15日朝駆け中止のお知らせ

こんにちは。ぬぉっ!!15日は出勤日だった@鳩子です。

今日ふと会社カレンダーを確認したら、15日は出勤日でした~!

まぁ、有休は先日増えたばかりなので、休もうと思えば休めるのですが
今のところ先導役の申し出もありませんし、「15日に絶対参加したい!!」という熱い書き込みもありませんので
とりあえず15日は中止とさせていただきます。

15日に予定してくださってた方、申し訳ありません~
8日に参加できるかただけ、道の駅に集合お願いします


今回はゆる~い集まりなので、「連絡先を交換しましょう!」とか「参加者名簿を作ります!」とかはございません。
参加メンバーの確認すらしませんので、9:30より遅刻した方は自主的に(法定速度内で!タテマエ)追いついてきてください。

ただし、あまりに急速度で追いついてきた場合は、「挑戦者か!」と(嬉しげに)勘違いしたメンバーに猛烈に逃げられるかもしれませんが
その際はくれぐれも「カメ!」などと叫ばないようご注意願います。


余談ですが・・・雨が降った場合は、そのまま泣き寝入りするのもつまんないので
車でライダーズカフェに行ってみようかな~と思っています。

とはいっても、手前の家庭の事情というやつで、昼前には帰路につかないといけないのですが・・・
ほんでもまぁ、ツーレポをお届けできない場合は、かわりにカフェリポートをお送りしますので
どうぞ当ブログを見捨てずにお付き合いください^^;

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←来年こそは、一緒にライダーズカフェに行きましょうねLynnさん!車にはナビがあるから無敵だぜイェー


ここから先はバイクには関係ない話題ですので、興味のある方だけクリックで閲覧ください。。。

続きを読む

おっぱいサイクリング☆

先日、
「冬はお外に出ずに冬篭りしよう!ご飯は毎日保育園の(畑の)お芋を焼けばいいよ」
とサバイバーな発言をした、うちの4歳児ですが、今朝は
「(保育園の)お芋が全部なくなったの。だからこれからは毎日お寿司を食べればいいよ
と言い出しました。

こんにちは。とんだマリーアントワネット男を育ててしまった子育てライダー@鳩子です。

お芋がない⇒川で魚を捕まえてくればいい⇒魚というものは寿司にして食べるもんだ
という発想らしい。

あいつは、野に放すと3分で獣に襲われる室内型生物だと思う。

「そんなのダメだよ!お寿司は、ご飯が要るじゃないか!!」と6歳お兄ちゃんが説教してくれましたが
そのすぐ後
だから、鳥にすればいいんだよ。お母さんが鳥を捕まえてくれるから。」と言っていたので
あいつもやっぱり5分で獣に襲われる室内型生物だと思われます。
キミタチ、オノレで母を養おうという気概はないのか!ヽ(`Д´)ノ



さ~て、今日は自転車の話題!

先週の木曜日、半休を使って「おっぱい観音」に行ってきました!
121128神社

愛知県小牧市にある「間々観音」は、浄土宗の由緒ある寺院です。
Wikiによると「尾張三十三観音の第二十四番札所であり、かつ尾張西国三十三観音の第五番札所でもある」とのこと。
母乳祈願、子宝祈願、乳癌除け、家内安全など様々なご利益があるといわれており、日本唯一の「お乳の寺」として有名です。


自宅から片道40分くらいの場所にありました。
閑静な住宅街の中にあるので、初見だと見つけにくいかも?
小牧山、小牧城のふもとにある小さなお寺さんです。


べつに、怪しいB級スポットではないのです。由緒あるお寺なのです。・・・でも・・・

121128のぼり
神社に入ると、いきなり「っパイ」のノボリ。

121128水場
乳首からチョロチョロ~霊験アラタカ~~


しかも、お線香を立てる台がこんな感じ。
121128線香台

お線香を供えて、手を合わせて、おっぱいをナデナデしてお参りす・・・るんでしょうか??

シャレなのか真面目なのか微妙です。
何故おっぱいが上を向いているんだろ・・・お参りすると目が合って(目?)ショウガありません。


余談ですが、こういう台って、何て言うんでしたっけ。お線香台?供養台??
お線香って、お寺では炊くけど神社では炊かない、という勝手なイメージがあったのですが
(まぁ、ここは「お寺」なのでその点は違和感ないですけど)赤い鳥居に「観音」というと
どうも「神社」というイメージが強いので、「で、ここは神社なの?お寺なの??」と少し不思議に思いました。

不勉強なのでそのアタリのちゃんとしたことは判りませんが、ま、要するに「どっちゃでもエェ」ってことなのかな、と。
日本の神社仏閣の、そういうおおらかな感じは大好きですね~

121128亀さん
おっぱい像の下から亀さんがニョッキリ。
ん。深く考えないことにします。可愛いからOK!ということで。

121128慈母観音
観音様のおっぱいから、赤ちゃんにチョロチョロ~っと。

でも、赤ちゃんの口にはぜんぜん当たってません!惜しい!!
「ウワップ!!なにすんねん!!」という赤ちゃんの苦情が聞こえてきそうで、思わず笑ってしまった。

121128絵馬
おっぱいがいっぱい~~立体的な絵馬だよー

絵馬の内容をじっくり読ませていただきましたが、女性の祈願ばかりでした。
一枚も男性の祈願絵馬がない。
一枚くらい「僕も触りたい」なんていう絵馬があってもいいのにな・・・と少し残念でした。

仲良しのマイミクさんに、お土産を買いました。

121128お土産
おっぱいキーホルダ~

男性のマイミクさんなんですが、「おっぱいが嫌いな男はいない」と以前おっしゃってましたので、多分使っていただけると思います(ホントかよ!)

おっぱいが大好きなうちの夫にも買っていこうかと思いましたが「俺は脚のほうが好きだ」とか言いそうなので断念。

ちなみに、そのマイミクさんの奥様ともマイミク(変な日本語だ)なんですけど
こんな変なお土産を持っていって、彼女に叱られないかがちょっと心配・・・
いや、あの方なら眉一つ動かさずに「あら、君、よかったわね」と言いそうか(笑)

この程度の「イヤゲモノ」レベルだと、関西の高レベルなセンスでは「イヤゲモノともいえん!」と言われそうですww関西パネェっす。

しかしまぁ、私も東海にお嫁にきて早13年経ちますが
この地方の人は「ものすごく真面目で効率を愛する」的なイメージがありつつ、たまにこうした「これって悪ノリなの!?もしかして真面目なの!!?」という突き抜けたセンスもあったりして
いまだに新鮮に驚かされます。
関西とも関東とも違う、愛すべき風土です。
これでオキュウトがスーパーで買えれば言うことないんですけどね~

あ、間々観音ですが、無料の駐車場が完備されているのでバイクや車で来てもOKですよ♪
でも、ほんとに小さいところなので、ツーリングの最終目的地にするにはちょっとアレかも・・・立ち寄り地には楽しいかなと思います。
お近くにお住まいの方はぜひお立ち寄りください^^

それでは、また明日~

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←今日はランキングボタンを設置しました!自転車の写真を一枚も撮ってなかった・・・ツーレポとしては大失点^^;

第11回 全国スイーツマラソンin愛知に参加してみた☆

ストレスがたまると、アルコールに逃げたくなるのが人情というものですが
ボディラインが気になるお年頃(中年)の私としてはそうそう呑んだくれてばかりもいられない~

そういうときは、いつもは手を抜きがちな料理をしっかりがんばることにしています。料理って、手際よくやると気分がスッキリするよね

今日の夕食は、お刺身の切り落としにアボガドを混ぜて、ワサビ醤油と煮切りみりんで味を馴染ませた漬け丼。

長男には生卵の黄身ともみのりを添えて韓国風に、次男はアボガドを抜いてこぶ茶でお茶漬け風。

これにトン汁、肉じゃが、きゅうりの肉味噌和えを付けて~おや、肉味噌とクリームチーズって意外と合うじゃんね~
クラッカーの残りにトッピングしたらご馳走じゃん!
あ、スモークサーモンも残ってたな~~トトト、なぜか冷蔵庫にポン酒が?
冷やも良いけどこの季節はヌル燗だよね~~

こんにちは。結局酒も料理もたらふく食って、激太り街道驀進中@鳩子です。

料理にはこんな怖い罠があったのね。
誰よ、冷蔵庫にポン酒を仕込んでたのは!!(私だ!)

最近は、ワインを炭酸とレモンで割った「ワインスプリッツァ」というカクテルに嵌ってます。誰もンナこと聞いてませんかそうですか。


2012年11月25日 スイーツマラソン愛知 10kmの部に参加してきました!

トンマな私が大会の参加規程を読み間違えていて、「制限時間2時間」だと思い込んでいましたが
直前になって「1時間15分」であることに気づき、顔面大蒼白((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

それというのも、それまでの自己10kmタイムが1時間33分だったのです・・・18分も短縮しないと棄権になっちゃう!

やーー無理無理無理!
18分っていったら、速い人なら6km余分に走れるタイムですよ

「ぜったい無理ー!完走できないよぉぉぉ」と盛大に泣き言を漏らして大会に臨みましたが

こんなのや
121127ブラックサンタ

こんなの
121127ケーキ軍団

生脚を晒してないレディサンタなんて、邪道よ邪道!
121127レディサンタ

その他、
「ずっと一緒に手をつないで走ろうな」「うん!スイーツは、私があ~んってしてあげる」
などというバカップルもおりまして

彼らが10km完走するというのなら、アタシだっていかねばなるまい。負けてはならぬよね?
と、涙を拭いてスタートラインに立ちました。

燃えるぜ。絶対抜いてやる(特にバカップル)


コースは、園内3.2kmを3週+400mで走ります。
多少のアップダウンはあるものの、基本的にはフラットで路面状態も良好です。

給水ポイントには、全国から集められたお洒落なスイーツやお酢ドリンク(給酢ポイント、だって。やかましいわ!)が置いてあり
端から「あたし~、スイーツ全種類制覇しちゃうもん。完走?興味ないしキャハハハ」などという猛者も走ってまして
みんなー冷静になろうよーエントリーフィーを払うだけの財力があれば、ホテルケーキバイキング3回くらい行けるよ?
という感じでした・・・みんな、イベント好きねぇ

スタート!
121127スタート

作戦としては「常にエンジンブルブル絶好調」です。
18分をひっくり返すためには、ペース配分とか余力とか要らんデス。
最初から死ぬ気で加速ッス。

2週目~ゼハゼハ
121127onelap.jpg
121127twolap.jpg


普段、自宅周辺でトレーニングしているコースが非常に起伏の激しい地形ですので
大会コースはとても走りやすかったです。
スタート直後の混雑がちょっときつかった(2000名だってさ~)けど、1週を走り終えたあとは適度にばらけたし
周辺に樹木が多かったので、風の影響を受けずに走れたのが嬉しかったです。

3週目~~オラオラスパートかけるよ~~
121127threeap.jpg


もうね、補給は水のみ!スイーツなんて見向きもせずに走りましたよ!
18分!18分~~~!!と脳内で叫びながらね(笑)

トップ集団は、記録を狙って走りますから、スイーツには手をつけていませんでした。
そりゃそうだよね・・・全力で走ってるときに、クリームやらバターやら食べる余裕ないと思う^^;

私の走っていた集団は、制限時間ギリギリのグループでしたから、みんな結構スイーツを食べてました。
「完走よりもスイーツ!」という真剣さ(笑)走り終わると、補給ポイントのスイーツは食べられないのです。元をとるなら、記録より甘味よね~

ラストスパートじゃぁぁ
121127lastap.jpg

でも、甘味を断って真面目に走ったおかげで、なんと1時間9分19秒で時間内にゴール
20分以上タイムを短縮しました!
あたしはやればできる子なの~~

参加賞のスイーツ
121127参加賞
5,000円も払ってこんだけかよ!旨かったけど。


いやいや、でも自信になりました。参加してよかった!

地元のマラソン大会が、10kmで60分制限なんですけど
もうちょっと鍛えれば参加できるんじゃね?と思いました。

あれだ!名古屋ウィメンズマラソン!!
完走賞がティファニーとかいう、名古屋らしいゴージャスな大会。

「ケッどうせ抽選に当たらねーんだろ」と今までは背を向けていましたが
来年は、応募するだけしてみようかな、とか。だってティファニーだし(←実はミーハー)

寒い中、夫も息子も一生懸命応援してくれました。どうもありがとうね>夫

さらなる高みを目指して、来年も走りこんでいきたいと思います。来年はハーフ!?キャー

以上、スイーツマラソン参加レポートでした♪

今日はバイクネタじゃないので、ランキングボタンは無し!明日はおっぱい観音のレポートだよ~

朝駆けのお誘いパートⅡ☆

さ~て、ブログを更新しようかしら~~ランキングはどうなっているかしらね~~ポチリコ


こんにちは。
コメントの件数を見て「あ、ブログを間違えちゃった!よく似たテンプレートねぇ。誰のブログ?」と一瞬本気で思ったボッチ系ブロガー@鳩子です。

あ、あ、あ、ありがとうございます~~~

ややや、あの、こんなにコメントをいただく事態に本気で慣れていなかったものですから
マジで驚きました。はーーー心臓飛び出した~~~

コメントをくださった方、ほんとうにありがとうございました(もちろんサクラコメントも含めて!)

サクラコメントをいただく⇒泣きながらボッチツーリングにでかける⇒それを「おいしいネタ」として記事にする

という自虐ネタのネタフリのつもりでしたので
みなさまの優しいお心遣いに感謝・感謝です。

泣いてませんとも、これは心の汗です!ズビズババ


えーと、で、ですね。
いつにすんだヨ!という話なんですが

みなさまもご指摘のとおり、12月の岐阜山中は凍結or雪の心配が深刻でございます。
なので、少しでも早いタイミングのほうがよろしいかと思いますので

12/8(土) 9:00に道の駅「平成」にて集合

と、いうことに暫定いたします。

うん、でもね、ほんとにチョビッとした距離です。
道の駅「平成」からこぶし街道を通って国道41号へ、飛騨金山⇒岩屋ダム⇒道の駅「馬瀬」で折り返してきた道を戻る・・・

全行程で80kmほどのプチ散歩です。ダベリングが主目的になるかな~
ペースはゆっくりのんびり(凍結してなかったら時々ブイブイ)、お昼ご飯の前には解散となるかと存じます。



・・・と、思っていたんですが~~

よくよくみなさんのコメントを拝見してみると、15日参加希望のかたが多い模様。

んーーーー

せっかくみんなの都合が合うんなら、できるだけ一緒に集まって走りたいですねぇ

でもでも、岐阜の山はあまりにも寒いから15日になると不安だし、岐阜以外の山道だと、私が不案内なんですよね~~~( ゚д゚)ハッ!

というわけで・・・

朝駆け企画第二弾☆

12/15(土)  愛知の南の地域を先導してくださるかた大募集


先導してくれる方が現れたら、みんなで集まって2~3時間走りましょう♪

加茂農道とか~さなげグリーンロードとか~~そのあたりですかね~~

なお、究極の方向音痴帰巣本能の薄いおばちゃんライダーでも集合できる場所にしていただけると、大変たすかります・・・(み、道の駅なら地図をみてなんとか!がんばるヨ!!)

先導役が現れなかったり、15日の参加者がゼロだった場合は開催を中止します☆

あと、雨天中止です。あぶないのはダメ~
前日夜8時の時点の天気予報で、降水確率40%以上で中止します(当ブログにて発表の予定)

なお、
12/15(土)が開催・非開催に関わらず、12/8(土)は開催します。ご注意ください。

どちらか都合のよろしいほうにご参加くださいね♪
両方参加する猛者も大歓迎ですが、みなさまご家族の都合とかもあるでしょうから(←お前は大丈夫か主婦!)
どちらか可能な日でご参加いただければと思います

あ、どちらの日程でも、午後には解散の予定です。
解散というか、離脱かな。
私は離脱しますが、時間に余裕のあるかたはそのまま続行ください


それからそれから~

「参加します」と言っておきながら、当日ドタキャンして物陰から狼狽する鳩を観察しちゃうぞ~~ などという放置プレイは厳にお慎み願います

だめ!絶対!!(笑)

そんなおいしいネタ、鳩のキュートな心臓がもちませんのでね・・・こら!ほんとにだめですよ!!誰ですか、いま「あ、その手があったか」なんてつぶやいたのは!!?

それでは、8日の朝9時に道の駅「平成」でお待ちしております

9時半まで待って誰も現れなかったら…「そんなネタですかーーーーー」と叫びながら、泣いて岐阜山中に消えゆきたいと思います…。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←待ち合わせの目印として、ミニスカレディサンタのコスプレで集合しようと思います。嘘です。

朝駆けのお誘い☆

ブログランキング一位、獲ったどーーーー!@鳩子です。

2012年11月21日午前4時現在、スズキブログランキング(OUT)で一位になりました!!
その証拠画像がコチラ
121121ランキング

って、超速で転落してるやーん

2011/11/21 19:00現在では既に没落しておりました。
夕方に証拠画像を撮ろうとしたら、すでにこの状態に・・・

多分、21日の昼前にはすでに一位の座を追われていたのでしょう。
幻の一位となってしまいました。それもまた一興(強がり)



さて、今日はちょこっとだけバイクの話題。

岐阜南部、愛知北部にお住まいの訪問者の方々へ

12/8(土)または12/15(土)の午前中、どなたか私と一緒に走りませんか~?

目的地は、道の駅「馬瀬 美輝の里」。集合場所は道の駅「平成」。
(註:「平成」・・・地名は「へなり」と読みますが、道の駅名は「へいせい」だそうです。読んでくれてるかどうかわからないけど、嘘を教えてごめんね>しょうさん)

全60kmくらいの超プチ散歩ですが、ほぼ全行程山道なので気持ちよく走れると思います。

マスツーリングは苦手なので、今年はソロでずっと走ろうと思っていたのですが
先日の開田高原ツーがあまりにも楽しかった!ので、なんだか人恋しくなってしまいました。

なので、思い切ってココで呼びかけてみます・・・(どんだけ友達いないんだ!?)

まぁ、午前中だけのプチツーですし、ランキング瞬殺不人気ブロガーなので
誰にも応えてもらえずボッチで走っている可能性も大ですが
それもまた一興。(強がり)

もし・・・もし誰からも何の反応もなかったら・・・

「いやーー、すごく行きたいけどその日は予定があるんだよね」的なサクラのコメントを誰か書き込んでくださいね

そうじゃないと、寂しすぎて私が不良になっちゃいます

グレて大阪のマイミクさん宅まで飛んでいくかも。私、大阪の実家に帰らせてもらいます!(T-MAN家は実家ではない(笑))


サクラの役は、ミケさんかカンバくんあたりに任命。彼らがサボったらshinさんかLynnさんあたりに泣きつくか(こういうときだけ手際ヨシ子)

さて、年末の岐阜山中、鳩子はボッチでツーリングとなるのでしょうか・・・

心優しいライダーの道連れを心よりお待ち申し上げております

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←ちなみに一番道連れにしやすいはずの夫は、前日が忘年会なので誘いませんでした。ハッ!?社会人ライダーって、そのあたりは大抵忘年会じゃん!!あらー


さて、ここからは家族ネタ。興味のあるかただけ「続き・・・」をクリックください。

続きを読む

週末サイクリング計画

こんにちは!妄想彼氏とラブラブ中の痛い系ブロガー@鳩子です。

いやぁ~生あくびがでる~頭が痛い~~
お天気が下り坂になると、昔からどーも頭痛に悩まされます。

でも頭痛薬はできるだけ飲みたくない・・・んー!ここは何か一つ血圧のあがる妄想でもでっちあげて頭痛の改善に挑むか!

そーいうわけで、いつも仕事中に使っているブランケットのブラ子(鳩子命名)を、性転換させて「ブラオ」と名づけることにしました(あれ?何か画面の向こうから白眼視を感じる?)

「ブラオ・・・いつもワタシを優しく包んで暖めてくれるアナタ・・・私達、これからもずっと一緒にいましょうね!もう離れないワ!!」
ムフフフフ

などとアホなことを言って「ギャハハハ~俺達ラブラブ~」と脳内血圧を上げていたら(←仕事しろよ)、
手元がくるって思いっきりブラオに紅茶をこぼしてしまった!
きゃー!早く洗わなきゃ~~・・・・とあわてて席を立ち上がったら、床に落として椅子で力いっぱい踏みつけちゃった(T_T)
付き合い始めた初日から、凄いプレイの連続でごめんブラオ!?

オロオロしたおかげで、頭痛はだいぶ和らぎました。尊い犠牲をありがとうブラオ。



というわけで(?)今日は自転車の話題♪

今年も残すところ40日くらいになりまして
いきなり冷え込んできたせいか、普段の激務が祟ったのか、はたまた両方なのかは不明ですが
職場でオジサマ達がばったばったと倒れています・・・そろそろインフルの季節かしら?

そうすると、しがない下っ端の私は「ショーニンイン」というアイテムがもらえなくなるため
「シリョウ」とか「ズメン」といった橋の向こうのモンスター達に会いに行く手段がなくて。

泣く泣く(そう、泣く泣く!)、「タイキ」「シリョウセイリ」という地味なクエストをこなす毎日です。
あ~辛いわ~ほんとはもっとシゴトしたいのにねホホホホ(´艸`)

ってことで、今週は期せずしてぽっかりとスケジュールが空いたので、
急遽「ユウキュウ」コマンドを発動させて自由の大地に飛び立つことにしました♪


でも午後の半日だけなの。
しかもお小遣いスカンピンだからバイクは無理だ~~
こういうときは、やはりエンジン無しの二輪ですよネ♪


さて。どこに行こう~
名古屋の街中にある大きな図書館に一度行ってみたいと思ってたし~
山の向こうにあるお洒落なベーカリーカフェでランチを食べるのも素敵だし~~
隣町の可愛い雑貨屋さんで、新しいペンケースを見繕うのも楽しそうだし~~~

でも、ここはやはり
121120ママ観音

噂の「おっぱい観音」に行ってみよ~~~
(@画像提供「weblio」

「日本唯一お乳のお寺 間々観音」


愛知県小牧市にある浄土宗の寺院「龍音寺」は、別名「間々乳観音」というそうです。

「ままかんのん」⇒「ママかんのん」⇒「おっぱいかんのん」という流れだとか。

こういうの・・・「韻を踏む」「縁起を担ぐ」と表現するんですかね。アタクシには「単なるダジャレじゃん」としか。
しかも「まま」=「おっぱい」って、完全に男性(っていうより男子)の発想だと思うなぁ~キライジャナイケド


当然といえば当然ですが、洒落や冗談で作ったわけではなく、母乳祈願や安産祈願などで古くから信仰を集める
由緒正しいお寺だそうです。

私も「もっと大きくなりますように」と真剣に詣でてくる所存。
おっぱい饅頭とかおっぱいプリンとかは・・・売ってないだろうなぁ~wもし売ってたら買ってきます!

決戦は木曜日!

いいおっぱい写真をいっぱいとってきます(ダジャレではありません)
楽しみです


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←こんな記事ばっか書いてるからキッズGoogleに嫌われるんだよね・・・あぁ、日本のどこかに、私を待ってる「尻観音」はないものでしょうか(男尻希望)

デュアスリートでびゅう☆

今日はデュアスロンの話題です~!エンジン付き二輪の話は出てこないのでご了承くーださい♪


2012年11月18日 カーフマンジャパン デュアスロングランプリシリーズ10 に参加してきました!

気候はとっても寒かったけれど、会場は熱気に溢れていました~
121119 写真1

この大会、デュアスロンでは国内唯一のシリーズ戦をやっている大きな大会でして
「結構近所で大会やってるじゃーん♪ちょっと参加してみちゃう~?」的な軽い動機で参戦したアタクシは、非常に怖い思いをすることになりました・・・

何が怖いって
121119 写真2


他の参加者のアンヨにご注目・・・貴様!プロの刺客だな!?素人じゃあるまいッ・・・というゴツさ

アタクシがエントリーした「ビギナークラス」は、「デュアスロンに初挑戦の男女」が参加要件だったはずなんですが

「いや~、この間のレースより寒いよね」
「今日は午後から用事があってさ~エイジクラスじゃ間に合わないからこっちにした~」

なんていう和やかな会話がそこかしこで聞こえてくる・・・
うぅぅ、そうだ、自転車海苔ってこういう人たちだった・・・

100万円クラスの使い込まれたTTバイク(自転車)で参加する人とかも結構いてねぇ。
どんな「初参加」「初挑戦」やねん!!
まさか「トライアスロンは経験者だけどデュアスロンは初挑戦」とか、そんなトリックかしら・・・

そういう物慣れた参加者に紛れて、涙目で会場をうろつくアラサー女が約一名・・・
121119 写真3

こ、こ、こ、こわいよ~~・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン


まぁでも、レベルが高くて萎縮しちゃうとこは難点でしたけれど、
基本的に参加者の方も運営側の人もみんな超フレンドリーでして

スポーツマンってのは、勝負では怖いけどオフでは親切で爽やかですネ。

わからない点を質問すると、そこらじゅうの人が親切丁寧に教えてくれました。


ここが「トランジッションエリア」。
121119 写真トラ

2km走った(二歩脚でね)あとにココに来て、自転車に乗り換えます。
自転車で10km走ったあとに再度ココに来て、自転車を置いたら⇒2km走る⇒ゴール!
そーゆー流れ。

要するに、トライアスロンのスイミング抜きレースです。
「スイミング+自転車」または「スイミング+ラン」のレースは「アクアスロン」と呼びます。

自転車は結構高価な機材なので、最近ではアクアスロンのほうが盛り上がってるらしい・・・アタクシ、泳ぎは苦手ザンス。
近場でデュアスロンやっててラッキーだったぁ

クラスは、キッズ(小学生)、ジュニア(中高生)、ビギナー、エイジ(年齢別)、エリートと分かれていて
ビギナークラスはジュニアクラスとの混走でした。

当然、アタクシはジュニアくんたちにまったく歯が立ちません。
あいつら、フォームとかセオリーとか無視で最初ッからトップギアでやんの。
体軽いから速ッ!!


121119 写真4
ゼィゼィ・・・1kmで折り返し



121119 写真5
ヨロヨロ・・・バイクに乗り換えて・・・あ、靴紐が絡まったッ



121119 写真56
ヒーコラコラコラ   死ぬほど向かい風だよチクショー



121119 写真6
でも、下ハン握ってポーズ(だけ)は一人前。折り返し後は追い風でオラオラのペース。


121119 写真7
バイクを降りて~最後のランの準備~(背中が泣いています)


121119 写真8
脚が上がらぬ~~きっついわ~~



大会既定により、「バイクはドラフト禁止」(人の後ろにくっついて走っちゃダメ)ってことになってましたけど
ランでほぼ最後尾に位置して誰にも追いつけなかったので、ドラフトなんてしたくても絶対できませんでしたよ!

ですが、追い風効果のおかげか、バイクでは5人くらい抜きました。
キッズも混走してたからからねぇ~ジュニアはともかく、自転車でキッズなら流石に私のほうが速かった(あ、5人のなかにキッズは入れてません!流石にかっこ悪いでね)

ただ,キッズにブロックされてスピードの落ちてたジッチャンなら抜きましたが、それが何か?^^;←鬼畜

ドラフト禁止で「5mの車間はあける事」となっているので、追い抜くのも結構大変なんスよ(言い訳)

5m以上離れたところから「右から抜きまーす!」と大声を出して猛烈に追い抜くのです。
(注:「右から抜きます」・・・右側から追い抜きます、の意。)

声をだしたからには死んでも抜かねばならないの。

「スピード差がある!抜ける!!」とロックオンしてからは、死に物狂いで脚を使います。

「右から抜きま~す!」オラオラオラオラ(シャコシャコシャコシャコ)
思ったよりスピード差が小さいと、差を詰められなくて地獄を見ます


一人抜くごとに、脳細胞が1万個くらい死んじゃってた気がします。
地獄の鬼が湯浴みしてるのが見えた。
あーしんどかった・・・ちなみに、5台抜いたけど一方で15台くらいに抜かれました(笑)

だがしかーーーし!
アタクシ、息子たちに約束したのです。

「お母さんは、一番ドンベ(最後尾)になるかもしれないけど、でも最後まで一生懸命走るからねッ。お母さんの根性、見ててね!」


私によく似て根性も才能も平均値しかない可愛い息子達に、「やるならやらねば!」の精神を学んで欲しい・・・そう思って始めたマラソンであり、デュアスロンなのです

だけど・・・だけど母さん、いまちょっと汗と一緒に鼻水も垂れ流してるから、今は母を見てて欲しくないかも

ズベズベベ・・・・はーシンド家でマラソン選手のDVDを見せて情操教育すればよかった。
なんで自分で走っちゃったんだろアタシ・・・・

などと、しごく冷静に己の失策を省みつつ最後の2kmを走っていたら
なんと
沿道で応援しててくれた6歳息子が、「お母さーん!がんばれーー!」と叫んで、伴走を始めました。

きゃーーー
誰か助けて!あたし、泣いちゃう!!!ダバー(←滝涙&鼻水)

うぅ・・・滝のような鼻水、息子には見られたくなかったのにッ何故ついてくる息子よッ(可愛ぇ可愛ぇぇ)

光る涙と鼻水を息子に見られたのはちょっとアレでしたけど、まぁ、家でDVD見せるよりもやっぱり実際に走ってよかったのだと思います。

あー、息子産んでよかった。
娘産んでたら、「俺は娘と一緒に家にいる」といって夫も協力してくれんじゃったろうでね・・・


しばらく息子に伴走してもらいましたが、最後はかっこいい背中を見ててもらいたかったので
「もういいよ!母さん、これから最後のスパートかけるからね!」と息子に手を振って別れを告げ、死力を尽くして500mをダッシュしました。

その500mで、かなり年配のジッチャンに追い抜かれたりしましたが
それでもなんとかこけることなく無事にゴール

最下位になることもなく、無難に勇敢に戦い抜きました

疲れましたーーーでもめっっっちゃ楽しかった(><)

私みたいな運動音痴でも、体を動かすことが楽しく思える日が来るなんてねぇ
来年は、今年よりもっと健康に丈夫になってやろうと思います

バイク(エンジン付き)にもまだ乗るよ~♪
雪が降るまでは、シーズンオフにしませんとも!

元気だしていきましょー!
以上、初デュアスロン参戦レポートでした

それでは今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←来年は、マイミクさんと一緒に文楽に行くことに!キャラメルボックスの名古屋公演にも行きたいし
ZABADAKのコンサートも行きたいな~・・・って、バイクのブログなのに脱線してばっか!!バイクの話も頑張って盛り込んでいきますヨーー

開田高原蕎麦ツーリング☆後編

こんにちは。パトレイバーネタが看破できなかった不肖の嫁@鳩子です。

おぉぉぉ・・・TL委員長の妻としてのアイデンティティが!!σ(・・ ̄ ) ホジホジ

つーか、わからんっての!ドムとザクの区別ができない女に「10号ロッカー」とか言われてもさッヽ(`д´;)/
(そこで思わずエヴァが出てきちゃうあたり、夫の教育の厳しさと挫折が見え隠れしてますナ)

まぁ、キリコもアムロも判らない(いや何度教えても覚えようとしない)妻に対して夫も失望を隠せないでしょうけれど、少なくともこのダメ嫁は「前略ミルクハウス」だの「ジョージィ!」だのを夫に勧めないだけの賢明さを持っているのです。
「甲殻機動隊」と「ガラスの仮面」あたりでお互い手を打ちましょう>夫


さて、今日はようやく「開田高原蕎麦ツーリング」の後編です!

お腹いっぱい美味しいお蕎麦をいただいたので、
次は別腹を満たすべく、アイスクリーム屋さんへGo
121115アイス屋

121115SV3台

あぁ、青空に映える3台の青SV
来年のデスクトップは、この写真でキマリだなグヘグヘ

Lynnさんお勧めのソフトクリーム
121115アイス

ンマイ
清里で食べたソフトクリームを思い出させる味でした。濃厚よ~ん



そして。
みなさんが美味しいアイスを食べて談笑している隙に

アタクシ、今回どーーーしても気になっていたある事柄を確かめるべく調査に乗り出しました。

・・・(調査中)
・・・・・(測定中)
・・・・・・・(脱力中)

姉さん、事件です。

TL-S乗りのやまくにさんの腰が、私の胸の高さまであります。

これは、重大な犯罪です。(罪状:足つきに苦労しないで賞。←賞?)

長ッ
TL-Sって、それほど足つき性の良いバイクだとは思えないんですが、彼は両足ベタ付き
手も長-いの。うらやましぃぃぃぃ

ちなみに、新婚アフロ(予定)青年しょうさんも、東海の青い稲妻カンバくんもベタ付き
彼らも罪人だ!よこせ、その長い足ッヽ(`Д´)ノ


まぁ、彼らはきっと、近い将来に可愛い奥さんの手料理で中年太りになるに違いないので
「全然うらやましくなんかないんだからね?」と捨て台詞を残して罪を許すことにしました。
(ちなみに、アタクシの捨て台詞は誰にも耳を貸してもらえませんでした。)

しかしまぁ
やまくにさんくらい足が超絶長いと、それはそれで苦労もあるかもしれませんね
中小型のバイクだと窮屈で乗りにくいなぁ、とか。日本製のウェアだとサイズが無いんだよ!とか。

いいな・・・言ってみたいなそんな台詞・・・(カンバくんに譲ってもらったライパン、ウェストがぴったりで足があまるザンス)

帰り道に撮った御嶽山の写真
121115山1
121115山2
121115山3
121115山4


綺麗でしょ~~
岩屋ダムも紅葉が綺麗でしたよ♪
もう日が暮れていたので写真は撮れませんでしたが、眼福でした。


帰りは、ひたすら峠をつないでワインディング三昧の道行きだったのですが
残念ながらずーっと置いてけぼりの一人ぼっちだったので
皆様がどのくらい非常識に速かったのかは、ご報告できません。

あ、あ、アタクシも
ちょっとリアをスライドさせたり、S字コーナーを前輪浮かして切り替えしたりしてましたけど(鼻が伸びる鼻が伸びる)
いやぁ、残念だなぁ!アタクシの雄姿をみなさまにお見せできなくて!!


121115足つき
足を出してフルバンクでコーナリングする信号でやっとみんなに追いついてヨロヨロと足を出す鳩子女史の図
(写真提供:ミケさん)
消してますけど、表情はモロに「俺、涙目」です。

集合写真~
121115集合写真

121115集合写真2

いやぁ~~
一緒に走ってくださった皆様、本当にありがとうございました!
愉しかったです~~また来年、一緒に走りましょう!

今年は、これで走り収めかなぁ~・・・あ、でもブログネタなくなっちゃうから、まだ走らなきゃ(笑)

以上!簡単ですが、開田高原蕎麦ツーリングレポートでした。
今回一緒に走れなかった方も、次回はぜひ一緒に走りましょう♪
年に一度くらいは、みんなで集まれたら嬉しいな~~

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←「鳩子さん、ウィリーしてたの?じゃ、今度はボク、後ろをついて走ってみようかな」なんて意地悪は言いっこなしでお願いします!!

「茄子 スーツケースの渡り鳥」を観た

あと4日・・・あぁもう海外に逃亡したい・・・

こんにちは。
17日のデュアスロン出場に向けて本格的に腰が砕けてきた内弁慶ブロガー@鳩子です。

なんで申し込んじゃったんだろーーー怖いよ狭いよ暗いよ。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。ビェェェ


さて、今日は開田高原ツーリングの後編・・・の予定でしたが

急遽予定を変更して自転車アニメの話題。

久しぶりにハートがキュッとなる愉しい作品にであいましたので
ご紹介しようと思います。

明日はツーレポ後編をUPしますので、今日のところはご容赦くださいませ。

(今日の記事は、小説「サクリファイス」を教えてくれたマイミクのLynnさんに捧げるものです Lynnさん、また一緒に走りましょうね~)

先週の土曜日、「茄子 スーツケースの渡り鳥」というOVAを鑑賞しました。

たまたま立ち寄った自転車ショップで流れていて、なんだかやけに面白そうだったので即!Geoへ(買えよ社会人!)


ヒロインの女の子がもろにジブリ顔(ほら、クラリスとかラナちゃんとかシータって、おんなじ顔してるじゃんね?あれあれ。)だし
レンタル屋さんでも「ジブリ作品」のコーナーに置いてあった作品ですが
実はこの作品、ジブリの製作ではないようです。

ジブリ作品で作画監督をしていた人が主監督を務めているので、絵柄はジブリ風なのですが全体の作風はジブリっぽくありません。

私自身は、ジブリに含むところは特にありませんが、この作品に限って言えば非ジブリであることが良い方向に出たように思います。

えーっと、アウトラインを紹介しますと
「茄子 アンダルシアの夏」という映画の続編にあたる作品です(そっちはレンタル中で見れなかった!)

声優には、私の大好きな役者さんである大泉洋さんが参加してまして(主役だ!冴えない中年男役だけど。)
興行的には失敗気味の作品だったようです・・・地味だもんなぁ。
オッサンばっか出てくる作品だからね
でも続編が作られたわけですから、作品の質は良かったしファンも多かったのでしょう♪

監督の高坂希太郎氏は、wikiによると「日本アニメ界有数のサイクリスト」だそうですが
そんなの、何の説明が無くても誰にでもわかるよ!!自転車への愛が画面から垂れ流しだよ!!
という、実に汗臭い情熱溢れる作品でしたヨ。

もーーー画面のなかむっさいオッサンばっかり!!
ひげの生えたおっさん、
ギャランドゥなおっさん
コスプレしたおっさん、
生尻を出したおっさん(主役w)、

そういう味のこゆいあるオジサマ達が
ひたすらバイク(自転車)を疾走させる映画
でした。

うん。でも、本場の自転車レースもこんな感じなんだと思うの。
自転車雑誌なんて、表紙だけは綺麗なお姉ちゃんだけど
中身の記事はオッサンてんこ盛り祭りだもん。
(誰!?”そーゆーの好きなくせに!”なんて言ってるのは!!?)バレタ?

主人公は、自転車レースにおける「アシスト」という役割の人なんですけれど
これがまた、非常に地味で玄人好みのポジションなんです。
バリバリ伝説でいうと、4耐の「秀吉」みたいなポジション(ごめんね静音ちゃん。わかんなくても気にしないで!)

自転車レースを扱ったアニメというのも非常に珍しいように思いますが、さらにアシストに脚光をあてるというのがねぇ・・・監督さん、ほんとに自転車好きなんですねぇ

DVDの箱書きには「自転車レースにまつわる複雑な人間模様を描いた・・・」的な作品紹介が記されていましたが
実際は、そーゆーウェットな部分はホンのスパイス程度で、
ほとんどの時間はヒーコラと自転車を疾走させまくる作品でした。

んーーーでも私はそこが好き!めっちゃ爽快感があった!!!

面白いよ!45分と短い作品ですので、自転車レースが嫌いじゃない方はぜひご鑑賞あれ!!



でも、一つだけ気になったのが
主人公達(プロレーサー)がノーヘルでレースしてたところ。
自転車レースって・・・ヘルメットは義務付けられていないのかな?
ノーヘルは危険だよぅ。良い子のみんなは、絶対ヘルメット被ろうね☆

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←え?良い子はこんなブログを見ちゃいない、ですって!?キー

ハリネズミの武装

あわわわ
今月末に参加する予定のマラソン大会で、10kmの制限時間が75分であることが判明しました

大会既定を読み間違えたかな~~
120分だと思って申し込んだのにな~~~

こんにちは。
絶体絶命の大ピンチなので、そろそろ魔法少女に変身しちゃうぞ@鳩子です。

テクマクマヤコンテクマクマヤコンルルルルル~♪ル~ルールル~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

参加賞のスイーツなんぞ、絶対食べる余裕ないよぅうえーん



今日は、自転車の話題!

今週末は、デュアスロンの大会に初挑戦する予定なのですが

先日の記事でもご紹介したように
ものすごくハイレベルな大会に場違いも甚だしくエントリーしてしまいました。

あぅあぅ怖いよごめんよ逃げたいよ~~~棄権したいよ~~~

でも頑張るよぅ~~~オイオイオイ

と、最近は泣いて毎日を過ごしていたのですが、それを見ていた夫が

「そんなに怖いなら、自転車の部品をグレードアップさせたら?」
と提案してくれました。


えー
でもお金ないしなぁ
それに、ちょっとくらい部品を変えたって・・・私のバイクなんてロードですらないし
そもそも選手の基本体力が桁違い(に低い)んだからどーーにもならないしさぁ~!


と、まぁ・・・完全にイジけて逃げ腰になっていたのですが、そしたら夫が

「うん、まぁ、確かにいろいろどーしようもないのは判ってるんだけど、でもさ、
やっぱりこう、少しでもなんとかしてやりたいっていうか、俺としてはハリネズミのように武装させて
送り出してやりたい気がしてね
・・・ま、その気がないならいいよ」

と言ってくれたのです。

パパ。それ完全に「夫心」じゃなくて「親心」だよね?
いまアナタ、「ダメ娘を持った父の気持ち」に近づいてない??


わーん
でも「キュン」と来た!
その親心、鳩ハートに染みたよパパ!!


夫のその優しさがあまりに嬉しかったので
涙を拭いて自転車改造に乗り出すことにしました。

ま、パーツを選択するのも購入するのも装備するのも全部夫なんですけどね
アタクシはお金を出すだけ。借金の旅に雄雄しく出航するゼ!ヨーソロー

というわけで、ホイールと前輪のタイヤを交換しました。してもらいました。

121113シラス
700X25Cから700X23Cのタイヤに交換~♪
新しいホイール、かっちょえぇ~

それにしても
「君をハリネズミのように武装させてあげたい」だなんて、本当にロマンチックで優しい夫です
アタクシ、夫に惚れ直しました。



お礼に美味しいコーヒーでも淹れてあげようかな・・・と重たい腰を上げた時
ガレージから

「おーい!妻ー!」
と夫が私を呼ぶ声が聞こえてきました。

「え、何!?何か私の自転車に変なところがあった!?」
とあわててガレージに駆けつけたら

この新しいホイール、俺にくれ。軽いしカッコいい」と夫。

やらん。今日買ったばかりですやん!!・・・ちなみに、幾らで買い取るつもり?」

「160円くらい。工賃引くからヨ」

一昨日きやがれ。

くれ。

人の話を聞け!やらん!!」

せっかく惚れ直したのに、台無しですやん!!

でもまぁ
夫の優しさは心に染みましたし、自転車も格段にパワーアップしましたし
なにより自分で勝手に言い出して始めたことですから・・・もう後には引けません。

大会まであと5日。
腹をくくって、頑張ってきたいと思います・・・。

大会が終わったら、家族みんなでお寿司を食べに行きたいナ


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←「愛と勇気の美熟女戦士!ミラクルポッポ、ただいま参上!!」いかにも視聴率の取れなさそうな正義のヒロインです。

開田高原蕎麦ツーリング☆前編

こんにちは。
「バイクの記事以外は大変面白い」と一部に大評判のバイクブロガー@鳩子です。

ノンノンノン(←お高級なおフランス語でお上品に反論)

オープンユアマインド!
心の目を解き放てば、バイク記事だって面白く見えるはず!!
(あ、そうなんだ・・・これで安心して自転車やジョギングの話題でお茶を濁せるわ・・・( ゚д゚)ハッ!誰!?アタクシの弱音を覗き見てるのは!!?)



ささ、今日はバイクブロガーらしくツーリングの話題ですよ☆
久しぶりにおもいっきり走ってきましたーーー


じゃじゃーん
121110集合1

秋の信州に、国産変態スキモノ国産Vツインの集団出現
(写真提供:ミケさん)

うーん、壮観ですね~
この写真だけで、ご飯6杯は食べられそう。

ちなみに、約1台4気筒のマシン(GSX-R1000)が混じっていますが
オセロ(リバーシ?)の法則に従って近日中には2気筒のマシンに変化する予定です。

(SVにするかTLにするか迷うようでしたら、いっそのこと両方買っちゃいましょう!
そしたら、2気筒X2台=4気筒でつじつまが合いますよね(>ミケさん))

やぁやぁ
今回は、TL1000R乗りのLynnさんが首謀者主催のツーリングだったのですが

主催者のお人柄なんでしょうね~~非常にジェントリーな方ばかりが集まっておりました。

常に和気藹々とした暖かい雰囲気で、心のなかまでホッコラするような楽しいツーリングでしたよ~~

どのくらい楽しい雰囲気だったかというと
屏風山SAから道の駅きりら坂下までの短~い区間で
なぜか朝からさっそく峠道に入って汗をたれ流すくらいの和気あいあい度。


まぁ・・・道は舗装されていましたし、

センターラインも(ごく一瞬)現れる(こともあった)し、

分岐点ではみなさん待っててくれましたので、特に怖いことはなかったんですけれど

「峠道だったね」
「うん、細かったね」
「こんな(楽しい)道知らなかったね」

嬉しそうに微笑みあうSUZUKIメンズ達の笑顔はちょっと怖かったかも。

なぜ峠にであうとそんなにも楽しそうなんだ、メンズ達よ・・・

「僕は飛ばさないから」
「私も飛ばしませんよ、ゆっくり行きましょう」

とお互い確認しあうのは(それでいながら必ず峠でムキになるのは)
あれは、「男子の遺伝子、不可抗力という名の魔法」なんですかねぇ?
レディーのアタクシには永遠の謎でございます。
(だからわざと付いていかなかった。わざとよ!)
※でもとっても楽しかったデス。渋滞の国道より1000倍マシ!!先導役ありがとございましたLynnさん


このたびは、TL1000R 2台、TL1000S 1台、SV1000S 4台、GSX-R1000 1台の計8台が集合しました。

残念ながら、カッパーSV1000Sのよっし~☆さんと黄色TL1000Rの委員長氏(マイダーリン)はお見送り組で、
道の駅きりら坂下までしかご一緒できませんでしたが

それでも顔を合わせておしゃべりできるだけでめっちゃ嬉しかったです

よっし~☆さんとは、2年ぶり?3年ぶり?とにかくすごくお久しぶりで、嬉しかったなぁ~~

私も、今後参加できないツーがあったら、今度はお見送りだけでも参加しようかなと思いました
(誰か誘ってくださぁい!あ、でも関西は勘弁ねw前泊必要だでww)




今回のツーリングの目的地はここ↓
121110ふもと屋

投汁蕎麦(とうじそば)で有名な「ふもと屋」さん

古民家を改造して造った旅館で、食堂を宿泊客以外にも開放してお蕎麦を提供しているお店でした。

なかなか風情のある素敵なお店でした~!

ただ、難点はトイレが男女共同なところッ
女子トイレを出ると男子トイレ内丸見えw(うっかり見ちゃうとこだったヨ)
ほんと、得しました(←何を?)

これがうわさの投汁蕎麦
121110そば

暖かいおつゆにそばを浸して食べます。ンマイ。

お蕎麦の団子みたいなのも美味しかった!

でも、あまりにも冷酒が呑みたくなる逸品だったので、今回みたいな呑めない場合はちと辛かった・・・次回は運転手付きで来たいなぁ

121110メニュー

ライダー、チャリダーは大盛り無料
無論、全員大盛り。

「こちら、大盛りでご用意したのですが…女性の方にはちょっと大変かも。大丈夫ですか?」
とお店の方が心配して確認してくださった際

ツーリングのメンバー達から静かな失笑が漏れたのがちょっと気になります。

なんですか・・・なにか笑うポイントがありましたかね・・・

(ちなみに、その盛り量をみてすぐさま「おかわりできますか?」と確認をして
お店の方の失笑を買った女性ライダーが約一名おりました。残念です。)



昼食を終えてお店を出ると、青SVのしょうさん(新婚二年目のイケメンBoy。小栗旬似なので次回はアフロヘアで参加予定)のヘルメットが落下⇒破損という事件発生!

どうやら、彼はメットをタンク上に非固定で載せていたらしく、風の妖精のいたずらで落下した模様。

バイザーのヒンジ部分が見事にクラッシュしており、しばしみんなで「どーしよう!どーしよう!」と騒いでいたら
幹事のLynnさんが黒のビニールテープを持っていたので、急遽修繕!

んー!おいしいネタ映像だったのに残念ながら写真を撮り損ねましたが
なんとか臨時に補修してツーリングを続行することができました。

Lynnさんいわく
「以前にコケてバイクが壊れたとき、私もこれで臨時補修して走りきったんですよ」
とのこと。

ガムテやビニールテープは、ツーリングの必需品かも?

私も次回は持って行こうと思います。
カッパは要らん。ああいうのは、持って行ったら雨が降るんだ!

ところで。

ヘルメット落下事件発生から時を遡る事数時間。


とある山道の中で「一車線Uターン」の儀式が行われました。

これは、ツーリングライダーならよく経験することですが
「ちょっと道を曲がり損ねたので、Uターンして元の道に戻りましょう」という神聖なる儀式が、ツーリングには付き物なのです。


こういうときは、己のライディングテクニックをさりげなく遺憾なく周囲に見せ付けるチャーンス☆
セクシーにウィンクを飛ばして片手放しでクルリとターンをすれば「わぉ!Cool!!」と賞賛されること間違いなし!

アタクシも日頃の成果を見せ付けちゃうぞ
と優雅に華麗にターンを決めたのですが(ヨイショ・・・ギアをニュートラに入れて・・・バイクから降りて・・・ウントコショードッコイショーアードッコラセ・・・エンジンかけて再出発ブロブロブロ・・・

その現場をしょうさんに目撃されてしまいました。

アタクシ以外の人は全員バイクを降りずに華麗にターンを決めましたので
「よかった。誰にも見られてない。みんな先に行ったすきにこっそりバイクを引き回すか・・・」と思っていたのに!
なぜ、そこで心配そうにこちらをみているんだ新婚青年!!
おかげでアタクシの恥がみんなにばれちゃったじゃないか!!

・・・という(主に私にだけ)衝撃的な事件があったのですが

ここではっきり言っておきます。


しょうさんのヘルメットを地面に落としたのは、私ではありません。

いや、ほんとですよ・・・そんな恨みくらいで犯行に及ぶほど、アタクシは狭量な女じゃございません。

いま、うちにお古のヘルメットが一個余ってますから、なんならお譲りしますよ(>しょうさん)

内装だけ買い換えれば使用に耐えると思いますけれど・・・私のヘルメットではなくて夫のお古ですから、ちょっとすっぱい匂いがするかもしれません。

え?
うらみなんてありませんよヤダナァ!
純粋に親切で言っていますともエェ。


そんな感じで

みんなでわぁわぁ話して騒いで走って食べて
ようやく旅を折り返したのでした・・・
長くなりすぎたので後編に続く。

後編では、美しい秋の御嶽山画像をご紹介いたします。

To Be Continue!!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←今日はちゃーんとバイクの話をしたので、ご褒美のワンクリックをお願いいたします

投汁蕎麦・愛の賛歌

雨が降ってもツーリングに行くぞー!オー!!

こんにちは。息子のいやぁな咳を意志の力で無視している子育てライダー@鳩子です。

♪投汁そば~~待っててね~~~(息子の喉にイソジン直塗りしながらそばソング熱唱中)

ちなみに、投汁そばを食べに行った日の夕食は、豚骨ラーメン(大盛り)の予定です。

カロリーが気になるので、ビールではなくチューハイを注文する予定。ジョシらしい配慮。

「お母さん、僕はラーメンよりお寿司が食べたいの。まぐろなのよ」(4歳児)

「だめ!今週末はラーメンなの!」(母)

「いいこと思いついた!豚骨ラーメンを食べて、それからお寿司を食べに行けばいいんだよ!」(6歳児)

「にーちゃん、すごいね~(キラキラ目)たまごも食べたいのよ」(4歳児)

「全然凄くないから!お母さん、破産しちゃうから!!」(母)

決して「そんなにたくさん食べられないから」という理由ではないところがポイントの我が家です。
「寿司の前にはカップラーメンを食え」を我が家の家訓としたいと思います。
全国の男子ママ猛烈に同意してくれると思う。



不思議なもので、数年前は「ツーリングに行くんだ!」と思うだけで異様に緊張して

一週間くらい前からお腹が痛かったり、眠りが浅くなったりしたものですが(立ちゴケが死ぬほど怖かった。夫の居ないツーリングも恐怖だった)

最近は、自転車やマラソンなどに比べると「あ~バイクは楽チンだね~~楽しみだねぇ」と非常にリラックスして日々過ごしています。

事故率が一番高いのは依然としてバイクですから、リラックスが油断につながると大変危険ですけども

でもある程度余裕があるほうが運転の自由度も注意力も増しますので、良い傾向である!と思っています。

峠に誘われても無茶をしないように(笑)セイフティドライブで愉しんできたいと思います。

あ!そうだ!

先週、すごく久しぶりに(3年ぶりくらい)にHPの更新をしました!!

ご興味のある方は、ブログだけではなくHPのほうも遊びに来てくださいね↓↓↓

「母になっても」(産後6年)

来春は時間がたくさんできる予定なので、もうちょっとまめに更新したいと思います(HPね。ブログはこれ以上無理!)
よろしくお願いします

それではみなさま、よい週末を!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←「続き」はクリックで!デュアスロンの話題だよ~~

続きを読む

開田高原そばツーリング☆

こんにちは~♪久しぶりにバイク記事をUPする盆栽ライダー@鳩子です。

鳩子のバイク用語講座:
「盆栽ライダー」とは・・・実際に乗車することなく眺めるだけでバイクを愛でる性癖の人。
仕事の忙しい中年層、または冬季に多く見られる傾向がある。
なお、眺めるだけでは飽き足らず車体の臭いを嗅いで「ん~良い匂い!ガソリン臭の香水が欲しい!」と発言する亜種も一部に存在するが、それらは単に「アホA種」と呼ばれる。


今日は、開田高原そばツーリングの最終告知です。

Mixiのアカウントをお持ちの方はコチラ↓
http://mixi.jp/view_event.pl?id=71123338&comment_count=27&comm_id=4529169

お持ちで無い方は、TL乗りのLynnさんのブログ↓をご参照ください。
http://lynn.txt-nifty.com/blog/2012/09/post-b0fa.html

私は単なる一参加者ですが、参加者は広く募集しているようなので、当ブログでもご紹介しておきます

期日:2012年11月10日(土)
注:2012年11月11日(日)⇒10日(土)開催に変更されました!
11日にドタ参するつもりだった方は要注意です!

集合場所:屏風山PA
集合時間:9時
目的地:ふもと屋

参加台数:5台(TL1000R 2台、SV1000S 3台、GSX-R1000 1台)・・・間違ってたらご指摘ください>Lynnさん

非SUZUKI車でもお気軽に参加ください。
ただし、S菌は感染力が強いので、ツーリング帰りにはエンジンにSマークがついているかもしれません。ご注意ください。

一緒に秋の信州を満喫しましょう!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ



ここから先は、凝りもせず自転車の話題です↓↓↓


続きを読む

最近の個人的ジョギング事情

こんにちは。ブログランキング急落中の落ち目ブロガー@鳩子です。

とある女子ライダーのブログで「(ランキングボタンに)クリックしてくれた方へ会いに行きます」というのがありましたので
なかなかろまんちっくねぇ、真似してみようかな!と一瞬思いましたが

以前、非公開コメントで「海の向こうからいつも拝見しています」という書き込みをいただいたので、
さすがにマズいな・・・と諦めました。

四国や九州ならなんとかなりますが、パスポート取得系だったら困りますのでね・・・

今週末こそはバイクネタをUPしますので、ライダーの方もそうでない方も、どうぞ当ブログを見捨てずにお付き合いください!


さて、今日はジョギングの話。

(註1:諸事情により一部記事内容を修正しております。)
(註2:当ブログの管理人「鳩子」と、記事内の「アタクシ」とは完全に別人です。)

「アタクシ」なる人物が歯軋りしていたり、血圧を上げていたり、憤死しそうになっていたとしても
淑女ブロガー鳩子とはまったく関係の無い話ですのでご了承ください。



ラリー観戦の後、
アタクシは青年実業家T氏に話しかけてみました。

「Tさん。10kmの(ジョギング)タイムはどのくらいですか?」


実は、T氏はライダーの先輩であると同時にランナーの先輩でもありまして
陸上経験者で筋骨隆々な彼にはとても適わない・・・とは知りつつも、
一応将来の目標の一つとして彼のタイムを聞いてみようと思ったのです。


だって、ホラ
いくら彼が陸上経験者で、男女の違いがあるとは言っても

私のほうが圧倒的に軽量だし、いくらか年齢のアドバンテージもあるし(アタクシ17歳だし)
彼が仕事に追われたり寒さに負けたりしてるうちにアタクシがトレーニングを重ねれば
実はタイム的においつくこともあるかもしれない・・・0%とは言い切れないですよね?

5分くらいの差だったら、これからトレーニングを積めばあるいは・・・
と一縷の望みを託して聞いてみたのです。


「えーと・・・1時間10分くらいですね」

Σ(゚Д゚)ガビーン
20分も速かった
希望的観測より4倍も速かったッ


「いや、全速力で行けば60分切れますけど、まぁ、フル(フルマラソンのこと)を走りきるためにはこれくらいですかね」
つまり、僕はLSDで走っています。

プッツン(脳内欠陥破裂音)


LSD。
それは、Long & Slow Distanceのこと。
「ゆっくりと長い距離を走る」トレーニングのことです・・・
そのタイムでLSDですかそうですか

プッツン(あまりのことに再度血管が切れた音)


ゴソゴソ(血管を結んでいる音)

ふ、ふ、ふ・・・少々動揺しちまいましたが

彼を倒すのは80歳を超えてからにしようと思いました。

まぁ、冷静になって世間のジョギング事情を調べてみると
サブフォーだのサブスリー(フルマラソンを3時間台、2時間台で走る「人間超え」の人のこと)という人々は
もっとスゴいタイムで走っているようです。10kmで60分切るの常識ー、みたいなー(遠い目)


最近、私のジョギング内容を分析してみると、筋肉の痛みよりも息切れのほうが早く訪れる傾向にあります。

ということは、筋力を増やすことよりも酸素供給能力を向上させることが必要かと思うのです。
つまり、無酸素運動よりも有酸素運動、有酸素運動といえばLSD!です。

「お前の普段のペースは既にLSDなんだよ!」という心の声はあえて無視して最近の自分のトレーニングを見直してみると
タイムを縮めることにムキになってしまい、爽やかに風を感じて走りを楽しむという感覚がなくなっていたように思います。

そこで、他のランナーさんたちのブログを覗いてトレーニング方法を盗み見てみると

「近所の美味しいパン屋さんまで走ってきました!自分にご褒美です」とか

「走った先にある居酒屋さんで一杯飲んでから帰るのが楽しみで、ジョギングを続けられています」

などの情報が。

うーむ、そういえばT氏も、奥様と居酒屋まで一緒にラブジョギングしていたなぁ

では、アタクシも!

お洒落なカフェー(無意味に太字)でお紅茶とケーキを楽しんでから帰ろうかしら。
そしたら退屈なジョギングも楽しみに変わってブログネタもできてウシシシ

ダメだ、アタクシの自宅、半径5KM以内にカフェーなんぞ無かったil||li_| ̄|○il||li


いや、喫茶店ならあるけど18時には閉まるのよね(でも7時には開店する。地元のジジババの憩いの場)。
あれは「カフェー」とは言えぬ。

6KM走れば居酒屋はあるけれど、平日に往復で12kmも走って酒を呑んでたら、アタクシ、オッサンになっちまう。
「うぃー!今日も良く走って飲んだぜ~」・・・イヤァァァ!!!そんなのダメーッ


いろいろとアイデアをひねり出した結果、ふと、片道2.5km先にある神社を思い出しました。

そこなら、夜は人通りがまったくなく、座り込んでいても誰にもばれることがありません。

そこで
「自宅からスイーツを持ち出してジョギングに出かけ、神社でこっそり食べてから家に帰る」
というジョギングプランを立ててみました。

なお、自宅にはスイーツのストックが無かったので、仕方なくもらいもののウイロウを持っていくことにしました

美味しいベーカリー⇒夜中の神社
お洒落なカフェー⇒持参のウイロウ


なんだろ。あんまり楽しみじゃなくなってきたナ。


でも、3週間後の「全国スイーツマラソン」(マラソンしてスイーツを食べる、という大会)の練習にもなりますから
微妙に納得いかない気持ちを押し込めて、神社までゆっくりと走ることにしました。

しかし、それにしても・・・LSDって退屈ですねぇ
ラジオとか音楽携帯があればもっと楽しいのかな?

ウイロウと妄想しか暇つぶしがないアタクシは

「私が持っているのはウイロウではない。シフォンケーキだ!これから行く目的地は、シュラインという名前の執事カフェーなのよね」

とブツクサいいながら、退屈なジョギングを消化しました。

そして、いつもの倍くらい時間をかけて神社(いえ、エア執事のいるカフェー)へ行き
グリーンティー風味のシフォンケーキ(抹茶ウイロウ)とスポーツ飲料(いえ、イングリッシュ産ブレックファスト・・・あぁ疲れてきた)でお茶を愉しんでいたら
通りすがりの狸にめっちゃガンを飛ばされました。

怖かった。暗闇に光る4つの目(親子狸)。

犬には吼えられるし・・・。
激しくむなしい・・・。

エア執事⇒野良狸

帰り道は、ウイロウが胃にもたれて辛さを倍増させました・・・。
もう二度とやらない、こんなトレーニングッ


明日からは、また全速力で5kmを走るトレーニングに変えようと思います。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←ちなみに、現在は5kmで30分ジャストがベストタイムです
時速に換算すればT氏のタイムを抜いております(換算すな!)

新城ラリー2012に行ってみた

昨夜、室内の状況に危険な異変を感じたので4歳息子を問いただすと

「あの・・・僕のお尻には妖精さんが住んでいるの。妖精さんがお歌を歌ったの」

という精神に変調をきたしたような危険な返答が返ってきました。

「そんな変な言葉、どこで覚えてきたの!」と息子を厳しく叱ったら

「お母さんだよ。」と6歳息子が冷静に教えてくれました。

こんにちは。異変の罪は不問に処しました@鳩子です。
私も、もう少し冷静に自分の教育法について見直す必要があるかもしれません。
来世から頑張ります。



さて、先週末は、マイミクさんでもある先輩ライダーのご家族X2に沢山遊んでいただきました!
なかでも、土曜日に行った新城ラリーで良い写真が撮れましたので、いくつかご紹介します。
121105ラリー2
121105ラリー3
121105ラリー1


殿方の目の保養になる「ビタミン写真」の映像はございません。ごめんなさいね
121105ソーセージ

ジャンボフランク!
息子の顔よりデカイっす。
非常に美味しかったです
普段は道の駅作手村で販売されているそうなので、ツーリングで立ち寄った際はぜひご賞味ください
ビールが欲しくなる味だーーータンデムで行かないと呑めないけどね~~


今回ラリーを案内してくださったのは
マイミクさんであり先輩SVライダーであるKさんのご一家。
Kさん、どうもお世話になりました!ありがとうございました~

※以下、身内に「ちょっと記事がどぎつい」との指摘を受けましたので
一部記事の内容を変更しました(2012年11月7日現在)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←それでは、今週もがんばりまっしょい

デュアスリート・でびゅぅ

少女時代、図書館で出会った2年上の先輩。

彼はすらりと細身で、あまり笑顔を見せてくれないシャイボーイで

でも本の話をするときはすごく素敵な笑顔で笑いかけてくれる、私にだけ特別に打ち解けれてくれる・・・
そんな素敵な文学青年でした。

あれから幾年が経ったでしょうか。
彼に恋していたお下げ髪の中学生は
121102チーズ
((C)自転車雑誌「funride」2012年 11月裏表紙より。権利的に問題があったら削除しますので連絡ください)
「脇からチーズの匂いがしそうな割れ顎オヤジ」の載った雑誌をねぶるように眺めるオバハンに成長しました。

こんにちは。東海から「爽やかな風」を皆様にお届けする青春ブロガー@鳩子です。
そーれ、チーズの匂いだよ~ハタハタハタ

愛する夫も息子もみーんなチーズ臭がします。
彼らの使った風呂湯は磯の香り(同証言をするママ友多数確認)。


昨日は初めての訪問者の方から(しかも2名!)コメントをいただきまして
あんまり嬉しかったものですから、週明けまでにもう一更新いたします。
バイクネタじゃありませんのでご了承ください。

まず一つ目。
高速バス反対派のアノ貴族な夫が、ナント!群馬行きを了承してくれました
パパ、ありがとう!

それから、通りすがりのharryさん!
あなたのコメントも夫の背中を後押ししてくれたと思います。
どのような経緯でこんな僻地ブログをご覧になっていたのかは判りませんが
コメントいただきまして誠にありがとうございました。
来月の某週末に、不審な母子3人連れが見学に伺うと思いますが
「あ、もじ子のお母さん・・・?」と心の中で唱えながら、生暖かい目でスルーしてやってください(笑)(声に出してはダメです。危険ですので!?)


そして、二つ目の話題はコチラ

「鳩の広い背中」の図です。
121102鳩


11月に開催されるデュアスロン大会(超本格的)の参加申し込み締め切りが迫っているのですが

まだ迷っています。

ものすごく・・・。

開催地は比較的近くですし
参加レギュレーションもクリアできそうなのですが・・・
ものすごーーーーく気後れするっ


あんまり場違いなんじゃないか

あたしなんて、参加したら誰かに「クソビギナー!帰れ!」って怒られるんじゃないか

トランジッション(バイクとランを切り替える場所。デュアスロンとは、ラン-自転車-ランで競われる総合スポーツです。トライアスロン水泳抜き版ね)でトチって失格になるんじゃないか


そしてなにより、家族に迷惑をかけるんじゃないか


自転車を現地まで車載する必要があるので、家族の協力は必須です。

子守も頼まなきゃいけないし
その前週はバイクツーリングで不在にするし、その翌週はマラソン大会で家族を巻き込む予定・・・

っていうかアタクシ、そんなハードスケジュールで死なないだろうか?

アタクシ虚弱体質なのに。美人薄命なのに。

そこで昨日、記事の最後で「誰か鳩の背中をドカンと蹴飛ばして下さい」(私の背中を押してください)
と他力本願なお願いをしたのです。
誰か、勇気の出ないアタクシに「行ってこいよ!」と言ってくれないだろうか、と・・・

そこで「押しやすそうな鳩の背中」を用意してみたのですが、如何でしょうか皆様?
121102鳩


どなたか「よし行って来い!」と背中を押す気分になりましたでしょうか
大丈夫。責任は問いません。子供はアタクシ一人で育てますとも(あ、違った)。


ヒュルリラ~
あ、風が吹いた・・・・おっとっと

ヨロヨロ・・・ポチリ

あーーーーー!風でよろけて「参加」のボタン押しちゃったーーーー!!

以上。妄想劇場【完】


イケイケドンドン!
誰かに怒られたら、謝ればいいのよ!
何事も、まずやってみなくてはね!!

というわけで、突然ですが2週間後にデュアスロン大会に出場してきます。
協力してくれる家族には全力土下座&全力奉仕する予定です。

それでは、今週の更新はここまで!
(今度こそ)みさなま、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←ビックバイク、マラソン、自転車、デュアスロン・・・一見体育会系の美女に見えますが(見えねぇYO)、実態は単なる本オタクです。え?知ってた!?

ギアインジケータGT300到着

先日、実父に用事があってメールしたので、ついでに
「いろいろ悩みがあって禿げそうだけど、私は元気です」と
冗談でメッセージを足したら
「俺の家系は、禿げる前に太るから大丈夫だ」
と返信がきました。
父上、余計不安が増したわ!

こんにちは。悩み多きお年頃の更年期ブロガー@鳩子です。


更新意欲ダダ下がりキャンペーン中につき、今日は小ネタ集です。

じゃじゃーん
121101GT300.jpg

届きました!GT300!!
ギアインジケータです。
これで昭和のライダーを卒業だっちゅーの☆(パイレーツ風に)

早速開梱して取扱説明書を熟読
ふんふん・・・・
ふんふんふんふ・・・・・グー


( ゚д゚)ハッ!



なんか、配線の色がいっぱい書いてある!

「こんなの、ちょっと工作が得意な人ならプロじゃなくても取り付けられるよ~^^」
と整備士のアニィは言ってましたので

電気工学科卒業の優秀ゴホッゲホホホエンジニアのアタクシなら、自分で取り付けできるよね当然だよね??
と思っていたんですが・・・

ちょっと不安かも・・・

でもねぇ、最近、夫(妻専用メカニック)の仕事がとても忙しそうで・・・
しかも、休みの日は子供の相手でヘトヘトになっているようですし
鬼嫁がいろいろ無理を言ってる場面も多いので、これ以上彼の仕事を増やすのが申し訳なくって

あぁでも、失敗して泣きついたら尻拭いする分余計な手間が増えるんだから、最初から泣きついてたほうがいい?

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

だ、だけど、何事も経験ですからね!
あたしだって、やってみればできるかもしれない。

うん。



多分。



だって電気工学科卒だし(研究室でのあだ名は”クラッシャー○○(実名)”だったけど)


上手に取り付けられたら、またこちらで報告します


次の話題。

為せば成る。為さねば成らぬ何事も。

夫の手を煩わせてばかりではいけない!
自転車もバイクも、自分でできる整備は自分でやらねば!

ではまず、タイヤの空気を自分で入れてみよう!!
(そうですよ、そんなことも自分ではやっておりませんでしたのよ。だってセレブだもーん)


まずはガレージのシャッターを開けて、自転車をガレージ内に入れギャッ!!
シャッターが開かない!!!突き指したぁぁぁ救急車呼んでーーー

あ、鍵かかってた・・・


次に、自転車をガレージ内に入れて、とギャッ!!!
ハンドルで顔を打った!!口の中が切れた救急車呼んでーーーー

あぁ、誰も救急車を呼んでくれない(息子達はテレビ観てキャッキャウフフ、夫は仕事で不在)

仕方ない、舌でレロレロ舐めて我慢するかレロレロレロロロ・・・

タイヤの空気入れ口のキャップを外して、と・・・
ギャッ!!!キャップが逃げた!!!
ガレージ外のスロープを全力で転がってるーーーー待ってぇぇぇ

~中略~

ゼェゼェようやく空気入れをセットしたわよ!
後はシュコシュコやるだけね!!
そーーれシュコシュコ・・・・シーン

セレブのアタクシが全力で押しているというのに、この空気入れ、全然動きませんわよ?

オリャリャリャ
オラオラオラオラオラオラポクリ

うえーーん!!! 。・゚・(ノД`)・゚・。
20分も押したのに、6.5以上入らないよぅぅぅ(注:8気圧必要です)
飛んだり跳ねたり脅したり汗を撒き散らしたりしたけど、全然動かないんだよぉぉぉぉぉ

もういいもん!
6.5も入ってれば十分よ!
8気圧なんてアタクシには必要ないから、キャップしてやるわ!!!
シュコーーー

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
キャップ閉めたら空気が漏れたーーーー



センサーの取り付けどころか、空気ひとつまともに入れられないアタクシ(あ、8気圧は自転車タイヤの話です)。
だけど、人は進化する生き物です。
きっといつかは上手にできるようになる・・・はずです。


以上!今週の更新終了!!
週末は、お知り合いのマイミクさんたちと一緒に新城ラリーを観戦してきます♪
それではみなさま、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←国内唯一のデュアスロン・シリーズ大会・カーフマンの参加締め切りが迫っています。
レースは11/18(日)!近ッ!!申し込みたいけど・・・自信と勇気がチト足りないっ
誰か、この鳩の背中をドカンと蹴飛ばしてください

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク