【つぶやき】平和な休日

可愛い息子の運動会、かけっこもダンスも一回も本体を確認できなかった@鳩子です。

先輩ママのマイミクさんが「以前(写真担当の)うちの旦那なんて、”あーもう来年は娘子に網タイツでも履かせとけっ”と叫んでいましたよ」と教えてくれました。

同じ服装で似たような背格好のちびっ子がウジャウジャいるので、わが子といえどとても見分けられないです~
女の子だったら網タイツ作戦が使えますけど(注:使えません)、男の子の場合はどうしたらいいですかねぇ・・・ハゲカツラでも被せとくか。

っていうか、やつらお昼ご飯を食べ終わったら空気のように華麗に姿を消しましたよ!「お前の役目はもうオワタ」と言わんばかり!
悔しいから、来年からはお昼ご飯のときだけ行ってやろうと思います。どうせ母さんなんてそんなもんだし( ´Α`)(拗ねる30代)

「息子に相手してもらえなかった」としょぼくれる私を見かねたのか
運動会を抜け出して夫がカフェに連れて行ってくれました。

DSC_0623.jpg

もー!いまダイエット中なのにー!おいしーッ(涙)

そしてカフェに長居しすぎて次男のかけっこを見逃すという、ね・・・orz
「いやー、かけっこ格好よかったよ!見てたよ見てたよー!・・・で、何番やった?」
とさりげなく息子本人に聞いておきました(全然さりげなくない)

肉巻きおにぎり、長男に大好評でした。来年も必ず入れてくれと言われましたよ>来年の私へ。


日曜日の朝は

DSC_0624.jpg

珍しく委員長がやる気を出したので朝錬・・・
しようと思いましたが、路面が雨でベタベタだったので挫折しました。

朝の6時ごろまで視界最悪だった(´Д⊂ヽ
8時ごろからは視界も路面も回復しましたが、息子が二人とも起きて騒ぎ出したので
敢え無く朝錬中止
休みの日に限って朝5時に起きてくる小学生男子の悪癖・・・どこかに治療する薬はないものか。
「早起きするんなら公文の宿題しなさい」って言ったら3秒で二度寝しおった(それでも8時には起きだしてきて朝錬を阻止しおった

日曜昼間はSUZUKIのお店(車)でSOLIOを試乗したり、アストロプロダクツを視察したり。

あ、そうそう
地元の人にしか参考にならないでしょうが、バイクライフクリヤマの跡地が
アストロプロダクツになりました。

春日井市の梅坪です。19号沿いの東京靴流通センターの隣ね。
名古屋のストレートには適いませんが、まずまずのラインナップだそうです@委員長談

この界隈にはプロショップHODAKAもハートブレットアンティークもありますから(←何の工具を買うつもりだ)
これからもちょくちょく足を運ぶことになりそうです。アンティークのデニッシュはお勧めですよん

で、夜は次男と親子ジョギング

DSC_0628.jpg

うちの7歳児、来年のかけっこ40m走の一等賞を目指して、毎晩3km走りこんでいますww二桁違ってるwww
次男のことだからどうせまた三日坊主だろう・・・という母の予想に反して、一週間以上続いています。
キロ7分を切るくらいで3km走り切るので、意外と根性ありますね。

「こんなに走れるなら、お正月に一緒にマラソン大会に出ようよ!」と次男を誘ったら
実に男らしい顔で「ダガコトワル」と言われました。どこで覚えた、そのゴルゴ顔www

どうしてマラソン大会を嫌がるのか訪ねたところ
「お母さんと一緒に走ると、5kmとか10kmとかいっぱい走らされるもん。あと、坂道ばっかり走りそうだし」とのこと。

えー!お母さん、そんなにスパルタなイメージなの?大丈夫だよ!いじめないから!優しくするから!!
「無事に走りきれたら、クラスの女子に”かっこいー!”って言ってもらえるかもよ?」
「ぼく、おんなに興味ないもん」(嘘をつけ!お前、さっき雑誌のおっぱいギャル、ガン見しとったやん!!)
「じゃ、1kmの部門に出ようよ。それなら楽勝でしょ?そんで、終わったら焼肉に行
「ぼくマラソンに出る」

焼肉一本釣り。ちょろいぜ7歳児。

母さん、張り切って5km部門にエントリーしておきます☆(あーら間違えた)

このあと、息子を寝かしつけて6kmのガチジョギングもしましたが
またそれは別のお話。

そんな平和な休日でした。
今夜はこれから、雑誌を参考にして自転車のチューブ交換に挑戦だ!!

DSC_0626.jpg

なぜビキニ!!(サイクルスポーツ、2015年10月号特集記事です)

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←あさっては委員長と自転車ツーリング100kmに行ってきます!奈良サイクリングの予行演習です。

【健康・グルメ・美容】KAYANOで女子力UP☆

ふと、「他の子育て中のお母さんライダーって、どのくらいの頻度で走れているんだろう」と気になりまして
ネットでポチポチ検索してみたところ
モトクロス選手権でレース活動している人とか、8耐でピットクルー参戦している人、とか
ちょっと参考にならないほどバリバリと乗ってるお母さんライダーが世間にはいらっしゃるもんだと思い知りました。

なるほどなるほど、それでは私も見習・・・えません!!レース無理!!嫌い!!!(ヾノ・ω・`)

別に「子供のためにも無理できないわ」とか格好つけてるわけじゃなくて(それはパパの役目。あたくしが転んでも別に生活費には困りません。パパえらい)
単純に、オレガオレガ状態でスピードを出すのが怖くて嫌いです。
最近では、レースどころかツーリングでさえ人と走るのが億劫で
ましてやミーティングなぞ、この先一生行かないと思います。最愛の夫とすら走りたくない、そんな今日この頃。

バイクに乗るからって、みんながみんな社交的でツーリング大好き☆俺たち仲間イェイ・・・というわけではありません。
そういう健康的な人も多いけれど、私のように精神的なヒッキーも一定数いるものです。
でもバイクは好きなんですよ~乗ること自体は今でも大好きです。

しかし、こんな盆栽ライダー、しかも超少数派の「既婚+子持ち+女ライダー」のブログなんて
いったいどんな人が読んでくれてるんだろう...??
ふと気になったので、あらためて検索キーワードを調べてみたら


SV1000S
ハト
パトレイバー
はと
足つき

あ、そんな需要だったんだ?(´・ω・`)
と激しく納得しました。俺、鳩界のカリスマ。イェイ

こんにちは。確か10年前は「ブログを通じてママさんライダーの友達ができたらな」とか思ってたよね@鳩子です。
おかげさまで得がたき善き友は増えました!主に中年層の男性ですけど(魂の友)。

まぁ、世間は広いわけですから、いろいろな需要があっていいですよね。全国の鳩好きライダー、(・∀・)人(・∀・)ナカーマ



今日は息子の運動会!
お弁当

主食は肉巻きおにぎりとロールサンドイッチです。
彼らの好物を詰めてたら、肉だらけのまっ茶色弁当になりました。しかもキャラ弁のほうが良かったとか言い出すし・・・

ま、そんなわけで今日の朝錬はキャンセル。
明日はちょこっとだけ走ってこようと思います。
(委員長も走るそうですが、今回も別々の場所に行きます。最近の委員長は極めて友達づきあいがいいので、お近くのライダー諸氏はツーリングに誘ってやってください。もれなく峠で攻め立ててくれますよ☆)

でも、今夜は10kmのLSDトレーニングをする予定なので
明日は早起きできるか不安です・・・コニカミノルタの真矢コーチ、鬼!!(「コニカミノルタ=中野真矢選手」説は健在です。
週末のコーチ:「ジョギング 80分(後半20分ペースアップ) 50~100ダッシュx3~5本」
ダッシュの途中で寝落ちしそうよ(゚´ω`゚)

でも、こんな素敵アイテムを買ったので、挫折するわけにはいきません
DSC_0615_201509260827096d1.jpg

asicsのLADY GEL-KAYANO® 22

おしゃれは足元から
KAYANOであたくしの女子パゥワー、炸裂☆(脇からチーズ臭のする汗を垂れ流しながら)

今日9/26を持ちまして
名古屋アドベンチャーマラソンまで一ヶ月を切りました
これより一ヶ月間、ラーメンとお酒を断ちます。

日曜日の私へ
明日は朝錬でフロントサスペンションの調整をやるのよ!
(どこに調整ネジがあったか委員長に聞いておくこと。ヘルメット被ってね!)←ぶたれるから

早朝お弁当作り⇒運動会応援⇒息子のリレーで泣く⇒夜はLSDトレーニング

からの~!日曜日、朝錬!!
がんばれあたし!!!(できる気がまったくしない)

それではみなさま、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←来週は、結婚15周年の記念行事として、委員長と山に走りに行ってきます!自転車だけどね(汗臭さすぎる中年夫婦)

【つぶやき】普通救命講習に行ってきた☆

はいはーい、受講してきました~☆
DSC_0619.jpg

いろいろと為になる情報も仕入れてきましたので
今日は講習についてご紹介いたします~
講習をうけた事のある方もそうでない方も、サラッとで良いので目を通していただければと思います

さて、先日19日、普通救命講習Ⅰを受講してきました!
講習には普通Ⅰ、普通Ⅱ、上級の3種類がありますが
上級は普通Ⅰ(Ⅱ)を受講しないと受けられません。
普通と上級の違いは・・・

・・・

・・・・・(なんだっけ)
たしか、6歳以下の小児用救命処置を学べるかどうか、だったような・・・(開始4行で”いろいろと為になる情報”終了)
そ、そんな感じです。

どこの市町村でも、普通救命講習は頻繁に開催されていますが
上級はあまり開催されません。わが町I市では年に一度です。
小児用処置を学びたいかたは、開催日程にご注意くださいね

ほんで。
上級の講習は開催日が限られていることもあって定員いっぱいになるそうなのですが
普通救命講習はちょくちょく開催されるので
講習会場
受講者一名、ということもあるそうです。
ひーーーー!講師とマンツーマンで受講!!
イケメン講師と密室で人工呼吸の練習とか・・・(´-`).。oOキャーーーーー危ないわ危ないわ(何が?)

ま、こういうときのお約束のパターンって、
「講師がおじいちゃんだった」
「講師が女性だった」
「講師が秋田犬だった」
という感じだと思うのですが

この日のお約束オチは・・・・
( д) ゚ ゚ほんとに若いイケメン隊員が来やがんの

ちょ!
おばちゃん、超緊張するーーー!!
っていうか、家から片道7kmをジョギングして会場まで来たから汗かきまくり!!!スッピンで眉なしフォーメーションなんだけど!!!
なんでこんなときに限って本当にイケメン来るかなーッ(注:そういう運命です)

というわけで、
かなり緊張しながらの講習スタートとなりました(@まろ眉)

DVDを見て、実演して、注意点を確認して再度実演・・・
このルーチンを繰り返しながら3時間ほどの講習でした。筆記テストはありません(上級はある)

車の免許をとった20年前と、バイクの免許をとった16年前、15年前と計3回受講経験があるのですが
当時と今では、だいぶセオリーが変わったように思います。

たとえば、胸骨圧迫の回数。
昔は「5回やって1回休み」とか・・・
回数の部分は記憶があいまいですが、たしか数回やって1回休んで、それを1分繰り返して様子を見る・・・・
てな感じだったように思うのですが
現在は
・1分間に100回以上
・圧迫部が5cm以上沈む強さで押す
というのがセオリーのようです。
「以上」を太字にしたのは、「これより多いほうがよい」という部分。
1分間に100回以上・・・かなりハードです。

なので、呼吸停止している人を発見したら
まずは状態を確認して、次に「できるだけ大勢の人を集める」ことが重要なんだそうです。
一人で何分間も圧迫作業を続けられないから、交代要員は多い方が良い、というわけです。

人工呼吸は、胸骨圧迫を30回やったあとに2回行います。
胸骨圧迫30回、人工呼吸2回がワンセット。

人工呼吸は、気道を確保(あごを上にむける)して、鼻をふさいで、口から息を吹き込みます。
胸が軽~く持ち上がるくらい、が目安だそうです。あんまりプー!と張り切って吹き入れてはダメ(肺が破裂しちゃう恐れがあるそうです)

でも、実際の救命現場では、相手が口から血や吐しゃ物を出していることもあるし、たとえば異性の他人に対して迷い無く口を付けられるかというと・・・
なかなか生理的に難しいかと思います。
できるとしたら、ごく親しい友人か身内に対してのみで、通常9割以上の人が躊躇して実行できないのが実情です、と隊員の人も言ってました。

この問題を解決するために、人工呼吸用のグッズも売られているそうですが
なかなか、ね・・・人工呼吸に備えて常にグッズを携帯する、というのも難しい話です。

なので「人工呼吸は、できればして欲しいけれど、できなくても構いません。大事なのは、胸骨圧迫を止めないことです」と言われました。

発見者には、30回、と言わず救急隊員に引き継ぐまで休まずに胸骨を圧迫しつづけて欲しいそうです。
AEDがあればAEDが優先。

l呼吸停止者発見→状態確認→119番通報→胸骨圧迫(誰かにAEDを持ってきてもらうよう指示する)→AEDが届くまで胸骨圧迫→AED→胸骨圧迫

AEDは、最近では割とどこの自治体でも備えていますので
処置の現場が住宅地や官公庁の近辺なら(コンビニにもあるかも)、比較的入手が容易かと思います。

どのAEDも、電源を入れれば勝手に音声ガイダンスが流れますので(自動的に電源が入る装置もある)
ガイダンスに沿って操作すれば誰にでも処置が可能です。
ちょっとおっかないですが、必要な際は迷わず電源を入れましょう。
すぐに電気ショックが始まるわけではないので、大丈夫です(ショックが必要かどうかは、装置が心電波形を確認して判断してくれます。間違ってショックを与えることはありませんのでご安心を)

AEDの箱の中には、電気ショックを伝えるパッドのほかにも、布(汗をふき取る)や鋏(服を着る)などが入っています。
装置によっては、かみそりが入っていることもあるそうです。

「かみそり?鋏があるのに、かみそりも入ってるんですか?何に使うんですか?」
とイケメン隊員に質問したら
「外国人の男性などに使います」
と歯切れ良く答えてもらいました。

「・・・外国人の男性、ですか?」
「はい!」

・・・
みなさん、わかりますか?

「はい!胸毛を剃ります(イケメンスマイル0円)」

( д) ゚ ゚ギャランドゥだ!

「か・・・かみそりで剃るんですか!?」
「はい!パッドが密着しないと、電気ショックが十分に伝わりません!鋏だと毛が残りますから、綺麗に剃ってください!」

綺麗にーー!?

「でも、難しいですよね!その場合は、予備のパッドが二枚入ってますからバリっと勢い良く行ってください!」

バリッとーーーー!?

「はい!そのためにパッドが二枚入ってます!」

む、胸毛対策だったのかッ
みなさん、パッド二枚はギャランドゥ対策だそうです。Take care!

あ、湿布などの貼り薬は火傷の原因になります。きちんと剥がしてからパッドを貼りましょう☆(そういう貼りなおしの為の予備としても機能します)

その他、
「呼吸はあるけど意識がない人への処置方法」
「処置の途中で意識が戻った場合の対処方法」
「異物を飲みこんだ場合の対処方法」
なども学習して講習終了!

一人っきりでしたが、それでも2時間半みっちりレクチャーを受けられて充実した時間を過ごせました。
講習は2年に1回程度受講するのが推奨頻度らしいので
また車検の季節に合わせて受けてみようと思います。上級もまだ受けてないしね~

以上、普通救命講習の体験リポートでした!
スポーツマンのみなさん、たまには受けておきましょうね~
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←今日はTLミーティングだそうですね。夫は仕事で行けなくて超仏頂面でしたww(私も子守でいけませんがね・・)

【つぶやき】聖地箱根に行ってきた☆2

さて、箱根旅行観光編です♪
お付き合いいただける方は「つづきを読む」をクリックしてください

続きを読む

【つぶやき】誤記訂正

ブログの閲覧者のかたより指摘がありました。
ブログ内の表記「甲殻機動隊」は誤記です。正しくは「攻殻機動隊」です。
好きなかたには我慢のできない誤記ですね。すみませんでした。
ほかにも誤記や我慢のできない表現があったらご指摘ください。たまには謝るかもしれません。

さて、箱根編の続きでも書くか・・・
あ、今日は救命講習に行ってきます!

【つぶやき】働くお母さんライダーの苦悩

委員長(夫)には「箱根の続きはまだ書かないの?え?バイクの話じゃないから後回しにするって??
なーんだ、大丈夫!君のブログを読む人は、誰もそんなの期待してないから。」
と少々率直に言われましたが(グギギギ・・・・)
たとえ誰にも期待されなかろうとも!!当バイク→当ブログはれっきとしたバイクブログですので!!(注:2015/9/19誤記訂正)
今日もバイクの記事を書きますッ!!(っていうか、私本人が一番本筋を忘れてるけどねハッハッハタイトルまで変えちゃったぴょん☆
←3ン歳の「ぴょん」

クシタニ名東店さんから、「10/7のHMSに参加OKよ~」のお便りが届きました♪
DSC_0610.jpg

うれし~ヾ(*´∀`*)ノ
7月のスクールは体調を崩して参加できませんでしたし
それ以降は忙しくて家を空けることができませんでしたから、今年最初で最後の貴重なHMS参加になります♪
しかも、今度は中上級・・・・!
怖い・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):
でもがんばってきますッ

さて
前回HMSに参加した際は、土曜日のスクールだったので夫に会場まで連れて行ってもらったのですが
今度のHMSは平日開催なので、自力で現地に行かねばなりません。

しかも、平日ということは、息子達を学校へ送り出してから家を出ることになりますから
朝ごはんの支度や夕飯の下ごしらえを済ませておかないといけません。

この辺りが、主婦ライダーの辛いところではありますが
結婚・出産を機にバイクを降りざるを得なかった多くの女性ライダー達のことを思えば
参加できるだけ、乗っていられるだけでも私は幸運なのだと思います。

まぁ、いざとなったら焼いたトーストとバナナを放り投げて「コレ食べてれば死なないから!」
と家を飛び出してくればOK!ですので、遅刻することはないと思いますハッハッハ(これぞ正当派主婦ライダー)(いつも朝錬のときにやってる悪事だよね)

とはいいつつも
家から講習会場までは、片道2時間かかります。
ちょうど通勤通学ラッシュとも重なりますし
万が一開始時間に間に合わないようなことがあれば、迷惑をかけてしまいます。
きちんと調べて、事務局に連絡しておくのが大人の配慮ってものだと思い至りました。

というわけで
大人女子・鳩子はきちんと開始時刻を調べ
「あら?10時開始?それならゆったり間に合うわ~(´∀`*)」と安心したのでございます。
よかったよかった

で。

仮申し込みも無事終えて、有休も申請し
あとは本申し込みの受理通知書を待つばかりとなったある日
ふと
「そういえば、行きの電車は調べておいたけど、帰りの電車は調べてなかったわー」
ということに気がついたのでございます。

うん。

・・・

・・・・・・
クシタニ

あれ?(  Д ) ゚ ゚

なにこれ、全然お迎えに間に合わないじゃん。

我が家は、親元を離れて核家族で子育てをしている共働き家庭です。
息子達は、学校が終了したあとは学童保育の待機所へ行き、私のお迎えを待っています。

学童保育のお迎え時間は19時まで。
これを過ぎると、携帯と職場に鬼のような催促の電話が来るので
職場にナイショで(←いかにも学校行事のような顔をして有休申請したった)HMSに参加している母OLとしては、なんとしてもお迎え時間までに待機所にたどり着かないといけません。
職場に電話されたら死ぬ!あたくしの清らかなイメージ(健気に子育てするOL母さん)が壊れてしまうッ!!!

こういうとき、お迎えを気楽に頼める両親が近くに住んでいたら便利だな・・・とか
仲良しのママ友に「ごめーん、今日お迎えお願いできる?」なんて頼めたら楽なんだろうな~・・・と一瞬思いましたが
実際は、そんな近くに親が住んでたら毎日小言を言われて超ウザイし
コミュ障暦3ン年の人間が「仲良しのママ友」とか!想像するだけで痩せそうだよ!!むりむり(ヾノ・∀・`)

やはり、人頼みはいけません。自分のことは自分で、です。

というわけで、
HMSの参加に黄色信号が灯ってしまいました。
通常のHMSだったら17時くらいに終わってるはずなんですよ~クシタニさん主催はスペシャルバージョンなんですね。油断してました^^;
開始時間が遅いことが分かった時点で、普通なら気付くはずです。さすがうっかり選手権全国レベルのあたし様です(何様よ)

どーーーーすんだこれ(; ・`д・´)
せっかく参加しても、最後まで講習受けられないじゃんッ
いまさら気付いてどーーーーする!!そのくらい最初に確認しろよ大人女子ーーーーアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

とりあえず
参加できないのは最後の2時間くらいなので(クライマックスやん(涙))
「途中で講習を抜けても大丈夫ですか?」という問い合わせのメールを出してみました。

クシタニさんの返事は、「もちろんOK」でした。
ほ・・・よかった・・・・・・

ちょっと残念ではありますが、電車の時間ギリギリまで講習を受けて
途中で会場を後にしようと思います。
4時の電車に乗ればなんとか間に合うかな・・・ヘルメットとライディングブーツの正装でラッシュ時の電車に乗る!ヒャッハー
想像するだに暑苦しいことになりそうですが、それもまぁまた美味しいネタということで。
ブログやっててヨカタ

っていうか、講習終了19時て!
他のみなさんは、夕食の支度とかどうしてるんでしょうね??あ、家で奥さんがやってくれてるのか。そうか(嫁欲しい)。

まぁ、学童保育を利用せずに、学校から直接家に帰宅させれば
お迎えにいく時間問題は解決するんですけどね~。
HMSの日だけでも留守番で・・・とは一瞬だけ考えました。

私自身は子供の頃、8歳からかぎっ子でしたし、9歳の頃には夕食も自分たちで作っていました。
学童保育なんかなかったし、ご飯どころかお風呂も洗濯も子供だけでやっていましたから
息子達も、そろそろお留守番くらい・・・・・・・平気だと思うのです。

それをさせないのは、私が子供離れしてないからだと、夫には窘められています。

でも、もしその日に地震があったら?隣家で家事が起こったら??
留守中に勝手に友達を家に招きいれるかもしれないし、鍵をかけずに外に遊びに行くかもしれない。
さらに池にはまっておぼれるかもしれないし、居直り強盗がやってくるかもしれない・・・・・

その時、私さえ家にいればナントカなったかもしれないのに・・・
とは絶対に思いたくありません。やっぱ無理ー(;´Д`)

いったい、息子達が何歳になったら気兼ねなく留守番させられるのか・・・・・・・・・・
母ライダーの苦悩は続くのでした。

以上、じょ、女性のしゃかか社会進出について語ってみまし(ガチ)(豪快に噛んだーーーー)
それでは、みなさまよい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←HMSでは今度こそファイアーブレードに・・・・・の、の、乗ッ(やっぱり噛んだーーーーー)

【つぶやき】聖地箱根に行ってきた☆1

来月1日は結婚記念日でございます。

15年前、「キリのいい日付だから忘れないでしょ?忘れないでよね」と当時の彼氏(つまり現在の夫)
を半ば脅しつけるようにして日付を決めましたが
15年経過し、脳細胞が劣化した結果、当の妻が全力で日付を忘れ去っておりました。

こんにちは。「でも、結婚した事実は忘れてないよ!」と全力で言い訳をしたら「当たり前だ」とド叱りされました@鳩子です。
もしも私が若年性の健忘症認知症に罹ったとしても、おそらく何年たっても家族に気付かれないと思います。もしもワシが呆けても、3年はその事実を隠しておくのじゃ・・・(武田信玄方式)

さて、今日は箱根旅行の話題です!
バイクもマラソンも関係ないので、追記記事でUPします。
興味とお時間のある方のみクリックでつづきをご覧ください。
(※今回は特にアニメの話が頻出しますので、苦手な方はご注意ください)

続きを読む

【バイク】朝散歩とイヤークリップイヤホン

2015年MotoGP第13戦サンマリノGP、中上選手、3位表彰台おめでとうございます!

先日8耐に行ったときに、あの清成選手がヒゲの似合う中年ライダーになっていたことに激しい衝撃を受けましたが
(しかもちょっといい男!私には井筒選手という心に決めた人がいるというのに、イケナイワイケナイワ!!)←イカンのはお前の頭
今回、ミサノの表彰台で笑う中上選手の画像を見て「あのときの中学生坊やが、こんなに大きくなっちゃって・・・!」
と親戚のBBAのような感慨に耽っています。

ほんと、可愛かったんですよ14歳のころの彼~
当時は無邪気に応援していましたが、今となっては、14歳の子がバイクレースしてたら
「やめてー!スピード出しすぎよーー!」って目を覆っちゃうだろうな・・・(´・ω・`)
カピロッシのママンはレースの前になると
「ロリス、ゆっくりね?」と彼にお小言を言うそうですww今はママンの気持ちが良く分かるよー



さて、今日はSV散歩の話題

今年は、ダムカード集めも神社ツーリングも行けていませんが
227657359_624.jpg
朝散歩だけはこまめにこなしています。
(注:夫とは別行動です。)

またしてもサスペンションの調整を忘れて、フカフカのフロントのまま
でも気持ちよ~くブイブイです(あたくしに高級サスは無用の長物)

この日は、これの装着感を試してきました。
DSC_0606.jpg

ビクターのイヤークリップイヤホンHA-EB75-A

サウンドテックのオープンスピーカー(バイク専用品)ではなくて
普通のスポーツ用イヤホンです。

サウンドテックは欠品祭りでまだ入手できていません。
ネットの在庫って、意外と管理がルーズなのか、「在庫有り」で表示されていても
いざ注文すると「半年待ち」「バックオーダー」がザラなんですね~
普段はめったにネットで買い物をしないので、このアバウトさにはちょっと戸惑っています

と、いいますか
お味噌や産地直送無農薬野菜なんかだったらネットでもたまに買いますが
そういう品物で「在庫有り」→「うそピョン!欠品だよ」なんて処理、めったに遭遇したことありません。
(「先着○○名まで!」のクリック競争を除く)
確かに、比較的量産が容易な食料品とは違って、ロット数に限りのある工業製品の生産数に限りがあるのは理解できますが
それだけではなく、客層のクレーマーパワーも違うのじゃないかという気がします。

先日、私のマイミクさんが「バイクのバッテリーを買ったら品番が1桁違いで届いた!でも開封しちゃったから返品は受け付けてもらえなかった」とつぶやいていました。
数万円の買い物で、未使用でも返品不可・・・!
しかも、元はといえば手配側のミス(どうやらバイク用品店で注文したっぽい)だというのに、用品店側も補償せず!!
確かに、開封前にチェックが足りなかったのは、ミスと言えるかもしれませんが(私なら絶対にチェックしない!そして夫は絶対チェックする。チェックを怠る妻を脳天カチ割の刑に処す男)
そんなの、主婦層のお買い物だったら「キー!訴えてやる!!うちのパパは議員なのよ!!!」レベルの騒動になりますよ・・・

クレームをつける人に正義がある、とは言いません。
事実そのマイミクさんも、クレームをつけるつもりはなくて、一応確認してみただけのようですし(復帰おめでとうございます、COBさん!)
お買い物は売る方にも買うほうにも責任やら注意義務やらありますから
品番違いが届いても、「在庫有り」のくせに欠品祭りでも、それはそれで仕方ないそういうもんだ
とは思いつつも腹が立って仕方ない
トイレのノブも激しく開けちゃうってもんです!!(そして今日も絶賛攣り足祭り)

バイク乗りのひとたちは、もっと、バーゲン会場で取得権を主張する我ら主婦族と同じくらい激しくショップの人にクレームをつけるといいと思います。あたくしは面倒くさいから嫌ですけど。←

話は戻りまして、スポーツイヤホンの話。

装着してみたところ
耳かけフックのおかげで、耳から外れにくく、ヘルメットを被りやすかったです。

両耳装着した状態でも外音はきちんと聞こえました。緊急車両や車のホーンを聞き逃すことはないと思います。

料金も1200円程度とお安く、音質も(こだわりがなければ)悪くなかったので
スマホのナビ音声を聞く程度であれば、十分だと思います。

欠点を挙げると
構造上、どうしてもスピーカ部分が耳に強く押し当てられますので
長時間の装着には向きません。耳が痛くなります。
内装の当接部分に穴を開けたり、サイズ大きめの内装を使用すれば、押し付ける力が弱くなりますので
不快感は消えると思います。
でも、正常な内装に穴を開けるのはちょっと抵抗がありますし、換えの内装も一万円程度しますからコストが嵩みます。

耳が痛くなるかどうかには個人差がありますから、人によっては平気かもしれません。
痛くならないなら、このお値段でこの性能はお得だと思います。
私はダメでしたので、やはりサウンドテックを買ってみようと思いました。

このイヤホンは、自転車とジョギングのときに使います!(実は最初からそう思って赤を選びました)
サウンドテックが入手できたら、再度インプレを書く予定です。
(マイクロUSBに対応してるんですかね・・・そして今夜もネットの海に溺れる・・・)

朝散歩は、いつもの道の駅「平成」まで軽く流しました
227657840_624.jpg

期待した「SV王子」には会えませんでしたが
かわりに、ちょっと渋い年上のオジサマに声をかけてもらえました。

モジモジするくらいならこちらから話しかければ良さそうなもんですが、当方コミュ障なので、そんな大それた事はできません。
若い女子ライダーだった頃はそれでもちょくちょく声をかけられましたが
産後復帰してからは逆に敬遠されるようになって(女子かつ年増って、話題の接点が無いですもんねww)
黙々と走ることが常になりました。

それはそれで楽で助かっているのですが(どこまでもコミュ障)、この日のようにちょっとだけでも誰かと話すと
やはりちょっと浮かれた気持ちになりますね^^

東海地方のライダーのみなさま、もし早朝に岐阜山中で青いSV鳥を見つけましたら
どうぞ一言かけてやってください。
そうして、生ぬるい目でリリースしてやってください・・・(近づくと逃げます。コミュ障野生の鳥ですので)

ふー、楽しかった!
けっこうたくさんバイクに会いました。バイク人気、本当に下火なんですかね??

家に帰ったら、息子二人がすでに起き出していて
「お母さん!お帰り!!ジョギング行こう!!!」と猛烈にアピールしてきました。

え、いや、母さんたったいま帰ってきたばかりだし、そろそろ朝ごはんとか(もちろん無視される→ジョギングへGo)

バイク⇒ランニングのデュアスロンな休日の朝でした
なぜこれで痩せぬよ俺・・・orz

月曜日はだるいですねぇ
でも、今週末は連休が待ってます!
みなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←朝練はすでに寒さとの戦いが始まっていました。寒いとバイザーが曇るよぅ

【つぶやき】故郷<<<イケメン

コメント欄にてアドバイスをもらったので
トイレのノブを足で開けてみることにしました。

そういえばその昔、美女が両手に買い物の荷物を抱えて
足でインターフォンを鳴らすというCMがありましたよね。車のCMだったかな。
CMでは優雅なバレリーナポーズでドアフォンを鳴らしていましたが
ドアフォンに比べればトイレのノブくらい楽勝の高さで
攣ったーーーーーーーー!!

うっそー!( ゚Å゚;)

く・・・ッ

(゚Д゚;)!!ハッ
そうよ、きっと私は左足のほうがよく動く人なんだわ!右足が無理なら左足で開け
攣ったーーーーーーーー!!

朝の4時。
君はトイレの前で両足が攣ったことがあるか?

たぶん、この記事を読んだ何人かの人はこのあとトイレの前で
「あれ?俺(私)楽勝で届くけどな?鳩子さんちのトイレ、巨人仕様?」
と首をかしげることでしょう。
そうです。うちのトイレは巨人サイズです。

こんにちは。気分は「ベストキッド」のラストシーン@鳩子です。
さぁ、みなさんもLet's両足攣り!!(勧めるとこ、そこじゃない)



ここのところ、なにかと落ち込むことが多いです。
ブログにも、そのテンションぶりが現れていると思いますが
まぁ、月に一度の恒例行事ですのでどうぞお気になさらないで下さい(あからさますぎるやろ)

放送大学の二期分の授業料納付書がまだ届かない・・・シクシク。:゚(。ノω\。)゚・。 振り込み期限、9/15までなのに~
クシタニ主催のHMS、まだ本申し込み受理書が届きません・・・シクシク。:゚(。ノω\。)゚・。
っていうか、スクールの最後まで参加できないけど途中退場OKでしょうか?っていう問い合わせのメールも送ったのですが
メールの返信すら来ません。そろそろ4日経つのになぁシクシク。:゚(。ノω\。)゚・。
奈良のお宿も見つからないし、名古屋ウィメンズの0次関門も見事に敗れ去ったし
体重も50kg台に戻っちゃった。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァァァン

でも大丈夫!
放送大学の納付書は、電話でゴリ押しすれば融通が効くという噂ですし!(BBAのクレーマー力を見せつけたる)
クシタニのHMSは、ダメなら大村神社へのボッチツーに変更すればいいし!
奈良のお宿は、なんなら日帰りにすればいいし!(大阪のあの方も相談にのってくれるということですし…またメールさせていただきますね>ゆき☆さん)
ウィメンズは、まだ一般応募枠が残ってるし!
体重は、体重は・・・。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァァァンドウシーヨーモネー
(け、献血ができるようになったよ!)

しかし、余談ですが
「献血400mlは体重50kg以上の人のみ」という設定、
そのあまりの微妙さ、主催の方々は気が付いているのでしょうか。
日本人成人女性の標準身長からいうと、あまりに微妙すぎるラインだと思う。まぁ、医学的な問題なのでショウガナイんでしょうけど。

事実、職場に献血車が来たとき、(たとえどうみてもOKラインの人でも)女性陣は軒並み
献血車から目を逸らしました^^;
あの車に向かって歩いていくということは、すなわち・・・・ということだからね。
「あー、私ちょっと比重が軽いから~」「あ、うんうん、わかるー。私もちょっと貧血気味でさ~」コソコソ

こういう微妙な乙女心、どうぞディスらないでいただきたいものです。何歳になっても、女は乙女なのですよ。心はね。
まぁ、私みたいに、直前になって2Lのお茶をがぶ飲みして強引に400ml献血に持ち込む態度も如何なものかと思いますしねww

なんだかとりとめのない話題ですが
最後にひとつ、名古屋ウィメンズの話題。

先日、「北九州マラソンに申し込んでみた」の記事のなかで
名古屋ウィメンズの話題にも少し触れましたが
こちらのマラソンも、エントリーが始まっています。

名古屋ウィメンズの場合、エントリー方法が3種類あります。
1.宿泊付きエントリー
2.チャリティエントリー
3.一般応募
このうち、1と2は先着順、3が抽選になります。
1と2があるおかげか、3の抽選倍率は約2倍と大人しめの数値です。
同じく知名度の高い大会として東京マラソンや大阪マラソンがありますが
これらの大会の倍率が11倍と言われていることを考慮すると、破格の当選確率だと思います。
女性限定のマラソンであることも、抽選倍率を抑えられた一因なのかもしれませんね。今回ばかりは女である自分を幸運に思いました。

で、宿泊は無理なので2のチャリティエントリーを狙ったのですが
なんと、9/9午前0時申し込みスタートに対して、9/9AM4:00ですでに「締め切りました」の文字が・・・
( д) ゚ ゚エーーーーーー!こんなに早起きしたのにッ
開始4時間で定員オーバーとか!
流石だな名古屋ウィメンズ!!!
と、驚くことしきり。

が、ちょっと調べてみたら、なんと「開始20分でSOLDOUT」だったそうです・・・・
ごめん、あたくしが田舎者(カッペ)なだけでした。
そうなんだーーーーマラソン人気って、そんなにすごいんだ~~~(´;ω;`)

というわけで、おとなしく3で申し込むことにしました。
抽選確率2倍ですから、まぁ、これは当たるかなと思います。
これを外す鳩子さんではありません。そうよ、あたくしはトイレの前で両足を攣らせる女(関係ないし)。

ウィメンズが当たったら、残念ですが北九州マラソンは見送ります。開催期間が近いからね~
幸いにもウィメンズの結果発表の後に北九州マラソンの結果が分かりますから
ダブルエントリーでお金だけ払う・・・という悲しい事態は避けられそうです(両方当たる気満々)。

いっそ、T-MANさんが苦労しているという大阪マラソン(淀川の方かもしれないけど)も申し込んでみようかしら
意外と、遠征枠であっさり当選するかもしれません。11倍か・・・宝くじより価値がある当選ですね(やっぱり当たる気満々)。

さて、9月後半の抽選結果発表が楽しみです!
それではみなさま、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←これだけ大口を叩いて全部抽選が外れたら、それもまたネタよの・・・(そ、そのための大口なんだからね!?)

【マラソン・ジョギング】ビジョガー界のイチローに、俺はなる!

※この記事は、SV友達のCOBさんに捧げます。

前回の「北九州マラソンに申し込んでみた」の記事で
SV友達のCOBRIDRさんから「とにかく足をもっと鍛えてください、走るときにブレが少ないよう体幹も・・・・・・」という貴重なアドバイスをいただきました。

COBさんは、本職のスポーツトレーナさんでして
その美貌と人徳で年下年上のイケメン彼氏をGetしたアラフォー女子の星なんですけども
まぁ、それは置いといて(あたくしにも9歳という若くて巨乳の彼氏がいます)←どういう張り合い方?
彼女のアドバイスは、プロからの意見として真摯に受け止めたいと思います。

そう。
オーバートレーニング=故障
これ、にわか中年アスリートの最も怖いポイントなのです。

つい、やりすぎちゃうんですよね・・・
己の筋力もわきまえず、老化による劣化からも目をそらして
イイトシこいてド根性論を振りかざして練習を積み
結果、故障してレース終了・・・・・・残ったのは痛んだ体とプライドのみ・・・・・
まさに、中年アスリートのあるある問題なのです。

そこで、今回はこういう本を購入してみました


あのイチロー選手も実践しているという、「骨(こつ)ストレッチ」です。
股関節の可動域を増やして身体のパフォーマンスをあげよう!という趣旨。

私の身体、筋肉はそれなりについてきているのですが、非常~~~に硬いのです。
前屈は-50cmですし、床に足を伸ばして座ったら、身体が90度まで曲がりません。
ハイキックで敵を倒そうとしても、膝より高い場所まで足があがらないので「お母ちゃん、それ、ただのローキック」と夫にツッコまれる始末です(仕方が無いのでローキックで夫を倒しました)。

今回は、走り込みの量を減らし、食事制限も緩やかにし(お酒は止めます。そのうち。そのうち。二回言いました)
ひたすらストレッチを極めて大会に臨もうと思っております。

わたしはコレで、ビジョガー界のイチローになる
(イチローに異論は認めますがビジョガーについては異論を認めません)

・・・何を目指したいのかよく分からないキャッチフレーズになりましたが
まぁ、いいでしょう。とにかく頑張りますッ

故障しない身体作りを実践しますので、どうぞ心配しないで下さいね>COBさん

それでは、また

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←お風呂場の鏡の前で全裸になったら、おのれの下腹が「大丈夫です。ちゃんと履いてます☆」状態でビックリしました!似てる・・・ッ!!

【マラソン・ジョギング】北九州マラソンに申し込んでみた

※本ブログは10/25開催の名古屋アドベンチャーマラソン終了までの間
しばらくRunに偏った記事になります。
ランキングは惜しいですけれど、やるからには本気出します!たまにはバイクも自転車もUPしますので、ご容赦くださいませ^^;
バイク・自転車関係のかた、すみません~

ちなみに、10/25に参加するマラソンはハーフの部で出走します。
名古屋で行われるフルマラソンって、これとウィメンズくらいしかないらしいのですが
フルの部にしようかハーフの部にしようか画面の前で迷った数分の間に0次関門(クリック競争)に敗れ去りましたorz

ちなみにちなみに、名古屋ウィメンズはティファニーの完走賞で有名ですが
私はどちらかと言うと「タキシードを着たイケメンがゴールで出迎えてくれる」というサービスのほうが
100万倍気になっています。その名も「おもてなしタキシード隊」
コースはフラットだがイケメンの高低差は激しい、ともっぱらの評判。
高低差のあるイケメン・・・気になりすぎる・・・。



私は、福岡県北九州市の出身です。
高専卒業と同時に故郷を離れ、以来、リターン就職することなく
東海の地で結婚しました。

北九州市というと、やくざと門司港レトロが有名ですが
そのほかにも、えーと・・・
・・・
あ、平尾台のなんとか台地とか(カリスト?カリオストロ??スカ(自粛)???)

ま、まぁ、その、それなりの規模の政令指定都市でございます。イノシシでるけどな(それは黙っとけ)

で、最近、とあるランニング関係のブログを読んでいたら
「北九州マラソン」という単語に出くわしました。

北九州でマラソン・・・??
生まれてから20年以上を北九州で過ごしましたが、かの地でマラソンが行われていた記憶が
まったくありません。
私の愛しい故郷の町は、非常に道がゴミゴミしているし、車の運転はみんな荒いし
道路規制されてたって、平気で突破して「なん言いようと?こんなとこ規制してバカやないと?」くらいのことは言いそうです(もちろん一般の主婦がね。北九州は美人が多いとよ)

そもそもフルマラソン規模の道路封鎖があれば、暴動の1回や100回は起きてて私の記憶にも残っていそうな気がするのですが
私の記憶には、平和で穏やかで美しい故郷の風景しか残っていません。
ごめん、北九州に在住のかた。ちょっと率直に言い過ぎました。

気になったので調べてみたところ
なんと、2014年から開催されているようです。新しかッ
私は1998年に故郷を離れましたから、知らなくても当然なのです。年齢を逆算した人は呪われるといいよ!

しかも、割と人気のあるマラソンのようです。
なんと、抽選式で当選確率2倍!
名古屋ウィメンズの熾烈なクリック競争や、大阪・東京マラソンの倍率(11倍!)に比べると
随分おとなしめの数値に思えますが、地方都市でのマラソンは
そもそも抽選式になってるほうが珍しく、せいぜいでも先着順であることを考慮すると
かなり勢いのある数値だと思います。就職倍率より高いんじゃな・・・あ、いやなんでもありません(シーッ)

開催は2月下旬。
運動音痴で50m12秒だった私が、故郷の町でフルマラソン出場。っていうのも面白いかしら。
今年の夏は帰省しなかったし、母のお墓参りも兼ねて出場してみるか( ̄_ ̄ )。o0○(刺身で地ビール)
と思って申し込みサイトを覗いてみたところ
9/4(金)17:00締め切り
の衝撃的な表記!!!

は、早ーーーッ
半年前に締め切りて!

奇しくも、その表記を見たその日が9/4当日。
ちょ!
仕事から帰って申し込んでたら間に合わないじゃん!!
うそーーーーーこれってまさに天啓?
マラソンの神、来ちゃった??

とにかく、申し込むだけ申し込んじゃえ!
と、会社の昼休みに携帯から勢い良くエントリーしました。

これが当選したら、ちょっとドラマチックですよねぇ
何かご縁を感じちゃう。
青春時代を過ごした小倉の町、戸畑、勝山公園、八幡東区も通るそうです。
地球か・・・なにもかもが懐かしい。
波動砲、発
・・・射、はマンネリなので致しませんが、子供時代のあれこれを思い出しながら走るのは、とても楽しそうです。
(たいていの記憶がブラックなことについては言及しない方向で)
(17歳のあたしを振ったあのイケメンSEは、ハゲてデブって愛娘に「洗濯物は一緒にしないでよね」とか言われてるといいと思います☆)

んー
当たる気しかしない。

とりあえず、当選したら参加の可否を家族会議の議題に挙げたいと思います。(パパ!交通費半額出して!!)
(もうちょっと申し込み締め切りまで時間があったら、地元の友達や姉にダミーエントリーしてもらえたのにな)
(今年落ちたら来年はその手を使うか・・・)←市民枠を狙う黒い鳩子

抽選結果の発表は10月!
10月になって「北九州には黒い思い出しかないから、行きたくなんか全然ない」
などと書き始めたら、抽選結果を察してやってください・・・・

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←でも、女子友達はみんな結婚しちゃったから時間なくて会えないだろうな~男友達の未婚率の高さも問題だが(震える声)

【健康】ダイエット宣言

女の子は何でできている?

女の子は砂糖とスパイスとステキな何かでできている(マザーグース)

ステキな何か、って何でしょうね?

白くて、柔らかくて、ふわふわしているオンナノコ的な「何か」・・・

あ、わかった


脂肪。

こんにちは。
いま、全女子訪問者を敵に廻した@鳩子です。
ちょ!!
み、みなさんのことじゃありませんよ!
だって、みなさん「女の子」っていうお年頃じゃな(以下自粛。でも遅すぎた)

まぁ、誰よりもあたくしが「女の子」じゃありませんからね。
今日も、おのれのほうれい線を眺めてたら、ララァが死んだと聞かされたときのシャァ並みに絶望しましたもん。
「全てが・・・遅すぎた・・・」
地球に核弾頭を落として全てを消し去る覚悟でしたよ(一部の男性読者にだけわかる例え)

さて、今日はダイエットのお話♪

自転車乗りとジョガー(ランナー)は体重の増減に神経を割きますが
バイク乗りは、それほどダイエットに関心がないような気がします。

自力で推進力を出さなければいけない自転車やランニングと違って
バイクは他力(エンジン)で進んでいくので、それほど体重にはこだわらないのでしょうか。

と思っていたら、こんなスレを見つけました。
ライダーがダイエット頑張るスレ Part.1

「SS乗ったら痩せるらしいぜ?   俺は変わらんが」
とか
「体形良くなってもハゲてんじゃねーか!」
などの秀逸な書き込みが光ります。
合間合間に挟まる「そろそろ始めるか」の書き込みも涙を笑いを誘う。

ランニングのときのように「記録を出すため」というわけではないにしても、やはり体重の増減は中高年にとって非常に気になる話題のようです。

かくいう私も
来月末にハーフマラソン出場を控えていますので
人の書き込みをみて笑っている場合では全然なく、尻に火をつけてダイエットに励まねばならぬ時期に来ています。

マラソンでは、「体重1kgにつき3分タイム短縮」というのが定説。
ということは、10kg落とせば私でもハーフ2時間切ができる計算になります

体重39kgでハーフマラソン サブ2達成

うん
絶対嫌。っていうか無理。なに30kg台って。意味が分かりません。

ちなみに、こういうサイトもありまして
データで見る体脂肪率と(ウルトラ)マラソンのタイムの関係

このサイトに寄れば、私はサブ4.5ランナーの体脂肪ということになります。
19.4%まで落とせばサブ4も夢ではない!

・・・

19.4%
絶望しかない。
三十路女が体脂肪10%台!?
ハァ!?

でも、これでも私も武士のはしくれです。
やるからには本気ださないといけません。

やってやろうじゃないの!
体重48kg(-1kg)、体脂肪19.5%(-3%)

来月の25日までに、サブ4クラスの身体になってみせます!

そして、見事達成した暁には
来福
(※画像は「地酒 みゆきや」さんより拝借)
お前を手に入れるぜ☆(異論は認めません>夫)

なお、そんな母に協力的な愛息子は
ここのところ「天下一品」のラーメンに激ハマりしてしまい
「僕、毎日天下一品に通いたい」
と申しております。

うん、母さんも天一は大好きだけどね・・・その、体脂肪19.4%ゴニョゴニョ(そして今週も天一に連行される母)

絶対絶命、大ピンチです。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←家系ラーメンの巨大から揚げも大好物な息子。最近、私よりもおっぱいがでてきています。恐ろしい・・・・!

【バイク】リアル店舗の罠

いや~今週は仕事が暇なのでブログの更新が捗・・・・ゲフンゲフン

こんにちは。HMSのライディングスクールに申し込んだよ!@鳩子です。
仮申し込みは終了しましたが、本申し込みの結果はまだ届いていません。
最近ライディングスクールの倍率が高くて落ちることが多いんですよね~~受かるかな(´∀`*)ウフフ
当選したら、またこちらでお知らせしますね!うん!自慢したいからね!(子供か)



さて、今日はバイク用品のお買い物の話

先日、委員長(夫)がライディングブーツを買いに行くというので
私も一緒について行きました。

ブログのコメント欄で紹介してもらったコレを、リアル店舗で確認したかったからです

視聴、したいよね~~~
あと、取り付け方法ね。歴史的ブキッチョのわたくしでも取り付けできる形態かどうか、とてもとても不安なのです。実物、みてみたい。

しかし、リアル店舗での買い物なんて・・・ほんと、最後がいつだったか思い出せません。
だーいぶ前。まだ目じりの皺が3本くらいの頃です。

リアル店舗で買い物をしなくなった理由としては
まず、買い物そのものの量が減ったことが一番ですが、その他に
・交通費がかかる
・時間がかかる
・息子を連れて行くととても嫌がられる(子供は買い物が嫌い)
・ネットのポイントが使いやすい
・リアル店舗の在庫の量が少なすぎる
などが挙げられます。

お値段は、わりとイーブンなんですよね

でも、とにかく手間がかかる(´Д⊂ヽ
特に、リアル店舗のお買い物ポイントの使いにくさったら!もう!!
2000円分たまらないと使えないとか・・・
同じ系列店でも他店舗のポイントは使えないとか・・・
セール品は対象外、とか・・・
1年でポイント失効、とか……

面倒くさくて、毎回皺と白髪が増えます!!増えます!(二回言いました)
もったいぶる割りに全然お得じゃない!Lサイズの売れ残りギアだけ安くて何の意味があるんだYo!

とはいいつつも
実物を手にとって確かめられるのは大きなメリットですし
ネットの在庫になければリアル店舗に頼るしかないのも、また事実。
たまにはお買い物をしてリアル店舗を応援しよう、という話の運びになりました。

イヤホンもブーツも、やはり買う前に実物を試着したいですもん
最近ちょっとご無沙汰してたけど、あなたのこと、忘れたわけではなくってよ?(銀座のママ風)

まずは近所のライコランド小牧店へGo

写真は撮り忘れましたが、ここはなかなかの品揃えでした
SIDI、A☆、Viper、FORMAが揃っています。
お値段は2万円~6万円(ロード用ライディングブーツです)

Viper、めっちゃ安い!これが噂に聞く中華なのでしょうか
FORMAというメーカーも安かったですが、あまりに安いのでK国製じゃなろうかと不安になりました。
が、調べてみたら、ちゃんと(?)イタリア製でした。知らなかったー。なんでこんなに安いんだろう??(3万円くらい)

見た目もまずまずカコイイし、何よりお安いので私はFORMA推しだったのですが
高級ブランドに弱い夫はSIDIかA☆のブーツが買いたいようです。
ったくもー。見栄っ張り屋さんなんだから┐(´ー`)┌ ←迷わずA☆を買った人

迷いましたが、SIDIのブーツで手ごろな値段のものがなかったので
他にも店舗を回ってみることにしました

小牧2輪館・・・ブーツそのものがなかった!(オフロード用はあったそうです)
レーシングワールド名古屋南店・・・FORMAとViperだけ。SIDIもA☆もないなんて!!
レーシングワールド守山店・・・少しだけSIDIとA☆も置いてあった。けどサイズめっちゃ少なッデカ足と小足用のみ!!
南海部品・・・駐車場が見つからなかったのでスルー・・・


疲れた・・・・・・・・orz


愛知には、この他にもSEEDとかシャボン玉とかもあるのですが
もう・・・ね
疲れた(ノД`)
移動だけでグッタリ
昔はこういう移動が苦にならなかったもんですが、寄る年波には勝てません。。。

途中で疲れてラーメン屋さんとかおすし屋さんとかラーメン屋さんとかラーメン屋さんに吸い込まれそうになるので
危険が危ない、という大問題もあります。もー、今日の夕食は王将ね(←結局負けた)

最終的に、最初に立ち寄ったライコランド小牧店が一番在庫が豊富だったので
そこへ戻ってA☆のブーツをお買い上げしました(ブーツを新調した
これで俺たちA☆夫婦(∀`*ゞ)エヘヘメーカーお揃いだよ!(バイクもお揃いだよ!)

そして、家に帰ってからの夫の一言
「で、今日は何で買い物についてきたの?」

・・・
イヤホン、見忘れたよね

疲れすぎて、最後は店に入らずに駐車場で眠りこけてたしーーーー!
うわーーーーん、一日損したーーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

リアル店舗でのお買い物は、血圧が上がりすぎて危険です。
思わず当初の目的を忘れるくらい、冷やかしに血圧があがってました・・・トホホ

みなさまも、どうぞリアル店舗の罠にはお気をつけください
来月の結婚記念日は委員長のグローブを買いに行くんだ~(∀`*ゞ)テヘッお買い物って、ほんと、楽しいですね☆

それでは、また

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←どこのお店も、キッズコーナーが放置されて荒れておりました。子連れの人は、お店側もあまり歓迎してないのかな~

【自転車】奈良まで何マイル?(2)

夏休み最終日、小3息子の宿題で一日中修羅場を満喫しておりましたが
なんとか乗り切って眠りに就く前、息子がポツリと言いました。
「お母さん、今日は一日ありがとう」

息子に泣かされたーーーーーーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

こんにちは。この思い出は墓場まで持っていきます@鳩子です。
夏休み開始と同時に日割りの宿題スケジュール表を作成して、読書感想文も工作も自由研究も
適度に手を抜きつつ見栄えがするようにコーチして
毎日進捗を確認して遅れが出たらすかさず励まして・・・
ここまで母の手を煩わせておきながら、なぜ最終日にプリントを10枚も余らせているんだYo!
日誌もたっぷり残ってるじゃん!絵日記3枚ってどういうこと!?
(注:母の目を上手にごまかして遊びつくした長男&節穴アイズでザルチェックだった母とのコラボレーションの結果)

私自身は7月中に自主的に宿題を終わらせる小学生でしたので
いったいこのていたらくは誰に似
「おぉー、いかにも夏休みの最終日!って感じだな!やっぱこうだよね~お父さんも小学生の頃は・・・」
お前か(゚Д゚ )
息子は父似のようです・・・。

でも、「お母さんありがとう」は効いたなー
そんな優しいところは、私に似なかったおかげでよい子に育ったなと思います(親ばか炸裂)
もー。今日のお弁当のから揚げは増量しちゃうぞ
(注:それが息子の手です)


さて、今日も自転車の話☆

11月に向けて、ローラー台でのトレーニングを開始しました。
目標は月に200km!
いや100km!!(いきなり下方修正ー!)

ローラー台なんて、風の抵抗もないし上り坂も信号もないんだから、一日50kmくらい余裕っしょ!
なんて思っていた1週間前の私は、静かに木曽川に流しました
無理!ローラー台で一日50kmとか絶対無理!!

あ、うん、実走だったら100kmでも楽勝ですよ?
でもぉ、ローラー台って暑いしぃ~、無理したら身体に悪いっていうか、さ?(全力で泳ぐ目)

と、壁に向かってブツブツと言い訳しながら距離を踏んでいたわたくしですが
そんな妻を見て、夫が一言申しました。

「俺が手本を見せてやろうか?」

出た
スパルタ委員長、出た(||゚Д゚)


うちの旦那様、根っからのSなのですよ
お手本走行をみせたる⇒見たからには恥ずかしい走りはできまい?⇒死ぬ気で漕げ死んでも漕げ吐くまで漕げビシバシ

イヤーーーー(||゚Д゚)怖いーーーーーー
しごかれるーーーーーーーーー

でも、私に逃げ道はありません
夫とはいずれ激坂峠の果てのお豆腐屋さんにお買い物に行く約束をしていますし(@自転車)
奈良まで本気で走るつもりですから、こんなところで逃げている場合ではないのです。

というわけで
「じゃ、お手本、よろしくお願いします」
と頭を下げて夫にローラー台のポジションを譲り、彼の走りをありがたく観察することにしました・・・・カチカチ
(←去り際にさりげなく負荷を二段階あげたった)

もうね、さすがスーパーランドヌール
12分であっさり5kmクリア

あたくしが20分かかる距離を、負荷二段階UPでね・・・
こ、この筋肉バカめッ(; ・`ω・´)

だけそ、やっぱりスーパーランドヌールといえど、実走よりもローラー台のほうがペースが落ちています。
(負荷をあげたせい、ともいいます)
彼なら、信号のない道で5km12分はかからないと思う。ローラー台って、ほんとしんどいです。

そして、お手本を見たからには私も踏まねばならないのです・・・。
時速20kmを下回ろうものなら「おや?どうした?居眠りかい?」とすかさず指導が入ります(涙)トレーニング!トレーニング!
ひーー、ごめんなさい(鬼)コーチ!!!
と必死で漕いだ結果、この日は記録更新の15分で5kmを走破しました。
吐き気がする!汗で水溜りができる!!ローラー台、、超鬼!!!
(でもたったの時速20km)

ただいま、妄想の15km地点を通過
9月中には、なんとしても100kmを踏みたいと思っています。
ランニングも頑張るよ!涼しくなってきましたしね~トレーニングも捗ります♪(食欲も捗ります。停滞するのはダイエットだけです)
お宿の手配もがんばらんばきゃ!
それでは、また

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←次回は、バイク用ライディングシューズのお買い物について書きます!バイク、自転車、マラソンの急展開についてきてくださいね!

奈良まで何マイル?(1)

「バビロンまで何マイル?」は、ダイアナ・ウィン・ジョーンズさん著のファンタジー小説
「バビロンまで何マイル?」は、川原泉さん著の少女漫画です。
私は両方の作家さんの大ファン!
私のような知的大人女子に憧れるガールズには必読の二冊です☆
(大人女子の例:一回くらいバビロンまで行ってみたいよね~バビロンって何処の都市?と真面目に旅行雑誌を広げた、39歳の夏)
節子、それ、地図じゃなくて時代が間違ってるから。

も、もちろん冗談ですよ!?
バビロンって、ほら、あれでしょ?なんか高い塔が倒れたところ@鳩子です。
そんでもって、言葉が通じなくなっちゃったんですよね。古代の人、よっぽどびっくりしたんだね。(大雑把過ぎる聖書解説)
わたくし、来学期は英語の講義を取ろうと思っていますが、もし単位を落としたら「すべてバビロンのせい」
と書き記そうと思います。Babylon is bad.(満点)



さて、今回より「奈良まで何マイル?と題しまして
壮絶運動音痴・鳩子が愛知-奈良間を自転車で走破する過程をシリーズでお届けしたいと思います。
全・・・10回?くらいの??予定です???(若い娘あるあるの”謎の疑問形”)

昨年、奈良までのサイクリングを計画し、挫折してイガまでの道行きに変更しましたが
今年はぜひ、奈良まで到達したいと考えています。

そのためには、宿の手配、ルートマップの作成、パンク修理の練習、輪行の練習などなど
さまざまな準備が必要となりますが、まず一番最初にやらなければならないのは
体力づくり
です。

200kmを走破できる体力づくり・・・(`・д´・;)ゴクリ

去年160kmを走破できた(【自転車】アラフォー女子の青春ロングラン壱の巻)わけですから、200kmはいける・・・と思うのですが
6月からの体調不良でだいぶ体力を落としましたし、160kmのときのペースでは
明るいうちに奈良までたどり着けませんから、しっかり体力づくりに励もうと思っています。

というわけで、ざっくりとした準備計画
9月前半・・・お宿の手配
9月後半・・・100kmサイクリング1本、脳内サイクリング(ローラー台トレーニング)100km、輪行の練習
10月中・・・120kmサイクリング1本、ハーフマラソン、パンク修理の練習、再・脳内サイクリング100km
11月・・・本番

10月の予定に妙なものが一つ混じってますが・・・まぁ気にしない気にしない

さて、現役BBA鳩子は無事に奈良までたどり着けるでしょうか?
どうぞ、続編にご期待ください。

まずはお宿の手配からだな~~~ここが決まらないことには、ルートも日程も組めません!
全力で大阪の恩師宅(何の恩師)にゴロニャンと甘えて打診してみるか、どこかのB&B的な安宿を探すか・・・やっぱりビジネスホテルが楽だよな~( ̄_ ̄ )。o0○(イケメンホテルマンのいるビジホで検索)
奈良、宿泊代がバカ高ぇ(´Д⊂
でも頑張って探しますッ

ハッ!(゚◇゚;)
宿の前に、家庭内の調整をしなくては・・・おぉぉぉ、一番の難関だーーーー

それでは、また(^^)/

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←今年はダムカード集めに行けてないなぁ~・・・バイクも乗りますよ!

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

リンク