【つぶやき】お留守番ちう

さーて!ブログを再開しますよ~!
今週は、委員長が出張で不在なので、おはようからおやすみまで全てワンオペ育児!
さそかし忙しくてブログなんて書いている余裕はないだろう・・・と思いきや
実際には、委員長の朝食の用意と洗濯物がなくなった分家事が減って楽になりました。( ノ゚Д゚)全国のパパ、気をつけてー!
(あなたの奥様、出張中意外と羽を伸ばしているかもしれません)

もちろん、我がだんなさまは心(と家計)の大事な支えでございます。(帰ってきてから絶対にココを読むしな。おかえりダーリン

ナゴヤアドベンチャーマラソンは、参加賞が割りと豪華でした。
DSC_0644.jpg

スポーツタオル
大袋のかりんとう
昼食(お弁当/うどん/カレーライス)※写真なし

補給食も豪華で、あんぱん、ういろう、バナナ、黒砂糖が提供されたようです。
「・・・ようです」というあいまいな言い方をしているのは、私はお目にかかれていないからです。
あんぱんやバナナなどの人気メニューを食べられるのは、サブ2クラスの人たちだけ。
私のような鈍足ランナーは、黒砂糖しか口にできませんでした・・・足の遅い人は、自分で補給食を用意したほうが吉です( ;∀;)

とはいつつも、補給食はフルの部だけでハーフ以下は水だけ、というマラソンも多い中で
ハーフの参加者に昼食まで用意してくれるマラソンはなかなかありません。
参加していた人のなかには「この大会最悪!応援少ないし、参加賞にTシャツもない!!」と声を荒げている人がいましたが
エントリフィーも抑え目ですし、もっと高いエントリーフィーでタオル一枚出さないマラソンも増えましたから
私個人は、決して悪い条件ではないと思っています。
交通の便がいいしね~。モシコロパークのマラソンなんて、交通の便が悪い上に参加賞がドリンク一本だよ

あー、今回は普通のタオルでよかった(´∀`*)
最近流行のマフラータオル、あれ、ほんっと嫌い!使い道、なさすぎ!!
雑巾にすら加工できないよ。あれを参加賞にするくらいならハンカチタオル2枚のほうが100倍マシです(ママ友にもよく押し付けられる譲り受けます。みんな、使い道なくて困ってるんやね・・・)

以上、大会報告終わり。
(結果については察してください)

で、マラソンのターンが終わったので、今週からは自転車のターンに移行します。
来月11/21のセンチュリーライドに向けて、しこしこと準備を始めました。。。
買っちゃった


Before
DSC_0648.jpg

After
DSC_0649.jpg

委員長がいない隙に、自分で取り付けちゃった
(誰ですか、”落ちるよ~!気をつけて~!!って叫んでる人は!?)

ヘルメットライトと2灯目の前照灯は、委員長からレンタルすることになりました。委員長、大好き!(安売り)

この装備で、ちょっと土曜日に試走してきます。
もう何ヶ月も散髪に行っていないので(散髪て!)、髪を切りにいくか風を切りに行くかで迷っています(ドヤァ)
でも、やっぱり髪よりも風かな・・・最近、真面目に自転車漕いでないからね。。。

バイクのほうは、これといってニュースはありません。
フェイスブックでSV1000を検索したら、美人でボイン(死語)なお姉さんがひたすらSVと一緒にエロいポーズで写真を撮る
というコンセプトのグループがあって、思わず長時間眺めてしまいましたが(オッサンなの?)・・・それくらい。

SV、海外ではいまでも人気が高いようです。ぶっちゃけTLすら目じゃない。
なかには、GSX-Rに「SV1000R」の自作ステッカーを貼っている人までいて
「それ、デチューンじゃない!?」と画面の前でツッコミを入れてしまいましたww気筒数もパワーも減ってるよーwww

日曜日の午後にはダーリンが帰ってくるので、迎えに行かなくちゃです。
その前に、日曜日の早朝に朝錬の予定。寒そうだけど、うかうかしてるとシーズンオフになっちゃう~
問題は、一人でバイクをガレージから引きずり出せるかですが・・・が、がんばります!
(先日のHMSで、楽な引き回し方法を習ってきました。実践あるのみ!です!)

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←マイクラ始めました!ママ友情報によると、これとラブライ○が小学生高学年~中学生の男子に人気だそうです。「ねぇ鳩子さん、ボーカロイドって知ってる?うちの息子(中1)がウミちゃんウミちゃんってうるさいんだよね」と話しかけられましたが、「それ、たぶんボカロじゃなくてラブライ○」とは突っ込めなかった弱い私を許してください・・・ボ、ボカロとかよくわかんないし( ゚∋゚)

【つぶやき】子持ちライダーのとある週末

今朝、階下にいた次男に「お母さーん!こんなところにお母さんのオッパイ落ちてるよー!」
と呼びかけられ、思わず
「あ、そこにあったー?ずっと探してたのー」
と返事してしまいました@鳩子です。

ずっと探していました、私のFカップ巨乳!そこに落ちてたかーどうりで最近胸が軽いはずだわー
いつ落としたんだろう。警察に届けられなくてよかった!(謝礼に二割持っていかれるからね。Bカップになっちゃう)
(”おっぱい”でじゃなくて洗濯籠から落ちた乳パットでした。被って遊びそうになっている次男を全力で止めた)
我が家は今日も平和です。

さて、今日は、11月に行われるバイクイベントの話。

11月14日(土)に、ヤマハコミュニケーションプラザでこんな↓イベントが開かれます。
60年の歴史を物語る名車が大集合!「ヤマハ歴史車両デモ走行会・見学会」

ヤマハコミュニケーションプラザ・・・そんなものがあったんですね(いま全国のヤマハ乗りを敵に廻した)
スズキ歴史館には過去何度か足を運びましたが、ヤマハのほうは完全にスルーしておりました。

私にとって、YAMAHAって楽器のメーカーなんですね。吹奏楽娘だった厨2のころは神だった。
ロッシが乗ってる青/黄のマシン、あれ、どこのメーカーだっけ?は(´Д` )?みたいな。
(完全に意識してるやん)
ケニー・ロバーツが3年連続でチャンピオンを獲ったマシン?は(´Д` )?ケニーはSUZUKIのライダーでしょ!みたいな。
(しかも結構詳しいやん)

プラザは東海圏内として手ごろな距離にあるのですが
うちの委員長は生粋のSUZUKIっ子なので
これまで一度も行く機会がありませんでした。
私も、親子バイクスクールを検索しているときに一度だけHPを覗いたことがあるのですが
内容といい価格といい、HMS(HONDAモーターサイクリストスクール)とほぼ同じだったので
それ以降興味を無くしておりました。うちからだと、鈴鹿のほうが圧倒的に近いからね~

ですが、今回縁あって赤SV乗りのかずんさん一家&ワークスSV乗りのT-MANさん一家と一緒に
イベントに参加することになりました。
こういう機会でもなければなかなか行かない場所なので
これを機にしっかり視察してこようと思います。

参加、っていっても別にレースをするとか予約が必要だとかいうことはなくて
ただ現地に行って、適当に展示車両を見たり工作をしたりするだけです。
(あ!今見たら、イベントの日はプラザに入れない!!残念)
家族向けのイベントですね。
子連れでないかたにはあまりそそるもののないイベントかもしれませんが
ヤマハの歴史車両2輪車54台を見学できるという展示会や、OX99-11のデモ走行はメカ好き男子のハートをくすぐるかもしれません。
親子バイク教室も併催されますが、そちらのほうは事前予約が必要で、すぐに枠が埋まってしまったそうです。
うちも、ダメ元のキャンセル待ちで申し込んだのですが、
キャンセル待ちがあまりに多いためそれさえも受け付けてもらえませんでした。ヤマハすげぇ

そんなに大きなイベントなのか・・・と多少不思議に思いましたけど
よくよく調べてみると、愛知が世界に誇る大企業T社が絡んでいるイベントだそうで
ひょっとしたら、社員さんには事前告知でもあったのかもしれません。

っていうか、今回初めて知りましたけど
YAMAHAとTOYOTA(あ、言っちゃった)って、ずいぶん仲がいいんですね~!
なんでも、ヤマハ発動機がTOYOTAエンジンに技術を供給したのだとか。DOHCね。(メカオタ男子の委員長には”常識”と言われたww)

うちの息子の学友関係には、土地柄のためT社関連のかたがわりといるので
今回は現地でばったり会う可能性があって、チト憂鬱です。
「あ!小鳩じゃん!お前の母ちゃん、なんでSUZUKIのTシャツ着てんの?」、みたいな。
(いや、それは脱いでいけよ)
T社関連、っつっても
本社もアホほどデカいですが下請け会社も無数にあって
さらに下請けの下請けさんとか、部品供給してるとか、いや巨大倉庫で在庫管理してますとか、いやいや削る機械本体を買ってもらうほうの担当です毎度!とか
そりゃもう、友達の友達はみな関連会社だ!っていう勢いなので
魚か野菜でも売らない限り、「知り合いばったりイベント」を完全に避ける方法はないのであります。(そしてその魚を運ぶ車がTOYOTA製だったりする土地柄)
もう諦めて、YAMAHAの中心でSUZUKI愛を叫んで参ります。生きて帰れるかしら。

なお、11/14(土)はそのまま静岡に一泊し
翌日15日はSUZUKI歴史館に潜入します。
バイク乗りのご家族とご一緒できるだけあって、バイク三昧の週末になりそうです(*´∀`)楽しみ~

SUZUKI歴史館は、予約が必要ですがとってもお勧めですよ~!
豪華なお土産ももらえますし、入館料は無料です。
近所にお住まいのライダーは是非^^
ヤマハのイベントのほうも、興味があれば現地でお会いしましょう!
お昼ごはんは、ライダー御用達の「さわやかハンバーグ」で決まりです☆

さて、今週末はいよいよナゴヤアドベンチャーマラソン本番です!
気張って走ってきます
それではみなさま、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←東海地方のあるある話。「伏せた意味のないイニシャルトーク」:T社、I社、D社・・・デンソーのつもりで話してたらダイハツの人だったヤバイ(((;゚Д゚))))・・・過去半導体屋だった私にしてみれば、T社っつったら東芝なんですけどね??S社・・・シャープ、ソニー、え!三洋電機!!!ヤバイ(((;゚Д゚))))

【自転車】奈良まで何マイル?(4)

アラフォー女子の青春センチュリーライド「奈良まで何マイル?」シリーズ、第四回は
宿泊先の決定と、ナイトランの準備などについてご紹介したいと思います。

そもそも、どうして40前の運動音痴BBAが200km以上のライドを目指したかというと
ちょっとした言葉の勢いというか、言葉の行き違いが生んだ結果というか、まぁ実はたいした意味はないですww)
なんと言いますか、「間違いなく達成感を得られるから」というのが大きな動機になっている気がします。

トレイルランの日本第一人者でいらっしゃる鏑木毅さんも、著書「激走100マイル」の中で書いておられました。
「極限とも言える苦しみは、最高の喜びに変わる」

そうなんですよねー(´∀`*)
くたくたに疲れるまで頑張ると、絶対に、間違いなく「よくやったー!えらいぞ自分!!」という達成感が得られます。
自転車もマラソンもバイクも、終わったあとの「やりきったー!」感がハンパないところが好きです。
精神的に、ちょっとM寄りかなという気がしています。
(私の友人にSが多い気がするのは、決して気のせいではないはず)
(へぇ、鳩子さんってそういう友人がいるんだ。と思ったリア友のあなた!あなた、その胸のSマークに胸を当ててよく考えてください!あなたのことですよ!!)
←注:それはSUZUKIのSマークかもしれない

自転車で奈良まで走ったところで
何かのイベントに参加できるわけでもなく、表彰されるわけでもなく
世間的にいって1mmの価値もない無意味なファイトなのであります。ありのまますぎて痛い。

でも、間違いなく私自身が「あー疲れた!!」「すごい頑張った!!!」「楽しかった~(´∀`*)」
と思えることが分かっていますから
傍から見ていて不思議であっても、自分的には何の迷いもなく挑んでいけます。
間違いなく達成感を得られる、ってすごいよね!楽しいさ~

そして、中年女が達成感を得られるほど運動した結果
翌日以降間違いなくズタボロになって動けなくなる
という現実が待っています。

若い娘さんなら、一晩寝れば笑顔で起きられるかもしれませんが
BBAを舐めちゃいけない。アラフォーはね、筋肉痛すら一日ではやってこないのよ(何の自慢)

そもそも愛知から奈良まで走ろうと思ったら
どう考えても夜更けまで走ることになります。
夜更けまで走って、見慣れぬ土地で宿泊先を探す・・・・
翌朝、始発に乗って愛知を目指す・・・・・・
乗客数の多い、あの近鉄特急に自転車を抱えて乗り込む・・・・・・・他の乗客のツンドラのような眼差し・・・・・・・・・

ポキリ
(鳩子女子の心が折れた音)

というわけで
今年も奈良ライドの夜は大阪恩師宅(当ブログ常連様には周知)にお邪魔することに致しました。
大阪にお邪魔すると、漏れなく家族全員がヒャッハーと叫びながら迎えに来てくれます。とんだ山賊家族。

まっててね、ゆき☆さん!
ゆき☆さんにあえると思えば、200kmの距離も頑張って走れると思うの・:*:・(*´∀`*)・:*:・
ゆき☆さんの笑顔(と米の液体)を心の支えにして、伊賀の激坂を雄雄しく攻略したいと思います!龍神丸ー!←合言葉

でね
先月末、奈良ライドの前哨戦として、夫と100km弱のサイクリングをしたのですが
その結果、あたくしの美脚、平均時速15kmしか出ないスーパー貧脚だった
という事実を突きつけられたのでございます。ヤバイ。超ヤバイ:((´゙゚'ω゚')):

今のままの計算でいくと、休憩込みで14時間くらいかかることになりますから
どんなに早起きしたって、ナイトランは避けられそうもありません。

現状、反射ベストと前照灯が一つあるだけですから
いくつかナイトラン用の装備を買い足すことにしました。
うん。「ナイトランにならないように平均時速20km以上で駆け抜ける」という選択肢は無しね。あたくし、堅実な弱虫派ですの。

まず、これ


キャットアイのテールライトです。
自転車の後方に向けてチカチカ光るやつ。
山の中でトラックにひっかけられたら、まず命は助かりません。視認性、大事。

あとはモバブーと(これは家計で買ってもらいました)


ヘッドライト


あとは、ライトをもうひとつ買い足そうかどうか迷っています・・・予備にもなるしね~

うーん
いつでもブルベに参加できる装備・・・・

ハッ!(゚□゚;)
しないけどね!?
ブルベなんて絶対にしないけどね??


あとは、コマ図を作るくらいかな~

今週末のマラソンが終わったら、本格的にコマ図作りに取り組みます!
決戦は11月21日、一ヵ月後です!!
緊張してきた~~~~~~

よかったら、画面の向こうで応援、よろしくお願いいたします
それでは、また

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←当初は奈良のB&Bに泊まる予定でしたが、お風呂や門限の時間、自転車を停める環境など、意外と制限が厳しくて挫折しました。奈良に泊まる外国人は、お金持ちが多いのかもしれませんね。アキハバラとかのほうが安くて親切~

【バイク】眠れない夜

選手の金曜日、お昼を食べていたら、委員長からメールが来ました。
読んでみると、「今夜子供を寝かしつけた後に守山PAに行かないか」との一文。

委員長がこういう改まった誘い方をするときは
・バイクで
・二台で
・2時間以上の外出
という仕様が暗に含まれているのが、当家スタンダードでございます。
つまり「酒飲むな」「子供をしっかり寝かしつけといて」「ガソリン代用意しておいて」という意味。

その日は子供の習い事がありましたし、仕事が忙しくて残業も出そうでしたから
正直、ちょっと大変だな~と思いましたが
「守山PA」と聞くと黙っていられません。

「何かイベントがあったっけ?」と聞くと
バイク乗りが夜のPAに集まって語り合うという、大人のイベントがある、と。

やっぱり!
この方のブログで紹介されてたやつだ!⇒(「三守とその後の悲劇」

しかし、このイベントって、確か土曜日の夜だったはず・・・
と思ってmixiでつぶやいてみると、案の定、ガバナーさんに
「明日じゃないの?」と突っ込まれました。ですよねー(´・ω・`)
(その節はありがとうございました、ニーチェさん&ガバナーさん)

結局、金曜日の夜は委員長の仕事が遅くなり、外出することはできず
土曜日の夜に出直すことになりまました。

私は、非常に迷いましたが、留守番を選択。
委員長単機での出陣となりました。
夜の外出、とても心惹かれますが
まだ小学生の息子二人を置いて何時間も家を空けるのは・・・ちょっと抵抗があります。
せめて、子供携帯を持たせて自由に連絡が取れあうようになるまでは、留守番はできるだけ控えたいと思います。
(まゆちゃん、10年後はこんな感じですよ!いまのうちにいっぱい二人でおでかけしておくといいよ~!)
あと2年もすれば、気にせずに出かけられるかな?それまで待ってろよ、守山PA!


土曜日の夜。
翌朝は5時出発でサイクリングに行く計画の委員長。ほんとにタフな中年です。
「明日のこともあるから、遅くならないようにする」と言い残して元気に出かけていきました。

ちょうどその日、マイミクさんのなかに100kmウォーキング大会に参加している人がいて
無事にゴールできたかどうか、非常に気になっておりました。

ちょうどいいから、夜更かしして委員長が帰るまで待っていようかな、と。
そしたら、マイミクさんの近況報告がSNSにUPされるかもしれません。
もし途中で何かあっても、駆けつけられるほど土地勘があるわけではありませんが
ゴール報告を聞くまでは何かと落ち着きませんから、SNSをチェックするついでに委員長を待っておこうと思い立ちました(うん、ついでは委員長のほうww)

普段は21時には睡魔と闘い始める(そして敗れ去る)、のびのび子・鳩子。
22時まで起きられたら上等、23時まで起きられたら喝采
・・・しかしまぁ、翌朝4時半には起きなければいけない委員長ですから
いくらなんでも、23時には帰ってくるはず。


・・・・
・・・・・・・
こういう話の振り方ですから、まぁ当然として
委員長、23:30を超えても帰ってこないわけですよ。

マイミクさんのほうも、情報が入ってきません。

まぁ、マイミクさんのほうは
おそらくSNSどころではなくて必死で歩いているだけだと思われます
(どっちかっていうと、リタイアしたときのほうがつぶやきますよね。私もそうです。順調なときはSNSどころじゃないww)

委員長とマイミクさんの無事を祈りながら、手持ち無沙汰なので艦娘でサーモン漁に出漁したり(不謹慎な祈り)
そしたら一マス目で全滅の憂き目に遭って、泣きながらバケツをひっくり返したり(すみません、ゲームの話です)
ゲームに疲れたので和室の掃除を始めたら、そのままありとあらゆるとことが気になって家中大掃除になったり
そしたら野菜かごの裏で静かに発芽して花を咲かしている人参を発見して、思わず和んだり(綺麗

そんな感じで、うろうろそわそわしながら委員長の帰りを待っていた次第なのですが

なぜか、こういう日に限って救急車の音が止まない
2件、3件と立て続けに緊急サイレンの音が聞こえてくる。


あまりに緊張が高まるので、耐えられなくなって夜食のおでんに手を出した頃(もぐもぐ)

0:01、ようやく委員長が帰宅

「やー、楽しかったわ!え?サイレン?ふーん。俺のTL、絶好調よ☆」

死ぬほど元気に帰ってまいりました。

なんか、無事でよかったけどムカつくー!
あんまりムカつくから、夜食のおでんをおかわりしたった!!(もぐもぐ)
もー。大根うまい。

バイクに乗ってハイテンションな委員長は、そのままの勢いで
「じゃ!俺、明日の朝早いから、もう寝るわ!」
と軽やかに寝室に消えました。

わー(´・ω・`)
・・・・
・・・・・・・
あいつ、絶対明日の朝に寝坊する子のパターンや。

男子の母になって、早10年。
私、バカ男子の行動パターンについては、ずいぶんと察しが良くなりました。

寝る前の、あのノリの軽さ。
そして神クラスの寝つきの良さ・・・
うちの坊主があの速度で眠りに就くときは
翌朝、目覚ましを忘れて絶対に寝坊します。

そんで「お母さんが起こしてくれなかったからー!」とキレるのです。
もうね、全力で知らん
目覚ましを止めて二度寝するような愚か者は、友達と待ち合わせすんなっつーの!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

と毎回思いつつも
うちのバカ息子を迎えに来てくれる友達くんのことを考えると
その子に申し訳ないので、毎回起こしに逝くんですよね・・・母親って、損な商売です。

そして、息子と同じパターン(朝、友達を家に迎えに来させながら寝坊する男子)の夫・・・orz

妻の責任として、夫の起床時間4:30まで徹夜しました。
目覚ましでは絶対に起きない委員長を起こすためには
私がゲンコツ握り締めて起こしに逝くしかない。一度寝たら私も起きられないし!!ヽ(`Д´#)ノ
もーーーーーー!!(もぐもぐ)←おでん3皿目

案の定、目覚ましに気づかずに4:40まで眠りこける委員長。
あまりにも想定どおりの行動で、妻はガックリしました・・・。

働き者の嫁は
委員長をたたき起こしてから数時間ほど仮眠し
日曜日はワンオペで育児をこなしました。君は、睡眠時間3時間で体力バカの小学生男児と公園を走り回ったことがあるか。(注:危険ですので良い子は真似しないでください)

やっぱり、夜にバイクに乗るのは、乗るほうも待つほうも大変だなと思いました。
自分が夜にバイクに乗るときは、このことを忘れずに心に留めておこうと思います(結局乗るんかーい)

以上、とある夜のバイク嫁レポートでした
サーモン漁、超過酷~~~

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←このマラソンが終わったら、俺、トンカツ食べるんだ・・・(デブフラグ立ったー!)

【マラソン・ジョギング】ピンクのういろう

第8回ナゴヤアドベンチャーマラソン開催まで、あと5日に迫りました。

名古屋で開催されるフルマラソンって、とても数が少なくて
私が知る限り、このアドベンチャーマラソンとウィメンズマラソンしかありません。

なので、ウィメンズほどの知名度ではありませんが、割と参加希望者は多く
しかも抽選制ではなく申し込み先着順で参加できるため、私は見事に油断してフル部門のシートを逃しました。

(ウィメンズのエントリーフィーが高いから両方参加するのは辛いなぁ・・・なんて迷ってる間にさっさと定員が埋まったよね。
そして当然ウィメンズは落選したよね。お約束ですのよ)

なんとかハーフ部門にもぐりこみ「やっぱり年内のフルは調整が間に合わないわー!ハーフでよかったー!( ゚∋゚)」
と虚空に向かって負け惜しみを飛ばしている次第です。なにもかも計算どおり。

というわけで、10/25(日)は21kmを激走してきます。
目標タイムは、2時間30分切り!
一般的な30代女子ならサブ2(2時間切り)が標準タイムですが
私は、無理な目標設定はせずに地味に達成感を得たいタイプですので(嫌なタイプだな)
前回ハーフのPB2時間30分54秒を超えたいと思っています。54秒への挑戦(地味にもほどがある)。

まぁ、起伏の激しい前回のコース()と違って、今回は庄内緑地(名古屋のデッカイ河川敷)沿いを走るコースですから
どう考えたってド平坦のスピードコースです、54秒くらい鼻歌交じりで短縮できる

・・・はずですが、
これまで、ありとあらゆることが計画通りに進んできたわが人生を振り返って
一応、念のため、大丈夫だとは思うけど
今回のコースの評判をググってみました。うん、申し込み終わった後にね。

このマラソンのコースは・・・

「急な坂道、頻出」
「一方通行の追い抜き不可エリア、多数」
「道幅の狭い階段駆け上がりコース」
「河からの横風で、死ぬかと思った」

総評:「アドベンチャーの名にふさわしい、ハードなコース設定です。」

な・・・・
なんだってーーーー ( д) ゚ ゚

ちょ!
なんでフルマラソンも併催されるコースに「階段」とかあるのよ!?
おかしいって!!

待って待ってー!
なにかいいところはないのー?

「補給食にピンクのういろうがでます」

要らぬ(`・ω・´)

あぁぁ、さようなら私のPB(パーソナルベスト)つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


他にも、「おいしい名古屋飯の昼食が支給されます」とのこと。

どこを調べても、コースの過酷さについては「まぁそれはそれとして」とばかりにスルーされ
他の”よかった探し”に終始しています。うぅぅ、階段は毎年避けられないのね・・・ッ

名古屋飯の昼食・・・おそらく、うどんかきしめんですよね。味噌カツやひつまぶしだったら、たとえ階段が相手でも頑張れるのに
な・・・(注:調べてみたらうどんorカレーでした。名古屋飯?)

エントリーフィーは控え目ですので、サービスとしては悪くないレベルだと思います。
が、階段を駆け上がるモチベーションとしてはちと弱いです。膝に来るだろうな~(´;ω;`)

などと嘆いていたら、夫から驚くべき情報がもたらされました。

「え?10/25??あ、俺、その日から海外出張だわ。1週間家を空けるね~」

な・・・・
なんだってーーーー ( д) ゚ ゚

よりによってマラソン大会の当日に出張とは!
我が家は核家族なので、夫が出張で家を空けると、子供を預けられる人が居なくなってしまうのです

ということは、PBどころか、エントリーフィーそのものにさよならだ・・・・(つД`)・゚・

しかし、よくよく話を聞いてみると
今回の出張先はお隣の韓国なので
昼前の飛行機に乗るそうです。

私のマラソンは9:45スタートですから
順調にいけば昼前には終わる、、はず。
真面目にPBで走って家に帰れば、息子達が留守番する時間は最小限で済みますので
今回はキャンセルせずに出走することにしました。

