サイクルウェア新調☆

昨夜、ドリフの大爆笑をCATVで見ていたら、バイオリンの音色で人の声マネをするコントをやっていました。

とても上手でした。

「声のマネができるなら、おならの真似なんて簡単だろうね」と息子がうれしそうにつぶやくのです。

うん・・・そうしたら、私はその音を携帯に着メロ登録しよう。「ねぇねぇ聞いて!こんな着メロがあるんだよキャハハ」

ぷーぷーぷー
あ、着メロだ!もしもし~?

こんにちは。完全犯罪を目論み中@鳩子です。
え?犯罪の内容ですか?それは大人の秘密ですとも。あとは、香りつき携帯の開発を待つのみね。


先週末、楽しみにしていたツーリングがキャンセルになりましたので
浮いたガソリン代で、衝動買いをしてしまいました
130228正面
130228背面

じゃじゃーん♪
(写真撮影:6歳息子)

自転車のカラーリングに合わせ、赤のウェアをチョイス
ここの商品です↓

ちょっと奮発しちゃったぁ

ウェアのサイズ表によると、ワタクシ、身長とバストはSサイズなんですけど体重はMサイズだと宣言されまして
思わず画面の前で「なによ、出てきなさい!ケンカならいつでも買うわよ!?」と声を荒げてしまいました。

つか、おかしいでしょぉ、このサイズ表!?↓
size003-01.jpg




SとMのマージンが2kgしかないって・・・腹か?腹まわりが収まらないと申すのかお主!!?
いったい、どんな人種をモデルケースにしたのでしょうか
モデルか!芸能人か!(そうか、アスリートか…)キーヽ( `皿´ )ノ

注文する際は随分と迷いました

「なんとか袖や丈の長さは足りているけど、ファスナー閉めたらピチピチのパツンパツンってあまりにもみっともないよぅ。Mサイズを買うべき?」とも考えたのですが

「いや、身体に合わせた服を買うなんて、カリスマダイエッターの名折れよ!女は、女は・・・服に身体を合わせるのよー!!」と思い直しまして

(ジャージ生地なんて、気合入れればいくらでも伸びるよねー。腹がでっぱって気になるなら、おっぱいに詰め物すればいいのよ。おっぱいに目が行って腹は隠れるわ~)※完全犯罪です。

勇気を出して、Sサイズを購入しました。

どうですかね。パツンパツンですね(笑)

でもさー!
自転車なんて、スリムなお姉さんだけの乗り物じゃないんだから、メーカーももうちょっと考えて欲しいですよねーッ
袖や丈が長すぎるウェアなんて、使用に耐えないもん。丈が短くて腹回りが緩いウェアだって、絶対必要だと思う。
「スリムじゃないから、スリムになろうとして自転車に乗るお姉さん」だっているわけですからねぇ(私だ!)

ちなみに、うちの大黒柱も服のサイズには頭を悩ませています。

服・・・ジーンズ。

胴回りと丈の長さにあわせてジーンズを買うと、太ももがパッツンパッツンになるんです。

かといって太ももに合わせて買うと、(2サイズ以上差があるもんで)あまりといえばあまりな・・・というブカブカのズボンを買うことになる。

丈の長さは、切ってサイズ直しすればいいんですけど、ウェストの直しって難しいじゃないですか?
あんまりウェストを絞ると、腰に皺が寄ってチトみっともない。

プロに補正を頼めば多少マシになるのでしょうが…男の人ってポケットに財布を入れるから、極端に絞るとポケットが使いづらくなる。

あとね、バイクに乗るときはジーンズを着用するので、ふくらはぎ廻りがバタバタすると、ライディングの邪魔になるんだそうです。
なので、あまり大きなサイズを買うわけにはいかない。太もも廻りの窮屈さを我慢しています。

ほんとねぇ。競輪選手とか、どう工夫してるんでしょう??

自転車海苔って、太ももと肩周りだけ異様にブットイんだもの。
一年中スウェットスーツで過ごすか、いっそマッパで過ごせばいいのになと思います。
でも捕まるかな。授業参観には呼びたくない父親だね。


さて!ようやく今週&今月も終りです。
3月は、息子の就学準備や浜名湖1周(自転車)計画があって忙しい月ですけれど
バイクにも積極的に乗って行きたいなと思っています!その前にシャケーンだー

それでは、みなさまよい週末を♪

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←元気を出す為に、「よーし!モリモリ!モリモリ!!」と擬音で気合を入れたら「ソレ、何の音?リビングで何をするつもり??」と夫に睨まれました。「え?元気をだす音だけど・・・」「あぁそうか。ビックリした。てっきり・・・」・・・夫ー!妻が「てっきり」何を出す音だと思ったんだーー!!?

カーボ・ローディング計画2

こんにちは。
購入後15年経過してようやく、自分ちの電子レンジが500W定格だったことを知った@鳩子です。

いやー、今朝電子レンジを掃除してたら、筐体の側面にデカデカと書かれているのを発見しました。
冷凍食品って、「600Wなら○分、500Wなら△分温め」って必ず書いてあるじゃないですか。ずっと気になってたんですよね~やっぱり500Wだったかー
購入してから一度も説明書を読まなかった意志の強い自分を褒めるべきでしょうか。
それとも、15年間の間に何回掃除したかを思い出すべきでしょうか。
電化製品は九十九神が宿るまで使い続ける割に、性能には無関心なのよねー


さて。今日の記事は「カーボ・ローディング計画1」の続きです。

カーボ・ローディング(グリコーゲンローディング、という言い方のほうが私は好きなのですが)を実行する際に、気をつけなければならないことが一点あります。

それは、脂質を取りすぎないこと、です。

脂質は、バターやマヨネーズ、肉・魚の脂身に多く含まれる栄養素です
炭水化物を多く採ろうとして、うな丼やカツ丼、チャーハンなどに手を出すと、炭水化物と一緒に脂質も多く摂取することになります。

脂質は、脂肪として身体に蓄積されやすい栄養素です。
脂質を摂取すると、その分、グリコーゲンの蓄積量を減らす結果になります。

脂肪は、グリコーゲンに比べると運動に使われるまでの時間が長いので、ちょっと貯蔵効率が悪いのです。
しかも、体重を増加させる疫病神でもあります。

ところで、グリコーゲンってやつは、実は、自分の3倍もの水分を道連れにして体内に蓄積されるんです。

グリコーゲンを100g蓄積すると、体重は400g増加する(グリ100g+水分300g)。

体重が重くなると、その分だけ運動時に消費されるエネルギー量も増えるわけで・・・これが、おデブさんは痩せの人より何倍も疲れやすくなる要因です。
重石つけて走るようなもんなのですね。

ただ、グリコーゲンに限って言えば、蓄積により増量した重量によるエネルギー損失よりも、発揮できる運動エネルギーの増加のほうが著しいことが実証されています。
えーと・・・「グリコーゲンのせいでちょっとくらいデブったって、OKOK!」ってことです。

一方、蓄積されたのがグリコーゲンじゃなくて脂質だったらヤバす。デブった分だけ余計にエネルギーを消費してヒーヒー言うことになります。

なので、「ちょっとくらいデブったってOKだぜ!でも糖質(炭水化物)は採るけど脂質はカットするぜ!」という献立が必要になります。

そこでフクロウ鳩博士が見つけてきたレシピがコレ↓
「ミートトウフパスタ」

パスタは、効率よく炭水化物を摂取できるうえに、一品でビタミンやミネラル(要するに野菜ですな)を摂取できるので、マラソンや自転車選手の間で人気があります。

上記で紹介したレシピでは、豆腐をミンチ肉の代わりに使うことで、カロリーや脂質を減らす工夫が為されています。
試作してみましたが、とってもお上品で美味しゅうございました。

・・・が、ちょっと薄味。

私のようなおされで美女で巨乳なギャルなら十分満足できる味ですが
足の臭いおっさん脂の乗り切った中年男子にはチト物足りないお味かもしれません。

というわけで、おっさ・・・働き盛りの中年男子にも満足できる味に改良してみました↓

■材料(二人前)
鶏ひき肉・・・100g
合いびき肉・・・50g
木綿豆腐・・・1/2丁
たまねぎ・・・中1/2個
にんにく・・・ひとかけ
マッシュルーム(しいたけでもしめじでも可。でも干ししいたけは×←試したんかい!(笑))・・・てきとー
●トマト缶1/2
●ケチャップ 大さじ2
●オイスターソース 小さじ2
●コンソメキューブ 1個
●塩・こしょう・その他スパイス(ナツメグ、タイム、バジルなぞを入れるとお洒落な味に。でもおっさん族は嫌う。)

■作り方
1.木綿豆腐を水切りする。たまねぎ・にんにくはみじん切りに。●印の調味料はあらかじめ混ぜて用意しておく。
2.フライパンににんにくを入れ、オリーブオイルで炒める。油が冷たいうちににんにくを投入すること(主婦には常識なんだけど、独身男子はよく失敗するよね。熱いフライパンににんにくを入れたら、すぐに焦げて苦くなるのよー)。
3.にんにくの香りがたってきたら、たまねぎを投入して透明になるまで炒める。
4.てきとーなタイミングで鶏ひき肉、合びき肉、豆腐を投入する。豆腐は手でゴニョゴニョもみ潰しながら入れること。
5.肉類の色が変わって、豆腐の水分が飛んだら、●印の調味料を入れる。
6.お湯を沸かし、パスタを茹でる
7.パスタが茹で上がる頃には5.のソースがいい感じに煮つまっているので、あとは茹で上がったパスタにソースをかけてお召し上がりください。

中年男子用に作りましたが、我が家の保育園男子2名も大喜びでした。
男子の舌って、おっさんも幼児も一緒なのか?


