮面ライダーアクセル」というキャラ。

作品の中盤で登場した「第二の仮面ライダー」という設定なんですが
なんと
100219ヘソアクセル

ヘソにアクセルが付いています!

そう。
彼は、変身前は999を操る正統派ライダーですが
変身すると、バイクそのものになっちゃうのです。
もう「ライダー」じゃないよね?
でも素敵すぎるww

ヘソアクセルを握り締めて、決めセリフ
振り切るぜ!」ブォーン

ヘソアクセル全開だーーー(´Д`*)))萌え萌え


うちの長男君は
「大きくなったらアクセルみたいなライダーになるのよー」
と言っていますが、さらに
「それでー、お父さんとお母さんを乗せてあげるのよーブォンブォン(←ヘソアクセル全開音?)」
とも言っておりますww
たぶん、タンデムとかじゃなくて
100219アクセル

これのイメージなんでしょうねぇ(仮面ライダーさんのバイクフォーム)

母さん、足つきは悪そうだけどちょっと乗ってみたいわ。

がんばってアクセル目指してください、息子よ!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

おっと。
そんな親ばか自慢は置いといて

今日は、次なるダイエット企画のお話。

実は、私、先日の「30日連続チャレンジ」終了後から急激に太りました。

急激な運動により胃袋の容量が増え、
でも運動自体は止めてしまったので消費カロリーが減り
現在恐怖のリバウンド地獄を生体験しております(絶賛進行中)

リバウンドって、元の体重に戻るどころかオーバーキルしちゃうんですね
信じられない・・・信じたくない・・・助けてドラえもん


で、まぁ。
青いたぬきさんはなにかと忙しそうなので、自力でなんとかすることにしました

次のダイエット企画は、「ケッタ1000kmチャレンジ!」~何キロやせるかな?~です。
(注:「ケッタ」とは、ナゴヤ弁で自転車のことです)

えーと、一日10kmくらい走るとして、
雨の日や体調不良の日を考慮すると1Wで50kmくらいかな
一ヶ月をざっくり4.5Wとすると、
1000÷4.5÷50=4.4444・・・・

まぁ、途中でへこたれることも計算にいれると(入れるのか?)、
だいたい半年くらいのスパンになるかな?と思っています。
半年に1000km・・・結構へなちょこですね(笑)

そんで、50kmごとくらいに体重を計測して、走行距離対体重増減をグラフ化してみようかと。
えぇ。
もちろんみなさまに公開しますとも(自虐的)。

たぶん。
きっと。
おそらくね。


目標は、今回も3kg減です。
体重40kg台の人間にとって、-3kgはカナリ厳しい目標・・・無事にやりとげたら、私にジュースを一杯おごってくださいな(>かむらさん)。
「ダイエットは半年くらいやらないと効果がない」と塩を向けたからにゃ、ジュースくらいはおごってくれないとね?(笑)
あ、カンバくんはライパンをお願いします(^^)/


あと、今回はカロリーも計算したいと思います。

30代成人女性の標準摂取カロリーが1750cal(家事・デスクワーク主体の場合)
(そこ!”10代女性じゃないの?”とか突っ込まない!!)

私の体重だと1225~1470kcal程度が必要摂取ラインなので
まぁ、最初は1700kcalくらいが妥当かと思います。
あんまり急激に減らしすぎると死んじゃうでね・・・

明日は実父殿が我が家に乗り込んできますが、「うなぎ食べに行こう」とか言われたらどうしよう・・・・ダイエットは明日から~♪

では、みなさま良い週末を!

Myチョコ映像

今度、長男君と二人でお泊りラブ旅行に行こうと思います。
あいつはあいつは可愛い~年下~の男の子♪(どうしました静音嬢?(含笑))

行く先は和歌山県太地!くじらとイルカに会える海の町!!
お宿は「バイクでお越しの方には屋根付き駐輪場を無料でお貸しいたします」というアメリカンハウスな民宿!!

女の子好みな外見!屋根付き駐輪場の民宿!!しかも料金は激安!!!!

はい。駐輪場の様子をガン見してきます。
それは下見か?ですって!?
いえいえ、家族サービスですとも。
↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
イルカのエンカウントサービスも利用してみます
あー家族サービスって大変だわーーガハハハ


さて。
先週末はバレンタインデーでしたね♪
男3兄弟(長男33歳、次男3歳、末っ子1歳)の鳩家では、高級バレンタインチョコが飛び交っておりましたよー
100215バレンタイン

一万円もする超高級なスイーツの画像がコチラ。
あー甘い甘い!
甘いと念じて画像を見れば、ホラ!あなたのお口の中にヨダレがでてくるでしょう?

というわけで、
鳩子嬢は一万円もする高級なスイーツに投資してしまったので
我が家の男どもにはチョコを買いませんでした。
いわゆる「Myチョコ」ってやつ?
(友チョコにMyチョコ、そして逆チョコ・・・製菓業界は勤勉だぁね。)


新しいパーツでの試走予定は今月末!
そろそろ暖かくなっているといいのですが・・・・。
(カンバくん。雪の伊豆路はやめておいたほうがいいよ)

どこに行こうかな~♪まだ牡蠣は食べられるかな~~♪♪

デリケートな一言

「コンフィダント・絆」(三谷幸喜さん作・演出の舞台演劇)のDVDを購入しました。

買うか否か2ヶ月以上も悩んで悩んで悩みぬいてとうとう購入っ
スネをえぐられるような非常に痛い出費でしたっ(。>ω<。)・・・が、ものすごく面白かったので悔いはありません。
は~~~幸せ~~~
・・・・でもしばらくツーリングには行けません。ガソリン代が・・・・アウアウアウ↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

でも、8000円のDVDを買う前に、3ヶ月前に破れたジーンズをそろそろ買いなおすべきではなかったろうか・・・それとも半年前に取っ手がちぎれたカバンの方が先か?(鳩子さんの女時間、終了)。




今日は土曜日ですが、私は東海一の勤勉鳩なので、これから仕事に行ってまいります。
(大事なことなので黒線で強調しておきました)

さて、当ブログを見ていてくれる友人から
「鳩子ちゃんは”おばちゃん”なんかじゃないよ!17歳はれっきとした”お姉ちゃん”よ!」
という有難いメールをいただきました。

最近、自分のことを「おばちゃん」と呼ぶのに抵抗がなくなってきていましたから
友人のこの言葉はとても嬉しかったです・・・そうよね。私17歳だもんね?まだお姉ちゃんよね??

・・・・という経緯をふまえつつ、ある日の鳩子さんと職場のYさん(バリバリの50代オフ車乗り)との会話。

Yさん「おう!お前の家の近くに良い所があるぞ!!教えてやるからオフ車で走って来い!!」

鳩子「えー。私がディグリーに乗ると主人がイイ顔しないんですよ~。オフロードなんて私には無理ですし~。で、イイ道ってどこですか?」

Yさん「なんだ、やっぱり興味があるんじゃねぇか!」

鳩子「まぁまぁ、聞くだけ聞いておこうかと思いましてエヘ

Yさん「なんだそれ!まぁいいや。お前の家の近くにZ駅があるだろう?そこをな、北に曲がって神社前を東に折れて・・・」

鳩子「あのー。Z駅の前を右に曲がればいいんですかね?」

Yさん「右?どっちから見て右だよだから北だって!北!!」

鳩子「Yさん!なに言ってるんですか!!”お姉ちゃん”ってのは方角が分からないのがデフォルトなんです。北とか南とか、難しいこと言わないでください!!!」

Yさん「な・・・お・・・・・・・そ、そうか。お前、じゃぁいつもツーリング行ってるときはどうやって地図を読むんだ?」

鳩子「読んでません。です。」

Yさん「・・・・勘か。それはいいけどよ、お前、30超えて”お姉ちゃん”は図々しくないか?」

鳩子「いいえ全然。だって気持ちはいつでも17歳です。」

Yさん「17歳!?その気持ちってやつが十分図々しいだろう!

鳩子「そんなことありません。ヘルメット被れば17歳も30歳も一緒です。

Yさん「お前みたいな図々しい女はな、たとえ本当に17歳でも”立派なオバハン”っつーんだよ!」


と、まぁ、こんな感じで。
私の職場は非常に和やかなムードです。

オバハン、オバハン・・・(←微妙に傷ついたらしい)


さ!
明日はクラッチレバーの交換に行ってまいります
雨よ降らないでくれーーーー

30日連続チャレンジ・最終回

大好きだった「侍戦隊シンケンジャー」が終わってしまいました(ノД`)・゜・。
戦隊物って、2月から1年クールで放送されるんですねぇ~4月まであるのかと思ってた!

新しい戦隊ヒーロー「天装戦隊ゴセイジャー」は、シンプルなシンケンジャーに比べて顔も装備もずいぶんとゴージャスに。
3月のお別れ遠足が今から憂鬱な鳩子嬢に
「キャラ弁はあきらめろ!崩壊したトーマス弁当で子供に泣かれたことを忘れたのか?もしくはアンパンマン大先生にご出陣願え!!」
と応援のワンクリックをお願いいたします↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

しまじろう・・・あんたの力を借りるときがきたぜ・・・(ドラえもんは顔色の衣替えを検討するべきだと思う)


さて。
先週末は、いよいよ「新春30回連続チャレンジ」の最終日を迎えました!
記念すべき最終日の映像はコチラ
100206雪景色

思いっきし雪に降られましたオォォーーー!! w(゚ロ゚;w

さぶかった・・・
あまりに路面がツルツルなので、自転車を諦めてジョギングでフィニッシュ。

涙・涙の感動のフィナーレ
・・・にはならず、「さぶさぶさぶさぶーーーー!!!!早くコタツに入るべーーーー」な終わり方でした。

今回のダイエット企画、
「体重を減らす」という点においては完敗。

2kgの減量の後(ダイエット中なのに!)リバウンドし、結果的には1kg弱の減量にとどまりました。
3kgの減量が目標でしたから、これは完全な敗北il||li _| ̄|○ il||l
運動により胃袋の容量が増大(大の男の大盛りサイズを10分で完食できるフードファイターに変身(哀))したことが敗因かと思われます。
お腹いっぱい食べたりはしてないんだけど、それでも標準的な女性の食事量よりは多いようで・・・。フー・・・。

次回のダイエット時は、摂取カロリー量を真面目に計算したいと思います。面倒くさくて嫌だよぅメソメソ

でも、「30日間何があってもぜったいに続ける!」という一番の目標はコンプリートしました!

朝4時に起きて氷点下の外に走りに出る・・・

これを30回も続けられたのは、私としては自信につながりました。
やればできるじゃん私、えらいぞ自分ってね(^^)y

これからも、たまには朝に走りたいと思います。
筋肉つければ、ダイエットの足しになるはずだ!

次の企画は
「自転車で1000km走ろう!」
とかにしようかな~
1000km走る間に体重がどのように増減したかを、グラフにするの。
バイクで1000kmなら簡単なんだけどなぁ~(笑)


あと、このチャレンジ生活の間、「平日禁酒」の目標を掲げていたので(「全面禁酒」は無理だった)
肝臓の数値もだいぶ回復しました。
「一日2000キロカロリーを30日維持しよう!」
とかの企画にしたら、お酒呑めなくてだいぶ健康になるかも・・・(でも自分ならご飯を食べずに飲むような気もしますが)。

とりあえず、数日間はおもいっきり朝寝坊して(チャレンジ中は毎日3時半起きだった)、次のチャレンジへの鋭気を養いたいと思います。
早くコイコイ、私のクラッチレバーーーーー

私の初夢

先ほど、ニュースで「松潤が女性会社員の車に追突事故」という記事を見ました。
(オットに忠告:”松潤”とは、今をときめくジャニーズのイケメン俳優です。知らないと世のオバチャン達に刺されるよ。妻にも刺されるよ。)

鳩子おばちゃんさんの妄想スイッチON

ガツーン

驚いていると、窓の向こうに男の影。

「すみません!怪我はありませんか!!大丈夫ですか!!?」

よく見ると、窓の外に生ジャニーズがいる。

女性会社員:鳩子17歳、瞳孔が開く。

「気分悪いですか!!?僕が病院までお連れしましょうか?」あせる松潤。

「いえ・・・くつろぎたいので、自宅(のベッド)までお姫様抱っこで連れて行ってください。」しなだれかかる鳩子嬢。

Yes!!!!YHooooーーーー!!!!┌|*゚o゚|┘ウホウホ(鳩子嬢崩壊気味)



こうなるともう妄想はとまらない。

ガツーン

驚いていると、窓の向こうに男の影。

「Sorry!Are you OK!!?(すみません!怪我はありませんか!!大丈夫ですか!!?)」

よく見ると、窓の外に生ロッシがいる。
モミアゲが眩しい生イタリア人(今はイギリス人だっけ?)だ。

女性会社員:鳩子17歳、瞳孔が開く。ついでにモミアゲも生える。

「気分悪いですか!!?僕が病院までお連れしましょうか?・・・と彼は言っています。」美人通訳が出てきて解説する。

「いえ・・・くつろぎたいので、自宅(のベッド)までお姫様抱っこで連れて行ってください。通訳を押しのけ強引にロッシへしなだれかかる鳩子嬢。

「それはいけません。バイクに乗れば最高にくつろげますよ?サーキットへお連れしましょう。・・・と彼は言っています。」美人通訳がさらに解説する。

「え、そ、そんなくつろぎかた・・・私、もっと普通の幸せがいいんですけど・・・」

「Yha!OKOKOK(いえいえ、どうぞご遠慮なさらず)」あくまでも明るいイタリア人。

「あ、その、あれーーーーーー」
サーキットに連行され、ロッシのタンデムシートでモミアゲを揺らしながら新世界を見・・・・あぁ妄想がとまらない

おばちゃん、「若くて可愛いイケメンくんになら追突されてもいいかも・・・」とちょっと思いました。
これが歳というやつですか・・・そうですか・・・


おっと、大事なことを忘れていました。
ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

ラスト3回!
今日も寒いですが、これからチャレンジに行ってきまーす
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
リンク