スズキファンライドフェスタ in 舞洲

昨日の我が家の夕食は、息子x2の大好物・夏野菜カレー

嬉しさのあまりおさるダンスが止まらなかったうちの4歳児に、今朝
「昨日のおさるダンスは、とても上手だったね」と声をかけたら
「お母さん。お母さんは間違ってる。僕が踊ったのはゴリラダンスだよ
と真面目な顔で注意されました。

そこ、大事なポイントなんだ?

・・・ヤツラの価値判断基準は、あいかわらず母には理解不可能です。
(隣で大きく頷きながら「あの腕の振りはおさるじゃない、ゴリラだよね」と納得している6歳児にちょっとイラついた)

さて、今日は珍しく4日連続でバイクの話題です。
(バイクブログとしては実にまっとうな状態なのですが、10年ものブログ歴のなかでこのようなまっとうな状態になかなか到達しなかったテヘ☆)

先週末、バイクショップのお兄さんに
「来週末は、スズキのファン感謝祭があるよ~」と教えてもらいました。

さっそく調べてみると・・・
「スズキファンライドフェスタin舞洲」


大阪の舞洲(まいしま)で、9/2(日)に行われるようです。

あのー・・・

バイクショップのお兄さーん、我が家の行動範囲をドンダケ広大に設定してるのー?

「ちょっと今週末は大阪まで~♪」

って、無理無理無理!!!!Σ(`Д`;≡;゜Д゜)!!

日曜日に大阪行って、月曜日から愛知で仕事!?中年には無理だってば!!!!

あ、そっか。

月曜日に仕事休んじゃえば・・・

って、ダメだし!!Σ(`Д`;≡;゜Д゜)!!

もう有休残ってないから!!

あ、でも
大阪には大恩あるマイミクさんご一家がいたなぁ

「どもどもこんにちは~♪そういうわけで今日は泊まっていきますね。
いえいえ、お気になさらないでください。勝手に冷蔵庫から飲み物とりますんで・・・あ、おつまみは持参しました」

って、ダメだし!!Σ(`Д`;≡;゜Д゜)!!
家からたたき出されて怒られるし!!!

あ、でも
大阪には7年来のご縁あるマイミクさんがいたなぁ。

彼のお店、黒ビールが入荷したっていうし、
いずれ自転車で遊びに行く予定だから今回は下見ってことで・・・

「どもどもこんにちは~♪そういうわけで今日は泊まっていきますね。
え?レストランに泊り込まれたら困る!!?
どうぞお気になさらず。こちらは気にしませんので。黒ビールどこッスか?

って、ダメだし!!Σ(`Д`;≡;゜Д゜)!!

絶対警察に通報されて怒られるし!!!

というわけで
いろいろと検討しましたが(というか検討するまでもなく)
我が家は参加を諦めました。


でもまぁ、関西方面のバイク乗りの方は、よかったら足を運んでみてください
試乗会とかじゃんけん大会とか、色々楽しそうですよ~

前回、岡崎のお祭りに参加したときは
駐輪場に一台もSVが停まってなくて鼻血が出ました(そしてTLは停まってた。大量出血)
今度こそ、多くのSV乗りが集ってくれることを祈っております・・・。


その代わり、というわけでもないのですが
我が家は此方に参加します↓
「2012 第2回 キッズサイクルスクールINトワイライト名古屋」


子供向けの自転車教室です。
参加人数少ないみたいですけど、ぜひとも継続してほしいので
家族一同ふるって参加してきます。
当日参加大歓迎らしいので、東海地方にお住まいの小学生パパ・ママはよかったらどうぞ~!

土曜日は、旦那さまが120kmライド(自転車)にでかけるそうです。
我ながら、2輪バカな一家だねぇ。このクソ暑いなかをね(笑)

ちょっと短いけど、今日の記事はここまで!
今週もお疲れさまでした♪
来週もがんばりましょ~

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←車のTVCMで、ものすごく怪しい鳩の着ぐるみが出ていました。頭だけ鳩なの・・・とうとう鳩のブーム来た!?


追記:
昨日の記事「速度計のふらつき現象」でご紹介した件ですが
バイクショップのお兄さんの見解では
SVでは似たような症例が報告されていない」とのことでした。

SVではありませんが、別のSUZUKI車で同様の症例があって
その件では「バッテリーの劣化が問題ではないか」と診断されたそうです。

電圧が下がったから、センサー(メーター?)が正常に動作しなかったのでは・・・とのこと。
バッテリーを交換したら症状が治まったそうです。

でも、タカシさんのコメントもありますから
センサーの取り付け不良も疑わしいですよねぇ
たしかに、水温があがると電圧は下がりますから(配線抵抗があがるしね。バッテリー液の化学反応も抑制されるのかな?)
バッテリーの疑いも捨て切れませんけど、タカシさんは新車納車時に体験したそうですから
そうなるとバッテリーの問題だけともいえない、気がする。(そうでもないのか?)

まぁ、私は電気も機械も弱いので、これ以上のことはわかりません。
とりあえず「コマンド⇒なにもしない」発動かなと。
一応バッテリーをチャージャーにつないでおくかぁ(←夫に心で語りかけている。私はやっぱりなにもしない。したら怒られるし

タカシさん、情報ありがとうございました!

速度計のふらつき現象

母が溜めに溜めて200個以上もあったペットボトルキャップを、「お友達にあげるの」と嬉しげに保育園へ持っていった6歳息子。

「そんなものどうするの?お友達だって、もらっても困るでしょうに・・・」と母が苦言を呈すると

「いや、みんな欲しがると思う。この袋もお友達にあげていい?」
と鼻息も荒く自信に溢れる息子くん。

ダンスィの価値基準は、あいかわらず母には理解できません。

誰も欲しがってくれずに落ち込んで家に帰ってくる息子を想像して、
今夜の夕食は彼の大好物・夏野菜カレーにしようと考える私は甘い母親でしょうか・・・
マスカルポーネで作ったフルーツサラダも追加しとこうかなぁ

夫にも、これくらい優しくできるといいんですけどね。愛って不公平だねw



さて、本日は、珍しく三日連続でバイクの話題です。

先日ツーリングした際に気づいたのですが、
SVに軽い不具合がでています。

エンジンをかけた状態で停車すると、タイヤがまったく動いてないにもかかわらず、速度計の値が0にならないのです。

以前からその傾向はあって、2とか3km/hの小さな値が表示されることはあったのですが
これまではすぐに0に戻っていたので、「タイヤがちょっと動いたかな?」くらいに思っていました。

しかし先日は、10km/hくらいまで値が表示されるようになって
しかも、ただ表示されるだけじゃなくて、2⇒5⇒10⇒1などの小さめの値が小刻みに変化して表示されるのです。

目がチカチカするくらい頻繁に値が動くの。
これはもう、単なる気のせいじゃなくて不具合だろうと思います。

むーん
症状を観察してみると、水温が上がったときに顕著に現れるんですよねー

ブレーキを弱めてタイヤを少し動かしてみると、パッと異常表示が切り替わって正常になる。

車体を左右に傾けてみましたが、どちら側に傾いていても発現します。
センサーか、メーターか。
傾斜方向に依存しないあたりはメーターの問題っぽいけど
タイヤを動かすと異常表示が収まるあたりは、センサーっぽい気がするなぁ~~

昨日ご紹介したバイクショップで聞いてみたら
センサーの異常だと、取替え工賃込みで7000円くらい。
メーターだと5万円近くかかるそうです
うん。絶対、センサーの異常だと思う(希望的観測)。

まだ、実際にバイクを預けて診断してもらったわけではないので
詳しい見積額や原因は不明なのですが
現在、メーカーにも問い合わせてもらって対策を検討中です。

この症状、夫から聞いたところによると、わりと有名なトラブルらしく
当ブログの訪問者のかたにも興味のあるトピックかと思いますので
結果は後日記事にUPしますね。

でもさー
センサーなんて、SVの専用品ってわけじゃないんだから、
考えられるとしたら、取り付け位置の問題とか、固定状態の悪化とかですよねぇ
(メーターの劣化については脳内消去完了。諭吉5人とか断じて許さん。)

こうやって、アレコレと原因を考える過程は楽しいのですが
(注:私は断じて理系人間ではない!)
ぶっちゃけ、速度や距離表示がちょっとくらいポンチでも全然困らないよねー?
という結論に達して「コマンド⇒何もしない」が選択されそうです。

そう。
それがお姉ちゃんライダー。それでこそお姉ちゃんライダー。
自分で言うなっつの。

同様の現象を経験されたかたは、情報をお寄せいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←セレブライダー、マダムライダー、貴婦人ライダー・・・ブツブツ(”お姉ちゃんライダー”に変わる名称を模索して挫折中)

昭和のライダー

朝の慌しい時間、
4歳息子が洗ったばかりの赤い靴を履きたいと駄々をこねました。

「今、青い靴を履いているでしょう?その青の靴だって、まだ汚れてないんだから、今週は青い靴を履きなさい!洗うの、誰だと思ってるの!?」

と思わず大人気なく苛立ちをぶつけてしまい、瞬間的に自己嫌悪に陥っていたら

「洗うのはお母さんだから、ボクは気にしないよ!赤の靴が履きたいのよ」

と真顔で言うので
「本当のことだったら何を言っても良いってもんじゃない!」

と思わず真面目に叱ってしまった@鳩子です。

ベソ顔は一見可愛らしい4歳児ですが、あいつの足は大人の男なみの猛烈臭を発しています。
夏の靴洗いは立派な苦行だ!


本日は、珍しく二日連続でバイクの話題です

「元・硬派の爽やか青年」であったうちの旦那様に

「ねーパパ。スリットからチラリと覗く脚と、ババーンと露出した生脚と、どっちが好き?」
と聞いてみたら、彼ならきっと

「両方。」

と答えるに違いないと思うのですが
私個人としては、趣のある「チラリ脚」のほうが何倍もそそるであろう、と思うのです。

ん。
何の話かというとですね
120828SV.jpg

配線がチラリと覗くバイクはセクシーか否か?

という命題。


6年くらい前にSVで立ちゴケした際、スイッチボックスが半壊しちゃったんですけど
修理するお金が惜しくて瞬間接着剤で臨時補修しておりました。

お金を貯めて、いつか本修理しようと・・・思ってませんでした。
えぇ。信じてたもん、アロンアルフ○!

しかし、先日のナイトランで樹脂がとうとうお亡くなりになりまして
くっつけていた破片も無くなってしまい、現在このような有様です。

これねぇ、修理しようとすると、スイッチボックスをアッセンブリで総とっかえするらしいんですよ!
このちっぽけな穴のせいで、部品代だけで7000円。・゚・(ノД`)・゚・。

せめて工賃だけでも浮かせようと、我が家の無料メカニックチーフメカニック・夫に交換を依頼したのですが
これが結構メンドクサイ作業らしくて「うーん」と渋い顔・・・

ちょうど、SVに別の不具合も出ていたので(明日記事にUPします!)
たまにはプロのメカニックに具合を見てもらおうかな、と思うに至りました。

我が家がお世話になっているショップはここ↓
「バイクライフクリヤマ」
腕が立つうえに、いつでも親切丁寧に相談にのってくれる高阪兄ぃがいる店です。

我が家の隊長機TLは、2回もこの兄ぃにオーバーホールしてもらってます!

愛知北部にお住まいのSUZUKI-Vtwin愛好家は、困ったことがあったらゼヒ「バイクライフクリヤマ」をご利用下さい。
ほんと、すごくいいお店ですよ!

相談してみると、
結局、工賃と部品代で一万円ちょいの出費になるようなのですが

別に車検を通らないというわけでもないし、
夜間走行なんてめったにしないし
実際に修理を依頼するかどうかがなかなか決断できない・・・

最近、諭吉がすごく私に冷たくて
私の財布になかなか居座ってくれないんです
・・・一瞬で消えるの。イケズな男!

どうしようかなーーー新しいトートバックも欲しいしなぁーーーー
と悩みつつお店でおしゃべりをしていたら、
兄ぃが、修理とは別の話題として

こんな商品を紹介してくれました。

今回の修理とは全然関係ない部品なんですけどね
ギア・ポジションセンサーというのでしょうか
現在のギアポジションを視覚的に教えてくれる装置です。

「幻の6速・7速を経験されたあなたに朗報!」
というキャッチコピーが非常に素敵ですww
あるよね!幻の7速!!Σd(゜∀゜d)

上記はGT300という品番の商品ですが、ひとつ上のグレードのGT400だと
シフトチェンジのタイミングまで教えてくれるようです。
親切~


うん。

親切なんだけど・・・

そんなの余計なお世話だよ?
とか、思いません??

シフトなんて、カンカン下げていってニュートラかどうかさえわかれば
別に問題ないよね?

それにシフトチェンジのタイミングとかさー、そんなのオイラの勝手じゃん機械の分際でうるさいよ!!
とか、思いません??

私はそう思うので、つい言葉にして

「でもぉ、シフトなんて別に数字で判らなくてもいいと思うんですけど・・・」と発言したら

兄ぃに速攻で
「あぁそれね。昭和のライダーの感覚だから。」
と言われました。

昭和のライダー。

衝撃的だ・・・あたしって、昭和のライダーだったんだ・・・

っつか
そうだよね、世間にはもう平成生まれのライダーが走ってるんだね

脳内震度10くらいの衝撃

もう涙と振動で前が見えない。

まぁ
若さに縋りつきたい(けど振り放されつつある)オバサンの衝撃は脇においておくとして

実際、最近発売されるバイクには、ノーマルの状態でついてることもあるそうです

兄ぃも、最初は「いらねー!」って思ってたけど
いざ装着済みのバイクで走ってみると「もうコレ無しでは!」とおもうくらい便利らしい。

コーナーとかで、びっくりしないでいいですもんね
やっぱり安心感があるそうです。
(シフトチェンジのタイミングセンサーは、やっぱり要らないらしいwまぁ、これは好みの問題でしょうけども。)

お値段、定価で一万円弱。

んんんーーー
スイッチボックスの修理と、そう値段が変わらない!(自前で装着できるから、工賃いらないの)

補修という後ろ向きな理由に比べて
新しいデバイスを装着するのって、ちょっとわくわくしますよね

悩ましい~~~
どうしようかな~~~~~~
れ装着したら、昭和のライダー卒業できるかな~~~~(注:できません)

このブログをご覧のかたで
ギアインジケーターを装着しているかた(もしくは、装着済みのピカピカバイクに乗ってる平成ライダー)
は、感想をお聞かせ下さい

装着したら、こちらでもご紹介します

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←スリットから覗く「チラリ生脚」もそそるけど、濡れた白いスカートから透ける「透け生脚」もそそるよね!スケルトンのスイッチボックス売ってないかな?

岩屋ダムに行ってきた☆

こんにちは!仮面ライダーフォーゼが終わっちゃったねー@鳩子です。

ヤングなイケメンが大量に出演してオバサンアイズ&ハートを癒してくれる仮面ライダーシリーズ。

出演の女子高生達の短いスカートに文句を垂れつつ、
「お前は俺のものだ!」「なに!それはどういう意味だ!」なんていうおのこ達の
無意味に意味深なやりとりを大騒ぎしながら楽しんだ(脚本家達の見え透いた手に踊らされまくり)一年間でしたが
綺麗なママさんたちが意外と仮面ライダーを支持してくれるので、私もオタ臭を隠しつつ会話に参加できて楽しい日々でした。

「もう、うちの子がスイッチスイッチってうるさくて大変なのぉ」(綺麗なママさん)
「うちもそうですよぉ!ガチャポンとか、ついやっちゃうんですよね(主に母がな)」(擬態中のママさん←私)
え?隠せてない!?ウソッ

新しい仮面ライダー、どんな感じですかねぇ
今度こそSUZUKI車に乗ってくれるといいな~~

先週末は、ホームダム(ホームダム?)の岩屋ダムに行ってきました☆
120825岩屋ダム4
120825岩屋ダム1
120825岩屋ダム2
120825岩屋ダム3

東海地方に嫁いで早12年。
もう数え切れないほど訪れている場所ですが
いつも灰色の路面ばかり睨みつけていたので、まともに施設を撮影したのは初めて。
結構きれいなダムですねぇ。

この日、ほんとは黄色のTLと2台で出撃する予定だったんですが
諸般の事情で結局SV一台で出撃することに・・・TLが転倒したわけでも故障したわけでもないので
関係者のかたがたはどうぞご安心ください。いろいろと心配の絶えない機体ですけど、いまのところ無事ですw

ひとりぼっちだと、あまり遠くにいける自信がないし
一番よく訪れている割にはまだダムカードを手に入れてなかったので
120825ダムカード
今回、ダムカードを手に入れがてら、軽く七宗方面を流してきました。


120825青空
良いお天気でしたよ~~

雨の神、この日はバケーション中のようでした。
うん、もうしばらく帰ってくんなっていうか土日は永遠にバケーションしてろって感じ。

この日、すれ違うライダーに20台くらい手を振って挨拶しましたが
うち15台くらいが手を振り返してくれました。
みんな、お天気がいいと気分が良いんですねぇ。(いつもは、半分くらいしか振り返してもらえないの)

しかしまぁ、この日は暑かった!
岩屋ダムに行くときは、いつもこぶし街道という山のなかの県道を通るのですが
その街道を通るとあまり休憩ポイントがないので、今回は寄り道して
120825七宗1
道の駅「ロックガーデンひちそう」にチェックイン!


120825石の博物館
石の博物館が併設していることで有名な道の駅です。

この博物館、
東海地方に来て12年経ちますが、一度も入ったことがありません。
これから何十年住んでも利用しないと思う。
スタンプラリーのスタンプ台を有料入場ゲートの内側に設置していた憎っくき博物館です。
きっと、いまは改善されているんでしょうけどね。根に持つ性格なんだよ鳩は。

120825抹茶ソフト
この道の駅は、抹茶のソフトクリームとゆで卵が美味しくてお勧めなんですけど

120825お茶
無料でお茶を振舞ってくれるところもポイント高しです
お茶が美味しい地方なんですよ。冷たいアイスと温かいお茶って、幸せだよねぇ

120825七宗2
景色さいこう~~


でも、私がこの道の駅で一番注目しているのは
120825幸多くん
可愛い招き猫の石像です。
120825幸多くん2
きゃ!幸多くんだって

・・・
以前、うちの子はこれを見て泣きました。

石にこだわりたかった七宗住民の熱い想いは理解できますけれど
猫に拘ったところが若干問題かと・・・
どっからどーみても、猫の形と違うやん!(*゚∋゚)
顔が怖い怖い怖い!!!(゚Д゚|||)ブルブルル

でも、ご利益あるらしいです。
頭を撫でたら宝くじが当たるそうな!
招き猫って、一生懸命働いた人の商売を繁盛させるラッキーアイテムなのかと思ってましたが
濡れ手に粟の一攫千金まで助けてくれるんですね。便利だね(もちろん全力で頭を撫でておきました)。

でも、幸多くんくらいで驚いてはイケナイ。
120825福ちゃん
120825福ちゃん2
うちの子、これを見て「お母さん!かおなしがいる!!千と千尋のオバケがいる!!」と騒いでました^^;
「顔なし」↓
120825顔なし
(画像®スタジオジブリ)

石で猫を作るところまでは良いとしても
もうちょっと石の形を選んだほうがいいと思いません?
もう、猫を諦めて「幸運の蛙像」とかさ・・・
(なんて悪口を言いつつも、結構気に入って写真撮りまくっちゃったけど)

おまけ
120825ポスター
猫ちゃんの後ろに貼ってあった、ちょっと笑えるポスター

地球地域を救う正義の味方、というコンセプトもよろしいし
巻き込まれて加入させられる後輩君の表情も楽しい。センスのあるポスターだなぁ
消防団のみなさま、お勤めご苦労さまです。大変なお仕事ですよねっ

そうそう、
売店横の休憩所で岐阜の道の駅のガイドブック(無料)をGetしました。

道の駅「夜叉ヶ池の里さかうち」では、ダチョウの定食が食べられるんだって!
ダチョウ、食べた~~い!ドライブで行ってみようかな
ダチョウのカレーも売ってるらしいので、大阪の大恩あるマイミクさんに土産物(イヤゲモノ)として買おうと思います。
背中に乗れたら、言うことないのにねぇ

あー楽しかった♪
来月こそは、高山に行くぞ~~ダチョウも食べないとね☆

以上、簡単ですが七宗ツーリングレポートでした
(写真で疲れた・・・)

それでは、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←今回、すり抜けもUターンもできました!いつまでも初心者ライダーじゃなくってよオホホホホ!!!(そしていつまでも”お姉ちゃん”でもない)

鳩の下関観光紹介

人の情けが身に染みる・・・
常連のみなさま、コメントありがとうございます!
涙をぬぐいつつ更新中@鳩子です

捨て身のおねだりも、たまにはやってみるもんですね(夫!おこづかい増やして!!金くれ、くれーーー!!!)←新たなる捨て身のおねだり


今日は、先週当家が帰省してきた「下関」の観光スポットをご紹介します

バイクとも自転車とも関係ないけど、ま、たまにはヨカロウということで。
良い街ですよ~近くにお住まいのかたは、ぜひ遊びに行ってみてね~


まず、下関のグルメとして一番にご紹介したいのが
120823瓦そば

これ!瓦そば!!

職場で「下関では、毎朝の朝食にふぐ汁が出る」というデマを流したら
意外と信じた人が多くてワロタという経験を持つ私ですが(あとでマジに怒られた)
私はふぐより、瓦そばのほうが好きです。

本当のこというと
瓦そばが郷土料理だっていう事実を、つい最近まで知りませんでした
全国的に普通にあるもんだと思ってた!

以前職場の人に
「そういえば、この辺って、茶そばを売ってる店はあるのに瓦そばを出す店は無いですよねー」
という話をしたら
「は?コーラそば??なにそれ」
って言われてお互いにビックリしたという経験がありまして
その際に、ようやく「瓦そばは下関限定料理なんだ」という事実を知りました。


そういえば、私の実家は北九州(下関のすぐ近く)ですが
自宅で瓦そばを作る習慣はなかったなぁ・・・
下関在住の友人(夫もそうですけど)達は、みんな自宅で作った経験があると言ってました。

おっっと
「瓦そば」を知らないひとのために補足

「瓦そば」とは、茶そばを鉄板で炒め、錦糸卵や甘辛く煮た牛肉、きゅうりなどをトッピングして食べる料理です。
その昔、お武将さんが戦のさい、手持ちの食料や野草を焼いた瓦に載せて食べていたところからヒントを得、
下関の「たかせ」というお店の主人が考案した料理だそうです

ふぐだの明太子だのに比べると大変リーズナブルで、ビールにあう逸品ですよ

下関にお越しの祭はゼヒご賞味くださいませ

下関でもう一つ外せないグルメといえば・・・
120823唐戸

唐戸市場~!

生のお魚を買って帰ることもできますし
その場で調理したお寿司を食べることもできます(100円寿司より割高なんだけど、これがまたウマイのよ奥様!)
揚げたてのエビフライやアジフライも食べられますし
割安な海鮮丼を食べてビールで悦楽にひたることもできます

今回はくじらがウマかった!!のどぐろのお寿司も激ウマだったわーーー

でもひとつ注意しないといけないのは
120823出禁

唐戸市場、鳩は出禁です。

責任者出てきなさい!!わたくしを出入り禁止にするとは何事ですか!!!
腹いせに、投下物をプリっと落としていきますよ!!!(←そういうことするから・・・)

まぁ、
良く見ると、出禁ではなくて「餌を与えないで下さい」とのことだったので
たらふく餌を食って食って食い散らかしてやりました。
カニクリームコロッケまで食べちゃったよゲプー

というわけで、鳩のみなさんも安心して出入りください。
私が責任者に厳しく言い渡しておいたので、鳩でも出入りOKですよ☆

もし、どうしても唐戸市場に入れてもらえなかった場合は
最後の手段として
120823ふくの像

に頼みましょう。

その名も「ふくの神」。
幸運の神は下関の亀戸亀山八幡におわします。

何が「世界一」やっちゅーの。
ご利益が世界一なら、もうちょっとお金をかけた御殿を建ててるよねー

「世界でただ一つ」っていう意味だったら判りますけどね。
だれもこんな愛嬌あふれる「神」を思いつかないって意味で。

後で調べたら「世界で一番大きいふくの像」という意味だそうです。
唐戸市場に飾ってあったふくの像のほうが大きく見えたけどなぁ??


その他、「巌流島」とか「海峡ゆめタワー」などの観光資源があります。

海峡タワーの頂上には、巨大な銀色の球体がのっかってます(展望台らしい)が、
実は、当初は「ふく」の形に造る予定だったそうです。

でも、いくらなんでもあんまりだろう・・・という反対が出て球体になったそうですが
名古屋市民なら、満場一致で金シャチ型にしたと思う。
下関市民のかたは、奥ゆかしいですね・・・賢明だとは思いますが、空に浮かぶ巨大ふく、ちょっと見てみたかった気がします

そんな感じで
下関、見て楽しく食べて美味しく、非常に良い街です

政治家がいっぱい出たお陰で、道路やダムが異様に整備されてて綺麗!ツーリングにもってこい!!
近場の方は、ぜひ遊びに行ってみてくださいね

さーて!
ようやく一週間もおわりです
今週末は、久しぶりに夫とデートツーリングの予定
黄色と青のVツインが東海地方の山に出撃します☆
見かけた方は、声をかけてやってください!

それでは、みなさまよい週末を♪

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←え?瓦そばは食べてみたいけど下関は遠い!ですって!?そんな方は当家にご相談ください。鳩シェフが腕をふるってご馳走いたします(高額)。

バイクのふるさと浜松2012他

やぁこんにちは、全国200人の鳩ファンのみなさま
「たはー、今日もコメントついてないなぁ(涙)もうこんな絶賛大不人気ブログなんて閉鎖したほうがいいんだろうか」
と悩みつつアクセス数を調べたら、毎日200アクセスくらいあってチョー驚いた!@鳩子です。


そらまぁ。いわゆる大御所と呼ばれるようなブログに比べれば微々たる数字かもしれませんけど
でもそんだけの数の人が毎日(黙って)読んでくれてるのかと思うと、更新にも力が入るというもので・・・
いや、毎日そんだけの人が「コイツ、突っ込みどころがねぇな」と思ってるのか?ガクガクブルブル((;゚Д゚))

あー
でもあんまり人気が出ると、見知らぬ掲示板で突然叩かれたりするそうですから
このくらい不人気で寂しい感じが丁度いいのかもしれませんね(いま深く傷ついた)
今日も、「俺、穴場」的雰囲気を精一杯ふりまきつつ頑張って更新していきます


さて、今日は、とあるバイクのイベントと自転車博物館をご紹介します。
(要するに、我が家のお出かけ忘備録)

8/25・26は、浜松でバイクのイベントが開催されます
「バイクのふるさと浜松2012」
http://www.bike-furusato.net/

トライアル国際A級スーパークラスライダーによるトライアルデモンストレーションや、
本田技研研究所所長や平忠彦さんが出席するバイクフォーラムなどが開催されます。
入場無料ですよ~~

浜松っちゅーと、
国宝I城の麓に位置する我が家からは少々距離があるのですが
餃子とか、餃子とか、あとは餃子などがある魅力的な街ですので、労を払っても訪れる価値はあるかなと思案しております

浜松近隣にお住まいの方は是非ご参加ください。
当日は、先着100名様に白鳩の直筆サインがプレゼントされます(握手付)。もれなく餃子臭もサービスしますよ

お次は、愛知県唯一の自転車博物館のご紹介。

自転車博物館といえば、大阪・堺にある「自転車博物館サイクルセンター」が有名ですよね
日本の自転車の40%が生産されているという堺。
堺は、「世界のシマノ」の本拠地があり、「天下取り」をサポートしてくれる某有名アイドルグループの活動拠点でもあります。
後半の説明、まったく無駄。

そちらも、いつか制覇してみたいなと思っていますが
さすがにちょっと距離がある。(あれ?でも浜松とドッコイくらいか?)

もうちょっと近場で自転車関連の施設がないかな?と検索してみたら

サイクル・ギャラリー・ヤガミ

あったーーー!ドンピシャリ

愛知県で唯一の自転車博物館、だそうです。

ここ、調べれば調べるほど興味深い施設。

なんと
開館日、土曜日のみ。

んなー!?(゚Д゚;

すげぇ!超強気!!

なんでも、先代の社長だか会長だかのコレクションを仕方なく展示している施設らしくて
商業性が皆無なので、昨今なかなかお目にかかれないノンフレンドリー性を発揮しているようです。

でも、展示品は堺の博物館にも負けないレベルらしい。濃厚なB級臭。

さらに驚きなのが・・・

開館時間、11:00-14:30のみ。

お役所だって、もうちょっと働いてるよ?

ちょ、待っ!
土曜日しか開いてないのに、3時間半しか見せてくれないの!?

なんだか、ものすごく投げやりな運営感がビンビン伝わってきます。
ここまで「別に、来てくれなくてもいいんだからね?」的なツンデレ感を演出されると
逆に闘志が沸いてきて「絶対見てやろうジャン」と思えるから不思議です。
え、もしかしてそういう戦略?

ん?
開館時間に、さらに注釈が・・・

開館時間 11:00-14:30(12:00-13:00は休み)

11時に開館して、12時からお昼ご飯食べてますネ☆

3時間半じゃなかった。2時間半だった。

パネェよ、このツンデレ感。

・・・行ってみたい。すごく。ゴキュリ

ネタの神様が、おいでおいでと大きく手を振ってくれているのが見えますが
確実に移動時間のほうが長くなる、このようなマニアックな施設に
夫と子供たちが付き合ってくれるかどうか・・・
今夜、家族会議を開いて相談したいと思います。

あー、高山の巨木仏像も行きたいな~

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←餃子、B級、巨木仏像・・・当ブログの女子力、全速前進で急降下中~~~

爽やかな華麗臭の話題

やぁ、こんにちはバイク乗りのみなさん!
爽やか白鳩ブロガー@鳩子ですキラリン☆←クチバシが光る音

「歯が白く光る」と聞いて「三鷹さん?」と思ったアナタは同年代、
「面堂くん?」と思ったアナタはお兄様orお姉さまですね。
どっちも知らないようなヤングマンは一歩前へ!歯をくいしばるといいよ!


今日は、少々香ばしい話題を取り上げるので、爽やかな出だしを心がけてみました。
ほのかなオタ臭が混じっている点については爽やかに無視してくださいネ(・∀・)☆



ダイエットのために運動をするようになってから、早2年が経過しようとしています
その間、体重的にはあまり大きな変化はありませんでしたが(グゥ)、体質のうえでいくつかの変化がありました。

最近、とくに感じるのが「汗の匂い」です。
(完全なる余談ですが、保育園児の息子に「母さんの汗は薔薇の匂いなのよ」と教えたら、園で保育士さんたちにさんざん触れ回ってくれやがりまして
可愛い保育士さんたちからヌルい目で見られて母は大変苦労しました。自業自得とか言ったらイカン。)

運動を始める前は、あまり汗をかかない体質でした。
たまに汗をかくと、ものすごく酸っぱくて脂臭い匂いがしていました。

その匂いがイヤで制汗剤を使うと、瞬間的にはサラっとするんですが
少しすると妙に肌がべたついてきて
すごく気持ち悪かった記憶があります。


で。
最近は、以前に比べるとものすごく汗をかくようになりました

もうね、運動しなくても、ご飯を食べるだけで汗をかくのです。

ご飯どころか、ちょっと甘いジュースを飲むだけでもうモァモァと体温が上がってきて
服を脱ぎたくなって仕方なくなります。
私がもっと若くて可愛いおなごだったら、サービスも兼ねて迷わず脱いでいるところです(残念ながら、現状のルックスでは逮捕されるでしょうが)

それも、「あれ?どっか私の蛇口が壊れた?」って思うくらいジャージャーと汗をかく。

夜にジョギング行ったときなんて、帰ってきて玄関に倒れこむと
魚拓みたいな汗の染みが廊下にできるので息子達がキャーキャー喜ぶくらいです

そして、その汗は非常にサラリとしており、匂いが少なくなりました。
なんか、水みたい。
私だけではなく、夫の汗も同様に粘度が減ったなぁと思います。
(ただし、夫の汗は素早く危険な臭度に達します。迂闊に近づくと鼻腔から脳を直撃して命に関わるヨ)

そこで、ちょっと調べてみたのですが
やはり、運動不足の人やクーラーをよく使っている人は、汗の匂いが強くなるそうです。

あと、肥満体質の人、肉食の人も臭うんだとか。

運動すると汗臭い人間になるのかと思っていましたが
健康的な食生活と適度な運動を心がけた結果、以前よりも臭わない人間になったみたいです。

女子として、嬉しい副次効果ですよね。

まぁ、そうはいっても体を動かせばどうしても汗はかくし、
まったく無臭というわけにもいかない

汗の匂いを誤魔化すために制汗剤や香水を多用すると、汗線が詰まって逆効果になる(臭い汗がでる)場合もあるようですし
そもそもその手のごまかしが嫌いな人(私もそう。てか、めんどくさい。)は、この季節悩んじゃいますよね。

今日は、そういう女子に、少しだけお役立ち情報をご紹介します。

顔や頭、脇の下などに汗をかきたくないとき→
胸の上5cmぐらいの部分を両手で強くひねると汗が止まる(少なくなる)そうです。

着物をキチっと着こなしている人って、真夏でも妙に涼しげじゃないですか?
あれって、強がりだけじゃなくて、ほんとに汗を抑える効果があるらしい。

舞妓さんが高帯を締めるのも、汗で顔のお化粧を落とさないためもあるらしいですよ(ホンマかいな)。

下半身の汗を押さえたい場合→
腰のあたりをぎゅっと締め付けると良いそうです。

これは、私も経験と実感があるんですよー
自転車やランニング用のピタピタパンツを履いていると、ヒラヒラのスカートのときより汗をかかない気がする。
まぁ、暑くてそれどころじゃなくって気がついてないだけ!という気もしますけどもね^^;

臭いを抑えるという点でいうと、水分をしっかり補給するのも有用だそうです。
水飲んだら余計汗かくやん!
と一見思いますけど、血液をサラサラにしておくと汗の匂いが減るそうです。
汗を嫌がって水分補給を怠ると、血液がドロドロになって臭い汗が出る。そういう理屈らしい。

まぁ要するに、健康的なのがなにより!ってことですね
すなわち
クーラーの効いた部屋を飛び出して、炎天下をバイクで走り回って水を飲みまくっている私は
理論的には匂いの少ない女のはず
なのです。
実際は・・・ヘルメットとグローブから立ち上る芳香で、臭源である本人すら気絶しそうなくらいクッサい香ばしい女ですけど
いずれ、理論どおりに匂いが減るはず。はず。

ショウエイさん・・・「汗をかくと薔薇のオイルを周囲に発射するアロマヘルメット」とか開発してくれませんかね・・・


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←「汗を察知すると2ストオイルを周囲に霧散させるオイリーヘルメット」でもいいよね!香りも素敵だし、後続のバイクをスリップさせられるわ!!

バイクde夏祭りに行ってみた!

昔、とても好きだったひとがいるんです。

彼と私は、お互いのスタンスの違いを感じながらも、どこかにシンパシーを感じあってる部分も確かにあって

尊敬と、共感と、愛情を持って寄り添う仲でした。

でもいま、私のそばには違う人がいるんです・・・
私たち、どこですれ違ってしまったのでしょうか・・・
120809諭吉
(*゚ロ゚)諭吉ーーー!

こんにちは。
今の男(漱石)も嫌いではないけれど、たった一枚きりで財布に要るのだけが彼の難点だと思う@鳩子です。

諭吉ーーー!あなただったらたった一枚きりでも私は幸せなのに!!
あなたは漱石のオッサンの10倍の価値がある男よ(単なる事実)

給料前の一週間は、財布の軽量化が最終段階に達していて非常に辛いですね~
ツーリングに行こうにもガソリンすら満足に入れられないので、生まれ変わったように真面目に家族サービスに励んでいます。
貧乏は家庭を救う。


昨日は、岡崎市中央総合公園で開催された「バイクde夏祭り」に行ってきました♪
120820会場


盛況でしたよ~

愛知オートバイ事業協同組合が開催するお祭りでして、
(失礼ながら)これまで名前を聞いたことがなかったのであまり期待せずにでかけたのですが、
思った以上に盛況で楽しかったです。

参加費も駐車(駐輪)料金も完全に無料なのに

120820赤牛
販促のレッドブル飲料をもらえたり

120820ホルダー
ペットボトルホルダーをもらえたり

受付では、一人一本の飲み物(水とかジュースとか、自由に選べた!)を振舞ってもらえました。
んー、気前いいね~


正直、屋台とかバイク用品のブースとかはイマイチだったんですけど
(ミニスカのキャンギャルもいなかった

120820白バイ


白バイのデモ走行はかなり見ごたえありました!

そりゃまぁ、白バイは大嫌いなんですけどね
でもでも!
彼らのジムカーナの技術は、やっぱり凄かったです。
いちライダーとして、称賛せずにはいられない凄さでした。
なんでい!税金もらって毎日練習してんだろ!?巧くって当たり前じゃん・・・とは思うけど。
でも凄いもんは凄い。

特に、「ゼロターン」と呼ばれるUターンは凄かったです。
ゼロ発進から、リアを豪快にスライドさせてUターンする技。
300kg近いオンロードバイクを、片足ついてUターンさせるんスよ。お見事ー

デモを見せてくれたのは、「愛知県でも指折りのエース級白バイ隊員」ということでしたが
ものすごく若い男の子でした・・・
なんつーか、笑顔が幼いの・・・どーみても20代前半なの。
まぁ、パイロットだのライダーだのって仕事は、30代ではもうオッサンなんですね。
そんな若い男の子が、ごついVFRをブンブン振り回すサマはなかなか見ごたえありました。

あ、愛知県警では、来年から全部CB1300に交換されるそうですヨ。
なんの役にも立たない白バイ豆知識。


そして、この日のメインイベント!!

120820デビュー2

じゃーん
我が家の第一王子、とうとうバイクでびゅぅです.

この日、小学生以上が対象のちびっこライディングスクールが開催されていたのですが
夫が巧いこと主催者と交渉してくれたおかげで、未就学児のうちの王子でも参加OKになりました♪
パパー!でかしたー!!

とりあえず、準備のためプロテクターを装備したら
120820バトル

「戦いごっこ」。

この日、プロテクターを装備した参加男子の実に80%が戦いに興じていました。
ダンスィ、全国的にこの仕様なの?
何歳までおバ○が続くの、母は心配だよ・・・


120820デビュー
でも、バイクに跨るとさすがにキリっとした姿に。
鼻をほじろうと手を振り上げたけど、ヘルメットに邪魔されてほじれなかったのを母は見た!!キリッとしてほじるなよ!!!
(おや、いまごろ気づきましたが、パパがSUZUKIのTシャツ着てますね。バイクのお祭りなのでお洒落したんでしょうか?色が落ちて首が延びてるけど。)

120820ブンブン
ぶーん


120820ブンブン2
ぶぶぶーーん


今年の4月にようやく自転車の補助輪が外れたばかりの彼ですが
その割には上手に乗れていたと思います。

周りの喧騒にビビらずアクセルを開けられただけでも、上等だよね!

大人でも、最初はビックリするもん。
母ちゃんなんて、車校の初日に転倒して顔面から流血しちゃったもんねー

30分くらいのスクーリングで、最後はUターンまでできていました
子供の上達速度は目覚しいものがありますねぇ


ちなみに
うちのチビさんは、自転車で10kmくらいなら鼻歌交じりにサイクリングできます。

スピードや技術はまだまだ未熟ですが、とにかく足腰が強くて基礎体力がある。

何歳からバイクに乗れるのか、という説には3歳だとか5歳だとか諸説あるみたいですが
私は、ワッパ無しのケッタに乗れるのなら何歳でも良いと思います。

基礎体力さえつけておけば、たいていのスポーツはこなせるもんだと思うな。
さすがに、ケッタにも乗れないのにバイクに乗せちゃうのはイカガかと思いますけどね・・・
や、できなくはないだろうけど、バイクに溺れて足腰鍛えなくなりそう(笑)

うちの4歳の第二王子は
「なんでワチは乗らせてもらえんのだ!」と地団太踏んで悔しがってましたが
プライドばかり高くて努力も基礎体力も根性も足りていない彼を
バイクに乗せてやろうとは思いません。
世間の3歳にはできても、うちのワガママ坊主には無理だと思う。
つか、もったいない!!

このスクール、参加費用は一人1500円でした。
ヘルメット、プロテクター、バイクは全て貸し出してくれます。
スクール終了後は、アイスのプレゼント付
なかなかお得だと思いました。来年も参加しよ~っと♪

以上、「バイクde夏祭り」の簡単リポートでした♪

さて!
お盆も終わって、長い一週間がはじまりますね
それではみなさま、今週も元気に働きまっしょい!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←今週末は、いよいよ10kmジョギングに挑戦します!目標タイムは・・・90分!!遅ー

合理的な休日の過ごし方

さぁ、神であるワタクシが降臨しましたよ!
今日は仕事でバイクに乗れません。だから東海地方は雲ひとつない晴天ですわよ!!

こんにちは。バイクに乗ろうとすると地の果てから雨を招く神@鳩子です。
そのうち黒い服を着た男達に連れ去られ、砂漠地方に売り飛ばされるんじゃないかと危惧しています。神なのに。


さーて
今日は、おたく夫婦の合理的な休日の過ごし方についての話題です。

お酒と読書とバイクだけが友達である(寂しくなんかないんだからね?)ごろつきオタクの妻と
自転車とバイクと庭弄り(と嫁いびり)が趣味である筋肉おたくの夫。

そんなおたく夫婦である私たちは、「子守もやらなくちゃイカンけど、自分の趣味ももっともっと極めたい」という悩みを常に抱えていました。

まぁ私の場合
「趣味を極める」=「呑んだくれる」「読書で廃人になる」「バイクで旅に出るので探さないで下さい」
きわめて非社会的な生物に成り下がりますので
極めなくてもいいんじゃないか、という説もありますが
この際それは無視の方向で。


そういう場合、子守を相手に(妻は夫に、夫は妻に)任せて遊びに行く、という方法もありますけど
これ、あんまりやると相手の怒りを買いますし、やっぱ多少は罪悪感もありますしホジホジ

子供が親と遊んでくれるのもそう長い期間のことではないので、できることなら子供とも過ごしたい。
でも、子供と一緒にやるという方法も、うちの場合無理がある。
子供が酒呑んでゴロついたらお母さんチョット泣いちゃうし・・・。

んで
最近、その悩みの一つの解決方法として
「みんなの願いを叶えちゃおう」方式、を採用しています。

朝早くに子供を起こす
⇒車で1~2時間かかるような見知らぬ地の公園に行く
⇒夫婦で結託し、全力で子供を疲弊させる(子供ターン)
⇒腹いっぱい食物を与える
⇒子供を車に放り込む
⇒未就学児童ども(うちの王子達)がたまらずに眠りこける
⇒その隙に、いままで行った事のない未知の自転車ショップへGo!(夫ターン)
⇒パパ、至福の時間(母、車で待機。眠りこけた子供のお守り・・・にみせかけて読書たーいむ)(妻ターン)
⇒帰り道、見知らぬ地の図書館にふらりと立ち寄る(図書館の匂いを嗅ぐだけで母・昇天)(妻ターン)
⇒公園遊びとドライブで疲弊した子供たちを寝室に放り込み、大人の酒盛りタイム開始!(妻ターン)

うん。
あきらかに、お母さんだけ幸せの量が多いプランだよね

でも、いいんです
だって、うちの男達誰も文句言わないんですもの。

お母さんが幸せだと、家の中が平和だよね。

子供たちも公園で遊べ、
夫も買い物ができ、
お母さんは本読んで酒呑んで子供に遊んでもらって居眠りコイて
みんな大満足。

そんな感じで
家族みんなの好きなことを平等にこなす過ごし方をしています。

難点としては、
あんまり楽しくて、つい疲れて次の日は会社をお休みしちゃおうかと思っちゃう点ですけど
(そのうち、ほんとにやると思いますけど)
それくらはまぁ、些細な問題ですよネ☆

明日の「バイクde夏祭り」のために、これから岡崎の自転車ショップと図書館とダムを検索しようと思います。

ネタが切れたので、つまんない更新でごめんねーー
それでは、みなさま良い週末を!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←岡崎の地酒屋、パン屋、本屋も要チェキだわ!!母の幸せ(だけ)増殖中~~

SUZUKIとカレーと蜂蜜の関係

ただいまー!長いお盆休みから加齢なる華麗なる復帰を果たした@鳩子です。

今週は日曜日しか休みがないのですが、その貴重な休みにバイクに跨る勇気が持てずにいます・・・おもに体力的・金銭的な理由で。
地球よ、オラにパワーと銭を分けてくれ・・・・!


さて
心は貴族、財布は平民、その名も迷探偵ハトン!ジッチャンの名にかけて!!(すでに元ネタを見失ってる)
そんな超ド級平民の私ですが
お友達(そう称呼するのもちょっと恐れ多いんですが)には裕福なかたもいまして

120817株主優待

先日、上記のような素敵アイテムをいただきました。
岩塩と、はちみつ。


ん。
この画像だけでピンときた人は、かなりのSUZUKI通♪

これねー、SUZUKIの株主優待なんです。
なんでも、ジャムも一緒になったセット(2000円くらい?)らしい。


なんでSUZUKIではちみつなの?という疑問が生じますが
まぁ、たぶん欧州との付き合いが深いのでしょう。ハンガリーがどうとか聞いたような気がする・・・


しかし、ハンガリーはともかく「クマ」がもっと解せませんよねぇ

世界的に有名な無職の露出狂クマ(好きな人いたらごめんなさいね)の影響でしょうか?

持ちにくいし、内容量のわりに場所がかさばるし、
うちのチビどもが「くまー!くまー!」と騒いで隙あらばおもちゃ箱に入れようとするのでめんどくさいのですが

これをくれた奥様いわく
私、クマ嫌いなんです。だから貰ってくれます?」
ということなので
クマ型であったが故に我が家にやってきてくれたはちみつ様。ということになります。

クマにも意外な有益性があったもんです。

どうせならカタナとかスイフト型容器のほうが株主も喜ぶだろうに、と一瞬思いましたが
そしたらはちみつ君、我が家にやってこなかったかも(笑)

内容物は、普通に美味しい蜂蜜でした。
ゆき☆さん!ご馳走様でした☆塩もありがとうございますーー


スズキビジネス(SUZUKIの子会社。特販などやってる)では、この他にもハンガリーワインが通販で買えるそうです。
貴腐ワインだって。

腐女子は進化すると貴腐人になる・・・とは友人Yちゃんからの情報ですが
甘くて美味しいワインだそうですよ。ネタ用に一回くらい買ってみようかなー。

あとは、SUZUKI本体の純正パーツとして、カレーセット(3000円ナリ)や蕎麦も購入できるそうです。

ちゃんと品番もあるらしい。
どこまで本気なんですかSUZUKIさん・・・。

カレーは、100歩譲って「キャンプ用品だ!」と言い張れるとしても、
蕎麦に至ってはもう
誰かSUZUKIの偉い人の趣味なんじゃね?
というしか・・・(蜂蜜とワインとクマとカレーが好きなエライ人←たぶん、奥方さまの趣味。蕎麦だけ自分の趣味でしょ。)

迷探偵ハトン。全部ズバッとスリッっとお見通しだ!!

今度大阪のマイミクさん(SUZU菌王)のところへ遊びに行くときは、手土産にカレーか蕎麦を持っていこうと思います。
正しいSUZUKI人の嗜み。

さーて
9月は、バイクも自転車もバリバリっと乗っていきますよ~~
ジョギングも再開だ!
それでは、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←明日で今週も終わりじゃーーん(爆死)の、納期がーーーー

お盆で更新休止のお知らせ、それとメラニンの話題

こんにちはー!明日からお盆休みだ更新休むぜヒャッホー!@鳩子です。

復調の兆しにあるランキングも「まっさかさーまーに墜ちてデザイア♪」でしょうね~~
(何年か前、同じネタを書いたら20代の若者が付いてこなかった苦い記憶がありますな。)

でもさ、ナイトライダーで反応する世代なら明菜ちゃんもミポリンもキョンキョンも(ここで明かされる私のカラオケレパートリー)当然知ってると思うんですけど・・・
まさか・・・このブログ、百恵ちゃん世代まで見てるんじゃなかろうか・・・ひばりは流石に歌えませんよ!久保田早紀は十八番ですけど!!

さて、30代以上のオジサマ達の郷愁を強力に誘ったところで、本日の話題。


夏用のバイクウェア・自転車ウェアを買おうとすると、たいてい「紫外線カット」と謳われていると思います。

しかし、その性能や効果のほどはマチマチで、「ゴーイス!赤道直下でも日焼け知らずだぜぇ」というレベルのものもあれば
「こんな程度のガード力じゃ、目玉焼きだって焼けるレベルだぜ」という場合もある。

私はいつも必ず日焼け止めを厚塗りして走りに行きますが
この熱帯気候の日本では汗で一瞬にして流れ去るので、装備品での遮断が非常に重要だと感じています。

そこで、こんな写真をご紹介↓

ビフォア
120810before.jpg

アフター
120810after.jpg

私の脱毛処理がいい加減な美しい手首。

アームカバー+夏用グローブの組合せです。

グローブとアームカバーの境目がクッキリ!

これをみると、夏用グローブのサンプロテクト能力が非常にプアであることが判ります。

紫外線カット!って謳ってた商品だけどなーーー全然プロテクトしてないじゃんっ
指きりなのに、指先と手の甲の色が一緒ですもん。全スルーじゃんねー

手はねぇ、ハンドル握って凄く汗をかくから、日焼け止め塗っても効果でないんですよープンスカ

逆に、私が愛するティゴーラ製(安っいの)のアームカバー君が、非常に頑張ってます。
たった1200円で良い働きをしおる。ういヤツめ

でも・・・
120810after2.jpg

パールイズミの自転車用ウェア(高級品)は、もっと凄いです。
こんな根元、日焼け止めなんて塗ってなかったのに全然日焼けしてないよー!
働き者のウェアだねぇ。高いけど、ほんと買ってよかった!

あ、上記は自転車用装備での話ですが
バイク用ウェアでも、同様の心配があります。
腕は長袖だからあんまり日焼けしないけど、手の先は要注意ですよーグローブを過信してはいけない。

「顔を日焼けしなければ、手は焼けたって別に気にしないわ」というそこの女子!

気をつけて!!
メラニン色素は、皮脂下を移動するんだよ!!
手で生産されたメラニン野郎が、夜寝ているうちにズンズン移動して顔の上にポッチリと・・・(夏の怪談。女子総ブル)

それに、こんなパンダ状態の日焼けは美的にも問題ありですしね・・・
(うちの夫は”頑張って走った証拠じゃないか!美しい!!”と言ってくれましたが、かなり重度の筋肉脳じゃないと
こうは思ってくれませんので要注意です。うちは別の意味で要注意だ!)

ちょっと暑いけど、アンダーグローブ付けたほうがいいのかなぁ~~
悩ましいところですね

さーて「当ブログに女子の訪問者がいるのか?」という基本的な悩みは木曽川に流して
(きっと、ゆき☆さんと静音ちゃんは見てくれてるわ・・・二人とも自転車乗らないけど)
明日から元気よく帰省してきます

みなさんも、素敵なお盆休みを満喫してくださいね☆

では、また来週~~~
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←窓に西日が当たる部屋は~♪・・・・は!しまった!!また歳がばれる!!?AKBとか歌えたほうがいい?

女子力UP☆バイク占い

今週末は、いよいよ地元・九州へ帰省!
20年間慣れ親しんだ街で、学生時代の友人と待ち合わせの約束をしたら道順が思い出せなかった@鳩子です。

んーと・・・二人でよく行った、あのデカいデパートだよね!目をつぶっててもたどり着けるはずの、あのデパートだよね??

(目をつぶってみた)

Yちゃん!モロゾフのケーキ映像しか思い出せません!!(註:大好物のモロゾフのカフェがある)
アワワワ

当の友人には「私は大人の女だから、道になんか迷わない」と強がりを言っておきました。
えぇ、迷いませんとも。
いざとなったら交番に詰め寄る覚悟ですとも!!(あ、交番の場所も忘れた!!!)

大丈夫、私はできる女。
魔法の呪文「すみません、○○はどこですか?だぎゃー」(不自然な尾張弁)も練習済みよっブツブツ


まーそんなわけで
しばらくバイクに乗れない日々が続くので、今日はネタ探しの一環で「バイク占い」なるものをググってみました。

まずはこれ

バイクブロスの「バイク占い

世界7大バイクメーカーのオーナー別運勢を占ってくれるそうです。

血液型よりは細やかですけども、全世界の人口を7タイプで分析するとは随分と大らかな分類です。
(というか、何度数えても9メーカーあるように見えるのは私の老眼のせいでしょうか?)
アプリリアに乗ってる人の憤怒の表情が目に浮かびますw

2012年8月6日から8月19日のSUZUKI乗りさんの運勢は・・・

※以下、サイトより抜粋です※
今週のカードは…「デス(R)」

愛車の不具合の先延ばしには要注意

ヤメないといけないと思いつつ中々ヤメられない様な悪習慣、もしくは先延ばしにしていた愛車の不具合から目を背けてしまうなど、悪循環を断ち切れないバイクライフに。
自分の勝手なわがままで周囲の人を傷つけてしまう事態に。
一方でお金に関しては好調に、ただし偶然キャッシュを得る様な事は無いので努力は忘れずに。
※抜粋おわり

いきなり「デス」かよ!
私が知る限り、タロットで一番悪いカードじゃないですか!
「逆位置だから良いカードよ」ってことでしょうかイライラ

しかも「お金に関しては好調」て!!
お金さえあれば人生すべてオールオッケーじゃんね?
おっといけねぇ。愛は地球を救う。拝金主義はイケマセーンね(棒読み)
お金があって、周囲の人を傷つける・・・
あれですか、「ちょっと今日はバイクの色を変えちゃった♪」「ちょ!待っ!それ、色だけじゃなくてメーカー変わってるやん!!」的な?

全国のSUZUKI乗りの妻は気をつけて!あなたの旦那さまがドカ(赤)やカワサキ(緑)を狙ってるかもっ
とりあえず私は、占いの忠告に従って、努力してキャッシュを得るよう準備をしておきます(銀行強盗の覆面を被りながら)。


さて、お次は「あなたの乗るべきバイクを占います」というツール
生年月日と名前と血液型から、乗るべきバイクを答えくれますイライラッ


※以下抜粋です
鳩子さんの乗るべきバイクはヤマハ XJR400R です!

● ヤマハ XJR400Rが向いているあなたは、着実に一歩一歩進む、努力型の人です。
根気よく物事をこなしてゆけるので、周囲からの信頼はかなりのもの。
そんなあなたなので、時にはたくさんの頼みごとがかかえがちでもあります。
たまには断ることを練習してみてもいいかも。
自分は努力型なのですが、他人に対しては寛容で、だらしない相手などにも、厳しい顔を見せられない面があります。
そのせいで他人の尻ぬぐいを引き受けることも多いことが特徴です。
物事に集中しすぎて、自分から視野を狭めてしまうこともあります。たまには少し遠くから、自分を客観的に見てみるといいでしょう
※抜粋おわり

はーい
「地元の町で一番デカいデパートにたどり着けるかどうか心配された(そしてその心配が実に妥当である)」鳩子でぇす
「周囲からの信頼はかなりのもの」ですね?

あー、最近なんかイライラする(いとうあさこ風に)

つか、峠でトンデモナイ角度で曲がってくXJR400Rを見たことありますけどねー。慎重ー慎重ー

最後はこれ
あなたに最適なツーリングスタイルを占います」というもの

※以下抜粋です
一匹狼ツーリング派。 

         孤独を愛し、旅を愛する。

 

 熱いコーヒーと寝袋、そして少しの愛があればいい。 

        たどり着いたところが目的地だ。
※抜粋おわり

あー
これはちょっと当たってますね

いつも一人で走ってるし(友達がいないだけ)
寝袋で寝られる体質だし(寝袋なくても眠れるよ、のびた体質だから!)
いつだって目的地にたどり着けないから「たどり着いたところが目的地」ってすげぇ便利だしさ?アハハハハハハハハ・・・・・


すみません。
ちょっと、自分で自分の言葉に傷つきました

みなさんも、ちょっとした暇つぶしに占ってみてください。
意外なアナタを発見できるかもしれませんよ?


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←実は、占い全般まったく信じていない人間であることは、ここだけの秘密です。女子力下がるからねー女の子は占いが大好物なのさーホジホジ

諭吉の行く末

そういえば、ご報告が遅くなりましたが・・・

実は、お腹に3人目の子供が・・・という笑えない冗談はさておくとして(いません!もう妊娠無理。お腹にいるのは贅肉だけ!!!)

「7月末までに体重50kg、体脂肪25%を切る!!切れなかったら・・・夫に諭吉を払う!!」と血の誓いを立てていた私ですが・・・
120809諭吉
チャレンジ、大失敗しました!( ゚Д゚)・∵.


ぬぉぉぉぉぉ
現在、体重51kg、体脂肪率25.5%です。
この微妙~~~~な感じ
どうせ諭吉を払うんなら、いっそ80kgぐらいまで太ればよかったっ

「そんな血の色をしたお金なんて受け取りづらいよ、新しいペダルをGetだぜウッヘッヘ」という、まったく文意のおかしいコメントをした鬼夫マイスイートダーリン(→)ですが
さすがに、2ヶ月間努力し続けた挙句にお小遣いの大半を失う妻を哀れに思ったらしく

「お金なんていいよ。よく頑張ったじゃないか!」

と爽やかに言ってくれました。

え、でも・・・私が言い出したことだし!
ホントにお金を払うっていう緊張感があったからこそ、本気で頑張ってくれたわけだし!!
っていうか、アナタ誰?宇宙人に脳改造されたのマイダーリン!!?

と一瞬あわててしまった私ですが、その直後
「じゃぁ、その金で焼肉行こう♪」
と夫が言ったので

とりあえず、宇宙人夫ではないなと安心しました。
うん。
このノリ、間違いなくわが夫ですわ。地球の鳩だわね。

まぁ、結局諭吉の大半は肉と消えましたが
私もおもいっきし食べたし、子供たちも大喜びだったし
夫らしい優しい使い方だったんじゃないかなと思います・・・肉のせいでちょっと太ったけどな?
半年ぶりの焼肉は、胃袋に染みたゼ・・・

体力を落としたくないので、もうダイエットは(しばらく)しませんが(多分。きっと。だったらいいな)
余り体重が増えすぎないよう、これからも健康に気をつけてがんばっていきます

今週末の帰省・・・太りそうだなぁ・・・来月から頑張ろう。うん。(お友達のマイミクさんは”来世から本気出す”がキメゼリフですww)

ちょっと短いですが、今日はここまで!
仕事がーーー忙しいんだよーーーー
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←仕事が忙しいと、やけにお腹が減りますよね。あと、甘いものも欲しくなる。あと、お酒も呑みたくなる。あと・・・(以下略)

バイクde夏祭り

機械工学部卒の夫と電気工学部卒の妻、そんなインテリ技術系夫婦のある日のメールのやりとり。

妻「今日は会社に行くのにカバン忘れて取りに帰ったから、遅刻したー」(注:人生初です)
夫「カバン?あの黄色いモンベルのやつ?あれ、必要だったの?紺色のカバン、手に持って出たじゃん」
妻「あれはお弁当カバン。黄色いカバンがご本尊なんだよ。ご本尊には私の全てが入ってるの。財布とか、携帯とか、会社の門を通るためのセキュリティカードとか、真心とか?
夫「なるほど。君の真心は別置き式なんだ。後付可能なんだね。
妻「うん。だから増量もできるよ

こんにちは。真心別置き式採用@鳩子です。
昨日は仕事が忙しすぎて、更新する気力がございませんでした。
ツイッターで話題の心理テストで、「私が人生でほしいもの」は「Health」でした・・・あたしゃお婆ちゃんかっつーの。

そんなわけで、今日は短めの更新。

お盆は家族サービスのためバイクに乗れない日々が続く私ですが
そんな家族思いのお父さん・お母さんライダーもわりと多いのではないでしょうか?
そういうときは、こんなイベントは如何でしょうか?↓

「バイクde夏祭り」

8月19日(日)の「バイクの日」(!?)に開催されるイベントで、
片山敬済 代表による「日本一周“One World”バトンリレー」、
愛知県警による交通安全PRや白バイ隊員によるデモ走行、
電動スクーター体験、ABS体験、
二輪販売店による車両展示や商談会、
ちびっこライディングスクール
などが開催されます。

これなら、ご家族と一緒に参加できますし

「母さん、君たちは車で現地に来るといいよ。僕は二輪で行くから!」
という自然な流れに持っていけますし(自然?)

「母さん、君たちは白バイのデモ走行を見てくるといいよ。ボク?ボクはあのバイクをみると呼吸困難を起こすので、電動スクーターを体験試乗してくるよ(判子をポケットに忍ばせながら)」
という自然な流れに持っていけます。

また
「母さん、君たちは偉大なるライダー・片山さんの話を聞きに行くといいよ。ボク?ボクはちょっと大事な用があるので、仕方ないからABS車両を体験試乗してくるよ」
という自然な流れにも持っていけます。

あんまりやりすぎると、奥さんから正座3時間を言い渡されるんでどうぞお気をつけくださいネ。

うちも、夫がその気になってくれたら参加したいなと思っています。
ちびっこライディングスクールは、小学生にならないと参加できません。

うちのチビ助たちはまだ参加できないのですが
来年には小学校にあがるので(おぉぉぉ俺様PTAデビューだガッデム)、下見の意味をこめてスクールを覗いてきたいと思ってます。
来年にはとうとうバイクでびゅぅか~
GPデビューまであとたったの10年ダネ☆

短いですが、今日はココまで!
朝ごはん食べて頑張って働いてきます。
それでは、今日も暑いけどがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←白バイ隊員のデモ走行か・・・バナナの皮を持参したら捕まるかしらドキドキ

灼熱の80キロライド

ただいまー!
夏休み休暇が明けて出勤したら席が無くなってた(超実話)@鳩子でぇす

人が休んで全力で遊んでいる隙に席替えをするとは、実にケシカラン会社です。
出勤早々心臓がポックリ逝っちまうところだったぜ
(註:会社がくれた8連休に有休を追加する社会人は、一般的に言って”ダメダメ勇者系”です)



先週はブログを1週間お休みして全力で遊んでいたわけですが
残念ながらバイクには1mmたりとも乗っておりません。
そぉよライダー失格よ~~(女30代は開き直りが大切)

その代わり人力系バイク(自転車)には乗ってきたので、今日はそっちの話題。


とうとう、100㌔ライドに挑戦してきました!

愛知県には、自転車連盟とは別に「愛知県サイクリング協会」という自転車団体がありまして
そちらが主催するサイクリングイベントに参加してきました。

もうね~~・・・
詳しい経過は省略しますが、とにかく暑かった。
そして、とにかく速かった。

総勢30名以上が参加する華やかなイベント(レースじゃないからね。公道で連なって走るイベントで30名強って、かなり圧巻ですよ!)でして
女性は私も含めて4名。

年齢的には私より上の方ばかりみたいでしたが、灼熱の公道をアベレージ30km/h近くで涼しく走る猛者ばっかり。
みなさん上品な笑顔がチャーミングな女性陣でしたけれど、あの灼熱の公道を男性陣と一緒に80kmも走り抜くわけですから
あの白くて綺麗な皮を脱いだら中身が割れあごのマッスル兄貴だったとしても、私はなにも驚きません。

むしろ、そのほうが安心する。

いったい、何をどう鍛えたらあのすらりとした体と笑顔であんなスピードが出せるんだろう・・・この世は不思議に満ちていますね。

まぁ、そうはいっても、彼女達を含め他の人たちがどのくらいの速度だったのか、実は詳しく知りません
私は、列の最後尾で常に二人旅(完全に団体からチギれて孤独に走る状態。世話役のシンガリ隊長が付きっ切りで面倒みてくれました)
をしていましたのでね。まぁ私より速かったのだけは判るさ・・・。

や~~~
バイクでもランニングでも経験したことのない、人生未体験ゾーンの苦しみを味わいました(TwT。)

暑い。

苦しい。

物が考えられない。

頭が痛くて吐き気がする(軽く熱射病気味だったのかも)

ハァハァ息をすると、涙とか鼻水が意思の力で制御できずに漏れ出てくる
幸い尿は出ませんでした。全部毛穴から蒸発した!

団体のペースが速かった、というよりは私が純粋に遅かっただけみたいです。
あぁ、遅かったさ。なんか悪い!?(逆切れ)

でも、とにかくダメはダメっ子なりに一心不乱にペダルを踏みました。

DNFするべきかなー・・・と何度か思いましたが、休憩するとまたファイトが湧いてきて
いろんな人に全力で謝りつつ(先頭の人は30分以上待っててくれた!しんがりさんは、ずーーーっと一緒に走ってくれた(超号泣))、
泣いて叫んで鼻水たらしながらなんとか完走を果たしました。

ま、距離は100㌔に届きませんでしたが(もうアレ以上は無理無理ポ)、いいサイクリングでした


ゴール地点の道の駅でねー
一緒に参加した人たちが、拍手で出迎えてくれたんですよーー

「よく頑張ったね」「おめでとう」「また一緒に走ろうね」って言ってくれて
もーーーー゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!
トイレに駆け込んでオイオイ泣いちゃいました

この歳になって、こんなに何かに感動するとは思ってもいませんでしたヨ


その感動のシーンを見て、夫が放った一言
「うん。根性だけは合格点だけど、それ以外は全部失格
「根性だけでなんとかなるスポーツじゃないから、これからはもっと俺様の話を真面目に聞いて、理論と効率を勉強しや。」

彼が予想した以上に私が団体からチギれていたので、「修行やり直し」の烙印を押されました

ねぇダーリン、ココ、感動するところじゃないの?

恐るべし、鳩家の鬼コーチ・・・

いやいや、でも鬼コー・・・優しい旦那さまの完全サポートのおかげで走りきれたのです。
ほんと、彼には感謝してます。
結婚してやってもイイゾ。
せめても恩返しとして、明日から新しい修行に前向きに取り組みたいと思います・・・ジッチャン、オラ天下一ブトウ会に出る!!

さて
涙だの鼻水だの汚い話はこれくらいにして
鳩子さんの、ちょっとためになる筋肉痛回避講座

バイクや自転車で激しく運動すると、翌日以降の疲労や筋肉痛が心配になるところです
私も、今回は限界を超えて運動したのでかなり神経質になりました。

激しい運動をした日は、こんな↓点に気をつけてみてください。翌日以降の疲れの残り方がかなり変わります。

①熱いお風呂に入らない
ほてった筋肉を熱い湯に晒すと、筋肉の炎症が酷くなり筋肉痛を促進させます
激しく運動した当日は、できるだけ温度を下げたぬるめのシャワー(湯船に漬かるよりシャワーのほうが○)で汗を流してください

②プロテインを摂取する
プロテインバー、プロテインゼリー、焼肉などなんでもいいので(私は全部採りました)プロテイン(たんぱく質)を摂取しましょう
筋肉の修復が早まり痛みが低減されます

③適度なマッサージ
できれば腕の良いプロにマッサージしてもらいましょう。下手なマッサージは地獄を見ますので、相性のよい
かかり付けの整体師さんを見つけておくとベストですね

④アルコールは控えましょう
血行が良くなると筋肉の炎症(筋肉痛)を悪化させますので、「くわー!この一杯のために人生があるようなもんだよなー!」の儀式は
翌日まで我慢しましょう。っつーわけで私は今日呑みます

⑤反則技:金グリコ
夫が購入した「回復系サプリ」なるものを試しましたが、
これ、プラシーボじゃないと思う!ほんとに効いたと思う!!

お金持ちの中年非若者層の人は試してみて!お金で時間が買えるから!


さーて!今週末はお盆!!
今週はふんばって仕事を片付けて、いざ九州へ!!帰省の旅に出かけたいと思います

待ってて私の明太子!!!

それでは、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←もうダイエットなんてしません!体力落ちるもん。さらば諭吉!!

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

リンク