それからそれから。

上述したように、グリコーゲン君は水分ちゃんを道連れにする寂しがりやですので
カーボローディングをする際は、ウォーター(水分)ローディングも同時に行ったほうがいいです。

水分は、グリコーゲンの蓄積に一役買うだけではなく、体内疲労物質の排泄・代謝に大きく寄与します。

足の攣りを防止するためには、ナトリウムやカリウムも十分に採ったほうがよい。

なので、これらミネラルが含まれているスポーツドリンクの摂取をお勧めします。
珈琲や紅茶はカフェインが多いので×。カフェインやアルコールは、トイレが近くなるのでチッチで出ちゃうんです(チッチいうな)

あとは・・・
ローディングは、レース当日の朝(直前)にやっても効果はありますが、できれば三日前くらいから行うと良いそうです。
レース直前から行ったときの、蓄積されるグリコーゲン量は通常時の1.1~1.2倍。三日前から行うと、2~3倍になると言われています。3倍て!お得よぉ!

そんなわけで
うちの夫は、今日から毎朝パスタを食べさせられ、おやつに菓子パンをもたされて出社しております。
なんだか私、「太らせて喰う気満々の魔女」になった気分です。彼がスプーンを握り締めていたら要注意だわ。

以上、フクロウ鳩博士によるカーボローディング講座でした♪
明日は、おニューのサイクルウェアの話題(自慢話)です!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←カーボローディングって、わたし的には「MD5」です。「マジでデブする5秒前」。おやつに菓子パンて!!うぉーありえねー(おやつの飲酒は可。花丸で可。)

カーボ・ローディング計画1

こんにちは。
今日のコンセプトは「クール&ビューティなふくろう鳩博士」@鳩子です。

鳩っぽいフクロウではなく、フクロウっぽい鳩です。誰も気にしてませんか。そうか。


今日の記事は、理系男子(なぜか当ブログの訪問者に含有率が高い。普段理系脳に浸っている人は、その反動で非理系脳の文章を読みたくなる法則か。)向けの記事です。
マダム友達にはちょっと退屈かもしれませんが、今日はご勘弁ください。マダム友達って誰だ。

まず、本題の前に前置きを。

昨日の記事で「禁酒したら体脂肪が減った謎」について言及しましたが
改めて調べてみると、ある推論が成り立ちました。

えーと、多分単純に、肝機能が向上したんですね^^;

スポーツするさいに有効なエネルギー源として、グリコーゲンっていう成分があるんですけど
これは、肝臓と筋肉にしか貯蔵できない性質を持っています。
あと、肝臓って、脂肪を分解する働きがあるのです。

で、アルコールを分解する仕事は、肝臓くんにしかできない大事な仕事なんですけど
これは命に関わる大仕事なので、脂肪を分解する仕事より優先されます。
デブってもすぐには死なねぇよ、というのが肝臓くんのコンセプト。クールな彼。

なので、肝機能が弱ってくると、脂肪の分解が疎かになるうえにグリコーゲンの貯蔵任務もほったらかしになる
→つまり、脂肪ばっか蓄えて消費しにくい身体になるというわけです。

私、少ない量(カロリーが気になるのでね)で効率よく酔うために、アルコール濃度の高いお酒ばかり飲んでいましたから
だいぶ肝臓くんがグレ気味だったものと思われます。
やはり、人間ドックに行くなら今がチャンスですね・・・(←ドックに行った後飲む気満々なのは上手に押し隠している)


というわけで、ここから本題。

今週の土曜日、夫がブルベの200kmに参加します(BRM302)。
ブルベというのは、自転車レースではなくてイベントなんですけど(勝敗を競わない)、
とんでもない長距離を一人っきりで走破する、変態チックなイベントです。

どのくらい変態かっていうと、「一番短い距離が200km」っていうくらい変態。

もっと高レベルな変態さんは、一日で300kmとか400kmとか、数日かけて600km以上も走ったりする。
他の競技者のかたに失礼ですから、変態変態と連呼するのも憚られますけど、
やはり「変わった趣味の持ち主でいらっしゃいますね」くらいの表現は避けられないところです。
「すごい」の最上級は「変」だと思う。


そこで、妻として彼をサポートするべく、「カーボローディング」を計画しました。
「カーボローディング」または「グリコーゲンローディング」です。

つまり、食事や生活態度を調整することによって、運動のためのエネルギー源を体内に多く蓄積させる方法です。
イベント本番にむけて、夫の体内グリコーゲン濃度を高めてやろう!という次第。

愛ですな、愛(*´∀`)(ホントに効くんかな・・・面白いから実験してみよう、自分の体以外で!)

カーボローディングには、「古典的な方法」と「現代的な方法」の二種類が一般に知られています。(参考記事「カーボ・ローディング」wikipediaより)

「古典的な方法」
レースの1週間前~4日前までに、体内グリコーゲンを枯渇させる
激しく運動し、炭水化物の摂取を極端に控え、たんぱく質を過剰に摂取するなど。

その後、レース3日前から急激にグリコーゲンを蓄積させる
運動をやめ、炭水化物を多量に摂取する。アルコールは厳禁。

こうすることで、枯渇したグリコーゲンを摂取するために体が過剰反応を示し、通常より大目のグリコーゲンを蓄積できるというわけです。
ダイエットにおけるリバウンド効果と同じ状態ですね。

ただ、この方法だと、急激な食生活の変化を招くので胃腸が調子を崩しやすく、
結果、3日前からの炭水化物の摂取がうまく進まない場合があります。そうすると、枯渇しっぱなしで疲労が蓄積するので、調整前より体力が落ちちゃうこともある。

なので、最近では「現代的な方法」というものが推奨されています。
「4日前まで通常の食生活をする。3日前から運動を減らし、炭水化物摂取量を増やす」という緩やかな方法。
結果的に蓄積されるグリコーゲン量は、どちらの方法でもあまり変わらないらしいです。
極端なのは、やっぱ危ないんですね。

というわけで、「鳩家のカーボローディング計画」が明日から発動します。
ポイントは「脂質を抑え、糖質を増やした食生活」を組み立てることです。
それから、「ウォーターローディング」も重要ですね。カリウムとナトリウムの摂取も大事だ!

ちょっと文章が長くなってしまったので、記事を二回に分けます。
明日は、具体的な献立の紹介と、ウォーターローディングについてです!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←カーボローディングすると、体重は増えます。でも、体重増加分よりもグリコーゲンの増大のほうが運動効率が高いんだそうです。アスリート向きだけどダイエッターには辛い作戦だー

スノウホワイト、ブルーハート、ブラックマインド

禁酒10日目。

これまでどんなに運動しても節制しても、「不屈・不退転の鉄の意思」で停滞を続けていたMy体脂肪ですが
不思議なことに、禁酒した途端にスルスルと減少の傾向を見せ始めました。

「んー。どこに不思議があるの?」と夫はいいますが
私はお酒がダイエットの障害になるなどという風説絶対一生何があっても信じませんので
なぜ体脂肪が減っているのか、不思議で不思議でなりません。

なんでだろー。
不思議だなー。
体重計の中に親切な小人さんでも住み始めたかなー(体重計に乗った私の足を、小人さんが一生懸命支えてくれてるの)

こんにちは。「禁酒してる隙に健康診断受けちゃおう♪」と人間ドックを申し込んだお利口ブロガー@鳩子です。

「君は、“健康診断の前日だけ唐揚とタバコを控えた”と自慢する中年親父連中と同じ発想をするね。」と夫に褒められました。
36歳夫よりも“中年親父”に近い妻。ふむ。


さて。
先週末は、プチツーリングに出かけて美味しいランチを食べるぞ!・・・という完璧なプランを立てていたのですが
この冬一番の寒波に襲われ、豪快に中止することとなりました。

先々週末にわざわざバイクで下見したのに。
さらに前日には車での下見もしたのに。
寒い中二度も下見したせいで霜やけまで悪化させたというのに。
よりによって当日の朝に大雪が降るとは。

天の神は我を見放したか(というより別の神に愛されている気が。低気圧の神。)

参加表明してくださった2名の方、どうもすみませんでした。

今回で中止も3回目ですからねぇ(トホホホホホ)
もう、この手の呼びかけは縁起が悪いのでやめたほうが良いのかもしれません。

もうこうなったら、告知なんて一切やめて神の目を盗み、ある朝突然ツーリングに出発する。
「え、ちょ!待ッ!!」と神が慌ててる隙にズバッと走り抜ける、と。

いい案のように思われますが、その場合は「一人ボッチ確定」なんですよねぇ(涙)
年に一回くらいは、ボッチじゃなくて誰かと走りたいのになー

もしくは、「お前もいい加減、南下のルートも覚えろよ」という神の思し召しなのかもしれません。
うん…今度という今度は、真面目に岐阜以南のツーリングスポットを覚えようかな^^;待ってて加茂農道~~

泣いていても時は戻せませんので、次回のツーリング開催に向けて新しい一歩を踏み出したいと思います。

たとえば「無敵の晴れ男」T-MAN氏の髪の毛を一本盗んでくるとか。
枕元に忍んだ途端に逆に鳥かごへ捕獲され、東南アジアに売り飛ばされるかもしれないけど。くるるー


本当なら、ランチツーリングが終わったあとにバイクショップにSVを預ける予定だったのですが
それも後回しになってしまったので、とても残念でした。

そろそろ車検なんですよね~ついでにギアインジケータも取り付けてもらう予定だったのにな~(←まだ付けてなかったのだ!(笑))
レッドバロンの衝撃的な車検事件(有名な炎上ネタなので、多分みなさんご存知ですよね?)が起きたばかりなので
メカニックさんとちょっと話してみようかな~と思っていたのですが・・・まぁ、そっちはまた来週、ちゃんと時間をとります。

いやぁ、それにしても、当事者じゃないので無責任なことは言っちゃダメですけども・・・ひどい事件ですよねーレッドバロンの件!!(#´Д`)

あまりに理不尽な事件なので、記事を読んでて心と羽が黒くなってしまいました(<それって単にカラス化…)
私のメカニックさんは、腕も心も一流ですバイクライフクリヤマ)。
それって、とっても幸運なことなのだと、この度つくづく思いました。
(よし。こんだけヨイショしたんだから、車検代勉強してもらおうっと♪)註:無理です

それでは、まだ寒い日が続くようですが、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←バイクライフクリヤマに実際に行かれる方は、ワタクシのことはシークレットでお願いします!私がこのブログを書いていることは、お店の人には内緒なのだー!!

女神降臨

下見してきました!
路面コンディション、オールグリーンでした!!

130223天気予報

そうか。明日の朝から降りまくるのね。そうか。

まゆさん、やまくにさん・・・大変残念ですが、命が惜しいので明日は中止にしましょう。

あれですかね。私とまゆさんの美の女神(ビーナス)コンビは美しさの罪が深すぎて嵐まで呼んじゃう感じですかね?
3回中止とは・・・・来月こそは、来月こそはーーーー


っていうか
私が下見を終えて帰途に着く16時ごろ、計5台のスポーツバイクが岩屋ダムに進出する現場を目撃したんですけど
止めたほうがよかったでしょうか?口をポカンと開けて見送っちゃったりしちゃダメだったでしょうか?Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

無念です。。。

飛び出せ青春☆

ここ数日、「銀輪の覇者」という小説を読んでいます。

昭和9年の日本の自転車レースを題材にした話で、大会開催の裏に隠されたスキャンダルをかぎ回る新聞記者が登場します。

大会に隠された特ダネを掴んだ新聞記者。
よし、このネタを急いで本社に送るぞ…他紙にすっぱ抜かれてたまるか!!

(でも昭和9年でしょ。メールもFAXもないのにどうやって本社に送るんだろう・・・速達?まさか飛脚??)
と手に汗を握って読み進めてみたら

くるっくーくるっくー

伝書鳩で特ダネを送信してました。

こんにちは。昭和9年だったらハトの私にも新しい就職口があったんだ!!と心底感動した白鳩ブロガー@鳩子です。

作中の記者は「こいつはドイツ製の優秀な鳩なんだ。その辺の土鳩と一緒にしてもらっちゃ困る」と鳩自慢をしてました。
それを聞いた大会の主催者は「レース出場者はみんな腹ぺこなんだ。捕まったら美味しく食べられてしまうから気をつけなさい」という趣旨のアドバイスを返しています。

日本の優秀な鳩が渡来鳩に負けるなんて心外ですけど、捕まって食べられるのはとても怖いですね…そうか、この話は冒険小説じゃなくてサスペンスだったのね。ドキドキするぜ


さて、今日は自転車の話題♪

先日、ブログ上でも記事にしましたが
今年の夏は、自転車で奈良まで旅に出ようと考えています。

そう。青春だ!ヽ(・∀・ )ノ

学校はむにゃむにゃ年前に卒業しましたけど、
夫も子供もいますけど、
お酒を買っても年齢確認された経験ありませんけど、
そろそろ更年期の訪れを感じちゃってる☆Daysですけれど

それでもまだ私は往生際悪く青春ロードを突っ走る所存です。

尾崎は嫌いなんで、盗んだバイクで走り出すことはありませんが
リュック一つで炎天下を160km走る計画です。
ホーラ、すっぱい匂いがするでしょう?(私も、自分で計画立てておきながら眩暈がしています)


で。
心は学生さん並に若いワタクシですが、見た目と休日日数はしっかりおばさ・・・コホン責任ある社会人ですから、旅に使える時間は2日間のみです。

つまり、愛知-奈良間の片道160kmを、一泊二日で往復しなければならない。

しかも愛知ー奈良間には、御在所をはじめとする途方もない峠道が綿々と連なっています。

やる気は十二分に有るつもりですけれど、心意気だけでは峠は登れません。
知力・体力・時の運が必要です。

むーーー大丈夫かな~~距離を減らしたほうがいいかな~~・・・と最近では少々弱気になりかけていたのですが
とりあえず、コレ↓を買うことにしました。

オーストリッチ 220
【即納】オーストリッチ 輪行袋 ロード220

【即納】オーストリッチ 輪行袋 ロード220
価格:5,320円(税込、送料別)


チャラリラ♪輪行袋~

「輪行」とは、電車や飛行機・バス等の交通手段を用いて自転車を運搬する方法でして、サイクリング+他の交通手段によって旅をするスタイルのことです。

「輪行袋」とは、自転車を収納する専用のケースのこと。

今回の例でいえば、行きは自転車で愛知→奈良まで行き、帰りは電車with輪行袋で帰ってくるという流れになります。


まぁ、帰りの距離のことが無くても、ロングレンジで自転車旅に行くなら持っておいたほうが良いかなと思ったんです。
パンクくらいなら途中で修理して対応するけど、転倒や落車なんかが発生したら自転車に乗れなくなりますから~。
そーゆー時でも自分で帰ってこれるように用意したほうがいいかと思った次第です。

この話を夫にしたら、「たまには堅実にモノを考えるんだね」と褒められました。
たまには、ですか。(いやぁ~毎日ですよ~←古い上に福岡限定?)


オーストリッチは、老舗の自転車バックのメーカでして
輪行袋とかサイドバックを作らせたら業界随一と言われています。
一番最初の顧客がダチョウだったことからその社名が付けられたようです。嘘です。

とても頑丈なのに薄手で、折りたたむとドリンクホルダーに収容することが可能。
袋の中で自転車を固定する金具(エンド金具というらしい)も付属してくるし
お値段も手頃だし、もう言うことなし!の逸品です。

自転車を解体したり、バッグに収納したり、再度組み立てたりという手順は練習を重ねないといけません

が、逆に言うと、それさえできるようになれば、サイクリングの幅がぐっと広がります。

大好きな四国でも、実家九州でも、憧れの沖縄や屋久島にだって自転車で行けるようになる!
街中のメンドクサイところは電車でパスして、楽しい峠道だけ自転車で走れるようになる・・・夢は広がります(峠が楽しい、は幻想でした。夫に洗脳されかけてましたアブナイアブナイ。私はいなせなシティガールなのデス!)


なんとか、夏が来るまでには手順を身体に覚えこませ、長距離サイクリングに臨みたいと思います!
楽しみです♪

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←とゆーことは、奈良まで走り切れば、お酒を飲んだくれて潰れても大丈夫ってことだよね~♪自転車で走ってお風呂入って地酒で乾杯~~♪♪グハグハグハ

女子力UP☆ヘルメット編

昨日は息子の保育参観に行ってきました

「保育参観で泣いた」とツイートでつぶやいたら、先輩ママの友達から
「2月以降の学校イベントでは、マスカラ・アイカラー禁止がベター(黒い涙が流れるから)」
「保育園卒園、小・中・高・大学卒業、結婚式と延々と続く(母泣かせの)イベントです」との有用なアドバイスをもらいました。

結婚式のあと、孫が生まれて、孫が歩いて、孫が「ばばー」と呼んで、孫が幼稚園に通って・・・ダメダ!妄想だけで風呂桶30杯は泣ける!!苦行地獄から抜け出せないーーー

こんにちは。「だからって結婚式イベントが一生こなくても、それはそれで泣けちゃうな」とちょっと思った@鳩子です。

いいんですけどね。
子供の親孝行は3歳までに全て終了してますから、この先結婚しなかろうが孫ができなかろーが実はどうでもよかったりするんです。
とりあえず、犯罪を犯さずに親より長生きしてくれればそれだけでもう・・・それだって、実はかなりハードルの高い望みなんですけどねぇ



さて、今日はヘルメットの話題♪

もう何年来になるか折って数える指が足りなくなったので分からないくらいのお付き合いであるお友達@新婚ラブラブ幸せ爆裂中から、当ブログにお問い合わせのコメントが来ました。

「(自転車のヘルメットを買いたいのだけど)防御力と女子力は両立できるのかしら」

自転車の質問、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


あわわわ
自転車なんて超超蝶々町長兆丁ド素人のアタクシに質問が来ちゃいましたよ!
丼に大盛り5杯くらいの泡を食ってしまいましたけど、ここはひとつ真面目にビシッと答えましょうぞ答えてみせましょうぞ

あんまりビックリしたので、思わず「承知。」と最期の日のオダギリ斉藤ジョーの物真似をしながら(ごめん、これが分かるのは静音ちゃんだけね。)
一生懸命ヘルメットの規格について調べちゃいました。

んんー、YAKKAIはヨーロッパメーカだからJFC公認マークはついてないよねぇ~でもCEマークがあればOKだと思うよ~
まぁ、そのあたりは興味のある方だけコメント欄を参照ください。
YAKKAIのヘルメットをポンと買ってくれる旦那様か…幸せそうで何よりだわご馳走さま(*´∀`)


で。
今回のコメント欄ではあまり触れませんでしたが、実際のところ「防御力」は規格で推察できるけど、「女子力」の定義というのはとても難しい質問だ、と思いました。

たとえば・・・
バストショット

写真のモデルになったのは、ちょっと太りじしの某30代美人巨乳ブロガー(詐称)です

特定のマニアからみると「おー!人妻フェロモンがムンムンのビンビンだぜ!!ヘルメットがセクシーでダイナマイトだぜ!!」となるかもしれませんが(語彙が妙にナウでヤングなマニアだなヲイ)
彼女いわく「装着時に近所の奥様に見つかると、微妙に白眼視されヒカれるのでサングラスで顔を隠してます」とのこと。

ちなみに、彼女は写真の格好でスーパーに買い物に行き、キャベツと牛乳と大根を担いで団地の坂を登ります。

坂を登りきれずに足をつく男子高校生を尻目に、電動自転車のセレブ主婦と果敢に戦いながら坂を登るのです。

俺様、超カッコいいーーーー(´∀`*)ウフフ(結果負けたけど。)

っていうか、うちの近所に生息する真のセレブ主婦は、自分で買い物に行ったりしないけどね。重たいお野菜なんて、全部宅配ッスよ。ケッ(←羨ましいらしい)
じゃぁ電動自転車に乗ってるセレブって何者?かというと、「エコの為に車は控えて自転車使ってるの」という奥様ざますよ。
電動自転車のどこがエコなのよケッ(←やっぱり羨ましいらしい)電動変速のほうがもっと羨ましいけどさー

話を元に戻しますが
そんな彼女の姿は、どっからどーみても・全力疾走・光の速さで「女子力」から遠ざかっていますけども
それでも「パールピンクのヘルメット」「ルイガノのウェア」「(見えないけど)2色塗り分けのネイル」「スウェンのサングラス」という、精一杯女子力に考慮したコーディネートになっているのです。

ゴリラのようなオッサンの群れに混じれば、彼女だって「女子力100%」に見える。はず。だといいな。

でもまぁ、お友達の言ってることは、そういうことじゃなくて、
「普段着でママチャリに乗ってても目立たない、乙女ちっくなヘルメットがいいの!」
ということだと思いますので
そうなると確かにYAKKAIとかhelt-proとかになると思うんです↓



・・・・でも、白一色のヘルメットを選択すれば

hatoko_news.jpg

メイドさんのコレに見えなくも無いことも無いこともない、かもしれない。ひょっとしたら。ぱーはっぷす。

カチューシャ?ブリム??白くてフリフリのアレです(図内赤矢印部)

そうなると「普段着」=「ロリ服」に定義しないといけませんが、まぁ彼女なら似合いそうなのでそれもヨシでしょう。

実際、夫のお母様には、白一色のヘルメットをおススメしました。
「ちょっと派手だけど、すぐに慣れた」とおっしゃってましたので、50~60代女子でもOKなラインです。

もしくはね。

いっそ「逆を張る」という手もあると思うんです。

変に隠そうとしないで、「これが現代のファッションリーダーのスタイル」という涼しい顔して超奇抜なヘルメットを被れば
「あれ?なんかカッコいいかも」「ヘルメットの印象が強すぎて、どんな顔した人が乗ってたか忘れちゃった」ということになるかもしれない。

たとえばさかなクンみたいにね。「帽子は思い出せるけど、顔は記憶が曖昧」みたいな。ギョギョギョ

というわけで、こんなのどうでしょう?



ブルーローズとレッドローズのバランスが、超エレガンス。

このヘルメット、ちょっと奇抜だけど、安全性は折り紙つきよ~~
バラの模様で、女子力もUPUP↑
普段着の主婦がこれを被ってたら、その落差がちょっと萌え系かも。ヘルメットに視線を集めるので顔は隠せる、はず。

写真のヘルメットは、最近発売になったMTB用のヘルメット「SUPER」です。
私も、山に芝刈りに行くときは夫におねだりしてみようかと思います。

(静音ちゃーん!真面目な回答は、コメント欄に返しておいたからね~(↑ふざけてたのか!?))

それではまた明日♪

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←ママチャリ用としてはちょっと不向きだけど、ちゃんとした山装備の人が被ると不思議と派手じゃないんですよねぇ(>SUPER)でもバラはさすがに派手でしょう・・・え、もしかして普通なの!?

寒いよ寒いよ

寒そうに羽を膨らましている鳩が目に入ったので
「冬の鳩は太って丸くみえるねぇ。でもあれはお肉じゃないんだよ。羽なんだよ。母さんのお腹も、鳥の羽が詰まってるだけなんだよ」
と6歳息子に話したら
「それはないでしょお母さん」
と速攻で真顔で否定されました。

こんにちは。息子は間違いなく非モテ系になる。と確信した子育てブロガー@鳩子です。

「キャハハ僕のお腹もトリの羽だよ、マツコデラックスも鳥の羽だらけだね」と応じた4歳次男坊は、意外と女に不自由しないタイプかもしれません。溺れた挙句失敗しそうだけどね。

さて、今日は久しぶりにバイクの話題!

先週末は、道の駅平成→ドライブイン飛山→道の駅美濃白川「ピアチェーレ」へと下見ツーリングにいって参りました♪

時はすでに2月下旬。
大寒も過ぎましたからねぇ。
そろそろ寒さも和らいでき
気温、-4℃。
極寒ツーリングです

さささ、さぶーー!まったく和らいでねーーッ!! 。・゚・(ノД`)・゚・。

家を出て10分で寒さが痛さに変わり、30分後には痛さが無感覚に変わりました

よし。寒さ克服。

いやいやいやo(□`;o≡o;´□)o

もーね、顔が強張って目が開けられないの。シャレにならない寒さですたいッ

道の脇には雪がチラホラ残ってい・・・るかと思ったら、トンネル抜けたら×チラホラ→○ドッカリドッサリ残っておりまして
完全に雪国でした

ブルブルブル((( ;゚Д゚)))

でもまぁ、雪が残っているのは路肩だけで、道の上は完全にドライでした。
昼の10時以降に進入するなら凍結の心配はなさそうです。


でもでも、ホントにサブイですよー!
持ちうる限りでの最暖装備で臨まないと、涙腺凍って泣くことすらできません。

私は、ついうっかりインナータイツを履かずに山入りしてしちゃって、ジーンズという履物の通気性を全身で感じながら走る羽目になりました。

下半身露出で山入り。
だって少しでもノーパン派のマシャ(福山雅治)の気持ちに近づきたくて・・・そう、これは恋する乙女心の為せる偉業なのよ。愛があれば寒さなんて、寒さなんて・・・やっぱり寒いもんは寒いぃぃぃ
っていうか、別に露出してませんけどね。ジーンズもパンツもちゃんと履いてました!(そりゃそうだ)

というわけで24日の参加者のかたは、たとえマシャを愛する気持ちがあってもタイツは履いてツーリングに臨みましょう。

あーさぶかった。

でも、なにが一番ガックリくるかって
こんなに寒いのに、一人ぼっちで走っているのに、楽しくて楽しくて笑いが止まらない自分に一番がっくりでつ_ノフ○ グッタリ

楽しーよぅ~融雪剤でタイヤが滑るんだけど楽しいんだよ~ぅライダーズハイの麻薬が脳内蔓延ちう~~~(´∀`*)ウフフ

休憩場所候補地のピアチューレで、こんな食べ物を発見
豆腐と飛騨牛の隠れん坊カレー鍋

かくれんぼう・・・暴れん坊将軍と掛け合わせたダジャレなのかとおもいきや
平成24年の「おもてなし料理コンテスト プロの部」で優勝した由緒有る一品だそうです。
ダジャレじゃなかったのかー

でもあったかそうだし、おいしそうだし、微かに(微かに!?)おされなので、24日のランチはここで決まりー。

あー・・・でも
2013年2月24日のランチツー告知☆


現在のところ、参加者0人だった。(2013年2月17日8:00現在)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ー一番サムイ話題!!!

寒すぎて、ヒートショックで心臓が止まりそうです。
あぁマシャの人工呼吸が欲しいわーッ(←別の意味で死にそうです)

このまま誰も一緒に走ってくれる人がいなかったら、おうちでチビ達と遊んで過ごそうかなぁ。
もう寒さは十分満喫したしなぁ~
・・・と思っていたら、yamさんという方から「参加はできないけど、岩屋にいるので手を振ってくださいね~」との書き込みが。

うん。引くに引けなくなりました。
おいも九州男児たい。心意気みせちゃるどん!!(×間違った九州弁です)

yamさん、書き込みありがとうございました。
でも、ご存知かもしれませんが、岩屋は雪まるけですよ~今日も雪が降ったから、24日も多分だいぶ雪が残ってる鴨。
道路の真ん中は大丈夫だと思いますが、どうぞお気をつけて走行くださいね。

一応23日は車で下見してきますので、その時点で開催の可否をブログ上でご連絡します。
あまりに雪が多いようなら、開催は取り止め・・・も寂しいので、コースを変えて走りましょう。

書き込みゼロでも・・・yamさんに手を振る目標ができましたので、一人雄雄しく山に挑んできます。
その場合はくくく、車でもいいですかyamさん(笑)いや、九州男児はバイクだよねバイク!!
(2013年2月18日追記:まゆさんが「鳩子さんをぼっちにはさせません♪ 」と参加表明してくれました。泣いてもいいですかーーーーって、モウ泣いてますけど。・゚・(ノ∀`)・゚・。ありがとぅまゆさーーん)


まだ寒い日は続きますけども、それでもバイクは楽しいですよ~コタツムリになっちゃってるライダー諸君も、一緒に走りましょう~~♪

それでは、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←寒い中走ったら、皮下脂肪が身体に付いて落ちなくなるって言う噂が・・・・いやぁぁぁぁせっかく禁酒で痩せてきたのにぃぃぃ。゜(゚´Д`゚)゜。

※明日は諸事情によりブログをお休みします。次回は2/20(水)更新!

25歳の憂鬱

かかりつけの整体師さんが
「AKBの○○も可愛いけど、僕はやっぱりSKEの△△派なんスよ」
と熱く語るので

もうすぐ不惑になろうかというイイ歳した大人の男が小娘アイドルに萌えちゃってんのか…

と醒めたジト目で「へー」と生返事していたら

「…鳩子さん。もし福山雅治のパンツがネット上で売り出されたらどうします?」と切り返されました。

「家を売ってでも手に入れます。」

「でしょう?それがファン心理というものです。ちなみに福山はノーパン派です。」と言われました。

こんにちは。騙されて高級な壷を買うお年寄りの心理が少し理解できた今日この頃@鳩子です。

あぁぁ悔しいッ!!ノーパン派なのかパンツ買えないのか(←そこなの?)
そーかそーか、動画見るときはそこを注目すると楽しさが倍増しそうだ(完全なるオバハン思想)

「う・・・でも、マシャは大人の男ですよ!10代や20代の小娘に萌えるのとは訳がちが…」
「鳩子さん、仮面ライダークウガに萌えてませんでしたっけ?あの頃のオダギリって、たしか結構若かったですよね」

顔じゃないもん。見てるのはお尻だもん。

とは流石に言えませんでした・・・。
マッサージしてもらってるとつい気持ちよくて、余計なことまで喋ってしまうようです。
私がマシャとオダジョーのファンだってこと、いつ漏洩したんだろう(あ、インコちゃん見せたときか!)



やぁやぁ、最近ランキングが落ちっぱなしだしコメント欄も静かなので、「バイクの話しなくちゃ!」という縛りから開放されて好きなこと書き散らしてます(笑)

まぁ、当サイトは歴史の長い常連さんほど「いつもバイク以外の話が面白くて楽しんでいます」とおっしゃってくれる傾向が強いので
いろいろ諦めて開き直って(笑)更新していこうと思います。えぇ、道を見失うのはいつだって大得意です。


先週末、夫と二人でフィットネスジムに行ってきました。

ほんとは二人で山に走りに(自転車ね。)行こうと思っていたのですが
私が冬用サイクルウェアを持っていなかったため断念したのです。

これまでは、バイク用ジャケットを着るか長袖のトレーナーを重ね着して代用していたのですが
ある程度ペースが上がってくると、そーゆー間に合わせの格好では耐えられなくなります~汗で蒸れてクサクサ&サムサムになるの。
かといって夏用ウェアで山に行ったら、いい感じに凍死できます。夏用ウェアの風通しって最高よ。


でもせっかく運動する気になっているわけだから、なにもしないのも勿体無い。
んじゃ、暖かい場所で自転車を漕ぎましょう!!・・・というわけで
フィットネスジムで2時間ほどエアロバイクを漕いできました。

エアロバイク!
なんという脆弱な響きでしょう。

アタクシは、3本ローラのトレーニングマッシーンを購入したいと考えている本格派ですのよ奥様。

運動不足の中年親父がセコセコ漕ぐようなマシンじゃ、このアタクシの脚力をとても満足させられ

足が攣りました。

30分で息が切れて顔が上げられなくなりました。

舐めんじゃねぇぞエアロバイク!!(←舐めてたのはお前だ。)


運動不足の中年主婦には、エアロバイクですら荷が重かった。

つか、いつの間に俺の腹に帰ってきやがった(>贅肉)。誰が許可したんだ。あたしは許可してないぞ。ジムのマシンは精密でイケネェなお前さん。


このアタクシ様に3本ローラはまったく必要ではありません。まず間違いなく落車する。5分と漕げないと思う(予言)


そして、当ブログの常連さまはすでに予測済みだと思いますが
足が攣ったアタクシの隣には、ケイデンス100縛りで延々とマシンを漕ぐ男が一人。

あのね、マシンがミシミシいうほど回しちゃダメだと思う。

運動不足のセレブたちが「あ~ん、最近ちょっとお腹にお肉がついちゃってぇ」と言いながら跨るようなマシンで
「チ!このマシン、120以上回すと計測できんのか(苛)」なんて舌打ちしちゃダメだと思うよ。

結局夫は、ジムのマシンが「ちょ!待っ!ワシこれ以上計測できんて!!無茶いうなよ!!」と音を上げるまでアホほど漕ぎ続け
私はその隣で口からエクトプラズムを出しながら、休み休み脂肪を燃やしたのでした。
ケイデンス70縛りでも辛いよ…負荷が重すぎたかしらね(←負け惜しみ)


トレーニング後、体脂肪と体内年齢を測定したら、25%で30歳でした

ウフフ^^実年齢よりも若くでちゃった♪

「あ、俺の体内年齢18歳だって。この装置、採点甘いな」

彼は妻を怒らせることがとても上手な男。君の生命保険は私がしっかり管理してやろう覚えてやがれチクショー 。・゚・(ノД`)・゚・。

体内年齢25歳を目指して、ダイエット頑張ります。
18歳なんて若造よ!小娘よ!あたしは25歳結婚適齢期ど真ん中を狙うのよーーー

それではみなさま、よい週末を♪

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←体重を減らすだけで、体内年齢ってあがるのかしら。体脂肪をこれ以上減らすなんて、もう禁酒しか・・・禁酒しか・・・いやぁぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゜。

ランチツーリングの再告知☆

2月24日のランチツーリングの再告知です☆

期日:2月24日(日)
集合場所:道の駅「平成」
集合時間:9:30(10:00出発)
ルート:平成こぶし街道(岐阜県道58号関金山線)~岩屋ダム~道の駅「馬瀬 美輝の里」


mixiのアカウントをお持ちの方は、コチラに参加表明お願いします~

2013年2月24日のランチツー告知☆


いまのところ、参加者0名なんですが( >д<)、;'.・カハッ
まぁ~二回続けてキャンセルになりましたし、まだまだ寒い日が続いてますので仕方ないかと。

いざとなったら、私が一肌脱いでこの豊満な肉体を持ってして参加者を集めるしかないでしょうか?

○正しいツッコミ例:「やだー鳩子さん、まだ季節は冬ですよ~風邪引きますよ!」
×正しくないツッコミ例:「余計参加者減りますよ。体張って参加者減らしてどーするんスか?」

うーん・・・なんというか
探偵ナイトスクープのパラダイスネタに出てくる、鄙びた自作テーマパークのオーナーの気分がちょっとだけ理解できた気がする今日この頃
こえぴょんの「パラダイスや!」の声が聞こえてくるね。

さて。
24日のボッチツーリング(ままま、まだボッチと決まったわけじゃないわ気を確かに持つのよ鳩子ッ!!)に先立ちまして
今週の土曜日16日、下見ツーリングに行こう!と思い立ちました。


下見、というより「バッテリーよ、君は生きてますか」ツーリングですね。
冬のライダー達共通の悩みっちゅーやつです。

さぁツーリングだ!!・・・という朝にエンジンが掛からない恐怖。
世間には、1000ccクラスのスポーツバイクを押しがけで始動するツワモノも生息してるようですが(うちの変態委員長とかね)
非力で繊細で巨乳で美人のワタクシにはとてもできない芸当ですので、あらかじめ充電しておく必要があるのです。

あのねあのね
実は、我が家には「バッテリー充電器」という、非常に優れたアイテムがあるのです。

これ、お値段は、バッテリー一個分くらいとちょっとお高めなんですが
どんだけバイクを放置してても過放電を心配しなくて済みますし、こまめに充電してればバッテリーの寿命も大きく伸びますので(当社比)
非常にコストパフォーマンスに優れたお利口アイテムなのです。

だから、今回のように「久しぶりにバイクに乗るわ~」という時でも、余計な心配とか前準備とか全然必要ナッシング・・・のはずなんですが、なぜか我が家の場合
ふと気が付いたら、いつもいつの間にかTLのバッテリーが接続されているんです。

あれ~??またTLのバッテリーがつながってる~
ふんじゃ、私が自らSVのバッテリーを接続しなおしてや・・・

びびびびびび


私がガレージに侵入すると、愛する夫の目から殺☆ビームが飛んできます。

それはもう。「ガレージ開けたら2秒で殺。」というくらい。早い早い。

私はこれを、「セコム」ではなく「ハトム」現象と呼んでいます。


そんなわけで
うちのガレージはセキュリティOFF不可能な「ハトム」がいつも見張ってるもんですから、私はガレージに入れない。(←入ると途端にちょっと物を倒したり壊したりする程度の可愛い失敗が絶えないから。)
充電するには、SVを外に連れ出すしかないわけです。

昨日は雪も降ったことですし、道の具合を確かめないとね~♪2週続けてツーリングだわ~ララランヽ(´3`)ノ
下見ついでに中津川まで走って、栗きんとんと栗羊羹をグシシシ・・・

週末が楽しみです♪
しっかり下見もしてきますし、一肌脱いで嫌がらせしたりもしませんので(嫌がらせだったのか!?)、お時間のあるかたは24日に一緒に走りましょうね^^
ご都合のつくかた、よろしくおねがいします。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←「ボッチツーリング」とは、「一人ぼっちツーリング(悲哀)」の略称です。それ、いつものことじゃん・・・とか言っちゃダメ!!絶対!!

マラソン大会に親子で参加してみた☆

メイクとネイルは、大人の女の戦闘服のようなものでして
130212ネイル

気合を入れたいときは、いつもよりちょっとだけ丁寧に自分の装飾に手を入れるようにしています。

ちょっと見えにくいですが、ピンクラメの下地に青のラインを入れてます
このように、つま先だけ色を変える彩色法を「フレンチ」といいまして
通常は、ネイル専用のマスキングテープ@400円くらいのものを使用して彩色します。


でもまぁ、マスキングテープなら家にゴロゴロしてますので(←バイクのカウルを自己補修するスキモノが同居するお宅には、よく見られる光景です)

なにもお金を出して高い専用品を買うこたぁない。黙ってガレージからパチって使っちゃるわい・・・

と一瞬(というか10分くらい)思いましたが、たとえ10cm程度パチっただけでも決して見逃さないゴルゴの目を持つ男の存在を思い出しまして

「パパ。余ってるマスキングテープ、私に売って。」と夫に申し出てみました。

うん。5,000円札を差し出してね。

たった100円程度の商品に5,000円札を出す⇒お釣りが出せない⇒ち、仕方ネェな無料でくれてやるよ!


という大人の常識(100円くらい、可愛い嫁から搾取すんなよ!!そんくらい無料でくれよ兄ちゃん!!という下品なシナリオ)で購入を申し出たら
彼は黙ってお釣りに1000円札一枚を差し出しました。

十数年前大恋愛結婚した私の夫は、可愛い嫁に4,000円でマスキングテープを売りつける男だった。

こんにちは。結局ビタ一文も払わずにテープを強奪した中古の花嫁@鳩子です。

仲良きことは美しき哉。鳩家は今日も盛大に火花が飛び散っております。あついあつい。


先週末は、犬山市のマラソン大会「犬山国際友好シティマラソン」に参加してきました!

今年は3kmの部でエントリーしました。

3kmの部には、参加賞も走行記録もありませんでした

本音をいうと、5kmや10kmの部に参加したかったのですが
未就学児の息子が「僕もお母さんと一緒に走りたい!」と主張するので
致し方なく((*´Д`*)デレデレ)、息子と一緒に参加できる短めのコースにエントリーしたのです。

息子の脚力なら5kmの部でもイケるんですけどねぇ。
残念ながら、小学生以上にならないとエントリー権がもらえないようです。

結果は、3kmを20分弱で完走しました♪

普段自宅近所の激坂でトレーニングしているおかげで、後半からのタイムの伸びが顕著でした~

6歳児の相場ってもんがよく判りませんが・・・まぁ、歩いている大人も多かった中で、最後まで歩かず走りきっただけでも母さんは、母さんは・・・。・゚・(ノД`)・゚・。ズビズバブビビビ

やーでもですね~参加者がすっげ多かったので、最初の5分くらいはまったく走り出せなかったんですよ!!
途中も、歩いている参加者が多くて、避けてコース取りするのがホント面倒くさっくって。

そんな中を、初めての参加で3km20分をたたき出せたのは、6歳児にしては上出来だと思うのです。
そりゃぁ、母さんも祝い酒で酔っ払うっちゅーの
一週間くらい祝い続けても良いかと思うのデスが如何か(<誰に聞いてるの?)

この勢いで、5月の信州なかがわマラソン大会にも参加しようと思います。

今度は5km!!
小学生になると、5kmで参加できる大会が増えるので嬉しいです。

日本の大会では、中学生になるまでは10km以上に参加できそうもありませんが
これは、あまりに長距離を走らせると、子供の身体に大きすぎる負荷を与えて成長を阻害するから…という理由があるようです。

でも、不思議なことに、海外のマラソン大会(たとえばホノルルマラソンとか。)では「小学生フルマラソンOK」なんですよね??
海外と日本では、子供の発育速度が違うからなんですかねぇ。それとも「なんでも自己責任。」という海外流の教育方針のせいなんでしょうか。

難しいことはよく判りませんが、とりあえず5kmの大会なら問題なく参加できそうですし
他にもキッズトライアスロンとかアクアスロン(トライアスロンの自転車抜き)という参戦方法もありますから
これからの季節もいろいろと楽しめそうです♪

それにしても・・・3km20分とは・・・私も気合入れて走りこまないと、小学生のうちに息子に置いていかれる羽目になるやも。
4月のハーフマラソンに向けて、真面目に走りこみたいと思います(ノД`)シクシク 

それでは、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←“大人の思いやり”なんぞ屁ほどもネェ私は、ゴール前で思いっきり息子を置き去りにしてダッシュしました。「近い将来、同じ方法でやり返されて泣く」に5000点。

鳩子女史の提言

ガチャポンでGetした二匹のインコフィギュアに、それぞれ「マシャ」「オダジョー」と名前を書き込みました。
130207インコ

灰色オカメインコちゃんが「マシャ」、虎柄のセキセインインコちゃんが「オダジョー」です。

6歳息子に「マシャとオダジョーって、何の名前?」と聞かれて

「福山雅治とオダギリジョーの略称よ」と真面目な顔で説明している面食い子育てブロガー@鳩子です。

「お母さんは、かっこいい男の人が大好きなんだね。」
「それは違うわよ。母さんは顔も大事だけど、お尻の形が一番重要なのよ…」

「うぉー!しょんな悪いこというお母さんは、こうだ!!」と4歳息子にドロップキックで制裁されました。アタタ!!

でも鳩子負けないきっとインコちゃんをコンプリートしてみせるわっ 待ってて私の“レゴラス”(←次の名前候補)


昨日・一昨日とブログの更新をサボりまして、失礼いたしました。

実は先日、精神的にちょっときついことがありまして
(体重計に乗って現実に打ちのめされたとか、スカートのウェスト部分を引き上げようとして腹肉をつまんじゃったとか、くしゃみをした拍子にスカートのフックが千切れちゃったとかそういうことではありませんありませんともハァハァ)
ブログを更新する意欲が湧かず、スカートのフックを縫いつけながらジメッぽく夜を過ごしておりました。←ホントに縫った(笑)

というわけで、今日は自転車の話。
またしてもバイクの話じゃなくてごめんあそばせ

実はですねぇ
先日、自転車で、接触事故を起こしたのです。

・・・と書くとちょっと大仰というか、表現が悪い気もするのですが
私が自転車に乗っているときに、他の自転車にぶつけてしまったのです。

詳しい事情は、ちょっと関係する方々に差しさわりがあるといけないので省略しますが
結果として、相手のかたに怪我はなかったし自転車に傷もつかなかった(すごくスピード落としてましたので)から
「事故」と称するとすこし大げさだと、思う方もいるでしょうが
私としては、「これは私の完全な過失だし、事故だ!!」という強い思いがあるんですね。

で。
バイクや自転車で事故った経験のある方ならご理解いただけると思うのですが
こういうのって、ものすんごい凹むんですよねーっ

お金のこととか、体のこととか(まぁ今回はそっちは損害を出さなかったですけど)も堪えますが、
それ以上に「やっちまったーーー」という事実に非常に打ちのめされるのです。
おいらのばかばかばかッおたんこなすーーーー・・・ってな感じで。

んで。
偶然にもこのたび、職場で「労働安全衛生なんちゃらの新しい規格を取得するから、自転車通勤に関するトラブルについて意見をまとめてね」と仰せつかりまして。

ふぉぉぉ!なんちゅータイミングだ!!

自転車に関するトラブルなら、今ならアホほど考え付きますわ!!己の反省も含めて、バシっと意見をまとめさせていただきますッ

・・という次第で、私情も絡めて思いっきり真面目に資料を作りました。
久しぶりにパワーポイントでアニメーションまで盛り込んだよ。エクセルで集計グラフのマクロまで組み込んだよ。やればできる子だね鳩子(普段もやれよ)←金になんないからヤなの

その資料を公開するわけにはいきませんが、自転車に興味のあるかたのために、エッセンスをご紹介します

1.大人もヘルメットを被りましょう!

義務化されてなくても大人もヘルメットを被りましょう!罰せられるか否かに関わらず、自分の身を守る為もありますし、保険の内容によっては、ノーヘルだと保障されない(補償額が減る)場合もあります。

「私はスピード出さないから」「ママチャリだからいらない」「高いから買えない」「別に捕まるわけでもないのに、いちいちかぶっていられるかアホらしい」
という意見も結構多いんですけども、鳩子のリア友で「私(俺)は自転車に乗るけどヘルメットは被らない」という人はご一報ください。
次のお誕生日プレゼントにヘルメットを贈呈します。
リア友限定ですけど、せめて身近な人は被ってて欲しいのよ。

私はクロスバイク(ちょっと前傾)に乗ってるので、去年こけたとき、思いっきり頭から飛びました。大砲の弾かアタシは!ってな具合に。
グローブとヘルメットがなかったら、救急車に乗ってたかもしれない。この美しい顔に傷がついてハリウッドのスカウト達が涙を飲んだかもしれない。
思いっきり頭から地面に刺さった割に顔が無傷だったのは、ヘルメットのおかげだと思います。リア友のさくらちゃん、静音ちゃん、ママチャリでもヘルメットは被りましょうね!!

ちなみにまだハリウッドからの連絡はありません。遅いな。

2.TSマークってご存知ですか?

自動車でいうところの、「車検+自賠責保険」というシステムです。

自転車安全整備士による点検、整備を受けた安全な普通自転車であることを示すマークを「TSマーク」といいます。青色と赤色の2種類があります。

この「TSマーク」には、保険が付帯されていて、色によって補償額が異なります。

詳細は、『公益財団法人日本交通管理技術協会』http://www.tmt.or.jp/safety/index3.htmlのサイトを参照ください。

料金は整備・点検料とセットになっていますので、販売店によって異なります。
一般的には1,000~2,000円くらいのようです(赤色)。

1年ごとに更新制となっています。
  
私は、自動車保険に付帯する特約を利用していますが、そういった特約のない方はこの制度を利用するといいかな、と思います。

また、自分であまり整備しない方(私の場合は夫整備士をタダでこきつかってます)は、点検も兼ねてこの制度を利用するのもヨシかと。

点検はね、とても大事ですよ!
久しぶりに乗ってみたらフォークからオイル漏れてるわFIランプが点いてエンジン始動しないわ・・・て、あれ?どこからTLの話になった??

3.飲酒運転はメーッです!!

我が職場の飲み会で「いつもは車なんだけど、今日は飲み会だから自転車で来たよ~」というオッサ…殿方をたまに見かけますが
自転車の飲酒運転は、懲役または罰金に処せられる場合があります。だめなのよー

もちろん罰則があるからダメ、なければOKということではありません。
ありません、が。「免許の点数には関係ないからOKだがや」っていうオッサンには
「点数は減らないけど、免停は有り得るんですよ~」と教えてあげましょう。

「点数制度に寄らない行政処分」というやつです。過去に例もあるようです。

んまぁ、実際には、私もそんな酔っ払いに教えてあげたりはしませんが(オッサンが友達だったら全力で止めますけどね。っちゅーか、うちに泊めます。)
少なくとも、自分は絶対やりません。
あと、薬もね。薬も、種類によっては危険です。眠くなるやつとか。

バイクや車だと飲酒運転なんて絶対しない!…という人でも、自転車になると意外と認識が甘くなるようです。

そんな悪い子は、鳩子さんが説教してさしあげますのでお覚悟くだされ(>リア友のみなさま)。一緒に酒呑んでじっくり話し合おうじゃないの。ね~♪

えーっと
自転車の安全に関する話題のはずが、いつの間にか「あー酒飲みてぇ」に集約されつつありますが…

とりあえず、今週末は、自転車で峠に行きたいと思います。

事故を起こしたときは、バイクにしろ自転車にしろ、努めて前向きに乗るようにしています。

ショックを機に乗らなくなったら、技量が一層落ちるし気持ちが後ろ向きになります。
それはイカンと思うのね。

怖いけど、だからこそ重い腰を上げて乗らねばならぬと。
あ、重いのは気持ちの問題です(体重の問題ではない!!)

がむばりまっす

それではみなさま、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←ちょっと落ち込み気味の鳩子さんに愛のワンクリックを!!

憂いの週明け

ふぅ…
先週末は、息子が急性中耳炎を発症して発熱したので、パンクした車で救急病院へ走ったり、病院で2時間近く待たされたりと慌しく過ごしました。

なんだか心にも身体にも疲れが残った週明けになったので、
ブログを更新する意欲も湧かず。
ぼへー…とネットを眺めていたら、ふと
「自転車占い」http://u-maker.com/94285.html
というサイトを見つけました。

これで「あなたはビアンキのインプルソです。シャープでお洒落なあなたにぴったりでしょう。」なんて出ちゃったらちょと元気になるよね°+(*´∀`)b°+°グヘヘ・・・とスケベ心を起こして占ってみたら

「鳩子さんはリカベント です! 」

という結果に。


リカベント↓


なんだか歯磨きガムみたいな名前だなぁ…と微妙な気持ちになりましたが
よくよく調べてみると「最高速度で100km/h出せる」との紹介記事もありました。

寝そべって乗車して100km/h!!
ちょー怖いッ!!
すごいですね~やるじゃん、リカベント!!!

占い結果には
「リカベントの人は、子供のように素直で純真な人です。」と書かれていました。

ふむふむ。あたってるじゃん( ̄ー ̄)

「恋愛面では、あなたの素直さを大事にしてみて。 ● 鳩子さんの開運下着は、貝殻(しじみ)です! 」


ちょっと待って。

「貝殻」は下着ですか?

しかも、シジミて。貝種限定かよ。

なんでそんなに小さいのよ。あたしのおっぱいはシジミサイズだとでもいいたいのアァン!?

ま、まさか…おっぱいじゃなくてミロのビーナスみたいな下着なんじゃ…
それ、なんにも隠れんやろ!!!(怒)どーゆー占いやっちゅーの!!!

怒りで血圧が上がったので、ちょっと元気になりました。
楽しいネタはありませんが、少しだけでも更新しておきたいと思います。

○車のパンクを修理しました。
当家では、車とバイクのタイヤはプロに修理&交換してもらいます。さすがの委員長も、修理できるのは自転車までですよ~(>やまくにさん)
ジャッキアップが大変なのよねぇ。スタッドレス交換(車)くらいは、委員長が自らやってくれますけども^^

診断の結果、厳密にはパンクではなかったようです。バルブのゴムがヘタってたみたい。
スタッドレスに交換してから2ヶ月かけて、ゆっくり漏れてた・・・ということのようで
私の無罪が証明されましたホッ

プロに見せましたけど、修理費もかかりませんでした♪

「修理代が浮いたから、その分のお金でお寿司食べてもイイよねー!!」と寿司屋へ直行した挙句
タイヤ代金よりも多く寿司を食べた私は、節約にもダイエットにも向かない人間だと自覚しました。しっかり心に刻んでおこう(賞味期限:一週間)。

○息子の中耳炎
半日でほぼ完治しました。
生まれて初めての中耳炎体験に親子ともども大騒ぎしましたが、どっちかというと、救急病院の翌日に受診した耳鼻科が2時間待たされたほうが衝撃的でした(T_T)

インフルエンザが流行ってるから?…と思いきや、普通の胃腸風邪の人ばかりでした。
時節柄、みなさまも体調管理にはご注意くださいね。

○自転車ボランティアに参加してきました。
タンデム自転車という、二人乗りの自転車に乗って視覚障碍の方と一緒に走るイベントに参加してきました。

うーん、今回は怖かった~(涙)もっと練習してスキルをあげないとなぁ
でも、めげずになんとかがんばっていきたいとおもいます。

そんなこんなでお疲れ気味の週明けですが
明日は息子の体験入学Day!!
仕事を休んで奥様方の集団に突入し、心も身体もフルスロットルで戦いに臨む所存です。

痩せそう・・・フハハ、ハハハハアヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ←壊れ始めている

それでは、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←明日の更新はお休みいたします。夜は酔いどれて生ごみになってると思いますので・・・。

週末の小ネタ

週の終わりの更新があんな写真集では、やはりオサレ女子のブログとして少々問題があるのでは・・・と思い直しましたので
今日はちょこっとだけ小ネタ更新です

小ネタその1
車のタイヤがパンクしたーーー!

今朝通勤しようとしたら、左前側のタイヤがヘナヘナになっておりました。

我が家では、車やバイクなどを損傷させると、相方にド叱りされるシステムになっております(例:バイクで転倒したTL委員長は、大黒柱なのに、奥様に電話する時目が豪快に泳いだ。自転車で転倒した鳩子氏は、夫が帰ってくる前に自転車をガレージ内に収容し、事実を隠蔽した。)

平日は私が通勤と子供の送迎に車を使用しますが、夫は車を使いません。
しかも今日は金曜日。週の終わり。

日曜日に夫が車をパンクさせ、そのまま私が一週間気づかずに乗っていた確率:5%
平日に私が車をパンクさせた確率:90%
金曜日の早朝にイタヅラな妖精さんがタイヤの空気を抜いた確率:5%

「ねぇパパ!このタイヤってスローパンクチャーだから、意外とずっと前からパンクしてたって可能性は
「昨日の朝見たときは気づかんかった。昨日パンクしたんじゃろ」

アワワワ、「俺はやってねぇ」オーラ全開で怒られた。かぎかっこ閉じる暇もなかった。

「私の体重が3gぐらいで超軽いから、いままでパンクに気づかなかった」とか
「やっぱり妖精さんが・・・」などの意見も喉まで迫ってましたが
これ以上怒られるのは怖いので素直にションボリしておきました。
どうもすみません・・・。

まぁ、でも、なっちまったもんは仕方ありません
このまま運転するのは危険ですから、今日は仕事を休んでタイヤ屋さんに電話して・・・え?
「はい、空気入れ。スエギリしないように気をつけて運転しろよ」

あ、やっぱりそうなっちゃいます?
チ…一昨日も休んだばかりだもんね。このくらいでは休めネェよな

仕方ないので、空気入れを積んで会社に行きました。

仕事帰り、会社の駐車場で地味にシュコシュコシュコシュコ・・・・・・・・・・・・・・・・・だーーーー!寒い!むなしい!!ちくしょぉぉぉぉ買ったばかりのスタットレスタイヤだったのにーーーー

こういうとき、もしアタクシが20代の美女なら、通りすがりのおじさんもお兄さんもみんな足を止めて「どうしたの?手伝おうか?」と申し出てくれるのでしょうが
トウの立ったおばちゃんが奮闘してても、遠巻きにするだけで誰も助けてくれませんでしたT_Tくそうぅ

ホイールをぶつけたりしてないのに、ほんと、なんでパンクしちゃったんだろう~~何か踏んだかなぁ~~メソソ

小ネタその2
しもやけが痒い~~

2013年、生まれて初めて『しもやけ』を経験しました。足の指。

これまで経験したことがなかったので、「ままままさか水虫!?」「でもアタクシは巨乳美女ブロガーだから水虫にはならないはず!!」(←なります。)と最初は少し慌てましたが
指の腹と甲が異様に痒く、指の間は痒くないので、これは多分しもやけなんだと思います。

ネットで調べてみたところによると、しもやけというのは

血行が悪い人
足が蒸れる人
急激に手足が冷える環境下の人

などが罹患しやすいようです。

要するに、足を締め付ける(血行が悪くなる)ビンディングシューズを履いて、
汗をかくまで自転車を漕いで(蒸れる)、
挙句に身体を冷やす(冬場に自転車に乗る変態物好きさんは手足を急激に冷やす人デス)というのは
しもやけ罹患条件にピタリと合致するわけです。

夏場は水虫~冬はしもやけ~~自転車海苔って過酷だがや~~(涙)
(あ、ワタクシ、水虫は本当に未経験です。本当、本当だってば!!)

ネットでの注意書きによると
「しもやけは、痒いからと言って患部を冷やしてはいけません。温めましょう」
とありましたので、地道に足を暖めて対処しています。

ぎゃぁぁぁ温めると痒さが増す~~~~
痒いって、地味につらいねぇメソソソ

「オサレ女子ブロガー」にふさわしい綺麗な話題を・・・書こうとおもったのに
結局「足が痒い」で終わるのかこのブログ・・・・

み、みなさま、よい週末をお過ごしください
ではまた来週
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

2013年2月24日のランチツー告知☆

2012年、“ツーリングに行くぞ!”と宣言する旅に雨を呼び込んだ奇跡の雨女・鳩子ですが

2013年、とうとう雪を召還することに成功しました。悪天候の女神ライダー@鳩子です。

雪だよ!大雪だよ!!「東海のスノーホワイト」って改名したほうがいい?

団地のなかではちびっ子達がソリ遊びを楽しんでおり、雪国感満点の東海地方でございました。

SVのバッテリーが死ぬるよ~~~雪のバカン~~~(涙)

昨年雨で中止になったツーリングのリベンジが雪で中止、ということは、そのツーリングのリベンジは竜巻あたりで中止になるのではなかろうか・・・

という鋭い洞察はさておき
1/27のツーリングのリベンジを、以下の日程で行おうと思います。

期日:2月24日(日)
集合場所:道の駅「平成」
集合時間:9:30(10:00出発)
ルート:平成こぶし街道(岐阜県道58号関金山線)~岩屋ダム~道の駅「馬瀬 美輝の里」


全行程50km(往復100km弱)、都合の付く人は一緒にランチしましょう(おもいっきりオッサン臭い食堂にご案内します)

新年一発目、まだまだ路面温度が低い時期のツーリングとなりますので、きわめて緩やかなペースとなります。つか、距離がすごい。バイクツーリングの距離じゃないよね・・・

いつも一緒に走ってくれるオジサマお兄様達にはちょっと物足りないツーリングかと思いますので
ご了承くださいませ。
ま、お兄様たちはおもに愛知の南部に生息お住まいですから、こげな寒い時期に岐阜にランチしにいらっしゃるとは思えませんが…。
(っていうか、またボッチだったりしたらあたしゃもう心停止起こすよ頼むよカミサマ!! (-人-;) )

なにはともあれ、距離と時間に都合のつくかたはどうぞご参加ください。
冬季にバッテリーをあげないためにも、私と一緒にまったり走りましょう~
よろしくお願いいたします。

註:今回コメント欄が沈黙を守っても、私はもう一人で強く生きていきますのでピンクの花の差し入れは無くて大丈夫です。いつも、いつも済まないねオトッツァン


さて・・・
このたびは一ヶ月前からの告知ですので、どうやってこの記事を残すかどうかが大きな課題ですが・・・(FC2のブログ機能に、そーゆーのあったかなぁ)
これから設定をいじってがんばってみたいと思います。
それでは、今週もがんばりまっしょい♪

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←しかし、コブラって250だけじゃなくて200ってのもあったんですね(驚愕)ジェベルみたいなもの?ずっと250だと勘違いしてました。うーん、勉強になりました!ありがとうゆき☆さん!
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
リンク