神社サイクリング☆

Mixiのニュース一覧で「『もしドラ』の○○が…」というようなタイトルを何度かみかけたことがあるのですが

世間の流行に乗れてない流されない九州男児・鳩子は、
『もしもドラミちゃんが妹だったら』というタイトルの萌え系ドラマでもあるのかしら」
とずっと思っておりました。

うん、でもそれだと「普通にドラえもんです」っていう流れになるから萌えにならないかしら?
『もしも僕がドラミちゃんだったら』かな?(どこに萌えるの??)

こんにちは。なぜ「萌え」と「ドラミちゃん」がセットで固定されているのか、自分で自分が判らない今日この頃@鳩子です。

そっか。ドラえもん本人(人?)ってこともあるか。
いや、意表を突いてドラ焼きなのか。『もしもしこちらドラ焼き探偵局』とか?うーーむ

そこまで考えておきつつもこれまでニュースの内容を見たことがなかったので、『もしドラ』の正体については謎のままだったのですが
今日、職場のおっちゃんエラい人が本を紹介してくれたのでようやく内容がわかりました。

有名な小説のタイトルだったんですね…うわ!NHKがアニメ化してるのか!!映画化もされてんのか!!!

予想通り(というか偶然?)萌え系のアニメのようですが、おばちゃ…アタクシは「タッチ」で育った世代なので高校野球が大好き!ですから、今日さっそく図書館で借りてみたいと思います。

萌えイラストの小説を借りるアラサーって、男子高校生がエッチ雑誌をレジ@可愛い女子店員に持っていくときと同じくらいドキドキすると思うのよね。ドキドキ


さて。今日は自転車の話題♪
昨日は、仕事もブログもお休みして、愛知県犬山市の「大縣神社」&小牧市の「田縣神社」にサイクリングに行ってきました。

この二つの神社は、対で建立されている神社でして
大縣神社は姫神様を、田縣神社は男神様を祀っています。
双方ともに、豊作や子宝祈願を司るカミサマとして地元の信奉も篤く
特に田縣神社で年に一度行われる「豊年祭」は、海外からの観光客も多く訪れる人気のイベントとなっております。

ま、ちょっと上品に言葉を濁してみましたが
よーするに、大縣神社は女性の象徴を、田縣神社は男性の象徴をババンと祀り上げている神社なのです。古来ニッポンは性にオープンだったのですね~

まずは大縣神社
130130 大県神社1

130130 大県神社2

立派な境内です。えーと、社殿、っていうんだっけ??

犬山市って、リトルワールドとかモンキーパークとか桃太郎神社とか…ちょっとアレ系(?)な観光資源を売りにしている町なのですが(犬山城は割りとおススメです)
こんな素敵な神社をどうしてもっと宣伝しないのでしょうねぇ??

熱田神宮などに比べると確かに小ぶりですが、なかなかに風情があってヨカッタです。
130130 狛犬ちゃん
狛犬たん、ラブ
これがいわゆる「あ・うん」の「あ」??
かわい~~

静かだし、華美な装飾が無くて控えめな感じで、非常に好感が持てました。

噂では、「境内の前のお土産屋さんで大人のおもちゃが売られている」とのことでしたが
平日なのでお店は全部閉まってました。ホッ  ε=( ̄。 ̄;)フゥ
こんなブログ書いてますけど、アタクシは実は直球シモの話題が苦手なので一安心です(笑)これからは精進しなくてはね。(←何の?)

これがご神体。「姫岩」
130130 姫岩

女性の象徴(おっぱいではなくて下半身の…。)という注釈が書かれていましたが
なんだか、田縣神社のアカラサマーな感じに比べると随分と控えめな造詣です。つか、似てるかどうか、女性はよく判らんよね。

社殿前には「人形串」というものが売られていました。
300円を払って買うと、その人形串が自分の身代わりになって、神様の御加護を受けられるらしい。
カミサマの御加護が300円で買えるのかぁ・・・というか、その説明じゃ、自分の代わりに人形が幸せになっちゃうよ??…といろんな疑問が湧いてきましたので
ここではお土産を買わずに社殿を後にしました。
また子供たちと一緒に来よう~っと♪

というわけで次~
愛知県小牧市の「田縣神社」
130130 田県神社1

130130 田県神社2

130130 田県神社3


うはーーー
大縣と比べて、随分とまぁアカラサマー^^;これは子供と一緒には来れないな~

赤ちゃんのオムツのCMでは必ず男の子が起用されるし、ビフォアアフターのお風呂のシーンはまずもってお父さんの仕事だし
なんスかね、「男なら露出してヨシ」というのは古来からの風習なんですかね^^;

ままま、まぁ落ち着いて。
まずは参拝~二拍三礼だっけ?お賽銭を入れて、と・・・
130130 鈴

・・・って、鈴が、鈴がーーーーΣΣ(゚Д゚;)

動揺しつつも、紐のぶら下がっている位置と色にちょっとだけ安心しました。(←動揺している割には意外と冷静に観察)さきっぽから白じゃなくて(以下自粛)

130130 ご神体1

130130 ご神体2

巨大御神体の周りにも、小さめのご神体がいっぱいいっぱい。
いや、小さいとはいってもそれはご神体として、という意味でだから…あぁもう、何いってるか判んなくなっちゃったよ(汗)(≧0≦)

130130石像1
「奉納」・・・と銘されてました。
誰かがどこかで見つけたんですね。
ということは、自然の造詣なんですかねぇ。まぁ、誰かがコツコツ造ったと考えるよりは救われますけどね。


130130石像2

あ、根元(根元?)にリアルなのが一杯置いてある。
なんだかおばちゃんには、「図工の時間、先生のいない隙に男子たちがいっせいに粘土細工したらこーなった」という風景に見えてしょうがありません。

明るいよねぇ
男性バージョンになると妙にふっきれて明るくなっちゃってる気がします。
大縣神社にあった静謐さと好対照です。

130130 饅頭
お土産物も、そのまんま系の大胆さ!

マイミクさん用にお土産を買おうと思ったけれど、年頃の娘さんがいるご家庭なので・・・ちょっとためらわれます。
(「うちの娘なら全然平気っすよ」と言われそうですが、そういう問題ではナイ!!と、おばちゃんは思うのです!!>T-MANさん&ゆき☆さん)

おまんじゅうではなくチョコレートで同形状のものもあったのですが、名前がモロに「お○ん○んちょこれーと」だったので「余計悪いわ!!」と却下。

迷った挙句、これを買いました↓
130130 お土産
子宝飴。

目があっちゃった
なんだかとってもスイートな目つきでしょ?
この形状に何故目をつけようと思ったのか。そのセンスが好き。

これなら「これはね、カラフルなキノコなのよ。だって目があるでしょう?」と言い訳することも可能ですので
年頃の娘さんがいるご家庭でもOKかと思います。

というわけで、先日のDVDのお礼に近日中にお送りしますので、どうぞお楽しみに>ゆき☆さん

で、「これのどこがサイクリングのレポートなんだ!!単なる神社の観光レポートじゃないか!!」と言われそうですので
一応、走っているときの話も少し。

今回は、片道11kmくらいのプチ☆サイクリングだったのですが、たったそれくらいの距離でも
ビンティングってやっぱコケますねズバッ

靴の紐が巻き込まれたーー!!・・・と慌てて止まろうとしたら、足が離れなくてポテン
なんとか左足だけ外して立ち上がって、自転車の様子を見ようとしたら反対側にポテン
うひーー車のいないところでヨカッターーー(涙)と立ち上がろうとしたら、チェーンが外れてて前に進めずポテン
ミッションを終えて家に帰ってきて、メンテスタンドに自転車をセットしようとしてポテン(これはビンディングのせいではない。「スタンドが足に絡まる」という凄芸のなせる技)

こんなこともあろうかと、サドルバッグに軍手を入れておいて本当に助かった・・・このたび何回チェーンを修正したことやら。・゚・(ノД`)・゚・。

バイクと違って、車体と地面との間に遺憾なく自分の体を滑り込ませることができるので(バイクでこれをやると死ぬ(笑)でもやったけど)、
今回のようにゆっくりこける場合は車体に傷がつかなくて助かります。
こけるたびに高確率でチェーンが外れるのが難点なんですけどね

バイクだって最初は何度もコケましたし、練習すればだんだんうまくなると思います
来月はチューブ交換を練習するぞ~♪名城公園にも走りに行くんだ~い

以上、初心者チャリダーのサイクリングレポートでした☆
それではみなさま、よい週末を♪

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←うっひゃー!!このやばい写真群が来週までTOP記事で表示されるのか~~(笑)・・・あ!また自転車の写真撮り忘れた(汗)

明日はサイクリング☆

ワタクシ、ご近所づきあいは苦手ですけども家事仕事は好きでして。

お昼ごはんは毎日手作り弁当ですし、冷凍食品なんてめったに買わない(美味いけど高いのよねぇ)
昼食後のデザートも全て手製のお菓子ですし、水筒も紅茶を作って日参している。

お掃除も洗濯も毎日やっているし(おタタミだけはサボりがちですが)、夕食のメニューは一月以内で一日もかぶらないように神経を割いてる。

そういうの、「私は努力してるのッ!」という気合でこなしているわけじゃなくて、ホント、普通になんとなーく楽しんでこなしています


偉いよね?誰!?“え、普通でしょ。俺の嫁はもっと家事上手”なんていうヤツは!!
だから、ご褒美に「私をキリンに連れてって」とおねだりしたって罰は当たらないと思うのよ。
註:鳩子女史はキリンビール工場のビアレストランが大好き

こんにちは。公共の電波を使って夫におねだり中の酒飲みブロガー@鳩子です。

現在、生涯○度めのダイエットに挑戦中ですが、体重が40kg台に戻ったらビール工場に行きたいでーーす。

なお、「美人ブロガー」より「美人人妻巨乳ライダー」のほうが適切かと存じます(>静音ちゃんへ)
ガムテで寄せてあげて固定すれば、私にだって谷間が、谷間がーーー←何の努力?


さて、今日は自転車の話♪

…の前に、ちょっとだけ子育ての話。

実は、今年の4月に長男が小学校に上がるのですが
それに伴い、銀行口座を新しく開設することになりました。

なんでも、学校が諸費用を長州する(桂小五郎ですね。山口の名士だね…って何でそんな変換なのIME!?)徴収する銀行口座がどえりゃぁ不便な特定銀行の口座に限定されていまして、
「次の説明会までに口座を作っておかないと、学校に入学させないよ~ん」と暗に強制されたのです。

説明会も平日昼間に開催されるし、この前は「説明会のための説明会」なんていうのも平日昼間にあったし
銀行口座も平日昼間じゃないと手続きできないし・・・という次第で、平日昼間に働く母親にとっては地獄のような有休コンボに嵌められています。

これねぇ、結構リアルにしんどいですよ(汗)
普通は、有休なんて、年に1回取れたらラッキー!でもここ数年インフルエンザ以外で使ってネェ…っていうのが働き盛りの一般感覚だと思うんですが
こうも頻繁に「平日昼間イベント」を連発されたら、私の社会人としての体裁というか信用というものが、ですね?
ってゆーかついこの間、平日に休んで自転車で遊びに行ったばかりだというのにまた有休使うってどうしようクビになるかもテヘペロ

まったくもう!学校側ももうちょっとその辺の事情を汲んでほしいもんですよ(その辺の事情=遊びすぎの主婦の平日事情について)プンスカ


まぁ、文句いってもしょーがないので、「おい、俺様休むぜ文句は言わせねぇぜ」(すみませんすみません、今月だけですので許してください図面はすべて用意しておきますヘーーヘコヘコヘコ)とカッコよく有休届けを提出し
明日30日(水)、急遽お休みをとることになりました。
ブログもお仕事も一日お休みします。

え?
「銀行口座を作るだけなら、午前有休だけで間に合うのでは?」ですって!?

どうせ休むんなら、一日休んで遊びに行くに決まってるじゃないですか。
明日、晴れそうだし。

だって、会社に戻ったら絶対仕事が待ってるもん。
せっかく休んだのに戻って仕事したら、気分がイヤンイヤンプーだもん。

アタクシ、出世コースには乗ってない分、会社への忠誠心は屁ほどもございませんのホホホ

というわけで、明日はチャチャっと銀行での手続きを済ませた後、コチラ↓へ遊びに行きたいと思います
「田県神社」
tagata.jpg

先日、おっぱい神社「間々観音」へのサイクリングをご紹介しましたが
そこの近くにある、男性のカミサマをお祭りする社です。

鳩子、なんのカタチかわからなーい

おっぱいまでは笑えるレベルでしたがこれは・・・これは、ネットでご紹介していいのでしょうか・・・

まぁ、当サイトはキッズGoogleに嫌われる非健全サイトですから、OKということで。

マイミクのT-MANさんにお土産買わなくちゃッ
先日贈ったおっぱいキーホルダーはビジネス携帯にぶら下げてくれたようなので、この神社のキーホルダーもぜひビジネスのお供にしていただきましょう。ワッショイ


なお、小牧市の隣の犬山市には、田県神社と対をなす「大県神社」が建立されているようです。
男性のカミサマの対、ということは、姫のカミサマの(以下自粛)

うーん。まさか、私の地元がこのような名所の産地だったとは・・・これは取材せねばなるまいて。

もし明日雨が降ったら、車で取材してきます(←そこまでやるッ!?)

明日のサイクリングが楽しみです。行ってきまーす

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←カロリー計算してる。運動もしてる。お菓子だって食べてない。なのに何故体重が増え続けるんだよぉぉぉ気晴らしに飲んじゃおうかな?(←そこだッ!)

27日朝駆け中止のお知らせ☆

2013年1月27日のお散歩ツーリングの件ですが

(#゚Д゚) 雪、降っとるがや!いかんがや!

もう、アホほど雪が積もってます。
今日の昼まで降り続くそうです・・・下見なんぞするまでもなく、岩屋は雪まるけです。思わず(習いたての)名古屋弁を駆使するぐらい、絶望的に凍結路面当確100%です。

というわけで、明日のツーリングは中止いたします。
全国100万人の恥ずかしがり屋のROMの方々、次回の参加をお待ちしております☆

ふー…以上、ボッチからのお知らせでした。(←ボッチじゃん)

雪が降ってる週末☆

明日土曜日は、夫が自転車トレーニングで外出する予定だったのですが、今朝になって
「一緒に行く予定だった人が用事ができてダメになっちゃってさぁ。俺ボッチになっちまった」
と夫が言い出しました。

こんにちは。「俺も」の「も」に引っかかりを感じてしょうがない更年期ブロガー@鳩子です。

あああああアタクシはまだボッチだと決まったわけでは!!コメント欄がサクラ満開で嬉しいなランラン♪(<楽しいの?)
き、きっと恥ずかしがりやのROMの人が100人くらい道の駅で待っててくれるわよ!!ゆき☆さんだって子供会の会合が終わったら大阪から駆けつけてくれるに違いないわ(棒読み)

天気予報は「雪」のマークが付いているけれど、それはきっと動悸・息切れ・眼のかすみが原因なのよ見間違いなのよウワーン。・゚・(ノД`)・゚・。

まぁ・・・あの、「ボッチならネタとしては美味しすぎるからOK」とか、そういうイタイ話は置いといて
明日、コースの下見に行ってきます。
その結果路面に雪が残っているようなら「中止」のお知らせを当ブログにて告知しますので
恥ずかしがりやの100人のROMさんは刮目して明日の記事を閲覧ください。ん?「刮目」は「待つ」か?「見る」はおかしいのか??ま、いっか。

えーと、当サイトの公式更新日(公式?)は(月)~(木)ですので
今日は更新予定がなかったため、27日の告知だけで記事を終える予定だったのですが
今週は「新しい女子マイミクさんとお知り合いになった」という晴れがましいイベントがありましたので(女子SV乗りだよ!しかもSVのNだよ!!しかもしかも元コブラ乗りですのよ奥様!!超ゴイスー)
ネット上で見つけた面白い記事を紹介してみようと思います。


元ネタは「スズキ変態スレ/コピペ集」

スズキ乗りの間では非常に有名なサイトですので、ご存知の方も多いと思います。
私は「ススギ誤植事件」の際に初めて読んだのですが
笑いすぎて死ぬかと思いました。
未見の方は楽しんでくださいね

まずは、「スズキ変態スレ/コピペ集」より、「スズ菌感染度」に関する記事
---抜粋ここから---
【感染度A】(薬を出しておきます)
グラトラ、スカブ、ST250/400、インパルス、ストマジ
DR-Z400SM、イントルーダー、アドレスV125、レッツ2 & 4

【感染度B】(入院が必要ですね)
1100/水冷刀、隼、チョイノリ、RGV-ガンマ、GSX-R、
水山賊1250、GS50、バンバン、ドジェベル、グース250
GSR、イナズマ、ブルバード、SW-1、GSX1400、セピア
デスペラードX

【感染度C】(すぐにご家族を呼んでください)
TL-R、フリーウィンド、GS1200SS、アクロス
RF、Vストローム、グース350
武丸インパルス、RMX250S、油冷GSX-R750/1100、
RG-ガンマ、耕運機ハンドルの750刀、SV1000S/400S
サベージ

【感染度D】(もう死んでいます)
東京タワー、RE-5、山賊400リミテッド、TL-S、無印SV1000 & 400、ハスラー
コブラ、ウルフ125/250

【感染度E】(病院一帯を封鎖して核攻撃)
XN85ターボ NZ250 GS250FW GS1150EF GSX-R?SiettoGP1カラー ModeGT ジェンマ50~125
パカタナ ウルフ50(LA11A)
---抜粋ここまで---

私、【感染度C】の患者だったようです。

た、大変だ!!家族呼ばなきゃ!!!

先生、家族がTL1000R@【感染度C】に乗って駆けつけました!!!どうしたらいいですか、いいですかーーーッ
(答え:現実を受け入れる)

【感染度C】と【感染度C】を交配させたら、【感染度A】に薄まったりしますかね?(え?【感染度E】に濃縮される!?)

先日お知り合いになった女性は、コブラからSV1000Nに乗り換えた方だそうですから、【感染度D】の女神になる運命かとお察しします。お見舞い申し上げます。

そういえば、大阪のマイミクさんのT-MANさんはバカタナに乗りたいとおっしゃってたような・・・そうかそうか、一帯を封鎖して核攻撃しなくちゃいけないのね。運命なのね(ゆき☆さん!危険なので脱出してください!!あなたの好きなウルフに乗ってw)

その他、こんな私小説も掲載されていました。
---抜粋ここから---
~今日もTL教習所に朝が来た~

「お早うクソッタレ共!ところでアラド教習生、貴様は昨夜ケンカ騒ぎを起こしたそうだな?言い訳を聞こうか?」
「ハッ!報告致します!マルチ乗り共がTLを指して『欠陥品w』と抜かしやがったため
SRADパンチを叩きこんだ次第であります!!」
「よろしい。貴様の度胸は褒めておこう。いいか、Vツインで殴りあうには1にも2にもクソ度胸だ。
ロリダンの突き上げを直腸検査程度に感じなければ一人前とは言えん。今回のアラド教習生の件は不問に処そう。
だがのVツインの良さを知らないオカマのマルチ乗りでもバイクの仲間だ。訓練生の貴様はそこを忘れないように。
ではTL訓、詠唱始めッ!!!!」

何のために生まれた!?
――TLに乗るためだ!!
何のためにTLに乗るんだ!?
――極上の悦楽を得るためだ!!
TLは何故走るんだ!?
――素敵なコブの中身を運ぶためだ!!
お前が愛車にすべき事は何だ!?
――愛情とフルスロットル!!!
TLは何故ロリダンなんだ!?
――他のオカマ野郎がモノサスだからだ!!
Vツインとは何だ!?
――曲がるまで走らず、曲がりだしたら独擅場!!
TLとは何だ!?
――CBRより楽しく!R1より楽しく!10Rより楽しく!どれよりも遅い!!
お前の親父は誰だ!?
――世界のスズキ二輪!!他メーカーとは発想が違うッ!!

我等スズキVツイン!振動上等!絶滅危惧種上等!ギャップが怖くて峠が走れるか!!(×3回)
---抜粋ここまで---

我が愛する夫は、直腸検査が嫌いなのでロータリーダンパーを外しました。
素敵なコブの中身は、結婚12年経過した今でも怖くて聞けません。言わなくていいったらッ!

また、こんな記事もありました
---抜粋ここから---
週末。
 その男はビッグビジネスの契約を成立させ
一人プレハブの仮オフィスからテレビのライオンズナイターを眺めていた。

 幾度の困難を乗り越えたことであろうか…
あの焦燥感、戦慄。まだ緊張感だけ頭から離れない。

 まだ真夜中の県営住宅。
ガレージから現れたのは、男とパールスティルホワイトの車体。
キーを捻る。リッターツインの咆哮がズドドババンとこだまする。

 昼間は快適な関越下り線。だがこの時間はまさに恐怖だ。
CBR1000RRから逃げるかのように左車線を駆け抜ける。
 埼玉県を駆け抜け一気に北に向かう。
洗練されたデザインだがやけに暗いヘッドライトが
あたかも男の悲哀を慰めるかのように薄暮の道を照らす。

 峠に辿り着く。朝日が男を祝福するかのように 山の向こうから昇り始める。
その明りでガソリン警告等をチェック。光ってない。けど駄目かも
緩んでいた体が緊張感で引き締まる。

 生きている実感…そして気付く。私は生かされていたのだ、と。

 畑の農夫が尋ねた。
それ外車ですか、と。

笑って答える。

ガソリンスタンドどこですか。

TL1000R。
---抜粋ここまで---

死ぬ。笑いすぎて死ぬ。
TL、ヘッドライト暗いのよね(”目を鍛えれば問題ない”と夫は申しておりました)
燃費悪いのよね(”君のSVだって似たようなもんだ”と夫は申しておりました。<うるさいな!)
でも、ファイアブレードCBR1000RR)を見たからって逃げることはあるまい。ね、夫?(細くてくねくねした峠に誘い込むんだよね?)

最後に、スズキに関する感動的な歌をご紹介して記事をしめくくりたいと思います。
メロディは、あの有名な「関白宣言」をあててください。
---抜粋ここから---
「店主関白宣言」

お前が免許を 取得する前に
言っておきたい ことがある
かなり厳しい 話もするが
俺の本音を 聞いておけ
スズキ以外を 買ってはいけない
スズキ以外に 乗ってもいけない
三角木馬は いつも黄色にしろ
出来る範囲で かまわないから
忘れてくれるな
値引きのできないメーカーに
商売繁盛を守れるはずなどないってことを
スズキにはスズキにしか
できない油冷があるから
黙ってここにサインしろ
黙ってここに判をつけ

---抜粋ここまで---

みなさん、スズキのバイクを買いましょう!
それでは、みなさまよい週末を♪

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←あ、ここを見に来る方は「もう買ったよ」「何台も買ったよ」って人ばかりでしたね!?じゃ、もう1台いっとく?

今年の野望

こんにちは。森山直太郎の歌を一度も聞いたことがないナウでヤングなトレンディブロガー@鳩子です。

ふぉぉぉ本当に一人で走る羽目になりそうだわ~~”おぅ、今帰ったぞ””おかえりなさいお兄ちゃん”(>それは「さくら」さん)
そんな寂しいツーリングなんて、もう、私の人生お先さっくらだわ!(2013年駄洒落ブーム到来中<はよ終われ)

ナウでヤングといえば
職場で、20代の若手君が40代の管理職と話していたのですが

「え?いまどきmixiっすか?やぁ、せめてフェイスブックしましょうよ!わ、ガラケーなんスか!!久しぶりに見たな~」

と若者が言っていました。

傍で聞いていた鳩子姉さんは思わず

・君、出世しないタイプだね。

・私もガラケーだ。パケ放もついとらん。しかもガラケーは”柄携帯”(色柄物の携帯電話)の略だとつい最近まで信じていたが何か?
・え、もうmixiって古いの!?おねーさん、フェイスブックなんて全然興味なくって友達にも置いていかれまくりなんだけどソレって古いからなの?そうなの??
・スマホを握ると手が震えるんだけど、おねーさん病気かな?

と、各種の思いが同時に噴出してきて思わず膝から崩れ落ちました…_| ̄|○

おねーさん、ついったぁに漸く慣れてきたところなんだけどなぁ…フェイスブック、やったほうがいいのかなぁ…(でも5年物のガラケーは絶対買い換えぬ!つくもんになるまで使い続けるわよ!!)


さて、今日はツーリングの話題♪
今年の夏は、2年ぶりにロングツーリングにでかけたいな~♪と画策しております。

話はちょっと前後しますが
既婚の、それも子育て中の女子ライダーっていうのは、よほどの例外を除き押しなべて宿泊系イベントから縁遠くなると思います。

家族に申し訳ないから、家事機能が麻痺するから、子供が母親を恋しがるから、費用が捻出できないから、お姑さんがXXXXXだから(クソ…と書きかけて自粛)・・・などなど理由は様々ですが

これが不思議(というか理不尽というか)で、既婚で子育て中でも男性ライダーだと問題にならなかったりします。

「いや、うちはそんなことない!嫁にすっげぇ気を使ってるぞ!!」という男性ライダーもいるでしょうが、男性の場合はどっちかっていうと
「仕事休めネェ…有休?何ソレぼく食べたことない」という問題のほうが顕著ですね。

で、翻って私の環境を鑑みますと
先に挙げた「女性ライダーにありがちな問題」は全てクリアしておりまして(家族は協力的、家事は普段でも麻痺しっぱなし、子供は母親がいないと”イエェ~イ”とはしゃぎますし費用は夫のバイクを売り払えば工面できますし、お姑さんは遠方に住んでいるので我が家の実態を知りません。一生知らせませんともエェ。)

非常に恵まれたことに、二人も小さな子供を抱えながら宿泊系イベントを決行できる環境下におります。

全国の女子ライダーさん!結婚するなら男子ライダーに限りますぞ!!売り払うバイクがありますからね。

ただまぁ、そんな罰当たりなほど恵まれたワタクシにも問題は残っていまして
平日、息子二人を学校や保育園に送迎するのは私だけの担当ですので
平日だけは外泊できません。祝日も基本×。

という次第で
そうすると、土日2日間で往復できる距離内でツーリングポイントを探る必要があります。

ゴソゴソ(←探っている)

ピカ

2013年、東海の鳩女王・鳩子氏のツーリング希望地はコチラ↓
高知県安芸郡「馬路村」
maji.jpg
(Copyright (C) 2009 うまじ温泉 All Rights Reserved)

理由:ゆずポンが欲しいから。


通販で買え

いやいやいや
ゆずポンだけではありません。ゆず饅頭もある!
ゆずジュースもあるし、ゆずジャムもある!!!

鉄っちゃんが喜びそうなインクラインもありますし、温泉だってある。(<微妙な付け足し感)
どうしてそう~なるのッ(<それは欽ちゃん)

まぁあの、ホントのことを申しますと
有川浩さん著「県庁おもてなし課」という小説に、紹介されていたからなのです。

ゆずをポイントにしたユニークな村おこしをやっているとのことで
馬路村のゆずポンとゆず茶が実に美味しそうに描写されていたので、一度行ってみたいと思っていたのです。

実は私、四国には何度も行っていますが、いつも高知に滞在しています
一度も香川とか愛媛に行ってない・・・。どっちかというと(いえ、あきらかに)そちらのほうが観光地としてはメジャーなんですけど
なぜか高知が大好きなんですねぇ
西原理恵子さんが好きだからでしょうか。アンパンマンには興味ありませんが・・・。

そんな大好きな高知の、ディープな魅力を凝縮したのが「馬路村」ではないかと思うのです。
いや、マジで。「まじむら」だけに。←うん、これが言いたかった。

ただ、一つ問題があるとすると
愛知から馬路村までって、片道600km近くあるのよー

「土日2日間で往復する距離」として片道600kmって、判断基準としてどうなのよ自分?

いや。でも朝4時くらいに出発すれば・・・きっといける。たぶんいける。ひょっとしたら・・・行けたら、いいな・・・

まずは、家族会議に提出して案を揉まねばなりません・・・・・
が、がんばります

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←ふぉッ!2月にSVの車検があった!!お、お金が、お金がーーーーッポクリ

鳩が鷹を産んだ話

6歳息子と4歳息子の会話。

弟「ボクね、大きくなったらバトルホッパーになるんだよ
兄「なんで!?(仮面ライダー)ブラックのほうがカッコいいじゃん!」
弟「そんなことないよ!ホッパーのほうが足が速いもん
兄「足じゃないよ、タイヤだよ!人間にはタイヤがないからホッパーにはなれないよ!
弟「大丈夫だよ。気持ちの問題だよ。

こんにちは。息子達の会話に突っ込みドコロが多すぎて途方にくれた子育てブロガー@鳩子です。

兄にも弟にもツッコミたいことは山ほどありますが、一番気になるのは「気持ちの問題」などという単語を彼がいつ覚えたのか・・・微妙に使い方が合ってるのが笑えます。
そうか、母さんも気持ちを込めれば「20代巨乳美女ブロガー」になれる気がしてきたよ、ウン。

さて、今日はマラソンの話題♪

2013年04月21日(日)に、岐阜県恵那市でマラソン大会が開催されます。
「恵那峡ハーフマラソン大会」

たった10kmぽっちのマラソンで5,000円もフィーを徴収されたモリコロでのマラソンに比べ
こちらの大会は、ハーフで3,000円というリーズナブルな価格設定になっております。

しかも、モリコロの大会ではエイド食が全てスイーツでして、全速力で頑張っていた私にはとても食べられないようなラインナップだったんですが
(しかも走り終わったら食べられないでやんの。参加賞はすっごい小さいケーキだし、ケチだよな~(怒))
恵那峡での大会では、エイド食が暖かい豚汁なのですごく有り難いです。
女子ブログらしくお洒落に表現するなら「スープ・De・ミッソ」(名古屋には”ボン・ミッソ”という味噌ロールケーキが実在します)

今年の3月は自転車のイベントに参加予定のため、4月の開催というのは非常に都合がよい日程♪
夫のレースとも日程がずれるし、3月の疲れも癒えてる頃だし、GWを潰すこともない。
これは絶対参加すべきよね~~♪♪・・・と思っていたそのとき
ふと6歳息子が
「ボク、3kmよりも長い距離のマラソンに出たい。5kmや10kmのレースって無いのかな?」
と言い出しました。

どうしよう。鳩が鷹を産んだかもしれん。

アワワ
だだだだって、うちの息子の母は、このアタクシですよ?うちの息子の父は、あの夫ですよ!?違ったら大変ですけども。
彼の母は2年前まで「家の近所を200m走ったら足を痛めた」というスーパーアスリートでしたし
彼の父は、「マラソンで10km走るくらいなら自転車で200km走るほうがずっと面白い」などと抜かすスーパー変態ですよ!

その二人の間の息子が、齢6歳にして「3kmじゃ物足りない。俺は10kmイケる」と発言するなんて!!
単なる思い上がり小僧なんじゃなかろうかうちの子、天才なんじゃなかろうか。
その心意気だけで、君はすでに母も父も超えたよ息子よ 。・゚・(ノД`)・゚・。
私が彼の年の頃なんて、たとえお金をもらっても運動なんてやらなかったけどなぁ~図書館の「児童文学」コーナーの本を片っ端から読み潰す、くらいしかやってなかったよ(<それはすでに病気)

・・・・で。
そうなると、6歳の子供を単独で走らせてくれる大会ってのもありませんので
親子一緒にエントリーして走れる大会を探すことになります。
ちょうど恵那峡の大会にも親子エントリーの部がありますので、己のハーフマラソンを諦めれば息子と一緒に参加できます。

できます。

・・・なんですけど。

その大会を逃すと・・・秋以降まで、参加できるハーフマラソンがないのです。

まぁ・・・真夏のクソ暑いときには、普通大会なんて開きませんのでね。当然っちゃ当然なんですけど…。


えーーーー犬山国際友好マラソンも自分のエントリー蹴って息子に尽くしたのになーーー
次は出たいなーーー親子マラソンなんて、たったの3kmくらいしか走れないのにさーーー

と、私の中の正直者が不平不満を申しておるのです。

でも、うちにはもう一匹一人ちびっ子がおりますから、夫はそちらの子守をするため私が伴走するしかありません。
ブーーーブーーーーー

ブーーーーーー・・・・とブーたれては見たものの、まぁ、ここはやはり息子様優先だよねぇ。子供のやる気を育てるのが親の仕事で
「え?3kmの親子マラソン?んー、それなら2月に走るから、次は5kmくらいがいいな。3kmじゃ足りないよ」
(#゚Д゚) バッカもん!!調子コキおって!!!

そう。恵那峡の大会は、親子マラソンが3kmの設定なのです。
彼の中では「俺は10kmでもイケる」ことになっているそうで・・・お前は中2病かッ!!その短い足で10km走りきれると思っておるのか!!!

まったく、親の顔が見てみたいもんですが(鏡はNo Thanks)実際、4kmくらいの距離なら一度も足を止めることなく走りきれることは実証済みですし
すでに2月に3km走る予定がありますから、わざわざ遠出して翌月に3kmを再走するってのもまぁ・・・彼がエキサイトしないのも、わからないでもない。

彼が乗り気でない大会にお金を払うのももったいないですし・・・他に走れる大会ってないだろうか?

そう思って検索してみたのですが
ナイ。ですね。

5kmって、どこの大会も中学生以上とか、攻めても小学3年生以上とかで。
時間制限の関係もあるけれど、成長期前の未熟な身体に大きな負荷をかけると、関節などを痛めるから危ないという理由もあるかもしれません。

そういうわけで、近場の愛知県や岐阜県で、小学一年生を参加させてくれるマラソン大会ってのが・・・ナイんですわ。
自転車じゃあるまいし、二本足で走る大会なら年齢制限は緩いだろう・・・と素人の私は思い込んでいたんですけれど
実際にはそうそう小さい子を参加させてくれるモンではないようです。仕方ないけど、でもすごい残念。

まぁ、距離を伸ばす以外にも楽しみ方はありますので、もうちょっと短い距離の子供用マラソン大会に参加させようかと思っています。
これとか↓
「ちびっ子健康マラソン」

それはそれで、親子マラソンと違ってちびっ子主体の仁義無きガチンコ勝負だから、面白そうですしね♪母ちゃんも心置きなく恵那峡出られるし~♪

いやはや、子供イベントって燃えますね~自分のときより何倍も真剣に検索しちゃいました!

2013年は、家族そろってアスリートな一年にしたいと思います!!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←家族でただ一人、4歳オサル次男だけが「ボクはまだちっちゃいから、無理しちゃだめだと思うのよ」と非アスリート宣言しております。誰だ、こいつを甘やかしたヤツはッ!!(私だ!)

追記
正解発表。「トッキントッキン」とは、刃物やとがったものを研いで鋭くすることを指します。
「鉛筆を削ってトッキントッキンにする」「ハサミを研いでトッキントッキンにする」

私を一羽にしないで~!

今朝、我が家で紛糾した話題。

「トッキントッキン」は尾張弁か否か。

こんにちは。名古屋人に言わせると「名古屋弁」と「尾張弁」は違うらしい@鳩子です。

うーむ・・・違いがわからぬ。鳩子名古屋嬢計画への道のりはまだまだ遠いです(註:不可能です)。

ところで、みなさんは「トッキントッキン」意味、お分かりになりますか?
私、東海地方に嫁いで10年くらい経ってから知ったんですけど
地元生まれの奥様達は「え?標準語でしょ?」と強力に信じ込んでいます。辞書に載っとんのかい!(載ってたらすごいな)

尾張生まれ尾張育ちの我が息子達も、ごく普通に「お母さん、これ、トッキントッキンにして~」と言葉を使いこなしています。

ふふ

関西の仲良しのマイミクさんが「で、どういう意味なの~!?」とヤキモキしていることでしょうから、正解は明日発表します(笑)
正解をお知りになりたい方は明日も当ブログにご来訪くださいね♪


さて、今日は久しぶりにバイクの話題
昨年、「一緒にお散歩ツーリングしましょ~」と当ブログでよびかけたことがあったのですが(2012.11.21(水)記事「朝駆けのお誘い☆」)
みなさん、覚えていますか?

結局、そのときは雨により中止にしたのですが、
数人の方が「残念~!また行きましょうね~」とコメントしてくださったので、再度企画したいと思います

期日:1月27日(日)
集合場所:道の駅「平成」
集合時間:午前10時集合、12時ごろ解散(希望者のみランチ)
コース:平成こぶし街道~ドライブイン飛山~岩屋ダム~道の駅「馬瀬」

馬瀬かドライブイン飛山あたりで解散し、そのあと時間のある方は一緒にランチしましょう
すんごく短い距離ですので、おしゃべりとランチが主目的のゆるゆるツーです

今回は、告知期間が短いので参加できる方が少ないかな
まぁ、多分私一人だろな~誰か来てくれたらまーラッキー!くらいのゆるーいノリで告知しております
お時間の都合が付く方は、適当に走って適当にご飯食べましょう。

一応、車で前日に下見して、雪が残っていたら中止のお知らせをいたします
雨天も中止
今年一発目の体慣らしですから、ゆるく安全に行きましょう
今回TL委員長は参加できませんのでその旨ご了承くださいね

あと、これが大事ですが
誰もコメントしてくれなかったら、そのときは判りますね?
大事なお仕事、ありますよね。大人はわかりますよね?

弥生の里は~見渡す限り~♪(不審な歌)

修学旅行の夜に投げるやつ(それは”枕”)

じぶん、不器用っすから(それは”高倉健”・・・もう原型がないやんけ)

それでは、皆様からの生暖かいコメントをお待ちしております。2月は24日しか空いてないんだよねぇ。24日ならOKという人、います?

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←ちなみに「トッキントッキン」は、尾張弁ではなくI山弁(またはK南弁)だと推察されます。スーパー局地的方便!

未来のさぶふぉーらんなー?

昨日、お正月の残り物リメイクで黒豆のバウンドケーキを焼きました。

息子と夫は揃って外出中だったので、彼らが帰ってくるまでに味見を済ませておくか~・・・と味見したら
もう、めっちゃ美味しかった!

ということで、夫達には食わせることなくすべて私のおやつにすることとしました@鳩子です。

余り物で美味しいお菓子を作る奥さん。いいよね、嫁にしたいでしょ、ね、独身男性のみなさん?(なんスか、その虚ろな目は?)

あと、本編とは関係ない小ネタですが
先週末、仲良しのマイミクさんがつぶやき(Mixiの機能の一つ。ツイッターみたいなヤツ)で「鳩子さんとラブコメ」という小説のことをつぶやいてくれました。
「鳩子ファンの方、必見ですよ!」とつぶやいてくれましたが、そんなレアなファンに呼びかけるなんて、なんと無茶ブリな!!(笑)と画面の前で爆笑しました

ちなみに、こんな小説↓

hatoko_news.jpg


おっぱいの大きさだけは似ていますが、あとは三十路女にはチト厳しい設定です。

でもまぁ、もしこの作品がアニメ化されたら、ほんとうにコスプレしようと思います。うん。もちろんつぶやいてくれたマイミクさんも同罪(コスプレ決定)です。
どうせなら、東海のSV乗りのメンズみんなでやりますか?(>メイドさんコスプレ)
(Lynnさんやまくにさん、”ボクらはTL乗りだから”などという甘い逃げは許されませんよ。えぇ、私が綺麗にメイクして差し上げますとも)

う・・・番外編としてお下げ髪のT-MANメイドや黒髪ロン毛のミケさんメイドを想像してたらちょっと気分が優れなくなってきました・・・め、めまいがクラクラ


さて、今日はジョギング・マラソンの話題♪
今日の話題はバイクにはまったく関係ないので、興味のない方はブラウザをお閉じください。
今日はランキングボタンも外していますので、ホントホントにバイクとは無関係な話題です、あしからず。
(興味のある方だけ「続きを読む」をクリックください)

続きを読む

役に立つ(かもしれない)鳩子博士のバイク講座

こんにちは。ファイアストームとSP2の違いななんぞドーッチャエェやん…と思いつつも多少驚きと悔しさを隠しきれないアンチ理系ライダー@鳩子です。

へー、あの2つ、エンジン別物なんスねぇ。HONDAって凄いねぇ…まぁ、SVとTLのエンジンも、人によっては「全然別モノ!」って言いますけどね(え?そんなレベルじゃないの?)

ファイアストームとSP2のエンジンの違いなんて、私のようなメカ嫌いの人間にすると「無印SV乗りとロータリーダンパー付きTL乗りとではどっちが変態度が上か」くらいドーッチャエェ命題であります。
「だいたい同じ」が答えじゃイカンのでしょーか?


さて、今日の話題・・・
の、前に。
せっかくバイク関係のコメントをいただいたので、この場所を借りてお返事いたします。

東海のTL乗りLynnさんからのコメント「SP1とSP2の見分け方が良くわかりません。」に対するお返事はコチラ↓

物知り博士のワタクシがバシ!っとお答えいたします

~SP1とSP2の鳩子的見分け方法~

1.目撃した車体が白ベースだったから(たしか、SP1は赤ベースだったような・・・コーリンカラーで白になったんじゃなかったっけ?)

2.SP1はSP2以上にレアだ!SP1なら俺も乗ってみたい!!と、とあるへんた・・・知人が述べていたので、どっちか迷ったらとりあえず「SP2」と言っておけば間違いが少なそう

3.「白ベース」は「ホワイトベース」と読んではいけない。ガンダムオタクの夫から「修正してやる!」と殴られるから。(「オヤジにもぶたれたことないのに!」と切り返さないとさらに修正される憂き目に。)

4.フレームの色が黒かったらSP2だという噂が。(フレーム見てないけど。)←とっさにフレームの色を確認するのは、もう末期症状の人達だと思うのよワタクシ

5.宇宙からの電波に聞く。

今回、ワタクシは5番の方法を採用しましたビビビビ

ちょっとリスクは高いですが、6.持ち主の傍で「あ!SP2だ!!」と大声で叫ぶ、という手段もあります。

正解ならオーナーがニヤリと笑ってくれるでしょうし、間違いなら「SP1です。」と青筋たてて即座に否定してくれるでしょう。アノ手のバイクは間違いなくオーナーに偏愛されているでしょうから、確実な手ではあります。(私は絶対やりませんけど)

あと、歌のほうはレベルが高すぎて置いていかれました(汗)(>Lynnさん)単なる一般家庭の主婦には難しい単語が・・・あ、カワハギはツボりました(笑)
今度から、あの緑色を街角で見かけるたびに「カワハギ色だ」と大声で叫ぶことにします(←やめれ)

というわけで、当ブログでは皆様からの質問をドンドンお待ちしております。
フクロウ鳩博士と名高いこのワタクシが、みなさまからのどんな疑問にもバチーっとお答えいたします。はいはいはい。

とゆーわけで、今日の更新はココまで!

今日は週末なので~ちょっと更新しながら軽く焼酎で一杯やってたら~本題に入る前に酔っ払ってしまいました~~
何を更新するつもりだったか忘れてしまいましたので、きょうはこの辺で。たぶん世界経済に関する鋭い考察だとか、その辺で論理が道に迷ったウイック*。(・∀・)゚*。

それではみなさま、よい週末を♪
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へあ!←そういえば明日は出勤日でした。ぜんぜん週末じゃなかった!ヤベェ、迎い酒で酔いを醒まさなきゃっ

浜名湖一周計画

こんにちは。久しぶりのコメント+女性訪問者2連荘というビックイベントにすっかり浮かれているハッピーブロガー@鳩子です。

浮かれた結果の返信コメが「変態」「生足」「マッパ」「股間に手ぬぐい」などという破廉恥ワードで埋め尽くされているってーのは上品人妻系ブログとしてドウシタもんでしょう。助けてドラえもん。

さて、今日は自転車の話題♪

今日、何気なく職場のオッチャンおじさま達の世間話を聞いていたら

「いやー、とうとう電動変速のマシン(自転車)を買ったんだけどさ~、買ってから嫁さんに言ったら(←笑)”あら、電動自転車なの?あたしも乗りたい”だってさ(笑)どうやって説明しよう~参ったな~」

という話が聞こえてきました・・・それ、直ちに現物見せて説明せなアカンよね?ていうか買う前に相談しろや、的な。

しかしまぁ~世間にはお金持ちが多いですねぇ。”電動変速のマシン”って、フレームだけで20~30万するよソレ。

あ、それはどうでもイイ話題でして(ちょっと羨ましくて鼻血噴いちゃったけどね)
実はワタクシ、2013年は、「自転車で奈良大仏を観に行く!」という目標を立てています。

夫がその手のものに全く関心がない性質(たち)なので
比較的近場(っつても200km近くありますが。)に住んでいながら、あの超有名観光地にこれまで行ったことがなかったのです。
奈良って、バイクで行くにはちょっと近いけど、自転車で行くなら手頃な距離だなーと。

で。
「200km弱」を「手頃」と言い切ってしまってますが
実際のところは、これまでの最高航続距離は80km程度なので、実~に危険な距離。

しかも、どう頑張っても一泊以上の旅になりますから、子守役の夫とは一緒に行けません。
美女人妻一人旅です。熟女ではない。

しかもしかも、愛知と奈良の間には、御在所などに代表されるハンパない超ど級峠がゴロゴロと横たわっているのです・・・電動自転車カモン!(私も電動変速機のマシン買っていい?>夫)←電動自転車と電動変速機は大違いですので世間のマダムは旦那さんに騙されちゃダメだぞ

そりゃどー考えても無謀でしょ!お前は自転車ナメとんのか!!・・・と夫に叱られましたが、
一度言い出すと決して引かないという、私の超メンドクサイ性格を熟知している彼が

「ほんなら、奈良に行く前に、その半分くらいの距離を走破してみぃ。エイドステーションが用意されているようなサイクリングイベント参加が必須な!それが出来たら考えちゃる」
と譲渡案を提示してくれました。

で、今年はまずコレに参加してみようと思います↓
浜名湖サイクル・ツーリング2013 - ぐるっと浜名湖ツーリズム


愛知-奈良間がだいたい160km
このイベントのレギュラーコースが80kmですから、ちょうど半分になります。

でもそれじゃぁ、去年走った距離とあんまり変わらん気もしますけど・・・まぁいいや。(いいのか?)手頃だし。

同じくらいの時期に、びわ湖を一周するイベントも開催されているのですが
そちらは146kmで9時間の縛りがある上に
「小学4年生以上参加OK。初心者大歓迎、ミニベロでの参加も可」となっていたので
ペースの速いローディと私レベルの超初心者とがカオス状態で混走する危険性が高い。それは・・・想像すると非常に怖い。例えるならF1カーとチョロQが混走するくらいの恐怖。

それに、約150kmで9時間ということは平均時速16km以上ですから、ぶっちゃけ私のペースだと、パンク一回でDNFなのです。

浜名湖のほうは80kmで7時間。つまり平均時速12km弱なので、パンク一回くらいならなんとか・・・なるかもしれなくもないこともない。
とゆーわけで、今年一発目のロングライドは浜名湖に大決定☆しました。

よし。あとは、夫に許可をもらうだけだわ

(一番大変な難事業を残しとった!)
それと、パンク修理の練習ね
(結局出来ないんか!)←イメージトレーニングだけは万全ですともキュキュキュノキュ

前途は多難ですが、今年も頑張りたいと思います。
応援、よろしくお願いいたします


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←キュキュキュノキュ~シュコシュコシュコ~パム!キャー!パンク修理のイメトレ大失敗!!

苦し紛れの小ネタ集

先日、近くを通り過ぎたVツインエンジンのエンジン音を聞いて
「ん?SVの音がする・・・」
とつぶやいた夫を
違う!あれはファイアストームの音よ!!私、さっき車体を見たもの!!」
と厳しく叱りつけました。

我が家では、そのような素人的ミスは絶対に許されません。

よりによって、HONDAファイアーストームとSVの音を取り違えるとは!失礼にもほどがあるというものです、モロに対抗馬ですもの!!

万死に値するわ頭を丸めてお詫びして欲しいくらいよヽ(`Д´)ノ

と、つい先ほどまで思っておりましたが、ふといま気が付きました。
あれ、SP-2だわ。

こんにちは。SP-2とファイアストームを見間違えたら、軒先に3日間ほど吊るされるかも知れないスパルタ教育の申し子@鳩子です。

奥様友達のために注記すると、ファイアストームとSP-2は、SVとTLくらい全く見た目が違う(エンジンは一緒だけど見た目がね)バイクです。
そんなものを、音ではなく見た目で間違えようもんなら、全身丸刈りの上「バリバリ伝説全巻一気読みの上感想文原稿用紙50枚」くらい厳しい罰が下りかねません・・・マジヤベェ

ちなみに「素人的ミスって・・・じゃぁなんの玄人なの?」という質問はご遠慮願います…夫よ、君のスパルタ教育は見事に花咲かなかったよhahaha

さて。今夜どんな厳しいおしおきをされるかはこの際脇に置いといて
今日は、更新意欲が湧かないので、ちょっとした小ネタ集。

先日、大阪のSV仲間T-MAN氏のご自宅へお邪魔したのですが
その時に見せてもらったプレミアもののカタログがこちら
スズキの旧いカタログ雑誌「バイクベストコレクション・スズキ 1952‐1995」
130117本1

に、見せかけて。
実はちょっと違う。
ズーーム
130117本2

SUZUKIではなく、「ススギ」のカタログ。
あなたの心も財布もスッキリ綺麗にいたします、的な。

中国製のカタログ?と一瞬疑いましたが、れっきとした日本製のカタログでした。
「お茶目」で済まされるんかな、こんな誤植(笑)

T-MAN氏によると、「別に回収する気もないみたいやし、オモロイからいいんやないかな」とのこと。
まぁたしかにオモロイけど、ホントにいいんですかね(笑)

で、気になって調べてみたら、SUZUKIさんのこの手の誤植は割と多くて、他にもいくつか有名なのがある模様。

たとえば、スズキバイクショップ中古車ネットワークに掲載されていた【アドレス1300R】。(元ネタ:スズキ変態スレ62スレ)

すごいスクーター(しかも中古車)があるもんです。さすがSUZUKI。
ターボのひとつもついていそうな名前です。
うちの夫なら、通勤用として真面目に欲しがりそうだ。


それとか、新型バーディー90に用意された純正オプション【フロントリアキャリア】
新型バーディ90って、尻尾を飲み込んだ蛇さんみたいなバイクなんでしょうか・・・どうやって前進するんだろう。回転?


一番笑ったのは、誤植じゃないけど、ネーミングがイカしてた件で
スズキ純正部品の5本指ソックス(99000-99041-SX19)【限界突破】。
130117靴下

以前、「スズキの純正部品リストに蕎麦がある」という件を記事に書きましたが、
有る意味蕎麦よりもっと意味がわかりません。なんで5本指なの~!

やっぱり、レーシングブーツを履く人にアスリートフットが多いという噂は本当なのでしょうか。(え?アスリートフットて何かって!?お父さんの秘密だよ(笑))
しかも「限界突破」って・・・(笑)何の限界だ何の。かゆみ?

