ブログ小休止のお知らせ

著者急病のため、しばらくブログの更新をお休みします。

美人薄命かと心配してくださったそこのナイスガイ、どうぞご心配なく!
たんなるギックリ腰です…ピチピチの17歳乙女なのに

ケーキを食べに行こう☆日程大決定

先週末は、一泊二日で北九州に帰省してきました。

友達の結婚式(披露宴)に出席しました。良いお式でした

私は新婦側の友人だったのですが、もーーーアイメイクどころか口紅もファンデーションも全滅になるくらい泣いたので
新郎側のご親族に「あらあら大丈夫!?これから電車にお乗りになるんでしょう?」と心配される始末でした^^;
大人としてみっともない。
めんぼくない(すまぬ、さくらちゃん…)


しかも、酔っ払いすぎたため、クロークに預けた荷物を受け取り忘れて駅に行き
電車に乗る直前に気が付いて取りに帰ったら、クロークが受付終了してた!

のーーーーー!わ、私のパンツと着替えを返してッ!!
・・・とフロントに訴えたら
「今すぐクロークを開けます」と言ってからなぜか20分も待たされるし。
ホテル、手際悪すぎ(←いや、元はといえばお前が…)

そうこうするうちに、駅で待ち合わせる予定だった姉にも置いていかれ、誰もいない駅で一人寂しく引き出物を眺める三十路女…
いくつになっても10代娘レベルのウッカリを忘れない、健気な私。

10代の頃と違う点は、「もう!しっかりしなよww」と笑って励ましてくれる友達が居なくなったことかなぁ
みんなでドライブに行って看板に突っ込んだり、博多駅でダッシュで男子トイレに飛び込んだり、鹿児島で犬のう○ことガムを同時に踏んだり
久しぶりに、そういう青春の日々を思い返して胸を熱くしてきました。
花嫁さん、綺麗だったなぁ

っていうか、改めて思い返してみると、自分でもびっくりするくらい男の影の無い青春でした。
犬のう○ことガムの同時多発テロは恩師の家でも体験したがね!!2度も経験するヤツは、そうはおらんよな。


さて、今日は大変忙しいので、プチ更新のみにて失礼♪

「ケーキを食べに行こう☆」でお知らせしたボッチツーリングですが
日程が決まりましたので再度告知いたします

期日:10月27日(日)
目的地:岐阜県下呂市萩原「Sieqfrieda(ジークフリーダ)」
集合場所:道の駅「平成」


時間とルートは未定。

せっかくの機会なので、ちょっと早めに集合して走れたらいいなと思ってます。

とかいいつつ、旗振り役は道に疎いので、案内してくれる人を大募集中☆(汗)

現時点では、TL乗りのLynnさんと4発乗りのショウエイパパさんが参加を表明してくれています。

あと、マイミクのニーチェさんが心揺れているようなので、いずれ口説き落とそうかと思っていますw三十路17歳乙女のセクシーパワー全開で!!(やめれ)

まぁ、ゆるーい集まりなので、誰でも気が向いたら適当にご参加ください。参加表明は無用です。

お昼、何食べよう~~参加するみんなで決めましょうね~~~

あ、そうそう
「鳩子朝練強化月間」ですが
今週もちゃんと走ってきましたよ!!

今週の成長ポイント1。自分でバイクを車庫から出せた

成長ポイント2.自分でバイクを車庫に入れられた

以上。

うち、インナーガレージなので、車庫入れが狭くて難しいんですよ~。
いままでは全部夫先生に任せていたのですが、まぁ、さすがにそればっかりというのもみっともないかと・・・
え?セッティング!?

なんかメンドクサクなってきた・・・(笑)
だって、全然違いがわかんないんだもん。

うーん。フロントも変えてみようかなぁ・・・・まぁ、そのうち、ね。

次回はもうちょっとペースを上げてみて、タコイト君が発動しないかどうか見極めたいと思います。今回は大丈夫だったYo☆

それでは、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←という記事を書いた直後にギックリ腰になりました。し、シビンが欲しい(汗)

ケーキを食べに行こう☆

うーん、体調が悪い~

どうやら持病の肝炎が悪化しているらしく、全身倦怠感や関節痛、食欲不振に悩まされています。

こういうときは、お酒と運動を控えて、ストレスを避けるようにドクターから言われているのですが
「先生、お酒と運動(バイク)を控えたらストレスが増えるんですが、そゆ場合どーしたらいーでしょうか。」と真顔で相談したら
「うん。あなたのような人は自由に生きるのが一番です。」と真顔で返されました(笑)

こんにちは。お医者様のお墨付きで自由に生きています@鳩子です。

「たまには仕事を休んで家で安静に過ごしてみたら?」と医者は言いますが、こんな天気のいい日に仕事を休んだら絶対バイクに乗っちゃうでね。安静とかムリムリ



さて、景色はすっかり秋めいて風が肌に心地よい季節となりました。

来月は、10/6と27が走りに行けそうなので、どちらか一方をバイクツーリングに使いたいと思います。

行き先は、下呂のケーキショップ「Sieqfrieda(ジークフリーダ)」を予定。

秋の岩屋ダムを走ってから美味しいケーキを食べ、午後の早い時間に切り上げたいと思います。

期日:10月6日or27日
目的地:下呂市萩原のケーキ屋さん「ジークフリーダ」
集合場所:いつもの道の駅「平成」


というわけで、どなたか一緒にケーキを食べに行きませんか~

うん。誰もいなかったらいつものごとく「ボッチだボッチだ!」と騒ぎながら一人で走りに行きますので、どうぞご心配なくww

お昼ごはん、どうしようなぁ
一人だったら、ランチを省略してケーキを3つくらい食べるのもアリだわね
ピスタチオのケーキ、10月も置いてくれてるかな~~楽しみだー

あ、ちなみに、今回は午後の早い時間に解散する予定なので、ガッツリ走りたい人には向きません。
でも集合時間を朝の5時くらいに設定して朝練ツーリングにするという手もあります。朝練かよ…(ウットリ)

ではでは、今日は体調不良のため更新はココまで!

明日は、ヌリカベ級の厚塗りファンデーションで武装して友人の結婚式に行ってきたいと思います。ハイヒール履くのなんて何年ぶりだろ!!?
それではみなさま、良い週末を♪

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←昔から妖怪は全般的に好きでしたが、殊にヌリカベと一反木綿が好きでした。傍にいると何かと便利そうなあたりが良いよね。

ニューマシン

今日は雲ひとつ無い晴天なので、仕事を休みます。



こんにちは。休暇申請を出そうとしたらシガラミといういけすかない野郎に足を捕まれた@鳩子です。

えーーー!あの資料、今週中に仕上げるのぉ!?誰が?(答:私が。)

っていうか、「しがらみ」ってIMEに打ち込んだら「柵」って変換して驚いた
そんな漢字なんだ!!へぇーーーぴったりすぎてウンザリするね



さて、ここ一ヶ月ほど毎日しくしく痛む下腹部と虫歯は全力でスルーする方向で
今日も元気に、自転車の話題を更新します
130919snap20.jpg

新・種・誕・生

7歳息子の新しいマシンが届きました。
GIANTのsnap20です。お値段は聞かないで。

もうちょっと待てば22インチにも乗れそうですが、
22インチって、日本人向けの仕様なんだそうです。
海外メーカーはあまり作ってないのね(ルイガノくらい?)

なので、選択肢が少ないし、700Cクラス(26インチ相当)に乗るまでにはいずれにしろ(20でも22でも)もう一段階必要なので
少しでも早い時期から乗れるマシンのほうがよかろう!という判断で
このたびは20インチを選択しました。

22インチでも、まぁうちの息子なら意地で乗りそうな気もしますが(小学生男児とは、”デカけりゃエラい”の法則のためなら何でもするバカ生き物)
クランクが大きすぎると、漕ぐ時不便なようです。足が上がりすぎちゃうのね。

小学生のうちからこんな高価なものを与えて良いのだろうか…誕生日でもクリスマスでもないのに!
とかなり悩みましたが、
なんちゅーか、よくよく考えたら、そこいらのゲームマシンと大差ない値段なんですよね(いや、そりゃDSよりは高いけど(汗))

ゲームマシンよりは教育に宜しかろう!!
っていうか、早く一緒に走りたいから我慢できないんだよママン(パパがね。ママンもだけど)。

ま、今年のクリスマスプレゼントの前倒しということでw
過度の我慢は心に良くありませんので、思い切り良く物欲に敗北してみました。あぁん、完敗完敗


これね、2週間前に発表されたばかりの最新式です。
たまらずこっそり母さんも跨ってみました(そして息子に叱られました)。新しいマシンは快感じゃのぅ

自宅から20kmほど離れた小牧の自転車屋さん「じてんしゃひろば遊」さんで購入しました。

納車の日、東海地方には大型の台風が直撃!!

せっかく新しい自転車様が我が家にやってくるというのに
すぐに試し乗りができなくて残念ねぇ・・・・と思いきや
「台風は午後から上陸だって!急げ急げ!!」と、夫&息子がソワソワ(笑)

結局、男子2名は自転車屋さんから家まで自走で帰りました。

雨に降られても「あんまり濡れなかったよ」と満面の笑みの男子’S。


雨が降ってるのに、台風が来てるのに自転車かよ!・・・と思うのは冷静な母だけで

弟は「兄ちゃん、雨なのに自転車乗ってるってすごい!僕もやりたい!」といい

兄は「まぁね。弟も、僕くらい大きくなれば雨でも自転車に乗れるようになるよ」とドヤ顔で答え

父は「まぁ、夏だからこのくらいの雨は平気だよな。父さんはもっとすごい雨でも平気だぞ」とほくそ笑み

「雨の中で自転車に乗るヤツは勇者」という男子の法則を見事に体現する我が家の男子三兄弟。
母さん、ちょっと頭イタイ・・・

次男も急激に上達したので、家族サイクリングは割りと早く実現しそう♪
来週は、長男を連れて裏山の激坂「ヤギ坂」にチャレンジしてきたいと思います。グシシシ

それでは、今日はちょっと短いけどここまで!!
急いで仕事しあげなくっちゃ!!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←今週末は、友達の結婚式に出席するために九州へ帰省します。今回は私一人!!今行くわ、待っててね揚子江の肉まん!!!

まずは60kmクリア

隙間時間ができたので、積読になっていた「頭文字D」を読みました。

相変わらず面白い(*´∀`)

香ばしいオッサンが山ほど出てきて心が躍ります。
ドゴァズギャギャギャ

でも、3冊も一気に読んだのにバトルが一個しか消化できてねぇ。
オラオラデートしてにやけてる場合か拓巳!!

その昔、3話走り続けてもゴールにたどり着かない翼くんに向かって「君、どんだけ広いグラウンドで試合しとーと?」と思わずツッコんでしまった経験がありますが
なんだかあれに近い感じがします。
引っ張りすぎだよシゲノさん・・・「ジパング」のオッサン達は3頁で歴史を変えてるさー

こんにちは。
来年は、群馬ツーリングもいいな~聖地巡礼初体験だよキャッ@鳩子です。
ちなみに、群馬は聖地ですが某神社には行きません。私の聖地は伊勢崎市なのです。マニアックな話題だね~w


2013年9月某日
奈良サイクリングの下準備の一環で、60kmのポタリングをしてきました。


130917出発

130917出発2

空模様は灰色。暑くも寒くもない、好条件。

4時に起床、5時出発の予定でしたが
朝5時半に爽やかに起床。

おーーー。(; ・`д・´) 久しぶりにガッツリ寝坊した!!


慌てて準備したので、保険証とか地図とか日焼け止めとか「これだけは忘れてはナラヌ貴重品類」を一式忘れて出発しました。

「うっかり」もここまでくると、もはや崇高なる使命なんじゃないかと。
もはやネタにすらならない常習化。


まぁ、いいんですけどね。
地図なんて無くても、スマホでナビを見ればいいだけです。
(註:鳩子氏の携帯はガラケーです。地図なんて見れません。大人の強がりはそっとしておいてあげましょう)

本来は往復80kmを走って道の駅美並まで行く予定でしたが
地図が無いのでルートが分からない。

エア・スマホ記憶だけを頼りにたどり着けそうな場所というと、片道30km(往復60km)の道の駅美濃にわか茶屋しか思いつかなかったので
予定を変更し、60kmのサイクリングで我慢することにしました。

たった60kmですが、標高差はこんな感じ
130917高低差

結構、アップダウンがあるルートです。

国道41号から県道63号に入り、蜂屋を経由して神野方面へ。
富岡小学校から北上し、森林研究所の脇を通り抜けて国道156号⇒道の駅美濃にわか茶屋へ至るルート。

でも、夫に言わせると「山道?は?あれくらいは山じゃなくて”丘”でしょう。」という程度らしい。

さらに「60kmぽっちの距離を走ったくらいで、何か参考になるの?走ったうちに入らないでしょ」
という非常にS的なコメントをされて
正直ちょっぴり凹みましたが、まぁ、いちいち気にしててもしょうがない。
マイペースに経験値を稼ぎます。

バイクでも同じことが言えるのですが
自分より上級の経験者からS的なことを言われても、凹むだけ時間の無駄です。

あのね、初心者のうちは、厳しい(とこっちが勝手に感じてる)ことを言われると「そんなに厳しいこと言わなくてイイジャン!」と反感を覚えるんですけど
自分のスキルがあがると、同じこと言われても全然Sに感じなくなります。

「それくらい」と言われることが、本当に「うん。それくらいだね」と思えるようになる。

実際のところ、私も過去は随分とバイクの足つきで悩みましたが
今はほとんど意識することがなくなって、「まぁあんなものは気の持ちようだべ」と思ってます。

喉もと過ぎると、忘れちゃうんだよねー
だってさー、努力して且つお金をつぎ込めば、たいていのことはなんとかなっちまう。
悩むより実行するが吉。

厳しい言葉を投げる人も、悪気は全然ないし「厳しい」ことだとも思ってなかったりするので
こちらがムっとしても埒が明きません(ホントはちょっとだけ腹に据えかねたので、洗い立ての靴下をこっそり裏返しておきましたが、ソレは秘密の話。)

それにね、うちの夫と同じ程度に「あぁ、あれは丘だね」なんて言えるようになったら、それはすでに「戻れない変態坂馬鹿の道」をひた走っていることになりますから
そんなの全力でお断りです。

イヤーーーッ
私は、私はお洒落なポタリング派なのよーーーー坂馬鹿なんて汗臭いものはお断りよぉぉぉぉド━(゚Д゚)━ン!!


しかし
夫が「丘」というだけあって。
今回のルート、何箇所か急な坂道もありましたけど、それほど長くなかったので楽に乗り切れました。

前回夫に連れられていった「くそったれ坂」のほうが何倍もエグかったぜ。

夫と一緒に走ると「偽山頂」が何度も出現しますが、今回は普通の山頂ばかりでしたし。

註:「偽山頂」・・・一見「山頂」であるかに見せかけて、登ってみたら実は次の上り坂への通過点に過ぎなかった!という非常にイヤらしいポイント。
サイクリストの心を折る存在である。


今回、実はお腹を壊した状態で走っていたので
何度もコンビニに駆け込むことになりました

で、トイレだけをお借りするのも申し訳ないので、自然と休憩&補給をすることになる。

往路の30kmだけで3回は止まったかなぁ
でも、そのおかげで非常に良いコンディションでした。
補給は大事よね~

帰りは一回しか止まらず、平均時速は20kmくらいでした。
休憩5回&4回も地下道を通ったわりには、まずまずのペースです。補給の勝利!

道の駅美濃にわか茶屋
130917シラス2

130917シラス1

130917白桃ソフト

白桃ソフト、売店が開いてなくて買えなかった・・・また食べに来ます

道の駅では、金魚が売られていました。

うちの金魚ちゃんが一匹だけになって寂しそうなので、新しい子をお迎えしたいんですよねぇ

なので、20分くらいうんこ座りして金魚ちゃんを眺めてきました。
パパにオネダリしたら、また買いに来るよ金魚ちゃーーん
(ヘルメットを被った不審な中年女に20分もうんこ座りで居座られたお店の人、営業妨害してドウモスミマセン)

去年よりはだいぶ脚力がついたみたいで
ほぼ全行程60kmを鼻歌交じりで走破しました。

次回は100kmサイクリングに挑戦だ!
オレハヤルゼオレハヤルゼ

以上、60kmサイクリングレポートでした♪
次回は10月!100km走るよ~~

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←「朝練強化月間」その2は台風の影響によりお休みです。台風じゃしかたないよね!?お酒、飲んでもいいよね!!?

梨と文鳥とタコイト

鳥友達のマイミクさんから、素敵な贈り物をいただきました
130912梨と文鳥


130912秋月

デカッ(゚Д゚ )

私の豊満な胸ほどもある、大振りの梨です

「秋月」という有名な品種で、「幻の梨」とまで呼ばれてるそうです。

甘くてシャクシャクしてて、超ンまいな~これ!
・・・と無邪気に頬張った後、ふと値段を調べて脳みそブッ飛びました

ハワワワエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
何という高級品!
まるで黄金の玉だわ!(途中省略絶対禁止)

COBRIDERさん、ありがとうございました!!
家族みんなで大変美味しく頂きました~!!!


ちなみにお梨様の上に載っているのは、我が家で増殖中のサクラ文鳥ちゃん。
COBRIDERさんのお宅に数羽里子に出したら、高級梨に変身して帰ってきました。
わらしべ長者鳩と呼んで。


さて、忙しいわバイクに乗れねぇわでテンションだだ下がり中ですが、元気出して今日も更新しますよー!

今日は、SVのシングルシートカウルに関する話。


最近、我が家の理系男子(一番上)が巨大本棚作りに熱中しております。
毎晩日付を超えるまで、いや超えた後も、トントンカラリン、トンカラリン(それは機織の音。)と羽根を奮い
天井まで届く巨大な本棚を製作しているのです。

もうね、コンプレッサーどころか電動ノコも電動サンダーすら持ってない貧乏大工のくせに、どこまでやるんだよ!!
やりすぎだよ!!!
っていうか電動サンダーくらい買え!!!
って感じなんです。
誰かあの貧乏な人をたしなめてあげてッ(妻には無理。)


だってね、毎晩夜の10時に仕事から帰ってきて、夜中の1時まで大工仕事に励んでるんですよ?
恍惚とした表情でね。
絶対悪霊が憑いてるってば。

「ちょっと!昨日はせっかく早く帰ってきたんだから、せめて日付が変わる前に寝なよ!!」

「10時に帰ってきて”早く帰った”とか言わないで。ボク泣きたくなるから!!!」

という具合で、全然話になりません。
10時とか、充分早いじゃんね。

話が大きく逸れました。ゴメン( ゚∋゚)

でね、何が言いたいかというと
130822SVケツ

130912シートカウル2

これ。頂き物のSVのシングルシートカウル。

以前、記事でも話題にしましたが
TLやSVのシートカウルは、とても外れやすいのだそうです。

さらに、頂いたカウルは所定のパーツが脱落しているらしく、元オーナーさんから「適当に部品を買い足してつけてくださいね」とアドバイスされました。



で、これがタンデムシートの裏側。
130912タンデムシート

じっと見比べる・・・・

じっと・・・・

じーーーーっと


(。-ω-)zzz


(。゚ω゚) ハッ!

えっと。
「適当な部品」って、何?

鳩子女史の論理展開

Myタンデムシートは勝手に外れたことがない
  ⇒タンデムシートとシートカウルの取付部位形状は同じであるはずだ(だって同じところに取り付けるんだから!異なるはずがない!!)
    ⇒足りない部品は、タンデムシートからブッこ抜いてシートカウルに取り付ければイケるんじゃね?

完璧な論理展開です。
(もちろん、部品は木工用ボンドでくっつける所存)

じっと見つめる・・・・

130912タンデムシート2

130912シートカウル


うむ。
多分、青い矢印のところにあるブッシュが犯人だわ!

これをブッこ抜いて赤い矢印のところに嵌めれば・・・

なんでーーーッ
なんで抜けないのよーーーッ

なんて非論理的構造をしてるんだ、きみたちーーー

そもそも、走行中に勝手に外れるという理由が分からない。

理系男子どもは「あぁ、ここの形状が▲×○だからね、アレのところにアレをつければ・・・」と瞬間的に理解したようですが
穴が開くほどガン見しても、私には全然わかりません。
アレて何。イラッ

頼りになるSV友達の証言
SUZUKI製シートカウルは、気に食わない走りをするとへそを曲げて突然外れるらしい

頼りになるTL友達の証言
SUZUKI製シートカウルは、気に食わないヤツが後ろに迫ると突然魚雷的に発射するらしい

イライラッ

頼りになる友人達の証言を総合すると
理屈はどーでもエェからとりあえず縛っとけ
ということのようです。

うん・・・
家にいる典型的理系男子に詳しく聞けば、理屈も対策方法も懇切クソ丁寧に教えてくれると思うんですが
彼はいま本棚製作に熱中してるので、怖くて聞けないんです。(←先の長い前置きはここにつながる)

ちなみに、頼りになるSV友達のアドバイスによると、「ワイヤーで縛っておくことを推奨します」とのことですが
ワイヤーって、普通のご家庭に気軽に転がっているものなのでしょうか?


・・・

あ”----
「え?普通転がってるでしょ。うちにはあるよ」
「え?太さ違いで3種類くらいあるけど?」
「え?ステンレスと銅線ならあるけど、真鍮のほうがいいよね?」


画面の向こうにいる理系男子どものツッコミ(幻聴)が聞こえてきた(イライライラ)

多分、うちにも、どっかに転がってると思います。夫の聖域のどっかに。

でも普通の主婦の聖域にはワイヤーなんて置いて有りません。

ブラジャーに入ってるやつをブッこ抜くか?どうせ使ってないしねアハハ・・・ってやかましいわ!!(# ゚Д゚)

しかも、私の持ってる刃物ってキッチンバサミと包丁くらいです。
針金なんぞ切れぬ!

夫の聖域に盗みに入ろうもんなら、ワイヤーを切る前に私のそっ首がぶった切られます。チョッキンチョッキン


んで、こうなる。
130912荷室

お肉を縛る料理用タコイトを活用。
チビ達が「ローストポーク作ってくれるの?」と期待の熱いまなざしを送ってきてます(ガン無視)。

ふー
完璧な工作。
見よ、「図画工作1」の女の実力を!!


手を離しても落ちないので、カウルを無くす心配もありません。
わぁ!素敵パチパチパチ
ビッグビジネスの予感(工賃込みで3000円、材料費込み 出張費別途)


さて。
気が済んだので、これからローストポークを仕込みます。
今週末は、たこいと号で試走するぜベイベー

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←友人によると、TLやSVだけでなくGSX-Rにも発射機能が搭載されているそうです。さすがのSUZUKI純正パワー。

2013年キッズサイクルスクールINモリコロに参加してきた☆

知っててもビタイチ得しない、鳩家のカルトクイズ

1.鳩家において、機械に強いのはどちらか(委員長or鳩子)

答え:委員長(でも半導体素子については鳩子。そこの人、驚かないように!アタクシにだって専門分野はあるのよ!)

2.鳩家において、パソコンの管理(ネットワークへの接続、セキュリティ管理、ソフトウェアのアップデート等)をやっているのはどちらか

答え:鳩子(情報セキュリティアドミニストレータ取得済。UNIXも少しかじってる。委員長は、何事も器用なくせに意外とこの分野が苦手)

3.鳩家において、2ch用語やボーカロイドに詳しいのはどちらか

答え:委員長(オタに見られがちな鳩子氏であるが、実は2chを見たことはほとんどない。ボーカロイドは好きだけど、ソース源は全て委員長。)

4.鳩家において、ロボットアニメに詳しいのはどちらか

答え:委員長。ただし、バサラキあたりで時代が止まっている(古ッ)。ゼータガンダムを語らせると一晩中でもトークが止まらない(委員長)。
しかし究極超人あーるとパトレイバー、甲殻機動隊だけは鳩子氏も好んでいる。
カラオケでマクロスの歌をかけると上機嫌で歌うが、はっきりいって音痴である(鳩子)。

5.鳩家において、スマートフォンを持っていないのはどちらか

答え:両方。夫婦ともにガラケーです。しかも非ネット端末です。
なので、当家ではLineもFacebookもイミフです。
タブレットを持つと恐怖で手が震えます(鳩子)。

Twitterでメッセージをくださるかた、どうもありがとうございます!
でも、携帯が非ネット端末なので、送信はできるけど(メール機能で書き込んでるの)返信は外出先で見られません。
ガラパゴスな夫婦でどうもすみません・・・


いやぁ、それにしても
オタ文化とか全然関係なく、イマドキの奥様達は携帯ゲームに詳しい!

テレビドラマを見ないし携帯ゲームもやらない私は、もはや土偶とか埴輪レベルの文明度です。

鳩家の文明開化と円滑なママさんコミュニケーションのためにも、ここはひとつスマホの導入を・・・┃電柱┃ω・`) ネ☆ダーリン

こんにちは。
夫の目をまっすぐに見て話せなかったので公共の電波を使ってオネダリしてみました@鳩子です。

ちなみに、結婚以来一度もこの手のおねだりが成功した試しがありません。
うちの大黒柱、息子には甘いが嫁には厳しい。


先週末は、愛知自転車競技連盟主催のキッズサイクルスクールINモリコロに参加してきました。
130910自転車1

130910自転車2


今回は、補助輪が外れたばかりの5歳次男坊も参加!

参加者は、全部で5名でした。少ないな~

カリキュラムは、ベルギーの「ウィーラースクール」という有名なプログラムを踏襲していまして
急制動、8の字、スラローム、一本橋など、バイクの教習レベルの高度な講義内容でした。

我が家は3回目の参加。
7歳長男は、前回クリアできなかった「片手バランス」(片手を離してペットボトルを受け取る)が省略されてて、残念がってました。

私自身はとても良いスクールだと思っているのですが、参加者数はいつも奮わないです。

スクールの告知方法を工夫すれば、もっと人が呼べそうに思うのですが・・・それだけではなく、親側の意識の問題もあるのかと思います。

意識が高いとか、低いとか、そういうことではなくてね。

自転車なんて、他人にお金払ってまで習わなくても子供が勝手に覚えるから、とか
親が教えれば十分だ、とか
別に大人になるまで乗れなくても車に乗れればいいから興味ない、とか。


要は、スクールの必要性がユーザー(親も含む)に伝わりにくいのかなぁ、と思います。

「ロードレーサー養成講座」とか「補助輪卒業講座」とかのほうが
人気が出そう。

または、同じ二輪でもポケバイのほうが「スピードが出る」「レーサーへの登竜門」というイメージがあるから
人が集まりやすいんじゃないかな。

自転車は、バイクと違って公道に走るのに免許が要らないし、小さいうち(判断能力、自制心が低い年頃)から運転できるので
本来はバイク以上にキッズスクールの必要性が高い、と思うのです。

そのあたりの意識を前に押し出して宣伝すれば、もうちょっと参加人数が増えそうに思うのですが・・・

あぁでも「ロードレーサー養成講座」なんて開催されたら、
「鳩子です。10歳です。よく年上に間違えられます」とか言ってこっそり参加しちゃいそうだな

ついでに「まったく!うちの嫁がアホでスミマセン。あ、僕は委員長、12歳です。よく年上に間違えられます。」という困り者も出現しそうです

危ない危ない。
今のまま、ひっそりと穴場素敵スクールで良いように思えてきました。

130910自転車3

一本橋も堂々とクリア@長男。
うちの子天才



うちのお猿次男、講習に参加する前は、自力発進もおぼつかないヘタレでしたけど
講習が終わると、ちょっとした坂道発進も操るほどの上達振り!!

素晴らしい!!(講師の先生が。)

親だと、どうしてもイライラして根気強く教えられないんですけど
プロの先生の根気強さは、まぁなんというか、お見事です。

子供も、甘えずに取り組みますしね。

130910ドヤ顔
ドヤ顔次男。


講習に参加以来、次男の自転車魂に火がついたみたいで
帰ってからもモクモクと練習に励んでいました。

うむ。いつか家族ツーリングに行けるといいなぁ

もちろん、荷物は全部父ちゃんと兄ちゃんの担当さ

ロングライドに目覚めた長男には、これから輪行やメンテナンスの方法を教えてみたいです^^

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←14インチの子供自転車(黄色)を廃棄しようと思うのですが、どなたか使いますか?状態は悪くないけど、音の鳴るオモチャはついてない実用品です。リアルでお知り合いのかたなら、そのまま無料でお譲りします。

朝練強化月間その1

130909菊

130909菊酒

昨日はFP2級の実技試験を受けてきました!

いやー、自信あったんですがw自己採点の結果、見事撃沈!!

計算問題の詰めの甘さが致命的でしたねぇ。
答えを見たら、そんなに難易度は高くないのですが
やっぱ、本番は思った以上にテンパっちゃうみたいです。


協力してくれた夫には全力スライディング土下座で謝るとして
もう一度、来年一月に再挑戦します。
学科だけ先に成敗しておいてホントよかった

冒頭の写真は、菊を浸したお酒「菊酒(きくざけ)」です。
食用菊を買って来たのですが、意外と大きくて見栄えがします。

9月9日は「重陽の節句」と言いまして、菊に長寿を祈る日なのだそうです。
節句にかこつけて単に酒が飲みたかっただけ

栗ご飯を炊く風習もあるらしいのですが、残念ながらうちの男子どもは栗ご飯とかお芋ご飯が嫌いなので
(ご飯の中に甘いものが混じってるのが嫌いなんだそうな。アイスとご飯を出したら絶対喜んで食べるくせに!生意気だ!!)
母さん一人きりで節句のお祝いをしております。ウィック


先週末は、脳内ノルマの朝練に出かけてきました♪

週に一度バイクに乗る!
通勤じゃなくてバイクに乗る!!
家族を置き捨ててバイクに乗る!!!

という、(自分的には)割と壮大な目標を立てたわけですが
夫からも息子からも
「あ、行くの?ふーん。いってらっしゃい~」
と冷静にスルーされ
マイミクのニーチェさんには
「こんにちは。週に一度はバイクに乗ってるニーチェです。」
とあっさり確定申告(違)され
朝の5時に走り出してみたら、見覚えのあるライダーと山ほどすれ違い(みんな、朝の5時だよ!家族はどうした!!もっと冷静になれ!!!)
己の器のデカさ(当社比:小豆大)にしばし思いを馳せる週末の朝でしたil||li_| ̄|○il||li

なお、「そんなことしてるから試験に落ちるんだお」と思った画面の向こうの君は、お姉さんが根性入れたるので歯を食いしばるように。右から行くよ。


まぁ、でも、そんなことは些細なことです。


とにかくね、もう楽しい楽しい。
乗ってるとヤバいくらい楽しい。


久しぶりの起動だったので、今回はセッティングに手を入れず自由に走りました。

フロント:伸び・圧 最強から2回転戻し
リア:伸び2回転戻し 圧1回転半戻し

今のところ、これが一番好きなセッティングです。
先輩ライダーには「リアが抜けてる」と言われましたが、幸いなことに(?)私にはなーんも気にならないレベルです。
でもいただいたアドバイスは大事にしたいので、リアの圧を半回転戻しました。

それでリアのフワフワが収まった・・・という気は、正直あまりしないのですが、

そう思って信じれば多少良くなったような気がしなくもないイヤきっと良くなったうんそうだそうだ( ゚∋゚)

という風に脳内解決済みです。


ま、そのうちどっかで分かるようになるさー

セッティングのムツかしいことは置いといて。

慣れた道を、怖くないスピードでたらたら流す・・・というのはとても楽しいですねぇ

知らない場所、知らない道をヒラメキで走るのも勿論楽しいのですが
そういう楽しみ方を「大吟醸」に例えるとすると
今回の私のような楽しみ方は、さしずめ「100円缶チューハイ」のようなもの。
つまり我が家の主力選手。

大吟醸は美味しいけど、次の日に残るんだよねー。高いし。
上手に楽しむには、知識と経験が要るのよッ

それに比べ、缶チューハイなら失敗してもお財布に痛くない、3本くらい一気飲みしても全然酔いが残らない。飲むなよ。

今年は、あまりに忙しいので「四国ソロツーリング」を敢行できそうにありません(←私の「大吟醸計画」)から
こまめに100円缶チューハイ(朝練+プチツー)で楽しもうと思います。
第二ビールをトマトジュースで割るのもお勧めYo☆

以上、長い前フリでしたが
要するに、「あの日の私は、飛ばしてませんでした」ということが言いたい。


路面はドライだったし
慣れた山道だったし
落ち葉や砂が出てなくてコンディショングリーンだったし
ものすごく気分が良くて、メットの中でaikoの「be master of life」を熱唱してたし(←ノれてる日の定型パターン)
「世界は俺のもの」とか、ちょっとイタイこと考えてましたけど

でも、ちゃらい格好をした2台のバイクにおもっくそブッコ抜かれましたから

きっと私は全然飛ばしてませんでした。
スギちゃんみたいな格好をしたライダーでした…悪いオッサンめ!

えぇ。
私が負けたんじゃない。
わざと負けてやっただけです。

「フフフ、私の怖さを教えてあげる」
とかいってアクセル一発で華麗に追いついたりとか
無理だったけど?
できなかったけど?

いや・・・敢えてしなかっただけ。

ほら。安全運転、大事だからね。

スギちゃん、嫌いになりそう・・・・

今週末も、張り切って日の出とともに山へ駆け出したいと思います
打倒スギちゃん。

それでは、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←スギちゃんの他にもう一名いたのですが、服装までは見えませんでした・・・なんかね、ネイキッドっぽかったの。あれがもしアメリカンだったら、私、家に入れてもらえなかったと思います。正座3時間

朝練強化月間

知人の話によると、去年の各務原航空祭は例年になく空いていたらしいです。

悪天候だったから・・・と知人は言っていましたが
たしか、去年はインパルスが飛ばなかった気がするので、その影響が大きいのでは?と思いました。

今年はインパルスが飛ぶようですが・・・遠路はるばる西の地から岐阜に来る友人家族のために
私が一肌脱いで、雨を降らせてみようと思います。

うん。渋滞が減ると楽でしょうからね。親切ですよ、親切。

私の強力無比な雨女パワーを持ってすれば、11月であっても台風の一つや二つや三つや5つくらい楽勝で呼べますとも。えぇ。

なんたって、雨友達の某ランティス&TL乗りの彼も基地祭に来ますからね。
私達二人の力を合わせれば、台風の10個や20個や100個くらい・・・
こんにちは。週末ごとに雨が降ってツーリングにいけないので八つ当たり中@鳩子です。

本当に雨が降ったら、基地祭のカメラ小僧たちに吊るし上げられかねないな・・・コワイコワイ


最近、全然SVに乗ってません。

最後に乗ったのが何時か、もう思い出せません(まぁ、今朝の朝食のメニューも思い出せませんけどね。)

でもですね~9月は運動会とか試験とか結婚式とかイロイロあって
有休ないし仕事忙しいから平日休みとか絶対無理無理ポだし
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

男を、いえ、漢を見せるときがキました。

女ですけどね。23歳独身女子ですけどね。

今月の目標「週に一度はバイクに乗る。」

今月は、「鳩子朝練月間」と題しまして
週に一度は朝練をし、オノレを鍛えたいと思います。オレハヤルゼオレハヤルゼ(屮゚Д゚)屮カモォォォン

セッティングを詰めるのサ。
朝の2時間だけでもエンジンに火を入れるのよー

そこまでして頑張っても、週一程度じゃ落ちきったランキングは盆に還らないけどサ

鳩はランキングパンのみにて生きるにあらず。

ブログのランキングとか?
そういう低俗なことは全然?
気にしてない?っていうか?(人をイラつかせる疑問系)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
全然、押して欲しいとか、思ってないんだからね?(押して押して!オネガイカミサマ(●´人`●) )

朝練をサボった週は、罰としてアルコールを抜きます。うぉぉぉ無駄に厳しいッ

全国の子育て真っ最中の中年ライダー達よ
家族サービスだとか怠惰だとかの強力な圧力に負けず、一緒にバイクに乗っていこうぜベイベー

では、ちょっと手抜きでは有りますが、本日は決意表明のみにて失礼いたしマス

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←体重47kg計画は、順調に挫折しつつあります。イェイ

名古屋奈良紀行:準備編1

自転車暦2年目の30代女子が、名古屋発奈良行きの自転車旅行を決行します。

無事にやり遂げた暁には、暖かい拍手をお願い致します。


自転車暦が浅いので、長距離の移動時に必要な準備のイメージが湧かない

でも、バイクでのツーリング経験から推察するに

1.ルート計画
2.補給計画
3.宿の手配
4.パンクや転倒したときのための調査・準備
5.装備品の準備

などが肝かと考えます。

同じ二輪なんだもの。多分、そんなに大差ない・・・はず。

まぁ、何回か近場を試走してみて、計画を見直してみようそうしよう。

今回の計画では、
国宝I城から出発して琵琶湖を目指す⇒琵琶湖から南下して奈良を目指す⇒一泊して輪行で帰る
というルートを予定しています。

名古屋からだと、国道25号を西に走って加太峠を越える・・・という有名なルートもあるのですが
そのルートを通った人は、ほぼ例外なく「これを自転車で超える人間は真性のMだ。」と評していますので
Mじゃない私(大事なことなので太字で記しました)は琵琶湖方面に逃げることにしました。

総走行距離、170km程度の予定。

ゲーップ( ゚∋゚)=3


今日は、「5.装備品の準備」の一つをご紹介します。
1~4鋭意準備進行中ですので、そのうちご紹介できればと思っています。

バイクにあって自転車にないもの・・・たくさんありますが
私が気になったのは「タンクがない」という点でした。

バイクでのツーリング時には、方位磁針・地図・財布・携帯・日焼け止め・デジカメなどの貴重品を全てタンクバックに放り込んでいたのですが
自転車ではその手が使えない!

背中にバックパックを背負えばかなりの荷物を携行できますが
荷物を持つと、体力の消耗が激しいので極力避けたいところです。

他の方法で自転車に荷物を積むとすれば、たとえばシートバックが必要になるわけですが
130823シートバック


Σ(゚Д゚)小さッ

着替えすら入らないかもッ(´∀`;)

一日自転車で走って汗まるけになって、それなのにパンツすら着替えられなかったらもう「女子卒業」だよッイヤーーー

まぁ、「パンツ」と世界発信している段階ですでにイロイロ卒業してるね。
という問題は棚に上げるとして

シートバックには着替えや工具などを詰めないといけませんので、容量的に余裕がありません。

使いやすさの観点からも、地図や磁石をハンドル部分に固定しておくホルダー、が欲しいと思うようになりました。

こういうの。
130902夫ホルダー

DIY星からやってきた工作星人・夫の自作品。
敵ながら(イヤ、新婚のダーリンですが)天晴れです。

よぅし
私も作っちゃうぞ☆
ホルダー

完成☆

結局、我が家のDIY星人が作ってくれました。感謝感謝。
夫のホルダーより若干手抜きが見られますが、作ってもらったもんに文句は言えません←しっかり言ってる

や、でも夫ホルダーより安価で軽量なので、実はとても気に入ってます。ホントヨー

これに、方位磁針と自作のコマ図を入れます。

防水機能搭載。
スゴクナイ?ねぇスゴクナイ??(DIY星人の手柄だけど我が事のように語ってみる)

他には、フロントバックを装備するという選択肢もあります。
ヒップバックやウェストバックを利用する手もありますね。

身体への負担や輪行の都合なども考慮して、今後も検討したいと思います。

なお、奈良へ行く日取りですが
11月の初旬までがデッドラインかと考えています。
それ以上遅くなると、着ている物が分厚くなって荷物が増えるからです。

11月までに日程が組めなかったら、来年以降までチャレンジを持ち越したいと思います。

本当は今年の9月で仕事の契約が切れる(わたくし、しがない派遣社員でござい□)予定だったのですが
おかげさまで来年の3月末まで延長されることになりましたので、思うように自由時間が作れなくなりました。
ま、目出度い誤算ということで。

ダカシカシなんとしても今年中に!!・・・というふうな強気には出られません。
無理したら生命にかかわります。。。

そういう次第で、いつになるか予定が見えませんし、いざ決行するときは急遽決める可能性もありますので
大阪へ立ち寄るお話は、大変有り難いお話だったのですが、白紙に戻させてください(>大阪のマイミク様)

一人きりだったらYHでもビジターハウスでも自由に利用できますから、宿泊費も安く押さえられそうです。

問題は、その手の宿につきものの、「ビジホよりも早めの門限時間内」に完走できるか否かですが…まぁ、やるっきゃないでしょう。オレハヤルゼオレハヤルゼ

今日から3日間雨が続く予報。
夜のジョギングができない空き時間に、輪行とチューブ交換の練習をしようとおもいます
がんばるぞー

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←オバサンだって、初心者だって、やればできるのです。その気になれば、今から水玉ジャージを着ることだって…(いやそれは無理)。

今週の更新予定

週末に資格試験があるため、今週は更新頻度を落とします…ドモスミマセン

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

鳩の大好きアイテム



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

RACERS(Vol.44)
価格:1000円(税込、送料無料) (2017/4/8時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゲッカンタカハシゴー(第5ゴー)
価格:960円(税込、送料無料) (2017/4/8時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Star Red レディース半袖ジャージ
価格:20300円(税込、送料別) (2017/4/8時点)


カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

リンク