リニューアルに付き閉店のお知らせ

そして、縄跳びに敗れた鳩が1名・・・ここに華麗に参上するわけです(フサ)

えーーーーーもう寒いしきついしやだやだやだーーーー。・゚・(ノД`)・゚・。

でもがんばる。
明日から。
明日から(ココ、テストにでます)。



そんな感じで。
フラフープとウォーキングで脂肪を燃やしながら、減量に努める年末です。

夫には「減量?ダイエットと、どう違うの?」と胡乱な目で見られましたが
私は、声を大にして主張したい。
減量とダイエットは、別物だぎゃ

何が違うって、ストイックさが違う。全然違う。

最近の私が参考に読んでいる本や記事は、美容関係とか一切無い。
ボクサーとか柔道選手の記事ですもん。

「3週間で3kg落とす為には・・・なるほどなるほど。朝1000回縄跳びして、シャドウボクシングとスパーリングを10本やって、夕方にジョギングと縄跳びと筋トレをすればいいのね。なぁんだ♪って、できるわけねぇだろオラ!!(# ゚Д゚) 」とか、毎夜PCの前でキレてますもん。

そんだけやれば、痩せるの当たり前です。
世の乙女はンなこと出来ないから悩んでるんじゃないかクソー!


えーと、もうちょっと実際的なことを挙げると
ダイエットの場合は、主に美容のために行われることが多いので、体脂肪を減らすメニュー(筋肉を増やす)が一般的に紹介されます。

一方、減量の場合は「とにかく体重を(重さを)減らす」ことが目的なので、筋肉を増やすメニューはNG!最終的には、体内水分を極限まで絞ることも辞さない厳しいメニューです。

おおぅ、水!水減らしたら、鳩子死んじゃう(主に命の水関係)

そこまではやりたくありませんが、まぁ、来年のマラソン大会に向けての体重制限ですので
重たい筋肉を増やさずに体重そのものを落とす「減量」に挑んでいる次第です。

あと2kg・・・!
1月になったら、昼食はカロリーメイト(のみ)の生活ですともッ
(と決意を固めながら食べるチョコレートの美味しさったらモウ(;´д`))


さて、今日はバイク関係の話題♪
一年の締めくくりは、バイクの話題で決まり☆です。

ほらー!見て見て
131228タッチアップペン

バックオーダーになってたSV1000S(青)用のタッチアップペン、届きました!!

注文から2週間かからなかったよぉ♪

バックオーダーって聞いたので、悪くすると何年もかかるのか?と思っていましたが
なんともスムーズに入荷しました。
人徳、いえ、鳩徳ですね。

私の注文が「大河の最後の一滴」だったのかもしれません。
ひょっとしたら、日本に生息する99万9999人のSV1000Sタッチペンユーザーに感謝されてるかも。

おりょ・・・
タッチペンって、ペン先の形をしているわけではないんですね
マニキュアの先っぽ、みたいな筆形をしています。

えー
じゃぁ、筆を使ってペタペタしなくちゃいけないのか~(; ・`ω・´)

もっとイージーなのを予想していましたが、世の中そんなに甘くなかった。

私、図工と体育はずっと1だったので、筆なんて見るだけで手が震えるんですが・・・うーむ。困った困った。

でも、元図工少年だった夫には車の修繕に励んでもらわねばなりませんので(haveって動詞なの?形容詞かと思ってた、と真顔で主張する大卒36歳。だが夏休みの工作は校長室前に飾られるクラフトマン)

たまには自力で頑張ってみるか!図工少女に華麗に変身しちゃうZo☆と軽く固く決意しました。
(ちなみに、私は読書感想文で県大会wまで行く猛者でしたが、夏休みの工作は「自分で作りましょう。お父さんに作ってもらってはいけません」と毎年怒られていました。なんで毎年バレるかな・・・沼色のウサギのドールとか完璧だと思ったんだけど。)

さて、そんなにわか図工少女☆鳩子さんの綿密なる調査によりますと

・塗装前には、患部をしっかり洗浄・脱脂しましょう
・患部は、サンドペーパーで擦って境界部分(傷と正常部分との、ね)をボカしましょう
・色は、一度に濃く塗らないこと。薄く数回に分けて塗りましょう
・つか、下手に色塗るよりクリアーで誤魔化すほうが無難だよ?やめとけって!

というのが、タッチアップペンを利用する際の注意事項のようです。
最後の一個、心に染みるぜ。

というわけで、患部が現状こんな感じ↓
修理前(例1)
131228傷1前

修理後(例1)
131228傷1後


修理前(例2)
131228傷2前

修理後(例2)
131228傷2後

タッチペンの魔力、すごすぎ。

っちゅーか、まだ修理やってないんかい!
というツッコミが聞こえる気がしますがww・・・お正月休みにがんばります
うまくできたら、ブログでもおおいに自慢します!
ブログリニューアル第一弾のネタはこれだ!!

あ、それから、SVのタンデムステップのお値段が判明しました。
ゴムだけ・・・の販売は残念ながらできないようなので(そりゃそうかww)、先端の可倒部分を注文することになるそうです。
ここ↓
131228ステップ

TLとの互換性はOKだそうです。ん。実に需要の無さそうなレア情報ww

で、このステップ(先っぽ)のお値段が、片足2,900円也。

金属パーツだから、無闇に高いというわけでもないのですが・・・やはりちょっと躊躇するお値段です。
ゴムだけでいいのにさ~^^;

というわけで、こちらほうは発注せず、クラフトマン委員長に製作を依頼しました。
ミッション:ホムセンでゴム板を買ってきて製作せよ!

5年くらい前に人様からいただいたフロントフォークスライダーもまだ装着できていないので、クラフトマンには是非頑張っていただきたいものです。

これも自分で付けてみようかな・・・鉄パイプをぶった切らないといけないのよね確か。
でっきるかなでっきるかな、はてはてフフーン・・・という話を、去年の今頃も書いたような希ガス( ゚∋゚)

今年の更新はここまで!

2013年、こんなつたない幣ブログにご訪問いただきまして、誠にありがとうございます。

2014年からはブログタイトルを一新し、さらなる高みに向って邁進する所存です。

もっと上手く、もっと楽しく、もっと長くバイクを楽しむ為に頑張っていきたいと思います。

2014年も、当ブログと我が家族をどうぞ生暖かい目で見守ってやってください。よろしくお願いします!

それではみなさま、よいお年を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←年が明けて、私が太っていたら応援の1クリックを、痩せていたら祝勝の2クリックをお願いしますww10年続いた「お姉ちゃんライダーの日常記録」、ご愛顧どうもありがとうございました!

26歳

先日、「お嬢様は冬は自転車に乗らない」の法則に従って、近所のジムでフィットネスバイクを漕いできました。

こんな寒い季節に戸外で自転車を漕ぐだなんて、貴族体質の私にはとても無理。
屋内で優雅に汗を流すに限ります

もちろんガッツリとメイクして。

(希望)推定年齢20歳くらいの、お気に入りの激可愛赤ウェアを着て。

インストラクターがヤングなイケメンであるかどうか、鷹の目で鋭くチェックして(ガチムチ系のお姉さんイントラだった…)。


私が通うジムは、前列に座位(ロードポジション)のマシンが3台(ガチで走る人用)と
後列に寝位のマシン(関節に負荷をかけたくない人オババ・オジジ用)が3台備えられています。

たいてい、メイクガッツリの綺麗めのお姉さんは後列のマシンに、
筋肉ガッツリのマッスル兄貴系は前列のマシンに陣取ります。

で、メイクばっちりの私は当然前列のマシンに陣取ります。
お金払ってちんたら漕いでどーすんだよ!あたいはね、ギシギシアンアン言う為に貴重な身銭切ってんのよ!!

ふー・・・
思うさまアンアン言ってきました
うん。アンアン、っていうかヒーヒー言ってきた。
右足と左足とおケツが攣った。
びっくりするくらい攣った。

ウォームアップ、300mをケイデンス50でちんたら
走ったあと、モガきモードで残りの700mをケイデンス100縛り(負荷は3)。

この1kmのセットを20本漕いできました・・・
汗が飛び散って、隣の筋肉オヤジに嫌な顔されたよ・・・美女プレゼンツのマニアックなフローラルに喜んでいただけたかしら?

10本走った時点で右足と左足が攣ったので、転倒のリスクを考えて(註:フィットネスバイクは転倒しません)10分のインターバルを挟みました。

注意力が落ちると、路面のゴミを拾ってパンクさせるかもしれません。
疲れすぎるトレーニングはブッブーです(註:フィットネスバイクはパンクしません)。

いやぁ、でも、実際の走行でこんなに疲労したら、本気で転倒しかねませんね。
たかがフィットネスマシン・・・と思って軽く見てましたが、なかなかどうして。侮れません。

脳みそ筋肉夫は「ジムのマシンはケイデンス110を越えると計測不能になる。全然役に立たん。」とこぼしていましたが
ジムのマシンに反論させたら「無茶いうなよ。」と真顔で言うかもしれません。オッサン、それ、回し過ぎ。

あ、ローラーや実車だったら、ケイデンス110超えは別に変じゃないと思います。
ジムのマシンとローラーとじゃ、使用目的が違うので仕方ありません。はい。

というか、100をちょっと超えるくらいのペースでも終始マシンがミシミシ言ってて怖かった・・・

マシンが壊れたら全力で逃げよう、でもいま若干足腰が歩き始めの小鹿のようにプルプルしてるんだけど逃げ切れるかしら、
と不安を抱えながらのトレーニングでした。
次回は80縛りくらいに落とそうかな~~

10分のインターバルの間に、ジムの高級マシンで体重・体脂肪・体内年齢を測定してみました。
131226体内年齢

26歳!Σ(゚Д゚)
去年より11歳若返ってる!!!

この調子で行くと、来年は15歳になっている計算です。
やーん、どうしよう~困っちゃうキャッキャウフフ(*´∀`*)

測定結果に大変気を良くしたので、後半の5kmはケイデンス105で頑張っちゃいました
若干おケツが攣ったりしたけれど、私は元気です。26歳ですしー!来年15歳ですしー!

来年は、自転車のアビリティを強化する一年にしたいです。
なぜかといえば、ただいま夫が絶賛「自転車ラブ」モードなので財布の紐が緩くなりそうだからです。

なんかね、仲間がじゃんじゃん増えて楽しくてたまらないそうです(あ、夫の話ね)。

夫は、一日で200km以上走る「ブルベ」という競技に現在ハマっておりまして
さらに、仲間を集めて24時間360km以上走る「Fleche(フレッシュ)」というイベントにも興味があるそうです。

「なにそれ!変態の集まりやな!だがキライデハナイとつぶやいておりました・・・息子よ、大人の人が「嫌いではない」というときは「ぼくそれ大好き」という意味に変換して考えなさい(母の教え)

私は、人と一緒に走るだけの技術も自信もコミュ能力も欠落していますので
一人でこそこそっと走る予定ですが、3月のサイクルイベントには出てみようと思っています。
(148kmの琵琶一は諦めました・・・80kmの浜名湖一周で^^;ヘタれでごめん。)

あと、5月のデュアスロンレースと、奈良行きソロ160kmは敢行する予定。
奈良、めっちゃ楽しみぃ(*´∀`*)

マラソンは、ハーフ一本を必須、故障がなければフルにも挑戦したいところです。
バイクは・・・ダムカードを集めるww今年は一枚しか集められなかったー!!

みなさんは、どんな一年でしたか?
お互い、来年も張り切って走る一年にしましょうね!!

それでは、今年の更新はここまで!
・・・と思ったけど、昨日サボった分明日も更新します^^

明日は、「バックオーダー品が来たよ!」をお届けします。それではまた明日

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←、とりあえず、年末は輪行とチューブ交換の特訓だお!あ、ミニ四駆のお店にも行きたい~28日まで仕事とか、もー嫌すぎるーッ

大人サンタ☆

メリークリスマス!

今日は聖なる一夜。
日頃のご愛顧に感謝を込めて、今日は美女ブロガー鳩子が生足ミニスカレディサンタのコスプレ姿を大公開しようと思
131224お母さん

タイトル「お母しゃん」(create by 5歳愛息子)

ツノ、生えてますが息子よ?(´・ω・`)

先日陶芸の体験教室に行ってきたんですけど、
通りすがりの指導員(♀)に上手に甘えて手伝ってもらったちゃっかりモノの息子。

無駄にクオリティが高いです。
コレの生足なら、確かにドッキリするだろうけどもさ。


まぁ、ここだけの話
そろそろ40にもなろうかというのに、生足を露出して外出なんぞしたら警察に逮捕されそうなもんですが
夫の、決して挫けない強い強い意志を尊重していまだにチラ生足(短パンとハイソックスの間に絶対領域ができるアレ)で外出しとります。そうよ、あたしは勇者。

まぁそのあれだ、生足っちゅーのは、心意気で晒すもんですわ。寒さ、パネぇ( ´_ゝ`)

児童センターの先生達が「小鳩くん(7歳息子)のお父さんって、ほんとに硬派!って感じで優しそうだよねぇ」などというたびに
あれは生粋の生足星人です。騙されないで!」と言いたくて仕方ありませんが
息子の世間体を気にして口を慎んでおります・・・
「ぼくはオッパイのほうが好き」とホザく5歳息子は、とりあえずグーパンの刑ケテイ

男子のエロとバカは大人になっても治らないんだ・・・と悟りを開いた2013年の冬。
みなさま、寒さ募る毎日ですが如何お過ごしですか?(純文学風に。)


さて、今日は自転車用品の話題!
先週末は、そんな生足星人☆夫へのクリスマスプレゼントとしてこんなもの↓を買いました
131224グローブ

自転車の冬用グローブです。
「Gore Bike Wear Road Windstopper Softshell Thermo グローブ」
小牧の「自転車広場 遊」にて格安Get!です


自転車の冬用品って、バイクやランニングよりも選択が難しいです。

バイクの場合は、とにかく暖かければエェんじゃ!!・・・という選び方をします。

非常にスピードが出る乗り物ですし、身体が温まりにくいからです。
また、多少重くて動きづらい装備でも、バイクのパワーが助けてくれるのでつい気軽に重装備を選んでしまいます。

一方、ランニングギアの場合は、できるだけ軽装備にします。

たいしてスピードがでません(対オートバイ)し、5分も走ると体温が上がるからです。
あまり着込むと、暑さですぐにバテます。

それに、ランナーである私が超ヘタレなのもあって、装備が重いとすぐにタイムに影響がでます。
なので、薄手の装備をたくさん重ね着して、走りながら一枚一枚脱いでいく・・・という方式(これをレイヤード、というらしい)を採ります。

自転車は、ランニングよりは着込めるけど、バイクほどは重くしたくない。

結構スピードが出る(私でも40km/hは出る。鼻水が凍る。)から、薄着では走れない。

でも途中で暑くなってもランニングの時のようには自由に脱げないから、重ね着は最低限にしたい。

暑いのか寒いのか、もうハッキリしろ
!!・・・と怒鳴りたくなるもどかしさが、自転車にはあります。
っていうか最初寒くて途中から暑いんじゃ!!両方なんじゃワレ!!!というのが本音です。

そんな折、素晴らしい解決方法をひとつ思いつきました。

そうか。寒いときは乗らなければいいんだわ!

いやー、すごいこと気が付いちゃった
寒いときは走らなければいいんだ。
そうだそうだ。

というわけで先週末、雨が降る中ジョギングで6km走ってクリーニング屋に行きました。

寒いときは自転車に乗らなければイイ
⇒自転車に乗らないなら二本足で走ればイイ
寒くても雨が降っててもジョギングなら無問題。
よし、雨が降ったからジョギングしよう、そうしよう

俺、すごい発見しちゃった?
コロンブス、超えた?的な。

( ゚∋゚)超ドヤ顔で、雨の中リュックを抱えてジョギングする中年女(ギックラー)

脳みそ、ちょっと筋肉化してきたかも。

ヤバいくらい楽しかった
雨の日は、やっぱジョギングだね
もうちょっとクリーニング屋が遠ければ良かったのになー


というわけで
「お嬢様は冬に自転車に乗らない」という方法で自転車冬装備問題は解決できるのですが
問題は、「オッサンは冬でも自転車に乗る」という点にあります。

うちのオッサ・・・大黒柱様は、自転車通勤をなさっておりますので
「寒いから乗らない」などという上品な選択肢は選べないのでございます(嫁にケツバットで会社に強制送還される)。

そゆ次第で、数行前のプレゼント画像に戻る。

防寒性と通気性に優れた専用グローヴを買いました。
そう、あたしは出来嫁(とっとと働け死ぬまで働け死んでも働け)

夫は「超ーーーあったけぇ!!!」と大変喜んでおりました。
よかったよかった。

やはり、温かいだけあって、蒸れて辛くなる問題点は解消できなかったようですが
まぁ、そこはそれ。こまめにお洗濯して乗り切ってもらいましょう(洗濯が滞ると蒸れが酷くなるらしい)。
あ、でも、これまでの「インナーグローブ+アウターグローブ」の装備よりはずっと蒸れないらしいですよ!
やはり、専用品はスバラシイ。


決戦はともかく、通勤はね!とにかく寒くないのが一番だから~


・・・ハ!

そうか・・・「寒いときは乗らない」を超える、すごい法則を思いついちゃった!

冬は、ローラー台でモガけばいいのよ(パンがないならお菓子を・・・の口調で。)

欲しい~~固定ローラー欲しい~~~(´∀`*)ハァハァハァ

あと、ケイデンスが測れるサイコンと、ガーミンと、iPodMiniが欲しい

ゲームボーイアドバンスでもいい。
スマホにしたい、手が震えてもいいからスマホがいい!

海老はしっかり撒いておきましたので
あとは、鯛が釣れるようサンタさんに願っておきます!
サンタさーーん、スマホーーーー

それでは、大人は今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←どっかで中古のフレームを手に入れて、固定ローラー台専用のマシンをもう一台組み立てるとか・・・あぁ、wktkが止まらない!!!

予告ホームラン

まぁね、ぶっちゃけ、友達は多くないです。

うん。まぁ多くない、っていうか少ない。

波平さんの頭頂部の髪の毛の数くらいしか、居ない。

あれ?オバQの髪の毛の数と、どっちが多かったっけ?てくらいのボリューム。

あ、そうか。オバQのアレは髪の毛じゃないのか?じゃぁ、マボロシってやつ??だったらワタシのリア友の数とおなアイタタタ!・・・ってくらいの量。

だいたいね、人と話すの、苦手で苦痛なんです。
ものすごいエネルギー使うから・・・使う割に、ほとんど空消費されるし(アイタタタタ)

だから、許されるもんなら家にひきこもってずっと本を読んで
お酒飲んで夫と息子とだけおしゃべりして生涯を過ごしたいんですけど、
それだと、生涯っていうより、障害って感じだし?アレ、俺いまうまいこと言った?(違)アイタタタ

これで、仕事と子育てがなかったら確実にアレな人になってたと思いますけど、
その二つのおかげで、嫌でも外にでなくちゃいけない。人と話してなくちゃいけない。

苦手だけど、うまく話せないけど、それでもなんとか冷や汗垂れ流して必死でコミュニケーションとってると、
生ぬるい感じではありますが世間の人は受け入れてくれるわけでして

こんな私ですが、なんか気が付いたら無事に就職して、恋愛して、結婚して、可愛い息子2人に恵まれてる。俺GJ。

僅かとはいえ、気の良い友人も居てくれるわけで、彼(彼女)たちにはいつも感謝しております。
例えるなら、「波平さんの髪、トリートメントが行き届いてて艶々ですやん!」みたいなね。
量より質(たとえに失敗した)。


そう。あと、ブログ。これ、大事です。

ブログのおかげで、思わぬ場所で得がたい縁を得てきました。

あ、あたし、友達いた。
いっぱい、いた。ここに。

ブログに、たくさんの人が訪問してくれるじゃん!

MixiもTwitterも、素敵なご縁がいっぱい繋がってるじゃん!!

ほら、ランキングだって上がってきてるし、コメントだって・・・

131221コメント1

131221コメント2

コメントは、ゼロ更新が続いてますが(´・ω・`)
(1拍手も若干気になるww)

ほんと、このランクでこのコメント数、ある意味奇跡ですけん。
思わず地元弁がでるくらい、スゴかですけね。


まぁ、ランキングっていうより、このテンションを10年以上持続している事実のほうがレアだと思いますが
だからといって、背景がキラキラになったり
チビっこが「やったー!このカード攻撃力100」って叫んでくれたり、
そういうことも特に無く。


そういうわけで?

来年2014年から
ブログタイトルが変わります。


URLは変わりません。ブックマークは、そのままでお願いします

ブログ村にも、そのまま登録を残します。だってランキングポイントが惜しいから…(そういうことは心の中で言え。)

でも、バイク主体のブログから、バイク&自転車&マラソンの散漫なブログにイメージチェンジします。
うん、やる前から後悔してますがそれが何か?

新しいブログのタイトルは・・・

(`・ω・´)当然、秘密です。
新年の記事に乞うご期待!(夫にも教えていません。年末中に口を割らせられそうで怖いww)

本年は、12/26まで更新します。再開は2014/1/6の予定です!!

それでは、残り一週間になりますが、「お姉ちゃんライダーの日常記録」を引き続きよろしくお願い申し上げます
新しくなっても遊びに来て下さいね~内容は変わらないから~(変わらんのかい!)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←あー、鍋会やりたいな~でもうちの家、大人定員4名なのよね~^^;こうなったら、下関のおばあちゃん家行くか!遠ッww

親子タンデムその後

先日、豆苗(とうみょう)というお野菜を買って食べてみたところ、安くて美味しくて非常にウシシな気持ちになったのですが
このお野菜、じつは凄い特技がありまして
Before
131220豆苗1

After
131220豆苗2

一度食べても、また復活するんです カワエェェモェェェ(*´ω`)=3ハァハァハァ

特に栄養や日光を与えなくても、水だけでここまで復活します。モサモサ生えて超カワユス

えんどう豆から生える苗なので、お豆の栄養が枯渇すると成長しなくなるらしい。
なので、再々収穫は不可なんだとか。

くせがない味なので、あくぬき無しで頂けます。
バターでササっと炒めてポン酢で味付けするのがおススメよん

夫は、「育ったな!もうそろそろ食べられるやろ!」とウキウキしている模様ですが、
私は「うん」「まぁ」「むー」と適当な返事で誤魔化してます。
だって・・・かわゆくて食べるに忍びない・・・(´・ω・`)

最近、エビの料理も激減してますし(←去年エビを飼った)、鯛のお頭付きも焼いていません(←金魚も飼ってる。鯛って焼くと金魚色になんの)。

このまま息子が色々な生き物を飼いたがると、そのうち私の食べられるものが無くなって「かゆ・・・うま・・・」になるのでは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルと危惧しております。いやーん

とりあえず、スーパーで買ってきたお野菜に名前をつけるのは止めたほうが良いですよ、全国の奥様!食べられなくなって大変です。
さーて、今日も帰ったら㌧ちゃんにお水をあげなくちゃダワ(手遅れ1名)


今週最後の更新は、親子タンデムの話題です♪

先日、2回目の親子タンデムを果たしました!

(ゴソゴソ…ありゃ?写真がニャイナリ)

夫のTLをドッグ入りさせる(専門用語で『入渠』というらしい・・・あれ?専門違い?ww)際に、後ろに息子を乗っけていきました。

すると、息子の口から衝撃的な発言が。
「ぼく、乗るならお母さんのバイクのほうがいい。」

7歳愛息子、違いの判る男です(`・ω・´)

そうか~~~~母さんのバイクのほうがカッコイイか~~~~・:*:・(*´∀`*)・:*:・そうかそうか

父さん顔(´・ω・`)
母さん顔( ゚∋゚)

息子には、SVのカッコヨサが判るのですね。
やはり時計も付いてない旧車よりも、最新式の、最新式のSVのほうが良いんだよね

と思ったら、そーゆーことではないらしく
「お父さんのバイク(TL)の方が見た目はカッコよくて好きなんだけど、お尻が滑るし身体が前に傾くから怖い~」
とのこと。

あー(´・ω・`)
TLのシートって、滑りがイイんですよねぇ

ちゃんとニーグリップができるのなら、滑りが良いほうが足つきに有利で楽なんですけど
息子の短い足ではニーグリップなんて無理!

そうすると、身体が前に滑りますし、まぁ、前傾もキツめですからねー

私は、タンデムシートに限って言えば、SVよりもTLの方が好きです。
SVのシートは、おケツの位置が動かないから特定箇所が摺れて痛いの(笑)
クッションもふかふかですしね。TLのタンデムシートはリムジンクラスの快適さですとも!

しかし、おこちゃまにはちょっと向いてなかったようで残念。

タンデムするたびにSVを貸すのも嫌ですし、運転手である夫も「SVはケツが痛いから嫌じゃ」と文句があるようなので(私のシートはあんこ抜きガチ仕様ww)
これを注文することにしました
131220SVステップ

タンデムステップ。のゴム(だけ)
正式名称、なんていうんだろう??ステップ用グリップ、とか???ようするに滑り止めのゴム。

TLのステップは
muffler-2.jpg
こんな感じでツルツルなのです。
(ガレージにTLが無いので、夫のサイトから画像をパクってきました。小さくてゴメン)

足が滑ると身体が前に持っていかれるので、ステップだけでも滑りにくくしようかなと。

べつに、SV用に拘らなくても、量販店で汎用品が売ってるみたいですけどね~
SV用は、薄っぺらくてカッチョイイのです。TLとも互換性が高そうですし。

お値段は聞き忘れましたが、多分1000円前後。

こんなもんで1000円・・・・ホームセンターでゴム板買ってくっつけりゃぁ300円もしないだろうに!!

つか、私が「足が滑るよぉ」などと不満を漏らそうもんなら「だから何?」「股に力入れろ」「腹筋鍛えろ」「っていうか降りて自分で運転シロ」と絶対零度で答えるに違いない夫も

息子のためなら「あ、それお願いします」と値段も聞かずに速攻で注文するわけです。

もし息子が女の子だったら、シートを本革張りに換えかねん男です・・・あ、いや違うな。
「おにゃのこがバイクなんて、危ない危ない」とか本気で言い出しかねんな(ソ レ ダ !)

そんな感じで若干「高ッ」と思わなくもありませんが、専用品はやはりカッコイイからヨシとします。
こちらはバックオーダーになってませんでしたので 今週末にでも届く予定。

あとは、ジーンズなどの滑りにくいアウターを履かせようと思います。前回はレーヨンだった^^;

タンデムシートなんて、ヘルメットさえ被ってれば装備はなんでもイイジャン・・・と油断してましたが、慣れるまでにはまだもうちょっとかかりそう。

インカムも欲しいなぁ~自転車でも使えるように、無線のインカムがいいな~!

やぁ、子供と一緒になって遊ぶ趣味はヤバいですねぇ。お金の感覚がブッ飛んじまうッ

夫と息子x2が無心に自転車を漕いで毎週のように隣町のTamTamへ出かける未来ビジョンが目に浮かぶようで・・・大変頭がイタイです(涙)

で、母ちゃんは車でTamTamに先行してるわけよね。全員分の荷物を持ってね(イタイイタイ頭が割れる)

バイクショップも玩具店も、クリスマスだ年始だ年末だと激しいセール攻撃を繰り出してきますが
皆様、共に死力を尽くして財布を守り抜きましょう!!
ここは俺に任せて、お前は先に・・・お前だけでも生き抜いてくれ・・・・!!(←死亡フラグ確定)

今週末は、バイクショップ(とTamTam)に突撃してきます!それではみなさま、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←図書館でバイクの雑誌を借りようとしたら、ちゃわゆい男子高校生と最新号を取り合う事態に陥りました・・・ラブのフラグ、たったかな?

フラフープダイエット続報

わたくし、かれこれ30年以上、偏頭痛モチな体質を生き抜いておりまして

あまり薬には頼りたくない・・・
とは思いつつも、最近では頻度も下がってきましたし、放置しておくと、吐いたり歩けなくなったりと酷い状態になるので
仕事や外出の用事があるときだけ、頭痛薬のお世話になっております。
(ちなみに、漢方薬やドリンク剤、チョコレートなどの民間療法は30年の間に徹底的に検証し、惨敗しました)

頭痛薬を健康的に(!?)服用するポイントは
1.連日飲まないこと(肝臓を休める為)
2.頭痛の種類によって頭痛薬を変えること
3.煙草の煙を避けること
4.痛みの初期に飲むこと

ま、こういうのは個人の体質によるので、私以外の人には意味がないかもしれません。あしからず。

頭痛歴戦者の自分からすると、頭痛ってなんかいろいろ種類がありますね。

血行が良くなると回復する頭痛と、悪化する頭痛とがあって、うっかり後者のときにお風呂に入ると、地獄の3丁目を見物するはめになります。

ほんで、ですね。
私が一番頼りにしているのは「ロキソニン」という頭痛薬なのですが
これ、かなり割高ですし、効き目が強い(=肝臓に悪そうな)ので、痛みが弱いときはイブを飲んでいます。

なお、ロキソニンは第1類医薬品なので、薬剤師さんのいる薬局でしか買えませんが、イブやバファリンは第2類医薬品なので、比較的どこの薬局でも手軽に買えます。頭痛薬豆知識。

で、何が言いたかったかといいますと・・・

イブを飲むと、終日鼻が変になって妙な臭いがするんですが
尻尾を丸めて自宅にこもっててもいいでしょうか、上司様。


変な臭いがするーーーツンツンした臭いがするよーーーこわいよ~~。・゚・(ノД`)・゚・。

バファリンやメディスクなら、こんな変な臭いはしないが鎮痛効果もゼロですしー
ロキソニンなら、臭いも鎮痛効果も完璧だけど、肝臓の具合が心配ですの。。。。つか、もったいないから滅多に飲めない・・・ロキ高いんだよ゚(゚´ω`゚)゚。ピー

そゆ次第で
いま、朝からずっと鼻がツンツンしてるので、猛烈に仕事サボって帰りたいマン1000%MAXです。
ワタシ、ニホンゴオカシイアルカ?

薬のせいで、午後からの仕事にまったくやる気が起きません。うん、薬のせいでね。


さて
そろそろ昼休みも折り返しの時間ですので、今日の記事をササっと書き切ることにします。
今日は、フラフープダイエットの話題♪

先週から始めたフラフープダイエットですが
・室内でできる
・準備に時間がかからない
・短い空き時間でも取り組める
・腰痛に劇的に効く
などの効能があるため、非常に楽しく続けられています。

下腹部の筋肉を直接刺激しますので、便秘にも効果があるそうです(私は便秘には縁がなく、どちらかというと・・・いえ、何でもありません)。

道具も高くありませんし、どこの玩具店・スポーツ店でもたいてい売っていますので(ただし、我が家の聖地TamTamには売ってませんでした(笑))
ほんと、おススメです!

なんとなく「フラフープなんて女の遊び」というイメージがあるみたいですが
べつに、性差に関係なく効果があると思います。家の中でやれば、別に恥ずかしくないし。

っていうか、たるんだ下ッ腹をぶら下げ続けるほうが何倍もかっこ悪いので、メタボ星のオッサン連中はグダグダいわずに何でもいいからダイエット汁!と個人的には思いますです。はい。
(あ、女性は何もしなくてOKです。私はオッサンにだけ厳しい鳩です。常日頃オッサンに苛められてるからね・・・。)

最初は、あまり上手に回せませんでしたが
二日目には続けて回せるようになりました。

コツは、「腰を左右に振ること」ですね。

あとは「回すほうの足を半歩前に踏み出す」「素足になる」ことかな。

「左右じゃなくて前後に腰を振れ」と言う人もいます。この辺は、まぁ個々人のトライアンドエラーによるかな。私は「左右」派!

腰を、振るのではなくて回すように意識すると、たいてい失敗しますwww

慣れてくると、落ちかけたフープを腰の回転で上のほうに持ち上げる・・・こともできます!
おっとっと~!よっこらしょー(くるくるくる)みたいな、ね。


私のようなド初心者は、1~2分も回すと疲れて続かなくなります
・・・ハッ!これじゃダメだ!!
・・・・回す
・・・・疲れる
・・・カラカラパタン
・・・ハッ!これじゃだめだ!!(以下10回リピート)

上級者は、テレビを観ながら1時間くらいクルクル回し続けるそうです。
やってみるとわかりますが、これ↑って超すごい(汗)
きっと、腹筋が16くらい割れてる人に違いない。

私は、そんなに細かく割れるとちょっと困りますが、6つくらいには割りたいと思っています。

最近、心眼で透かしてみると、ほのかに、わずかに、微妙に、もしかしたら(え、もういい?)4つに割れてきました。
もうなわとびやめていいスか?ってくらい効きます。
フープ、最高!

あぁ、なわとび・・・きつい、きつすぎる_| ̄|○ il||li

なわとび、あまりにきつすぎるし退屈なので、今日はちょっとはやぶさ跳び(二重跳びの交差跳び)に挑戦しました。

で、漫画みたいに縄を脚に引っ掛けて顔面から転倒しかけました。こ、こ、こわッ(ヽ'ω`)

でもがんばる。
「母さん、スゲ!」って息子に尊敬されるまで、諦めずにがんばる!!

そんな感じで
手軽で効果的なフープダイエット、興味のあるかたはぜひお試し下さい!楽しいよ~

今日の記事はここまで!
明日は、親子タンデムの続報をお届けします。See you

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←最近コメント欄が静かよね・・・と寂しく思っていたら、いつのまにかランキングが2位にあがってた!!ありがとうございます、ありがとうございます、ついでに今日もお願いします、お代官様!!!

モーターショーに行ってきた☆

さーて!今日も(ごく)一部の人(だけ)に好評な子育てネタから入りますよ~!

これまで、あまりお金のかかるオネダリをしたことのない7歳長男が、突如「剣道を習いたい」と言い出しました。

理由は「○○ちゃんが剣道を習ってるから」と言うのですが
○○ちゃん(大阪のマイミクさん家の美少女長女)が習ってるのは少林寺拳法です、息子よww

拳法と剣道は違うぞー!・・・と懇切丁寧に教えたのですが「じゃぁ、ぼく空手がしたい」と。
我が子ながら、脳内がお花畑(ちょいイミフ)な彼です。

まぁ、要するに、胴着を着て何かビシバシするカッコイイことがしたいのでしょう。

そういえば、東海の赤いSV乗りかずんさん家のご子息も、少林寺か空手を習っていたはず。

うちの息子があのくらい超イケメンな小学生男子に育ってくれるのなら、習わせる甲斐があるというもの・・・遺伝子の法則を覆せ、息子よ!

というわけで、早速地元の空手教室を検索してみました。うん、夢見る親バカと呼んでチョウダイ。

したらば、週二回(月・木)の空手教室がヒット。

うーむ、今習っている火・金の公文教室ともかぶらない。土曜日のスイミングとも重ならない。
・・・ちゅーことは、(#゚Д゚)こんなもん習い始めたら水曜日と日曜日以外全部習い事やんけ!!

えーーー母ちゃん、ただでさえフルタイムで働く過労主婦(その分家事をサボってるのは秘密だが。)なのにさーーー
メンドクセェな~
「え?空手?ここら辺にはなかったよ」とか言ってバックレようかなー・・・
と思っていたら
「週二回のコースのほかに、土曜日午前中のみの教室もあります。月500円。」と書いてあるのを見つけました。

お!
月500円って、かなりお得!!
これくらいなら、スイミングの前にチョロっと通わせられるじゃん♪見学行ってみるか♪♪
・・・と思ったら
「親子空手教室」と書いてあった・・・

も っ と め ん ど く せ ぇ


えーーー、あたしが「チョイヤー」とかやんの?
お酒飲んで強くなっちゃう、アレですか?(酔拳は少林寺?ww)

空手っつったら、母さん「コータローまかりとおる」の天光寺くんしか思い出せないんだけど・・・
あ、ハエを箸でつかむ、あの技でしたっけ??
洗車とかペンキ塗りとかやる、あれだよね???

うん、(`・ω・´)絶対嫌。

というわけで、息子が空手を諦めてくれるよう、今週末に「ベストキッド」を借りて一緒に観ようと思っています。
ほらね、空手ってこんなに痛くて怖いスポーツなんだよ、止めたほうがいいよ・・・え?逆効果??ww


さて、今日はモーターショーの話題です。

先週末、名古屋モーターショーに行ってきました。

これこれ!
131218リカージョン

噂の「Recursion(リカージョン)」を観てきました!
SUZUKIのコンセプトカーです。

ターボがついてる、ってやつ。

残念ながら、いまのところ市販する計画はないそうです。

カッコエェーーーー・:*:・(*´∀`*)・:*:・

スペック

排気量 588cc
水冷直列2気筒エンジン
車両重量を174kg
インタークーラーターボ搭載
最高出力100ps/8000rpm
最大トルク10.2kgm/4500rpm
トラクションコントロールシステム、ABS搭載
片持ちスイングアーム
カーボンモノコックリアフレーム



600ccでターボ付き!

車体は非常にコンパクトです。ターボがある為、排気量を大きくしなくてもいいからだって。

TLにゾッコン(超死語)の夫も、「俺、これが市販されたらTL降りてもいい」と絶賛してました。
そうだよね~私も大賛成♪(200万円以下ならな。)

600ccにしては車重がちょっと重いような気がしますが
ターボを発動させて100馬力で振り回すことを考えると、まぁ妥当かな?

SVよりも軽いですしね・・・つか、これ乾燥重量なんだろうか。ウェット重量なら、十分軽いが。

おそらく「SUZUKI」「ターボ」というスペックだけで
値段なんて気にせずに予約注文するHマークの人、全国に100万人は居ると思う( ゚∋゚)


どうして市販されないんでしょうねぇ~??法律とか規制の問題かしら???

市販される日が待ち遠しいです。がんばって、SUZUKIのエロい人!!

あとは

131218グライダー
こんなのとか

131218ハヤブサ
こんなのとか。

ものすごい人手でしたが、非常に楽しく観て回れました

車のブースは、あまりに人が多くてほとんど触れなかったけどね~。
でも、この手のイベントで閑散としてたら、なにか物悲しくて仕方ないので、これで良しとします。


うちの息子x2が一番盛り上がったのが、愛知工業大学主催のロボットバトルブース。


131218みかん頭
「みかん頭だ!仮面ライダーガイムの”オレンジアーム”みたいだね、お母さん!」

131218みかん頭2
「あー!( ;∀;)母さん!頭がもげた!!!(悲鳴)」

131218アスラ2
パーンチ

いえーい、勝った♪
131218アスラ1

131218ロボットバトル
みんなで記念撮影

今回のバトルに参加したのは、~3kgくらいの小さな機体ですが
バトル会場のすぐ隣には、身長2mくらいのリアルロボットも展示されていました。
リアルロボットのバトル、いつか生で観てみたいです!迫力ありそう~~

あ、そうそう
会場でロボットを操作していた濃ゆいお兄さん達は、2mくらいのロボットを「リアルロボット」と呼んでいました。

で、それより小さい機体(今回バトルに参戦したくらいのサイズ。1mくらい。)は「ミニ」。

「ガンダムみたいな人間が乗れるくらいのサイズを”リアル”って呼ぶんじゃないんですか?」って試しに質問してみたら
「実際的な、実現できる動力で動く機体を”リアルロボット”って呼んでいます。サイズは関係ないと思う」だって。

要するに、2m以上の大型のロボットになると、二足歩行させるのがとても大変で現実的じゃないらしい・・・学生さんの予算では、ということかな?かといって、企業だったらリアルガンダムやってます、という話も聞かないけどなぁ??

リアルかどうかは、動力で決まるんですねぇ。知らんかった。勉強になった!(何に生かすかはこれから考える。)

あー、楽しかった!

渋滞は酷かったけど、次のショーも来たいな~と思いました。

やっぱ、バイクで来るのが一番だよねー!二輪、駐車無料ですよ!!

ショーは二年に一度の開催ですから、次回開催時はもう息子達も付き合ってくれないでしょうし、そしたら夫と2人で・・・
・・・
・・・・・・・・・

すみません。「次のころはもう息子が遊んでくれないかも」と思うと、ちょっと鬱になってましたorz

母さん母さーん、ロボットバトルすごかったね!楽しかったね!!また一緒に来ようね(←過ぎ去った楽しい思い出を脳内再生中)

2年後の私へ。
泣くな。思い出の中の息子'Sは、一生すね毛生えないから元気出せ。


以上、最後はちょっと湿っぽくなりましたが、2014年の名古屋モーターショー体験記でした!
明日はフラフープの話題をお届けします!!See you

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←最終日夕方4時の時点で、まだ入り口には入場待ちの長蛇の列ができていました。すごいよね~!!前売り券は必須だよー

悲しい出来事

フン!フラフープなんて、所詮小学生女子のお遊びの延長みたいなもんでしょ?

こんなヌルイ運動、腰の具合が治ってランニングできるようになるまでの、ほんのつなぎみたいなもんで
ぎゃぁぁぁ!わき腹がつったーーーー!!!
ふぉぉぉぉぉ!!ふくらはぎが、ふくらはぎがーーーーピピピキ、チチチ、ピッキピッキピ♪(絶賛死亡中)

こんにちは。フラフープと縄跳びで小学生女子に完敗@鳩子です。

そうだった。

思い出した。

わたし、小学生女子だったころは、身長よりも高いゴム跳びを飛び、鉄棒でスカート周りを100回やってた(そんでスカート破ってブルマで帰った)

地球周り(そういう鉄棒遊びがあったのよ、あれは戦前のことではないはず。)に失敗して顔から地面に墜落して、前唇を切って1週間飲み物しか口に出来なかったのも、小学生時代の甘酸っぱい思い出です。

あんな万能時代ですらできなかった縄跳びやフープを、なぜ今頃になってやろうとか思いついちゃったのよ、自分?_| ̄|○ il||li

あー、ばかばか!私の大バカもの。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、なんとか20分フープを回せるようになりました!
縄跳びも1000回飛べたよ!!ひっかかりまくりだけどな!

腰や足首は平気なんでスけど、私のかわいいコムラさんが「俺、もう限界」ってグレまくりで困りまくりです。
職場の3段のステップで力尽きないで、コムラさん!
右がコムラ返ると、左も「あ、じゃ私も。」って時間差でコムラ返るのよ!!
仲が良過ぎて迷惑です、あなたたち!!!(>右と左のコムラさんへ)


さて、今日は、残念なお知らせを2つ。

あ、ブログをやめるとか、バイクを降りるとか、カリスマ美ブロガーを卒業するとかそういう話題ではないのでご安心ください。卒業の前に入学を、とかそういうのもナシ。

先日、職場のエラい人が「バイクのタイヤを交換してくれるお店を紹介して!」と話しかけてきました。

私の職場の近くには、赤い男爵のお店があるので「あれ?レッドバロンではダメなんですか?」と聞いてみたら
「行ってみたんだけど、あのお店でバイクを買った人じゃないと、交換できないって断られた」と教えてくれました。

レッドバロンって、そういうシステムだったんですねぇ。知らなかった!
レッドバロン会員じゃなくても、割り増し料金取って交換してくれるのかと思ってました。意外と厳しいシステムなんですね~

それでは、我が家のとっておきのタイヤ屋さんをご紹介しよう!・・・と思いまして
愛知県江南市の「タイヤショップ フジ」を紹介しました。

「タイヤショップ フジ」は、以前は「オートランド ビーグル」という名前のお店だったところで
一時期、一宮市で営業していた頃もありましたが、数年前から江南市に帰ってきてました。

このお店、HPを持っていませんし、ネット上での情報も少ないのですが
とにかく腕がよくて(私と同年代のお兄さんが切り盛りしてました)、お値段も手頃。
主に口コミだけで繁盛している「穴場中の穴場」のお店でした。

うちは、車もバイクも、いつもこのお店にお願いしてました。ほんと、すごくいいお店だったのです。

あまりにいいお店だったので、変な人には紹介したくないなと思っていたのですが
その「職場のエラい人」は仕事上の恩もありましたし、なによりお金持っぽくて品のヨサそうな人だったので
早速電話番号を教えて「いいお店ですよー」と紹介してみたら、その人いわく・・・

潰れてた_| ̄|○ il||li

電話もつながらなかったし、お店も、営業してる感じではなかったそうです(号泣)

ショックだ~~~店主さん、元気かなぁ。どこか別のお店に移ったのかな~~

実際に私がお店に行ったわけではないので、本当に営業を辞めたのか(たまたまその人が行った日が、定休日だったとか。でも土曜日の昼に定休て・・・。)
それとも、事情があって一時お店を休んでいるだけかは現時点では判りませんが

もう10年以上もずっと頼りにしていたお店だったので、本当にお店をたたまれたのだとしたら、すごく残念です。

まぁね~「うち、常連ですし」っていえるほど親しいお付き合いではなかったんですけどね(T_T)貧乏でドケチだから、タイヤなんてギリギリまで替えないからね・・・

だけど「もう、タイヤといったらココ!おいらの命預けるならココ!」というふうに思い込んでいたので

「初めて付き合った彼氏に、2人で過ごす最初の誕生日前日に”ごめん、もう無理”って電話口で振られちゃったJK」みたいな、猛烈な所在の無さ加減に悩まされております。
(中途半端にリアルすぎるたとえ話)

明日からどうしよう(´・ω・`)オレの純情と誕生日、返せ!!!(やっぱり実話だったんかい)

まぁ、むかし私を振った男どもは、みんな禿げ散らかしてデブればいいと思いますが(←呪いすぎ)
お店に対しては感謝と好意しかありませんので、また営業が再開すればいいなと願っています。

つか、本当に営業してないのかどうか、一度確かめに行ってみにゃぁ・・・「実はヤってるよ」とかだといいんだけどなー

そして、2つめ。

先日、夫の「TL、発進できません」事件において
「TLなんて、めちゃ旧車だからさー!ハーネスとか、今のうちに部品を確保しておかないと、いまに手に入らなくなるよー!絶版車って大変~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」と思う様TL1000Rを侮辱したところ
全力でバチがあたった私が通りましたよ? の件について。

SV1000Rのタッチペン、まさかのバックオーダー。

あのですね、先日、洗車したところ、細かい傷が目に付いたので
ちょっと、塗って綺麗にしようと思ったのです。うん。ペンなら私でも使えるかな、って・・・

正直、TLのハーネス一式が注文できるのに、SVのタッチペンがバックオーダーなるとはヨソウガイでした。

「あ、さっき高阪さん(メカのお兄さん)から電話あったよ。”登録はまだあったんだけど、在庫はないって。なにせ発売10年の絶版車だからね~”って言ってたよ( ゚∋゚)」と教えてくれた夫。

その、夫の最大級のドヤ顔が、ウルトラ最大級にムカついた件について。

99年式と03年式の、みにくい争い。
「やーいやーい!時計もついてない絶版車めー!」
「なんだよ、お前なんてタッチペンがバックオーダーじゃねーか!」
「うるへー!この、国産マイナーVツインめ!!」
「それ、お前さんもだよw」
「ギャフン!」
わー、みにくいッww

全国100万人のSV1000R(青)乗りのみなさん~!スズキにタッチペンを注文しましょ~~~

まぁ、確か2300円くらい払えば、所望の色を配合してくれるオーダーカラーのペンなどもあるらしいのですが
純正なら700円で手に入るものを、3倍以上のお金を払うとか、それもう・・・憤死しちゃうってば( ;∀;)

大人しく、注文が溜まるのを待とうと思います。
うちのSV子の色が褪せないうちに、オーダーが溜まります様にッ!

以上、残念なお話X2でした!

明日は、モーターショーのレポートをお届けします。
それでは、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←夫が、弱虫ペダル30巻を大人買いしようか、などと物欲にまみれた悪魔の囁きをするので全くもって困ります!!本当に困ります!!!助けてドラえもんーーー(全力で負けそう)

ダイエット速報

前回のサイクリングの記事を読んで、夫がポツリと言いました。

「君さぁ、バイクや自転車に乗ってるときって、ほんとに楽しそうだよね・・・楽しそうっていうか、変になってるよね。休みの日に、寒いのにわざわざ自転車乗ってさ~ハハハ困ったもんだよね~」

ど の 口 が 言 っ た か( ゚∋゚)

毎日毎日通勤で自転車に乗って、それでも物足りなくて週末も自転車乗って
たまの休みはバイクに乗って、「バイクに乗ると、また自転車にも乗りたくなる。自転車に乗ると、バイクもイイナと思っちまうから不思議だよなハハハ」とか言ってる
その悪いお口が申しましたか?可愛い妻を捕まえて「変」だと?

「えー?そうかなーそんなことないよーアハハハ」と穏やかに返事を返しながら
内心では「ここは一発、命に関わるようなパンチをするべきか否か( ゚∋゚)」で悩んでおりました。君にだけは、言われたくない。

っていうかさ、おかしいから!
「休みの日に自転車に乗る」って、別に普通じゃん!
平日に、しかも雨が降っても雪が降っても!それでも自転車に跨ってる人のほうが絶対変だから!!

昨日は雪の予報でしたが、夫は元気に自転車で出勤しました。「雪か~滑ったら怖ぇな!」と、微妙に嬉しそうに笑いながら。
ネジー!ネジはどこーッ!!私の夫の(頭の)ネジを誰か探してーー!!



さて、今日はダイエットの話題♪

バイクの話題でも自転車の話題でもありません。
しかも、男性には少々刺激の強い表現も含まれますので、閲覧にご注意ください。お年頃の女子限定の話題だよ




女性の場合、生理4日目からがダイエットの好機である、という話はご存知ですか?

アスリートやダイエッターの間では有名な話らしいのですが、私は、つい最近知りました。

体重の増加に、ひと月ごとに波があるなぁ~というのは気づいていたんですけどね。
不規則な体質なので、周期との関連性には気が付いていませんでした。

そういわれて考えてみると、4日目といえば、大量の水分や老廃物が体内からデトックスされ、かつ貧血が和らいでくる頃合ですから
たしかに、運動するには良い時期のように感じます。

3日目までは、むjきになって運動しても全然効率上がらないですよね~。
ヘモグロビンが足りないからね^^;


今週、その4日目を迎えましたので
本気ダイエット!!を始動させることにしました。
目指せ、48kg!!!!


本来なら、10kmとか20kmの距離をジョギングしたいところなのですが(いつもは生理の終りにロングランをすると、あっという間に2kgは落ちる。ビール飲んだらすぐ戻るけど。)
今年一杯はジョギングをしないと夫に約束をしていますので、×。

自転車は、早朝に暗過ぎて転倒した失敗がありますので、もう少し明るくなる時期まで×。

縄跳びは、最近1000回/30分跳んでいますが、膝の調子が良くないので、これ以上増やすのは×。

脚や腰に負担をかけず、路面が暗くても出来て、なおかつ運動量があるもの・・・何か無いかなーーー運動してぇぇぇぇ(; ・`ω・´)

と、もだえ苦しんだ結果、これを始めてみることにしました
131214フープ

フラフーーーープ

家にローラー台があったらBestなんですけどねぇ
高くて買えない。

でも私、「食べるだけで痩せます」とか「楽しくてきつくないダイエット」とかが大嫌いなのです。
わしゃゼーゼーハーハー言いたいんじゃ!!!汗水たらして痩せたいのよーッ

あと、お金かけるのも嫌。嫌、っていうか無理

跳んだり走ったりせずに、お金かけずに、家の中で出来て、かつ汗を流せるという・・・夢のダイエット法、キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

数年前、息子が保育園でフープを貰ってきたときには「また家にゴミを増やしおって!この愚か者め!!」と叱りつけたもんですが
持ち前のドケチ根性を発揮して捨てずに押し入れに放り込んでいた、あの頃の私GJ!

フラフープは、足腰の関節に負荷をかけないので、私のようなギックラー(ギックリ腰を抱えた女子の総称。いま作った。)にも無理なく取り組める運動です。

10分で100kcal程度消費するそうなので、ジョギングにも引けをとらない運動量。

まぁ、100kcalなんて「頑張った自分にご褒美」ちゅーてチョコのひとかけらも食べれば一発KO!のカロリーですけども
いまはやりの「コアマッスル」が鍛えられるので、代謝の向上が期待できそうです。

テレビを観ながら室内で運動できるので、寒くてお外に出られない日でも取り組めます。

さっそく、れっつとらい!
例1
131214例1

例2
131214例2

例3
131214例3
(一部不正な画像が混入しています)

うちの狭いリビングだと、ちょっとキビシイ・・・

狭い、っつっても16畳あるんだけどな~お尻振りすぎなのかしら??
上手い人のポーズ
131214うまい人

下手な人(私。)のポーズ
131214へたっぴ

「1ヵ月続けると腹筋が4つに割れる」という評判ですので
がんばって続けてみたいと思います。
見事4つに割れたら、ブログでも公開しますね~!!


縄跳びもウォーキングも、夕食味噌汁のみの食生活も続けます。アラフォーの本気見せちゃる
おらおらおらーーーー痩せますよーーーーー

それでは、みなさまよい週末を♪

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←一番の難関は、お正月をどう乗り切るかという部分なのです。燃えろ、俺のコスモ(自制心)あ、燃え尽きたらどうしよう?

年末サイクリングと自転車保険

年内一杯は、トレーニングも勉強も休止して息子達とのふれあいを大事にしよう!
さぁ、母ちゃんの(豊満な、豊満な)胸に飛び込んでおいでプリティボーイズ!!
と鳩胸を広げてみたのですが

「お母さん、今日はなんで走りに行かないの?」
「お母ちゃん、走らないなら泳いでくればいいのに~」
「お母さん、走らないなら跳んで(縄跳び)くれば?」
「お母ちゃん、夜はバイクに乗らないの?じゃぁ、自転車に乗れば?」

2人の可愛い息子たちが、かわるがわるに「オラ、おメェさっさとトレーニングしろや」とせきたててきて辛いです@鳩子です。

「い、いや、ほら、お母さんがトレーニングで家を開けると、君たちもちょっと寂し「大丈夫だよ!ぼくたち、2人でTV見てるから!」「お風呂も自分で入れるよ!」「歯磨きもできるよ!」「ねー」「ねー

母さんがいないと、自由気ままにTVを観てグダグダできるのが楽しい様子の息子たち。

早めにトレーニングを切り上げて家に帰ると、「今日は早かったね・・・。」とあからさまにガッカリされます。
母さん・・・母さん、泣かないもんッつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
目から汁が止まらないだけよッウォーン


年が明けたら、トレーニングも勉強も再開しようかな。息子達も協力的ですからね(涙)


さて、今日は自転車の話題が2つ♪

一つ目。
先週末は、年内走り収めのサイクリングに行ってきました♪♪
131212サイクリングロード3

131212サイクリングロード1

131212サイクリングロード4


木曽川沿いのサイクリングロードです。
扶桑~極楽寺公園間の往復50km弱を走ってきました。
さぶーーーーーー

久しぶりなので、足が全ッ然回りませんでした~!
平均時速16kmくらい。遅ッー!!!

たった3時間だから・・・と、補給を怠ったことが敗因のようです。

夫に「1時間に1回は補給しろ、このド素人め!」と叱られました
でもさー、寒いと食欲無くなるんだよーブツクサ

木曽川沿いのサイクリングロードは、本気で走りこみたいローディには不向きな道でした。
131212サイクリングロード2


落ち葉、すごすぎ。縁石も路面も見えないから、なかなか思い切って踏みきれないのです・・・

歩行者が多い、歩行ゾーンとの分離が曖昧、道が判りにくい(まっすぐに走れない)、車止めが多い・・・等など。

意図的に、自転車のスピードが上がらないよう考慮されている感じがしました。

まぁ、「スピード出したら危ないでしょ!」ってことなんだろうけどね。その気持ち、判らないでもないけど、ちょっと残念。

扶桑を抜けて、江南のフラワーパークを過ぎる頃にはだいぶ快適な道になりました。
131212サイクリングロード5

131212サイクリングロード6

寒かったし、落ち葉には悩まされたけど、やっぱり自転車は楽しいですねぇ(´∀`*)

「キャーキャー寒いよ寒いよ~~~~イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!」・・・と、終始ずーーーっと笑いながらのサイクリングでした。
頭、イっちゃってたね。

あ、そうそう
131212喫茶店

ここ、かの有名な「ナニコレ珍百景」でMV珍をとった喫茶店です!

私は、田舎の普通のおばちゃんお姉さんなので
「すごいよ!地元の喫茶店がテレビに出たよ!!珍百景だよーー」と大興奮で夫に報告したのですが
テレビだの流行だのにクソほども興味のない彼は「それ、もう100回くらい聞いた。」と全く相手にしてくれません。

あまりにも夫に相手にしてもらえなくて寂しかったので、大阪からお友達一家が遊びに来てくれたときに
「この喫茶店!何コレに出たんですよ~(´∀`*)ウフフ」とドヤ顔で報告したら、
「あらそうですか~^^・・・・で、鳩子さんは行きはったんですか?
と穏やかに切り返されました。

あ、ごめん。それは無理(´・ω・`)

行ってもないのに自慢してごめんなさい(笑)全然反省してないけど、やっぱりごめんなさいwww

ややや、だって怪し過ぎるもん~一人で入るなんて(まぁ夫は絶対付き合ってくれないわな)無理~

でも、ここはやはり地元民として、一度は挑戦しておくべきか・・・

と思い、サイクリングの途中で立ち寄ろうと試みましたが
チキンである私にはやはり無理でしたキッパリ

でもね、地元の車が一杯停まってましたし
131212喫茶店2

もう何年も元気に営業してらっしゃるわけですから、別に、怪しいお店ではないと思います
きっと、常連さんがたくさんいらっしゃる、良い喫茶店なんじゃないかな。

今度、福岡の友達が遊びに来てくれたら、勇気を出して連れ込んでみたいと思いますww
さくらちゃんの嫌な顔が眼に浮かんで楽しいわ~www

以上、簡単サイクリングレポートでした!

次!

ブルベの保険についての話題です。

2014年から、ブルベのAJ保険がなくなります。

えーと
2013年までは、ブルベを走る際は、参加料に保険料が含まれていた(参加料を払うと、保険にも加入できていた)のですが
2014年からは、その制度がなくなるのだそうです。

つまり、参加者自身の責任で保険に加入することになります。

個人賠償額が5,000万円以上、が条件です。

個人賠償額・・・・勉強したてホヤホヤのFPの血が騒ぎます( ゚∀゚)wktk

早速、各社の自転車保険を比較してみたところ
だいたい、各社年間5,000円前後で提供しているみたいです。

5,000円・・・高いとみるか、安いとみるか。
保険、ですからね・・・安心料と責任料だと思えば、まぁ、ケチることはできません。

一番安い保険で3,600円/年間というやつがありました。
これなら、年に5回くらいブルベに出れば、お得感がでるかもしれません。
5回か、骨は拾うぞ夫よww

で、我が家の場合は、自動車保険の「個人賠償特約」が使えるかも、ということが判明しました。

個人賠償特約とは、自動車保険に付随して付けられる特約の一種で、ドライバーとその家族の自転車事故に起因する個人賠償を補填してくれるそうです。

年間500円で、しかも賠償額は無制限。
家族の場合も保証されるので、これはかなりお得!

ただし、この場合の「自転車事故」とは、あくまでも「日常生活における通常の使用時」に限定される場合が多い。通学通勤とか、買い物とかね。

「ブルベや自転車レース、長距離サイクリングは対象外!そんなアブネーことする人は、専用の保険に入ってちょ!!」という保険会社もあるそうなので
ブルベへの参加を実際に考えているかたは、一度保険会社に問い合わせてみることをお勧めします。

うちもやっておかなくちゃな~手間賃を請求しなくちゃだわッ

以上、ブルベの保険に関する話題でした!
明日は、ダイエットの話題を取り上げたいと思います~また明日

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←夫のTLは、バッテリーの交換とレギュレータのアーシングだけで復活しそうです!意外と安く済んだ!!

洗車したった!

ガンプラに激ハマりしている7歳長男。
真の長男36歳の熱意ある指導により、オルファのデザインナイフ(君は五右衛門の斬鉄剣か?っちゅーくらい切れる)を器用に使いこなして、夜な夜な製作に励んでいます。

ハマるかも、とは一応予想していましたが、まさかここまでハマるとは・・・。
釣られて5歳お猿次男もポケプラ(ポケモンプラモ)にハマっています。

ブロック、ガンプラときたら、お次はやっぱり・・・
ミニ四駆ですよねー。
定番、というかテッパンですよねぇ。

ラジコンもいずれ通る道だとは思いますが、ちょっとコストがかかるし、
まぁ、ほら、「1000ccに乗る前に、まずは250ccで峠走っとけ」みたいな?

いきなり1000ccに乗っても、別にそれはそれで全然アリだけど、
軽くてブンブン回せる250ccも楽しいんだぞ、車検ないしね!みたいな。

「え?250ccのバイクなら楽勝っしょ」とか油断してると、峠で50ccの原付に鬼煽られたり、サーキットで神(しかも多数)みたいな250ccライダーに出会って人生変わったり

っていうか、私が一番好きなGPライダーは原田哲也選手だし、
哲也っていったら、250ccに乗ってるときがやっぱ一番印象強いし、
大治郎とのバトルといえばもう伝説になって

えーと、話の道筋を完全に見失いましたけど何の話でしたっけ?(`・ω・´)

あぁ、そうそう。ミニ四駆。

でね
うちの真の長男も、その昔はミニ四駆とラジコンに熱中したようでして

実家には、彼が製作したドデカい立体コースが残っているそうです。

一部屋まるごと占拠するような(おまいさん、どんだけお年玉ぶっこんだんだYO☆)、「ありゃ捨てるのもめんどくさいぃね。」と義母に言わしめるような
えー、また物が増えるのー?わし片付けんのメンドイがなーバカでっかいコースらしい。


30年経って、父と息子が同じ遊びに興じるというのも、なかなか乙なものだと思いますので
(片づけを考えると正直少々憂鬱ですが)コースの移設(夫の実家⇒我が家)を検討しています。

移設が完了したら(数ヶ月計画ですけども。)、当ブログでもご紹介しますね

「オレも昔やってた!久しぶりにやりてぇな」という理系男子、よかったら当家に遊びに来て下さいね。
男子3人、wktkでお待ち申し上げております・・・実は女子約1名も、ずっとやってみたかったのよね~www
しょうくんあたり、どう?(笑)しょうくん来るなら、まゆちゃん連れてこないと家に入れてあげないけどねwww


さて、今日は、SVの話題♪

先週末は、一年ぶりに(!?)SVを洗車しました。
Before
131211洗車前

After
131211洗車後

うーん

写真では、一見、ビフォーアフターの差が判らないかもしれませんが
純真無垢な穢れ無きBoy&Girlの心の目でみると、劇的に綺麗になったのが判るとおもいます。

ピッカピカやな!ピッカピカやな!(二回言いました)

TLがガレージから消えたので、バイクの出し入れが超楽チン(笑)ヒャッホー

まずは水荒いして~
ママレモン薄め液でゴシゴシゴシ・・・・
埃と泥が面白いように落ちる


でも、スクリーンについた虫の死骸は全然落ちません。
あいつら、何の脂で出来ているんだろう・・・。

タンクについた虫痕は落ちたので、虫の体液がスクリーンの樹脂と化学反応でも起こしたのかもしれません(!?)。
専用のバグズクリーナーを買おうか、とも一瞬考えましたが、どうせまたすぐに汚れるので放置することに大決定☆

ホイールは、パーツクリーナーを染みこませたウエスでシュシュシュシュっと。
激簡単。激綺麗。

Before
131211ホイール1

After
131211ホイール2

ふーん。
ホイールって、スポークの部分とその外側の部分とで、表面処理の状態が違うんですね~

スポークの間んとこ、表面がザラザラしてるから、汚れ、全然落ちませんやん

と思ったけど、そんなことを口に出そうもんなら「なにを今さら、そんな当たり前の事を」と夫に睨まれる事必至なので(なぜそうなっているのか、その理由を鋳造の工程を考慮して正確に述べないと鳩家の嫁は務まらない。って、務めてるけどww)
「あぁ、そういうもんですよね。そうですよね。」という顔をして、黙って洗いました。

鳩家の嫁、これで結構大変なんです。
鋳造と鍛造を間違えるとド叱りされます(んなもん知らん、っちゅの)
何が違うって、えっと、値段だよね?w


一年の計は年末にあり、と昔の人は言いましたし(違)
みなさんも、本格的に雪が降る前に、洗車しては如何でしょうか?

日当5,000円で鳩洗車隊(1名)が出張洗車いたしますよ~交通費別途です(`・ω・´)

パーツクリーナでタイヤをピカピカにして差し上げますので、ご希望の方は奮ってご応募ください。先着1000名様です。来い、俺の年末調整!

明日は、自転車の記事を書きます~See you next day

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←よし。なんとかバイクの記事を書き上げたぞ!ちゃんとバイクの話をしたから、趣味全開の話も許してね~!!(8bitの話題が嫌いでないかたは、↓の記事もどうぞ)

続きを読む

先日、「ファミコン探偵倶楽部~消えた後継者~の後編がプレイしたい!」という記事を書きましたら
お友達のマイミクさんから「それ、うちにあります」というコメントをいただきました!!!
ゴイスーゴイスー

しかも、「プレイしに来ます?」という、夢のような提案まで
あーッ、超うっとり!!!

25年来の夢が叶うかもしれないッ

それにしても、すごい物持ちの良さだなぁ~25年前のゲームなのにな~~・・・と喜んでいたら
後日「でも、うちにあるのはSFC版なんです」というメッセージが。

SFC版・・・?(´・ω・`)


それって・・・
もしかして・・・
「うしろに立つ少女」!?

えーと、一応軽く解説すると

「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者」(ファミコンディスクシステムのソフト)のレア度がこのくらい↓だとすると
131211メタルスライム

「ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女」(SFC)のレア度がこのくらい↓
131211キングメタル

キング、出たーッ(笑)


独身時代、ゲーム好きの友人(♂)が「俺、ツインファミコン持ってるよ。安く売ってあげようか?」と提案してくれたとき以来の衝撃が走りましたwww

あの時も、「んナーーーーーー!!!!」ってくらい驚いたなぁ。
あんまり驚いて、うっかり嫁に行くところでしたわ(笑)

でもその直後「あぁ、でもディスクの方は死んでるんだけどね」っつった時は「殺すよ。」とマジで言ってしまいました。嫁じゃなくてムショに行くところやった。
(ツインファミコンのレア度はこのくらい↓)
131211プラチナキング


すっかり懐かしくなったので、先日改めて検索してみたところ
「消えた後継者」はゲームボーイアドバンスに移植されているようです。

アドバンスなら、まだ売ってるよね~欲しいな、アドバンス・・・。

普通のゲームボーイなら持ってるんですが、GBじゃアドバンスのゲームはプレイできない(笑)

そのうち、手近なフリマに足を運んで、格安のアドバンスが売ってないかどうかチェックしてみようと思います。
サーカスチャーリーとか見つけちゃったりしてww

息子と父はガンプラ、母はファミコン・・・我が家は今日も困ったチャンの一家です^^;

委員長の憂鬱

明日は、長男の学校で懇談会があるので、仕事を休むことにしました。

ちょうど仕事に余裕がある時期でしたし、昼間にバイクに乗るチャンスだと思いましたので
「学校の用事なんです。学校の用事なんです。」と2回上司に断って(註:やましい報告は2回繰り返す法則)
ズバァッ!!と休みを取りました。

131209明日

そしたら、明日、思いっきり雨の予報やし。


131209週間
しかも、週末に向けて大寒波接近気温1度てーー!!!


・・・・・・でも、まぁ

雨は午前中だけみたいですし、カッパを着れば走れなくもな
夫:「ちょっとくらい雨が降っても、気をつけて走れば大丈夫!とか、思ってないよな自分?」

(; ・`ω・´)あ、当たり前ですやん。あ、雨の中走るとか、そんなの絶対嫌やって、ソンナ無理するわけないやん、もぉッ」(註:やましい報告は2回ドモる法則)

うぅぅ、なんで見抜かれたんだろッ(;´Д`)

せっかく休みをとったけど、明日は静かに過ごす一日になりそうです(涙)
ジムで汗でも流してくるかチクショー


さて、今日はTLの電装系のお話♪

Mixiで「TLのエンジンがかかった!」のつぶやきに「いいね!」を押してくださったかた、どうもありがとうございました!!

すっかり更新を怠っている委員長ですが、多くの人に気にかけてもらって、彼はほんとに果報者です。
ありがとうございます。ありがとうございます。やましくないけど2回言いました。

これも、幸運の白い鳩を嫁にもらったおかげだと思います。

鳩の白い尾羽をご希望の方は、一枚3万円で特別にお譲りしますのでお気軽にご応募くださいね。
高くない。高くない(やましいので2回言いました)。


えーと、軽く説明させていただくと
先日「TLが起動できなかった!」という記事を書いたわけですが

その後、先週の土曜日に、無事起動させることができました!

車のバッテリーにつないでブーストさせたら、あっさりと起動

コメ欄で「セルは回っているので、バッテリーの問題ではないかも」などと書きましたが
その時の起動音を「キュルルル」と表現するならば、車とつないだときの起動音は「ドギュルルル」くらいの迫力がありまして

(`・ω・´)あ、やっぱバッテリーでした?

っていう感じでした。


ここで一句。

バッテリー 3年に一度は 買い換えよう(詠み人 鳩子)

気をつけよう バッテリーチャージャー 過信ダメ(詠み人 委員長)

無茶言うな 5年持たせた オレGJ(詠み人 バッテリーチャージャー)


「よく考えたら、5年くらいバッテリー換えてなかった」そうです。

バッテリーチャージャーにつないでると、思いのほか長持ちしちゃうんですよね~
で、長持ちしすぎて、交換するの忘れちゃうのwww
カブの給油問題と、同じ構造ですな


チーフメカの兄ィいわく「委員長くんのTL、回転計が明るいのに速度計だけ暗かったでしょ?あれ、バッテリーが弱ってる証拠だよ(笑)」とのことで

委員長は「え!そうなんですか!?僕、あれってそういうもん(仕様)なのかと思ってましたww」と笑ってました。そんなわけ、ないww

まぁ、バッテリーは当然交換するとして
あとは、ハーネス一式とかスターターモーター、レギュレータ、ジェネレータなどもこの際検査してもらうことになりました。

レギュレータとジェネレータはつい3万キロくらい前(それでも3万キロかよ、というツッコミはこの場合棚に上げて)に交換したばかりですが
スターターモーターはブラシしか交換してないし(理由は聞かないで。彼が可哀想だから(笑))、ハーネスは「在庫があるうちに確保したい」という事情もあって

予算とか予算とか。あと、予算と相談しつつ、じっくりメンテすることにしました。

ハーネスは、一式換えると諭吉片手分くらいかかるそうです。電線、高ーッ

バッテリーに関しては、SHORAIが良いとかネットで買うとユアサ製が安いとか、いろいろと魅惑的な情報もあるのですが
「SHORAIとTLは相性が悪い」とか「ユアサ製を注文したら、台湾ユアサが来た」などの話も聞いたので
今回は手堅くSBSで注文することにしたようです。

台湾ユアサだからって、品質が悪いとは限らないんですけどね。SHORAIも然り。良い評判も聞くし。

だけど、まぁ、ここだけの話
うちの委員長さん、頭に「超ウルトラスーパー」が100回つくほどの保守派なので( ´_ゝ`)
ハイカラな方法に手が出せないようです(笑)

「純正」とか「ノーマル」とか「正規品」の言葉に弱いんだね・・・じゃぁなんでHONDAに乗らないのか。なぜ嫁が鳩なのか。謎だよね。


あとですね、今回教えてもらってびっくりしたんですけど
キーシリンダーって、全部換えると2万円以上するみたいです!

っていうか!!
キーシリンダーって、劣化するものなんですね~(え、常識!!?ウソー)

確かに、夫のTLをガレージに入れると、「うん。絶対漏れてるよね。だだ漏れだよね。」っていうくらいのガソリン臭が漂ってきてたんですけど
私、ガソリン臭が大好きなもんですから、ちっとも気にしていませんでした。

夫は、気づいてはいたけれど「まぁ、ちょっとグリス塗ればキーの滑りも回復するし、嫁はガソリン臭で喜んでるみたいやから・・・・ま、いっか。」と考えていたようです。

そうか・・・・いやにいい匂いがすると思ってましたが・・・あれ、普通じゃなかったのだね(笑)

で、交換するときは、メインのキーもセットで交換することになるので、イモビがついてないドノーマルでも諭吉2人オーバーのお値段。

タンクのキー単体で交換することもできるみたいですが、バラバラで買うとセット価格よりは単価が高くなるとのこと(まぁ、そりゃそうだ。)

金属部品だから、どうしたって磨耗するので、いずれメインも交換するならこの際セットで交換を・・・ということのようです。

キーも増えちゃいますしねぇ。
ってか、キーの磨耗なんて考えたことなかったよ。さすが、13万キロの貫禄

わたしのSVも、タンクキャップの締りがいまいち悪いのです。
あれも磨耗のなせる技なのかしら。。。

マシンが13万キロを超えたら、いろいろと調子が悪くなるようです。
みなさんも、どうぞお気をつけ下さいね(・・・全ての不調を一気に払拭する魔法も、あります。100諭吉と判子を用意してお近くのSBSにご相談くださいw)

明日は更新をお休みします!あさってはSVの記事をUPします♪

それでは、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←うーん。SVのバッテリーって、いつ交換したっけ?もしかして、新車購入時から一度も換えてないんじゃ・・・ということは10年もの・・・・ハッ!!!危ない危ない!!!気づいてはナラヌことに気づくところでした!!!!ブネーナ、ォイ

ナワラーへの道

先日、息子達を連れて地元テーマパークへ遊びに行ったところ
そこに設置してあったカードゲーム機に、小~中学生の男子達が群がっていました。

みんな、両手から溢れるほどのカードの束を握り締めていて。

それはすなわち、彼らの親が稼いだ貴重なお金の成れの果て、なわけですから
こんな生産性のない遊戯に夢中になる彼らも彼らですが、それにお金を出す親も、ちょっとどうなのか、と。

そんなことを、ひどく醒めた頭で考えていた次第なのですが

昨日の8bitに関する記事で「記事内に出てきたソフト、うちに全部ある」のコメントを読んだ途端・・・
職場に有休届けを叩きつけて今夜にでも大阪に飛んで行こうとした私が、ここにいますよ?

少年達と、まったく同じ精神構造やん自分!!

いや、年が(ちょっと)上なだけ、一層タチが悪いですやん・・・落ち着け!落ち着け私!!

「あなた。私、実家に帰らせてもらいます。」って夫に言い出すところでした。
いつから大阪が実家になったか、そこは聞かないでねダーリン

ふぅ
まぁ、生産性があろうがなかろうが、若い頃に何かに熱中するというのはとても良いことですよね。
その情熱を、少しでも勉強やお洒落に向けていたら今頃・・・・おっと、気づいてはいけないことに気づくところでした。アブナイアブナイ


さて、今日は縄跳びダイエットの続報です♪

最初の日は200回飛ぶのが精一杯でしたが
翌日からは身体が縄に慣れて、15分で500回飛べるようになりました。
一気に2.5倍!!

最初の日は、縄にひっかかって中断することがあまりに多かったので、回数が伸びなかったのですが
ちょっとコツをつかめば、初心者でも15分500回は簡単にクリアできます。
なんたって、この私でもできましたからね!はやぶさ鳩子ちゃんと呼んで!!

開始から一週間経過した現在、150回くらいならひっかからずに飛べるようになりました。

それを過ぎると、集中力が切れてどうしてもひっかかるんですけど
上手い人だと、500回くらいは止まらずに飛べるんだそうです。スゲー

縄跳びダイエットのやり方は、人によっていろいろあるようですが
私は、時間で制限を設けずに、回数で制限を設けてメニューを組みました。

最初の2週間 500回(両足とび 100回飛んで30秒休憩X5セット)
3-4週間目 500回(片足2回づつとび 100回飛んで30秒休憩X5セット)
5-6週間目 1000回(両足とび 200回飛んで1分休憩X5セット)
7-8週間目 1000回(片足2回づつ 200回飛んで1分休憩x5セット)

これ以上は、ほんとに続いてるかどうか怪しいので計画を立てていませんが
まぁ、続いてたら2000回くらいまでは頑張ってみたいと思います。
間にお正月休みがあるからなぁ。続くかどうかは微妙だわー

ゆっくり飛んでも、500回なら20分もあれば済んでしまうので
もうちょっと負荷を増やさないとダイエット効果がでないのでは?という懸念はあるのですが
「絶対無理をしない。故障しない。」という誓いを家族に立てていますので
ここは大人しくメニューに従いたいと思います。

思ったより、足首や腰にかかる負担は大きくありません。痛くないよーホントだよー

でも、ふくらはぎがイタイ
200回も飛ぶと、ふくらはぎがピクピク痙攣してきますッ
下半身が太くなりそうー

女性の方は、縄跳びをするときは、スポーツブラを着用したほうがいいと思います。
ものすごく揺れるから、オッパイ痛いよ。

まぁ、私のオパーイは、頑固な子なので微動だにしませんでしたけどね。

「おかしいやろ!おかしいやろ!!少しは揺れたっていいじゃない!!!」ってムキになって飛んだら
オパーイとは別の場所が激しく揺れて大変でした。
うん、頑固な子のちょっと下の辺りね。

ネットの記事によると「縄跳びは景色が変わらないから退屈になるので、音楽を聴きながら取り組みましょう」みたいなことが書かれていましたが
いまのところ、回数を数えたり息を切らしたりするのに忙しくて、音楽を聴く余裕ゼロです。

もうちょっと慣れたら、ラジオでも聴こうかな。
でも、朝の4時ってラジオ放送少なそうだなぁ。iPod欲しいー

縄跳び、いいですよー!
コストがかからないし、割と運動量多いし、なにより、事故や怪我のリスクが少ないです!
人に見られると恥ずかしいのだけが難点かな。
美ジョガーは市民権ありますけど、ナワラーって聞かないもんねぇ

あと、フラフープを使ったダイエットにも興味がありまして
縄跳びが軌道にのったら、そっちも挑戦してみたいと思います。
ステップダンスとか、カービィダンスとかね。誰か「私、もういらないからDVDあげる」って言う人いないかなww
エアロビもやってみたーい!レオタード着たいもん(もちろん、手にはカードを握るのね。としー!ひとみー!!ってwww)

最近は、アミノ酸グリシンのおかげで朝3時半に起きられるようになりました。

で、30分ネットサーフ(3:30-4:00)してから、通信教育を1時間(4:00-5:00)。
それから15分ストレッチして、15分縄跳び、終わったら5分ストレッチ(5:00-5:35)。

夕方は、息子達をお風呂に入れてから30分だけウォーキングしています。早足で3~4km。
食事は全食自炊(まぁ、主婦なんで当たり前ですね)で間食なし。ジュースやスナック類は一切食べません。
夜は炭水化物抜き(これはね、慣れると全然辛くないよー)、週に2回はプロテインドリンクを摂取しています。

腰が治ったら、ウォーキング⇒ジョギング⇒ランニングに変えて行きたいです。
朝も、本当は自転車トレーニングに変えたいですが・・・春まで無理だなぁ。真っ暗なんだもんー

そんな感じで、実にゆる~いメニューでダイエットに取り組んでいます。

朝の早起きだけはちょっと光ってますけど、実は運動量はたいしたことないww
こんなもんで、本当に来年の5月にデュアスロンに出場できるかどうか不安ですが・・・まぁ、前向きにがんばります
体重、減らねぇーなぁ。もうちょっとご飯減らすか~~~

来年こそは、キュッボーンキュッの体型からボンキュッボーンの体型になってみせます!
ダイエットを志す女子のみなさん!一緒に頑張りましょうね~~
それではまた明日!!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←先週末は、三谷幸喜さん脚本の舞台「ロストインヨンカーズ」を観に行きました!去年観たなにわバタフライも良かったけど、今回のも超~~~良かった!!来年も何か観れるといいなぁ

初めての親子タンデム☆

本日の記事には、一部危険な表現が含まれています。自称17歳以下のかたは閲覧をご遠慮下さい(意味がわからないと思います(笑))。

ボーカロイドの曲で「ぼくらの16bit戦争」という曲があります。

たしか元はGUMIだったかな?私がいつも聴いているのは、夫が拾ってくれた「歌ってみた」の中の一つで、透明感のある声の男性ボーカリストが歌っているバージョンです。

その中に「ひとつ またひとつとエデンが姿を消す」という歌詞があり
私はその歌詞を聞くといつも「夫の友人T」さんを思い出します。

Tさんは、非常に話し上手で細かい芸事に長けた人なのですが
なかでも一番私が好きだった特技が「ファミコン(もちろん8bit限定)の歌まね」でした。

もうね、『エキサイトバイク』の効果音とか演らせたら、間違いなく世界を狙えるレベルでした。

オープニングから始まり、次々と障害をクリアする音、クラッシュする音、再スタートする音・・・「そうそう、8bitってそういう音質!!ブラウン管のチラつきが網膜に甦るね!!」と胸を熱くする素晴らしい出来栄えだったのです。

『ロードランナー』とか『ヴァンゲリングベイ』とか(今にして思うと、セレクトに多少偏りを感じます)、メジャーどころでは『マリオブラザーズ』「『ドンキーコング』なども非常に上手でした。

私は、彼の素晴らしい芸(非常に品質が高く、何の役にも立たないところがグレート)に敬意を評して、「8bitの戦士」と密かに心の中で呼んでいました。

ひとつ またひとつとマリオが姿を消す・・・従兄弟のお兄ちゃんが増やした無限マリオを根気強く亀に捧げる私。
Bボタンを連打して(人のファミコンの)コントローラを破壊したことも、いまでは美しい思い出です(でんぷんのりでくっつけてゴメンね、お兄ちゃん)

いまでも元気かな、Tさん

「『太陽の神殿』か『覇邪の封印』を歌って!」ってリクエストしたら「無茶を申すな!」って怒ったっけ(だって私、そういうソフトしか持ってなかったんだもん)
でもその後すぐに「『さんまの名探偵』とか『たけしの挑戦状』ならいいよ」って笑ってくれたなぁ

「じゃ、『消えた後継者』は?」って聞いたら「ディスクシステムはサポートしておりません」って真顔で断ったよね

『消えた後継者』・・・前編だけプレイして、ものすごく面白くて、でも後編はプレイしないまま大人になってしまいました。
従兄弟のお兄ちゃん・・・受験に失敗してゲーム機を売り払うくらいなら、どうして私に無料で譲ってくれなかったのよッお兄ちゃんのイケズ!!

おっと
Tさんを偲ぶはずが(いや、Tさん生きてますけどw)、いつの間にか8bitの青春の話になってしまいました。
クルクルランドとか、マッピーとか、ウッディランドうっでぃぽことか大好きだったなぁ~!(全部クリアできなかったけどな)


さて。無駄に長い前置きはこのくらいにして
今日は、親子タンデムの話題です♪

先週末、夫と長男(7歳)が初めての親子タンデムに挑戦しました!
131204タンデム

本当は、夫のTL1000Rでタンデムする予定だったのですが
ちょっとしたトラブルがありまして(おや、目頭が熱くなってきました・・・どうしたんだろう私?ww)
急遽、鳩子SV号で出発することになりました

SVを出すなら、本来なら私がハンドルを握りたいところですが
足つきに常に不安を抱えている私には、タンデムは無理。

多分、やってみればなんとかなるのでしょうが
そんなの「君だって、お化粧すれば松嶋奈々子みたいに綺麗になれるよ。同じ日本人女性なんだから」という理屈くらい、アリエナイザーです。
挑戦する気にすらならんっちゅーの。想像するだけで天罰下りそうだよ

というわけで、「いってらっしゃーい」と松嶋奈々子顔で静かに父子を見送った次第ですが・・・
危うく、出発30秒後で禿げるところでした。

いや。もしかしたら、うっかり3回くらい禿げてたかも。


心配して、バサっと全毛抜けて・・・
心配して心配してニョキっと毛が生えて
心配して心配して心配して全毛抜けて(以下略)

初めて自分でバイクに乗ったときよりも緊張した。

口から心臓、出るかと思った。

心臓、そのまま旅に出て世界を3周くらい回って、すっかりやせ細ってノミくらい小さくなって「ご迷惑おかけしました」っつって帰ってきてたのかも。
知らない間に、進化してたか私の心臓?

毛だけじゃなくて、羽根とか尻尾とか首とか、いろんなものが抜けたような気がします。
嫌な松嶋奈々子だな。奈々子じゃなくて貞子だったか自分・・・。

夫の腕前はちゃんと信用していますが、
こういうのは、もう、理屈ではないのです。

5歳息子の滑らかなお尻を見ていたら、これが数年後には「ケツ」に進化するとは到底信じられない、いや信じたくない、断じて信じないぞ、信じるもんかチクショー!!!というのと、理論は一緒です(ちょっと違う)。

だけど自分で「行ってきたら?」なんて言い出しておいて、あまり大騒ぎするのもみっともない。

だから、一緒にお留守番してた5歳次男に
「お父さんたちがいないうちに、お母さんと一緒に図書館に行こうか?」と提案し
「あたし余裕だし?全然、慌ててないし?」
という態度を装って、おでかけすることにしました。


でも、心配で心配で・・・。

結局、本を読んでも一文字も頭に入ってこなかったので
次男に「ごめんー!母さん、急いで帰りたいから、5分で本を選んで!!」とお願いして(次男は「いいよ、お母さんはショーガナイな、もー」と言って許してくれました)
図書館をすぐに飛び出して家に帰りました。

子離れは!そのうちする!!きっとする!!!(でも今は勘弁!!!)

結局、1時間もしないうちに二人は帰ってきました。
当然、何のトラブルもなかったようです。

7歳息子、最大級のドヤ顔で「ぼく、全然怖くなかったしね?」と報告してくれました。

また行きたい、今すぐ2回目のツーリングに行きたい、今度からおでかけは全部バイクにしてくれ・・・と
かなりご満悦な様子。

「お父さんがダメならお母さんがタンデムしてよ!え?お母さんはダメなの?えー、お母さんはショウガナイな、もー」と、数分前の次男と同じような台詞まで吐いておりました。泣かすぞコラ・・・。

まぁ、なんにせよ、楽しんでくれたみたいなので良かったです。

居眠りが怖いので遠出は無理ですが(息子が、じゃなくて私の心臓がね)
近場なら、これからもちょくちょく連れて行ってあげたいと思います。夫が。私は留守番ww

春になったら、ショウエイパパさん親子と一緒にWタンデムツーリングもやりたいです~
その時は、次男を誰かに預けて、私もSVでついて行きます!
いまから楽しみです♪

以上!初めての親子ツーリング(留守番)レポートでした♪

ツーリング中の詳細は、後日委員長から発表します!(多分)
また明日~

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←記事の内容があまりに薄いもんで、8bitの話題で必死に隙間を埋めたことはココだけの秘密でお願いします!

走り収め?の大福ツーリング

大福ツーリングに行ってまいりました
131203大福

岐阜県川辺町「養老軒」のふるーつ大福です(一個257円)。

中身はあんことホイップクリーム(生クリームじゃなかった!)、栗とバナナとイチゴが入っています。

とても美味しいので、私も家族も大好きな逸品なんですけど
実は犬山や可児でも類似商品が入手できるので
本家「養老軒」の大福は久しぶりに食べました。

今回買いに行ったきっかけは、SV友達カンバ青年のブログで取り上げられていたからなのですが
当のカンバ青年は、その記事をUPした週末にはすでに「もう食べました」とのことww
手が早いな、青年よ!

そうか・・・もう食べちゃったのか・・・
じゃぁ、私がわざわざ買出しにいく必要もなウワァァァ!想像したら猛烈に食べたくなってきたーーーー(;゚Д゚)

というわけで、すっかりお口が大福モードになってしまったので
気温5度の寒空の下、物好きにもバイクで買出しに行ってまいりました。


やぁ、「この寒いのに、バイク乗るの?車で行けば?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが
ノン(チチチ!)
真にバイクを愛するものは、寒さなんて関係ないのです!

このワタクシの熱いソウルで、路面の雪だって溶かしてしまうのです

寒いときこそ、バイクへの情熱が燃え上がるものです
寒いときこそ、こまめにエンジンかけてないとバッテリーが死んでしまうのです(あ、本音デタ)

もう、さー!
ここんとこ、道が凍結するから朝練もできなくてーー!!

すっかり月一盆栽ライダーになちゃってるので、ここらでエンジンをかけておきたかったんですよ~

ついでに(ついでに、いうなww)お世話になったカンバ青年にお土産でも送っておくかな、って。


一人でササっと走って買出しに行っても良かったのですが

そういえば、最近夫もバイクに乗れていない。

その週末は、夫のバイク(TL1000R)で親子タンデムをする計画もあったので
その前に、一度火を入れて調子をみておいたほうがいいかもしれない・・・
と思い至り、夫婦タンデム@TL1000Rで買出しに行く案を提案しました。


提案を聞いた変温動物(極度に寒さに弱い)の夫は(@益@ .:;)100年の恋も一瞬で冷めるような渋面を見せましたが
夫以上に温度変化に弱い(寒さに弱く熱にも弱い、深窓の令嬢体質)TLの起動性に、常日頃から心と財布を痛めていたので
「そうやな・・・火を入れておかんとな・・・」
クソ重い腰を上げてタンデム買出し計画に乗ってくれました。

うちのTL機は、エンジンは本当に丈夫そのものなんですけど
電装系にトラブルが多いのですー。
うちの子に限らず、TL全般に言えることかもしれませんが。


なので、この日も「エンジンがかかりますように!とスズキのカミサマにお祈りしながらバイクを引き出し、
息を呑んで起動を見守っていたのです。
が・・・

カミ、降臨せず。

スズキのカミサマー。
いま、どこで何をしてますかー?
モーターショーでターボエンジン吹いてる場合じゃないっしょ、カミサマー。
あややとかモーニング娘。眺めて緩んでないっすかカミサマ?

いまここで、あなたの可愛いシモベ(36歳オッサン)が血の涙を流してますよーーー

カミサマは、99年式に乗る中年男には極めて冷たいようです。

愛はあるのよ。
愛だけはね。
13万キロを超えてなおかつこんな調子の良い(註:エンジン限定)TL1000Rを維持するには、並大抵の愛では足りない。変態一歩前、どころかど真ん中いっちょくせゲフゴフ

まぁ、ね
愛はあっても、年齢の壁は超えられないんです・・・どっかの部品が(っていうかどこもかしこも)劣化しちゃってるんでしょうね・・・

というわけで、急遽TLをガレージに収めてSVで出動することになりました。
SVもね、TLとは3歳差ですから明日はわが身なんですけどね・・・

あ、でも、SVのほうがバッテリーは大きいみたいです。

ちょくちょく火を入れているせいもあるのでしょうが、TLのように起動でトラぶることがありません。

SV、丈夫で優秀なバイクです。
気温5度でも一発で始動OKでーす

こころなしかいつもより200%ほど荒い夫のハンドリングに何度も振り落とされそうになりつつも
なんとか養老軒に到着 

大福の地方発送ですが、北海道や沖縄でなければOKとのことです。

でも、最小単位が10個からだって。

二人暮らしの新婚家庭に10個も大福を送りつけたら、さすがに顰蹙を買いそうだったので
カンバ青年への発送は諦めました(1月の犬山大福まで待ってねー)

この日は自宅用に4個だけ買いました。

久しぶりだったけど、やっぱり美味しかった~

自由人の5歳次男は、栗と苺だけ食べて残しやがりました(親の顔が見テェー(#・∀・))が
7歳長男は「1分で完食」「おでこにあんこ」というハイクオリティな食べっぷりを見せて「僕あと100個は食べたい」と言ってました。
食べんでよろしい。

夫の大福は、ちょっぴり塩味が効いてたかもしれません・・・ジェネレータか・・・レギュレータか・・・配線?配線なの??

それにしても、寒いですね~
そろそろ走り収めかなー

来週は、子供の学校行事で一日仕事を休むので
その時に少し走ろうかなと思っています。
が、多分それで走り収め。

その頃に雪がちらつく様なら、今回の大福ツーリングが走り収めになるかも。
路面が凍ると怖いのよー

まだ冬は本番すら迎えていませんが
すでに春が待ち遠しいです

寒くなってきましたので、ライダーのみなさん、路面の凍結には十分にご注意くださいねー!

私も、運がよければあと年内に一回は走りたいと思います!
それでは、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←TL入庫決定で意気消沈中の我が夫に「委員長さん、元気を出して!」の愛のワンクリックをお願いします!(でもポイントは俺のもの)
ツーリングレポートを書き終える前に次のトラブルネタを生産するとは・・・夫鳩、恐ろしい子!
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク