深夜の特訓

最近、クロネコさんから荷物が届かないなぁ(あ、配達ミスとかじゃなくて、配達業者がクロネコさんじゃないっていう意味で。)
ブログで佐川さんラブだなんて書いたから、あたしクロネコさんに嫌われちゃったかしら・・・などと非科学的なことを考えていたのですが
昨夜物流関係のニュースを読んでいて、ふと気が付きました。

Σ(´Д` )うち、最近、密林で注文してないんだ!!

どうやら、近頃密林さんと佐川さんは袂を別ったようでして
密林で注文すると、ほぼクロネコ一択で荷物が届くみたいです。うっかり今まで気が付かなかった~~!!

逆に、楽天で注文するとほぼ佐川さんか郵政かで届く(これは、単に送料が安いかららしいんですが。)ので
これが我が家の「佐川ラブ」の一端を担っていたらしいww

うーん。私、密林さんて、最近は本の注文くらいにしか利用してないのです

で、本の注文だとコンビニ留めで受け取ることが多いので(家に届けてもらっても、ほぼ不在通知で再配達になるから割とメンドクサいんですよね。コンビニ留めなら、24時間好きな時間に確実に受け取れるから好きさー)

結果、家にクロネコさんが来ない。

以前は半々くらいだったんですけどねぇ。最近は密林さんに浮気しそうになると、絶妙なタイミングで「期間限定ポイント10倍」の楽天広告が飛んでくるという魔法。

・・・という、豆知識(あれ?もしかして常識だった!?)を元にご近所さんを見渡してみると
楽天派vs.密林派の静かな勢力分布図が浮かび上がって、面白い

ちなみに、wiggle(有名な自転車海外通販サイト)で注文すると、かなりの高確率で郵政便になるので
郵政トラックを近所でみかけるたびに「夫ー!また何か注文しおったかーー!!?」と血圧が急上昇します(笑)

とりあえず、なんのオチもない話題ですが「へーー!」と感心したので書いてみました。物流って面白いですねー



さて、今週最後の記事は自転車の話題♪

自転車で遠くへ行きたいのならば、輪行とチューブ交換はマスターせねばなるまい!

というわけで、昨夜はチューブ交換の特訓をしました。

余談ですが
オートバイでも自転車でも、「おいらメカの知識ゼロだし、覚えるつもりも全くない!」という人も、割と普通にいます。個人的には、それでも全然問題ないと思います。

ただ、その場合は「面倒見のいい経験者」という所持品が必須になります。

チューブや携帯ポンプなら、購入さえすればいつでも携行できますが、「面倒見のいい経験者」はナマモノですので
「ちょっとその日は美女とデートがあるから」「ちょっとその日はガチムチメンバーで峠に行くから」などのやむを得ない事情が発生し、同行してもらえない場合があります。

そうすると、気軽にツーリングへと出向く機会が減ってしまいますので、
やはり人に頼らず、自分でできる方がお得かと思います。

ですけど、「そんなことも知らない(できない)のにツーリングに行くとか、何考えてんの!?」って堅く考えることも、ないと思うんですよ。

経験者っていうのは、初心者に優しくしてナンボや!て思う。
マナーを守る気のない下品なライダーにはキツくあたって当然だと思いますけど
ただ知識がないだけの初心者には、優しくするのが上級者の甲斐性、ではないかと。

私も、いつまでも初心者で甘えていたくないので
積極的に、自分の面倒を自分で見れるようになりたいと思っています。

そんで、道端でパンクして困ってるイケメンを助けて、フォーリンラブするのです・・・というのは冗談ですが(冗談だよ冗談だよ)
せめて、家で私の帰りを待っている夫の胃が、今よりは痛まなくて済む程度のライダーには、なりたいと思っています。

というわけでー

一人でだって、練習できるもん☆

平日の夜、夫が帰宅する前の時間に、一人でチューブ交換の練習を始めました。

いつまでも、夫の羽を煩わせてるだけのあたくしじゃなくてよ!一人で頑張るのよ~!!こっそりマスターして、夫を驚かせるのよ~~!!!

まず、タイヤを外します
140123タイヤ

うぉー!外せたーー!!(もう、ここから大騒ぎ)

輪行の講習にでたおかげで、タイヤの着脱程度なら自力でできるようになりました。
でも、前輪だけねww後輪は、たしかちょっとめんどくさかった気がする・・・まぁ、そっちはまた次回トライということで。

つぎに、チューブの空気を抜いて~(シュシュシュシュ)
タイヤレバーでビードを・・・ビードを・・・・・・

あれ?タイヤレバーは、どこ??キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ

ピロピロピロ(もしもし旦那様?あのー、タイヤレバーはどこに・・・え?通勤に持っていった!!?)

劇終:一人でだって、練習できるもん☆

第二段階でさっそくつまづいたーーーーー!!!!

だめやった。やっぱり経験者がいないとダメだった

タイヤレバーくらいは、近いうちに自分用を購入しておきます・・・ケチって夫のを使おうとするからこんな目に(´Д⊂ヽ

結局、頼りになる経験者さま(夫)の帰りを待って練習再開

バルブ口付近のビードから外し始めて~
全面ビードを外したら、チューブを抜きます

140123チューブ

で、タイヤの内側にガラス片がないか確認して~
新品のチューブに、ちょっとだけ空気を入れる。

タイヤの内側にチューブを乗せて、噛み込みがないことを確認しながら
ビードを嵌める。

ま、必要だったら、詳細は専門のサイト(このあたり)を閲覧ください。

夫に懇切丁寧に指導してもらいながら
30分くらいでチューブ交換終了!

やったー!できたー

「よーし。次回は、ハンドポンプで7気圧の空気入れようか!」

うん。多分、それが一番大変。

チューブの噛み込みも怖いけど、携帯ポンプで7気圧もかなり怖い
でも、これができなくちゃ話にならん~~~頑張るよ~~~

その後、スタンドのかけ方のレクチャーを受けて、深夜11時に講習終了。

いつもはちょっと怖い旦那様ですが、この日はものすごく親切丁寧でした。
さすが上級者。あなた、カッコイイわーー(ヨイショ、ヨイショ)

この冬の間に、チューブ交換と輪行をマスターします!何度も練習するッ
待ってろよ奈良~~秋には行くからね~~~

それではみなさま、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←今週末は、おちょぼ稲荷へ向けて初乗りしてきます@SV1000S ダイエットは小休止です!
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク