【健康・美容・グルメ】人妻の生態

今月はゆる主婦を脱却するぞー!オー(´∀`*)ノ

・・・あ、今日で今月終わりだ!∑(゜∀゜)



さて、今日は、全国で30人くらいのオッサンおじ様ライダーに大人気の人気ブロガーがお届けする
美と健康に関する不人気カテゴリー「健康・グルメ・美容」からお届けします。

もうね、半田ゴテの小ネタを書いたら速攻でコメントがつく当ブログですが
美容とかグルメなんつー女子っぽい話題をUPしたら、光速でアクセス数がガタ落ちっすよ。なんでかなー
(たぶん、需要と供給の基本的問題)

でも全国に3人くらいいる女子鳩子ファンのために、今日も懲りずに美容ネタをお届けします。
COBさんでしょ、ゆき✩さんでしょ、あとは・・・エア友とか(もうエアー!?)
ひ、ひろみさんもきっと見てくれてるわッ"(°°;)""((;°°)"
いざとなったら夫のすね毛を剃っ(以下自粛)

昨日、これを密林に注文しました


女性版ビリー隊長、と言われている「ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット 」!

いくつかの筋トレメニューを順繰りに繰り返す「サーキットトレーニング」のDVDです。

必要な道具は、ヨガマットとダンベルのみ!

戸建てのおうちならマットも要らないと思います。
ダンベルは100均でも売ってるし、なんなら水を入れたペットボトルでも代用可。

初級・中級・上級と用意されているので、私のようなデブ初心者ダイエッターでも気軽に取り組めるそうです。

まぁ、この手の商品で「初心者でも気軽に」とか書いてる場合は、大概大うそですけどね。
(先日、「体が硬い人向けのストレッチ」的な本を読んだら、最初のページが
「まずは床に座って状態を無理なく90度に起こし・・・」から始まってて思わずガオーと吠えたわ。
死ぬ気でがんばって130度がスタート&ゴールの人間に一体どうしろと?)

でもまぁ、(;゚∀゚)=3ハァハァ言うために買ったDVDですから、少々レベルが高くてもOKなのです。
割れろ、俺の腹筋!!

夫の居ない夜に、これでハァハァいうのです。
ちょっとエロ可愛い?(いや、全然(ヾノ・∀・`))

これなら、ラブ息子から目を離さず家の中でトレーニングできます。息子と一緒にトレーニングするか!板チョコ腹筋親子

それから、あすけん先生に栄養管理をお願いすることにしました。
あすけん先生とは

「あすけんダイエット」

無料で栄養士のアドバイスが受けられるダイエットサポートサービスです(有料版もアリ)

その日の食事内容を送信すると、足りない栄養素や食事の改善内容についてアドバイスを返してくれます。

うん。「お酒を控えましょう」って言われるのは100%わかってますけど
まぁ、そこはいいとして(よくねぇよ)、真面目にカロリーコントロールに取り組む所存です。

それから、夫の伴走で週に一度、深夜に6kmを走ることにしました。
夫も腹の出具合が気になっているらしく、自転車ではなく二本脚で伴走してくれるそうです。
これで、子供を寝かせたあとの深夜にトレーニングすることが可能になりました。
これまでは、息子が長風呂している間や、習い事に行かせている隙を狙って走っていたのですが
それだと、あまり長い距離は走れないので物足りなかったのです。
これで、時間を気にせずにゆったり走れる・・・と思ったら初回から豪雨
しかも、後ろから迫る夫の気迫が怖くてオール全力疾走[emoji:v-29]

×ゆったり走れる
○死ぬ気で走れ死んでも走れ

雨降る深夜に、パーカーを目深にかぶった中年二名が黙々と走っていたわけですから
傍から見たらさぞ怖かったろうと思いますww頭の中でロッキーのテーマソング流れたぉ(´・ω・`)

あ、ラブ息子が習い事をしている間のジョギングは、相変わらず続けています。
習い事って、まぁ普通に公文教室(週二回)なんスけど
公文教室は、自由な時間に教室入りして、各自のカリキュラムが終了次第退室するフレキシブルなシステムになっています(だから、働くママには非常に有難い習い事です。お勧めよん>多分一人もいない兼業ママ読者に向けて薦めてみる。エア友!?)

で、いつもたいてい家から一番遠い場所を走っている時にお迎えコールが鳴ります

なので、こういうときのジョギングは、距離は短めですが死ぬ気で全力疾走するので
割とハードなトレーニングになって、助かっています。
で、そのまま着替えも省略して直接教室に迎えに行くので
ラブ息子は「お前の母ちゃん、いつもなんで変な格好してハァハァ言ってるの?」とからかわれることもあるそうです。
こんなことでラブ息子が苛められたら大変なので、「ちょっとお迎え遅くなるけど、着替えてから行こうか?」と聞いてみたりしたんですけど
「いや?僕の母さん凄いんだぜ!ジョギングしてんだぜ!!・・・って自慢しといた(*´∀`*)」とドヤァ顔で言われました。

息子・・・ラブ
でも、汗くらい拭いてから迎えに行くわ、息子よスマヌww

それから、週に一度、スイミングの練習も始めました。
うちのラブ息子x2をスイミング教室に通わせているので(息子息子うるさくてすんません。全然反省してないけどごめんなさい(´・ω・`))
息子たちが泳いでいるレーンの隣で、こっそり泳いでいます|д゚)
母さんが気になってスクールに集中できないかな・・・と最初は心配しましたが、見事にガン無視されているので大丈夫でした。
っていうか、私自身も、泳いでるっつーよりは半分溺れながら命懸けて水を掻いてる有様なので(あたくし、泳ぎは苦手ですの)
息子の泳ぎをストーキングする余裕なんぞありません。

だけど、息子を留守番させたり夫に任せたりせずに安心して運動できる貴重な時間なので
かなりお得だなと思っております。苦手だけど楽しいよ~(*´∀`*)

あとは、早起きできた日に固定ローラーをゴロゴロ
あすけん先生にも「よく運動できています」と褒められました
「でも、脂質が多い食事に気をつけましょう。それからお酒を控えましょう」携帯を静かに閉じました。←やっぱり言われた

できるだけ息子たちと過ごす時間を削らずにトレーニングをする。
これが目下のところの目標でございます。
フラフープやストレッチも頑張ってますよ!
来月は何パーセントの脂肪を退治できるのか・・・楽しみです。
来月は4ンkgを達成するぞ!オーー(´∀`*)ノ

それでは、また来週

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←頑張ってるおばちゃんダイエッターに、応援のワンクリックをお願いします!

【つぶやき】春なのにため息また一つ

いつか仕事をリタイアしたら
晴れた日はバックパックを背にバイクにまたがって
雨の日はお気に入りの傘とレインブーツで電車に乗って。

それで、全国津々浦々の図書館を巡って、毎日ブログを発信する・・・
それが、私のささやかな夢「図書館ライダー」計画です。

片道30km以内なら、オートバイじゃなくて自転車をこぐのも楽しそう。
で、図書館からの帰り道はスイミングに行くの。

我ながら、実に乙女チックな夢だと思うのですが
冷静にキーワードを抽出すると「おばさん」「図書館」「バイク」「自転車」「スイミング」となり
どこにも乙女要素がないという罠(´・ω・`)

っていうか、ただの「トライアスリート図書館へ行く」の巻ですよね。おーい、乙女どこいったー(((‥ )( ‥)))




さて、今日は、ちょっと辛い別れの話。
バイクに直接関係する話ではないので、興味のない方は読み飛ばしてください。過去3年分くらいそんなのばかりですが。
(どんだけ地道にバイクと関係ない話を書き続けてんだ俺!)

私が愛知の地に来たのは、かれこれもう15年も前。ミレニアムで世間が沸いた西暦2000年のことでした。

結婚当初、私はCB125Tというバイクに乗っていましたが
中型免許取得を機にCBR250RRというバイクに乗り換えました。

その後、夫に連れられて訪れたSUZUKIのショップで、発売前のSV1000Sのカタログをみて
ひと目で購入を決意し、晴れてSUZU菌ファミリーに輿入れしました。それが、2003年の出来事でした。

それ以来、ずっと同じメカニックさんにお世話になっていました。

もうね~~~そのメカニックさんが、すごく面倒見のいい人でね・・・
当ブログの常連さんなら「あぁ、あの兄ぃか」と思い当たるかもしれません

腕がいいし、気がいいし
親戚も友達もいない東海の地で、心密かに本当のお兄ちゃんのように慕っていた人でした
お兄ちゃん、お兄ちゃん!また料金サービスして~!!!みたいな(図々しすぎるやろ、その妹)

女性ライダーの中には、同じ想いを抱えている方もいるかと思いますが
女ひとりでバイク屋へ行くのって、ちょっと敷居が高い、場合があるのです。

とくに、私のようにメカに弱くてライディングもヘタな人間は
ショップに行ってプロの人と話すのは、かなり気後れします。
うまく説明できないし、「おばさん、場違いだな」みたいに見られたり言われたりしたら、悲しくて
チビっちゃいそうだし(そこは泣いとけ。下から出すな)

でも、私がお世話になっていたそのショップは
店長さんも、営業さんも、メカさんもみんな親切で優して
とくに担当のメカニックさんは親身になって相談に乗ってくれたので
もう、一生ついていこうと思っていました。

うちって、めちゃくちゃお金に渋い客なんですよ

ちょっとした不具合なら夫メカニックが修理するし
高いパーツは付けないし
バイク乗り換えないし、レースやるわけでもないし
丈夫なマシンだから滅多に壊れないし、友達をたくさん連れて行くわけでもない

そういう、お金を落とさない客なので、普通のショップだと
にこやかに冷たくされたりするんですけど(いや、どこのショップとはいいませんwwるねっさーんす)
そんなシワい客の私たち夫婦を、いつも暖かく頼もしく支えてくれました。

うん
そう
ここまでの流れで察していただけたと思いますが

担当のメカニックさんが、このたびショップを辞めることになったのです

号泣・゜・(ノД`)・゜・

そろそろ車検だから、久しぶりに挨拶しておこう~♪・・・と思って、先日電話したんです
そしたら「実はね~・・・」と辞めることを教えてもらって。

メカさんの今後の進退とか
ショップの今後の予定とか
そういう詳しいことは、いまは控えさせていただきますが(公式のアナウンスがあったら、また記事にします)
しばらくは、マシンを見てもらえなくなりそうです。

まぁ・・・マシンを見てもらえるショップは、他にも若干の当てはあるのですが
なんというか、心がね・・・ダメージでかくてね_| ̄|○ il||li

バイクに乗り始めて最初の数年は、新しい出会いが増えるばかりでしたが
ここ数年は、別れのほうが多いです。

でも
でもでも
怪我をしてバイクを降りるとか、バイクなんか嫌いになったからバイバイとか
病気になったからバイクに乗れないとか!そういう暗い話ではありませんからね!!

メカさんの新しい出発を、ただ自分は同じ場所で見送るというだけですから
できるだけ、晴れやかな気持ちと顔でお別れを言おうと思います

同じ業界にいれば、いつかまた道が交わるときもある・・・と信じられるほど
若くはなくなりましたが、かわりに
別の場所にいても、いつも心のどこかで互いの幸運と健闘を祈っていられる
そういう間柄でいられると、思える年齢になりました。
またすぐに会えると信じて、お別れも言えずに分かれてしまった人たちとのことを思うと
別れをいう暇(いとま)があっただけ、今回は幸運でした。

とりあえず
ちょっと時期は早まりますが、来月に車検を済ませてきます
メカさんのスケジュールが空いているうちに、マシンを見てもらうのです~(´・ω・`)

春は別れの季節ですね
新しい出会いも、きっとあると信じたいです

【つぶやき】今年の初詣計画

バイク乗りたーーーーーい

2月3月は子供の行事関係で何度も仕事を休まないといけないので
平日に有休を取ってツーリングに行くことができません
土日はできるだけ家族サービスしたいし、何かと用事が詰まってるしで
2015年はまだ走り染めの計画が立っていません。バッテリー子ーーーーーあいつ絶対へそ曲げてるよ~~

そういえば、3月は車検もあったなー
私は、車検はユーザーではなくショップに預ける派なので(お金持ちだからね普段点検せずに乗りっぱなしだから
預けている間はバイクに乗れなくなります。

が、そのことを綺麗さっぱりすっきり忘れて貴重な有休を申請し、ショップをバイクに預けたあとに
ンなーーーー(;゚Д゚)!バイクないーーーー
と驚くことが、たまにあるので(一昨年もその前もあった)
未来(来月)の私への備忘録として、ここに記しておきたいと思います。
車検中はツーリングできんがね>トンマの私へ

で、ですね
去年は、走り染めとしておちょぼ稲荷でミーティングに参加しました。

実は私、神社や仏閣が大好きです。
とくに信仰は持っていないのですが、日本古来の神様とか、妖怪とか
古墳とかが大好きです。土偶見てハァハァ(;゚∀゚)=3言えます(言うな)

なので、去年バイク乗りのかたに付き合ってもらっておちょぼに行けたことは、とてもとても嬉しくて。
ついつい多めにお賽銭を払ったところ
その年は学童保育の役員になるわ
町内会の役員には当たるわ
警察には二回も捕まるわ
夫は免停になるわ
新品のタイヤはパンクかますわ
謎の体調不良で会社でぶっ倒れるわ
散々ですわ
もうお賽銭なんか払わない(´・ω・`)

まぁ、でも
家族全員揃って楽しく新年が迎えられたのですから
結果として良い一年だったなーと思っています。

今年は、まだ初詣をしていないんですよねぇ~~
お節もお雑煮もないお正月なのは気にならないのですが、初詣だけは行きたかったです
(お賽銭は払わないけどな)

・・・と思っていたところ
ネットの海で、衝撃的なアイテムを見つけました

なまず

なまずーーー!

なまず、可愛いよなまず(;゚∀゚)=3ハァハァ

これ、伊賀の大村神社で授与される、御利益あるお守りなんだそうです。

かわいいーーーーーめんこーーーーーーいヽ(*´∀`)ノ

女子は、こういうポッテリした動物に弱いのです
めっちゃ欲しい~!
今年の初詣はここにする(`・ω・´)伊賀に行く!なまずちゃんを保護する!!

実際に現地に行けるのは、3月後半になりそうなのですが
まぁ、夏になる前に神社に行けば「初詣」と称していいよ
と死んだ爺様のお隣に住むばあさまの親戚も言ってましたので(他人他人真っ赤な他人)
これは初詣です。

伊賀のドライブインの巨大オムライスを倒して、現地でなまずちゃんを保護する予定です。
楽しみです。

あー・・・仕事したくねぇ・・・

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

✩現地にいったことのあるかた、もしいらしたら駐車場の情報などを教えてくださいね(*´∀`*)

【バイク】ハトネットタカタ

職場でインフルエンザが流行っています

妊婦じゃ受験生の親御さんもいる環境ですから
人に移さないように、みんなそれぞれ気を使いあっています

病気になるとやはり自分自身が辛くて苦しいですから、決して、罹患したいというわけではないのですが
正直、オジサマたちの間では「インフルになれば、一週間は休める(遠い目)」という微妙な空気が漂っています。

しかし、管理職クラスになると、自宅でも仕事が出来るようセキュリティモバイルを持たされたりするので
「大丈夫。インフルになっても家で仕事ができるぞ。俺がその証拠だゲホゴホ」
などというLINEが管理職から飛んできたりして
みんな「それだけは嫌だ」と真剣な顔でマスクを装着していますww

季節柄、皆様もどうぞご自愛くださいね
インフルが収まるころには、今度は花粉で悩みそうですけども・・・。


さて、今日はみなさまに、素敵な商品のご紹介をさせていただきます(歯がキラーン☆)

本日ご紹介する商品は・・・
2.jpg
鳩家特製ヘルメット!!!ババーン

ご覧下さい、この美しいフォルム!
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

ベースはSHOEIのX-イレブンかと思われますが
もしかしたらトゥエルブだったかもしれない、という貴重な一品(それ単なる度忘れや)

内装は某美女ブロガーの使用済み品ですので
汗と涙と化粧品の、たまらなくすえた香りがいたします。マニア対応。

もちろん、お取替えは自由!お客様の好きなように取り替えることができます(ただしお客様負担)。
ご希望とあらば、某中年男性使用済みの内装品とのお取替えも、オプションにてご用意しております。
(数量限定。マニアも大概にしろ)

細か~い部分まで面取りが施してありますので
雨でも雪でも、模様はがれの心配はございません(ただし一回こっきり)

軽量さを追及しているため、あえて防水処理などは施してありません。
防水スプレーを吹くと、0.002gほど重くなりますのでね。匠のこだわりです。
ぜひ、この生の質感をお楽しみください。

カーボン調のラインが大変美しゅうございます。

嫁が一人で年末大掃除に励んでいる間に、匠が心を鬼にして仕上げた逸品でございます。
「えぇ。換気扇の掃除だけはやって欲しかったので、最初はちょっと動揺しましたけど・・・
おかげさまで、すばらしい作品に仕上がったと思います。ぶっちゃけ、掃除よりこっちのほうが嬉しいです」
とは、匠の奥様のコメントでございます。
すばらしい夫婦愛です。奥様、すばらしい献身の愛でございます
(その後、匠が床のワックスがけという大仕事を押し付けられたことは、あえて伏せておきます)

今なら、この美しい夫婦愛のヘルメットが
たったの150万円ぽっきり(送料、、税、サービス料含まず)←そこは含んでおけ

お申し込みはイマスグ!
数量限定、一品限りです!コメント欄よりどしどしご応募ください!!

さて、今週末は洗車しよっと~♪
今月辺り、筆下ろしにちょびっとだけ走ってきます(^^)
早く暖かくならないかな~

【つぶやき】闇夜を照らす灯

SNSでTL-Sに乗っている方の日記を拝見していて
「クラッチの調子が悪かったのでバラして組み直したら、良くなった」
というような趣旨の記事を読みました。

で、ナンチャッテ理系の私としては
「え!クラッチって自分で分解して組み直せるもんなんだ!?スゲースゲー」
と素直に感動したので、夫に話したところ
「できるよ。俺もやった。サイトにもだいぶ前から載せてあるんだけど、読んでないのかな?
と真っ白い目で見られました(;゚Д゚)!

「・・・そうだっけ!?すごーいすごーーーいすごーーーい!理系男子ってすごいね!
クラッチなんて、見ただけで構造が分かっちゃったりするんだ?魔法使いみたいだね」
と(若干大げさ目にww)感心してみせたら
「うん。そのためにユーザーマニュアルだけじゃなくてメンテナンスマニュアルも買ったんだよ。
君は、あれに何が書いてあると思ってたのかな?」と。

そうか。夫は魔法使いじゃなくて、日本語を読んだのか!Σ(゚д゚lll)

こんにちは。ライダー歴15年、TLのマニュアルが二冊あることを初めて知ったぉ@鳩子です。
もちろん、夫のサイトは全て読んでいます。斜めにね。読んでも分からんー


さて、今日は完全に日常のつぶやきネタです。ヘルメットの話題はまた明日(あ、持病の癪が・・・ゲホゴホ)

今日の記事は、ミリタリーネタ、というか艦これネタ。苦手な方はすみませんが読み飛ばしてください。

昔からずっと不思議に思っていたのですが
男子って、たいてい車とガンダムとミリタリーに詳しくないですか?

私が理系男子ばかりの環境にいたせいもあると思いますが
なんだか、それほどミリタリや機械に興味がなさそうな人でも
銃の型式とか(私はスミスアンドウェッソンとワルサーP38しか知りません。ネタ元は推して知るべしww)
シャァザクと通常ザクの違い(ドムと間違えたら息子に口を聞いてもらえなくなった)
などをスラスラと話す印象があります。「や、別にそれほど好きってわけじゃないけど、まぁ常識としてね」みたいな。

ただし、これも30代以上のオッ・・・男性に限定されることで
20代以下のピチピチBOYS(THEオバハン)は何に興味があるのか、よく分かりません。
妖怪ウォッチ以上ガンダム未満の世代は、なにに興味があるのでしょうね・・・スマホ?

閑話休題
で、うちの理系男子37歳もこの例に漏れず
普段はミリタリのミの字も感じさせないのに、
駆逐艦と軽巡洋艦の違いを普通に知っていたりします。

このブログは不思議と理系男子訪問率が高いようなで(一応バイクブログだからかな)
「そのくらい当たり前だろ!」とみなさん思われるかもしれませんが
普通の主婦は、小麦粉と片栗粉は見分けられても駆逐艦と軽巡洋艦の違いは分かりません!!
潜水艦は分かるよ!スクール水着だから(←間違い)

私は、ここ半年ほど「艦隊これくしょん」というオンラインゲームにハマっていまして
数々の艦隊を率いて雄々しく戦う毎日なのですが
空母に36.5㎝主砲を積んで轟沈させたりする司令官です。
(※笑いどころがわからない方、ごめんなさいね。流してください)

で、ある日、私がゲーム中で気に入ってる那珂という船の装備アイテムの話題になり
「探照灯っていうのを持ってるらしいよ」と夫に話したところ
「・・・俺はすぐに気づいてたよ。君、まさか気づいてなかったの?」
と驚かれてしまいました。

もちろん私は
うん!っていうか、探照灯って何?近場を照らすライトかね」
と答えたわけですが
「君、まさか知らないの!?」
とさらに驚かれてしまいました。

世の奥様がた・・・
探照灯って、ご家庭の常識ですか?(´・ω・`)

知らないよー!おうちにないもん!!
職場にも保育園にもないもん!!!
そんなの知らなくっても楽しめるのが艦これのすごいところなんだもんヽ(`Д´)ノ

と軽くヒステリーを起こしかけたのですが
そんな私に、夫が親切に解説してくれました。

探照灯とは、闇夜に周囲を照らして敵の位置を探る(索敵っていうの?)道具だそうです。

でね、真っ暗な海で、「どこかなどこかなー」ピカー!「あ、あそこに敵が居たー!」
ってやった場合、どうなると思いますか?

うん

敵からもこっち(照らしてる船)が丸見えになるのです。
「おいらはここだよ~ん」と大声で知らせているようなもんですからね。
で、当然敵に狙われる。
もう、集中砲火ですよ。バンバンバババン

なので、探照灯を持った船というのは
「みんなー!あそこに敵がいるよー!頑張ってねー!」
と味方に情報を与えたあと、必死で逃げ回って敵の砲弾を交わす羽目に陥ります。

だから、通常は足の速い船にその役割が任されるわけですが
速い船というのは、軽い船ってことで・・・つまり、壊れやすいんですね
弾が当たったら、わりと簡単に沈んでしまう

よって、非常に轟沈率の高い危険任務なのだそうです。
でも、味方のために、やり遂げる。そういう使命を帯びているからです。

おぉぉぉぉ
ぉぉぉぉぉ
ハートがブルブルした
漢(おとこ)の仕事ですよね!なんてカッコイイ!

まぁ、そういう次第で
「探照灯ってカッコイイよね」というお話でした。
あと、旦那様や彼氏に呆れられないように、探照灯について知っておきましょう。基本知識みたいです(何のww)
一体男子たちはどういう経緯で探照灯なんて学ぶんでしょうねぇ
ハーブのことは、ミントもオレガノも「なんかくさい草」とか言うくせにねwww

以上日常のつぶやきネタでした♪
明日こそヘルメットの記事を書くよ!(写真が多くて難航中)

恐怖のスラローム

お昼休みに、職場の若い娘さんとおしゃべりしていて、嫁入り道具の話になりました。

私の嫁入り道具は、バリバリ伝説愛蔵版フルセットとCB125Tだったのですが
どちらも結婚後即座に里子に出してしまったので
「スーツとか、バスタオルとかくらいですかねぇ」と穏やかに誤魔化してみました。

でも、それだけじゃつまらないので、ちょっと笑いも取ってみようかと
「あ!半田ゴテも持って行きました!でも夫も持っていたので私のは処分しちゃったww」
とカミングアウトしたら
「あ、私も持って行きました!」
「私も~。精密ドライバーと半田ゴテは、結婚後も便利に使えますよね」
などという返事が返ってきて
そうか・・・ここは理系女子の職場だったな・・・(´・ω・`)と妙に感慨を覚えました。

半田ゴテ、私は学校で教材として購入しましたけど
うちの夫なんて、ただの純粋な実用として購入してます(笑)わりと高級なやつ。
なので、お値ごろ感満点の授業用コテは「俺の高級品があれば不要」と言ってあっさり捨てられました。
「私のコテには、学友との思い出とか友情が詰ま」「コテに情緒は不要。必要なのは性能だ」
などと喧嘩したっけ(遠い目)
「(。-_-。)なるほど」とか納得する私も私だがwww

こんにちは。白衣なんて持ってないナンチャッテ理系女子(リケジョ)@鳩子です。
一般的にリケジョというと白衣に眼鏡でエロ可愛い系の美女がイメージされるようですが
残念ながら、私は白衣もつなぎも持っていません。
理系っつっても、弱電専門だったので化け学・医療系のように白衣を着ることもなかったし
土木・機械系のように現場にいくこともないのでツナギも着たことありませんでした。
白衣男子やつなぎ男子が大好きな当時の私がどんなにガッカリしたことか!!(そっちか)

ちなみに「半田ゴテなんて日常の何に使うの?」と思ってらっしゃる方は
有名ブロガーすずどざさんの「安物買いの銭失いでは終わらせない!の巻」をご参照ください。
「あー、あるある!」と納得していただけると思います。え?ないって!?おかしいな(´・ω・`)



さて、今日は親子ライディングスクールの話♪

今年は、HONDA主催の親子バイク安全教室「親子でバイクを楽しむ会」に参加する予定です。
ライディングスクール、ではなくて「安全教室」なので
コーナーでインカットして前のライダーを刺す方法、とかスライドさせながらバイクの向きを変える方法、などについてレッスンを受けることは出来ないようです。やぁ、残念だなー!((((;゚Д゚))))=3

8歳長男は、鈴鹿サーキット横の遊園地で電動バイクを乗り回した経験があるので(一発でAライセンスを取って鼻高々)
「僕、もうバイクは乗ったことがあるからなぁ~レッスン受けなくても大丈夫じゃない?」
などと余裕をブッコイテますが
そういう世間知らずのボッチャンほど、レッスンを受ける価値があると思うのです。バイク舐めんな、と。
おそらく、プロの教官さんが手とり足とり、優しい微笑みと笑ってない目で(笑)厳しく正しくバイクの楽しさを教えてくれると思います。楽しみです。

と、思ってスクール要綱を読んだら
「お父さんお母さんと一緒にスラロームに挑戦しましょう」
と書かれていました。

・・・
(;゚Д゚)!ギョピーン
鳩子、いきなり大ピンチ

わ、私にスラロームをやれと!?
息子の前で・・・大勢の人のいる前で・・・・教官をひき殺した(いや、死んでないけど)あの恐怖のスラロームを・・・
(教習中に教官さんたちを震え上がらせたあんな悪事やこんな悪事が脳裏に蘇る( ´Д`)。oO○)

よーし、やる気出てきた

全然怖くないし
全然怖くないし
全然・・・・:(;゙゚'ω゚'):ゲホゴホ・・・・こここ怖くなんか(´゚ω゚`)ショボッ

あたくしの華麗なこけっぷりラーーイディングテクニックを見せたるわよ、息子!

ちなみに賢い夫は
「ぼく、寒いの嫌い。君に任せた」とあっさりシャッポを脱ぎました。おのれーッ冬将軍めーー

なお、「親子でバイクを楽しむ会」は、毎月開催されています。
2/8(日)
3/7(土)、21(祝)、28(土)
(詳細なスケジュールについては此方をご参照ください)

中級・上級は、初級への参加が条件となっています。
初級よりはお値段がちょっと高めですが、息子が興味を持つようなら、いずれは参加させようと思っています。
何事も経験ですからね~。でも暖かくなってからにしよっと・・・。

我が家は、1月が授業参観、2月がマラソン大会と重なってしまいましたので
3月のスクールに参加する予定です。それまでにスラロームの練習、しておかなくちゃッ

楽しみです^^

今日の更新はここまで!
明日はリニューアルしたヘルメットの話題をお届けします♪

それでは、また(o・・o)/~

【マラソン・ジョギング】惨敗!みのかも昭和村ハーフマラソン2015

今週のRideRideRunは
・惨敗マラソン大会
・親子ライディングスクール
・ヘルメットリニューアル
の豪華3本立ててお送りします✩

今年はあまりに忙しいので、寒中見舞いを出す余裕すらありません。プリンター欲しぃ~

春には次男が小学校に上がるので
恐怖の名前書き(おはじきやらマッチサイズの計算棒x数百本やらに全て名前を書き入れるのですよ。もはや怪談やっちゅーの)
それから卒園式の衣装の準備(もうね、裸で行けと言いたい。っていうか言った。)、入学準備品の購入、
入学説明会・卒園式・入学式は全て欠勤しないといけないので仕事も巻きが入ってますし
地域の交通当番とかPTAの顔合わせとか町内会役員の引継ぎ作業とか

そりゃもう、ねっちりもっちりと地域に密着して生活しておりますヽ(;▽;)ノ

このブログをご覧くださってる既婚男子の方々に、老婆心ながらご忠告しておきます。
この季節の奥様方に、決して「君は平日の昼間が空いてるからいいよねー」と言ってはなりませぬ(`・ω・´)ダメ、ゼッタイ!
この季節、奥様方は大変忙しいのです!
空気も乾燥しておりますが、奥様方の心はそれ以上に乾ききっております。
小さな火花が、突然地獄の業火に成長するシーズンなのです。
我が家では、息子二人が毎朝のように母の業火に焼かれてプスプスしております。
一方、賢い夫は年輪の差を見せつけ
絶妙の距離感覚で災害を免れてお上手に過ごしております。あいつ、やりおるわ


さて、しょっぱい話はこれくらいにして
先日のマラソン大会の結果をご報告します


結論から言いますと
惨敗
しました(`・ω・´)

13kmのゲートクローズを越えられず、バスに回収されました。完走ならず!

いやーーー久しぶりに声を出して泣いたわーーーー・゜・(ノД`)・゜・
あと1分!1分の差でタイムアウトですよ!!

あのとき給水を取らなければ
スタートでもっと前を抜いていれば
いや、練習をもっと頑張ってれば
いやいや、最後の1kmで足が故障するまでペースを上げてれば
ヽ(`Д´)ノあたしのバカーーーーーー

と、まぁ
年甲斐もなく涙と鼻水を大量生産して慟哭したのですが
泣いたって結果は変わりませんので、回収バスの中で気を取り直して
レースの結果を分析してみました。
13.2km地点までのスプリットタイムが此方↓
7:07
6:09
5:54
6:45
6:42
6:48
6:40
6:44
7:16←登り
6:32
5:35
6:19
5:58

総走行距離 13.2km
平均 6:31(/1km)

おぉ(;゚Д゚)!
5分台が3回も出てる

アベレージもスプリットも、自己記録を更新していますッ

練習(5km)だと、せいぜい6分後半(平均)ぐらいだったのですが
レースでは、ほぼ6分台を維持しております。
途中、上り坂でペースを落としていますが、それも7分台前半。

坂を登りきったあとは、レース中盤でありながらペースを取り戻していますので
このまま走りきれば、2時間半どころか2時間にすら届くタイムでゴールできたかもしれません。

5kmで練習していたときより、13km走った本番のほうが速い。

ちょっと不思議にも思えるこの現象ですが
・周囲のランナーが風除けになっている
・周りのペースに引っ張られてオーバーペースになっている(それに気づかない)
・レースの緊張感に支えられて、気分が高揚している
という点を考慮すると、納得できます。

つまり、分析結果としては
練習のペースが遅すぎた
ってことです。

もっと速く走れるんじゃん、自分ヽ(`Д´)ノ
スタート時の混乱を考えると、ゲートクローズぎりぎりのペース設定はダメなんですね

今回は、ゲートクローズの85分ぴったりで走る計算をしてしまったので
85分 ÷ 13km = 6分半ちょっと
という計算だったのです。
これ、今回クリアできてますからね・・・でも間に合わなかった。

ということは
75分 ÷ 13km = 5分40秒くらい
というペースで走らないといけなかったのです。

( `・ω・) ウーム…
レベル高ッ
ちょっと自分に合わないレベルの大会にエントリーしちゃったかなぁ(´・ω・`)

と、バスの中で計算して悶々していると
隣に座っていたおじさん(おなじ回収組)が、教えてくれました。

みのかも昭和村ハーフマラソン、去年はゲートクローズ90分の設定だったそうです。

90分!
それならクリアできてたーーーー(´;ω;`)

あと、この近辺で開催される大会だと、ゲートクローズはたいてい120分~180分だそうです。
この大会は、道路規制の問題でちょっと短めに設定されてるようですね。

なので、己のレベルに悲観しなくても、他の大会なら十分完走できそうです。よかった・・・

まぁ、そうは言ってもレギュレーションは絶対ですから
来年は、何が何でもゴールしてやりたいと思います。
このままだと悔しすぎるからねッヽ(`Д´)ノ
クリアしてやろうじゃん、85分!

いろいろ検討した結果
・ストレッチをもっと真剣に研究する
・練習は5分台を目標にする
・痩せる
を課題にして、4月のハーフマラソンに挑みたいと思います!

4月は、伊勢志摩スペイン村(魅惑の標高差100m超。魅惑かよ?)の大会に出走します!!
今度こそ二時間半を切るぞー( *`ω´)そして来年はみのかもを倒します!!!

以上、みのかも昭和村ハーフマラソン大会2015の参加レポートでした♪
ベイマックス可愛い~~~(*´д`*)(←Q:マラソンとの因果関係を3文字以内で説明せよ A:ないぉ(´・ω・`))

【つぶやき】新年大阪紀行・おまけ✩

駐車場から道路に出るときに
ついいつもの癖で息子の手を握ろうとしたら
何度やってもスカ!スカ!と空を握ってしまうのです。

ん?
と思って手の方を見たら
息子が静かな顔で私の手を避けていました・・・

そうか。
母さんと手を繋ぐだなんて、カッコ悪すぎて嫌なんだね?
そ、そっか。もう小学二年生だもんね!男子だもんね!!
うんうん、母さんだってちゃんとそのくらい分かってるんだけど
なんにも考えてないふとした拍子に、8年来の癖が出ちゃうっていうか・・・・つい、つい、ね

こんにちは
幼いころの息子のためにブックマークした童謡の歌詞集フォルダが未だに削除できない@鳩子です。

わー!外は大雨だー。゚(゚´Д`゚)゚。
新年から湿っぽくていけませんね!!ははは!!ははははは!!!(おーいおいぉぃぉぃ(つд⊂))

新年大阪紀行のおまけ✩

今回の大阪紀行では、生まれて初めて本物のなんば花月を見れました!!

とは言っても建物の入口を眺めただけで、中には入ってないんですけどね~
でも感激した( *`ω´)
150108なんば花月

その昔、「さんまの名探偵」っていうファミコンゲームが大好きでして、めちゃめちゃにやり込んだのですが
そのゲーム中に、なんば花月が出てくるのです。
来る日も来る日も連日通いつめた場所(ゲーム中でねww)なので、一種の聖地になっていました。
これまで何度も大阪に来ているのに、一度も訪れたことがなかった!
なんだか、あまりにゲーム中で通いつめた場所なので、実在する場所だという感覚がありませんでした(笑)

同じ理由で、網走の刑務所と京都の太秦、神戸のポートピアアイランドも私の聖地であります。
網走の刑務所なら、お金をかけずに行くことができそうですね。しばらく帰ってこられないけど(御用~御用~♪)

それから、かの(大きいお友達に)有名なバシ(っていうの?大阪の日本橋)でお買い物をしました
150108タブレット

じゃーん
祝✩タブレットデビュ~

自宅に戻ってから速攻でWiFiと携帯テザリングの設定をしたら
夫にむちゃくちゃ感謝されました。
(わが委員長殿は、機械関係には滅法強いのですが電脳アイテムの設定はお嫌いなのです)

タブレットの設定のついでに、彼のホームページの不具合にも対処しておいたら
「今日から君を電脳鳩と呼んであげよう」と上から目線で褒めてもらいました。
えぇ。ちょっと分かりにくいですが、多分ものすごく褒めてもらったんだと思います(´・ω・`)
年末に作ったローストポークの方が個人的には自信作だったんですけど・・・意外なところで褒められたな

ちなみに、そんな非電脳鳩の委員長殿の作品が此れ↓
150108雪風1

150108雪風2

「雪風」という駆逐艦の模型です。
変態チックに凝りまくって組んであります(超褒め言葉)
光量が足りなくてショボイ写真になってますが、出来はかなりいいです・・・興味のある方は当家に直接遊びに来てねww

次は「赤城」か、それとも零戦の作成を依頼しようと思います。
ますます女子力急下降な我が家です。

さて、今週末はハーフマラソンに出走するので
カテゴリはめちゃくちゃですが、その話題も一つ。

今週末、「みのかも昭和村ハーフマラソン」に出場します。

今回は、人生最大の体重で、かつ最小の練習量でレースに挑みます。

要するに、調整に大失敗したんですの。ほほほほ

昨夜の5kmのタイムはこんな感じ

6"31
6"31
7"01
7"51←
7"30

あいかわらず、上り坂での落ちっぷりが笑っちゃうほど天晴れです(つд⊂)

今回は3回目のハーフマラソンになりますが
折り返し13km地点で1時間25分というゲートクローズがあるので
今までで一番辛いレースになりそうです。
非常に高低差の激しいコースレイアウトですし
人生最大にデブってるし。
そのうえ、黒い鳩子が
「あらあら。いいじゃないの!どんなタイムだって13km地点までは走らせてもらえるんだから。10kmの部に出るよりお得よ~参加賞だって豪華だし♪」
などと囁くものですから
テンションが下がることこの上ありません(´・ω・`)

そっかー
どんなタイムだって(たとえ出走しなくったって)参加賞はもらえるんだよねー
しかも、今週末はめっちゃ冷え込むんだよねー

・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

あたくしは、テッペンを獲る鳩です(`・ω・´)
出るからには優勝を狙います。
なんならオリンピックも狙っちゃいます。
言うだけはタダですもん
絶対にゴールテープを切るんです。グリコのポーズでね。切るったら切る。

見事完走できたら、打ち上げに焼肉屋さんへ行く予定です。
ビール呑むどー

今週末は三連休!
とは言っても冷え込むみたいですから、ライダーの皆様は路面スリップにご注意くださいね
それでは皆様+.(*`・∀・´*)゚+.゚良い週末を!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ


【つぶやき】お年賀事件

昨日の続き!

で、愛知に帰ろうとした、その時。

「車が動かない」

と、夫から信じられないようなメールが。

え:(;゙゚'ω゚'):
なになに?バッテリーあがっちゃった??

「ブースターケーブルでチャージアップしても、動かない」

えーーーーーエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

つい先日車検を通したばかりで、ガソリンも入ってて、さらにバッテリーをブーストしても動かないって・・・
妻:「それって、もしかして致命的?」
夫:「

・・・・
・・・・・・・・・
もしかして
これって、初夢かな?(*´σー`)エヘヘ

目が覚めたら、ふかふかのベッドで隣には王子様が眠ってたりするんじゃないかな(←それがぜったい夢や)
などと一瞬思いましたが
残念ながら、目を開けてもばっちり現実でした。


まじかーーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
翌日は夫も私も仕事始めなので、なんとしても当日中に愛知に帰らねばならない
車をレッカーしてディーラーに預けて、ディーラー間搬送で愛知まで届けてもらって
人間は新幹線で愛知に帰って、ウィークリーレンタカーを手配して
さらに車の修理費も嵩んで・・・この調子だと、エンジン系のトラブルだから諭吉が一人、二人・・・いっぱい
コラ待て諭吉ーーーー(# ゚Д゚)
キミ、どんだけ足が速いのよ!世界記録目指してんのか!!ボーナス半月後にうちから全速力で逃げるんじゃないわよッうわーーーん。゚(゚´Д`゚)゚。

と、まぁ。そんな感じで
2015年は、運にも天にも豪快にそっぽを向かれて華麗にスタートしました

あ、車は、その後夫と友人家族の尽力によってなんとか起動しました(その節はたいへんたいへんお世話になりました>T-MANさん)

ディーラーで点検してもらいましたが、起動ができなかった原因は不明だそうです。
コンピュータにエラーコードが出てないんだって。
だから、プラグの問題でもなさそうだし(プラグだと、エラーコードが残るらしい)
プロの整備士さんも、首をかしげていたそうです。

きっと、車くんも、愛知に帰りたくなかったんですね・・・
私たち夫婦も、もっと大阪で遊んでいたかったですからね・・・・空気を読む車なのかもしれません。迷惑だけど。

結果として
出発は遅れましたが、修理費が発生することもなく(点検だけだと無料)
翌日の仕事にも支障がなかったので、結果オーライ✩でした。

ま~~~~雪で事故にあったわけでもないし
友人宅での新年会も抜群に楽しかったし
仕事始めにも間に合いましたから
実は結構良い年明けだよね。と思っております。
あとは、体重計に乗って暴飲暴食の結果を待つのみです・・・・こ、怖ッ((((;゚Д゚))))

皆様のお年始は如何でしたか?
当方の新年はバタバタと慌ただしく幕を明けましたが
本年こそ、のんびり、しっとり、ほんわか、ガッポガッポ、エロエロと
明るく楽しいブログを発信していきたいと思います。最後の二つおかしい。

どうぞ、本年もよろしくお願いいたします(∩´∀`@)⊃

それでは、本日の更新はここまで!
今週もがんばりまっしょい

【つぶやき】年始のご挨拶♪

あけまして、おめでとうございます
150106睨み鯛

バイク画像で新年を飾ろうと思ったけど、乗ってないから貼る画像がなかったよヒャッハー@鳩子です。

本年の目標は「バイクブログに復帰するぞ」ですね~

今週末と来週末は時間が取れないので、走るとしたら月末になりそうなのですが
なんていうか、Myバッテリーちゃんが天に召されているイキフンがプンプンと漂っております。

もうね、私クラスのカリスマボンサイライダーになると、バッテリーとも気持ちが通じるようになるんです

起動させてみなくても、佇まいだけで彼女の(うちのバッテリ子は女子です)能力が分かるっていうか。
黙ってても背中が語ってる、というやつです。バッテリの背中。

ガレージの中で静かに昇天してるのが、ビンビン伝わってきます。
昨年、最後に起動させたとき、いかにも「もう・・・・だめ・・・・あの最後の木の葉が散るとき、
私の命も散るのよ・・・・」と言わんばかりの頼りない起動音でしたしね
木の葉、あれからチリッチリに散ったがや。

でもまぁ、起動できなかったら札束で横っ面をひっぱたいて無理クリ起動させてやろうと思います( *`ω´)←最低か。ハッハッハ
バッテリーって高いよね~~~~諭吉3人分くらいかなぁ(つд⊂)




というわけで、新年一発目は、バイク話でもマラソン・自転車話でもなく日常生活のつぶやきからスタートです。

昨年は、夫婦合わせて3回もブルー切符に大金を投じるという悲運に見舞われましたが
おかげで厄落としができたようでして
今年は新年早々・・・
友人宅へ向かう途中、雪で高速が止まりました。

新年からアンラッキー!

名神高速も東名阪も通行止めになり
さらには名阪国道(下道)も止まり

もうこうなったら羽根で飛ぶしか道が残されていない((((;゚Д゚))))
と家族一同車中で空を仰ぎましたが

その時、空の彼方から正義の味方ボンサイダー(宇宙刑事シャイダーの遠い親戚。しばらくバイクに乗らないでいると変身できるようになる。)が舞い降りて
道路の封鎖を解いてくれました!
ありがとうボンサイダー!さらばボンサイダー!!(最終回)

通常なら4時間もあれば友人宅まで行けるのですが、今回は6時間以上かかりました・・・ツカレタ
でも、無事にたどり着けて良かったです!^^

で、無事にたどり着けたお祝いに、美味しい日本酒をご馳走してもらったのですが
嬉しさのあまり呑み過ぎて、翌日完全に生ゴミと化しました。

新年、初二日酔い
仮面ライダー「ゲボリダー」、とかどうでしょう?(最低)

すごかったですよ~~~~上から下からピッピーーーーピピ←放送禁止ブザー
お世話になっている方のお宅で、昼過ぎまで正体不明で気絶とか。
もう、もうね、あり得無さ過ぎてヽ(´Д`;)ノ自分でもびっくりです。
できることなら、ゲボリダーと一緒に私がトイレに流れてしまいたかった。詰まって迷惑か。そうか。

150106龍神丸

150106自由軒

150106味噌ラーメン

その後、よくよく反省して
深夜にラーメンを食べに行ったり、カラオケに行ったり
お友達の奥様と徹夜で女子トークを繰り広げたりして新年会を満喫しました。
うん。神をも恐れぬ反省っぷり。

新年会のあとは、一時間だけ仮眠をとって、楽しみにしていた新春の文楽へお出かけしました。

ここ数年、新春は文楽を鑑賞するのが恒例となっております。

文楽、楽しいですよ~~~
いろいろな問題が取りざたされていますが
それはそれとして、舞台はやっぱり素敵です

正直、眠くて意識がぶっ飛ぶような演目もあるのですが(自分に教養が足りないので、動きの少ない演目は眠りの妖精が舞い降りる・・・
相性の良い演目に当たると、
手に汗握って、
時には涙して、
世俗を忘れて熱中してしまう独特の楽しさがあります

今年の演目はすっごく楽しかった!
水鳥とか、タコとか、狐などのかわいい動物大集合でしたよ~~!!

新春の文楽では、1/7までの限定で抽選会があるのですが
このたび見事に当選しました!!
隣の席の友人がww

座席番号で当選が占われるのですが
まさか一桁違いで当選を逃すとはッ
なに、この微妙な(´・ω・`)ガッカリ感wwww
ぜ、ぜんぜん羨ましくなんかないんだからね?(とっても可愛い干支手ぬぐいでした^^よかったね~~~>ゆき✩さん)

いや、でも、宝くじだと、確かヒト桁違いというのは前後賞やらいう特典があったはずです

きっとこれは、今年の私の幸運を約束するハッピーハプニングに違いありません。



文楽を鑑賞したあとは、そのまま急いで帰宅する手はずになっていました。
私も夫も、翌日が仕事始めだったのです。
前日の午後まで大阪www今年も元気な鳩夫婦でございます。

さぁ、文楽も終わったし、愛知に帰るぞ!!

待ってて私のハッピーチャンス!!

諭吉とか、諭吉とか、あとは諭吉がやってくるハッピーがいいわねヽ(・∀・)ノ
それから、忘れちゃいけない諭吉よね。待ってて諭吉ーーーー

と、愛知への帰宅に向けてテンションを上げた、その時。
事件が起こったのでした
つづく。

本日の更新はここまで!
今年もよろしくお願いいたします♪
それでは、See You Soon

最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク