「まんぷくローカルマラソン旅」を読んでみた

研究所や工場を見学するのが大好きな我が家。

母は、兵庫県にある「スプリング8」という大型放射光施設を見学したいので
「パパ!割と近くに凄い施設があるよ!見学に行こう!!」と提案したところ

「近く?ふーん。どこ?」
「兵庫県!」

「全然近くないし。」(;:゚:;д;:゚:;)
と死ぬほど渋い顔をされました。

えー。でも兵庫県だよー?
山口よりずっと近いじゃん・・・と思いつつGoogle先生に距離を尋ねたところ
たったの片道300kmでした。

たしかに、山口(800km)よりはずっと近い。
が、「割と近く」ではないな、確かにww

毎年、年に一度山口へのロングドライブを敢行しているので
距離に関する感覚が少々壊れているようです。

兵庫に自転車の超有名ショップがあったら、きっとパパも快諾したんだろうけど・・・www


さて、今週最後の記事は、自転車本に関する話題です♪

「まんぷくローカルマラソン旅」 たかぎ なおこ著 出版:メディアファクトリー


先日一緒に走ったゆたさんがたかぎさんの著作を奨めてくれたので
図書館で借りて読んでみました。

ほんとうは「マラソン1年生」ていう本を教えてもらったのですが
そっちは長らく貸し出し中なの。
聞くところによると1ヵ月以上前から返ってこないらしい・・・どこぞの誰かさーん、早く返してね~

いわゆる「コミックエッセイ」というジャンルの本でして
著者のたかぎさんが参加した全国各地のマラソン大会が、可愛い絵柄とともに紹介されています。

ゆたさんいわく「とっても面白い本ですよ!ただ・・・たかぎさんは、ストイックではないので、そこだけは注意してくださいね」とのこと。

えーと

最近、各方面から
「ボクはあなたほどストイックじゃない」
「ストイックなこと、本当に好きですよね」(←なぜか断定形)
「あんなストイックなトレーニング、すごいと思うけど真似できないなぁ、ていうかしたくないww」
などなど、なにか私がストイックであるかのような言われ方をするのですが

私、全然ストイックじゃありませんからね?( ゚∋゚)

・・・

えーとえーと
気のせいか、画面の向こうの目がすべからく( ´_ゝ`)こんな感じになった幻影が見えたんですけど

ほんとだよほんとだよ!!
私、全然ストイックなんかじゃありません!!!

だって、月に100kmくらいしか走ってませんから!

この業界、月に300とか400を走りこむ人もザラにいます(もちろんプロなどではない。市民ランナーの話ですぞ)
毎日たった5kmのジョギングでも、しょっちゅう最後まで走りきれなくて途中から魂だけ走らせてますから!(外見の身体は歩いて勝手に帰ってくる。あたくし分岐自在形ボディ)

こんなユルなトレーニングで「ストイック」を自称しようもんなら
某業界団体にスリッパでペチンと潰されてしまいます。
あたくしなんぞ、ゴミみたいなもんです、ゴミ。ちょっと可愛いだけ(←不要)

「まんぷくローカルマラソン旅」は、そんなまったりのんびり派ランナー必見の一冊です。

全国各地のランイベントに参加して、ご当地の美味しいものを食べつくす企画本。
もうね~~美味しそうなのよ~~食いしん坊なかたは、読んだら間違いなく幸せな気持ちになれますッ

でね、この本によると、全国にはとても面白いマラソン大会があるんです。

たとえば、北海道のカレーマラソン。

4人一組で走って(一人5km以下!)、みんなでカレーの材料を集める大会だそうです。
で、走り終わると、集めた材料でカレーを作るの。ご飯と材料は大会から支給だって

4人の誰かがサボると、肉なしとかじゃがいもなしのカレーができるわけです(笑)
うちの息子ににんじんを担当させたら、絶対意図的にサボりやがると思います。でも肉を担当させるのはリスクが大きすぎるな・・・うぅむ。

ま、開催地が北海道なので、残念ながら一生参加できないと思いますww面白そうだけどね~

あとは、広島県のリバーマラソン。
川沿い・・・ではなくて、川の中を走るマラソンだって!

うーーーん、うっかり水が口に入ったらお腹を壊しそうだぁ~でも楽しそう~~~
普通は、遊泳区域でもない川に入ったら逮捕されますもんね。
普段走れない場所を走るのって、楽しそうです。

それから、沖縄県のムーンライトマラソン。

真夜中、月が昇るような時間帯に走るマラソンだそうです。

小学生のころ「夕日が背中を押してくる。真っ赤な腕で押してくる。そんなに押すな慌てるな」っていう歌を習った記憶がありますが
こちらは「月が背中を押してくれるマラソン」だそうです。

おぉ。ろまんちっくが止まりませんね。
私も真性の乙女として、生涯一度は月と一緒に走ってみたいものです。
でも沖縄か・・・残念ながら(以下略)

たかぎさんは他にも、大阪市民マラソンや東京マラソン、ホノルルマラソンなど多くの大会に参加されているそうでして
それらマラソンの思い出話も織り交ぜながら、愉快にご当地グルメとマラソンを紹介してくれています。

買ってもそれほど高くありませんし、図書館にも置いてある人気本ですので(かくいう私も図書館派)
興味のあるかたは是非手にとってみてください。1155円(税込) です!

この本にも書いてありましたけど
大阪市民マラソンとか東京マラソンって、本当に倍率が高いんですね。なかなか当たらないみたいです。

名古屋のウィメンズマラソンなら、知名度は高いけど抽選ではないので(先着順)比較的走れるみたいです。
来年は挑戦すっかな~ティファニー要らんけど。

来週末は、愛知県長久手市で開催される「リビングマラソンパラダイス2014inモリコロパーク」に参加します!
ようやく体重が50kgを切りましたし、体脂肪も22%台になりました!
残り一週間、しっかり追い込んで万全の体調で大会に臨みたいと思います。

それではみなさま、良い週末を♪

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←今週から、朝・晩はプロテインドリンクのみの食生活に突入しました。でもお腹が空き過ぎてジョギングのスピードが落ちまくり・・・プロボクサーとか柔道選手って、本当にすごいですよね!(お!ちょっとストイック?)

高額商品お買い上げの報告

今朝、集合時間ギリギリに家を出ようとしていた小学生息子に

「しっかりしろ!君は、強い男の子だろう?」と声をかけたら

「・・・!うん、わかった!!でも僕のお母さんは生きてるよね!」と笑顔を残し、息子が駆けて行きました。

走れ!そうだ走れフラウボウ!!!ww

こんにちは。朝っぱらから機動戦士ガンダムネタでコミュニケーションをとる母と子@鳩子です。

先日のドンジャラ事件がきっかけで、初代ガンダムのDVDを親子で観始めたのですが
どうやら、私がその昔に見たのは映画版か何かだったらしく、非常にストーリー展開が早かった記憶があります。
いま改めて見直すと、あんな台詞やこんな台詞がとても目新しくて、エピソードもてんこ盛り(小1息子にはちと難しいけど(笑))
絵柄はさすがに古臭いのですが、あまり気にならずとても楽しんで視聴しています。
ブライト君19歳だったッ老け過ぎーーーww

ただ、「すっごく勉強ができて、運動も得意な○○君」としてクラス女子のうわさになってるわが息子(クラス女子のお母さんに教えてもらったマジカ)が
ガンダムといえば初代ガンダム、妖怪といえばゲゲゲの鬼太郎、ポケモンってゲームなの?え?ゲームってなに??・・・という、
母の教育に忠実なタイムマシン系オタクに育ちつつあるのが不憫でなりません。

すまぬ、息子!「ねぇお母さん、妖怪のアニメって何がある?」って聞かれて
「どろろん閻魔くんとか、ゲゲゲの鬼太郎とか・・・悪魔くんとか。あ、三つ目が通る?」としか答えられなかった母を許してくれ!!

「ボクの友達は、そういうのを見てないらしい」と寂しげに答える君が、とても可哀想でした(笑)←いや、笑い事じゃない

母さん、勉強しました。いまどきの小1男子は、悪魔くんじゃなくて「妖怪ウォッチ」を見ているらしいよ!妖怪見つけて写真を撮る、あれだね!!←それは「水木しげるの妖怪写真館」



さて、今日は自転車の話題です♪

購入しました。



祝:固定ローラーご購入


夫の冬のボーナスは、これで綺麗に清算されました。

でも、悔いはありません。うん、だってあたくしのお金じゃないから。人の金ほど、使って楽しいものはござんせん(鬼)

3本ローラーと違って、固定ローラーはタイヤが激しく磨耗するので(タイヤを固定すっからね)
ローラー用のタイヤ、ホイール、スプロケットもセットで購入しました。大散財。

あ、なんの機種を買ったかは、荷物が到着してから改めてご紹介します^^(忘れちまった!とは言わない大人の配慮)

まぁまぁ、いいじゃございませんか

「あたくし、海外旅行に行きたいわぁ」とか「新しいドレスが欲しいの」とか「近所にフィットネスクラブができたから会員になりたい」などの要求に比べれば

実に健康的で、前向きな散財です!
世の夫たちは、うちの夫を見習って、奥さんにじゃんじゃんローラーを買うといいよ!

(旅行には行きたいし(@自転車orバイク)、新しいドレス(自転車用ウェア)は欲しいし、フィットネスクラブの会員権よりよほど高いものを買ったりしたけれど、それはまぁナイショナイショのお話)

購入手続き、セッティング、調整、メンテナンスは全てラブ夫がやってくれます。

あたくし、ただの御大臣。

すごいね。もう、お前はスポンサー付きのプロ選手か、っていう待遇ですよ。

ていうか、スポンサー付いてるのに成績を求められるわけではないあたり、ある意味プロ選手を超える好待遇www

ただ、うちのスポンサーは、レース成績にはうるさくありませんが体重管理には厳しく
「俺の体重(54kg)を超えたら離婚」と常日頃より宣言して憚りませんので
この先あたくしの腹肉がたるんだら、問答無用でローラーに放り込まれると思います。
それはもう、ハムスターのごとく。
ムチでピシピシやって「漕げ!漕げ!」ってやらされると思う。(((( ;゚д゚))))コワッ

それでも、いいのです。
漕ぎます。漕ぎますとも!!

なんたって、今年は「一人センチュリーライド」が待ってますからね~!
バリバリ漕いで、立派な自転車脚になってみせます

佐川さーーん、早く来てね~~~
無事セッティングを終えたら、インプレ書きますッ

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村←これでとうとう「お客様を迎えられない玄関のある家」になりました。玄関開けたら1秒でローラー♪部屋に入りたくば、俺の屍ローラーを超えていけ!!

ひと目見たその日から

あれは、まだ年が明けて間もないある冬の日のことでした。

大阪からの帰り道、私は、出逢ってしまったのです。

ひと目見た瞬間から、私の心は彼の虜になってしまったのです・・・

140128オムライス


子猫くらいのサイズの、巨大オムライス


ドライブイン伊賀の食堂「たまご亭」で販売されている、デカ盛のオムライス。

オムライス。オムライス。

洋食の中で、一番好きかもしれない。

ハンバーグも牛ほほ肉の煮込みもポトフもピカタも全部大好きだけど

パスタもピッツァもグラタンもビーフシチューも全部全部大好きだけど

カレーライスも餃子もラーメンも(もういいですか、そうですか)



学生時代、バイト料が入ると、飛ぶようにしてオムライスを食べに行ってました。

お気に入りだったカフェのオムライスは、チキンライスの上にふわふわのオムレツが載っていて
オムレツ上に線を描くようにスプーンを差し入れると、黄金色の卵がふんわり割れて、チキンライスをとろとろに覆うという逸品でした。

あまりに美味しくて、毎日でも食べたくて
何度も一生懸命練習したのですが、どうしてもオムレツが上手く作れなくて。

若い頃料理人だった父は「オムレツをちゃんと焼けたら、一人前たい。みんな最初は必死で練習すると。すぐにはできんよ」と言ってお手本を見せてくれるのですが(これがまた、完璧なオムレツで悔しい)
見るは易し、行うは難し・・・とうとう、一度も成功させることができませんでした。

だからという訳ではありませんが
今では、ふわふわの卵だろうがヒラヒラの卵だろうが、とにかくオムライスであれば何でも食べる!大好き!!なメニューになりました。

シンプルなお料理だけど、美味しいですよね~(´∀`*)


今月の初め、大阪に遊びに行った帰り、名阪国道沿いのドライブイン伊賀に立ち寄ったのですが
その時に、上の画像のオムライスを見つけてしまいました。

でかーーーー!
でもめっちゃ美味しそう・:*:・(*´∀`*)・:*:・


マラソンが終わって減量生活が明けたら、絶対食べに来ようとお星さまに誓いました。

うーん、でも食べきれるかなぁ~
お持ちかえりようのタッパウェアも持っていかなくちゃなー

昔、名古屋にカゴメのオムライス店があったらしいです
「そのうち行くぞー」と思っているうちに、閉店になっちゃった・・・残念。

いま一番お気に入りのお店は、一宮にある「Caf? de エグロン」という喫茶店のオムライスです。
エグロンにはふわふわオムレツのオムライスもあるよッ

去年うっさーさんに連れて行ってもらった「らんらん」のオムライスも美味しかったな~
またどっか美味しいオムライスのお店を検索して、食べに行ってみたいもんです

以上、オムライスツーリングの予告でした。今度は一人で行く!自力で頑張るッ

あと、マラソンの話題もひとつ。

12日後に参加するハーフマラソンに向けての減量状況ですが、目標体重まで2kgに迫りました(3週間で3kg減量目標)

まぁ、大きな生暖かーーーい目でみれば、ほぼ計画通り

現在は夕食をプロテインドリンクONLYに変えて、一日5kmのジョギングorウォーキングで減量していますが
明日からは、朝食もシリアルのみに減らして昼食の甘味もカットします(←喰っとったんかい!)

朝にフルーツ、昼は炭水化物とたんぱく質をしっかり採って、夜はたんぱく質のみ(もしくは野菜のみ)

食べるものの重量にも注意し、出来るだけコンパクトで高カロリーなものを食べて(要は、食べるボリュームを減らして必要カロリーを得るのよ)マラソンに備えています。

携帯用の保温ジャーも買ったので、最後の3日は昼食も麺類でがっつりカーボローディングの予定

俺はやるぜ俺はやるぜ(でも目標タイムは2時間半切。超低空飛行ww)

ディスプレイごしの応援、よろしくおねがいします!(ガバにゃんは現地応援禁止ですww)

今日の更新はここまで!
明日は自転車の話題を取り上げます。また明日~!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←町内会に引き続き、学童保育の役員まで引き受けることになりました。仕事で会合を欠席してる間に欠席裁判で…大人の世界は世知辛いねぇ(T_T)あ、欠席、といえば夫の結石は順調に育っているのだろうか…(生暖かい目)

大寒おちょぼ稲荷ミーティング☆

喉が痛くて、身体がだるくて

もうダメだ重病だ美人薄命だ欠勤だ弱虫ペダル全巻読破(2回目)だウシシシゲヘヘと喜び勇んで辛い体にムチを打って出勤したら

またもや仕事中に体調が回復しました@鳩子です。

昔はとても美人だったので、本当に身体が弱くて
今回のように喉が痛み始めたら、もう十中八九寝込んで起き上がれなくなったものなのですが

今はとても美人なのに、何故か仕事してると体調が回復します。
数年前、うちの男ども3人が全員インフルエンザに罹ったときも、母だけは無事。

まぁ、以前、私も夫も肺炎にかかりながら息子の入院看病をした悪夢の経験がありまして
あの辛さを考えると、健康な身体に文句をいうなどとんでもない話で。

私も、本気で病気を願っているわけでは決してありませんが、宝くじの当選は本気で願っておる次第です。
働きたく、ない。


さて、今週一発目の記事は、バイクミーティングの話題です!

2014/1/25、有志のバイク乗りのみなさんと、岐阜県海津市千代保稲荷でミーティングを行いました♪
140127集合写真


総勢6台!

ゆたさん@KSR
Lynnさん@TL1000R(98式黄色)
やまくにさん@CBR250
クワトロさん@TL1000R(98式青白)
Guv'norさん@XR(たぶん←実はよく分かってない。なんか、ちっちゃくてブリブリ走るバイク)

+管理人鳩子@SV1000S


寄る年波には勝てないということでしょうか・・・
昔は、雨が降ろうが雪が降ろうが「走っていればいつか天気は回復する」という根拠のない未来予想図を胸に山道へ繰り出したものですが
最近は、タンポポが咲く季節にならないとバイクに跨る気が起きません。

5月になれば、気候がうららかになって可愛い黄色い花が咲くだろう、そしたらバイクで山に繰り出そう、と思っていたところ
先日、自宅近辺の空き地で阿呆の気の早いタンポポが花弁を揺らしているのを発見し
「これはバイクに乗らねばなるまいッ天啓じゃ天恵じゃ」とツーリングに出る決心を固めました。

でも、一人だとやっぱ億劫ww

なにか美味しいものを食べに行くか、もしくは誰かと一緒に走るという目的でもないと
身体も心も寒くて凍えてしまいます。

というわけで、ブログ上で「誰か一緒に走りませんか~」と声を出してみたところ
KSR乗りのゆたさんと、TL乗りのLynnさんが「いいですよー」と同意してくれました。

やぁ~~どうもありがとうございました、ゆたさん、Lynnさん!
自転車やジョギングは一人でやりますが、バイクだけは人と一緒が嬉しいです(´∀`*)
うさぎと鳩は、寂しさに弱い生き物なのですー

あと、TL乗りのGuv'norさんも「25日?いいよー」と話に乗ってくれたので
予定4台でミーティングすることになりました。

今回はまだ寒い季節なので、ツーリングではなくてミーティングです!
日本三大稲荷のおちょぼ稲荷に詣でて、今年一年の交通安全を祈願します~

というわけで、集合時間30分前に集合場所「道の駅クレール平田」に到着
140127SV1台

当然、一人ぼっち(笑)

ちょっと楽しみにしすぎて、集合二時間前に家を出てしまいました(片道40km)。

遠足になると、楽しみにしすぎて熱を出して当日休んでいたバカ小学生は私です。はい。

道の駅の建屋では、地元農家主宰の朝市が催されていました
140127白菜
デカーーー!これで60円。近所のスーパーの半額だわ

140127大根
あたくしの美脚より、ちょっと細いくらいのお大根。こんなにデカくて60円。車で来てたら絶対捕獲してたよぅ

背中に大根を差して走ったら、さすがに顰蹙買うよなぁ・・・
と悩みつつ愛車まで一旦戻ると、見慣れぬ青白のTL1000Rが近くに停まってました。

TL1000R・・・
今回参加を表明してくださった方のなかに、青白のTL乗りはいなかったはずですが

もしかして、ただの通りすがりのTL1000R?( ・∀・)

こんな寒い季節に、偶然TLが通りかかるなんて有りえるのだろうか・・・

首をかしげて悩んでいると、CBR250に乗ったやまくにさんが到着!

この日は、ちょっと気が向いたのでドタ参してくださったそうです
やまくにさんは、かなりブリブリと走られるかたなので(ちょっと下道で600km日帰り、とかw)
よもやこんなユルミーティングに参加してくださるとは、思ってもみませんでした!ありがとうやまくにさん!!

時を置かずに、XRを駆るガバナーさんも到着!

鳩子程度の相手にTLは出陣させぬよ!!という心積もりらしくww
いつもはTLに乗っていますが、この日はXRで参加してくださいました(XR,でよかったよねガバにゃん?)

つか、本気でバカッ速いXRやった(笑)近々、このバイクでレースに出るんだって~~若いわねぇ

集合したみんなで、先ほどみかけた青白TLを眺めながら「通りすがりのTLですかね?」「そんな珍しいことがあるもんだろうか?」と首を捻っていると
オーナーのクワトロさんが戻ってきて「はじめまして~」とご挨拶。

いつも弊ブログを見てくださっているそうで、ドタ参してくださったそうです。

お会いできて光栄でした、クワトロさん!

ブログを見て、いったいどんな人間だろうと興味を持ってくださったそうですが
残念ながら、私は本当に普通の一般主婦です。
ご期待に添えず申し訳ない・・・ただの白くて愛らしい白鳩でゴメン。

なお、当方躾けは行き届いていますので、突然噛み付いたり糞を落としたりしません。

このブログをご覧のかたで、同じように興味を持ってくださったかたは
どうぞ次の機会にでもドタ参してくださいね!
お得なことに、かなりの高確率で珍車TL1000Rに遭遇できますよ~!!(SVでは、ない)

今日は、記事が長くなるので、続きはクリックの後にお届けします・・・


続きを読む

最後に、主役(?)のゆたさんが到着。

今回は、一見排気量もメーカーもばらばらの集まりに見えますが
やまくにさんもガバナーさんもTLオーナーですので
6台中4台がTL1000(やまくにさんがS、あとの方はR乗り)、残り一台のうち私がSV(TLと同じエンジン)

ということで
この日、岐阜県のスズ菌濃度は局所的に急上昇したものと思われます(笑)

あ、別に、私自身はメーカーや排気量にこだわりはありませんので
どんな車種のかたも、お気楽にご参加くださいね~^^峠でブリブリ走るときは、ちゃんと事前に宣言しますので!

というわけで、写真撮影とはじめましてのご挨拶を済ませてからおちょぼ稲荷に移動
140127おちょぼ稲荷

日本三大稲荷の一つ、岐阜県海津の千代保稲荷。

三大、っつっても
京都の伏見や豊川の稲荷に比べると、規模も知名度もごくごくスモールです

調べてみたら「ワレこそ三大稲荷の一角」と名乗るお稲荷さんが、全国に10箇所以上あるんだそうですwww言ったもん勝ち。そーゆーの大好きよ

50円のお賽銭を払うと、竹に刺した三角お揚げとロウソクがもらえます。
140127お揚げ

この神社の凄いところは、このお揚げのお金は、神社が一切受け取っていないという点です。

なんかね、地元の人が勝手に集まって勝手に売ってるんだって。
お揚げは、後で回収されて再利用されるとのもっぱらの評判。
現代の錬金術、見たクワッ

140127狛犬さん
首の無い狛犬さん。
あれ?お稲荷さん、だから狐さんなのかな??そういえば、体つきがちょっとシャープ。

「えーーもしかして首だけお散歩に行っちゃった?可愛いなぁ」と思って撮影したのですが
同行したライダー諸君には「普通、こういうものは撮影しちゃダメなんじゃ…」(主に霊的な意味で)とドン引きされました。
そ、そうだったのか・・・!?ヘー

140127重軽石
重軽石。

最初に石を持ち上げて、その後願い事を唱えてから再度持ち上げると
願い事の成就予想に応じて重さが変化するのだとか。

持ち上げる⇒願い事⇒「重くなれ」(軽くなれ)⇒もう1回持ち上げる⇒「重くなった!」(軽くなった)⇒願い事成就

重さが想定と逆に出たら、願い事は成就しないんだって。
腰に悪い占いだよねぇ

ちなみに、私は「宝くじで3億円あたりますように」とお願いしました。
想定どおり、石が重くなりましたよ。今年こそは宝くじ買おうかな。

140127串かつ
昼食の串カツ
一本80円。

前回は一人で2000円以上食べましたが、今回はダイエット中につき4本だけ。
ビール呑みたかった・・・

140127草もち
名物の草もち。
よもぎの香りが鼻をくすぐります。

男性陣は、他にもたい焼きを食べたりクリーム大福を買ったりしてました。
ライダーは甘いものがお好き( ゚∋゚)

140127生せんべい
ゆたさんが「鳩子さんに買ってあげる!」とプレゼントしてくれました
名物の「生せんべい」

生八橋の、皮の部分だけ、というお味。

ほんのりとしたお味が後を引きます。緑茶や抹茶もいいけど、紅茶にもすごく合うのー
ゆたさん、ご馳走様でした!

140127バイクキーホルダー
これは、クワトロさんがプレゼントしてくれたキーホルダー。

タイのお土産みたいです。
可愛い~(´∀`)

皮紐に通してネックレスにします♪
クワトロさん、ありがとうございました!!

午後2時、まだ陽が高いうちに現地解散しました。
参加してくださったみなさん、お疲れ様でした!!

次回は、もっとちゃんと走るツーリングでお会いしましょう~^^

以上、大寒おちょぼ稲荷のミーティングレポートでした☆

それでは、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←おちょぼ稲荷では、月に一度、月末に「月並祭」という深夜縁日が開催されているそうです。チビ達連れて行ってみようかな♪

深夜の特訓

最近、クロネコさんから荷物が届かないなぁ(あ、配達ミスとかじゃなくて、配達業者がクロネコさんじゃないっていう意味で。)
ブログで佐川さんラブだなんて書いたから、あたしクロネコさんに嫌われちゃったかしら・・・などと非科学的なことを考えていたのですが
昨夜物流関係のニュースを読んでいて、ふと気が付きました。

Σ(´Д` )うち、最近、密林で注文してないんだ!!

どうやら、近頃密林さんと佐川さんは袂を別ったようでして
密林で注文すると、ほぼクロネコ一択で荷物が届くみたいです。うっかり今まで気が付かなかった~~!!

逆に、楽天で注文するとほぼ佐川さんか郵政かで届く(これは、単に送料が安いかららしいんですが。)ので
これが我が家の「佐川ラブ」の一端を担っていたらしいww

うーん。私、密林さんて、最近は本の注文くらいにしか利用してないのです

で、本の注文だとコンビニ留めで受け取ることが多いので(家に届けてもらっても、ほぼ不在通知で再配達になるから割とメンドクサいんですよね。コンビニ留めなら、24時間好きな時間に確実に受け取れるから好きさー)

結果、家にクロネコさんが来ない。

以前は半々くらいだったんですけどねぇ。最近は密林さんに浮気しそうになると、絶妙なタイミングで「期間限定ポイント10倍」の楽天広告が飛んでくるという魔法。

・・・という、豆知識(あれ?もしかして常識だった!?)を元にご近所さんを見渡してみると
楽天派vs.密林派の静かな勢力分布図が浮かび上がって、面白い

ちなみに、wiggle(有名な自転車海外通販サイト)で注文すると、かなりの高確率で郵政便になるので
郵政トラックを近所でみかけるたびに「夫ー!また何か注文しおったかーー!!?」と血圧が急上昇します(笑)

とりあえず、なんのオチもない話題ですが「へーー!」と感心したので書いてみました。物流って面白いですねー



さて、今週最後の記事は自転車の話題♪

自転車で遠くへ行きたいのならば、輪行とチューブ交換はマスターせねばなるまい!

というわけで、昨夜はチューブ交換の特訓をしました。

余談ですが
オートバイでも自転車でも、「おいらメカの知識ゼロだし、覚えるつもりも全くない!」という人も、割と普通にいます。個人的には、それでも全然問題ないと思います。

ただ、その場合は「面倒見のいい経験者」という所持品が必須になります。

チューブや携帯ポンプなら、購入さえすればいつでも携行できますが、「面倒見のいい経験者」はナマモノですので
「ちょっとその日は美女とデートがあるから」「ちょっとその日はガチムチメンバーで峠に行くから」などのやむを得ない事情が発生し、同行してもらえない場合があります。

そうすると、気軽にツーリングへと出向く機会が減ってしまいますので、
やはり人に頼らず、自分でできる方がお得かと思います。

ですけど、「そんなことも知らない(できない)のにツーリングに行くとか、何考えてんの!?」って堅く考えることも、ないと思うんですよ。

経験者っていうのは、初心者に優しくしてナンボや!て思う。
マナーを守る気のない下品なライダーにはキツくあたって当然だと思いますけど
ただ知識がないだけの初心者には、優しくするのが上級者の甲斐性、ではないかと。

私も、いつまでも初心者で甘えていたくないので
積極的に、自分の面倒を自分で見れるようになりたいと思っています。

そんで、道端でパンクして困ってるイケメンを助けて、フォーリンラブするのです・・・というのは冗談ですが(冗談だよ冗談だよ)
せめて、家で私の帰りを待っている夫の胃が、今よりは痛まなくて済む程度のライダーには、なりたいと思っています。

というわけでー

一人でだって、練習できるもん☆

平日の夜、夫が帰宅する前の時間に、一人でチューブ交換の練習を始めました。

いつまでも、夫の羽を煩わせてるだけのあたくしじゃなくてよ!一人で頑張るのよ~!!こっそりマスターして、夫を驚かせるのよ~~!!!

まず、タイヤを外します
140123タイヤ

うぉー!外せたーー!!(もう、ここから大騒ぎ)

輪行の講習にでたおかげで、タイヤの着脱程度なら自力でできるようになりました。
でも、前輪だけねww後輪は、たしかちょっとめんどくさかった気がする・・・まぁ、そっちはまた次回トライということで。

つぎに、チューブの空気を抜いて~(シュシュシュシュ)
タイヤレバーでビードを・・・ビードを・・・・・・

あれ?タイヤレバーは、どこ??キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ

ピロピロピロ(もしもし旦那様?あのー、タイヤレバーはどこに・・・え?通勤に持っていった!!?)

劇終:一人でだって、練習できるもん☆

第二段階でさっそくつまづいたーーーーー!!!!

だめやった。やっぱり経験者がいないとダメだった

タイヤレバーくらいは、近いうちに自分用を購入しておきます・・・ケチって夫のを使おうとするからこんな目に(´Д⊂ヽ

結局、頼りになる経験者さま(夫)の帰りを待って練習再開

バルブ口付近のビードから外し始めて~
全面ビードを外したら、チューブを抜きます

140123チューブ

で、タイヤの内側にガラス片がないか確認して~
新品のチューブに、ちょっとだけ空気を入れる。

タイヤの内側にチューブを乗せて、噛み込みがないことを確認しながら
ビードを嵌める。

ま、必要だったら、詳細は専門のサイト(このあたり)を閲覧ください。

夫に懇切丁寧に指導してもらいながら
30分くらいでチューブ交換終了!

やったー!できたー

「よーし。次回は、ハンドポンプで7気圧の空気入れようか!」

うん。多分、それが一番大変。

チューブの噛み込みも怖いけど、携帯ポンプで7気圧もかなり怖い
でも、これができなくちゃ話にならん~~~頑張るよ~~~

その後、スタンドのかけ方のレクチャーを受けて、深夜11時に講習終了。

いつもはちょっと怖い旦那様ですが、この日はものすごく親切丁寧でした。
さすが上級者。あなた、カッコイイわーー(ヨイショ、ヨイショ)

この冬の間に、チューブ交換と輪行をマスターします!何度も練習するッ
待ってろよ奈良~~秋には行くからね~~~

それではみなさま、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←今週末は、おちょぼ稲荷へ向けて初乗りしてきます@SV1000S ダイエットは小休止です!

手作り補給食 シリアルバー編

度重なる自転車出費で、ごく局所的緊迫財政絶賛開催中の我が家(局所=母の個人財布)

おかげで、息子達の教育玩具として購入予定だったガンダムドンジャラの購入が遠のきましたので
かわりに、ディンクス時代に買って死蔵していたPSソフト「麻雀鳥頭紀行」をプレイしてみました。

ガンダムで何を教育するつもりだったのか、とか、
西原作品が子供の教育に適しているのか、とか
異論は多々おありかと思いますが
その分「弱虫ペダル」を見せてばっちり情操教育に励んでおりますので、
多少のヤンチャはお目こぼしいただければと思います

母さん、ポケモンの進化は全然わからないけど御堂筋くんの進化(妖怪化)には大注目してるのよ~


先週は土曜日が出勤だったし、日曜日は家事だの町内会の用事だので心も身体もくたびれ気味・・・

こういうときは、甘~いもので心身を癒すに限ります

というわけで、今日は手作り補給食シリーズ第二弾「プロテイン入りシリアルバー」をお届けします。

疲れたときこそ、プロテイン!
ハー!スゥッイーーーーツッ(がっつりポージング)

<材料>

カルビー フルーツグラノーラ 150g
マシュマロ 30g
無塩バター 30g
プロテインパウダー 20g

上記はクックパッドを参考にしたレシピですが、
脂質を減らしたい筋肉愛好家のかたは

バターを20g、マシュマロを25g

ぐらいに減らしても良いと思います。

かの有名な主婦アスリートブロガー「オカン、アスリート始めました」のオカンさんによると、

バターを10g、マシュマロを25g

で作ったそうですが、バターを0にするとさすがに固まらなかったそうです。
減らし過ぎにはご注意!


今回は、誕生日を迎えてまた一つオッサンの階段を昇った夫へのプレゼントとして作りましたので
かなり甘めに作りました。

しっかり運動してカロリーを消費する人には、低カロリーなんて全然喜ばれません。
むしろ少しでも高密度・ハイカロリーなものが喜ばれます。

言うまでもありませんが、プロテインパウダーが無い場合は省略していただいて結構ですww

かわりにココア粉末を混ぜても美味しいと思いますが、チョコレートは脂質が高くてエネルギーに変わりにくいので、
たとえダイエットしてなくても入れすぎにはご注意です!

あ、あと、フルーツグラノーラですが

別のシリアルを使っても全然問題はなく、バターやマシュマロの量も同じで結構です。

ただ、フルグラはナッツやドライフルーツが入っているので栄養価が高く、そのまま食べても非常に美味しい

息子達にはもっと安価なシリアルを与えていますが、母はたいへん偉いひとなのでフルグラやオールブラン(旨いけど高い)を食べています。ようは、おうちに余ってるシリアルでOK

同じ理屈で、雲丹やイクラなどの高い海鮮物は息子には与えない主義ですが、
先日「お母さんはダイエット中だから、中トロは僕が食べてあげる」と息子にマグロを取られて軽くマジ切れしました。イカしか残っとらんがや!!

おっと、話が逸れてすみません。

<さぁ、作りますよー>

1.マシュマロとバターを耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで50秒チン

ちなみに(前も書いたかもしれませんが)20代の若者は「どうしてレンジで”チン”って表現するの?」と思うそうです。
最近のレンジは、チンとは言わないみたい。そういえばうちの石釜さんも「ピロリロ~♪」って歌いますね。昔はどのレンジも”チン!”って言ったものよなぁ

2.溶けたマシュマロとバターにシリアルを投入し、親の仇のように混ぜる

早く混ぜないとすぐに固まりますので、写真撮影は割愛しました。
息子が余ったマシュマロをつまみ食いしましたが、ゲンコツする余裕もなかった・・・

3.混ぜた2をバットに詰め、上からムギュギュと押す押す押す
140122シリアル


4.冷えて固めて、適当な大きさにカットする
140122カットシリアル2

140122カットシリアル


できあがりー

このお手製シリアルバーと、昨夜作ったプロテインケーキを袋に詰めて・・・
140122プレゼント

夫へのプレゼントにしました。ケーキは割と好評だったけど、シリアルはどうかな?
味はかなりイケてましたけど、固まり方が甘くて食べにくかった・・・

でも、愛のプロテインセットですぞ。しっかり運動しやー

さて、今日はトレーニング休養日

いろいろと落ち込むことはありますが、お手製シリアルバーを食べて明日も頑張りたいと思います
それではまた明日

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←炭水化物の摂取を減らし過ぎると、脂肪を燃やすことができなくなるので体脂肪が下がりにくくなります。つまり、米の液体はダイエットに有効で(以下略)

9速化

決めました!

今月から、毎月サイクルゴリラ貯金をはじめます!

すると、4月末の時点で資金がたまりますから
あとは5月のお誕生日プレゼントとしてモバイルバッテリーと防水ケースを夫におねだりして・・・

あぁ!!!昨日、自転車の新しいコンポーネント(SORA)を買っちゃったんだった!!!!_| ̄|○ il||li

・・・・・・・・

そっちは6月から返済を開始しまふ(借金先は旦那様)

利子は・・・利子は勘弁してださい旦那様ーーーッ゚(゚´ω`゚)゚。ピー

え?洋服ですか?
数年前からユニクロ製品を着倒してますがそれが何か?(はい、女子終了)


今日は、ちゃんと真面目に自転車の話。

去年から、何度か「ローラー台が欲しい」という記事を取り上げていましたが
購入に向けてだいぶ仕様が現実味を帯びてきたので、忘備録としてメモっておきます。

・3本ローラーか固定ローラーか

ここは粘り強い妻の要望を取り入れて、固定ローラーを選択。

実走感に乏しいから飽きるのが早い・・・というデメリットはあるのですが
飽きるという観点からいえば、3本も固定もしょせんは時間の差(結局どっちも飽きる。)という前評判。

どちらにしても飽きるのだとしたら、家の内装を傷つけないほうを選びたい、と思いまして
固定ローラーを選択しました。

まぁ、高負荷トレーニングには固定のほうが向いている、という説もあるので、夫も妥協してくれることになりました。
3本でビンディングを履くのは、さすがにプレッシャーが大きいのです。
練習すればいいじゃん、ってその練習の間に壁に穴をあけたらどーすんだ!って話で。

・固定ローラーに取り付ける車体

固定ローラーで走らせると、タイヤが消耗してすぐにダメになるので
ローラー台専用のバイクを購入する案も考えました。

そうすれば、練習のたびにバイクを着脱する手間が要りませんし
愛車(普段乗ってるほうのバイク)を消耗させる心配がありません。

どこかで中古のクロスバイクを買ってくるか、いま家に余ってるコンポーネントを流用して一台組み立てるか
いろいろと検討しましたが、やはり「妻と夫でポジションが違い過ぎる」ということでボツに。

あまりに実車と違う環境で練習しても、満足するほど効果が得られないような気がするんですね

中古、といっても結構値が張りますし、家に余ってるコンポーネントは、肝心のフレームがないww(それが一番高い)

ある程度お金をかけて、さらに身体に合わないバイクを仕上げるのも勿体無い話なので
それくらいなら、練習用のホイールを購入して車体は各々のものを使おう!という案に落ち着きました。

そのためにも、バイクの出し入れが便利な玄関口にローラーを設置することにしました。
玄関あけたら1秒でローラー。
もうお客様は呼べない・・・。宅配便さんもビックリのおうちだよ・・・。


で、練習用のホイールセット(スプロケ含む)ですが
私のバイクが8速、夫のバイクが9速なので
二組のセットが必要になります。

悪魔(夫)から「お前さんのSORA、いい加減時代遅れだから9速にしちゃえYo」と囁かれまして。
(あ、「SORA」というのは私のバイクについてるコンポーネントのグレードの名前です)
要するに、「お前さんが9速になれば、ホイールが一式で済むじゃねぇか」という話です。

夫のバイクは、とてもとても古いバイクなので実は7速だったのですが
彼の持ち前の器用さと貧乏くささを遺憾なく発揮し、今では9速にしています。

私のバイクは、夫のバイクよりは現代的な8速なのですが
実は時代は10速スタンダード(11速っていうのもある)になってまして
「10速とまでいかなくてもいいけど・・・9速・・・いいな・・・」という気持ちも、ちょっとだけあるのです。

で、夫情報によると、最近SORAがリニューアルされて9速になったそうなので
それならそれほど大きな仕様変更にならないし(105とかアルテグラとか、恐れ多くて付けるの嫌なんだもん)、
地味だけど確実にパワーアップしそうなので、いいなと思ったのです

が・・・ワイヤーとかも含めると3万円くらいかかる・・・

うーーーーお金の問題が~~~(つд⊂)エーン

お店の人に尋ねてみると
固定ローラーというのは、クリスマス商戦の商品なんだそうです。

要するに「冬にこそ必要!」という商品なんですね。うん、まぁ、いわれてみれば御もっともな話で
コンポーネントで愚図愚図迷っている間に夏が来たら、ローラーを買う意義が大幅に薄れてしまうわけで

いつ決断するの?今でしょ!

という状態。
うぐぐぐぐぐぐぐ

まぁ、結論からいうと

買っちゃったんですけどね。
NewSORAをね・・・。
ローラー台も、すぐに後を追います。思い立ったが吉日じゃけん。

初心者サイクリスト・鳩子
出費だけは一人前です。

メンテ?
あ、そっちは人(ていうか鳩)任せっす。
あたくしは輪行とチューブ交換ができれば、あとは鳩に任せる。
つか、どっちも鳩や紛らわしい。


こんだけ出費すれば、もう後には引けません。
今年こそは100kmライドを達成しますよ。
100kmどころか、160kmセンチュリーライドしますよ。
あたくし、やればできる子です。
隠し過ぎて行方がわからなくなった真の実力、いまこそ世間に知らしめますことよホホホホ

今年は、積算走行距離1000kmオーバーを目指します!
やったるでー

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←オートバイのほうは・・・1000km・・・越えられないだろうなぁ^^;夏が来たら朝練がんばるッ

大寒おちょぼ稲荷ツーリング☆告知編

ちょっと旬を逃しましたが、5歳次男坊の作った獅子舞
140120獅子舞

かわいいっしょ?
基本的にはガキどもを震え上がらせる怖~い獅子のほうが好きなんですけど(なまはげとか凄い好き)、まぁ、これはこれで。

こちらは、小1息子がパパと一緒に作ったワニ
140120ワニ

ワニ、いいよねワニ。
トカゲや亀も萌えるけど、母さんはワニも大好きです。ワニ肉美味しいしねー

仕事やら家事やらで全然遊べなかった週末。
ラブ息子たちの可愛い工作物を見て心をホッコラさせているのでした・・・2年後にこの記事を見直したら絶対泣くな、私(←実は今でもちょっと涙目)

今年はいろいろと忙しくて、ツーリングや旅行の回数がだいぶ削られそうですけども
その分しっかりとお金を貯めて、ささくれ立った心を銭の力で癒したいと思います。
固定ローラー台…あぁ、想像するだけで癒されるわぁ


さて、今日はバイクの話題♪

今週末、1月25日(土曜日)、有志数名でおちょぼ稲荷へツーリングにでかけたいと思います

期日:2014年1月25日(土曜日)
集合場所:道の駅「クレール平田」(岐阜県海津市平田町野寺2357-2)
集合時間:AM11:00
目的地:お千代保稲荷(岐阜県海津市平田町三郷1980)

クレール平田からおちょぼ稲荷までは、バイクで片道7分くらいだそうです@Google先生

なんたって、大寒真っ只中のツーリングですから(いやぁ、ほんと、酔狂な日に決めちゃってすみませんゆたさんLynnさん^^;)←ガバさんにはミートテックで頑張ってもらう方向で。
遠出する予定はございません。

峠で膝をスって火花を散らすのは、まぁ暖かくなるまで勘弁してやるゼ(な、なんですか、そんな目で見ないでください!)

ちょろっと集まって、お稲荷さんでうまうまの串カツを食べて、今年一年の交通安全を神様にお願いしてこようというユルな企画です。

お日様が高いうちに解散する予定なので、拘束時間はさほど長くありません。

ちょっとだけ時間が空いたな、とか、夕方からは家族サービスの鬼になる!というホビーライダーの方、よかったらご参加ください。

うん、まぁ、腕に自信のあるライダー諸君は、私が峠に連れ込んでヒーヒー言わせてやりまウソですごめんなさい許してください(全力スライディング土下座)

そーゆー怖いお兄さんは、暖かくなったらうちの夫がお相手しますのでww
今回は「よーし、FカップのJK(女子高生)ライダーとしっぽりまったりツーリングしちゃうぞ」という心優しいあなたのご参加をお待ちしております。
大人の女はウソなんてお手の物ぞねホホホ

なお、現在のところ参加を表明してくれているのは

ゆたさん@原付2種
Lynnさん@TL1000R
ガバナーさん@TL1000Ror原付2種

の3名です。
なんでしょこのTL率ww

新婚カンバくんの気配がありませんが、彼は多分仕事かテニスにハマっているものと思われます。ええぃ、あのオサレ男子め!!www

参加ご希望のかたは、別に意思表明は必要ありませんので、当日フラっと集合場所においでくださいね。青いSVが目印です(JKを探さないように!)

気が向いたら委員長(夫)も来るかもしれません。タンデムしてくれたらあたくしが飲めるんだけどなぁ・・・←冬だけど走りたい!の趣旨はどーした!?


以上、ローカルツーリングの告知でした☆

おまけ

楽天のポイントがたまったので、以前から欲しかったガンダムのドンジャラ♪を買おうとしたら・・・

価格が通常のドンジャラの3倍くらいした件についてつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
6,000円か~~~ちょっと高いな~~

お友達のマイミクさん宅にあるらしいんです~~こっそり買って練習して、強くなって挑戦するつもりだったのにつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ここのところ、我が家のラブ息子達がガンダムビルドファイターズにハマっているので
彼らを喜ばすために、買う予定だったのです。

母さん、息子に遊んでもらう為ならいつもは銭を惜しまないのキリッ
でも、さすがに高いッドラえもんなら2000円切ってるのにッ

ガンダムビルドファイターズとは、ゴーカイジャーとか仮面ライダーディケイドのような「昔のヒーロー大集合」的な要素を盛り込んだシリーズでして
懐かしのガンダムがいっぱい出てくるのです。
クマさん型の奇抜なガンダムも出てくるよ(女子向けガンダム、とプラモ屋の煽りに書いてあったけどそれは狙いが逸れてると母さんは思うな…とかいいつつ欲しい私ww)

なので、ドンジャラのルールがよく理解できない5歳次男でも、絵を見るだけで一緒に楽しんでくれそうです・・・こちらの手杯を大声で叫ばれそうで嫌だけどww

男のパンツなんぞ見ても楽しくないけど、夫にヒーヒー言わせるために脱衣マージャンに踏み切るのも楽しそうだ←自分が負ける計算は無し

点棒は、やはり定番のポッキーでしょうか。
あたしは、このために2人子供を産んだようなもんです。リーチイッパツドラドラ(麻雀で一度も勝ったことがない黒歴史)

でも、家族のなかでは私が一番ガンダムに明るくないので、早晩
「お母さん、その役なら”ジェットストリームアタック”って叫んでから出してよ。チ!判ってないなぁ」
とか怒られそうな気もします・・・母さん、ザクとドムの区別がついてないのよ(震える声)赤いのがいないやつがドムなのよねきっと

家のどっかにへそくり落ちてないかな・・・諦めきれないので、ちょっと探してみます

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←バイクドンジャラ、売れると思うんだけどなぁ。GSX-R・SV1000S・ハヤブサ(SUZUKI)のメーカー役よりSV1000S・SP-1・ミッレRのレアツイン役のほうが配点が高い・・・てレアっていうな!!

今年のほーふ

当ブログは、祝日を除く(月)~(木)週4回更新でございます。
今日は、おまけの番外更新♪

今朝は起き抜けから酷い頭痛と下り腹に悩まされる最悪のコンディション

アイタタタタ!!こりゃ仕事休んで漫画読まんといかんたい!!!こんだけ下り腹なら体重も5kgぐらい減るかもしれんばい!!!ウヒヒヒヒ
と、真っ青な顔でにやけておった次第ですが
朝ごはん食べて出勤時間が来たら綺麗サッパリ全快していました。

そうか・・・風邪じゃなくて単に寝冷えだったか自分・・・(´・ω・`)

いや、健康が一番なんですけどね。病気なんて、いいことないんですけどね。

でも、この「よっしゃ仕事休んだるでー!」とたぎっていた私の情熱は、どこにぶつければいいのでしょうか。うん、仕事にぶつけるのはナシの方向で。

というわけで、「今日は仮病という大病に罹ったので、大事を取って仕事を休みます。」と夫に申告したら
「あぁ、その病気、大変だよね。感染力強いよね。特に夫婦間での感染力が強いよね」と夫が無駄にウキウキしだしたので
諦めて出勤することにしました。
ぐぬぬ・・・イイ歳こいて仮病で欠勤なんて、とんでもない!(註:私を除く)

ちなみに、5歳息子には「お母さん、病気なの?僕がキックして治してあげようか?」と労わってもらいました。
生意気なおサルめッなかなか正しい対応をしおるwww

さて、今日は2014年の抱負などを述べてみたく存じます。
こんな個人的などーでもいい話、面白くなくてごめんね。全然悪いと思ってないけどごめんww

とりあえず、去年までに遣り残した計画は

・ジンベイざめを観に行こう!能登ソロツーリング(バイク)
・奈良行き160kmサイクリング(自転車)
・馬路村弾丸ソロツーリング(バイク)
・名古屋ウィメンズマラソン参加(マラソン)

の4本。

ウィメンズマラソンは、もうエントリー時期が過ぎたので2015年以降に持ち越すとして
バイク2本のうち、一本は消化したいところです。

やっぱり能登かなぁ~~今の体力なら一泊二日で余裕で行けそうだしね~

馬路村は、二泊三日でないと難しそうですが、そんなに長い間家を開けるのはさすがに心苦しい

というか、しまなみ街道を自転車で走るのもすごく楽しそうなので、バイクではなく輪行を使って自転車で行けないかなー?とか考えています。

息子と一緒にしまなみ街道・・・予算は当然子育て資金から。あぁうっとり

奈良サイクリングは、夏までに100kmクラスのソロサイクリングにて試走し、秋頃に満を持して挑戦したいです。

あとは、一本くらい100km超のイベントに出たいかなぁ。夫もブルベだサイクリングだと鼻息が荒いので、お互い時間をヤリクリしながら要相談ですね。

ショウエイパパさんとのW親子ツーリングもぜひ実現したいです~HMSも行くよ☆

そして、ひっそりこっそり燃え続けているにわかミニ四駆熱もどーにかしたい所存。大会、観に行きたかよ

固定ローラーを買う野望も、けっして諦めてはいない。野望は留まるところを知らずに湧き上がり、かわりに財布は干上がる一方ナリ。

今年は、派遣の契約が3月で切れるので、4月から晴れて専業主婦にトラバーユします。

「子供と一緒に過ごす時間を大切にしたいから、私、これからは専業主婦に「寝言は布団で言え。子供が学校に行ってる間に何しようとしてるか、言ってみ?」

「え?え??フラフープ回しながら掃除したり、自転車に乗って30kmくらい先のスーパーに買い物に行ったり、バイクに乗って三重県の図書館に児童書を借りに行ったり、子供スイミングスクールの視察をし(ながら自分もスクールに申し込んだ)たり…主婦としてせきにんあるこうどうを・・・」
夫に軽く真っ二つにカチ割られました。

おかしいなぁ。えりーとさらりーまんの嫁というのは、もっと優雅なもんじゃなかろうか・・・鼻く○ホジってキバって就活しますわ、はいはい(←えりーとさらりーまんの嫁に相応しい行動例)

バイクのネタが減りがちですが、今年も張り切って乗って走って更新していきますので
2014年もどうぞよしなにお願いいたします

岐阜の雪が溶けたら、サスのセッティングも再挑戦するぞ!オー
それでは、また来週

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←ナビの情報、しつこくお待ちしております・・・もしかしてみなさん携帯のナビですか!!?ツーリングマップル、売上げ落ちたろうなぁ

手作り補給食 バウンドケーキ編

自転車とバイクの両方に使えるナビゲーションが欲しいなぁ・・・と思うようになりまして
ポータブルのナビゲーションを検索しております

が、当方非常に機械に弱いし、夫に相談したらものすごくダメ出しされそうなので
ネットの向こうのエラい人にお尋ねします。

予算5万円以下(地図込み)で、防水で、電池内臓(自転車でも使える)で、ケイデンスとかハートレートやロガー機能は要らない
そういうナビゲーションで、何かおススメのものはありますでしょうか。
できれば、実際に使用した経験や感想が(自分じゃなくて友達でも)あるものが理想です。

ソニーの製品にそれらしいものがあるようですが・・・(っていうか、ゴリラっていつの間にパナ製になったんだ(汗))実はちょっとソニータイマーが怖かったり。

ガーミンって、ライナップ多過ぎてよーわからん。
Edge500系が地図機能なし、800系がフルパッケージ(ケイデンス、ハートレート、地図、ロガー、高度計付き。付きすぎですやん。)という理解でOK?

携帯がガラ携なので、スマホアプリやら「携帯から地図をDLできます」やらの機能はNGです。
教えてネットのエロいエラい人!


さて、今日は手作り補給食の話題です。

補給食・・・というと、バイク関係のかたは「?」となるかもしれませんが
要は、自転車やランニングの際に食べるおやつのようなものです。

おやつ、というと何かスゥイーッツな響きがありますが
自転車やランにおいては、パフォーマンスに大きく関係する大事なアイテムです。

補給を怠ると、速度が遅くなるだけではなく走行そのものが不能になることもあります。

私のような初心者は、補給を失敗して走れなくなり夫に怒鳴られることも多々有りますが、
その経験者たる夫でさえ、200kmブルベでは補給の内容に失敗して痛い目を見たようです。
奥が深いんよ、補給って!

で、いつもお店で購入している補給食なのですが
これくらいだったら自分でも作れるんじゃね?
よし、作ってみるべ!
と思い立ちました。

まずは、一番ハズシがなさそうな「バウンドケーキ編」。
これなら、息子も夫も普通のおやつ代わりに食べてくれそうです。

<材料>
(A)ホットケーキミックス 150g
(A)砂糖   45g
(A)ウィダーのプロテインパウダー(ココア) 15g
・無塩バター 30g 
・牛乳   45g
・卵   1個
・バナナ 2本

無塩バターは、普通のバターでもいいしマーガリンでも当然OK。

無塩バターは高くてカロリー高いけど、今回はうちの男子どもに食べさせるので、母心で美味しいほうを入れました。一方通行の切ない愛・・・。

あ、プロテインパウダーは余興ですので気にしないで下さいww
入れなくてもいいし、普通のココアパウダーやミロを入れてもOKよー

<さぁ、作るよー>
バターを常温で溶かして~(とかいいつつメンドクサイので電子レンジで20秒。)
140116バター


材料の(A)の粉を混ぜて、牛乳・バター・フォークで潰したバナナをポイポイ
クッキングシートを敷いたケーキ型に投入する
140116たね


これを、160度で40分焼くと・・・
140116焼き上がり


あっという間に出来上がり~!

6等分にチョキチョキ
140116カット後

これで、1220kcalになります。すげぇハイカロリーww

自転車の補給食は、できるだけ小さいサイズでハイカロリーなものが喜ばれます。
腹が減ってはペダルが漕げぬのよ。

かつ、消化が良くて脂質が少なく、たんぱく質が豊富なものがベターです。

今回はメンドクサイので、脂質やたんぱく質の量は計算していませんが、なんといってもプロテインが入っているのでかなり有望かと^^

バナナは、消化が良くて糖質が高いので、チャリダーにもランナーにもチビっこにも大人気ですね。

で、これを6等分にして携帯するので、一食あたり203kcal

市販の補給食がだいたい1食100~170kcalくらいなので、まずまず(カロリー的に)優秀に仕上がったと思います。
ま、市販の補給食はビタミンとかアミノ酸などの有用な成分が多く含まれていますから
やはり性能としては適わないですけどね~
一食あたり50円くらいで作れたから、コスト的には勝ったかな。人件費と電気代は割愛で。

7歳息子は「お母さん、おいしいよ~」と大変喜んでくれました
5歳次男は見向きもしませんでしたが(サルサルめ…苛めてやろうかしらッ)
一番大きい息子36歳は「中がすげぇシットリしてて、マジうまい!!」と絶賛してくれました。バナナがしっとりのポイントなのよ~あと、160度でじっくり焼くとこね♪

この「手作り補給食」シリーズは、全3回(不定期発行)でお届けします♪
第二回は「シリアルバー編」、第三回は「エネルギージェル編」の予定です^^

それではみなさま、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←ひどいんです!マイミクのすずどざさんが、凶悪にハイカロリーで激旨なチキン南蛮のレシピを公開するんです!!いや、破廉恥!!!wwwどうしてハイカロリーなものってこうも美味しいんですかねぇ(←結局食べてるわけで)

10kmマラソン走ってきた☆

4年前
「お母さんと一緒にコンビニにおでかけする人~?」
「あだー!あい!あい!うーおでかけしゅき~^^」
息子、満面の笑みで一緒におでかけ

2年前
「お母さん、ちょっとコンビニに行こうと思うんだけど・・・」
「ぼくも行くー!一緒に行くー!お母しゃんおやつ買ってくれる?」
息子、己の可愛さを武器に母に交渉を求める

現在
「ねぇ、お母さんこれからコンビニに行こうと思「あ、いってらっしゃい。」
「・・・お菓子、一個なら買っていいよ?一緒に行か「行かない。兄ちゃんとてれび観てる。寒いしね。いってらっしゃーい
息子、母の賄賂を断って同行を拒否る

<<結論>>
息子は出荷後5年で劣化します。
後に残るのは、臭い足とすぐに減る腹の虫だけです・・・くそー劣化早ッ!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


さて、今日はマラソンの話題♪

先週末、岐阜県美濃加茂市で開催された「みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会」に参加してきました!
140115マラソン大会

気温2度!
さっぶーーーー

今回参加したのは、10kmの部。
制限時間は100分。わりと緩いです。

でも、速い人は30分弱でゴールしていたので、「制限時間が緩い=大会の規模が小さい、レベルが低い」というわけではないようです

交通規制がどのくらい可能か(立地条件)とか、大会運営ボランティアをどのくらい確保できるか、とか
どういう参加者をメインに据えるか、とか。いろんな要素が絡んでいる模様。

公園の中で開催されるような小規模な大会だと、交通規制の問題がないので制限時間がすごく緩い場合もありますが
かの有名な名古屋ウィメンズマラソンでも、制限時間は7時間(フルマラソンで420分ということは、10kmあたりで100分くらい)と割と緩めです。

規模だけでは大会のレベルが図れないわけです。
マラソン4年目の人間が言うこっちゃないですけどね^^;

走力レベルにあってない大会を選ぶと自分が一番辛いので、過去の大会のゴールタイムは事前に把握しておいたほうが良いなと思いました。
これまでは、大会会場までのアクセスしか考慮に入れてなかったなぁ~ハイレベルな大会にうっかり参加しなくて良かった・・・

しかし、10km30分って・・・私の5kmより早いでよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いわゆるサブ3クラスの人ですな。サブ4クラスで10km40分くらいか。

サブ5を目指す私としては、ひとまず10km60分切りを目標にしたいと思います。時速10km。意外と遅いなww

大会記念品はブランケット、パンフレット、スポーツドリンク1本(写真割愛)

ハーフに参加すれば、たしかTシャツももらえたはずです。

エントリーフィーが3,500円で駐車場付きだったので、割とお得な大会だと思います。
いつまでも執念深く文句言って恐縮ですが、モリコロパークのスイーツマラソンはほんっとケチかった!!5,000円も取ってお菓子2切れかよ!!(怒)駐車料金も別途だしさー

今回困ったのが、待ち時間の長さ。
選手受付が7:00-8:30。スタートが10:50だったので、なんと最短でも2時間以上待たなければならない

車は会場から数キロ離れたヤマザキマザック駐車場に停めていたので(無料のシャトルバスがでます)
車まで戻ってぬくぬくとスタート待ち・・・というわけにもいかず。寒さに震えながら会場内をウロウロ・・・

女子更衣室はこんな感じ
140115女子更衣室1

140115女子更衣室2

暖房完備の綺麗な和室で着替えられます。
キャッキャウフフの恵まれた環境。
いままで参加した大会のなかで一番快適やった!

で、衝撃の男子更衣室がこちら
140115男子更衣室1

140115男子更衣室2

「室」?
お部屋じゃない件についてww

路上で着替えるよりずっと配慮してやってるだろ?的なwww
ヤローは見られてもOKだろ、という社会通念をヒシヒシと感じた。

実際、イケメンのお兄さんがお尻丸出しで着替えていたので、ヒシヒシと眺めさせていただきました。眼福眼福

あまりに寒かったので、お茶屋さんで一服。
140115珈琲

この日は朝食にドンブリ飯と焼餅3個を平らげていたので、お茶屋さんの団子が食べられませんでした。惜しかった・・・

ゆるキャラ「つっちー」くん。
140115つっちー

「レッキー」くん。
140115レッキー

そして、肝心のレース内容ですが・・・

10kmを69分で完走しました。342名中125位です!

遅ッ(´・ω・`)ガッカリ…

去年の10kmのタイムと全く同じやがな。
成長しとらんがな!!せめて去年のタイムは越えたかった!!!悔しい~~ッ

いや、でも、去年ギックリ腰をしてから復帰の第一戦ですから、完走しただけでもヨシとします。

来年頑張る!2015年は60分切る!!!

ただ、ほうほうの態でゴールした昨年と比べると、ずいぶんと余裕の残るレースでした。

モリコロよりだいぶアップダウンの厳しいコースでしたが、最後スパートかけて20人くらい追い抜いた
まぁ、そんなに余裕を残すくらいなら前半でもっと頑張れよ、という説もありつつ。
この辺のペース配分の失敗が、いかにもビギナーですね。

コースは、5kmと8kmのあたりに急な登り坂があります。
それと、最後の1.5km地点の昭和村に進入するあたりにも登り坂が。
昭和村内に入っても平坦路ではありません。
ゆるやかに登っています。
登りが好きなH系の人(ん?呼んだ?)にはタマラナいコース設定です。


今回のレースによって10km程度なら一度も歩かず走りきれる自信がつきました。
来月はハーフマラソン出る!絶対歩かないぞ!!オー


今回走ってみて判ったこと

・下りが遅過ぎる
・登りは得意(ていうか下りと平地が遅過ぎ)
・走りのフォームがダサい
・ハーフを走るなら、補給食を持ったほうが良さそう
・給水が下手すぎ

レース中、すぐ近くにいた派手めのお姉さんとずーっとデットヒートを繰り返しました。

平地で追い抜かれ、下りで置いていかれ、しかし登りで追いついて抜き返す・・・を何度となく繰り返す。

「あれ?あたくし、もしかして登りが速い??天性のクライマーだったかしら」と豪快に勘違いしかけましたが
下りで70代のじっちゃん&ばっちゃん’sに追い抜かれた時点で、夢から醒めました。

登りになると心臓を押さえて歩きだすようなシニア世代(ちょっとビビッた)にまで下りで抜かれるとは・・・・どんだけ遅いんだ、あたしの下り

来月のハーフマラソンまでに、走りのフォームを改善して下り最速の女になりたいと思います。キリッ

以上、みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会参加レポートでした!

明日は補給食の話題を取り上げます。しーゆー!!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←サポートしてくれた夫に、スペシャルサンクスです!!

ちょっと遅めの初詣ツーリング☆(告知編)

「弱虫ペダル」、29巻まで読破しました@鳩子です。

田所っちとか鳴子くんとか、もう熱くて暑くて男臭くてオバサンの涙腺を攻撃しまくりです。うさぎの新開くんがイケメンで好みです、誰も聞いてませんかそうですか。
御堂筋くんの妖怪っぷりにちょっと萌えたりしたけれど、私は今日も元気です(「のりりん」も6巻まで揃った・・・絶賛廃人中)


さて、今日は久しぶりに(もしかして2014年初!?)バイクの話題です♪

人様のブログを拝見してると、新年早々みなさん結構走りに行ってるようなのですが
カ、カ、カリスマ人気ブブブブロガー(噛みすぎ)のあたくしは、まだ走り初めをしておりません。
なんでみんなそんなに元気なのー?お外は寒いよ~?ブルブル

でも、2014年の目標は「乗って乗って走る」ですから(いま決めた)、
漫画読んでお酒飲んで優雅にデブりまくってる場合じゃありません。

ここはイッチョ、ずく出してバイクに跨りたいと思います!
なお、「ずく出す」とは信州地方の方言で「根性出す」の意味です。
うちデラずく出してバイク乗るけんね(尾張と信州と小倉の奇跡のコラボレーション)


というわけで、先日ブログ上で「誰か一緒に走りましょ~」と告知したところ
ランティス乗りのゆたさんとTL&ランティス乗りのLynnさんがお付き合いしてくださることになりました。

一人だと、寒くてなかなか腰が上がりませんが、誰かと一緒に走るとなると非常に意気があがります。
お付き合いいただきまして、誠にありがとうございます、ゆたさん、Lynnさん!

それと、私が信頼して止まない(ウソじゃないよウソじゃないよ@曇りなきマナコで)TL友達のガバナー氏もお誘いし(参加調整中)
これで、私がどんだけ道に迷ってもきっと誰かが連れ帰ってくれるわね大丈夫ね・・・という心の声はナイショとして
楽しいメンバーで初乗りすることになりました。

なお、一見したところ脅威のTL率ですが
ゆたさんは原付2種での参加になるそうですし、私は東海随一の鈍亀ライダーですので
「あ、俺もそろそろ初乗りしようかな・・・でも寒いから遠く行きたくねぇ」という東海ライダーがいらしたら
排気量を問わずに奮ってご参加くださいね。
1月25日の昼間に走ります!(でも50ccとか自転車は勘弁ね!)

行き先ですが、いまのところ「おちょぼ稲荷」を提案しています。

道の駅「クレール平田」集合、おちょぼ稲荷で串カツランチ、稲荷で初詣、後に現地解散・・・という案を考えちう。

他の参加者から別の粋な案が出てきたら、予告ナシに変えるかもしれません。そんときはブログで告知しまーす

おちょぼ稲荷ならね、なんとか道案内できる・・・と思う・・・のです。
頼みの綱のLynnさんが来れなくなっても、私がみなさんを雄々しく先導・・・する・・・(ヽ'ω`)(←すでに瀕死)。

おちょぼ稲荷かぁ。暖かくなったら自転車で行きたいな♪
日本三大稲荷の一つなんですよ~!意外と霊験あらたかです。意外と、言うなww

なお、本ツーリングは雨天決行です キラリ

雪でも台風でも決行ですとも。みなさま、お覚悟なさいませ

ただし、希望者のみで鳩家カレー&DVD鑑賞会ですけどねww(お嬢様は雨の日は走らない)
ツールドフランスとチャンピオン列伝を垂れ流されながら鳩家カレーを食べる勇気のある方は、荒天時もご参加くださいねー

今日の更新はここまで!
週末に参加したマラソン大会のレポートを作成中・・・長くなり過ぎて、ふたつに分けるか内容を削るかで迷っているので、明日以降の更新に後回しすることにしました。
なので、今日の記事は突貫工事にてちょっと短め。ご容赦くださいませ
それでは、また明日

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←マラソン大会の後遺症の筋肉痛が酷い・・・けど、この痛みが嬉しくなりはじめたら、脳みそが筋肉化してきた兆候です。あーん、これでまた脚が逞しくなっちゃう~(喜)

黒ヤギさんたら読まずに食べた

その昔、まだピチピチの女子高生だった頃、
私は「郵便友の会」という実に地味~なwwクラブに所属していました。

文通を通じて日本各地、世界各地の人と交流しよう!という(アイタタ)とても真面目ーなクラブでして

なんでそんなクラブに入っちゃったのか・・・今となっては思い出せませんが(たぶん、学友のボンバーさくらちゃんあたりに誘われたんだな…)
文通なんてそっちのけで老人ホームに慰問に行ったり、みんなで手作りの再生葉書作りに燃えたり、世話役の若い男子郵便局員をイジったりして
実に楽しいクラブ生活を送りました。

あの頃は、まだ一部のマニアがパソコン通信をしてるくらいで、ネットなんて全然普及してなかったんです。
だから、文通って、意外と普通の通信手段だった。

そのクラブ活動の実績がきっかけで、友達のさくらちゃんは法律事務所に就職することができ、いまでは司法書士先生です。スゴイのよ~いずれ弁護士先生になるんだって!(破産関係が得意ということなので、一生お世話にはなりたくないけど(笑))

私のほうも、そのクラブ活動の話がきっかけになってバイク友達と文通するようになり、
その彼がメル友に昇進し、
気が付いたら彼氏⇒夫にジョブチェンジしていたので
今にして思うと、地味な割にとても(ごく個人的に)功績の大きい偉大なクラブだったと思います。

そーゆー背景があるので、私は、基本的には、郵便局に対して悪い感情を持っていないのですが・・・


2014年、新年早々郵便事故の当事者になったので一言物申したい。

うん。
しかも2件連続で事故に遭遇した件について。

うがーーーーーーしっかりしろ日本郵政!!!!あたしの郵便、返せーーーーーー
:(;゙゚'ω゚'):ハァハァ

以上。一言終了。

以下詳細。あたくしネチっこいので一言では済まさん。

いやー、先日このような封書が家に届きまして
140110封書

何事かと思って中身を読んでみたら
「あんた宛にきた年賀状の件だけどよ、ちょっと機械に挟んでビリビリに破いちゃったテヘペロ いま送り主にもう一度送りなおせ!って言っておいたからよ、そのうち届くぜベイベー」という旨のことが
とても丁寧で判りにくい文章によって綴られていたのです。

もう一度送りなおせって・・・そんなこと、気軽に要求すんなよー!相手にすっげ迷惑じゃんかー!!人件費、超高い優秀な人なんだぞー!!

しかも!多分その相手の方、写真つきの年賀状を送ってくれたんだと思うんですよ。50円じゃない(写真料があるからさ)やつね。
でも郵政のことだから、50円分しか保障しないんじゃないかなぁ。そゆとこ、いかにもお役所体質が抜けて無さそうだもん。

まぁ、一つもミスのない仕事なんて無理な話ですから仕方ないんですけど・・・知らん顔するより誠意ある対応だと、言えなくもないし…

とか思って憤りを抑えていた正月明け、「知らん顔された郵便事故」にも遭遇しました

今週末に参加予定のマラソン大会のエントリー葉書が、まだ届かない。

事務局に問い合わせたら、2週間前には発送したはずとの返答・・・

2週間前・・・郵便局が年賀状処理で沸き返ってる頃だ・・・・・・・・_| ̄|○ il||li

郵便局に問い合わせましたが、こういう場合は、履歴が追えないらしいです。
配達記録とか小包だったらトレースできるんだろうけどね。

郵便局の人からは「家の人がどこかに捨てちゃったとか、ないですか?」と言われました。
わーー、すごい立派な「知らん顔」だ(涙)(ねぇよ!うち宛の郵便は、全部私の鬼チェック(笑)が入るシステムだ!!!)

しかしまぁ、限りなく黒に近いグレーとはいえ、この件に関しては郵便局の過失ではない可能性もありますし
それに、たとえ過失であっても責めたところで何の解決にもなりませんので
「あなたの母ちゃんのデベソが3mに伸びますように」と心の中で呪詛を吐いて、郵便窓口のオジサンを許すことにしました。

マラソン大会については、みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会事務局に連絡して手続きしてもらいました。

大会当日にトラブル窓口(そーゆーのが設けられているらしい)に行けば、ゼッケンを渡してもらえるそうです。

大会の参加葉書を無くした方は、慌てず騒がず事務局に連絡してみましょう。
たいての場合、親切に対応してもらえます。

もう、これからは、荷物は全部佐川で送ろう!と心に固く誓いました。
料金が安いので、これまでは郵パックを贔屓にしてきましたが
こんな調子で気軽に荷物をなくされたんじゃタマランもん!
黒猫さんも、すぐ不在通知入れて帰るしさ(時間指定が怪しいッ)

というわけで
多少のドタバタはありましたが、無事に出走できる運びとなりました。

今週末は、美濃加茂で10km走ってきます!
がんばりまーす

それではまた来週

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←先輩、俺このマラソンが終わったら結婚するんですよ・・・って死亡フラグ立ててどーする!!そうじゃなくて「このマラソンが終わったら、1週間は好きなものを好きなだけ食べまくるんですよ」(脂肪フラグ立てました)

福島上等カレー

今週の金曜日は小学校の交通当番が廻ってきました

1時間くらいの遅刻で出勤することも可能なのですが
早退や有休と違って、遅刻というのは何かと手続きが面倒。体裁も非常に悪いので
どうせなら一日休んでやろまい!とばかりに有休届けを叩きつけてきました。
上司の左頬にビシ!っとね。おら、オレサマの気持ちだ受け取れコノヤロー的な。(註:妄想です)


子供がいない隙の貴重な休み時間ですから、バイクでブルブルっとおでかけ・・・
したいところですが、「この季節はどこに行っても雪(╬⓪益⓪) 」と夫に渋い顔をされそう(そう、あたくし折り紙つきの箱入り娘、いや箱入り妻ですの)なので
大人しく自転車でおでかけしようと思います。
ガシガシ漕ぐでー!ゲジ眉毛生やすぜーーヒャッハー

どこに行こうかな~100kmライドに挑戦しようかな~キャッキャッ


さて、そんな不良主婦の今日の話題はこれ!
140108上等カレー

大阪福島発の「福島上等カレー」です!

福島というのは、大阪市にある大きな区の名前でして、かの有名な松下電工創業の地だそうです(wikiさんに聞いた)。
大阪では割と有名なカレー店らしくて、あちこちでチェーン店を見かけました。愛知でいうと、パスタdeココみたいな感じ?(ココ壱ほどは多くない。多分。)

お味は、独特の甘みと酸味(林檎のすりおろしみたいな)が効いており、後味がピリピリと辛いです。んマーイ
ココ壱よりも辛めですね。でも甘みも強いので、不思議とするする食べられちゃう。

「得正」というカレーうどん屋さんも大阪では有名みたいですが、先日当ブログの訪問者さんに「得正と上等カレーはルーが一緒」と教えていただきました。

次回は得正が食べたいなぁ+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+. カレーうどんも大好き

私はこれまでひた隠しに隠して参りましたが、実は大変にカレーを愛しておりまして

それはもう、毎日カレーでもいい。
1ヵ月カレーが続いても文句言わない。
言わないどころか、幸せ(なデブ)になる。
なんならお風呂をカレーにしてもいい(熱いて。)
というくらいのカレー好き。ゴレンジャーは当然イエローね。

大阪は大都会であり、実に多様なカレー店がひしめいているパラダイスでございます。

たとえば、これ↓
140108MACH.png
堺のMACH Ⅲ。
ダチョウ肉を使った白いカレーが有名なお店です。

バイク好きで陽気なオーナーが名物のお店、テレビ・雑誌にもよく登場します。

私はレトルトしか食べたことがない(超ウマかった!)ので、ぜひリアル店舗のほうにお邪魔してみたいのですが
「カレーは黄色。黒や白など、邪道である!」という信念の夫に入店を拒否られました・・・グリーンカレーは食べるくせに、白は拒否とな!!まったくもう、ワガママな男だ!!プンスカ

あ、ちなみに、夫も息子も真性カレー星人です。

彼らは、毎日どころか毎食カレーでも全く問題ない変○野郎です(ただしその場合、おやつにラーメンを所望すると思う。彼らの身体は、45%のラーメンと50%のカレーと5%のエロで構成されています)

そんなカレー星人の夫&息子2ですが、ここのカレーは嫌なんだそうです・・・↓
ks_03a.jpg
(写真はレトルト版です)

大阪名物、自由軒の名物カレー
おいしそーーーーーーーイヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!

ライスとルーをぐちゃぐちゃに混ぜて、生卵をトッピング。
小さい頃、「あんたはほんとに食べ方が汚い!」と親に何度も怒られた(けど辞めなかった)黄金のカレースタイルです。

福岡の子供だった私はエラく親に怒られましたけど、大阪では「名物」なんですね・・・
いいなぁ、大阪に生まれてたら怒られずに済んだのねー

こちらのお店は、大阪にしか店舗がないそうです
ということは、これを食べる為には夫にナイショで大阪に行かねばならぬ・・・ふぬぬぬ。自分で作るしかないのか~食べたいな~~


カレーも大好きですが、大阪といえば、やはり粉モノ。
最近、大阪に行くたびにお友達におねだりして連れて行ってもらってるのが、お好み焼き屋チェーン店「錦わらい」

このお店の「京天焼き」というお好み焼きが、超お気に入りなのです。
もうね、とろけるくらい生地がふわっふわなの。
具材のかいわれがシャクシャクなの。外側がカリカリなの。ウマウマのデヘヘヘなのよーイヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!

サイドメニューの鉄板焼き(前回は牡蠣の鉄板焼きで、今回は鶏ハラミとねぎのカリカリ焼きでした。3kg増量の元凶)がこれまた美味しくてねぇ(´∀`)
樽で酒持ってこーい!的な危険な美味しさです。
あぁぁぁダイエット中でなければあと3枚くらい食べたのにッ

我が家は夫の方針により、以前は「お好み焼きといえば、広島焼き。関西焼きなど、邪道である!」と決めていたのですが
このお店に行って以来「関西焼き、それもまたよし」とあっさり方針転換しました。ふわふわ、いいよふわふわ。


それから、「かすうどん」も美味しかったです!
牛のホルモンを揚げたものが浮かんでいるおうどんです。もう、こってりど真ん中メニューww

今回の大阪行きではダイエット中につき自粛しましたが、このメニューも家では作れませんので、次回はぜひ食べたいです。4kg痩せたら食べてもいいよね(ハイ、来世までお預けケテーイ)

名古屋だと、矢場トンのトンカツとか、山本屋の味噌煮込みうどんとか、蓬莱のひつまぶしが有名ですよねー

そのどれも食べたことのない愛知県14回生なのに、大阪の美味しいものは何故かいっぱい食べているという・・・(笑)

次回友人一家が愛知に来てくれた際には、せめて小倉トーストくらいは提供しよう!と思いました。コメダか支留比亜ね!

というわけで、今日は大阪のグルメについてご紹介しました。
明日は、マラソンの話題を取り上げます!

また明日

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←ダイエット最終段階の今週は、朝シリアル、昼カロリーメイト、夜プロテインドリンク(のみ)の生活を送っています。だもんで、つい食べ物の記事を書いちゃうんだよね・・・マラソン終わったら、絶対焼肉食べに行くんだいッ

自転車冬装備

今朝の次男と母の会話。

「ホラ見てお母さん!窓についた氷がトトロみたいだよ!」と5歳次男。

「へぇ。トトロかぁ。大トトロ?中トトロ?母さんは中トトロが好きなんだよね~」

「えーっと・・・お母さん、本当にトトロが見えたわけじゃないよ?氷の形が似てただけ。トトロは本当にはいない生き物だよ、そこは大丈夫?」と次男。

うん。なにやら5歳次男に本気で気遣われてしまいました@鳩子です。

彼は、自分の母がどんだけ不思議ちゃんだと思っているのでしょうか。今夜の晩御飯はドングリでよろしいか、息子よ。

とかいいつつ、古い家に行くと未だにスス渡りを探しますけどね・・・たいてい黒いアイツだったりして、現実の厳しさを知るんですけども。


さて、今日は自転車の話題です♪

年末に、夫からプレゼントをもらいました
140107グローブ

ONYONE(オンヨネ)の自転車用冬グローブ「防風ウィンターグローブ」です!

結婚15年目を迎える鳩家ですが、いまだにクリスマスに贈り物を交換しております。
どうよ、アツアツでしょう!「アッー!」ではないぞ!!

このマメさが結婚生活を支える礎になっておるのです。
新婚のカンバくん、しょうくん、心のメモにアンダーラインよー

ONYONEは、スポーツ好きなかたならご存知の有名ブランドですが
一応軽く解説しておくと、恩田米七商店が発端の日本のブランドです。

スキー用品などでは割とメジャーですが、自転車用品ではどうなんだろう?
マイナー、ってことはないけどパールイズミほど有名ではないかも。

私は当初、その語感から韓国メーカーかと思っていたので、米七さんの名前を聞いたときは大変驚きました。

以来、オンヨネ製品を見るたびに「米七!米七ーー!」と妙に親近感を覚えて贔屓にしております。やるな、よねひち!(←語例)

夫もONYONE製の自転車ウェアを愛用しており、「性能も値段も申し分ない」とホクホクしてました。
イズミよりちょっと安いのよー

お値段は、店頭価格で(確か)4000円くらい。

プロテクターが付いてない分、バイク(オートバイ)グローブよりもかなりお得です。

しかし、暖かさはバイクグローブに負けてません!!指先までポッカポカです。はぁ~(´∀`*)

零下の気温下を長時間走行する場合にはもうちょっと高価なグローブが必要になりそうですが
「ちょっと通勤で10kmくらい」とか「ボクちゃんお利口さんだから雪が降る日は自転車に乗らんもん」という良識的なかたなら、十分な性能を体感できるかと思います。

(我が家には「ちょっと通勤で120km」とか「ボクちゃん雪の日にブルベ出ちゃった」という非常識な人が居るのです。うん、同一人物ね。)

・・・そして
指が十分に温まると、耳が辛くなるという罠。

いままで、手指の寒さに気持ちを取られていたので、耳の痛さに気づいておりませんでした。

が・・・ひとたび気づいてしまうと、もうどうにも耐えられない痛さ。゚(゚´Д`゚)゚。
うえーーーーお耳が痛い~~~耳がモゲるーーーー

※なお、かの名作「てぶくろを買いに」をオマージュして「お耳がチンチンいたいのです」とMixiでつぶやいたところ
某美人人妻ライダーから「ちょっとドキっとした。」という返信コメをいただきましたが、何にびっくりしたのかはあえて聞かないでおきます( ゚∋゚)。でも人妻さんはちょっぴり反省しておいてくださいwwメーよ、COBさんwww

お耳をプロテクトするなら、こんなアイテムが便利です

その名も、イヤーウォーマー。

欲しい・・・けど、真冬に自転車に乗る回数なんて、たかが知れてるからなぁ。
ホットバルム塗って耐えるほうがお得かなぁ


ちなみに、ウィンターグローブとイヤーウォーマーの両方を装備している夫の証言によると
手と指は全然冷たくない!!雪が降ってもイケるんじゃね?でも、そうすると今度は足の指が痛くてたまらなくなるという罠。」とのこと。

うぉーーー恐ろしいッ(((( ;゚Д゚))))ガクブルガクブル

散財の無限地獄!!!
指先の痛みに耐えられなくなってグローブを新調したら、今度は耳が耐えられなくなってイヤーウォーマーを買い・・・
そしたらつま先に神経が向いて耐えられなくなってトゥーウォーマーを買う羽目になり、
最後は新しいフレームを買いたくなるに違いない!!寒さに強いカーボンフレームを!!!
(註:そんなフレーム、無いww・・・というか、その場合フレームでFinishすることは絶対不可能)

あ、ホットバルムは、つま先に塗る際は塗り過ぎにご注意ください。

ほら、足の指って意外と蒸れるでしょ?

バルムって、湿気の高い部位に塗ると体感温度が非常に高くなるみたいで、
私は一日中「アチ!アチチ!!リアルカチカチ山だよ!!!」と苦しみぬきました・・・お風呂に入った時がとくに地獄だった_| ̄|○ il||li

そんで、塗り過ぎたバルムを指でぬぐったんですけど、それが洗い落としきれずに手指に残っていたらしくて
そのままトイレに行き・・・
とうぜんの成り行きとして湿度の高い某部位にバルムが付着し・・・
その後(。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。キャァァァイヤァァァァァ←トラウマになってるらしい)

もうね、染みるっちゅーもんじゃなかったばい。
痛かったばい。
この痛みを経験してみたいかたは、是非タイガーバームを(以下自粛)

そういや去年、ナイトスクープで「お尻の穴に香水を吹きかけると身体が温まる」というネタをカンペイ師匠がやってましたね・・・まさかアレに近い地獄をおのれで体験することになるとは思いませんでした。
今年は気をつけようッと

この無敵のグローブを装備して、今週末は木曽川沿いのサイクリングロードに突撃してきます!行っくよー!

それではまた明日

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←明日はバイクの話題を・・・お届けできないので、大阪で食べたグルメの話題を取り上げます♪だれかー一緒にツーリング行こ~う(寒くて腰が上がらないんだよ~)

モリコロパークのサイクリングロード

冬休み終了~!

仕事が始まりましたので、今日からバリバリっと更新を再開します。
今年もよろしくお願いします。

普通の社会人ブロガーは休日に更新を頑張って平日に仕事を頑張りますが、
私は類稀なるカリスマブロガーですので、仕事のある日しかパソコンを触らないのです!(だからランキングも上がらないのです!ババーン)

更新を心待ちにしてくださってた全国3人wwの鳩子ファンのみなさま、ブログタイトルを一新してもそのスタイルは変えませんので
どうぞ首を長~く伸ばしておくつろぎくださいね(´∀`*)ウフフ
私も鼻の下を長く伸ばして更新頑張ります(HK変態仮面のDVDもらっちゃったキャーキャー)

さて、新しいブログタイトルについて。

これまでは、バイク生活をメインとするブログでしたが、そろそろ「お姉ちゃんライダー」の称号が息苦しくなってきたので
「RideRideRun」という直球ド平凡なタイトルに変更しました。

「Ride」はバイクに乗ること、
(二番目の)「Ride」は自転車に乗ること、
「Run」はジョギング・マラソンに関する話題を示しています。

「乗って乗って走る」をコンセプトに据え、バイク生活だけではなく自転車やマラソンに取り組む様子を記事にしていきます。

5年後くらいには「Ride2RunSwin」にバージョンアップするかもしれません。
ついでに10年後くらいには「巨乳お姉ちゃんライダー復活記録」にバージョンアップするかも(するな)。

一応、優先順位で並べていますので、バイク15%自転車10%マラソン8%くらいの比率で取り上げます。
どうした67%( ゚∋゚)

以上、ブログタイトルの説明おわり!

なお、ブログのURLは「お姉ちゃん~」時代から変えていませんので、ブックマークやリンクはそのままでお願いします。
新しい表記名に変えていただければ、もちろん管理人は喜びますけども、ぶっちゃけメンドクサイって人が多いでしょうし(´・ω・`) 
知名度も(?)「お姉ちゃんライダー」のほうが高いですので~どうぞお気遣い無くー


さて、新年一発目の話題は「自転車」についての話題です!
15%のバイクの立場台無し!(笑)

しかも今週末はマラソン大会に出るというのに、今一番どーっちゃエェ子の自転車がトップバッターという、この不思議クオリティ。
だがそれもまた良し。

で、ですね。
今週末のマラソン大会に向け、年末より厳しく体重を絞り込んだ結果
「お正月に3kg増量」という大事件が勃発しました。

すごいわー。
もし行きつけのお肉屋さんが「お姉ちゃん!今日も可愛いね!よし、おいちゃん今日はちょっと3kgおまけしちゃうぞ」とか言ってくれたら、もう即座にフォーリンラブしちゃうよね。
3kgって、それくらい衝撃的な数値ですよね?

-2kg減量するのが年始年末の目標だったのに、うっかり+3kgとかもう全く意味がわかんない。

ちょっとお酒飲んでお酒飲んでお酒飲んだ程度で3kgも増えるとか、もうホント根性なさすぎ私の脂肪!!(筋肉量ガッツリ減ってた。全部脂肪になりおったわ、日本酒ども!!)

でも、お正月に戴いたお酒や食事はとっても美味しかったので、我が人生に一遍の悔いもありません(ありがとうございます、T-MANさん&ゆき☆さん!)

今日から本気だします。
週末までに、せめて元の体重には戻してみせますとも!

というわけで、愛知県長久手市のモリコロパークのサイクリングロードに走りこみに行って参りました。
前フリが長くてごめん。長久手だけに・・・あ、いえ、なんでもありませゲフゴフ
140106道

モリコロパークは、愛知万博長久手会場跡地に設立された広大な県営公園の名称です。

そこに、全長5.1kmのサイクリングロードが設けられていて、「歩行者やランナーが進入してこない自転車専用コース」として地元サイクリストの間で話題になっていました。

名古屋方面だと、名城公園や庄内緑地公園のサイクリングコースも有名なんですけど、あちらはジョガーやウォーキングの人が多いのでローディには不評です。

全長5.1kmという距離も魅力的(他は3kmくらいのコースが多い)ですし、
公園内の児童館で子供達を遊ばせることができるので、家族4人で張り切って乗り込んできました♪
この寒い季節、室内で子供を放牧できる施設は貴重なのです!(パパが子守役)

モリコロのサイクリングコースは、持ち込み自転車だと無料で走れます。

レンタルの自転車だと、1周100円です。高ッ

レンタル車両をザっと確認しましたが、いわゆるシティサイクルが大半で、マウンテンっぽいものも一部ありました。ロードはゼロ。

ひょっとしたらリカベントやタンデム自転車も置いてあるかもしれませんが、見た感じ、利用している人はいませんでした。
そーゆー自転車は、名城公園のほうが得意みたいです

全面舗装路で、休憩ポイントも4箇所設けられており、アップダウンも設けられていて大変気持ちの良いコース。
未就学児は基本的に走行禁止なので、キックバイクの幼児にコースを塞がれる危険もありません。

ここまでは、公式HPで公開されているスペックです。

が。

現地に行ってみると、HPで公開されていない衝撃的なレギュレーションが判明しました。

このコース、前2段後ろ10段の自転車は走行禁止です!!

(; ・`ω・´)ナン…ダト!?

でも、たとえば前が3段だったり、後ろが11段だったらOK。

(  Д ) ゚ ゚

前2段後ろ10段というと、最近の代表的な(現代的な?)ロードバイクはほぼ全て該当します。
要するに、「ローディはダメ」ということです。

うーーーん
理解に苦しむレギュレーションです。

スピードを規制したいのなら、「後ろ11段でもOK」という理由がわかりませんし(いや、別に段数増やしたから速いってわけじゃないと思うけど~傾向的にはスピード志向じゃない?)
人数を規制したいのなら、利用者をカウントして規制をかけるなり「平日のみOK」とかにすれば良い訳で。

というか、そういうことは、公式HPでちゃんとアナウンスするべきだと思うんですよ・・・

私の前に居た人、ちゃんとヘルメット被った感じの良いローディだったんですけど、走行を禁止されて追い返されてました…マナー守ってるのに、なんて気の毒な…

で、ヘルメットも被らずに蛇行運転する行儀の悪い女子たちが、ヒール履いてその横をスイスイ走っていったわけでして・・・おばちゃん、ちょっとかなり納得いかない。

オートバイもそうですけど、「スピードを出す」=「危険、悪質」という認識が一般的なんですかねぇ。
安全性を主張するなら、せめてコース内だけでもヘルメットを義務化してよー?

そして、どーーーみても3歳より上じゃないだろチミ!っていうちびっ子にコースを塞がれてウィリーで停車する羽目になる主婦(愛知県在住3○才)が1名。
あのサイズのちびっ子が、どーやって就学してるんだか教えて欲しいわ(`・ω・´)


ちなみに、私の愛車は前3段後ろ8段のクラシカルな仕様ですので(笑)問題なく走行できました。

管理人さんに「あ、ロードバイクですね。でも3段だからOKです」って言われてタマゲました。
いや、自分めっちゃ正統派のクロスバイクですけど・・・www

管理人さん、クロスかロードかは、ハンドルの形状だけで判断している模様(あ、私の愛車はドロップハンドルに換えています。夫からの愛のプレゼント)

なので、現代的なロードにお乗りの方でも、ポン付けのダミーギア(モック)を貼り付けて2段⇒3段に換えたり、後ろのギアを一枚抜くとかすればまずバレないのではないかと思われます。

そこまで手間を払って走りたいのか、という問題はありますけどね^^;


ま、本格的に走りたい人は、周囲にいくらでも良い山道が転がっていますからそちらへどうぞ!ってことですかね~
それほど本格的でない私には、とっても走りやすいコースでした 
寒いのと、その謎のレギュレーションのおかげで利用者めっちゃ少なかったしね!!

コースは、前半2/3くらいがほぼ平坦。
そこをすぎると長くて急な下り坂が現れ、最後にちょっとだけ登りがあります。

1周終わると一旦降車しないとスタート地点に戻れません(全周一方通行です)。

最初の1周は、平均速度15kmくらいで周回。

「あれー?タイヤがパンクしてるかな~あまりにペース上がらないな~」と思いましたが、
2・3周目は30~40km/hで走行。(^ω^)パンクが直った!

でも4周目で再び18km/hくらいに落ち、再度パンクを確信。

パンクしたり、直ったり、再びパンクしたり!!なんて行儀の悪いタイヤなんだ!!!
メカニックに厳しく注意しておかなきゃ!!!ヽ(`Д´#)ノ

と思いましたが、当のメカニックには「あ、走行直前に僕がチェックしたけど、タイヤは完璧だったよ」と言われました。

そうか、タイヤじゃなければフレームのどこかが・・・いや、ホイールか?あ、変速器とか?(註:純粋にライダーの問題です。)

これまでは、とにかく下りが怖くてヘタれてたんですけど、コースの中は対向車の心配がないので、すごく楽しく走れました。

前日に観たツールドフランス(DVD)の影響か、超コンタドール顔でスーパーコーナリング(こーゆー顔↓)
Contador.jpg

40km/hを超えるスピードでコーナーに突っ込むと、なんだか眉が3倍くらい濃くなった気がします。萌え~

ローディの印象を悪くしてはイケないので(あたしローディじゃないけどww)、それ以上のスピードアップは自粛しました。できなかっただけ、とか言うな。

ちゃんと、親子連れを抜くときは「すみませーん、右を抜きます~」って声をかけましたよ!
20km/h以下に落としたし!!(それにしても、何で猫と子供はドヤ顔で道路を横切るんだよぅ(涙))

「100km走り切るまでは家に帰らない」とTwitterでつぶやきましたが
4周(20km)した時点で心が折れたのでさっさと撤収しました。
仕方ないのよ、ちょっとあれから用事があってね・・・コソコソ


結局びた一文痩せないサイクリングでしたが、懲りずにまた利用しようと思います。
今度こそ、100km走る!!あたし、眉が濃くなっても決して挫けないわキリ

今日の更新はここまで!
休み明けはダルくて大変ですが、お互い今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←残念ながら、夫の愛車もモリコロOKのギア数です(笑)バイクといい自転車といい、貧・・・いえ、超物持ちの良い夫婦でございます。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
140101SV.png

今年もよろしくお願いいたします。

新年のTOP画像にするべく、SVの補修に乗り出す
・・・予定でしたが、喰って吞んで眠くなって未遂に終わった2013年 年末。

2014年、今年こそは心機一転して!予定を未定で終わらせない充実した一年にしたいです。補修もガンバる!(2014年 年末までに!)

とりあえず、明日から大阪の実家(違)に帰省してきます。
みなさま、よいお正月をお過ごしくださいませ^^
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク