Long Vacation☆

もうすぐ春~ですね♪ちょっと気取ってみませんか♪
春なのに~お別れですか~♪
去年より~ずっと~綺麗になった~♪

こんにちは。春をテーマにした曲で書き出そうとしたら、昭和の懐メロしか思い浮かばなかった@鳩子です。
も、モモクロの「お座敷列車」だって歌えるもん!(ポン酒飲んでおでん食べて畳で寝っころがれる列車のことですよね?)


さて、平日4回更新を目標に頑張ってきた当ブログですが
ぶっちゃけ、ネタとエネルギーが尽きました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

そもそもね、月に一回しかバイクに乗らない人間が平日毎日更新とか、企画からして無理があったのです・・・わかってて挑んだいばらの道。それは流血(心の汗)の道のりでした・・・。

こんなヨボヨボの地味なブログですが、それでも毎日200人近くのかたが閲覧してくださってるので(ありがとうございますありがとうございます
ダメ子なりに力と知恵を振り絞って更新を続けてまいりましたが
最近、あまりにも記事が停滞しているので、ここらでちょっと充電期間に入りたいと思います

充電するからには、これからはもっとレベルの高い記事を・・・書(ゲフンゴホンブレーックショォィォィ)
ウィー
えーと。何の話でしたっけ。
そうそう、今後の更新の話。

ブログを完全に閉鎖しちゃうのも味気ないので、
これからは、イベントに参加したときのみの不定期更新でお届けしたいと思います。

マラソン、自転車、バイクと自由に遊びまわっている管理人のことですから
月に1~2度は更新できるんじゃないかな?と予想しております。

実は4月からは仕事も変わりますし、町内会の役員になっちゃったし、学校関係の方も役員をすることになったので
なにかと環境が変わって慌ただしい日が続きそうなのです。

まぁ、でも←こう見えて実は優秀なあたくしのことですから、その程度の仕事量の変化はチョチョイのチョーイでパッパッパーで秒殺ですけど(頭の悪い擬音の見本市)
毎日記事を書き続けるだけの情熱とネタのねつ造精製には自信がありません。
「今日もコメントなかった」って落ち込むときの寂しさったら、モウ:((´゙゚'ω゚')):

ランキング、Twitter、Mixiも撤退しようかと一時は思いましたが
そうすると、ブログの更新情報がどこも飛ばなくなるので、そちらのアカウントは現状のまま残しておこうと思います。
鳩はさびしがり屋ですのでね^^;
また頻繁に書きたくなった時に、みなさんに「ただいまー!」って言える環境を残しておくのです!


ちなみに、来月は浜名湖一周サイクリング(自転車)とオムライスツーリング(バイク)に行きますので、最低2回は更新します!
たまには覗きに来てくださいねぇ

それではみなさま、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←志摩ロードパーティハーフマラソン2014、無事エントリーできました!4月は志摩でいい汗かいてきまっす

New四輪が我が家に来た☆

我が家の男子3名が今一番ハマっているもの。それは・・・
140226ミニ四駆

ミニ四駆です。

四輪の話題、などと題しつつエンジン無し車両の話題で恐縮です。
全然悪いと思ってないけどゴメン(いや、そこは反省しようよ)

イマドキのモテ系男子は、草食系やら仏男子やらいうそうで機械にまったく興味がないそうですが
我が家の男性陣は全員「古典的正統派非モテ系理系男子道」を邁進しておりますので
Lego⇒ガンプラ⇒ミニ四駆の王道ルートをひた走っております。

この後はおそらくラジコンに手を出し、パソコンと自転車を愛する不思議ちゃん硬派に育つものと思われます。

それにしても、小1長男はともかく、理論よりも感覚とノリを重視する5歳おサル次男までもがハマるとは予想外でした。「兄ちゃん、カコイイ!」の世界観恐るべし。

まぁ・・・理系だ非モテだと騒いだところで、うちの男子'sは身体が丈夫だし、勉強も割とできるほうなので
あとのことは、うん、何とかなるはず(遠い目)。

っていうか、うちのおサル次男が、公文で鍛えた国語力を駆使してクラス女子にラブレターを配りまくっている事実を知らされた母は、いったいどうしたら良いでしょうか(答え:スーパーゲンコ)
あいつだけは、意外とモテ男に育つかもしれません。マメなんだよね、あいつ・・・。

おっと、ミニ四駆の話でしたww
先日、こういう本を購入しました

初心者~中級者向けの、ミニ四駆解説書です。

夫は家族の中で唯一の経験者ですが、なにぶん、その知識は30年くらい前のものなので
最新のミニ四駆技術を学ぶために一冊購入しました。

「マスダンパー!?誰だ、そんなこと考えた天才は!!」とか
「芝生!公式コースは芝生があるのか、なんて凶悪な!!」とか
熱のこもった独り言をまき散らしながら熟読していました。

私もさっそく読み始めましたが、薄い割に内容が濃くて、まだ読破できていません。
お値段は690円。
初心者の私も中級者の夫も大満足の一冊です。お勧めよ~

先週末は、私も車体の組み立てに挑戦したのですが、車軸に刺した鳩目の向きが違っていて「ダメだこりゃ・・・と夫を絶句させました。
その鳩目って、こんなサイズ。
140226鳩目

この、鼻くそみたいに小さな部品の向きを間違えただけで、もうまともに部品が組みあがりません。キィ、なんと軟弱な!

「こんな明らかな形状のものを、堂々と間違えて、しかも気づかないだなんて・・・うん、こりゃぁ、ちょっと先は長いかもね・・・」と夫からは即刻戦力外通達を受けました。

あーーーーイライラする。工作なんて大大大大-----嫌い!!!(`皿´)ムッキー!!
でも、5歳次男は母のサポートがないとプラモもミニ四駆もできませんので

しばらくは、戦力外の母が頑張って次男と組むしかありません。

私はMAシャーシが欲しかったのに、次男の強い希望(単にシールの色が気に入っただけ!)によりMSシャーシを買わされました。おのれー

そのうちお小遣いをためて、MAシャーシの鳩子号を作成したいと思います。
鳩目!鳩目はもう覚えたわよ!!キィィィ


子供のお小遣いで楽しもうとすると、ちょっと大変ですが
大人の財力をもってすれば、まぁ、バイクや自転車よりはお金をかけずに楽しめます。

ハマると天井がなくなるのは、どの趣味にも共通していますけどね^^;

お店の人も総じて親切でしたし、一部の常連さんを除けば、他の上級者プレイヤーもとても親切でした

初心者に優しい業界って、やっぱりいいなぁと思うんです。誰だって、最初は初心者ですから!

あと、「摩擦」とか「ダンピング」とか「効率」とか、初歩の高校物理を実践的かつ感覚的に学ぶことができると思う。
(うちの小学生男子は、物理学の前に「ボク、お小遣いがすぐになくなった・・・」と経済学を学びましたww)

しっかし、どこのお店に行っても充電器が売り切れております
電池のほうは残ってるんだけどねー。ネットで探すかな~

以上、鳩家のミニ四駆速報でした。
自宅にコースが設置できたら、レースしようねガバにゃん!!




おまけ
昨日、名古屋駅でかわいい子をナンパ⇒お持ち帰りしてきました
140226ひな祭り

名古屋駅の新名物「ぴよりん」です。
どうよ~~~可愛いでしょ~~~~

お雛様ぴよりんが350円、
140226お雛様
お内裏様ぴよりんが300円です。
140226お内裏様
け、結構高い・・・

男女の50円の格差が何に起因するのかというと、お雛様ぴよりんには桃のババロア層が含まれております。ほんのちょっぴり。
でも、びっくりするくらい「ほんとにちょっぴり」なので、お内裏様ぴよりんの方が個人的にはお勧め。

それにしてもこの眼差し!!たまらんわ~

名古屋コーチンのプリンを、ふわふわのスポンジが包み込んでいる逸品です。

プリンが固めなのが嬉しい(´∀`*)ウフフ

クリームを使ってないので、甘いものが苦手な大人男子にもイケるお味だと思います。
でも、羽もくちばしもかなり壊れやすいので、手土産には向かないかなぁ。
カフェでイートインするほうが良いかも?

JR高島屋地下の「スイートオブオレゴン」のチーズケーキと、このぴよりんと、どちらをお土産にしようかだいぶ迷ったのですが
ショーウィンドーの中のぴよりんと目が合ってしまったので、見捨てて帰るわけには行きませんでした・・・

やぁ、でも食べる時には「頭がー!」「目がえぐれたー!」と大騒ぎだった。
可愛い見た目も、時には考え物ですよね。

明日は夫が飲み会で名駅にいくらしいので、今度こそ「スイートオブオレゴン」をリクエストしようと思います。

そうそう、私がよく買うのは、「キースマンハッタン」ではなくて「グラマシーニューヨーク」でした。なんか似てると思ったら、親会社が同じだったわー
チーズケーキがおいしいのはたしかグラマシーのほうです。どっちも美味しいけどね~

飲み会や出張の帰りに、名駅でグラマシーのケーキなんて買って帰ったら、奥様のご機嫌も急上昇かと思われます
働き盛りのメンズ諸君、ご参考までに

それでは、また明日

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←名駅構内のきしめん、意外と美味しかった♪愛知に嫁いで14年も経つのですが、まだ山本屋総本家に行ったことがありません。あそこの味噌煮込みうどん、一度は食べてみたいなぁ

パンツーリング、略して…

先日、5歳息子にねだられて「手袋を買いに」という絵本を読み聞かせました。
有名な童話で、教科書にも載っていたのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

雪が降った日に、母さん狐と子ぎつねが町に手袋を買いに行く話です。

人間が怖くて町に降りられない母さん狐は、子ぎつね一人をおつかいに出します

子ぎつねは、予定調和のうっかりぶりを発揮して人間(帽子屋のおやじ)にきつねの正体をバラしてしまいますが
子ぎつねの持っていたお金(母さん狐が持たせてくれた)が本物だったので、無事見逃してもらうというお話です。

このお話を読んだJS当時、「本物のお金は大事だな、というお話だと思いました」と感想文を書いたら、先生に大きな×をもらった私ですが

時を経て読み直してみると、
母さん狐はどうやって人間のお金を手に入れたのか、とか、
自分が怖いからって子供一人を危険(人間)に立ち向かわせるとは、母さんあなたなかなかやるわね、とか
やっぱり先生に○をもらえそうな気がしません。こんな大人に育ってごめんなさい先生。

ちなみに、わが愛息子は「お母さん、これは、魔法のかかったお手々を出さなかったところがいけないんだよね!ちゃんと、最後まで上手にうそをつかなきゃダメだよね」と発言して
母さんに強めのゲンコを食らっておりました。そういうことは、腹の中で言いなさい息子!

そして、その様子を見ていた7歳長男は「狐の手で、どうやって人間の手袋を使うんだろうね母さん。きつねの手袋屋にいけばいいのにね」と悩んでおりました。えぇい、めんどくさい理系の男め!

でも、こうやって解釈が何通りも発生する話は、本当にいい話だと思います。
たしか、当時読んだ話は、いもとさんが挿絵を描かれていたやつで、すごーく素敵だったの
今度図書館で探してみようかなぁ

で、どうして童話の話題を持ち出したかというと
今日の記事のタイトルを、「手袋を買いに」のオマージュで「パンを買いに」にしようと思ったからなのですが
なんだか誰にも気づいてもらえそうにないので止めました

では宮西達也さん著の「おまえうまそうだな」をパクろうかとも思いましたが、こちらも気づいてもらえそうにないので^^;諦めました。絵本ネタはね、小さな子供を抱えるお母さんにしか通じないですよね・・・。


というわけで、今日の本題!
昨日は、久しぶりにSVに乗ってきました♪
140225デッパツ

といっても、ツーリングとかミーティングとか、全然そういう距離じゃないんです~
ちょっと、朝一で隣町にパンを買いに行ってきました。片道30分くらい。

パン、大好きなんですよ~たま~に無性に食べたくなる

車で行くことも出来たのですが、このところバイクに火を入れてないし、ちょっとの距離でも乗るとやっぱり楽しいので
寒空の下バイクで行ってきました。

夏になったら、おなじ距離を自転車で走ってみようかとも思っております。
途中に破廉恥な峠があるのよね・・・エンジンがあれば楽ちんなんだけどさ~~

向かった先は、春日井市六軒町の「Heart Bread ANTIQUE」です。

その昔、SV友達のカンバ青年にここのパンをお土産に頂き、それ以来ファンになりました。
当時は知多の方にしかお店がなかったのですが、数年前春日井市にも進出してきました。
朝の7時から大混雑の人気店です。

「天使のチョコリング」っていうパンが有名なんですけど、朝の食べ放題モーニング(500円)も人気です。
チョコリングはデニッシュ系の生地ですけど、ハード系も美味しいよー!ハード系大好き

先週末は雪に閉ざされた尾張地方ですが、昨日には雪もほとんど解けて、神経を尖らせることなく走れました。
朝7時の時点で気温も零度を超えていましたし、日の出も早くなりました。
春は近し、ですね。

この調子なら、4月には朝練を始められそうで( >д<)、;'.・ ブヘーーークッショイォイォイォイ
寒い

路面凍結こそありませんが!やっぱりササササ寒い:((´゙゚'ω゚')):

気温は零度を超えていますが、さすがにネックウォーマー無&アンダーグローブ無の軽装はイカんかった

この日は「あたくし、こたつから出られない中年ライダー達の希望の星になる」とか思いあがって出発したのですが
全然無理だった。
もうダメ。
こたつに帰りたい。
あったかオフトゥンでゴロゴロしたい

久しぶりのライディングなので、衣装選択を完全に誤りました
ババシャツすら着てなかった。
モモヒキ3枚くらい履けばよかった

特に、ネックウォーマー。
あれ、偉大ですね。
首が冷えると、ほんっっっとに全身が冷えるッ

ガクガクブルブルしながら、なんとか「Heart Bread ANTIQUE」春日井店に到着
140225アンティーク

朝の8時前なのに、駐車場は満車
140225駐車場

可愛いブランコが設置してありました。
140225ブランコ
「耐荷重は130kgです」との注意書きが。大人二人でギリOKか・・・いや、片方がガチムチのオッサンだったらアウトか?などと要らぬ心配をしてしまう。

がっつり買い込みました。
140225荷物

さて、帰るか・・・

ここで、禁断の、タオラー出動。

花の独身乙女だった頃ならいざ知らず、エェ年こいた中年になった今では絶対にやりたくなかった技です。

が。仕方ない

これ以上のネックウォーマー無のライディングには、とても耐えられそうもありません。

背に腹は代えられないのです、勇気を出して、首にタオルを巻いて帰ります。
積んでおいたタオルがピンクで、ちょっと助かりました。
遠目には、ピンクの乙女系マフラーに見えるでしょう。


戦利品
140225パン

チーズカレーパン
あまおうのチョコデニッシュ
スイートポテトのミニデニッシュ
ゆで卵とブロッコリーのカルボナーラ
レンコンとゴマの調理パン
キノコの調理パン

チビ達と一緒に食べるので、今回は大好きなハード系を泣く泣く諦めました
夫はハード系が好きなので、次回は調理パンではなくてハード系を混ぜる!

ANTIQUEも好きですが、岐阜のグルマンもお勧めです
あと、名古屋のダーシェンカも大好き
名古屋の中は、車で行くと大変なので、暖かくなったら自転車で乗り込みたいな~

岐阜だと、高山のグランブルーが有名ですね
雪が解けたら、こちらはバイクで行ってみたいと思います。
パン屋さんは開店時間が早いから好きなのです

ちょ・・・・とだけ寒かったけれど、やはりバイクは楽しいです

明日は、所用のため更新をお休みします
それでは、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←明日は所用で名駅に行きます。名駅というと、いつもキースマンハッタンでお土産を買うんですけど、今回は新名駅名物「ぴよりん」を狙ってみる予定。まっててぴよりん!

掛川花鳥園に行ってきた☆

5歳次男作画「かまきり」
140220カマキリ

園庭で捕まえたかまきりを描いたそうです。
親ばかで恐縮ですが、めっちゃうまいと思う。
うん、私よりうまいです。顔がイケてる。

あまりに素晴らしいので、このままひいお祖母さまに送ろうかと考えています。エビで鯛が釣れる世の中だもの、上出来カマキリなら新米やお野菜が釣れると思うのよ(  ゚∀゚)<ホホホ

さて、黒鳩子の「やり手の長男嫁」っぷりはこのくらいにして、今日は観光地の話題♪

今日の記事は、バイクにも自転車にもマラソンにも関係しないので、「続き」の中で記述したいと思います。
来月の後半はガンガンにバイク乗ります!それまではライダー休業中ですので、ライダー関係者の方、ご容赦くださいませ

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←たまにはバイクに乗れ!とお怒りの方は、腹いせにワンクリックお願いします。いいのよ鳩子さん、無理しないで!という寛容な方もご慈悲のワンクリックを・・・

続きを読む

先週末は、静岡へ家族旅行に行ってきました。

目的地は、掛川市の「掛川花鳥園」。
鳥がいっぱいいるテーマパークです。
鳥ラブ母の強~い要望により強引に実現させました。楽しかったよ~

掛川花鳥園へ行く場合の注意点

・開園一番を目指すこと(午後になると鳥たちのお腹が一杯になっちゃってるので、全然近寄ってきてくれません。腹ヘリの朝一なら猛烈にアピールしてくれますww)

・帽子を被ること、綺麗なお洋服は避けること(その・・・なんだ・・・有機的投下物、ってやつが派手に降ってきます。木の下は特に気を付けろ!)


敷地の半分以上が大きな温室なので、雨や雪の日でもゆったり観れます。暖かいので、冬にはありがたい~

入園料もそれほど高くないし、通路が広くて路面状態が良いので、ベビーカー連れの家族にはかなりお勧めのスポットです。

放し飼いになってる鳥がいっぱいいるので、直接触れる点もポイント高し。

「動物なんて、臭くて汚い」なんていう令嬢には不向きですが、「ヒャッホー!マジ、あれ触っていいの?」的なお子様には喜ばれる施設だと思います。うちは夫以外全員大喜び^^

入り口に張ってあった、鷹匠体験のポスター。
140220鷹匠


鷹匠!
憧れますよねぇ(*´∀`)
全国100万人のチビッ子共通の夢なんじゃなかろうか

でも、ここの鳥は「鷹」ではなく「フクロウ鷹」なんだそうです(爆笑)
フクロウって、ものすごく獰猛で芸なんてしないイメージがあったけどなぁ!ちゃんと命令を聞いてくれるんですねぇ。感激だわー


140220ミミズク

こちらのフクロウちゃん、分類名は忘れましたが
とっても夫婦仲の良いフクロウなんだそうです。なんとかオオミミズク、だったかな。

加齢により夫フクロウの目が見えなくなったそうですが、妻フクロウが毎日餌を運んできてくれてるんだって。老々介護のフクロウちゃんなのよ。

じーんと来たので写真を撮っておきました。
介護頑張ってね、ミミズクちゃん!


「お母さん、ここ、なんか埋まってるー」と息子が教えてくれました。
140220木彫り1

どれどれ・・・
140220木彫り2
お!ほんとだ、埋まってるww

作り物じゃないのです。モノホンのフクロウちゃん。
太ったら出られなくなりそう。



僕の名前ははやぶさくん♪速いけどブサくはないぜ~♪
140220ハヤブサ

本物のハヤブサ、初めて見ました!
意外と小さな身体ですが、実は肺活量が1340ccもあります。



可愛らしい鴨の池に、一匹デカいのが混じってます。
140220黒鳥


「ぼく、鴨さんに餌をあげたいのに、全部黒いのに持って行かれた!」と次男が憤ってました(笑)
長男に至っては、手に乗せた餌だけではなくカップに入った餌を丸ごと奪われておりました。
すごいぞブラックスワン!

ちなみに黒鳥さん、ずいぶんと腹黒そうに見えますが、お名前は「マサコ」さんというそうです。
優雅なお名前。


敷地が割と広いので、ただボーっと見て回るだけでも結構時間がかかります。

「ふー。疲れたなぁ・・・」と休憩場所を模索しているとき、ツンツンと乱暴に肩を叩かれました。
夫かと思って「何?」と振り向くと
140220フラミンゴ?

そこには目つきの悪い鳥が。

フラミンゴかな?なんかね、すごく馴れ馴れしいの。

「餌なんか持ってないよ!ホラホラ」と手のひらを見せても、「そんなこといわずにさぁ」と言わんばかりに何度もツンツンされました。

私の背丈(157cm)くらいあります。身体も態度もデカい。
このふてぶてしさが、マニアにはたまらないのかもしれませんね。

なんか、「脱色後の火の鳥」みたいなのもいました。
140220火の鳥

長男は「お母さん、あの鳥、色落ちしてるね。お年寄りなの?」と言ってました。無礼者めww綺麗だよねぇ


色落ちした鳩。
140220白鳩

・・・ではなくて、観賞用に品種改良された白鳩さんです。
よく肥えています。

通りすがりのカップルが「あ、ここ、鳩なんか居る。鳩は要らねぇだろ~雀のほうがよっぽど可愛いよな」とコメントしてました
あたしゃ思わずその横でトサカを生やしてしまいました。
鳩「なんか」とは何事ぞプンプン


花鳥園を後にして、一路お宿へ
夕食は、やっぱりコレ!
140220ハンバーグ

炭焼きレストランのげんこつハンバーグ
静岡に来たら、やっぱコレですよねぇ~~
おいしーッヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

夕食のあとは、お宿に荷物を置いて、宿近くの飲み屋さんへ

関谷酒造の銘酒「蓬莱泉」で喉を潤します
140220蓬莱泉

これねぇ、辛口だけど飲みやすくて大好きなお酒です

来月は福井に旅行する予定
福井もね、日本酒が美味しい土地なの(´∀`*)グヘヘヘ

掛川花鳥園、とっても楽しかったです!
静岡は富士山や伊豆が有名ですが、掛川や浜名湖のあたりも気候が良く、餃子も日本酒も美味しくて大好きです。
浜松自衛隊もまだ行ってないし、スズキ博物館ももう一度行きたいなぁ~
愛知からなら日帰りも可能な距離ですので、家族持ちのかたはファミリー観光に如何でしょうか?
お勧めですよん

それでは、また来週
みなさま、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←DINKS時代はよく伊豆に行きました。伊豆は宿が高いけど、ライダーが多くて楽しい場所ですよね。バナナワニ園も行きたいな~愛知からだとちょっと日帰りで届かない距離なんですよねぇ

パンイチトレーニング日報

そして、今日も夫は巨大なおにぎりを抱えて「列車通勤」に出発しました。

列車といっても、鉄道に乗るわけではありません。
すね毛ボーボーの成年男子が一列になって自転車で走るのです・・・これを「サイクルトレイン」といいます。(注:嘘です)
彼らは、男同士で早朝から山に登ってむさ苦しく汗を流すのです。ハァハァ。
すね毛に光る、汗の粒。
想像するだけで脳が穢れます。

列車便は当初週に一度の約束でしたが、今朝はとうとう週に二度目の「増発便」が運行。

「増発便には、おにぎりの支給がありません。」と夫に通達を出したところ
昨晩、神妙な顔で「奥様。あなたのホームページを今晩メンテしておきますので、報酬は握り飯で如何でしょうか。」との交渉を夫より持ちかけられました。

このまま増発便に対しておにぎりを支給しつづけると、週に二度がやがて毎日運行便になること必須。
そうなったら、我が家の米びつが甚大な被害を被ります。

とりあえず、メンテは必要だったので今回は握り飯を支給しましたが、次からは断固断ろうと思います。
朝から笑顔でご飯をお代わりする長男、一合飯の握り飯を「小さい。」と文句を言う夫。
これで次男まで食べ盛りに突入したら、我が家のエンゲル係数がどうなることやら・・・
「うちなんて、唐揚げは飲み物ですよ」というマイミクさんの言葉が脳裏に蘇ります・・・・怖い、怖すぎる:(;゙゚'ω゚'):

そんな感じで、今日も我が家は平和です。
あー、バイク乗りたいなぁ~。早く雪が解けないかなぁ



昨夜は、初めて本格的にローラー練習を行いました。

記事にも書いたように、しばらくはケイデンス一定で緩くモガいてみようと思いましたので
ローラー台の後ろにパソコンを設置。
140219-1 (1)

パソコンには、フリーソフトのメトロノームをインストールしてあります。

私のサイコンは、ケイデンスを測る機能がないので、メトロノームの音に合わせてペダルを踏むのです。
安くて手軽なので、清貧ライダーにはお勧めよー

まぁ・・・社会人なのにケイデンスメータ付のサイコンを買えない、なんて人がそうそういるとも思えませんが^^;←ナビを買うために節約中の貧乏人

一般には、メトロノームの代わりにテンポ一定の曲をかけるみたいです。

アンパンのマーチとか、ドラえもんのテーマ曲(古い方)がテンポ100なのは有名な話ですね。
「あんなこといいな、できたらいいな♪グヘグヘ」とエロいこと考えながら曲に合わせて踏むと、ちょうどケイデンス100になります。グヘグヘ

今回は、ドラえもんなんて流すとチビ達が寄ってたかって踊り始めてウザいので、シンプルにメトロノームを使いました。
ブラバン女子時代の思い出が蘇ります(以下略)

まずは、ケイデンス60で緩~くウォーミングアップ。

1分・・・2分・・・

3分で無酸素領域に突入しました

(;゚Д゚)えーーーーーーーー

なになになに!!?
相当負荷もギアも軽くしてるのに、5分続けてモガくことすら出来ないんだけど!!!!

あ、ちなみに
先日の記事で「9段階に負荷を変えられます」と記載しましたが、あれは真っ赤なウソでした。ごめん。
負荷は6段階、こういうツマミで変えられます。
140219-2.jpg

あとね、後輪と接しているローラーの位置を変えることでも調整ができます。

ローラーと後輪を近づけるとペダリングが重くなって、離すと軽くなります。

前のツマミを最弱にしても重たかばい!・・・というときは、ローラーの位置を調整します。グリグリ。軽くするべ軽くするべ!

あまり極端に負荷を軽くすると、本当にハムスターの回し車みたいになるので
推奨の圧力(最強から一回転半戻し)から1/4回転ほど緩めて、再度挑戦

でも、やっぱり二分も続けると瞳孔が開いてくる

ローラーって、想像以上にシンドイです。

とてもじゃないけど、5分とか10分なんて漕ぎ続けられなかったので
昨日は、ケイデンス100で一分キープ→一分クールダウン・・・を10セット繰り返しました。

せめて15セット(計30分)やりたかったけど、11セット目で足が攣りました ガッデム

もう、9セット目になる頃には軽く吐き気がしましたよー
世間のローラーメニューとか見てると「ケイデンス190で15分」なんて書いてありますが、あらためてその恐ろしさが身に染みました

うっぅっ、ここまで自分がダメ子だとはッ

でも、今回、自分は汗はうっすらと掻いた程度でしたが、世間の評判を見てると「ローラー台の下に水たまりができる」などと書いてありますから
まだまだ限界が低いのだと思います。
もっと汗を垂れ流すほど漕がなくてね(オエップ)

まずは、ケイデンス100で2分軽々とモガけることを目指して、鍛練を積みます!
「室内でローラーを漕ぐだけで、本当に運動になるの?」と思ってるあなた!
ローラーを死ぬほど漕げば、絶対に痩せます

ただ・・・ローラーを漕いでるときの顔は、絶対に恋人に見せてはいけません
愛しい恋人のために「痩せて綺麗になりたい!」と思っているお嬢様ライダーは、ご注意ですぞ
ローラーから降りた綺麗な貴女を見てもらいましょう。乗ってるときはね、鬼の形相だからね・・・

私なんて、顔だけじゃなくて、恰好までオッサンになります
漕いでるとどんどん暑くなるので、一枚脱ぎ、二枚脱ぎ・・・
最終的には、サイクルパンツとランニングシャツ一枚のオッサンスタイルでゴロゴロゴロゴロ
一分のインターバルでVARMを飲んで「クァー!もういっちょ漕ぐか!!」とか言ってますからね。女子力、ゼロ。皆無よ。
で、その姿で
140217玄関

ここに居るわけです。
宅配便?絶対受け取らねぇ。だって俺パンイチだし。

今晩も、夫が帰ってくるまでにトレーニングを終えられるよう、頑張りたいと思います。
離婚されるっしょ、鉄板っしょ!

それではまた明日

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←私ぐらいレベルが低いと、トレーニングの効果が素早く、そして如実に現れます!そういうところは、ダメ子のちょっと楽しいところです。

志摩ロードパーティハーフマラソン2014

コメント、なんて、気にしないわ。ランキング、だって、だって、だってノーチェック♪(ウソウソ)

さすがに「キャンディキャンディ」はリアルタイムで見ていません@鳩子です。

私は「ジョージィ!」のほうが好きでした。双子のイケメンってそそるよね…誰も知りませんかそうですかww


さて、今日はマラソンの話題♪

先日、腹を盛大に下してハーフマラソンに出られなかった喜劇悲劇の話題を取り上げましたが
実はその晩、出走できなかった腹いせに、4月開催の某ハーフマラソンにエントリーしました。

3月にサイクリングイベント、5月に親子マラソンへエントリーしていましたが、4月は何もなかったはず。

ベストシーズンの4月になぜマラソンも自転車もエントリーしなかったんだっけ・・・と一瞬考えましたが
「バイクでツーリングしようと思ったからかな。でもバイクツーリングならマラソンの後でも行ける!」エイヤ
と速攻でエントリーしました。

が。

参加料を払い込んだその翌日に、突然思い出しました

あ・・・
夫のブルべが4月にあった

4月は、夫が300kmのブルべに参加する予定なのです

あわてて調べてみたら、見事に日程がブッキング
あちゃー(←化石語)やっちまった!(;´Д`)

最近、マラソン人気が非常に高いので、参加したいマラソンがあったらできるだけ早く申し込まないといけないのです。
すぐに定員がいっぱいになっちゃうの。

2月に走れなかった悔しさも手伝って、ちょっと冷静さを欠いた状態で申し込んでしまいました・・・あぁぁ、またエントリーフィーが(慟哭)

ただ、ブッキングしたマラソンは土曜日開催のレースなので
交渉次第では子供を預かってくれる先にアテがあるのです。

うまくいけば、夫も私も出走できる・・・かも。でもなぁ・・・
正直なところ、信号は赤ではないけど、黄色点滅の状態です。

さてー。どうしたもんか~

夫にブルべの日程をずらしてもらう(別のブルべに参加してもらう)という荒業もありますが
後だしジャンケンで私の予定をゴリ押しするのもヨクナイなぁ。と思いまして
他の日程で参加できるマラソンがないものかどうか、改めて検索してみました(すでに払い込んだエントリーフィーについては、血の涙を流してお別れを言いました)

余談ですが、最近はマラソンもブルべも本当に人気が高くて、参加枠を確保するのが結構大変です。

3か月くらい先のイベントなんて、参加できるかどうか、普通は分からないと思うのです。
仕事が急に入るとか、町内会の寄り合いがあるとか、働き盛りの年代にはよくある話。

でも「とりあえず、参加できそうな大会があったらお金を払い込む!参加できなかったら、それはそれ!!」という割り切りでお金を払い込まないと
参加枠が確保できないんですよね。残念だけど。

運営の手間を考えると、エントリーフィーの払い戻しなんて絶対無理ですし、仕方のない話だとは思うのですが
結果「参加の可否不明な人による申し込みで満員御礼」という状態になるので
本当に参加したい人が走れない、というケースがあって。

大阪市民マラソンや東京マラソンの抽選制の話を聞いたときは
「抽選に外れて走れないなんて、つまんない!」と思いましたが

先着順にすると、平日の朝一で申し込める人だけが有利になるし、
抽選なら、さっき書いたような「とりあえず確保」みたいな人も一定の割合で落とすことができる(まぁその代り、本当に参加したい人も一定の割合で落ちますが)ので

どっちにも良い点があるのだなぁ・・・としみじみと思いましたことです。抽選、悪くないね。

長い余談はここまでにして、本題!

そんな時、先日当ブログでご紹介した、たかぎなおこさんの別著「マラソン二年生」を読んでみたところ
私たち家族が大好きな「志摩スペイン村エスパーニャ」でマラソン大会が行われている事実を知りました。

これです↓
志摩ロードパーティハーフマラソン2014

なんと!
このマラソン大会に申し込むと、参加者一名につき5名までのエスパーニャ入園料(パスポート込)が無料になるそうです!!
しかも、土日の二日間!!!
スゲー

志摩スペイン村、めちゃくちゃ楽しいです!

地元をディスるつもりはありませんが、某お猿の遊園地とは比較にならない豪華さです
温泉もあるし、混雑も酷くないし、我が家の家族にとっては夢のワンダーランドなのです。
それが無料ッ

ネット上の口コミを見ると
「大会参加賞がショボすぎ」とか「豚汁も地元名産品も無いor高い」などと酷評も散見されますが
いやいや!家族がエスパーニャで遊べるなら、そんなの鳩家的に無問題です!!!
Tシャツが出るだけで御の字。

景色も良いし、食べ物もおいしいし、さらにテーマパークがついてくるとなれば
うちのキッズも大喜びヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

夫は「パスポート無料?ホントか?怪しいなぁ」と懐疑的ですが(だって家族4人分のパスポート代って…確かに怪しむほどの値引きですよね)
「まぁ、アトラクション代が別途かかったとしても、それなりにお得だよね。いいよ。」と許可してくれました。
やったーーーー

というわけで
さっそくRUNNETからスポーツエントリーで申し込みました

定員がいっぱいだったら、明日にもメールがくるはず・・・どうか色よい返事が来ますように
もし定員に滑り込めたら、4月は家族で志摩に行ってきます!
待っててね、私のスペインビール!!

それでは、また明日

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←志摩ロードパーティハーフマラソンの定員は1000人!申し込みは12月から始まってました・・・うーん、微妙だ~参加できるかな~~これがダメだったら腹いせにTDL行く!絶対行く!!

ゴロゴロする週末の過ごし方

先週末は、「さーて、初めての飲み屋ジョギングに挑戦しちゃうぞ☆」と気合を入れた途端
この冬一番の大雪に見舞われてふて寝したYo@鳩子です。

「なによこの程度の雪!私の熱い想いは、こんな雪くらいで挫けないぞ走っちゃうぞという妄想をしながら家で寝酒してました。カーやってらんねぇ

あんまり腹が立ったので、家でゴロゴロしてやりました。

ゴロゴロ!ゴロゴロ!!
140217ローラー台


ゼーーーーーーハーーーーーーー
ご、ゴロゴロしてやったぜ

ローラーに乗ると、昔買っていたハムの助(ジャングリアンハムスター)を思い出します・・・
ゼーハーよく車輪を無理やり回してハムの助をいじめたよねゼーハーハーごめんねハムの助ヒーーーーコラコラ

今回購入したのは、MinouraのV270という固定ローラー台です。

詳しいスペックやインプレッションはネット上にたくさんありますので
そちらをご覧ください。
私のインプレッションは、すごくいい加減であてになりません。


さて、言い訳が済みましたので
「あてにならないインプレッション」を書きますよー

まず驚いたのが「音」。
とても静かです。

ローラー台って「アパートじゃ使用できない!うるさい!」っていうのをよく聞くのですが
V270は非常に静かです。

一般に、3本ローラより固定ローラのほうが静かなんだって。

その中でも、Minoura製品は制音性(?)が高いことで高評価を得ているようです。

えーと、稼働中の洗濯機くらいの音量ですね。
掃除機よりずっと静か!うちのわんぱく坊主たちの嬌声より100倍静か!!

次に驚いたのが「重ッ」ってところですね。
重量ではなくて、ペダルがね・・・思った以上に重いの

一応、負荷は9段階で変えられるということなんですが
一番軽い「1」にして、ギアをインナー・ローにしても結構重い。
後ろのギア2枚分くらい重い感じ。


でも、「1」で30分漕いでみたけどほとんど汗をかかなかったので、慣れたらもっと重くできると思います。

初めてなので、ケイデンスも心拍数も全然関係なくボヘーっと漕いだのですが
そーゆーダラけた使い方をすると、さすがの固定ローラー様もトレーニング効果が全く発揮されないようです。

以上、インプレション終わり。


とりあえず、今日から一日30分をx2本(朝・夜)ノルマにして漕いでみたいと思います。

なお、超ド級初心者による固定ローラートレーニング法ですが
「ケイデンス一定で、ウォーミングアップ10分モガキ10分クールダウン10分」と計画しています。

固定ローラーを使ったトレーニングメニューとしては「心拍数一定」で「高負荷」な「AT」という方法が有名です。

「AT」というのは、「アーマードトルーパー」の略でして、二足歩行型の人型戦闘機のことです。


誰ですか?「うん、そうだよ。」と画面の向こうで力強く頷いた人は?(`・ω・´)

違います。
「アネロビック・スレッシュホールド」の略称です。

無酸素運動領域における心拍数のことです。
もっと正確に言うなら、有酸素運動と無酸素運動との閾値領域の心拍数のこと。

どんなにマッチョムキッムキなアスリートであっても、無酸素運動を継続できる時間はせいぜい数分だと言われています。

そこで、心拍数をモニタリングして、ぎりぎり無酸素運動にならない程度の有酸素運動領域で運動を継続する・・・これが「ATを意識したトレーニング」というやつです。

こうやって心肺に高負荷をかけることで、心肺能力を飛躍的に向上させることができます。

トライアスロンやヒルクライムを目指す人には、必須といわれるトレーニングです。
死ぬほどしんどいトレーニングです。

あたくし、絶対やりませんキッパリ


いやいや
そこまで汗臭いことやったら、脳みそまで筋肉になっちゃう

いずれは行うかもしれませんが(やんのか?ほんとに!?)
最初は、ケイデンスを意識して軽めの練習をやりたいと思います。

・・・と、エラそうに言ってますが、実は
いざ使おうと思ったら、心拍計の電池が切れてました・・・買ってから一度も使ってないのにww

我が家の心拍計付きスポーツウォッチは、夫からの愛のプレゼントでしたが、今の今まで、心拍機能を真面目に使ってませんでした。豚に真珠。鳩に高級時計。

週末に心拍計に電池を補充するまでは、ケイデンス120縛りでモガく練習をしたいと思います(←これだけでもかなりキツい)

それでは、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←週末だけで2kgも太った!夫の焼くたこ焼きが破廉恥なまでに美味しいからだと思います。ヒドい!おまわりさん、逮捕してください!!(私を。)

SIRRUS9速化

鬼~のパンツは良いパンツ~♪・・・の歌について、
先日読んだ「鬼灯の冷徹」の中で「あれは、鬼のパンツの販促的なものだろう」という推察があったのですが

どんなに高級な虎皮を使っていたとしても、男子のおパンツたるもの5年も使ったらキノコが生えるだろうし、そんなに長持ちしたら商品の売れ行きが悪くなるんじゃなかろうか…
と、息子のおパンツを干しながら母・鳩子は思いました。

10年も履いたらね、破れないかどうかの前に不衛生極まりないから捨てるべきだと思うの、母さん(´・ω・`)

っていうか、今度ズボンやパンツを破いたらノートに「破いてごめんなさい」と100回書かせてやる(怒)(夫の伸びたパンツはそっとタンスに戻しました。見えない見えない。)


さて、今日は自転車の話題♪

とうとう、愛車の改造が終了しました!!


夢の9速化!!!ピカピカ
140214SIRRUS.jpg

ま、時代は11速(電動シフトとかもある。)ですが、そんなことはどーでもよろしい。

バイクだと、もう十分お金をかけたせいもあって、こういう改造はありえませんからね~(´∀`*)
以前は「あれ?あたしのバイク、7速目があった?」と思える時もありましたが
最近はギアインジケータを装備したせいで、そういう楽しい勘違いもなくなりましたの^^;

タイヤ交換だ!車検だ!と維持や防御一辺倒のバイクに比べ、自転車にはまだまだ大幅なチューンナップが可能。
こーゆーの、やっぱ嬉しいですよねぇ


さっそく、夕食後に試乗してみました。
ちなみに明日は雪が降るそうです・・・サッブー!!!

さーーて!チャカチャカ
変速してみるか!
・・・の前に、ちょっとおさらい。

久しぶりに乗ると、どっちが前でどっちが後ろだったか、シフトアップがどっちだったかわからなくなります(笑)

自転車海苔なら「なんじゃそりゃー!」って呆れるかもしれませんが、ほんと!めんどくさいんだよ、自転車って!!!

だって、ジョギングなら、右足と右手を同時に出したりしない限りコケることはない(いや、出してもこけないかも)ですからねーww

あのねあのね
バイクだと、
右手 フロントブレーキ
右足 リアブレーキ
左手 クラッチ
左足 シフト
なのです。あ、もちろんMTの話よん。

で、アクセルは右手。
さすがに鳩アタマのあたくしもこれは間違わない(注:間違ってたらご指摘ください。オオゴトだわΣ(゚д゚lll))

右手右足左手左足が全部違う仕事を受け持ってるんです。
ピアノなんてねこふんじゃったくらいしか弾けない私にとって、これはなかなかの難事業です。(ホルンも吹けるけど、あれは足は休んでて良い楽器なの)

でもまぁ、ここまでは良い。なんとか慣れた(でもMTの車は二度と運転したくない。MTはバイクだけで十分)。

自転車は、もう一段階めんどくさくって

右ブレーキレバーの内側にある小さいレバーを押す→後ろのギアが重くなる(シフトアップ)
右ブレーキレバーを内側に倒し込む→後ろのギアが軽くなる(シフトダウン)

左ブレーキレバーを内側に倒し込む→前のギアが重くなる(シフトアップ)
左ブレーキレバー内側の小さいレバーを押し込む→前のギアが軽くなる(シフトダウン)

つまりね
右側・・・後ろのギア(レバーを押す→重くなる、レバーを倒す→軽くなる
左側・・・前のギア(レバーを押す→軽くなる、レバーを倒す→重くなる

ね、めんどくさいでしょ?(`・ω・´)

右と左が逆なのよーーーー!!

(注:上記の説明は、シマノのSTIに限定した話です。カンパだとさらに逆らしい。STIじゃない変速器もあります。あームツカシイ)

どーーしてこのようなメンドクサイことになっているかというと
要は、ギアの変速比の話になるんだそうです。

前と後ろのギア比が大きければ大きいほど変速比が大きい(重い)ということになるわけで
前が小っちゃくて後ろが大きいギアだと、重くなるんだよね
(逆でした前が大きくて後ろが小さいギアだと、重くなる。うへぇー)

だから、実は、前も後ろも、レバーを押すと大きな小さなスプロケットに変わって、レバーを倒すと小さな大きなスプロケットに変わってるんだけど
前が大きく小さくなるとギア比が小さくなって軽くなるし、後ろが大きく小さくなるとギア比が大きくなって重くあーーーーーなんだか最近イライラする

こういう話を「別にむずかしく考えることはない。普通にギア比を考えればわかるだろう?」と(小さな子供に諭すように)妻に語る理系夫は、盛大に禿げたらいいと思います。

あー、いやいや。
癇癪を起しちゃいけません・・・整備してくれてありがとう、夫。心から感謝してるよ、夫。(禿げても愛してるわダーリン。)

結論
とりあえず、考えるより前に動かしてみろ。やってみりゃわかる。

カチカチカチ

おー!

なんか、ものすごっく滑らかです!!!

すごーい!!別のバイクみたい!!!

以前のシフトは親指のところにちっちゃなレバーがあったんですけど
今度のシフトは、ブレーキと同じ場所にちょっと大きめ(ブレーキレバーより小さいけど、前の親指レバーよりは大きい)のレバーになりました。

これは、きっとあれだ・・・「下ハン握ったままシフトができる」とかいう・・・噂のアレだ・・・(遠い目)
弱ペダの鳴子くんは「ゴールスプリントの時は下ハン握る」って言ってたなぁ~トイレに駆け込みたいときにでも活用すっか。

残念ながら、今回の改造ではエンジンには変更がありませんので
革命的なるスピードの向上・・・・・は起きませんが、乗っているときの快適性、操作性、安全性は格段に進化しそうです。
ついでにあたしもパワーアップすっか!赤いトサカのひとつも生やそうかしら

週末は、このニューマシンで街に繰り出したいと思います!
それではみなさま、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←連日の深夜残業をこなしながらの自転車整備、お疲れ様でした(>夫!)お祝い&慰労会でビール工場行くか♪

謎が解けた!

「四畳半神話大全」「有頂天家族」「夜は短し歩けよ乙女」「太陽の塔」と森見登美彦さんの著作を続けざまに読みふけり
さらに「鴨川ホルモー」を読んで「あれ?ちょっと文体が変わったかな~でもやっぱり面白いな~」と思っていたら
「鴨川ホルモー」は万城目学さんの著作でした。
けっこう世界観が似てたからしばらく気づかなかった~!!

ひょっとして・・・と思ってWikiに尋ねたら、やはり万城目さんも京大生だったことが判明

前山田さん(ヒャダインの人)、森見さんときて万城目さんか…今私の中で、京大は日本一ホットな大学です。腐れても全然構わないから、うちの息子も京大行ってくれんかな?


さて、当ブログの読者さまを豪快に置き去りにする本ヲタ話はこれくらいにして
今日は、自転車の話!

自転車の構造やパーツの話なんて、いったい、どのくらいの人が興味を持ってくれるのか
このブログを読んでくれる人に限って言えば、喜んで読んでくださる方なんていないような気もしているのですが
私自身が自分の過去記事を読み返して「ふむふむ」と思い出す手がかりにしているものですから
「あぁ今日の記事は鳩子オバちゃんの備忘録なのね」とご容赦いただければと思います。

それで、ですね!
先日「あたくしのSORAコンポのなかに、105が混じってる」という自慢話をUPしましたが
その後夫に聞き込み調査をしたところ、105の正体は「フロントディレイラー」であることが判明しました。


ディレイラー。



ねぇ夫、ディレイラーって何?(`・ω・´)

という疑問が鳩首まで出かかりましたけども
なんだかすごく、基本的で大事な部品である予感がしたので、すんでのところで聞くのを思いとどまりました。


あぁ、ディレイラーか。そうかディレイラーね。ふんふん(←鳩子女史の必殺技「超しったかぶりアイヅチ」)


ディレイラー・・・
なんか、変速に関係しそうな気がする

→変速、っちゅーたら「シフト」することやろ?

→そうか、「シフター」やな?「シフター」の別名でしょそうでしょ?

以上の鋭い推理により「ディレイラーはシフターの別名」説を提唱した私ですが
学会に報告する前に慎重にネット先生に尋ねてみました。

うん
学会に報告しなくてよかった。

シフターとディレイラーは、全然別の部品でしたババーン

いやー驚いた。
びっくりするくらい別の部品やった。
まぁ、名前が違うくらいだから、そりゃ別の部品ですよね~^^;

常に図工1であった私の画力でわかりやすく説明しますと
140212図解
(註:図の「ディレイラー」はフロントディレイラーを示しています。リアのディレイラーはリアホイールんとこにある、と思う。)

変速するときに、手元でカチカチとギア数を指示する部品が「シフター」。

チェーンとホイールの間に陣取って、実際にチェーンの掛け替えを行う部品が「ディレイラー」。

シフターとディレイラーの間をつないでいるのが「ワイヤー」または「ケーブル」。

きっと今、全米が、いや全夫が大震撼しました。
「俺の嫁は、ディレイラーを知らんかった・・・」(しかもその恥を全世界公開しやがった)

ううむ。勉強になりました。
シフトとディレイラーの関係を知って、ようやく過去のとある謎が解けました。

じつは以前、職場のオジサンに「知り合いがシマノのディレイラーを付けたら、変速がうまくいかなくなったらしいんだけど、なんでだと思う?」
って聞かれたことがあるんです。

「知るか!」
・・・って答えたかったんですけど、ちょっとエラい人が相手だったので
「えーーーと…め、メーカーが違う、とか?」
ってボンヤリと返事したのです。

そしたら「あぁ、スラムのシフターらしいけど、変速数は同じなんだよ。だったらイケると思わない?」と言われちゃって。

シフターとディレイラーの区別もつかない人間に聞いてくれるなよー!:((´゙゚'ω゚')):
っていうか、実際動かないんだから「イケ」ないだろー!?・・・と思いつつ
「やっぱメーカーは統一したほうがいいんじゃないですかねエヘエヘ」と適当な返事を当時返したものですが

今にして思うと、あの頃のあたし、結構まともなこと言ったじゃん、と。

たぶん、メーカーが異なると、シフトのレバー移動量とディレイラーの移動量との比が違うんじゃないかな。
そーゆーの、規格化されていないんだと思う(注:ネット先生に聞いてみましたが、やはりそうでした)

たとえるなら
シフター君はアメリカ人で「You!ワンシフト、アップ、プリーズ」って命令を出すんだけど、
それを聞いた出井霊羅(ディレイラー)君は日本人なので「拙者、二速上げたい気分でござるニンニン」って解釈しちゃうわけです。

そうかそうか。コンポはメーカーを統一しないとイケないわけです。
で、同じ言語を話すなら(メーカーが同じなら)グレードは違ってても大丈夫、と。

やっぱさー、ディレイラーが105なら、お金を貯めてシフターも105にしたいな~
・・・いや、値段が値段ならシフターだけでもアルテグラとか(←シフターは人目に付きやすいので見栄を張りやすい)

人はこうして、散財地獄へと堕ちていくのです。

おぉ、あぶねぇッ!


というわけで
シフターとディレイラーの違いを見事理解いたしましたので
次は、「ディレイラーを自分で調整しちゃおう!」のステージに進みたいと思います。

前々からやってみたかったのよー。
「ディレイラーの調整?そんなの、できない人いるの?」って夫は言うのですが
いるんですよ、ココに!あなたのすぐ近くに居るわダーリンwww
だって、つい最近までシフターとの違いが分かってなかったくらいですからね!

そろそろ「9速のMy SIRRUS」が出来上がる頃合いですので、夫のご機嫌を見計らって、ディレイラーの調整を教えてもらう予定です。
自分でディレイラーの調整をやる中年女子サイクリスト・・・おぉぉぉ、かっこいい!!!

さらなる高みを目指して、がんばりまっす
応援よろしくお願いいたします

今日の記事はここまで!
明日は・・・いよいよリニューアルしたSIRRUSの試乗レポをお届けします!!!
それではまた明日

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←機械はド・オンチだけど、MOSFETの正体ならそれなりに理解しております。へぇー!従来型ってバイポーラなんだ~程度ですが。半導体のことならちょっとは分かるのです、でも何~の役にも立たないの( ・∀・)

お一人様反省会

マラソン大会直前になって息子の風邪菌を移された件については
これはもう、子供の看病最前線に立つ母親職として、仕方のないことだと諦めました。

なにせあいつら、わざわざトイレに行かずに、私の姿を探して走り寄ってきてから吐いたりするのです・・・母ちゃん、大変だ!俺を見て!!ケロケロみたいな。

まぁ、こんな騒動も子供が小さいうちだけで、もう少ししたら「オバン、家の外で話しかけんなムカツク」とか言われたりする(いやそれどころか口も聞いてもらえなくなるッウワーン)わけですから
お天気の神様に祈りを捧げる際と同程度の清き信心をもって「どうか子供が病気怪我をしませんように」と祈るしかありません。
つまり「祈るよりほかに有効打がない」。


ただ、風邪の他に、一つだけはっきりと反省している点があります。
それは「素人の減量はダメ。絶対」という点。

今回、日頃のダイエットで減らしきれなかった体重を、3週間で急激に落としたんですよね・・・思うにそれがイカンかった。
体重と一緒に、身体の免疫力を落としてしまったんだと思います。

やはり、体重は、数か月かけてゆっくり落としたほうが良いのですね。
(いや、そんなことは分かってたんですけど、わかってるのと出来るのとは全然別問題なのよ!)

きちんと食べて、しっかり運動して、強くて軽い身体づくりに取り組まねばなりません。
頑張ります!2か月先のマラソン大会に向けて、ダイエット再始動です!!


というわけで、2か月間のダイエット計画を挙げてみました。

1.朝トレを再開する
腰の療養寒さのためサボりがちになっていた朝トレを再開します。
飽きがこないように
(月)縄跳び
(火)ジョギング
(水)固定ローラ
(木)縄跳び
(金)固定ローラ
という日替わりメニューで。

雨が降った日は、室内ストレッチか固定ローラに変更します。
なんつって、まだ固定ローラ使えないんですけどね…使えるようになるまでは、ジョギングと縄跳びで頑張るッ

2.家でテレビを見る際は、常にフラフープを回す

先日、スポーツショップでフープを新調しました
いままでは、保育園で子供がもらってきたおもちゃのフープだったのですが、ちゃんとしたプロユース(プロ?)のフープは一味違います!

3.金曜日の夜は、隣町の駅までジョギングする

これまで、金曜日(週末)の夜はどうしても気持ちが緩み
ジョギングを休んだその上に、さらに飲酒と暴食を繰り返してきました。

この悪癖をなんとか治さねばならぬ・・・!と思い立ちまして
ふと、隣町の駅までの距離を測ってみたら、なんと2.7km!!

往復で5.4km。

神よ!!!ジョギングに最適の距離ではありませんか!!

鳩子さんの豆知識

隣町の駅=お気に入りの焼き鳥屋さん(酒有)があります

あはーん
  ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  >   ● |
  |    ( _●_)  ミ 
 彡、    |∪|   )  
/      ヽノ //   
ヽ|       /  
 |       /
 ヽ /  /
  / /ヽ
(´_ /ヾ_)

×ジョギングをサボって飲酒・暴食

○2.7km走って飲酒・焼き鳥一本、しかる後に2.7km走って帰宅

か・ん・ぺ・き

なんて健康的なんでしょう。

でも、ひとりぼっちで焼き鳥屋さんに入ってカウンターで飲酒って・・・おっさんか、あたしはおっさんなのか_| ̄|○ il||li


ちょっと勇気要りますよね・・・でっきるっかなでっきるかな、はてはてふふーん(できないような気がしてきた)

もしできなかったら、焼き鳥を持ち帰りで注文して(それも若干オッサンくさいけど)家で呑みます。

なお、言うまでもないことですが、週末のお酒を辞めるなどという選択肢は存在しません。
お酒を辞める時、それは私が鳩を辞める時であります(つまり、アリエマセン)

このストイックなダイエット計画に基づいて、2か月で3kgの減量に挑みます。
がむばりまっす

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←なんか最近、土曜日ばっかり雨降ってません!?また今週末も雨かよーーー

DNSでした

ズズッビ ズビズバッババ♪(ア゛-ン゛ ウ゛ブーン゛)(マリリンモンローのあの曲で再生ください)

週が明けましてこんにちは。
みなさま、楽しいお休みを過ごされましたか?
え?仕事??(あーあー聞こえなーい聞こえなーい)

私は、激しい吐き気・腹痛・ゲ○・ゲ○からようやく解放され、滝のような鼻水による潤いあふれた週明けを迎えております。
あー、乙女のブログらしく爽やかな週明けでごめんあそばせ皆様方(ゲッホゴッホ、カーーーー)←ダメ、絶対

そーゆー次第で・・・
昨日のマラソン大会は、無念のDNSでした

いやー、「うちの男達、根性なさすぎ!あたくしだけ健康ですのよホホホ」とか余裕ブッコいてる場合じゃなかった。
すごかった。

体調を崩し始めたとき、ちょうど「鬼灯の冷徹」(ほおずきのれいてつ)という漫画を読んでいたのですが
この漫画、地獄を題材にした漫画なんですね。
マイミクさんのお言葉を借りるなら「天国のお兄さんたちによる例の漫画の、地獄版みたいな感じ」。

まぁ、二つの作品の内容に関連性はとくにありませんが、妙にリアリティがあるような、ないような、そのなんともほのぼのした感じが確かに共通していて(注:個人的主観です)
「地獄の窯が、つくも神になってるー!ギャハハハ」などと言いながら楽しく読んでいたところ

途中から、急激に腹痛と吐き気が酷くなってきて「ちょ・・・マジ、本当に地獄の窯が見えるんですけど…」な状態になってしまいました(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


まぁ、地獄というと大げさですけどもね・・・。たかが腹痛とゲ○とゲ○ですのでね・・・

でも「明日は、あんなに待ちに待ってたマラソン大会なのにー!ピー!!」と言いながらトイレに駆け込んで一晩中ケロケロ泣いてるのは、それなりに心に堪えました(号泣)

あうぅ・・・あたくしのお小遣い・・・グッバイ、エントリーフィー

夜が明けて、大会当日の朝は吐き気は収まっていたのですが
胃の中身がすべてトイレに消えたため四肢に力が入らず、熱も8度から下がらなかったので
泣く泣く出走をあきらめました。

たぶん、根っからの体育会系女子なら「これくらいなら、私、走れる!頑張ってきますね!!」と言って全米を泣かしたりするのでしょうが
あたくしのメンタルは豆腐のように繊細ですので、
「お熱があるのにマラソンとか、超シンジラレナイ」って感じで即バックれました。

ちなみに、そこまで出し切った(力を、ではなくて胃腸の中身を。)けれど体重はビタイチ減らず
むしろ「くそーーーー!やけ食いしたる!!!」と暴飲暴食を働いたため、ちょっぴり体重が増えました

誰か、あたくしにムチを頂戴。
さすがに自分に腹が立つわ・・・ダメだ、この女orz


あんまり悔しいので、4月の庄内緑地公園のマラソントレーニングに申し込んじゃいましたよ・・・4月に21km走ってくる。今度こそね!
142010ジャケット

今回のマラソンに備えて新調したジャケット。

そろそろシーズンも終わりですので、なんと1900円で買えました

でも、4月のマラソンではもう要らないよね:(;゙゚'ω゚'):
…3月のサイクリングイベントで使うか、来年まで出番はありません。無念。


一応、参加賞だけは受け取りに行きました↓
142010ドリンク

ドリンクと、サコッシュバック。のみ。


入賞した人には豪華賞品がもらえるらしい。

今までで参加した大会で一番貧相な参加賞です。

モリコロパークのイベントは、全部こんな感じなんでしょうか(スイーツマラソンも酷かった)
でもエントリフィーは高めなんだよね・・・。

公園駐車場は有料で、しかも今回は利用できなかったです。

別のイベントとブッキングしていて、混雑がひどかったため・・・こういう場合、別の大会だと
抽選制などを取り入れて駐車枠を割り振ったりしてくれるんですけど
モリコロの大会はいつも「そんくらい自己責任でやってよね」というスタンス。

有名人を呼んだり、入賞者への賞品(つまり宣伝として目立つ部分)が妙に豪華だったりして
派手好きな割に無名の参加者に対してはケチなところが好かん。

なので「もう絶対にモリコロのマラソンイベントには来ん!」と思いましたが
「でも、モリコロには児童館や公園があるから、応援に付き合ってくれるチビ達には良い大会だと思うよ」と夫に諭されました。

そうなんだよねーーーー(;・∀・)

公園駐車場が使えなくても、近くの民間駐車場(一日500円)に車を停めてリニモに乗ると、チビがとても喜ぶ(37歳の長男も喜ぶ)んですよね~~

エントリーフィーが高いのも、公園使用料が高いだけなら腹立たしいけれど、慈善活動にチャリティしてる関係もあるらしいので
そーゆー理由なら、まぁTシャツだのタオルだの要らないからどんどん徴収してださい、っていう気になりますもんね(活動実態がいまいち不透明なのが難点だけど)

あと、コースコンディションも良好なのです。なんたって公園の中だからね・・・。

一周が5km以上あるので、それなりに起伏があって飽きにくいコースだし、交通規制が不要なので制限時間も長め。
そう、いいところもあるんだよ・・・。あるんだけどさ・・・ブツクサ

大会当日は、雪祭りも同時開催されていました。
142010スライダー

こいつのせいで駐車場が使えんかったんじゃ!プンスカ

屋台もいっぱい出てます

140210出店

でも高ぇ。
なに、餃子1000円て!ダイヤの粉でも入ってるの?(←欲しかったけど買えなかった貧乏人の僻み)

雪祭りイメージキャラクター「イエティ」の氷像。
142010イエティ

「お母さん、あれ不細工なト○ロだね!」と次男が指をさして叫ぶので、母は焦りました(シー!シー!)

週末は、全国で大荒れの雪模様でしたね~

その割に結構何度もバイクを見かけて(; ・`д・´)<「気を付けてー!気を付けてー!」と必死で声援を送りましたが・・・みなさん、雪の日のバイクは危険ですよ~ww
山の中にはまだ雪が残っております。
バイクでお出かけの方は、くれぐれもご注意くださいね

それでは、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←オムライスツーリングは、3月までお預けです

ハーフマラソン前夜

水曜日の夜に、突如マーライオンのごとく派手に噴射しおったうちの次男ですが
昨日は冬眠中のクマの子のように一日中グーグー眠り、今朝には完全復活してルンルンで保育園にでかけました。

同じクラスのお子さんは半数近くがダウン継続中だというのに、うちのおサル次男の逞しさときたらもう・・・

というか、次男がマーライオンを演じているすぐ横で黙々と食事を続け、病気を移されるどころか「僕、弟が残したご飯食べてもいい?」とワクテカしているうちの長男の逞しさよ。
まぶしいぞ、長男(でもそれはやめとけ!)

息子たちの丈夫さと明るさには本当に助けられています。
美人薄命を地で行く母から、どうしてこんな丈夫な生き物が二つも生まれたのやら…(「雪が降るって!?たまらんなぁ、もう!!」と言いながら喜色満面で自転車通勤する夫をジッと見つめてみる…今日はわざわざ1時間以上早く出勤しました。峠を通ってから出勤するんだと語尾にハートマークを付けて。)



さて、今日はマラソンの話題です!

今週末は、いよいよ人生二度目のハーフマラソンに挑戦してきます!

21km!!!うひょぉ長げぇーーー

自分のごとき運動音痴が、本当にそんな長い距離を走れるだろうかとドキドキヒヤヒヤしておりますが
去年の5月は確かに走りぬいたのですから、たぶん、本当にイケるんだと思います・・・あーーー怖くなってきたッ

今回の目標

足を攣らせないこと
2時間半を切ること
途中で絶対歩かないこと

あ、すみません。最後ちょっと弱気になりました・・・

えと、もし歩きたくなっても、歩くのは身体だけで中身(霊魂)は飛んでゴールを目指します!
うん、大丈夫!!(`・ω・´)キリッ
(たぶん、そんな幽体離脱技を繰り出したら、夫に霊魂掴まれて鼻から身体にねじ込まれると思います。我が家の愛は厳しかとよ)

前回、ゴールまで1kmくらいの地点でorz←もろに足を攣らせて転倒しました・・・
今度は、貞子式にほふく前進でもゴールするわあたくし。

あと、つっこみどころは「2時間半」という驚くべきタイムねww
(普通の30代女子は余裕で2時間切ります)

とにかく、私の場合、腰に爆弾を抱えておりますので無理は禁物なのです。言い訳じゃないよ言い訳じゃないよ(根回しだよ)

そしてこのたび、少しでも腰の負担を減らすべく、決死の覚悟で臨んだ減量生活でしたが
結局、前回の10kmマラソンからビタ一減りませんでした!

体脂肪だけがちょっと落ちた。最悪

やはり、素人の急激な減量なんぞこんなものなのでしょう…今度体重を落とすときは、半年くらいかけてじっくりと、ね。
まーいい。増えなかっただけヨシとします。

・・・と、お昼休み中にここまで記事を書いたところで携帯電話がリンリンリン

うん。小学校の保健室からでした。
やっぱり長男もマーライオンになったそうですww
だよねー!( ´_ゝ`)(´<_`  )

さてさて。完走できるかどうかより、出走できるかどうかのほうが不安になってきましたが(笑)
無事走りきったら、こちらでも詳細を報告したいと思います!

それでは、明日は大雪だという話ですが、みなさまどうぞお気をつけください♪
よい週末をにほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ

あなたと生涯、ペアを組みたい

今日のタイトルを見てすぐに「あ、歯の白い人!」と気が付いた人は何人いらっしゃるのでしょうか・・・ふふふ、さすがのゆき☆姐でも今日のはちょっと難しいと思うのよ(´∀`*)ウフフ
(そんなこと言って誰にも気づいてもらえなかったら、それはそれで寂しくなって行き倒れちゃう私です、はいはい。)

あの作品、いまでも大好きなんですけど、ふと気が付いたら管理人さんどころか一の瀬さんすらも年下になっている事実に軽く眩暈が致しました・・・もう豆蔵で酔いつぶれるしか。


さて、今日は自転車の話題♪

今日は、巨乳講師鳩子先生による「ド初心者用自転車コンポーネントのお話」です。ジャロに訴えないで!

まず「こんぽーねんと、って何ぞね?」というお話なんですが

ズバリ・・・私もよく判ってません。

自転車でいう「コンポーネント」とは、自転車の駆動に関わる部品の一群を総称する言葉のようなのですが(なんのこっちゃww)

私も全部は把握していないのです。
なんかね、いっぱいあるのよー!

ギアとか、シフターとか、レバーとかブレーキとか・・・そういうパーツのセットを「コンポーネント」と言います。
「コンポ」と呼ぶと、ちょっとソレっぽい^^

自転車の、フレームでもタイヤ(ホイール)でもサドルでもハンドルでもない部分は、たいてい「コンポ」の一味です。(ん、チェーンはどうだろう・・・チェーンも仲間外れかも??)

そんで、日本で購入するロードバイクには、大抵シマノ製(世界のシマノ。堺にあるドエライ会社です)とカンパニョーロ製(名前から察するにイタリアの会社だと思う)のどちらかが付いています。

まれに、2社のコンポを組み合わせた「シマニョーロ」と呼ばれるハーフ娘もいるらしいですが、それはまぁまた別の話ww

でね、シマノのコンポには、グレードっちゅーもんがありまして
これを覚えておくと、ちょっとツウっぽくてお得です(お得?)

DuraAce(デュラエース)
Ultegra(アルテグラ)
105
Tiagra(ティアグラ)
Sora(ソラ)←あたし今ココ
2300

デュラが一番高くて、2300が一番下のグレードです。
これは、純粋にお値段の差になります。当然、高けりゃ性能も良い。


自転車好きな夫に言わせると「要は部品の加工精度の差だ」ということらしいです。
機械の部品って、精度の差がお値段の差に直結するんですね。ふむふむ。


あ、豆知識として、「105」は「ひとまるご」と読むんだそうです。自衛隊みたいww
でも、「いちまるご」って言ってる人も多いので、どーっちゃエェ話ですけどね。
「スキ」と読むか「ズキ」と読むかの差みたいなもんか

違いの判る人に言わせれば
「アルテと105の差はほとんどない」、とか
「アルテとデュラの差は圧倒的だ」ということらしいですが

私のようなド初心者にとっては、どれも全く違いが判りません。(`・ω・´)エッヘン

あ、一説によると、デュラだけは国内産で、アルテ以下はマレーシア生産なんだって。

まぁ、それが要するに価格差(精度の差)になるのでしょうが、
たとえ私がデュラのコンポを装着しても、SORAを操る経験者には絶対勝てませんので
デュラのコンポなんか全然羨ましくありません(`・ω・´)(註:当家では、夫がデュラ、妻がSORAを装着しております)

例:カブに乗った郵政ワークスと新型ジスペケに乗った鳩子嬢、どっちが速いでしょう?
答え:聞いてくれるな。

以上、美人若手講師鳩子先生による「自転車コンポーネント講座」でした。
これであなたも、今日から自転車ツウ!(うそ)

以上のお話を踏まえまして、ようやく今日の本題

新しいSORAを買っちゃいました!!

私の愛車、スペシャライズドのSIRRUS。
購入時に付属していたコンポも、SORAグレードだったのですが、なにせ2000年くらいの製造なので8速の古~いシフタがついていたのです

んで、同じSORAでも、最新の設計だと9速になっているらしいのです。

最近のスタンダードは10速でして、たしかティアグラ以上は10速標準だったと思いますが
今回は、固定ローラ対策として夫バイクの変速段数と数を合わせることが目的でしたので(夫の自転車は、デュラですが9速です)
新型SORAをチョイスしました。

例えるなら「いままで2000年式のジスペケに乗ってたんだけど、今年発売の新型ジスペケが超すごいから俺乗り換える!」って感じです。
ね、すごい進化でしょ?

残念ながら「いままで2003年式のSV1000Sに乗ってたんだけど、今年発売の新型ファイアブレードが超すごいから俺乗り換える!」という程の進化はありません。
それ、もうフレームから変わってるから。いや、ジスペケだって10年も経てばフレーム別物か・・・( ´_ゝ`)

でね、でね!
当家の専任メカニックに、部材の発注と装着を丸投げしておいたら・・・
140205アルテグラ

コンポの一部に、アルテグラを混ぜておいてくれました
ボトムブラケットだけはアルテグラ!これで「あたし、アルテグラ使ってるし」がブラフでは無くなるのよ!!

お値段差が数百円だったから、気を利かせて高いほうを注文してくれたそうです
(註:部品代は私個人のお小遣いから支払いますが、取り付け工賃はビタ一文払いません。鬼嫁と呼んで

他にも、105の部品も混ぜてくれたそうです。シフターとか、多分そのあたり(←!?)


うひょーーーー
一見するとSORAコンポだけど、中にちょびっとだけ高級パーツが混じってる!!!

し・び・れ・る
                   ∧∧∩
                   ( ゚∀゚ )/
             ハ_ハ   ⊂   ノ    ハ_ハ
           ('(゚∀゚ ∩   (つ ノ   ∩ ゚∀゚)')
       ハ_ハ   ヽ  〈    (ノ    〉  /     ハ_ハ
     ('(゚∀゚∩   ヽヽ_)        (_ノ ノ    .∩ ゚∀゚)')
     O,_  〈                      〉  ,_O
       `ヽ_)                     (_/ ´
   ハ_ハ           キタ――――!           ハ_ハ
⊂(゚∀゚⊂⌒`⊃                       ⊂´⌒⊃゚∀゚)⊃


この渋さ・・・たまりません

例えるなら、「ただの白い光る歯かと思っていたら、中に金歯が混じってた!!」
「ただのテニス講師かと思ってたら、実は血統の良いボンボンだった!!」という三鷹コーチのような自転車なのです!!!


おや?

なんだか、ディスプレイの向こうが急激に冷え込んだ気配がありますが・・・

(; ・`д・´)まさか、めぞん一刻を知らないヤングが当ブログの読者様だなんてことは・・・ありませんよね?大丈夫ですよね??


三鷹コーチの歯に金歯が混じっているかどうかはともかくとして(ゆかり婆ちゃんは金歯だったよね)
車といい服装といい、彼はどっからどうみてもボンだろう、どこが隠れているんだという説もありますが
単なる私の趣味ですので、どうぞ気にしないで下さい。
瞬ちゃん、好きだったのよ・・・。四谷さんも好きだった!あと、喫茶店の純情マスターね。


無事にコンポの付け替えが終了したら、板取渓谷への100kmサイクリングに挑戦したいと思います!
楽しみです^^


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←明日香さんは大卒っぽいしお金持ちのお嬢様らしく教養も感じられるんだけど、響子さんは高卒でバツ一で職業経験なしのニ・・・・いえ、なんでもありません。永久就職か。そうか。

MINOURAのV270がやってきた!

うぉーーー

たった一日定期更新をサボるだけで、驚くほど更新意欲が減退しますよッ

私の無敵の食欲さんもこのくらい大人しく減退してくれると助かるのですがね・・・むしろ日ごとに勢力を増しおるよ( ´,_ゝ`)チッ

Twitterでもちょっとだけつぶやきましたが
当方、来年度(4月から)は町内会と小学校の役員が両方大当たりしまして
今は設計の仕事の引継ぎも含め、大変殺伐とした毎日を過ごしております。

おかげでストレスがたまって、仕事には行きたくなくなるし食欲は増すしお酒は飲みたくなるしで大変なのですが
何故か家族は誰も同情してくれません。
「いつものお母さんと何が違うの?」と息子に尋ねられました(やぁ、母さん一本取られたな!)

とりあえず、今日は新しい家族のご紹介だけ
140204V270.jpg


MinouraのV270が我が家にやってきました!

固定ローラーです!!!

とうとうやっちまいました・・・幸せはお金で買えないけど、お金を使うと幸せな気持ちになれるよね!!www


無事組み立てたら、また記事の中でインプレも含めご紹介します

我が家の専任メカニックも多忙を極めているので(夜の9時に帰ってきて”どーよ、今日は早く帰れたろ!”とドヤ顔をするのをやめていただきたい>親愛なるメカニック殿)
立ち上がりには少々時間がかかりそうですが、なんとか冬が終わるまでには形にしたいと思います。

それでは、今日は取り急ぎご報告まで。

みなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←息子2人が「お酒を呑むと、お母さんがすっごく笑うから好き」と言って母さんを泣かせます。吞んだくれの母ちゃんでごめん・・・平日から飲んだくれて誠に申し訳ないwww
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カテゴリ
リンク