次にT-MAN氏の家に遊びに行くときは、是非お土産に買って行きたいと思います(>限界突破)

よくよく調べてみると、靴下どころか法被とか扇子とか招き猫タオルとかまであるらしい。
バイクのどこに装備するのか、ぜひSUZUKIのメカニックに聞いてみたいものです。パワーあがんのかな。

というわけで、今日の更新はココまで!
最近どうにもやる気が起きなくて・・・気の抜けた更新でスミマセン。春になったらもうちょっと気合いれます、きっと。たぶん。来世からがんばるっ

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←「ススギ」のバイクには、やっぱり「Arai」のヘルメットですかね?うん、ショウエイ(そういう)こと。あぁつまらなすぎて脱水。いや、脱力。

2013年初ライド☆

こんにちは♪
この3連休は、動悸・息切れ・眩暈に悩まされて爽やかに過ごした更年期オサレ女子ブロガー@鳩子です。

息子が持ち込んだ咽喉風邪で半死半生の目に遭ったのですが、最近調子を崩すたびに「病気?更年期?」とキョドってしまう自分が悲しゅうございます…お、お、お姉ちゃんライダーの日常記録(ブログタイトルの暗唱に舌をかむ)。

当ブログはワタクシが20代のギャルだった頃にスタートしたのです。
続けるってことは偉大だ!でもみんな!タイトルをつけるときはよく考えようね!!



さて、先週末は、(解熱剤で体温をぶっ下げて)2013年初走りに行って参りました♪
130113出発

今回はタンデムでーす

もーワタクシ風邪で足元ヨレンヨレンのフラフラでしたので、
私がこけてもいいの!?(修理代はあなたの給料からしょっ引かれるのよ)」
と暗に(暗に?)脅しをかけて
運転手愛するダーリンにハンドルを握ってもらいました。

内心ではワタクシの安否を気にしていた彼も
「チ・・・まぁ、たまにはTL(夫のバイク)に火を入れておくか・・・」
と爽やかに運転手を引き受けてくれました。(爽やか=眉間に皺を30本くらい立てて)

できれば、表立ってちゃんとワタクシの安否を気にしていただいてもよろしかったのですが、まぁ、新婚14年目ってのはこういうもんなのでしょう。
劣化じゃない。進化の一種よ。


や、でもホントに助かりました>夫
お礼に今度美味しいラーメンでも食べに行きましょう、君の稼ぎで。運転手も君で。(<それはいつもの週末外食)

この日、「さーて出発!」という段になって、

キュルキュル!キュルキュルルルル!!
シーン・・・・・

キュルキュルルルル!!
シーン・・・・・・・・・


という・・・冬のバイク乗りにとって一番の恐怖である「始動できません」イベントのフラグが立ちました

夫の鬼のような形相に恐れを為したのか(ホントにホントに目が怖かった!)、何度目かのチャレンジのあと始動に成功!!

無事にツーリングに出発できました。

この日は、愛知県日進市のとあるカフェが目的地だったのですが
途中、小牧市の山中(自宅から10分くらいの近場!)で大量の報道陣に遭遇

とりたてて特産品や観光名所があるような場所ではなかったので、”こんな寂しい場所で何の取材だろーね??”と夫と話していたら
翌日、新聞の社会面で縁起でもないニュースが・・・アワワワ、後日ホントに”出る”名所になりそうなニュースだった((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

さ、寂しい場所ならではの取材だったようです。カメラにピースしなくてよかった(汗)

今回のお散歩ツーの目的地はココ

愛知県日進市のドッグカフェ「BritBowl」
130113お店

ペット連れOKの明るいカフェです。
野菜中心のヘルシーで手の込んだランチが評判のよいお店です

私が頼んだ品はこちら
130113ランチ

今月のいろどり野菜プレート
・海老フライ
・サーモンフライ タルタル添え
・総菜2品(きんぴらごぼう、卵焼き)
・ホタテマリネ
・じゃがいも饅頭/揚げ豆腐

じゃがいも饅頭が感動の美味しさでした!
うちでは絶対に作らない系ですので、感動もひとしおです。湯がいて潰して漉して団子にして揚げてあんかけにするて…「これ、我が家の定番」などとほざく主婦がいたらお目にかかりたいわ。

エビフラリャァ(似非尾張名古屋弁)も尻尾までサクサク。おいしー

「おー!お味噌汁が赤だしじゃないね!めずらしーね」とはしゃいだ勢いで、
サクサクの海老尻尾の一部が私の口から脱走して目の前の夫のお味噌汁茶碗にダイブしましたが、もう時効なので妻を叱らないで下さい(>夫)
ごめん。怖くて言えんかった。


前回の「グルマン」同様、平日でも混雑する人気店ですので車ではなくてバイクでの来店がお勧めです。
駐車場はそれなにり広いんだけど、道がちょっと面倒なんです・・・わかりやすいけど、車が多くて混むの。

なので、タンデムでいくとお得感があるかと。上品な奥様がたが喜びそうなお店ですよ(Lynnさん、しょうさん、やまくにさんあたり)
(mshibaさんあたりにもおススメなんですけど、ちょっと(笑)遠いのが難点ですよね)

お上品にご飯をお代わりした後は、デザート3種盛りと紅茶で一服
130113デザート

ミルクゼリー、パンプキンプディング、ロールケーキのセット

パンプキンプディングが超おいしかったっ

おいしかったけど!出てくるまでに30分くらい待った(怒)

あまりにサーブまでが長いので、痺れを切らして店を出ようかと思ったのですが
店員のお姉さんがあまりに可愛くて感じよかったので(モロ生女子大生)
「すみません~遅くなりました」なんて素直に謝られるとついうっかり許してしまいました。
年をとると、若くて可愛いお嬢さんに甘くなりませんか?私だけかなぁ


しかし、この日一番のニュースといえば、なんといってもTLの不調。

最初にツーリングに出発するときも、お店をでて帰路につくときも、みょ~~~にエンジンのかかりが悪かったTL。
「やっぱり、冬はバッテリーが弱るのかねぇ」と夫に話を振ると
「いや。セルは勢いよく回ってるし、バッテリーはずっと充電してたし、警告灯も付いてるからインジェクション関係だわ。」
と冷静な返事。

インジェクションで警告灯・・・って、それって、バッテリーよりも有る意味深刻なのでは?Σ(°д°lll)

どうしてそういうことを乗車してから話すかな~?ツーリングなんか出てる場合じゃないのではーっ?

「まぁ、なんとか始動できたし。何とかなるんじゃね?」

人間一つのバイクに13万キロも乗ると、トラブルに対してオーバースペック的に冷静になるもののようです。
何とかなるの?本当?タンデムしてるの怖いんですけどっ

「大丈夫、エンジンさえ切らなければ、走行中には何も問題ないからさ」

と冷静に話を続けつつ、信号停車で反射的にエンジンを切る彼。

そうそう、TLはすぐに水温が上がるから渋滞時にはこまめにエンジンを切るんだよね・・・って、今日はダメじゃん!

「あ、いけね。切ってから気が付いた。」

冷静に反省してる場合かーーー!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

もーーーーー渋滞の国道で、嫌な汗を大量に噴出させました!!!
幸いなんとか再始動できましたけど、すごい怖かった

だって、押しがけなんてすることになったら、私絶対置いていかれますもん。
「ダイエットだろ?歩いて帰れば」などと言われるんだわきっと。

しかし、インジェクションかぁ・・・どこがどーゆー風に調子悪いのかにもよりますが、下手すると高額修理の予感。ブルーだわぁ
SVも、あんまりほったらかすと調子悪くなるかもなぁ~~今月中に、一回くらいは火を入れねば。
次こそは、自力で作手村にチャレンジしたいと思います!

というわけで、今日の記事はここまで!

・・・と思ったけど、おまけ
130113スイートポテト

タンデムツーリングのお礼に、スイートポテトのタルトを焼きました。

夫の口に届く前に大半が息子たちの腹に消えましたけども・・・ドンマイドンマイ☆
一番たくさん食べたのは実は妻ですけども・・・ドンマイドンマイ☆

寒い日が続きますが、元気にバイクに乗っていきましょう~♪
それでは、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←本当に夫には感謝しております。ですから、海老の尻尾を味噌汁に混入させた罪は不問に処してください・・・平に、平に!

OREGON スポーツ心拍計 SE188

昨日、出勤前にコンビニに寄ったら、中学生らしき男子2人組がコピー機で遊んでいました。

顔面を複写して「ギャハハ!すげぇ顔!!」などと言って遊び、店員さんに「君たち、目に光が入ったら危ないからやめなさい」と注意されていたのですが

それを見ていた通りすがりのおじいちゃんが
「ほー、今はやりのフェイスブックっちゅーやつか」
と妙に感心していました・・・

おじいちゃん、それ、ちょっと違うかも!Σ(`・Д・ノ)ノ

こんにちは。その一言を告げる勇気がもてなかった意気地なしブロガー@鳩子です。

世間で流行っているフェイスブックには何の興味もありませんが、おじいちゃん流のフェイスブックならスゴ顔で参戦してみたい気がします。顔以外のスゴいやつとか(スゴいやつ?)。



さて、今年もすでに一週間以上経過しましたが、みなさまは何か目標を立てられましたか?

私は、ちょっと仕事上の変化がありそうですし、上の息子が小学校にあがる年度でもありますので
今年はあまり遊べないかなぁと覚悟しております。
PTAも怖いけど、町内会の班長とか、昨年仕掛けて放置したままのGポイポイとかも激怖((( ;゚Д゚)))ブルブル

ですが、せめてフルマラソンとデュアスロンには参戦したいところです。
あとは、奈良に自転車で行く計画とか、金沢にバイクで遊びに行く計画とか、四国馬路村のゆずポンにも興味をそそられるし宇都宮で行われるツールドジャパンにも行ってみたいし(以下略)
(さて問題です。鳩子氏に足りないのは以下のどれでしょうか?①時間②金③脳みそ)

ま、そんなどーでもいい鳩子事情はさておいて、今日はスポーツ心拍計「OREGON SE188」の話題です♪

130108時計

1/8付けの記事「3行以上書いてある説明書は難しいから読めない」と女子らしい弱音を吐いていたワタクシですが(←全国の女子に謝れ!そんなバカは稀有だ!!)
本日、息子発熱のため仕事をお休みしましたので、暇をもてあまして意を決して説明書の解読に取り組みました。

日本語で書いてあった。

私が夫にプレゼントしたGPS付きウォッチは、英語の説明書しかついてなかったのにハハハハ
しかも「せっかくプレゼントしたのになぜ説明書を読まないんだ!!」と夫をなじったのにアハハハ

日本語でも、3行以上書いてあったら読むの難しいねごめんねダーリン。


でもまぁ日本語は難しいけど、そういうときは英語書きの説明を読めば判りやすいから問題ないんですよね。アタクシTOEIC●00点(ゲホゴホ)ですから英語は判るんです。判るんですってば!

で、英語の説明を読んだ結果、OREGONくんがめっちゃ高性能であることが判明しました!

その①ただ心拍数を教えてくれるだけじゃなくて、「設定ゾーン」を外れるとアラームで教えてくれる!

「設定ゾーン」というのは、目標とするアクティビティ(運動タイプ)によって3種類から選ぶことができます。
「ちょっと健康維持のために歩いてみよっかな」レベルのぼちぼち系運動強度(レベル0)、
「真面目に痩せたいんならちゃんとカロリー消費せぇよ」レベルの有酸素系運動強度(レベル1)、
「体力養おうと思うんなら真面目に運動せぇよ」レベルの無酸素系運動強度(レベル2)の3つ。

私はレベル1で設定していますが、エクササイズ時間のうち何パーセントが設定ゾーン内だったか、設定ゾーンの上限を超えた時間、下限を越えた時間、最高心拍数、平均心拍数、脂肪燃焼率などを毎回測定して教えてくれます・・・すごくない?イマドキの心拍計って、めちゃめちゃ高性能ですよね!!

こんだけ高性能なら、福山雅治の声で「君は今日もトキメイてるね。一緒にがんばろうね」と話し出してくれる日も近いですよね。(そんなハズはないさ~♪)

その②タッチパネル機能がついてる!

ディスプレイをトントンと叩くと、時計表示→ラップ表示→カロリー表示・・・というように、表示モードを切り替えることができます。
ボタンを押さなくてもいいの。んー、便利!!

トントン、トントン、ビシバシ、ドカドカドカポキリ

ただ腕が折れるくらい叩く必要がありますが、まぁドンマイドンマイ☆

その③上限心拍数、下限心拍数、BMI値などは時計が勝手に計算してくれる!

性別、年齢、体重、身長などをインプットすると、時計君が勝手に計算してくれました。
私の上限(最大、じゃなくて、有酸素運動をする際の設定上限ね)心拍数は152だそうです。
安静心拍数が80くらいで、下限(同じく、有酸素運動をする際の設定下限)が120くらい。

うーん、先日の記事のいい加減な計算よりも、ずっと現実的な値がでましたね~
設定ゾーンがいやに狭い気もしますが、まぁ、150前後くらいがやはり適当なのかな、と思います。

設定は数種類用意することができますから、無酸素運動用の設定も作ってみようかな~と思ってます。面白いね~~

しかし、ことほどさように有能なOREGON君ですが、たったひとつだけ致命的な欠点が。

「装着方法の注意:胸毛の濃いところへのチェストベルトの装着はお避けください」
130111説明書
この装着状態で胸毛を避けるって、どうすればいいのママン!!

剃る・・・しかないですよねヤッパリ・・・うわぁーある種の男性には非常に厳しい装着方法なんでは・・・

別に、私がギャランドゥだという意味ではありませんよ、念のため!

つまりですね、肌とチェストベルト(心拍数を測定する装置が入ってる)が密着しないとダメ、ってことなんですね。
で、写真からもおわかりのように、女性にはこの位置、大きな突起があるのです。
そう。○っぱい。

うん。私のおっ○いはとても巨大なので、凹凸に邪魔されてベルトが肌に密着できないのです。
(大事なところにアンダーラインを引いておきました)

それに、ブラジャーを外さないと装着できないって結構不便!
いっそのこと、おっぱい(伏字漏れ)の間に挟んで装着しておこうかな?谷間が大きいから絶対落ちないし!!

もちろん、今日の記事のオチは
「まったく凹凸に邪魔されずに測定できちゃいました。なぜ?」
というところに落ち着くわけですね。
谷間に挟むのは今度にしておいてやります。ウワーン

もうちょっと、女性にも装着しやすい方法を考案して欲しいですね~おっぱいバーンとハダケた状態じゃないと装着できないって、結構不便~!(息子たちは無駄に喜んでますが)。

でも、とっても使いやすくて高性能ですよ♪
興味のあるかたはぜひ使ってみてくださいね^^

それでは、今日の記事はここまで!
みなさま、よい週末を~

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←私も息子の風邪がうつってかなり辛いです日曜日は走れないかも~~

作手村チャレンジ

売れ残って半額になった七草粥セットを手に入れたので、昨夜は七草粥を作りました。

うちの男どもは誰も食べてくれないのですが、そうはいってもやはり季節物は大事にしたいし、チビどもの離乳食時代を思い出してなにやら懐かしいし・・・と自己満足と意地で作成したところ

「七草粥ならもう保育園で食べたよ」「保育園で食べるお粥は美味しいよね」「家ではお粥はいらないよボク」「ボクも!ラーメンかカレーがいいよね」

と二人の息子に代わる代わる言い立てられ・・・彼らが歯も生えてなかった頃の可愛らしい時代に思いを馳せて静かに涙を流した@鳩子です。

やつら、3歳までに全ての親孝行を終了した模様。

その悲しさを知る先輩男の子ママが「でも男子って、毛が生えるまでは可愛らしいもんよ」と教えてくれましたが、「どこの毛ですか?」とは聞けなかった己の不甲斐なさが口惜しいです。
よし、チェックするか(すんな!)


さて、ブログ村のスズキランキング10位以内のなかで唯一走り初めをしていない「クイーンオブTHE盆栽ライダー」のワタクシですが
誠に遺憾ながら、今週末その称号を返上致したいと思います。万人に惜しまれつつ盆栽ライダーを卒業☆私、普通の女の子に戻ります(三十路ですけど何か?)

ツーリング・・・とはいっても、そこはホラ、私って全国5人くらいが知ってる超有名な方向音痴じゃないですか?
一人でいけるわけない!て感じじゃないですか?

で、こーゆーときは、気軽に同行してくれる仲の良い男子ライダー友達に頼もう
・・・にもそんな知り合いいるわけねぇボッチ系ライダーのワタクシは、当然のことながら生カーナビ愛する夫に「一緒に行こうよー」と誘いをかけてみましたが
彼はすね毛の濃いお友達と自転車で遊びに行く予定があるとのこと。

山に入り、毛穴という毛穴からいろんな(いろんな?)汁を垂らして喘いでくるので
妻とキャッキャウフフをする時間はとれないようです。
あ~脳みそだけでいいから置いてって欲しいのに~~

そうなると、あと頼りになるのは、全国に100万人くらいいる隠れ鳩子ファンの女子ライダー
・・・なんですが、なにせ「隠れ」ファンなもので上手に隠れすぎて周囲に全くに見当たらない。裸の王様服くらいの見事な隠れっぷり。

こうなったらもう、自力で頑張るしかない


大文字で決意した割には、わりとごく普通の状態になった感もありますが
まぁとにかく嫌々ながらも自分で地図を解読する決意をした次第です。


うーむ~

お金がないから高速には乗れないし、
雪が怖いから自宅より北には行けないし
渋滞嫌いだから観光地は嫌だし、
国道沿いじゃなければとてもたどり着けそうもない・・・

こうして改めて条件を絞ってみると、ほんと、私って一人ではどこにも行けないんですよねぇ。
ライダー暦13年なのに、有る意味凄い。

これもみんな、妻を甘やかして箱入り娘。にした夫が悪い!責任とって結婚してもらうしかない。

まぁ、一人ボケツッコミもそろそろ疲れてきたので結論から申しますと、今週末は愛知県新城市の道の駅・作手村に行ってみようと思います。

自宅から100kmくらいで、ある程度著名で、美味しいソーセージとお酒が売ってるのです。

東海地方のライダーの間ではわりと有名な道の駅です。
夫に連れられて何度か訪れたことはあるのですが、単独で出かけるのは今回が初めてです。

むぉーーーーードキドキするーーーーー
自宅から5回以上曲がらなきゃたどり着けないような場所に、一人で行くんですよーーーー(←ごく普通のこと)

学生時代、5年通った母校に行くのに道を見失ったこのワタクシが・・・
6年住んでいる自宅で、トイレに行こうとして納戸の戸を開けて途方にくれたワタクシが・・・
一人でおでかけかぁ(´Д`;)

非常にドキドキしますが、がんばって行って来たいと思います。噂のジャンボフランクのレポートもやりますっ

愛知県南部地方で、作手以外にも良いスポットをご存知の方は、どうぞコメント欄にて教えてくださいね
ただし加茂農道とかはブッブーです。(怖いってばー!あそこは皮ドレスのお兄さんがいっぱいいるんだからーっ)

それでは、今日の更新はここまで!明日はもうちょっとマシなネタを考えます~
また明日~

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←今日は仕事が忙しくて日記を練る時間が作れなかったのです~超ヤッツケでスンマセン

海老で鯛を釣るの巻

こんにちは。昨夜、年明け一発目のジョギングに励んだら、胸ではなくて腹が揺れたカリスマダイエッター@鳩子です。
あらためて禁酒とか禁酒とか禁酒を心に誓いました。
あと禁酒とか。
お正月は鯨飲したからなぁ~週末まではしっかり禁酒しなくちゃっ

さて、今日の話題はこれ↓♪
130108時計


オレゴンの心拍計付きスポーツウォッチ

昨年の結婚記念日の際、夫のリクエストによりTL(バイク)のブレーキパッドを贈ったのですが
「プレゼントが消耗品だけだなんて、あまりにも味気ない!しかも”磨り減る”て!!どんだけ縁起悪いのん!!?」
と夫婦の行く末を案じて、追加でルービックキューブを贈ったのです。
将来を案じた結果が玩具か・・・よく考えたらそれもどうかという選択肢ですが、まぁいいや。

んで、変なところで凝り性な我が夫は、ものの数ヶ月で6面全部を揃えられるようになったわけですが(私は一面も揃えられません。開始1分で猛烈に分解したくなる。)
ある日6面を揃えたキューブを手にして
「うん。なかなか良いものをもらったから、僕も何か買ってあげよう」
と彼が言い出したのです。

海老鯛イベント、キタ━(゚∀゚)━

コホン
え、いえ・・・もちろん、ワタクシそんな下心があってプレゼントしたわけではありません

「まぁありがとう!あなたのその気持ち、とっても嬉しいわ!でもいいのよ、気にしないで、その気持ちが何よりの贈り物ですもの金品なんて何もいらないわダーリン・・・」

と、心の中でつぶやいて表立ってはついうっかり
「ヒャッホー!心拍計ヨロ」
と言ってしまいました!


建前と本音、間違えた。

そんな次第で
ちょっとした手違い(?)の結果我が家に妻用の心拍計が降臨しました。

ちなみに夫が使っている心拍計は、私が数年前の誕生日にプレゼントとして贈ったものです。あっちはGPS付き

彼は「心拍計が欲しいなら、僕のを使えばいいよ」と以前から言ってくれてたんですけど
彼が汗だくの汁だくで装備していた心拍モニターを装備するのが躊躇われたのでよんどころない事情により、装備したことありませんでした。
ごめん夫。その芳香に酔える位の強い愛が私には・・・ウッ

ずっと欲しかったのよ~うれしぃぃ~~
やはりですね、ジョギングにしろ自転車にしろ、心拍数のチェックはダイエットを考える上で非常に重要だと思うのです。

食事を減らしてがむしゃらに運動するだけでは、オーバー30の中年性脂肪(笑)はまずもって落ちない。
心拍数を考慮した効率的なトレーニングが必要なのでっす。

世のダイエット系サイトで一般的に言われていることですが、脂肪を燃焼させる有酸素運動を効率よく行うには
心拍数=220-年齢、または最大心拍数*0.7と言われています。

でも、これってちょっと雑な話で、どのくらい酸素を取り込める体質なのか(=普段の心拍数)は人によって開きがあるので
実際に測定してみた結果から算出するのがベストなんスね

というわけで、さっそく測定~~
測定~
測・・・

説明書を読まないと設定できないなんて、ひどすぎるとおもいません奥様?
(注:鳩子さんは高専卒の理系)

この無礼者!先日、ホームベーカリーのスイッチの切り方が判らなくてコンセントをブッコ抜いたアタクシ様と知っての狼藉かお主!!!
(しかも、コンセントぶっこ抜いても設定がリセットされなくてアワアワ泣き出したアタクシ様がここに一名)

息子に「お母さん、どうして電気を流すと電灯が光るの?」と聞かれて「小人さんが電灯のなかで頑張ってくれてるからよ」と応える理系ママ
(「小人さんがどんな風に頑張るの?」「大人になったら判るわよ(これ以上聞くな、というオーラを撒き散らしながら)」にとって
3行以上書かれている説明文を読むのがどんなに苦痛か。知らないとでもいうつもりなのでしょうか。担当者出てこいや。

「ねぇねぇ、心拍数計ってー」とお願いしたら「チ、まったくお前はいつもしょうがねぇなぁ。トキメイてんじゃねぇよ」と男前の声で応えて測定を開始する、くらいの機能はあってもいいじゃない!
>心拍計

そんな音声認識機能が搭載されたら、アタクシ暗い部屋でずーっと時計に向ってぶつぶつ話しかけちゃってるんだろうな…と悲しい妄想に耽りながら、一生懸命説明書を読みましたが
使いこなせるようになるまでには、まだちょっと時間がかかりそうです。
説明書、字がちっちゃいの・・・ろ、老眼なんかじゃないんだからね!?


あ、さっきの「有酸素運動に効果的な心拍数」の話ですが
安静時心拍数と最大心拍数なら測定器が無くても計測できます
朝起きたときの心拍数(一分間の脈拍数)①と、30分くらい自転車を激コギしたときの心拍数②を求めて

(②-①)*0.7+①

私の場合、安静時心拍数①が60、最大心拍数②が220ですから

(220-60)*0.7+60=172

あとは、心拍計をきちんとセッティングして、走行中の心拍数を観察すればOK。
心拍数172をキープした状態で走り続けると、酸素を取り込む能力が向上し持久力UPにつながる(これをLSD練習といいます)わけですね。

走行距離や時間を増やすことも大事なトレーニングの一つですが、それだけではなかなかタイムが上がらない・・・というレベルの人は
心拍数を意識したトレーニングが効果的だと思います。
ある程度身体が出来てくると、タイムが上がらなくなってくるんですよね~
まぁ私の場合は、単に腹が重くて走れないだけともいいますけどね・・・。お正月の9日間で5%以上体脂肪率がUPしたさ・・・。


とゆーわけで、心拍計の話題はここまで!うまくセッティングできたら後日こちらで報告します!

今日は、余計な話題をもう一つ。
先日、自転車関係のブログを放浪していた際、国東半島で行われる自転車レース「ツールド国東」の話題を目にしました。
センチュリーライド、と呼ばれるレースがメインのイベントのようです。
センチュリーライドとは、100マイル(160km)を制限時間内に走りきることを目的とした自転車レースのことです

160km・・・今の私にはトンデモナイ距離に思えますが、まぁ、いつかは挑戦してみたいな、と密かに思っているわけです。
いつかは体重40kg台の巨乳美女になってやろう、とか、いつかは20代のモテ系ブロガーになってやろう、とか、そのくらいには真剣に検討しているわけです。人間、為せばなる。

開催地が国東半島、てのが魅力的なんですよ~
子供の頃、家族で旅行したことがありますが、気候がよくて景色が良くて、温泉もあってとても好きな土地なんです。
いつか帰省した際にでも立ち寄りたいと思い続けてきましたが
自転車のイベントで行くなら、これ以上の好機はないわけです。
帰省ついでならジジババがチビの面倒を見てくれるに違いない

で、「いいよね~行ってみたくない?ツールド国東!」という話題を夫に振ったら
「ふーん。で、どこで開催されるの?」という返事が・・・。

ど、どこって!!だから、国東だっつーの!Σ(゚Д゚)

と、ここで軽くカルチャーショック。夫が「国東」を知らなかった!!
っていうか、調べてみたら周囲の愛知人、ほとんど「くにさき」を読めなかった!!
(注:「国東」は「くにさき」と読みます)

言われてみれば、変わった読み方ですよねぇ。なんか歴史的謂れがありそう。
でも、元九州娘の私にしてみれば、けっこう新鮮な驚きでした。
「なおす」は通じたのにね~意外なところに県境が隠れているもんだ。
(私の地元では「なおす」=「収納する」の意味で使います)

そんな偉そうな話をしておきながら、実は国東半島が山口から何キロくらい離れているか、まったく知らないんですけどね
(゚∀゚)アハハハ
愛知から行くよりは近いだろ!みたいな♪

だって地図は説明書よりも読み辛いんだもんー(あら?賛同者の気配が消えた・・・)
この超ド級方向音痴がいつか国東半島にたどり着けましたら、山口県からどのくらい距離があったかどうかリポートしますね(え?リポート要りません?)
それではまた明日~

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←ふと「(愛知から)四国って、大阪より近いんですかねぇ」と上司に尋ねたら、彼は静かに凍ってました・・・「鳩子さん、旅は旦那さんと一緒に行った方がいいよ」だって。あれ?

2013年お正月

新年、明けましておめでとうございます
130107トップ

7日も経過してからご挨拶するのも恐縮ですが、今年もよろしくお願い申し上げます



さて。
2013年、ワタクシ、これまで乗車してきた青の鉄馬を手放して
130107馬

白の馬に乗り換えました。

120馬力⇒1馬力にちょっとだけパワーダウンしましたが、そのかわり街中での注目度はバツグンにUPしました。

足つきだってもう怖くない!排ガスだって出ないエコ仕様!!(代わりのモノが出ますけど)

馬、良いですよねぇ。萌えたわ~~

皆様はこのお正月、いかがお過ごしでしたか?
私は、大掃除に御節作りに3社参りにと、年末こそは忙しく立ち働いておりましたが
お年始は
130107ダブル

おもいっきり趣味に走ってオタ道を突っ走っておりました
仮面ラーイダーー♪
京都の太秦映画村に行ってきましたよ~~♪♪

いままで秘密にしてきましたが(してたんかい!)、ワタクシ、実は仮面ライダーシリーズが大好きでして
特に、仮面ライダーBlackと仮面ライダーWをこよなく愛しているのでございます。

噂の「カクレンジャーのバイク」も発見
130107カクレンジャー1
130107カクレンジャー2

鮫のバイクです。
うちの坊主は「ぼく、大きくなったらこれに乗るの!」と申しておりました。
君が大きくなる頃には市販されてるといいね(でも君が乗る前に母が乗るけどな)


あと、生まれて初めて生の文楽を鑑賞してきました。
めっっっちゃ感動したっ眼福~~

同じくらい(笑)眼福だったのは、一緒に遊んでくれたマイミクさんの新車
エクシーガっていうスバルの車でしたが、これ、以前から夫が「欲しい~~欲しい~~」と念仏を唱えていた車種で
スポーティなフォルムなのに7人乗り!そのゴージャスさもさることながら、アイサイトが特に凄かったっ
(アイサイト:スバルの自動停止機能付きプリクラッシュセーフティシステム)
もうね、システムをONしたらブレーキもアクセルもまったく必要ないの。勝手に前走車を追尾してくれるの。
ほぼフルオートドライブです、未来の車ですのよ奥様!!

噂には聞いていましたが、実際に目の当たりにするとどえりゃぁ驚くでよ。「名古屋市民の代表が金シャチ」って聞いたときと同じくらい驚いたでね。あのサカナは市民税払ってるのかな?

アイサイトのようなシステム、将来的にはバイクにも装備されるのでしょうか?
渋滞では無敵だと思うけど、重量とか操作感が問題ですかね・・・なにより眠くなりそう。
バイクだと、一瞬でも居眠りして停車したら立ちゴケにつながりますから、居眠りを察知すると電流流したりパトカーのサイレン音を鳴らしてライダーの覚醒を促すシステムが必要となるかもしれません。
売れねぇな、そんなバイク。


そのほかの今年のお正月といえば・・・
思いっきり普通に装着した状態で「眼鏡!アタシの眼鏡はどこ!?」と真面目に眼鏡を探してしまった「オーバーTHEナミヘイ事件」(by鳩子)とか
「諭吉を5人も手放して手に入れたニューホイール(自転車)がさほどパフォーマンスUPしなかった件について」(by委員長@爆死)とか
小さくも深刻な事件が起きたりしましたが、私は元気です。今年も仏恥義理だぜ!夜露死苦!!

それでは、今年もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←ところで、我が家の体重計、チト物分りが悪いのですが、折檻したら聞き分けがよくなるでしょうか?+5kgくらいサバを読む性悪体重計なんで、体育館裏でヤキを入れねばなりません。

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

鳩の大好きアイテム



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

RACERS(Vol.44)
価格:1000円(税込、送料無料) (2017/4/8時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゲッカンタカハシゴー(第5ゴー)
価格:960円(税込、送料無料) (2017/4/8時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Star Red レディース半袖ジャージ
価格:20300円(税込、送料別) (2017/4/8時点)


カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク