ちょっとだけプチ更新

夏休みを利用して模様替えなう。
10年ぶりにカーテンを買い換えました。
120730鳩柄
鳩柄です。
えー、本日は鳩柄もよく・・・

夫の棒茄子様のご威光を借りて、ハウスクリーニングを呼んでみました。
担当のお兄ちゃんが
「バイクだ!家の中にバイクがある!!」
と大騒ぎしてくれました。アハン

「はぁ、いえ、あの、主人の趣味でして・・・え?えぇまぁ私もちょっとだけ乗りますけど・・・

必死で「お上品で清楚な奥様」を演じ抜きましたが
たぶん演技バレバレだったと思います。鼻の穴広がってたし。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←そんな夏休みです。茄子のない可哀想な私に、愛のワンクリックをお願いします~~

夏休み更新休止のお知らせ

昨夜、夫に
「今月中に体重50kgを切れなかったら一万円払うっていう約束だけど・・・どうやら払うことになるそうだよ」と深刻に相談したら

「そんな・・・意地を張らなくてもいいのに。そんな血の色をしたお金なんて受け取りづらいよ、新しいペダルをGetだぜウッヘッヘ」
という、まったく文意のおかしい返事をされた哀愁の妻@鳩子です。

「や、ちょ、待って!今のちょっと文意おかしくない!?」と尋ねたら
「え?受け取りづらいから、受け取ったらすぐに使っちまうってことよ。よーし」と即答されました。

本気で払うつもりで頑張ってたんだからまぁいいんですけど、なんかちょっと微妙に納得いかないのは何故なんでしょう。
さようなら私の諭吉・・・

各部のサイズはだいぶ小さくなったんですけどねー。体重が減らないんだわーーー


さて、今日は自転車と夏休みの話題です。

ようやくランキングが回復してきた時に残念なのですが、明日より10日間ほど、ブログの更新をお休みいたします。

競馬場に篭って一山あてるためではありません、念のため

南欧のビーチで優雅にバカンスを楽しむためです(ちょっと大きく出てみた)

行く先は、東海地方の山だったり大阪だったり和歌山だったり名古屋だったりしますが
ぐろーばるな視点(太陽から地球を眺めるくらいのグローバルさ加減)から事実を俯瞰すれば、
大阪も南欧もたいして差はないと思います。
あっついのは一緒だで

いま勤めてる職場は、お盆休みの前に1週間以上も休業期間をくれるんですよー
なのでこの機会に、自転車100キロライドを果たしてきます。
休みが明けたら、また頑張って更新していきますので応援お願いしますね~~~

さて、人生初の自転車100キロライドについての話題。

当初の予定では、今週の日曜日に単独で名古屋港に突撃するつもりでしたが
昨夜夫が貴重な情報をくれたので、予定を変更することにしました。

なんでも、愛知県サイクリング協会という団体があるそうでして
ここが、ほぼ毎週人を集めてサイクリングに行ってるらしいのです。

で、そこの次回の企画が、8/5に80kmほど走るという企画のようなのです。
集合場所は、当家から30kmくらい離れた道の駅・・・
まさに天の配剤!!

100kmもの距離を自分だけで組み立てると、天才的方向音痴の私は間違いなく迷う!
もうね、それはすごく自信があります。倍率一倍の馬券より当たる予測(もう馬から離れろ)。

なので、今回は「国道41号をまっすぐ南下して、そのまま国道1号に乗り換えて、海に突き当たるまでまっすぐ走り続ける」
という驚異的な作戦(地の利のある人にはわかる、この作戦のすごさ。一回も右左折無しで走りきるコース鳥だよテヘッ☆)
を立てておりましたが
それでも迷う可能性を捨てきれず悩んでおりました。
(例:歩道橋を登って下りたら方角を見失ってあらぬ方向に走り出す。以前はこれで20kmほど損した。都会の歩道橋は何故グネグネ曲がってるんだ

そんな私にとって、他人の先導で走れるサイクルイベントは非常に有難いチャンスです。
経験者が、走りやすい道を教えてくれ、しかも先導してくれるわけです。
地図を睨まないで良い分、走ることだけに神経を集中できる。
しかも、山道が走れる。
国道沿いの歩道と違って、快適なのは間違いない。

ただ・・・
国道沿いの歩道と違って、登りが多いのも間違いない。
いくら先導車があるといっても、チギれてしまえば単なる一人旅です。
そして、国道沿いの歩道と違って、迷ったら己の方向感覚だけが頼りになるような深い山中なのです。
この世でこれほど頼りにならないものも珍しい、俺様の方向感覚だけが頼り。
携帯も電波が入らないだろう。
人家もまばらだろう。
地図があったって・・・いままで、まともに地図を読めたことなんか一度もないぜヒャッホー(ライダー暦14年)


よし、わかった。


もしチギれて一人ぼっちになったら、もう家には帰らず山で自生する。

私みたいな初心者、とても参加できなぁい。あぁん怖い怖い~~
とイジケてても
「そんなことないよ、面倒見てあげるから一緒においで」
と言ってもらえるのは20代の独身女子だけですもの。
アラサーのオバハンは、たくましく自立するか思いっきり崖から飛び降りるしか道はないのです。

いっちょ飛び降りてやろうじゃん?

ガクガクブルブル・・・・更年期障害の震えか・・

なんだか血の気が下がって震えが止まりませんが、勇気をだしてイベントに参加してきます。

東海の山で、鳥の形をした奇妙な白いキノコが発見されたら
「あ、鳩子さん・・・家に帰れずに自生したんだ?」と冥福を祈ってくださいね

それでは、行ってきます
みなさま、よい夏休みを☆

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←休みの間もツイッターでブツブツ言ってます。遊びに来てくださいね~!!

でゅあすろーん

そして本日もまた立ちゴケして痣を増産中@鳩子です。

うぅぅ、ここ数日ビンディングシューズ(自転車)の完熟走行をしているのですが
二日に一回は転倒しちゃうんですよぅ痛いよう~~
2回目くらいまでは夫に大騒ぎして転倒報告をしていましたが
3回・4回と回数を重ねてくると、もう怖くて何もいえません(画面の向こうで上目遣いをしてみる)

じ、自転車は壊してません旦那さま!!(ちょっとブラケット曲がったけど気合で直したよ!)どうしても降車時にバランスが崩れるんですおいら運動苦手なんです怒らないでパパーーーー

ふー・・・
これだけしっかり謝っとけば、「なんでそんなに転ぶんだ!」と怒られる度合いも少しは減るでしょう
うちのコーチは怖いんですよぅ~なんで転ぶのかなんて、私のほうが聞きたいくらいだよーー


今日は、二本脚の話題です。

先日、ブルベというサイクルイベントについて記事(「私のキング」)を書きましたが
実は、もうひとつ最近興味が高まってることがあります。
自転車、ジョギングとくれば・・・

そう。

トライアスロンです。

その昔、海兵さんが飲み会の席で「自転車・水泳・ランニングのうち一番辛いトレーニングはどれだ」と議論したところから発祥したというスポーツで
3つの種目を一人の人間がこなすという変態鉄人レースです。

著名な「アイアンマン(鉄人レース)」だと、水泳3.8km・自転車180km・ランニング42.195km(ロングディスタンス)というボリュームを一人でこなします。

なんか、書いてるだけで気分悪くなっちゃった
もう・・・「鉄人」ってレベルじゃないですよね。人間卒業しちゃってるよスゲェ

しかし、いかんせん競技時間が長くなりすぎるもんですから
オリンピックなどの公式レースでは水泳1.5km・自転車40km・ランニング10km(オリンピックディスタンス)で勝敗が争われます。

「なんだー!それなら簡単じゃーん」と思えてしまうのは、ロングディスタンスを想像した後なので思考が麻痺しているだけで
冷静に考えればやっぱり変態趣味性が強い競技だと思います。

いろいろ調べて判ったのですが
水泳1.5kmって、普通に考えると途方もない数字ですが(25mプール60往復です)
ウェットスーツを着て、しかも海に入った状態だと非常に浮力が強く、
素人じゃぁ沈もうにも沈めないくらい浮きっぱなしらしい。
だから手と足さえ動かしてれば普通に泳ぎきれる、そうです。

うんまぁ、その記述を書いてる人もトライアスリートなので、どんな”普通”なのか判ったもんじゃありませんけど

でもまぁ、いずれは挑戦してみたい。

ウェットスーツ4万円と聞くと、宝くじと強盗とどっちを選ぶか鳩子迷っちぁゃう・・・ってなくらい非現実的ですけど
それでもいつかは、やってみたいものです。

そんでね
そうはいっても、やはり水泳ってのはちょっと敷居が高い。

ウェットスーツなんぞ、仮に買っても近所のプールじゃ絶対練習できんぞ!(普通、公営のプールでは装着禁止されてます)
という私の目に、別の競技が映ったのです。

デュアスロン!

ラン-バイク-ランで競われるスポーツです。
これなら、現状の機材で参加できる!!

カーフマンという有名な団体のレースだと
ラン5km-バイク30km-ラン5kmで競われるそうです。

なんだか、これならなんとか届きそう・・・かな。
最後の5kmが白目かもしれないけど。

また、ビギナー用に
ラン2km-バイク10km-ラン2kmというレースもあるようで
これなら、現状の体力でも充分届く!

今年のレースは参加できません(スイーツマラソンとブッキングしちゃった)が
来年の春には、挑戦してみようと思います。

さっそく日課の夕方ジョギングも、ラン4km⇒ラン3km+バイク6kmに変更
そして、話は冒頭に戻るわけですアイタタタ

来年までには、こけずに走れるようになりたいと思います・・・。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←キャーーー体重がまだ5ウンkgだわーーー待っていかないで私の諭吉ィィィィ

手袋を買いに

ナイトは「騎士」とナイト2000をひっかけてるとしても、なんで「ドライバー」じゃなくて「ライダー」なの?
と幼少時に不思議でたまらなかった@鳩子です。

当時は私もまだ小さかったからなー「ライダー」=「騎士」のことだって知らなかったんだよなー再放送しか見てないしなーー
(一生懸命”当時まだ小さかった”ことを主張している努力を汲んでやってください。英単語知ってたあたりに甘さが残りますが。)

でも今考えると「騎士騎士」じゃんね。なんかちょっと変?




今日は、親子タンデム(バイク)の話題。

我が家には、6歳と4歳の息子がおります。
このうち、6歳の息子は(私に似て)脚が長く、脚力も強いので、来年あたりはタンデムデビューできるかな?と思っております。

いったい何歳から子供をバイクに乗せられるかと問われると、
それはまぁ、ご家庭ごとの指針によるかなと思います。

可能か不可能かでいうと
首さえ据わってれば大丈夫!便利なチャイルドシートがあるから!!・・・という人もいるようですし

バイクなんて危ない!!子供には一生絶対に乗らせない!!!・・・というライダーもいるらしいです
(まぁホラ、結婚して子供ができて”俺の娘は一生結婚させぬ!”という親ばかパパと同類なのかもしれない(そうか?))


私個人のガイドラインとしては、自転車の補助輪なしを自在に乗りこなせるようになったらタンデムOKかな?と思っています。
足がステップに届くこと、車体が揺れてもバランスを取れる筋力がついていること、大人の言うことをよく聞いて守れること、
そのような条件に合致するのが、ちょうどワッパ無しデビューの頃かなと思うからです。

あ、でも、自分でポケバイのハンドルを握らせるのと、大人のバイクにタンデムさせるのとでは危険度も注意点も変わってきますが
今日お話する前提は、「大人のバイクにタンデムさせて公道デビューする」場合です。あしからず。


ほんでまぁ、タンデムキッズに必要な装備といえば、やはり外せないのがコレ↓

フルフェイスメット~(ドラえもん声で)

大人と値段が変わらんやんけー

・・・といのはまー仕方ない。
だって、サイズみたらレディースのSと同じくらいの頭囲だもん。
子供用っつったって強度は同じ規格なんだから
そりゃ値段も大人レベルだわー。
流通量が少ない分、大人用よりも割高なくらい。

ジェットヘルにすればもう少し安いものがありますし、スネルじゃなくてJIS規格だけのメットならグンとお安くなりますが
さすがにここはケチれません。
命守る最前線の装備品だもんねぇ

体は、長袖長ズボンに自転車用プロテクターで間に合わせるとして、悩ましいのがコレ↓

バイク用グローブ。高級タイチ仕様で6620円ナリ・・・高ッ
母ちゃんの夏用グローブなんて2000円だったのにっ

うぅぅ、でも自転車用グローブじゃさすがに強度が不安(うち、指無しですし)だからやはり必要かなと…でもでも高いよ手が腫れるよーーー

あとは、居眠り対策として↓
「タンデムツーリングベルトTB」

これは必要かと思います。

タンデムキッズ用としては、スタマタキスのこの製品が有名ですが

子供って、タンデムしたら絶対寝ると思うんですよね
(子供じゃなくても寝るもんね←経験豊富な居眠り常習犯)
グリップだけじゃちょっと不安。
(スタマタキスのほうは、ライダーと子供をつなぐベルトがない・・・ように見える。実はついてるのかな?なんか、ついてない割には高いような・・・)

合算すると
占めて44,370円ナリ

えーっと
親愛なるパパへ

息子くんをバイクに乗せるために、私、ちょっと競馬場へ行ってきます。

穴ウマの短勝狙いで、あなたの稼ぎをに増やしてくるわね
探さないで下さい  妻


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←ジャンジャンバリバリジャンジャンバリバリパ・チ・ン・コで♪そういえば、聖闘士星矢のスロットがあるってマイミクさんが言ってたなぁ

ナイトライダー☆

保育園児の息子に
「お母さん、ぼくたち何かカッコイイヒーローに変身しようと思うんだけど、何がいいと思う?」
と聞かれたので
「じゃぁ、”おきゅうとライダー”っていうのはどう?まだ誰も知らない斬新なヒーローなんだけどね」と答えたら
「ふーん」の一言で全スルーされた悲哀の母@鳩子です。

あ、あのさ、「おきゅうとって何?」とか「もー、お母さんったらー」とか、そういうツッコミをしてもいいんじゃないかな?
お母さん、無視はちょっと辛いなーボケっぱなしってキッツイなー必殺技は「海藻トルネーーード」モヤモヤモヤヤーンってどうかなーーー

8月に下関に帰省するので、頭のなかはおきゅうとと明太子のことで一杯です。
下関は夫の実家、そして私は長男の嫁です。ニッポンの未来は明るいね。


さて
前回の記事で「デートに誘い出せたらご報告しますね」などと甘ったるい宣言をしたワタクシですが
まぁなんというかそのつまり見事に失敗しました。

べ、別に、悲しんでなんかないんだからね!(ツンデレ風)

私の名誉のためにいっておきますが
「お前みたいなオバハンと誰がデートするかよ」と夫に振られちゃったよ ・・・ってことではありません!多分。きっと。そうだといいな。

ワタクシ、天気の神にトコトン嫌われているようでして、
わざわざ当日の昼に確認しておいた天気予報に裏切られて、雨に降られてしまいました。

翌日どころか当日の予報を外すような予報士さんは、車のフロントガラスに鳩フ○爆弾直撃を受ければいいのに、と思います。
悪者のところには災いが降りかからないのに、私のような善人のところにばかり降りかかる(鳩○ンって洗っても落ちねぇー)


しかし、降り止まない雨はない、
飛ばねぇ鳩はただの鳩さ(マルコォ!)・・・というわけで
120723ナイトラン1


さきほど、夫とふたりで走ってまいりました

ナイトラーーーン♪♪
120723ナイトラン2


星の明かりが見えないですねぇ

120723ナイトラン3

夜の道の駅「平成」

夜に見ると、不思議と物々しく感じます。
夜の学校とかさ。妙に怖くてドキドキするよね~(まぁ私の場合、怖いのは夜のお化けじゃなくて闇夜のゴキ○リですけども)

夜の名古屋高速の夜景とかも、すごく綺麗だろうなぁと思ったのですが
「高速に金を使うくらいならうまい珈琲を飲むほうが有益だ」と夫に一刀両断に。
彼がロマンチックを解さない男なのは今に始まったことではないので、大人しく道の駅を選びました。

いやいや、でもこんな突然のナイトランに付き合ってくれるんだから
文句をいっては罰があたるってもんです。持つべきものはライダーの旦那様よねーーーヨイショ


さーて
排ガスをたっぷり浴びて元気が出たので、今週もいっちょ頑張ります
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←タイトルを見て「鳩子さん、アゴが割れたの?」と思った君は同年代だねイェィ正解です、マイケル!!

デート作戦☆

こんにちは。東海地方の峰不二子と呼ばれた女@鳩子です。

冒頭からツカミに大失敗して読者を激減させた気がしますが、ここは強気で乗り切るしかない場面だと思いますので
あえて謝らずに記事を進めたいと思います。
ちなみに呼んだのは私(約一名)です。妄想上等。


最近の記事の勢いとランキングからもお分かりのように
ここのところ仕事と家事が忙しくて、拙者少々パワーダウンしております

平日毎日更新って、毎日ジョギングするより疲れるよぅーーー
誰か、強いお酒を私に頂戴っ(乙女ブロガー鳩子女史の昨日の夕食:スーパーストロングZeroの甘夏味&サラミ2袋)


おぉっと・・・夏らしく、ちょっと酸っぱい匂いのする記事になってきましたね。
今日は、ちょっと女子っぽさを心がけて甘めの記事をご紹介したいと思います

当家では、私も夫も揃ってバイクと自転車にハマってるんですが(というか、夫の趣味に妻が巻き込まれてるんですけど)
ただいま絶賛子育て中で、かつ子供がまだ小さいので
「二人だけでデートツーリング!」・・っていうのがほとんど出来ないんです

まぁ、二人で一緒に走れないのは、なにも子供のせいだけではなくて
二人で走りに出かけたら、山とか山とか山とかに連れて行かれてヒーヒー言わされるから妻が嫌がってるっていうのもあるのですが
でもたまには「それでもいいから、一緒に走りたいなって思うときも、妻にはあるのです。

だって、やっぱり・・・
夫婦で出かければ、ガソリン代も昼食代も家計から出すからおこずかい節約できるんだもん
大恋愛結婚した大好きな彼と、一緒に走りたいじゃないですか。ねぇ。うん。(二度も”大”の字を使って疚しさを消去中)

えーと
ちなみに、夫は、別にそんなこと全然思ってないようです。

一人で勝手に走りに行くし、友達も多いので妻子を放り捨てて気軽にお出かけします。

体力と根性のない嫁なんざ、鬱陶しいのでさっさと置いてくよアイツは。ドライモンなんだからほんと。

そんでね
来月はお互い家族サービスばっかでバイクに乗れないし
私は私で、高山ツーリングに豪快に失敗して消化不良気味だし
「だんなさま。夜、子供たちを寝かしつけてちょっとだけ2台で走りませんか?」
とデートのお誘い(メール)をしたんです。(あ、今日は私が出勤日なので夜しか時間がないのです)

うちも上のお兄ちゃんがだいぶしっかりしてきたので
しっかり言い含めてDVDを渡しておけば、1~2時間くらいのお留守番は安心して任させられるようになってきました
子供たちも、そうしたお留守番を楽しみにしている感じだったので
ちょっとくらいなら外出しても・・・あぁでもやっぱり心配だから無理かな・・・
などと悶々としていたら夫から返信がプルプルル

「2台って、バイク?自転車?鳩脚?」

わぁ!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ我が家って、走る手段がいっぱいあるよね!!

ってか、あなたの愛しい妻の数え方は「1台」ですか?
なんで脚(ジョギング)に出て「1台」「2台」なの!!

「一緒に走るっていったら、普通バイクでしょ!」という内心の激しい突っ込みはさて置いて
「バイク」とだけ短く返信したら
微妙に渋い返事が返ってきました・・・

聞こえる
彼の心の声が聞こえるよ

「ボクちゃん、ちょっと面倒くさい。」

嫁とデートするより、家で子供とDVD見て酒飲んでるほうが楽しいなー
バイクは、たまーにでヨロシイなーしかも、嫁おいて峠攻めるほうが楽しいしなー
っていうかぶっちゃけ、自転車で男同士(同志)で坂登るのが今一番楽しいしなー

結婚も13年目を迎えると、夫の心の声が駄々漏れに聞こえてくるようになりますね

いつの間に終わってたんだろう、私たちの甘い恋愛デイズ・・・(まさか13年前か!?)

うん、だけどホラ
結婚も13年目を迎えると、乗り気じゃない夫の意向を無視して妻が強引に押し切るパターンにも大分慣れてきますので
(家庭円満の秘訣)
今夜は、ちょっと強引に夫をデートに誘い出したいと思います。

今月は、もうおこずかいが心もとないんだよ
でも走りたいんだよ。ガソリン高いね


さて、うまく誘い出せるでしょうか?

無事走りきれたら、またここでご報告します。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←思ったほど甘い記事にならなかった・・・酸っぱい夫婦に応援のワンクリックをお願いします!

ドイター パルスOne インプレッション

「武士道と云ふは死ぬことと見つけたり」はたしか葉隠の一説だったでしょうか。

なお、「鳩武士道と云ふは転んでピヨることと見つけたり」は鳩隠の一説でございます。
有名な書物です、試験に出ますよ!

ピーピヨヨヨヨ

朝っぱらからさっそく転んだよーー!@鳩子です。

あ、自転車です。バイクではありませんので、車体は無事です。

ビンディングの練習で立ちゴケしちゃったアイタタタ
右から外すとどうもうまく降りられないなぁ~

夫に話したら「ちゃんとクリートを外して地面に足を着いたんなら、その状態でどうやって転ぶの?それ、ビンディング以前の問題だろ?」
と冷たーーくあしらわれたので、今朝は
「大丈夫かい?可愛い顔に傷なんてついてないかい?・・・大丈夫よダーリン、もう痛くないわ!・・・あんまり無理をしちゃいけないよ、仕事なんか今日は休んだら?・・・まぁダーリンだめよそんな!」
と悲しい一人芝居(出演:架空の王子様&鳩子姫⇒一人二役)をしながら出勤しました。
あんまり寂しいのでもう二度とやらないと思います。心までアイタタだよ

今日は、ヒップバッグの話題です!
これ、買っちゃいました↓


ドイター社の「Puls One」です。
もうちょっと小物容量が大きいバージョンで「Plus Two」というのもあります↓

私が買ったのはパルスワン。
バイクに乗る人だと、ツーの大きさのほうが良いかもしれません。
色はツートンでグレー/ブラックのコンビと、クランベリー/オーベルジンのコンビとがあります。

クランベリーもオーベルジンもあんまり聞いたことない色ですが、要するに渋い赤と紫です。
オーベルジンって、茄子色のことなんだってw横文字にするとお洒落だねぇ

私は、ジョグに使いたかったのでワンの方を買いましたが
お金に余裕ができたら、ツーの方も買いたいなと思っています。

タンクバッグって、たいてい強力な磁石が付いてますよね
あんまり貧弱な磁石だと、スピードを出したときにバッグが取れるかもしれないので
仕様上仕方がないとは思うのですが、接近させると財布や携帯電話などには悪い影響を与えかねません
私は以前、タンクバックの底に無造作にカード入れを入れてしまったために、銀行カードの磁気がイカレて
再発行の憂き目に遭いました。平日に仕事休まにゃならんので業腹でしたとも!銀行法め!!

なので、地図やタオル(女性はさらに日焼け止めやブラシなどの必要小物が多いんだー)
はタンクバックに入れるとしても、貴重品や携帯などは別の入れ物に入れたいところ。
そういうときに、ヒップバッグが活躍します。

リュックは運転時に肩が疲れますし、シートバックは着脱がチト面倒。ちょっとト○レ・・・なんてときに、貴重品置いてけぼりは不安なものです。
ヒップバッグはその点が非常に便利です。
あとね、背中が涼しいのリュックは蒸れるよねー

ドイター社っていうのは、ドイツのバッグ・寝袋専門メーカーです。
バイク用品店ではあまり見かけない(?)けど、アウトドアが好きな人ならたいてい知ってるだろう有名ブランドです。
お洒落で高機能なんデスよーーーちょっと高いけど。

でもでも、私の買ったパルスワンはそんなに高くなかった!同型のTigora(スポーツ界のユニクロ・アルペン社の自社ブランド)の商品とも
200円くらいしか変わんなかった!
Tigora信者の私としては、普段はドイター製なんぞ見向きもしませんが
(ちょっと振り返って舐めるように見て値札見て涙する程度しか見向きしてません)
これは比較的お値ごろだったので、我慢しきれず買ってしまいました。

どうでもいいことですけど、うちの夫は狂信的なドイター信者でして
ことあるごとにドイター製品を私に見せつけて自慢したり、その素晴らしさを熱くしつこく語ったりして非常に暑苦しいです。
今回も、パルスワンを手にして踊り狂う妻を耐え難いドヤ顔で眺めていました・・・なんだろう、この敗北感?

じゃーん
120719パルスワン


どう?どう??似合いますかね(←暑苦しいお手本)

Tigoraの同型の商品だと、普通のペットボトルしか入らなかったんですよね~
パルスワンだと、自転車用のドリンクボトルもゆったりと入ります。
それも、この商品を選んだ大きな理由。

ボトルの両側には小物入れがそれぞれ付属しており、携帯や小銭入れが収納可能です。
ただし、携帯は3Gクラスまでですね。スマホサイズはちょっと無理(パルスツーなら多分OK)

実際にジョグ時に装着してみましたが
ボトルの固定をサボらなければ、走行時にも邪魔になりません。

なにも持ってない状態に比べるとちょっと重さが気になりますが・・・この季節、飲み物なしで5km以上走るのは本当に危険。
自販機でジュース買ってたらお金がかかって仕方ないし、なにより、一旦立ち止まらないと飲めないのが不便です。
自転車用ボトルは、蓋も開けずにいつでも飲めますから、走行中でも補給できるのが魅力です。
なので、まぁ多少の重さは妥協すべきところかと。

さーて
これを装備して、今日もジョギングに励むぞ~~♪
今日から、定例の4kmジョギングを5kmに延長します!
体重落とすぞーーーー!!!オーッ

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←月曜日の夜に発注したら、火曜日の夜に届いたよ!!ありがとう、ケンコーコムさん!!!!

鳩武士のビンディングシューズ

体脂肪率は25%台にのったけど、体重が減らなくて崖っぷちのアラサーブロガー@鳩子です。
ポヤポヤしてる間に7月もすでに後半。
今月末までに50kgを切れなかったら、私の諭吉が、私の諭吉が・・・ガクガクブルブル(゚Д゚|||)

これだけ悩んだら、少しは禿げたり(髪の毛って重いよね)食欲が減ったりしそうなもんですが
なぜか今日も絶好調に白米食ってます。何で痩せないのかなー(ビール片手に)


えーと、「体脂肪が減れば体重は減らさなくていいのではないか」というご指摘をよくいただくのですが
ワタクシ、これでも一応長距離ランナーを目指しているので「軽い車体」「強いエンジン」というものを欲しております。

やはりある程度体重は落とし、心肺能力を高めておかないとロングレンジは走り抜けないのです。
理想を言えば、体重47kgで体脂肪18%くらいが適当かと(あ、ごめん。いま全力で鼻ほじってた)

人生初の100キロライド(自転車)が迫っているもんですから
ランキングカテゴリーから逸れて自転車の話題が続きます。しっつれーい


とうとう買ってしまいました!

ビンディングシューズ!!!
SHIMANOのSH-MT23です。

定価9450円(税込)という代物ですが、名古屋の加藤サイクルというお店で7000円ポッキリで購入

ペダルは、シマノの片面ビンディングペダルPD-A520を購入しました。

中古品で、しかもセール中だったので1600円と格安!(リンクは別のお店のものなんで価格が違います。ごめんねー)

笑いが止まりません。グシシシシシウシウシウシゲッホゴッホ(歳を取るとむせやすくなります)

でも、いざ装着しようとしたらクリート(金具)が付属してなかったことに気づき、まさかの1300円追加出費!!
合計で2900円・・・まぁ、それでも新品よりは安くなったんでイイんですけどね。クリート、意外と高いね・・・

結局、3諭吉の予定が1諭吉未満で買い揃えることができました。
私以上に必死になって探し回ってくれた夫に大感謝!
2週間以内に使いこなして、100キロライドに挑みます!!

さて
バイクの足つきでは散々に苦労したワタクシですが
自転車に関してはあっさりとビンディングシューズへの移行を決意しました。

その理由としては
1.バイクで充分に苦労を重ねたので、自転車に関しては「イケるんじゃね?」的な甘い見通しが立った
2.この値段・取り付け方法なら、怖けりゃ取り外せばイイじゃん~♪
3.片面ビンディングを選んだので、停車が多いシチュエーション(市街地とか)では固定を外して走ることができる!
4.しかも美脚効果があるんですってよ奥様!
以上が挙げられます。

とくに、3番の理由が大きいですね(4番は、ほら、すでに美脚だっていううわ、噂もありますから!噛んじゃった!)
上り坂ではビンディングで固定、市街地ではフラット面でフリーに。
これが選べるなら、固定する怖さは半減し美味しい効果だけを享受できま・・・

え?
どうしたの、メカニック(夫)さん。なにか浮かない顔してるわね?

うんうん。
A530は片面がフラットで普通に漕げるけど、今回買ったA520はフラットじゃない?
つまり、金具が片面のみについているだけ(その分軽量)で、固定を外した状態で漕ぐことはできない
、ってことで・・・

えぇぇえぇえぇええええ\(゜□゜*)/

鳩子女史、まさかのフル固定デビュー決定。

浮かれポンチで下調べなしに購入した結果
片面ビンディングを選んだ一番の理由を吹き飛ばすトホホな選択をしちまった

でも、私も鳩武士と呼ばれた女です。
出費したからには、やりますともやり遂げますとも!

購入したその日、さっそく夕方の平和な団地内でカチャカチャカチャチャチャチャと不穏な装着音を響かせて猛特訓しました。

30過ぎた大人二人が「次、右足!」「はい!」「固定が甘い!!」「はいぃぃぃ」とブートキャンプばりに真剣に特訓を重ねる姿
さぞや不気味だったことでしょう。ご近所さんの目が痛かった・・・

でも、マルチクリートという割と外しやすい金具を購入したおかげで、
それほど時間をかけずともスムーズに着脱できるようになりました。

まだ怖いですけどね。急な飛び出しの際の急制動とか・・・
でも、ノンフラットの片面でも無理すれば漕げない事もないので
いざってときは、クリート外して激走します。楽しようとして逆に疲れる結果になりそうですけども・・・。

練習の結果、一応、停車テストでは「まぁいいだろう」という鬼コーチ(夫)の合格点が出ました
「左足だけじゃなく、右足で停車する練習もしとけよ」という捨て台詞を残してコーチは帰宅しましたが
調子に乗ったバカ生真面目な私は、コーチ帰宅後も特訓を続けました

「左足が出来るなら右足だって楽勝~~♪」と鼻の穴全開でフル加速!!
オラララ急ブレーキ!
よし!!いまだ!!!右足を外して・・外・・・・
外したけど足が着けないぃぃぃ(←バイクのときの癖で、無意識にいつも左足で足を着いてた人)
えぇぇえぇえぇええええ\(゜□゜*)/

このままだと、隣家の車に激突しちゃうよーーーー

・・・・と、一人で勝手に危機一髪を向かえたものの、なんとか気合で停車。
あわてて足を着いたから、サドルから降りずに足着いちゃった・・・俺、男だったら死んでたよ(股間が)。
(註:スポーツ自転車は、サドルから降りないと足が着けないのよぅ>静音ちゃん)

震えるぜヒート!燃えつきたぜハート・・・・ポクリ

慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうです。

でも、バイクと違って、女子とか男子の性差まったく関係なく使いこなせるアイテムですから
気後れしてる女子は臆することなく装備するといいと思います☆
このオバチャンでも装着できるんだもん。若い娘さんなら大丈夫!
体が若くなくても、心が若ければ大丈夫!

以上、ビンディングシューズ試走レポートでした♪

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←明日はランニングの話題だよー!なかなかバイクの話題にならなくてゴメーン

負け犬ツーリング☆

こんにちは。昨日は「オートバイ」「バイク(自転車)」「スイム」の3種類を堪能した変則トライアスリート@鳩子です。
バイクは数百メートルしか走ってないし、スイムに至っては泳いですらいない(ひたすら3歳児を担いで歩き回っただけ)ですが
そんなことは黙っていれば誰にもわからないと思うのです。さぁ、みんな!私を褒めてもイイよ!!(真っ白なコメント欄に向かって)

しかしまぁ、この全身を襲う筋肉痛と倦怠感がカイカンになってきたあたり
私の脳もだいぶ筋肉化が進んできてます。
テレビに映るイケメン俳優を見ても、お尻と筋肉にばかり目がイッちゃって顔を覚えられません☆テヘペロ(←一生懸命可愛さをアピール中)


昨日は、久しぶりにSV1000Sで出動しました!

総走行距離:202.5km
燃費:18km/Lくらい
戦果:ゼロ

目標とする行き先は、先日の記事でご紹介した「飛騨開運乃森
パラダイスの香りがビンビン伝わってくる、怪しい巨大木像とやらを激写して
ついでに旨そうな日本酒もゲットして、ブログランキング一位を奪取するぜグシシシシシ

という完璧な計画だったのですが
当日、飛騨地方はまさかの「雨のち曇り」マーク

うーん・・・

よし。

見なかったことにしよう。そうしよう。

というわけで
走っていれば、いずれ晴れるに違いない」という根拠なき確信を胸に抱いて出発しました。

しかも
ライダーお約束のゲン担ぎ「合羽を持っていくから雨に降られる。」を踏襲して
合羽も持たずに雄々しく出動しました。

うんごめんちょっとウソついた。合羽は積み忘れただけ(雨予報を見て合羽を忘れる謎の精神構造)


そしたらまぁ、降られる降られるアッハッハ
尾張方面から出発して、山中を通って下呂に到達したあたりで
パ○ツまでグダグダのビッタビタ。

ビニール袋とタオルに包んでいるとはいえ
虎の子の携帯とデジカメが壊れたら泣くに泣けないので
大人しく来た道を引き返すことにしました・・・あぁ、私は敗残者。
雨だけど激走しちゃった☆」なんてノリは、もうできない若さなのよヨボヨボ

でも、何も買わずに、写真も撮らずに帰るなんてあまりにも寂しい!
120717下呂

というわけで、タオルで雨を避けながら決死で撮影した一枚。
雨に煙る飛騨の山々。

電線が情緒的です(そうか?)



しかし、道を引き返してしばらくすると雨足が目に見えて弱まり
灼熱の太陽と青い空が見えてきてテンションUP

おー?
これは、イケちゃうかもしれない
今日は、時間がたてば立つほど走りやすくなるコンディションなのかも。

このまま帰ったら、スパルタ夫教官に「この腑抜けめ!」と叱られるかもしれないブルブル(*゚ロ゚)

それに、次にツーリングにいける機会は9月になっちゃうだろうから戻るなんてもったいない!!!

よし!

勇気をもって引き返すぞ!!


と、20kmも戻ってきたあたりで再度Uターン。
一路、高山へ!!




そしたらまぁ、降られる降られるアッハッハ
パ○ツまでグダグダのビッタビタ。

さっきより雨脚が強くなったがな!!!


は!(°◇°;)
そ、そうか・・・
あたし、雨雲を追いかけて走ってるのね??(気づくの遅すぎby夫談)

このままツーリングを強行しても
雨を追いかけてるから目的地でもめっさ降られるだろうし

ていうかもう早く自分も着替えたいし

街中が近づいても「圏外」表示のまま沈黙しているMy携帯が超心配だし(スマホじゃないしパケ放すらついてない希少なアンティーク携帯)

前がろくに見えない状態で後ろの車に煽られまくって俺ちょっと涙目だし
なにより
今なら、負けて帰っても夫にも怒られないと思う。

(註:我が家の夫は超スパルタ教官なので、腑抜けなライディングをすると正座3時間を命じられます)

「雨だけど頑張った証拠品」としてビタビタのパ○ツもあるしね
(大人の女のブログで連発していいワードなんだろうか)

という次第でして

まったく無意味で無意義なUターンを再び行い
尻尾巻いて自宅に逃げ帰った寂しいツーリングでした


しかも、帰れば帰るほど天気が回復し、気温もあがり
帰り着く頃には下着までカラッカラでした

(やっぱり夫に叱られた)

超つまんねぇツーリングだなヲイ


帰り道、ファイアブレードに乗ったお兄さんとちょっと絡みました。
ラフな格好の若いお兄さんでしたが、何気ない山道で100km/h超えのスピードが出ていました
ほんの短い距離でしたが、彼のお尻を追っかけてブンブンブブブン♪
今回のダメツーリングで一番楽しい瞬間だったなぁ


ま、鬼教官もさすがに私が哀れに思えたようで
「そういうときは、雨をやり過ごすために速度を落として云々」とちょっと説教垂れた後は
私のシラス(自転車)に新しい自転車のパーツを装着してくれたり
ビールを買ってくれたりして優しくしてくれました
正座もなかったしね☆
くー!夫の優しさが目に染みるっ(ビールはもっと染みたけど)

「飛騨開運乃森」、絶対リベンジします
次のツーリングは・・・8月後半か、最悪9月だなぁ
家庭持ちには辛い季節がやってきますね(おガキ様の夏休み)
お互いしっかりと家族サービスに努めて、暑い夏を乗り切りましょう!
それでは、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←昨日は、隣家から脱走したウーパールーパーの捕獲作戦に参戦しました。水槽に入ってないウーパールーパーって初めて見たヨ!!

鳩子さんのほっけーん講座

今朝方まで「俺は何か悪い病気かもしれない」と深刻な顔して寝込んでいた夫ですが、検温して平熱に戻っていることに気づいた途端
「あ、俺治った!明日は自転車で走れるな~♪」と言い出したので「そうだね。地球の裏側まで走ってくるといいよ」と絶対零度の温かさで言い渡した妻@鳩子です。

「ダメだろ?俺様大事な稼ぎ頭なんだから、もっと心配するといいよ!」と上から目線で夫が文句たれるので
家事して、仕事して、子守を全部引き受けて、看病のために夫の食事の世話もアイスの買出しもした冷たい妻
「だって、あなたの自転車を止めたりしたら、それこそ病気になっちゃうでしょう?だから心配して”地球の裏側まで行ってまえ”と言ってるのよ
優しく、やさーーしく言い渡しました。
確かに、君は悪い病気だよ(頭がSUZU菌まみれ自転車まみれ)。とは決して言わない賢明な私を褒めてほしいもんです。
彼の病名は「夜遅くまで自転車をイジってブログを書いて寝不足が続いたことによる過労」です。略して「自業自得病」

今日は、バイク保険の話。

先日、バイク保険の更新をしてきました。

私は、加入以来一度も保険を使ったことがない優良ライダー(保険会社のイイ鴨、ともいう)でして
等級は17等級。
歳がばれるほど高い等級です


さらに、今年は免許の色が金色になりました
ほぼ毎日ハンドルを握り、年間一万キロ以上走っている(うち8割くらいは車ですけども)人間としては
かなりイイコチャンなんではなかろうか、と自慢に思っています。フンガフンガ

年齢も3・・・才(ゲホゴホ)限定だし、保険料がかなり安くなるに違いない!
と期待していたのですが
1000円くらいしか安くならなかった!!

まぁ、このくらい等級があがると値下げ率も前等級とあんまり変わらないんですよね

でもさーー!
ゴールドって、そんなに値引き渋いの??・・・と代理店のお兄ちゃん(バロンのお兄ちゃんですけどね)
に詰め寄ったら
あ、バイクの保険は、ゴールド割引っていうのがないんですよ~。車とは違うもんですから~アハハ
というライトなお返事。

えぇーーー!?バイクの免許って、ゴールド割引が付かないのぉ∑(゚台゚lll

もう、びっくりしました

「バイクって、車よりも保険の種類が少ないんだねぇ~~ゴールド割引すらないなんてねぇ~~」
なんて世間話をしながら、更新のハンコをポチリ。
昨日、証券類が郵送で自宅に届きました。


でね。
まぁ、付き合いの長いバロンさんの言うことですから
私も特に疑うことなくハンコを押したわけです。
いまさら、ネットで探した保険なんかに切り替えるのも面倒だし、いざって時に頼りにならなかったら困りますもんね

もしかしたら、もっと安い保険があるかもしれないけど、まぁ私も一応収入ある社会人ですし
ほんの数百円のちがいくらいは安心料とおつきあい料ってことで・・・

とかいいつつ気になってネットで見積もりとってみたら(どこまでも大人に徹することができない貧乏根性)、同じ条件で5千円も安い保険があるやんけ
しかも、よその会社(三井住友とかアクサダイレクトとか。超大手やーん)にはゴールド割引があるやんけ

どうやら、バロンのお兄ちゃんの言ってた「バイクの保険」とは
あい○いニッセイ同和損保限定の話、だったようです。

なんだろう、このちょっと騙された感じ・・・
っていうかその名前、いったい何社が合体したのよ、保険会社ってそんなに危険なの?

ううぅ・・・たしかに、
契約内容の細かい疑問に丁寧に答えてもらえるので
顔の見えないネット契約をするよりも、バロンの店頭で対面契約できるほうが有りがたい一面はあるんですけど
問題は、そこに5千円を払う度量と経済力があるのか?・・・という点ですね。

私と同じように
「なんとなくバイクを買ったときに保険も契約したんだけど、ろくに事故もしないし、もっと安い保険会社ないかな?」
と思っているかた、多いんじゃないでしょうか。

そういうかたは、一度見積もりサイトを利用してみることをお勧めします。
私は、今年はもう更新しちゃったし、バロンに恩もあるので継続しますが
来年はちゃんと調べてから選ぼうと思います。


今回バイク保険について勉強して初めて知ったのですが
みなさん、「ファミリーバイク特約」ってご存知ですか?え?常識だろって!?

自動車保険に付加させるオプション契約(特約)なんですけど
契約者の家族で125cc以下のバイクを運転する人に対する保障です。
・対人・対物保障がつけられます
・オプションですから、単体のバイク保険を契約するより安く(だいたい5~6千円)加入できます
・台数に制限はありません(たとえばスクーターを10台所有するおバカさんお金持ちがいたとしたら、随分とお得になります。普通は、一台につき一契約ですから)
・この特約を使用しても、本体の等級に変更はありません(これ、考えようによってはすごいお得)

ただし、搭乗者保険は付加されませんので、ライダーやタンデムしている人の怪我については保証されません。
そっちは別途バイク保険に加入するか、掛け捨ての安い共済保険でまかなうか・・・
でもまぁ、普通の社会人は生命保険に加入していると思いますから、骨折くらいの怪我ならそっちでまかなうべきかも。
生命保険は、等級あがりませんしねぇ



さて!
明日から、待ちに待った3連休です♪
私も、バイクを新調してアメリカあたりにツーリングに行こうかなと思います(言ってみたかっただけ)。
それではみなさま、よい週末を♪

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←「お母さん、ぼく、一生懸命太鼓叩くからね!」と朝の別れ際に息子がいいました。母さん、見に行く前からちょっと泣きました・・・

ビンディングシューズ

「お母さん!何にもないところ(空気中)で手を振るとなんともならないのに、同じ速さで布に手をあてて振ると、手のひらが熱くなるんだよ!どうして?」
「摩擦熱、っていうんだよ。昔の人は、その熱を利用して火を熾したりしたんだよ」
「どうして摩擦熱がおきるの?」
助けてドラえもん!!σ((=゜エ゜=))

こんにちは。天然理科男の6歳児に質問攻めにされてタジタジの文系女子@鳩子です。
ちなみに、文系学問を専門に履修したことはないので文系の質問にも答えられません。

元祖天然理科男の夫にキラーパスを出したら、エントロピーの説明から始めてました。
エネルギー保存の法則って、高校物理で習ったような気がするんですけど・・・我が家では保育園児とのおしゃべり題材です。あーやだやだ理系男児!!

息子よ、母さんも若い頃は「理科が得意な男は頭がいい」って思ってたけど
それは母さんが理科嫌いだったから生じた誤解で、理科だけが得意な男は「haveって名詞なの?」と言い出す30男に育っちゃうゾ?(超実話)
しかも「でもそれで大学卒業できたんだから、何の問題もない。俺の人生にプリーズ以外の英語は要らぬ」と開き直る大人に育つんだゾ??

おっと
すみません。理系男子の頭イタイ行動について述べ始めるとつい熱くなってしまう・・・
本日、我が家の「元祖理系男子」は38度の熱を出してノックダウン中です。
とうとうSUZU菌が脳髄を侵食しはじめたのでしょうか。あぁ、そっちは手遅れか。


本日は、自転車の話題。

いま、ビンディングシューズの購入を検討しています。

非運動系女子トモである友人Yのために補足しますと
ビンディングというのは、ペダルとシューズを離れないよう固定する仕組みのことです
自転車用の特殊な靴(ペダルも専用品に交換)のことなのよー

靴で2万円前後、ペダルで1万円強かかります

高ッ

でも、ビンディングは美脚効果が高いんですって奥様!

高級エステと思えば、3諭吉くらい、3諭吉くら・・・・・(*゚Д゚)・:∴カハッ
(註:高級エステは3諭吉程度じゃ通えません)

ブランド物のバッグや海外旅行よりはずっと安い。
しかも美尻と美脚が手に入るのですから
ちょっとくらい喀血しても気にならないくらい価値のある買い物なのです。


さて
当ブログは自転車ブログではないので、詳しい説明は省きますが
ビンディングと一口にいっても、なんだかやたらと種類があってややこしい

金具の種類によって、MTB用かロード用なのかっていう分岐点もありますし
ペダルの両面に金具がついてるのか片面なのか、っていうのも選べる。

私が狙っているのは、片面がフラット(固定せずに踏めるペダル)/片面がビンディングのタイプで
クリート(金具)がロード用のタイプです。
MTB用というのは、金具がちっこくて、靴の底も平らで街歩きが容易なんだそうです。
これに対しロード用は、固定力が強い反面、金具がでっかくて街歩きにはX。
イメージ的には、MTB用がセパレートの皮つなぎでロード用が普通の皮つなぎ、って感じ。

我が家のスパルタ教官はロード用がお勧めらしいです。
金具のちっこいロード用ってのもあるみたいですね。
でも、両面ビンディングにアタッチメント(ペダルリフレクター?)を付けると、フラットっぽく使えるという噂もありまして
どっちが使いやすいのか、はたまた安いのか。
選びどころが多くて悩みまくりです。

そして、さらに悩ましいのが、靴のサイズ!
cm表示でないどころか、インチ表示ですらないのです。

たとえば「40(25.2cm相当)」なんていう、まったく理解に苦しむサイズ設定。
0.2cmってなんなのよー

しかも、メーカーが変わると「40(24.6cm相当)」なんていう表示まである。
0.6cmってなんなのよー
っていうか、足のサイズで0.6cmもざっくり違ってもらっちゃ困るんだよー

もーー
こういうときは、履いて確かめるしかない!

とお店で試着してみたら、「39」が窮屈で「40」がピッタシでした。
私、右足24cmで左足22.8cmなのに、25.2cm相当がピッタシだったよー

ぶっちゃけ、まったくあてにならん表示ということが判明しました。

買い物って、難しいですねぇ

なんとか、月末のX-Dayまでに装着したいもんです。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←明日は息子達の保育園で夏祭りです!法被姿の息子の勇姿に号泣する嫌な予感が・・・

酒瓶女子ライダー☆のパラダイス計画

昨日、ブログの記事を書き上げた途端に太郎と破局した@鳩子です。
彼は、私のココロ肘に消えない傷跡を残して去っていきました。太郎、離れても痒い人。


さて、みなさんは「女子ライダー」というとどんなイメージをお持ちでしょうか?

ブログ上位にいる女子ライダーの記事を拝見するかぎりでは、「明るくて前向きでフットワークが軽い運動系女子」
という方が多いように思います。
友達がいっぱいいて、休みごとにツーリングに出かけてて、そしてなぜか細身な美人が多い。当然彼氏or旦那持ち。

私は、そんな女子ライダー群のなかでは遺憾ながら例外的存在でして
みなさん意外に思われるかもしれませんが(ぜひ意外に思って欲しいもんですが)
ヲタを名乗れるほど知識も趣味も極めておらず、
かといって時流に乗れるほど小粋にもなれず
家族と金魚とかさぶたが主な話し相手というアイタタ系女子ライダー(新しい流派)です。

一人ではロクに走ったことないくせに、壊滅的な方向音痴だから集合場所にすらたどり着けない。
だからマスツーリングに向かない。

足つき怖いから休憩したくないし、Uターンできないから細い道を走るのもイヤ。
でも街中をチンタラ走るのは水温あがって股が焼けるからもっとイヤ。

そもそも、初めてあった人たちと楽しく会話するのが何より苦手で苦痛だから、一生かかっても「明るく前向き」とか無理無理ぽ。

ほんと、私って、いったいどうやって結婚したんだろう?
オットに怪しい薬でも盛ったんだろうか…(そういう気も、しなくはないような)

読書と酒をこよなく愛するオッサン系女子ライダー、世間には、そういう女子ライダーも生息するのであります。

ほんでね
まぁ長くて無意義な自己紹介はともかくとして、
そんな次第だから、一人でツーリングするときに行き先にすごく困るんです!

遠すぎても近すぎてもダメ(イラつくから)、
道がわかりにくくてもダメ(たどり着けないから)、
混雑しててもダメ(股が焼けるから)
お洒落なカフェとか美味しいベーカリーとかもダメ(あしつき怖くて駐輪できないから)

「もうお前、バイク降りろ!なんて怒っちゃダメですよ!
こんな私でも一生懸命生きているんです(全力で鼻をホジりながら)

さて、そんな私でもいけそうな手頃なツーリングスポットがどこかにないものか

この広い世界のどこかには、私を待ってる人がいるはず(でもあまり遠くてもダメだけどなー)

・・・と思いながらネットで検索していたら

運命の場所に出会ってしまいました。

「日本一巨大な一木彫刻7体に出会えます」

飛騨高山 「開運乃森」

怪しいの、キ(・∀・)タ-----

探偵ナイトスクープの「パライダイス」ネタが好きな人なら、小躍りして詰め掛けるに違いない怪しさ加減。
私は昔から、「開運」とか「幸運の」とか「スピリチュアル」とか「心霊」とかの単語が大好物なのです。
うん。全力全開でぶっ潰したくなるくらい大好き。
(そんなことだから女子の友達が少ないんだよ、わかってても我慢できないんだよ!)
しかも、国道41号から逸れてすぐの好立地!!
混雑とは多分(絶対)無縁のパラダイス感!!!

「開運乃森」というネーミング、抜群ですよね。怪しさ満点!(500円は取りすぎだろ!!)

しかも、「スピリチュアル」は嫌いなのに神社仏閣は大好き(狐とかタヌキの彫刻が特に好き)なマイハートをくすぐる
「日本一巨大な一木彫刻7体」というドキュンワード。

でかい仏像の匂いがプンプンします。お狐さまもあるに違いない!
一木彫刻なんざ、一真に出会っちゃうかもしんないフガフガ(ごめん、マニアックすぎてみんな置いてった)

しかも、地酒もたんまり売ってるらしい。

ほんとだろうか・・・
そんなパラダイスが実在するなんて、鳩子、信じられなぁい☆

ちなみに、「開運乃森」のすぐ近所にテディベアなんたらとかいう博物館もあるようですが
そっちの情報は0.3秒で脳内から消去しました。
あたしは某ディズニーの黄色い無職熊も嫌いだが、成金少女趣味な愛玩熊にも興味ないのよ(またしても女子力大降下)

そんなわけで、今夜は家族を説得して、3連休にいく行楽地を相談(⇒誘導)したいと思います。
うん。母ちゃんだけバイクで行くけどね☆
我が家の男達は車で集合~~♪

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←運動系女子でもないし細身の美人でもない女子ライダーだっているのです!夢見がちな独身男性ライダーは目を覚まして!!

太郎との仁義なき戦い

昨日、顔に向かって飛んできた蝉を華麗に避けたら、
その直後下っ腹へ飛行中のカナブンが激突して膝から崩れ落ちた@鳩子です。

そういえば、セレブな感じのビジョガーともすれ違いましたが、彼女の腰にぶら下がってたのは携帯音楽オーディオではなく携帯蚊取り線香でした・・・ビバ田舎生活!


今日は、いい加減更新ネタが切れてテンションが落ちてきたので
バイクネタとか関係なく、いま一番私が大好きな話題で更新します。


いま、私が一番ハマっていること・・・
それは、「かさぶたとの仁義なき戦い」です。


実は、先日の転倒で、左ひじに巨大なかさぶたができてしまったんですが
これがものすごーく痒い。

でも、オットから
「君もいい加減チビっこじゃないんだから、絶対我慢しろよ!かさぶたは、剥がさずに自然にとれるのを待つのが一番なんだ!!」
と念を押されたので
「チビッ子とは失礼な!私が思慮深き大人の女であることを証明してやろうではないか!!」
と、”絶対かさぶた剥がさない”宣言を発令したのです。


しかし、どうしてかさぶたって、こんなにかゆいんでしょうか。

かゆみさえなければ、剥がそうとする人がすごく減って傷の治癒が早くなると思うんです。

傷を治すことが目的であるはずのかさぶたなのに、なぜこのような矛盾を生じさせるのか・・・

あんまりかゆくてイラついていたので、ネットで調べてみたら
「ボクはもう治ってるよ~!ホラホラ、触って確かめてみて♪・・・というかさぶたからの合図なのかもしれません」
という説が記載されていました。

かさぶた、そんなにライトなノリなんだ!?

うん・・・でもすごく説得力がある。
どれどれ、私も触って確かめてみ・・・

だめ!負けないでワタシ!!

危なかった。
もう少しで、触って確かめてぶっこ抜くところだった

やっぱり、人の意見をあてにしてはダメだった。
こういうときは、自分独自の独創的な工夫を編み出して耐え抜かないとダメだよね!


というわけで、仕事をするフリをしながら熱心に知恵を搾り出した結果
「かさぶたに名前をつける」
という作戦を編み出しました。

どんなものでも、名前をつけると愛着が沸くものです。
愛着が沸けば、抜いたり剥いだりせずにじっと大事に自分の中で暖めることができるに違いない!
(註:思慮深い大人の女の発想です)

ワタシは、一番大きなかさぶたに「かさぶた太郎」、二番目に「かさぶた次郎」と名前をつけ、一緒に暮らすことにしました。


うん。
名前をつけると、なんだか生き物みたいな感じがしてきます♪

そういわれてみれば、次郎の形はイビツな顔をした鳥みたいです。
ぐにゃりと曲がったくちばしに適当な目鼻をつけたような顔に見え・・・

憎たらしいな次郎。

ワタシ様のひじの上で、なに変な顔してんだ次郎?

変顔の次郎に耐えようもなくイラついてしまい、結果、衝動的に爪を立ててしまいました。

背筋を突き抜ける快感とともに、半分だけ剥がれてしまった次郎・・・

なんとか己を自制し、半分だけは生き残らせてやりました

しかしその日の夕方、
「おかあシャン、おひじに何かついてるよ」
と心配してくれた心優しい次男坊のお手々によって、あっという間にぶっこ抜かれました。

劇終:半分次郎。


太郎は、一度は入浴事故を装ったワタシに剥がされかけたのですが
その後、吹き出る透明な液体とともに勢力を盛り返し、
最初よりも大きくなって生き残りました

かゆい・・・
脂汗が浮かぶほどかゆい・・・・・!!

大人の女の証明が、これほど困難を極める修行だとは・・・っ


さりげなく左ひじを壁にこすりつけてみたり
さりげなく左ひじでドアを開けてみたり
さりげなく左ひじに激しく日焼け止めを塗ってみたり
さりげなく左ひじに買い物籠をぶらさげてみたり


大人の女、事故を願って徹底的に太郎を攻めてみましたが、完敗しました

剥がれねぇな、太郎よ!!
しつこい男は嫌われるんだぞーかゆいかゆいかゆいよー


ワタシと太郎との粘っこい戦いは、まだまだ続きそうです。
みなさまも、怪我としつこいかさぶたにはどうぞお気をつけくださいね・・・

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←三郎や四郎もいたのですが、太郎との戦いの最中に塵と消えました。カ・イ・カ・ン

赤男爵の好意

こんにちはー!ランキング上位10位内で最もバイクに乗ってない盆栽美女ライダー@鳩子でーす
先週末は、バイクに乗らずにせっせと家族サービスに勤しんでいました!
体脂脂肪率が3%以上増えました!!
えっとぉ、ブロガーとしてもダイエッターとしても100%敗残者でぇすテヘペロ

というわけで、
いつもより多めにウザさをかもし出してみました
暑い夏は、暑苦しい当ブログを見て涼しく(冷たい目で)乗り切ってくださいね
30女の「テヘペロ」はなかなか破壊力が大きいわー


先週末は、赤男爵に行って、売却後の愛車の写真を撮ってきました。
120709ディグ子1
120709ディグ子2
120709ディグ子3



見た目は意外と綺麗ですが、チェーンはボロボロでガソリンも腐り気味。
セルも死んでるし、多分もう売り物にはならないだろう車体です。

でも距離はたったの38,000kmかー意外と若いなー。

「廃車にはしません」とバロンの店員さんが言っていたので
代車とかに生まれ変わるのかも。
それとも、バロンの魔法でビカビカに磨いて新しい値段がついたりするんだろうか・・・。
手間賃考えたら割に合わないくらいオンボロですが、愛着はある車体なので良いオーナーを探して欲しいものです

私が自転車にハマったりしなければ、もっと乗ってあげられたんだけどねーごめんねディグ子ーーー

ディグ子とは、一緒に四国に行ったり車に撥ねられたりした熱い仲なので、少しだけ泣けちゃいました

バイクを売り払うのは(いや、値は付かなかったけどさ)何回経験しても辛いもんですね
この心の隙間は、新しいバイクで埋めるしかないと思(オットの怨念により一部記事削除)

レッドバロン愛知北の店員さんは、本当に親切でしたよ!!

「写真を撮らせてください!」とお願いしたら、笑顔で了承してくれただけでなく
ガレージの奥からバイクを引っ張り出してきて、撮影用のスクリーンまで用意してくれました。
こんなお金にならない客にまで、親切丁寧対応迅速!!
(実はうちのディグ子、30万円くらいで売り出されるんじゃなかろうか・・・)と思わず疑ってしまうくらい
ものすごく親切でした。
まぁ、そんなことありえませんけどね。ほんとにボロボロだからねー

私に兄ぃ(@バイクライフクリヤマ)という心に決めた男さえ居なければ、次もきっとあなたに貢いでたわバロン!

「身近にバイクに詳しい人がいない」「オイル交換なんて自分ではやったことがない」という女子ライダーは
まずレッドバロンの門をくぐることをお勧めします。
私も悪い男達に騙されてさえ居なければ(悪い男の例⇒)、バロンに毎週通ったろうにー

さて!
まだ梅雨は明けませんが、空気の匂いは夏色になってきましたね♪
今週末は3連休なので、ツーリングに行くライダーも多いのではないでしょうか
私も、はりきって高山あたりまで酒を仕入れに行って来ようと思います
それでは、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

続きを読む

緊急事態

昨夜、使わなくなった息子の三輪車を処分しようとしたら、目から塩水があふれ出て洪水になって溺れ死にかけた@鳩子です。

「お母しゃん、ボク、上手に漕げたよ!」と言って満面の笑みで私を振り返った長男

「お母しゃん、後ろに乗っていいよー。ボクとドリャイブ(ドライブ)行こうか」と小粋に軟派してきた次男

あれは、ほんの数年前の夏の出来事だったはず・・・それとも私は幻を見たんだろうか、美しく儚い夏の幻を・・・



すみません、画面の前でまた溺れてました。
子育ては危険が一杯ですね(例:母が涙で溺死)
今日こそ大型ゴミの処分チケット買わなくちゃっ


今日は自転車の話題です

先日、「8/2がX-Day!」という記事をUPしましたが
ちょいと事情があって、期日を変更しました。
8/2⇒7/29
X-Dayまで、あと24日!!

前回の記事をご覧になってない方のために補足すると
X-Dayとは、鳩子おばちゃん嬢が100kmライド(by自転車)に挑戦する日です。

自転車で100km
私の場合、身近に「通勤で120km走る」なんていうヘ○タイがいますし
昨今ではさまざまな雑誌でロングライドイベントが紹介されているので
なんだか「は?100km?楽勝じゃん??」みたいな気持ちになっているんですけど
実際やってみたら、最初の10kmで絶対泣き言を言い始めると思うんですよ

私は、自分の腑抜け根性に絶対の自信があります(全力で胸を張って)
怖いよーきついこと嫌いだよーー

でも
100km走ったら、次は200km走れるようになる
200km走ったら、大阪に行ける様になる
大阪まで走れば、マイミクさんのお店でうまい料理と黒ビールが楽しめる
(私の親愛なるマイミクさんが、大阪でレストランを経営してるのです)

鳩子17歳、旨い料理と酒とブログネタのためなら、200km走り抜きます。
年齢は気にするな。日によって上下するんでぃ、てやんでい。

とはいっても、いきなり200kmは無理!
ほんとに死んじゃう!!

なので、今年は100kmから挑戦します。
100kmだって、30過ぎてから運動を始めた中年には充分に辛い距離なんだぃ!(あ、上下した)

それで、ですね。
今の職場は、7月末~8月初に8日間の夏休みがあるもんですから
そこを利用して、道が空いている平日の8/2(木)に挑戦する予定だったのです

しかし
パンクしたり、事故ったり、途中で行き倒れたりした場合の救助隊が必要だと思いなおしまして
夫が休みの7/29(日)に変更しました

ほんとはね
有休余ってるし、人間ドックも行かなくちゃいけないし
たまには平日デートもいいから、夫が8/2に休んでくれないかなー・・・と淡い期待を抱いたんですが
それとなく聞いてみたら
「仕事あるから無理」というあっさりした返事・・・・

まぁ、彼も働き盛りの中間管理職ですからね。確かに、無理は言えません。

私も、「そうだよね。うん、じゃ、一人で行くか、パパが休みの日にするよ」とあっさり引き下がったのです

そんで。

自転車計画を除いても、せっかく残り7日間も休みがあるんだから、
大阪のマイミクさんのところの愛娘ちゃん&愛息子ちゃんに遊びに来てもらおうか!
という素敵計画を思いつきました(気分はすっかり、田舎のオジィオバァ状態)

ようは「田舎ホームステイ計画」ですね。

いつも押しかけてばかりで迷惑かけどおしなので、たまにはこちらへ遊びに来てもらって、おもてなしできたら楽しいなぁと。
恐る恐る提案したら、ラッキーなことに「多分大丈夫」とマイミクさんに了承していただけました!

いつもありがとうございます、T-MANさん!!ゆき☆さん!!

そんでそんで、
「まだ先のことだし、どうなるかわかんないけど、T家の令嬢が遊びにきてくれるかもしれないよ」と夫に話したら

「いつ?8/2?じゃ、おれ8/3は会社休むわ」と夫、まさかの即答

「え・・・え・・・でも、仕事忙しいんじゃ・・・」
「前もって言ってれば休めるさ!大丈夫!!緊急事態やしー」

確かに緊急事態ですな、旦那様。
奥さんの頼みは聞けなくても、よその令嬢のためなら速攻で休めるんですな。緊急事態だわ

「じゃ、ついでに人間ドックも済ませたら・・・」
彼女と過ごす時間が減るからイヤだね。ドックは別の日に休む。」

彼が大黒柱でなかったら、100回くらい尻バッドしてやったアルヨ!!!

うちが男の子だけの家庭でホントによかった
娘なんて生まれた日にぁ「俺は今日から専業主夫になる。君は死ぬまで働け死んでも働け」とかいうぞ絶対・・・。

まぁ、そんなこんなで
もし実現すれば、賑やかな夏休みになりそうです

さて、明日はようやく週末!
まだ梅雨は明けないようですが、みなさんツーリングの予定はありますか?
雨で路面が荒れていますから、道中お気をつけて!

それでは、みなさまよい週末を☆

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←体脂肪が25%の大台に乗ったよ!お祝いにビール飲まなくちゃっ

思い出、プライスレス

私がまだ独身の美女だったころ、住んでいたアパートから徒歩10分のところに赤い男爵のお店がありました
いたいけな美女(え?くどい?)だった私は、あっという間に男爵の魔の手に絡め取られ、敢え無く心と財布を明け渡したのでした

その後、黄色いヘン○イに見初められた私は、男爵に別れを告げて彼の地を後にしました

新天地には、車で10分の場所にやはり赤男爵のお店が・・・日本全国、どこに逃げても追ってくる憎いあんちくしょう。

そしてなんと、そのお店に着任してきた新店長は、独身時代にイタイケな私を弄んだT店長だったのです!

男爵・・・恐ろしい子・・・!(もうえぇっちゅーの)

・・・といういきさつは、これまでにも何度か記事にしたことがありますが
この話、実は続きがあるのです

結婚して6年くらい経ってから、家を建てたので新婚時代のアパートを引き払ったのですが
それから数年後、その店長も家を建てて、同じ町内に引っ越してきたのです

ストーカー?あなた、甘いマスクをしたストーカーなの!?(単に狭い田舎なだけ)
(あ、愛知北の赤男爵の店長さんはかなりイケメンです。超やり手なのでバイク買わされるかもしれませんけど、それでもよければイケメン好きの女子は見学に行ってみるといいよ!)

ほんと、人のご縁って不思議ですねぇ
2回も引越ししたのに、またご近所さんになっちゃった
こんなに縁があるのに、バロンのバイク買わなくてゴメンねT店長さん(←一番嫌なタイプの渋い客)


それで、ですね。

このたび、HONDAのディグリーというバイクを売却するにあたり
古馴染みの赤男爵さんにお願いすることにしました。
バイ○王とかヤフオクとか、いろんな手段を考えましたが
思い出深い大事なバイクを預けるときは、やはり顔を知った信頼できる相手にしたいと思ったからです。

電話をすると、「すぐに伺います!」と明るく引き受けてくれ
店長自ら、お店へ出勤する前に(笑)我が家に立ち寄ってくれました!
爽やかな笑顔、迅速な対応、さすがレッドバロン!!
やっぱりあなたにお願いしてよかった!!!(広報料払ってくれないかな)

親愛なるディグリー
一緒に四国までも旅した、私の大事な相棒(浮気相手でしたが)
海岸でエンジンを止めて、一緒に見た光る水面・・・あの時、お腹に新しい命が宿っていたんだよね。

子供を産んで、最初に跨ったのは、青い相棒ではなくて君だったわね。
痛むお腹を抱えながら、一緒に道の駅まで走ったっけ。

さようならディグリー。
君は私の青春の一ページでした。
うちの子をお願いしますねT店長。
あなたにだから託すことができるのです。
次はもっと素敵なオーナーにもらわれていくんだよ・・・

ディグリー、査定金額0円でした。

値がつかんかったーーーー!

次のオーナー?
無理無理、部品取りもできんかったばい!
ごめーんT店長!立派な不動車おしつけちゃったテヘペロ

どんなにご縁があっても決してバロンでバイクを買わず、
しかも不動車を押し付けちゃった
(廃車費用までまけてもらいました)私は
来世でT店長の足拭きマットに生まれ変わると思います。

だって、私には兄ぃという心に決めたお店があるんだもん。
堪忍してねT店長~

ところで
車検のない250cc以下のバイクを廃車する場合は、車検証の代わりに「軽自動車届出済証」という書類が必要になります

それから、自賠責保険の証書も必要(残りの月数分の保険料が返ってくるから)。

もし「軽自動車届出済証」を紛失した場合は、所定の委任状に署名・捺印することで、廃車手続きを代理人に委任できるそうです。
あまり使い道のない豆知識ですけどね。

軽自動車税は、年額払いなので、年度途中で廃車してもお金は返ってこないみたいです。

うちの場合、自賠責も任意も保険切れだったので、ほんとにまったくお金にならない(むしろお金取られなくてラッキー)処分でした。
思い出、プライスレス。
ほんとにプライスレスだとは驚きだよー20万以上出したのにーー

あ!
写真、一枚も撮ってなかった!!(←本当に愛してたの?)

今週末は、処分される前の彼をカメラに収めてきます。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←マニュアルとバッテリーは、どうやって売り払おうかなぁ。ヤフオクは登録にお金がかかるんだよねー

おとなのみつだん

こんにちは!
昨晩、体脂肪計に乗った夫が「ちょっと太ったな俺」とつぶやいたので、数値を見たら13%だった@鳩子です。
本気でイラついたので、殺人光線を飛ばす勢いでガン飛ばしてやったら「でも俺、もう少し体脂肪をつけたいんだよねー」と発言。
我が家の体脂肪計は壊れていないようですが、夫婦仲はちょっと壊れ気味です。女の敵めぇ


さて、本日は「大人の密談」についての話題です。

先週末、愛知県春日井市にあるバイクライフクリヤマに行ってまいりました。

バイクライフクリヤマは、SBS小牧の店長・栗山さんが経営しているSUZUKI系のショップでして
一流の腕を持ったメカニックさんが、いつでも懇切丁寧に相談に乗ってくれます。

我が家も夫婦ともどもお世話になっているショップでして、どのくらい恩を感じているかというと
自宅を建てる際、彼らに足を向けて寝ないよう慎重に方角を計算して設計した
というくらい、大恩を感じているショップです。
でも家族みんな寝相が悪いので結局足かお尻を向けて寝ちゃってますけど、まぁ細かいことは良いとしましょう。

愛知近郊にお住まいのSUZUKI乗りのかたは、ぜひ一度足を運んでみてくださいね♪
もちろん、SUZUKI乗りじゃなくても歓迎されると思いますよ(ただし、スズ菌への感染被害については当方は一切責任を負いません)
以上宣伝終わり。


でね
そのクリヤマに、行ってきたわけですが
なぜ行ったのかというと、
兄ぃ(クリヤマのメカさん)に相談があるんだ
と夫が言い出したからです。

「な、なに!?兄ぃに相談?まさか、バイクの買い替・・・」
違う。バイクには関係ないことや。」
「なんだ、そっかぁ・・・って、バイクショップに相談に行くのに、バイクに関係ないことかい!?
「そう。俺は、使えるもんは親でも使う。たとえそれが兄ぃでも。
「オット・・・なんて悪い大人!!!」(月影先生風に)


そう。
うちの夫は、いつもお金にならない相談ばかり兄ぃに持ちかける男なのです。
可哀想な兄ぃ・・・。

「それで、どんな相談なの?」
「それはね・・・」

ここから先は「ブログ公開禁止」、だそうです。

ただ、
彼が黒い小さな部品を手にしていたこと
「汎用旋盤を貸してくれれば僕が自分で加工するんだけど」と発言していたこと(そんなもん、素人が借りれるかっちゅーの!)
なにやら怪しい手書き図面を広げて兄ぃと密談していたこと

以上の事実だけは、ここでリークしておきます。

また、なにか悪いことを企んでるんだろうなぁ・・・(←聞いたけど理解できなかった人)
密談の内容が公開可になったら、みなさんにも改めて報告しますね

さて
次は、もう一つの密談についてです。

先日、オットが
「ブルベに興味が出たのなら、君の自転車に、バッグをつけてあげようか?」
と言い出しました。
それが、これ↓
120703トピーク

サイクルバッグ、というのかな?
鍵や携帯食など、小物を収納できる小さ目のバッグです。

最初は夫が自分用にと購入したそうなのですが
いざ取り付けてみると、ダンシング(立ち漕ぎ)の際に股に当たって不快になったらしく
あまり使用しないうちに取り外してしまったらしい。

それで、「使わないのも勿体無いから君が装着してみれば?」と薦められたのですが

「でも、もし気に入っても、買い取るだけのお金が手元にないし・・・」と、最初は断ったのです

そしたら
「まぁそういわないで、装着するだけしてみればイイよ!お試しだから♪僕がつけてあげるし♪♪」
と、なんだか爽やかな押し売りみたいな強引さ・手際の良さでサササと取り付けてくれました。

使ってみると、卑怯なくらい快適

小銭入れや携帯食など、気軽に取り出したい小物を入れるのに非常に具合が良い。

過去、試供品に釣られてさまざまな高級商品を購入してきたワタクシですが、今回も完敗です。

結局
「う・・・うぐ・・・・これ、すごい使いやすいヨ・・・分割で支払うから、値段を教えて!!・・(*゚Д゚)・:∴ブハッ」
とオットに申し出たら

「やだなぁ。(貧乏な)君からお金を取ったりしないよ」
と、無駄に爽やかな笑みを浮かべる彼。

でもまぁ、そこは、ホラ、結婚13年目ですから。

彼が、お金に関してこんなにタダで親切を働くわけがない。それくらいは、いくら善良バカな私でも判る。

私は、黙って話の続きを促しました。

もし、君のブログで”このバッグ、夫からもらいました”って言って俺の記事にリンク貼ってくれるなら、商品・取付工賃無料!にするよ

■■■

その取引、乗った!!!

最初から、私のブログが目当てだったのね?

オット・・・悪い男です。

「でも幸せにしたったろ?何が不満だ!」
くらいは真顔で言う男ですからね・・・さすが、スズ菌感染者は腹が黒い。


でも、これくらいであんなに快適なバッグが手に入るなら、悪い取引ではなかったわ・・・ 

このバッグを付けて、今月末は100kmの旅に行ってきます

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←ちなみに、兄ぃに「どうしてSUZUKI歴史館にTLとSVが置いてないんですかね」と聞いてみたら
「一生入らないと思うよ!ハハハ」と明るく言われました。
「TLはSUZUKIの黒歴史だからねハハハ」とオット。
あなた達が私にSVを勧めた張本人でしょ!!!悪いヒト達だー

阿木川ダムカード☆

こんにちはー!週が明けたらさっそく一位から転落してた没落貴族ライダー@鳩子です。

いやぁ、ほんの一瞬の栄華でしたね~
「望月の欠けたることもなしと思えば~♪」と盛大に思い上がって週末を過ごしました。
くだんの唄を詠んだオッサンも禿げて死にましたし、歴史は繰り返すのですね(大河の浪漫の香り)



先週末は、予告どおり夫婦でおでかけしてまいりました
120702ダムカード

阿木川ダムのダムカード、ゲットだぜ!

質感も良いし、発色も非常に綺麗なカードですよぉ。ふんだんに税金が使われている匂いがしますクンカクンカ

その昔スタンプラリーにハマったことがありますが
これはスタンプより手軽で集め甲斐があって、なかなかヨロシイです。
だって、スタンプって、一箇所でも欠けるとなんか異様に気持ちが悪いんだもん(私は几帳面なA型)。
カードなら、なんとなくダラダラと集められるし、見た目も綺麗で劣化しにくいですしね

これ、バイクとは直接関係のないアイテムですが、
管理事務所に行くと何も聞かないうちから「ダムカードでしょ?」
と管理の人に声をかけられました。

なんでも、「バイクや自転車の人、よく来るんですよ。車の人より多いんだよね。」とのこと。

なんでだろう。「二輪好きはダム好き」という隠れ法則があるんスかね??
ダムのくねくねした道は、私も確かに好きですけども・・・。それって二輪病だったのかしら・・・。

スタンプラリーをやりつくした方は、次はダムカード集めは如何でしょう?
コンプリートする気はさらさらありませんが、あと数枚くらいなら当家も集めてもみようかと思っています。


そうそう!
阿木川ダムで、銀色のSVを目撃しました!!
シルバーもカッコイイですねぇ~思わず小さく手を振ったのですが、ライダーさんは気づいてくれたでしょうか。

残念ながら、その日はTLにタンデムしていたので大人しく見送りましたが
もしSVに乗っていたら
「待ってぇぇぇ一緒に写真撮りましょーーーー」
と逆ナンパしかけて追いかけてたところです。

”変なバイクが追いかけてきた”と全力でブッチ切られて終了
ってなオチになりそうな気もしますけどね。


年々SVの目撃台数が減ってきてて「このままSVが絶版車になったらどうしよう」と心中穏やかでなかったものですから
ものすごく浮かれた気分で手を振りました

しかしその直後、うちのTL乗りが
「お!今の、絶版車じゃん?」
と破廉恥な発言をしたので
「まだ外国では売ってるもん!
と本気で怒鳴ってしまいました。

っていうか、君が言うなっての(註:TLも絶版車です。え?外国では売ってたっけ?w)
50歩100歩
どんぐりの背比べ
目くそ鼻くそを笑う



ところで
なぜその日SVで出撃せず、TLの荷物と化していたのか、ですが

実はツーリングの日の朝、自転車で転倒するという大失敗をやらかしました


夫が先頭、息子が2番目、私がしんがりという「小象のお散歩」状態でサイクリングしていたら
息子が側溝の段差でスリップして転倒

後続の私は、先輩ライダーとしてなんとか避けようとしたんですけど
避けた場所に息子の自転車がスライドしてきて(息子を轢かなくて良かった(涙))
あえなく転倒

あまりスピードが死んでなかったみたいで、おもいっきりジャックナイフして頭から着地しちゃいました
珠のお肌に瑕がついちゃった。もうお嫁にいけないよぅ

幸いヘルメットに長袖にグローブという完全装備でしたから
そんなたいした怪我はしなかったです、骨とか筋は無傷なの。

でも、私は昔から怪我とか痛いことが異様に苦手なので
転倒して声が出なかった瞬間(頭を打つと、たいした怪我をしてなくても声が出なくなるんですよー。バイクのときもそうだった!)
(大事故が発生したよーーー救急車を呼んでーーー
と全力で思いました。
声が出なくて良かった…ホントに救急車がきたら正座もんだったよ…。

でもね、私の可愛い息子ちゃんが
「お母さん!お母さん大丈夫!!?」
と涙目で駆け寄ってくるもんですから
「ぜ、全然痛くないし!お母さん、どっこも怪我してないし!」
30余年の人生で一番見栄を張りました。

実際は、痛くて腕が痺れてブレーキすらまともに握れませんでしたけど・・・女親というものは、可愛い息子のためなら、魂だろうが夫(!?)だろうが売り払うもんです。
(これが娘相手だったら「あなたがコケるからでしょ!母さん、痛くてまともに歩けんわ!」とかブリブリ怒ったと思う。)

結局、夫にも「息子くんが気にするといけないから、最後までサイクリングに付き合って」と言われたので
痺れる手を騙しながら10kmを走りきりました。

そんでまぁ、
家に帰って傷に薬を塗りこみながら
(意外とたいしたことないなー。派手に転んだのになー)などと考えていたら
ものすごく珍しく夫が同情してくれているようだったので(我が家では通常、こけたら”みっともない”と叱られます)
思いっきり哀れな声で「痛いよー痛いよー」と大げさに痛がってみたところ
夫が
「今日はタンデムで行くか」
珍しく甘やかしてくれた次第です。
わー痛いよーーー大怪我だよ~~タンデムだよ~~~ゲヘヘヘ

誇り高きライダーは、タンデムなんていう軟弱な乗り方は好まないようですが
私は誇り高くない軟派ライダーですので、タンデム大好きです

これがほんとの「怪我の功名」だね~~~らっきー

今日は、体のあちこちが痛みますが
もはや怪我のせいなのかタンデム疲れなのか判別できません。
タンデムって、タンクを股で挟めないから結構疲れるんだよね・・・運転するライダーはもっと大変だろうけどさ


まぁ、どんな理由があろうと、転ぶのはちょっと格好悪いですネ
SVではこんなダサイことがないように、よく注意したいと思います。

7月は忙しいなぁ。バイク乗れるかなぁ~~
なんとか一回くらいは時間をひねり出して、SVで山に繰り出したいと思います!

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←T-MANさん、味見しすぎてお酒なくなっちゃいました!ごめーん
(今度は高山のお酒を仕入れるか・・・)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

鳩の大好きアイテム



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

RACERS(Vol.44)
価格:1000円(税込、送料無料) (2017/4/8時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゲッカンタカハシゴー(第5ゴー)
価格:960円(税込、送料無料) (2017/4/8時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Star Red レディース半袖ジャージ
価格:20300円(税込、送料別) (2017/4/8時点)


カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

リンク