家で待つ息子達のためにも、できるだけ早くゴールしなければいけません。
当然、名古屋飯も諦めて早く帰らなければ・・・。

階段なんか、怖くない。
留守番中の息子達が、私の目を盗んでどんな悪さをしでかすか・・・
それを考えたら、階段を死ぬ気で駆け上がるのなんて、なにほどのこともありません。
見せてやる、俺の最速ラップ(`・ω・´)

あー、ハーフマラソンでよかった!フルマラソンならさすがに参加できなかった!!(やっぱり計画通りのわが人生)

というわけで
25日は、一刻も早く家に帰るべく、全力で21kmを駆け抜けてきます。
っていうか
一週間も夫とメールひとつ交わさずに離れる生活は、実は結婚以来始めてですが
合わない内に夫の顔を忘れないかどうかのほうが心配です(実話)
大丈夫よね。私達、運命の赤い貯金通帳で繋がってる仲だもんね(たとえ彼の顔は忘れても、暗証番号は絶対に忘れないわダーリン)

今週末は、トレーニングもオフにしてじっくり休養したいと思います。
以上、マラソン前の進捗報告でした!
明日は、バイク乗りの妻のある夜について激白したいと思います♪
それでは、また

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←けっきょく、体重は49kg、体脂肪率は22%までしか落とせませんでした。ちょっと詰めが甘かったなぁ

【自転車】奈良まで何マイル?(3)

ふぇ・・・・

フェ・・・・・・・

フェイスブック始めました( >д<)、;'.・ィクシッ@鳩子です。
カトチャン流のくしゃみではありません。はくしょん大魔王でもない(注:例えが昭和ラインナップです)

登録したところまではよかったのですが、オサレな機能が多くて全力で途方に暮れております。
イイネ!ボタンの配置ひとつできやしねぇ(´゚'ω゚`)ショボーン
ネットのエロい人に聞きながら少しずつ勉強している最中です・・・あぁぁ、オサレって辛い
このブログをご覧のリア友のみなさま、フェイスブックアカウントをお持ちでしたら遊びに行きますのでご連絡くださいね☆

さて、今日は自転車の話題♪

アラフォー女子の青春センチュリーライド「奈良まで何マイル?」の第三回目をお送りいたします。

とりえあず。
長距離を走るからには、チューブ交換くらいは自力でできたほうがいいかと思いまして
DSC_0626.jpg
雑誌を買って、交換作業を練習してみました。

地道な作業であるはずのチューブ交換が、なぜこんなおっぱい画像に挟まれているのでしょうか・・・ビキニに自転車用シューズ、という超非日常的なファッションのオネイサンが懇切丁寧に解説してくれました(なぜ、って発行部数か。そうか。)

男性読者だったら、気が散って交換作業の妨げになったかもしれませんが
幸い私は女子ですので平常心で作業を進められました。こんなオパイの一つや三つ、別に自分の胸についてますしね。ついてますしね。(平常心)
作業の妨げにはなりませんでしたが、購入の際には大きな障壁になりましたよ(ノД`)
ビキニ女子が表紙を飾る雑誌を真顔でレジに持っていくアラフォー女子!辛い。

「ぼく、このオッパイ大好き!!66ページが特にスキ!!!」と無駄に騒ぐ7歳児を宥めながら(10分)
果敢に交換にチャレンジ~!

まずは作業場所を確保して(5分)
交換に必要な道具類をそろえて(3分)
交換するタイヤ(今回は後輪)のクイックを外す・・・・

外す・・・・

外・・・・・・す・・・・・・・(20分)

外れない(´゚'ω゚`)

ぐぁぁぁぁぁ
腹立つ!!腹立つ!!!!!
なんでタイヤ一つ外れないのよ!!!!なにが「クイックリリース」よ!!!!!

あまりに後輪が外れないので、残業中の夫に「こうなったらもう、後輪壊す」とメールで報告してバールを手に握り締めました。

「修理しようとして自転車を壊すバカがどこにいる!
とすぐさま返信が来ましたが
「ここにいる。」
と男らしく返信。(1分)

そんな私の本気度合いが通じたのか
23分経過後、突如ポロリとタイヤが外れました。

最初からこうすればよかった。次回からバールは常備しておきます。
(なにかがワイヤーにひっかかっていたものと思われます)

初っ端から大汗はかいたものの
後の作業はスムーズそのもの。

タイヤレバーを差し込んでー
リムからタイヤの端っこをぶっこ抜いてー
古いチューブを抜き取ってー(5分)

リムの内側を目視してー(1分)
新しいチューブを入れてー
入れてー・・・
入れ


DSC_0627.jpg

チューブがどうやっても入らない。

うがぁぁぁぁぁヽ(`Д´#)ノ (30分)

っていうかさー!

なんか、チューブのサイズ、違くね?

でも、事前に夫に、このチューブで良いかどうか確認しておいたのです。
まさか夫がサイズを間違えるはずもないですから・・・やはり、ゴムってのはピィンと引っ張って伸ばすのでしょう。
硬いけれど、頑張って伸ばすしかありません。
きっと引っ張れば入るはず
はず・・・

・・・・
(さらに15分)

なんか、チューブの箱に「x18」って書いてある。

これって、18インチのタイヤ用っていう意味なのでは(´゚'ω゚`)
私のタイヤは、たしか25インチです。
18インチなんていうサイズではないはずです。18インチなんて、まるで子供用自転車のサイズじゃないですか
うちに子供用自転車なんて、息子の自転車くらいしか・・・
息子・・・
Σ(゚Д゚)それだ

交換作業が1時間半くらい経過した後に、ようやく夫が帰宅。
さっそく「あのさ・・・なんか、チューブが少し小さい気がするんだけど・・・」と恐る恐る相談したところ
「いや、気がするんじゃなくて、どーみてもこれ息子用だろww」と笑い飛ばされました。

うそつきーーーーーー( ;∀;)
ちゃんと事前に確認したのにーーーー(夫婦喧嘩15分)

夫をフルボッコしたあと
正常なサイズの交換チューブを差し込んで
タイヤをリムにはめ込んで(5分)
チューブの挟み込みを目視して(2分)

死ぬ気で空気を入れる(15分。辛い。)

開始より約2時間経過
ようやくチューブ交換終了!

いやぁ~簡単だった。
たったの120分ですよ。
途中の所要時間をみていただければ明らかですが、普通の人なら15分もあれば十分です。

うん。
ツーリング中にパンクしたとしても、チューブ交換なら自分でできるかなと思います。
ワイヤーのひっかかりは、つなぎ目の緩みを直したら解決しましたし
今度こそ自分用のサイズのチューブを持っていきますから(´・ω・`)
90分くらいは短縮できる、はず。

ただ、空気を入れるところは苦労しそうです。
携帯用ハンドポンプで7気圧入れるって、かなり大変そう。
高圧のガスを注入するスプレー缶もあるそうなので、通勤用アイテムとして夫に購入していただこうと思います。
(あれ、こんなところに便利な商品が落ちてる。ちょっと借りていくね、借りていくね・・・)←完璧なシミュレーション

さて、これでチューブ交換もマスターしましたし
月間走行距離も100kmを刻んでいますし
準備は順調に進んでおります♪

センチュリーライド、決戦は11/21(土)です!
あと一ヶ月
さらに準備を進めていきます。がんばるよ~(´∀`*)

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←今週末はハーフマラソン!今週はバイクの更新をお休みして、自転車とマラソンに話題を絞って更新したいと思います。マラソンが終わったらバイク記事も更新しますので、応援のワンクリックをお願いいたします~ッ

【バイク】青春の香り

先日のmixiニュースによれば
最近は、恋人もいて見た目もシャレオツなオタク=リア充オタクが増えているそうです。
そのリア充オタクさんたちが趣味に費やす年間出費額は、25,000円に満たないのだとか・・・。
ネットを駆使すればお金をかけずに趣味を楽しめるし、デートや飲み会にお金がかかるので
趣味にはお金をかけられない、とのこと・・・・
ふーん
っていうか、それってただのリア充じゃんね?( ゚∋゚)??

こんにちは。リア充ではないし趣味にはン万円以上突っ込んでいます@鳩子です。

あ、そっか、あたくしはただのオ・・・いやなんでもない(`・ω・´)

さて、今日は心ときめくタンデムデートの話題です♪(←リア充を装ってみた)

長男を出産してから早10年。
子育てについては親族の手を一切借りないのが鳩家のポリシーでして(単に実家が遠いだけともいう)
子供を預けられるような友達もいないこの土地で、夫婦二人、力を合わせて子育てに取り組んでまいりました。

その結果、息子二人は無事に成長し、今春には下の息子も小学校に上がりました。
(どのくらい成長したかというと
先日、長男は落とし穴作りにハマって砂場に深さ1m以上の大穴を掘り
その中に次男の通学帽を埋め、木の棒と葉っぱで埋めた場所を完璧に隠し
おかげでどこに埋めたか本人にも分からなくなったので、指導員の先生3名と私と息子の総勢5名で
夕暮れの砂場を延々と掘り返して大捜索する羽目に陥りました・・・「埋めたらいけません!」って叱ったった。
そして次男は兄ちゃんの掘った大穴に入り、友達に頼んで砂をかけてもらい
腰の高さまで砂に埋もれて大変にご満悦だったとか・・・パンツまで砂まみれでね・・・「埋まったらいけません!」って叱ったったorz)

おかげさまで
子供を寝かせた後に、少しくらいなら夫婦二人で外出できるようになりました。
せいぜい1時間くらいのことですし、子供を留守番させることについては賛否両論おありかと思いますが
まぁ、よそはよそ。うちはうち。ということでご容赦いただければと思います。

それで、ですね。
最近、深夜にブックオフ巡りをするのが鳩夫婦のブームになっています。

お目当ては、ツールドフランスのDVD!
自転車やバイクのDVDは、生産量が少ないので映画などに比べると割高なのです。
それだけに、一度買うと手放す人も少ないようで、リユースショップでもなかなかお目にかかれません。

なので、宝探しのような気分で夜な夜なリユースショップを巡って
棚の中から格安のお宝DVDを掘り当てる・・・これが、ひそかな楽しみとなっています。

まぁ、私のようなBBA世代は、ネットのオクで手軽にお取り寄せ~・・・なんていう文化で育っていませんから
古本屋やファミコンショップのワゴンを漁って掘り出し物を見つける、というのが
普通の探し方なんです。
学生時代、よくやりました。自転車で60km走って隣町のファミコンショップ探訪、とかさ。
(最近のワカイモンは”ファミコンって何すか?”などというケシカランことを言います。ぇえい成敗してくれる!)

ただ普通に車で巡っても味気ないので
たいてい、バイクを引きずり出してタンデムででかけます。

夜にバイクに跨ると、妙に興奮しますよね・・・昼間以上に開放感を感じます。あれって何でだろう?不思議ですよねぇ

10月に入ってからはだいぶ寒くなってきて、冬用のタイツを履かないと歯の根が合わなくなりました
それでもやめられません。楽しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

で、そうやって何度も出かけていたとき、ふと気がついたのです。

なんか・・・



うちのTL機、クサい。

一瞬、うちの委員長の加齢臭かとも思いましたが
いくらうちのだんな様が40前のオッサンだからといって、まさか脇から排ガスの臭いはしないだろう。と思う。←弱気

こう、鼻に突き刺さるような排ガス臭がするんです。

ぶっちゃけ、嫌いじゃない。
自宅をインナーガレージにしたせいで、ツーリング後はよく家の中がこの香り(排ガス臭)に包まれるのですが
その度に幸せを感じています。
身体には若干悪そうな香りですが、心には大変良い香りです。
頭がクラクラするようなフローラル(危ない)。
心なしか、ツインのバイクと四発のバイクとでは、排ガスの匂いが異なるような気がいたします。論文かかなくっちゃ。

で、思い切って委員長に聞いてみました。
「ねぇ、うちのTL、加齢臭がしない?」
「うん。する。」(即答)

(;゚Д゚)やっぱりーーー!

たぶん、タンクとかどっかその辺のパッキンが劣化して
排ガスの匂いが漏れてきているのだと思います。
ガソリン臭ならともかく、排ガスの匂いが漏れるかな・・・という気も多少しますが
でも、実際匂うんです。クサい。胸がキュンキュンする

でもまぁ
これも、14万キロ近く走ったバイクの、味わいというやつかもしれません。
別にどこか故障しているわけでもありませんし、エンジンは快調そのもの。
匂いくらいは個性の一つと捉えて、可愛がってあげようと思います。
(あーよかった。うちのSV子はまだ臭くないww)

みなさんは最近、青春、してますか?
夜に排ガスを吸うと、胸がキュンキュンしますよ^^
お勧めです☆

それでは、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←宇宙船サジタリウスのDVD-BOXを見つけてしまいました・・・おぉぉぉ6万円:(;゙゚'ω゚'):リームー

【バイク】クシタニ名東店主催のライディングスクールinSUZUKAに参加してきた☆後編

というわけで、クシタニ名東店主催のライディングスクールに・・・略して「クシキタ☆」(どこを略した!?分かりにくすぎるわ)
後編をお届けします。

今回選択した車両は、VTR250でした。一番小さくて乗りやすいのを選んでやったぉ(`・ω・´)

他の女性陣は、スーフォアやNC750を選んでいました。
車両は、
VTE250,CBR250、スーフォア、CB1100、NC700、NC750、CBR250RR
の中から選べます。

このうち、NC700とCBR600RRについては、初回の人は選択できない決まりになっています。
NC700は低速トルクが低いのでスラロームでエンストしやすく、CBR600RRは舵角が少ないのでS字などで乗りにくいからだそうです。

意外とNC750を選んだ女性が多かったのには驚きました。
もっとうまくなりたい!・・・という意気込みをもって参加されていることが伝わりました。
頭が下がります。

私は、できるだけ足つきが良くて小さいバイクを選びました。
「そんなんで練習になるの?」と思われる人もいるでしょうが
スクールで使用するコースは公道よりかなりタイトなので、自信を持って操れる車種のほうがいい、と個人的には思います。
チャレンジして大きなバイクを選ぶことも、チラっとだけ考えましたけれど
私の根暗な性格からいって、エンストでもして大きなバイクでコケたらその日一日メロメロの走りになっちゃう・・・と思ったからです。

(これだけ一生懸命言い訳してるってことは・・・まぁ、そういうことですので(・ω・)察してやってください)
まぁほら、どれを選んだって自分のバイクじゃないのは一緒ですし
何を練習して何を掴み取るかなんて、人によって違いますから、マイペースが一番だと思います。思います。思うってば!!

うん、それでもコケたんですけどね( ゚∋゚)

こけたーーー!
パイロンスラロームで道に迷ってこけたーーーー!!(前回と同じパターン)

でも、意地でも自分で引き起こした。
スピード遅かったから全然痛くないし?全然気にしないし?(震える声)

私の二つ前を走っていた女性が、最初にコケたんですね。

それにつられて、一つ前を走ってた人も転んじゃった。
ちょっとペースが合わなくて、バイク同士の距離が狭まっていたのです。

で、私はなんとか避けられたのですが、そのときに軽いパニックになって頭が真っ白になっちゃった。コースが分からなくなっちゃった。

それでもなんとかショートカットしてスタート地点に戻ってこられたのですが
気がついたら足がガクガクして、震えが止まらなくて。
リアブレーキが踏めなくなりました。

さらに悪いことに、前周回で転んでいた件の女性が私のひとつ前を走っていて(立て直す間に走行順が変わった)
走行ペースがあわなくて、何度距離を開けても立ち上がりで詰まっちゃいまして・・・
慎重に距離を開けて進入したつもりなのに、立ち上がったら目の前にバイクがいる。

リアブレーキは踏めないし、立ち上がりでアクセルは開けられない。
そりゃもう、転ぶよね(´Д⊂ヽ

自分も下手だから偉そうなことは言えないけど
ひとつ前の人、もうちょっとアクセル開けてくれないかなぁ、それとも走行順変わってくれないかな
・・・と人のせいにしてイライラしかけたのですが、そのとき

「あーぁ、大丈夫?前を見てないでしょ?もっと前を見て。前を見ないからそうなるんだよ」

と講師がアドバイスしてくれたのです。


・・・・∑(゜Д゜)ハッ
なるほど
なんだか、その一言でヒラメイタヽ(゚Д゚)ノ第三の目が開いたパッチリ

立ち上がったら突然目の前にバイクが・・・と思ったということは
全然、先を見ずに曲がってたんですね。
出口、見てない。見てるつもりで、全然見れてないだなって。

もっと視線を先のほうに、遠くを見て、出口を見てアクセル開ければいいんだ
それでスピードが上がりすぎたら、そのときこそリアブレーキ
そのためのリアブレーキ
アクセルを戻したらギクシャクしてしまうんや!そういえばさっき先生がそんなこと言ってた!!(もっと真面目に聞いとけww)

そう思ったら、突然視界が開けてきて(要は上体が起きて出口が見れるようになった)
バイクがグリグリに曲がり始めたんです。

車体を起こす
アクセルを開ける
ブレーキをかける
リアブレーキを引きずりながら曲がる
出口で車体を起こす
アクセルを開ける

デキタ(´∀`*)
めっちゃデキタヾ(*´∀`*)ノ


・・・
でもリアブレーキが踏めない( ;∀;)
もっと踏みたいのに、さっきの転倒の震えがどーーしても止まらないッ

こういうときって
落ち着かなくちゃいけない、と頭では分かっているし
深呼吸もストレッチも何度も試みるんですけれど
自律神経がおかしくなってるっていうか・・・体のコントロールが聞かない。
震えが止まらないのです。

ガクガク((((;゚Д゚))))コワイ
あーん、でも楽しいヾ(*´∀`*)ノ
でも怖い((((;゚Д゚))))ガクガクガク
でも楽しいヾ(*´∀`*)ノ

あー、忙しい。

ブルったりにやけたりを繰り返しながら
たっぷりとスラロームを堪能しました。

この「頭は冷静(なつもり)なのに、身体のコントロールが利かない」という感覚も、大切な知見だったと思います。
どんなに心がけても、頭に言い聞かせても
素人の身体は思うようには動かないものなのですね。ハートの強さなんて、なかなか鍛えられるもんではないー

これを克服するためには、ただひたすら練習するしかありません。
身体に教えてあげるんです。大丈夫だよって。

足つきの恐怖を克服したときも、そうでした。
できる人に何を言われたって、できないものはできない。それはもう、ある程度しょうがない(Before鳩子)。
でも、練習を重ねていればいつかはなんとかなるものです。
そんで、一度できるようになると、もうできなかった頃の感覚は絶対に思い出せない。
本人さえその気になれば、できるもんはできる(After鳩子)。としか思えない。

教えるほうの気持ちも(After鳩子)、教えられるほうの気持ち(Before鳩子)も、両方分かったような気がしました。

結局、勇気を出して「すみません、次、前を走らせてください」と前走の女性に直接お願いしました(Next鳩子)。
最初から、そうすれば良かったんですよね。
言えない弱さww
私のようにかなりあまり上手くない人は、相手のペースに合わせて走るのは難しい。
自分のペースで走れるように、直球で工夫すればよかったのだと思います。
「嫌われるかな・・・偉そうに思われるかな」というのが怖くて、それまではできなかったんですけど
(たぶん、そんなことしてもしなくて「なにこいつ」て思われてんだよ)←デタ、ネガティブ鳩子
遠慮なんて、もっと上手くなってからすべき。反省!

でも、すっごく楽しかった!
あの「グリッ」っていう感触~~たまらんヾ(*´∀`*)ノ

この気付きを自分の中で定着させたいので
来月のHMSも申し込むことにしました。出費がイタイ
でも、いい。今年はツーリングできなかったから、HMSの年にする!

またキャンセル待ちかもしれませんが
参加できたらこちらでご報告します。
次回もVTR250だぜフッフッフ(向上心があるんだかないんだか)
す、、スーフォアまでなら妥協しましてよ!?

最後になりますが
私が参加したのは初級者チームだったので
スラロームやタイトターンに主眼を置いたメニューでしたが
上級者チームなら、もっと実践的なメニューを組んでもらえると思います。
少々値は張りますが、得るものはあると思うので、よかったらベテランライダーの方も挑戦してみてくださいね

以上、HMS二回目体験レポートでした
明日は、自転車の話題をUPします☆

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←息子達の通信簿(二学期制なので)が帰ってきました。・・・・さて、呑むか・・・orz

【バイク】クシタニ名東店主催のライディングスクールinSUZUKAに参加してきた☆前編

おなかのあんこが重いけど、海は広いな、心が弾む♪

こんにちは。おなかのあんこ脂肪が重くて心が沈みっぱなし@鳩子です。

溺れるー!脂肪の海で溺れるーー!!(これがホントの死亡(シボウ)、ナンチャッテ)


・・・
(´・_・`)どうかしましたか?←お前がな



さて
せっかくランキング4位にまで瞬間的に復活させていただいたのに
更新が遅れて申し訳ありませんでした。
ランキングボタン、押してくださったすべての皆様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。

まぁ、アクセス数の推移を見る限りでは
b2fed785.png
おもに5日更新の「SUZUKIもっこり画像」で最高アクセスをいただいたような按配ですが
他人のフンドシは大好きなので、気にせずに己の手柄とさせていただきます。えぇ、最低ですが何か?(´・_・`)


というわけで、
今日はクシタニ名東店さん主催のHMSの話題です♪
(自転車・マラソン関係のかた、明日以降はそちらの話題もUPしますのでご容赦くださいね)

2015年10月7日、鈴鹿サーキット交通教育センターでHMSを受講してきました!
DSC_0636.jpg

この日はなんと、参加者総勢36名!!

女性も結構いました。7~8名はいたんじゃないかな?(たぶんあたくし女性最高齢)
スクールの様子は、プロの方が写真を撮ってくださったので、後日別記事にてご紹介したいと思います。
今日は、私の所感のみにて失礼しますね。

今回で2回目のHMS参加(親子スクールは除く)になるわけですが
前回は初級、今回は中上級のクラスに参加しました。

親子スクールのときにも気がついていましたが
講習の内容は、同じクラスであっても毎回異なるようです。
参加の生徒さんのレベル、意気込み、過去スクールへの参加回数など応じて、柔軟にメニューを組み替えているようです。

つまり、たとえ初級のクラスであっても
参加している生徒さんがガチムチのオッ・・・お兄様ばかりで、しかも全員CBR600RRを希望したような場合は
目が全然笑ってない強面の講師が颯爽と登場します。
講師は非常に腰が低くて物腰も穏やかですが、そのコース取りはまったく穏やかではありませんのでどうぞご注意ください。

逆に、たとえ中上級を選択していたとしても
生まれたての小鹿のようにプルプル震えながら涙目で訴えかければ
20代そこそこのピチピチイケメン講師が手取り足取り優しくリードしてくれます(実話)

HMS、スゲェ

「前回イケメンに優しくしてもらったから、今回も初級で参加するわ~」などと甘ったれた動機で応募したら
場合によってはどエライめに遭うこともありますので、その点はご承知おきくださいねww

まぁ、お金払ってグダグダしてももったいないですから
厳しくしてほしいのか、緩くいきたいのかは個人によって違うと思います。
私は厳しくして欲しい派なので、その旨を事前にカルテに書きました。
「こけないように頑張ります。でもご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」(ゆるッ!しかも結局こけるの前提)

今回は参加人数が多かったので
ベテランのAチームと初級者のBチームとに分かれました。

私は迷わずにBチームを選択。
一緒に参加したLynnさんはAチームでした。

AとBを途中で変更することは(今回は)できませんでした。
日によってはできる場合もあるそうですが、今回は×。
チームによってメニューも昼食時間も違うので
Lynnさんとはほとんどおしゃべりする機会がありませんでした。

まぁ、たとえ同じチームで参加したとしても
ほぼフルフェイス被ってバイクに跨りっぱなしですから
キャッキャウフフと和やかに交流する暇はありません。ランチのときにご一緒できるくらいかな。
残念ではありますが、腕前の差を考えると妥当な選択だったと思います。Aチーム、めっちゃ怖ぇぇ(|| ゚Д゚)

講習のメニューは
準備体操・フォーム説明
慣熟走行
タイトターン
スラローム
総復習
サーキット走行
という感じ。

私は、息子の送迎があってスラロームまでしか参加できませんでしたが
普段のスクールだと、総復習まででメニュー終了。
サーキット走行は、クシタニさん主催の特典のようです。
プロの写真家が撮影してくれて、場合によってはプロのライダーがアドバイスもしてくれて
これで通常のスクールの+2000円というのは大変にお得!
平日に有休が使える人なら、クシタニさんのスクールを断然お勧めします。
夜のサーキット走行、私もいつかは絶対参加するぞッ

というわけで
長くなったので今日はここまで!
次回は「こける こける そしてヒラメク」の模様をお送りしたいと思います。
See you soon!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←記事が長くなりすぎると読みづらい、という意見をいただいたので、レポートを二部に分けてみました。続編は今夜UPします!

【バイク】SV王子、ふたたび

北九州マラソンに当選しました!

やはり、イケメンのおもてなしに浮かれている場合ではございません。
硬派・鳩子は故郷で人生初のフルマラソンを完走して錦を飾るのでございます!悔しくなんか、ない(>ウィメンズ)

(うわぁ、エントリーフィー、同じくらいじゃん!交通費も考えたら・・・うわぁぁうわぁぁ(゚Д゚≡゚Д゚))
(どこに泊まるかも考えなくちゃなぁ・・・友達も姉も仕事が忙しそうだし、ホテルは予約でいっぱいだろうし・・・故郷で野宿!?うわぁぁぁ(゚Д゚≡゚Д゚))

まぁ、その、乗り越えねばならない問題も多少積みあがっておりますが(そもそもフルマラソン、っつーのが一番の問題)
とにもかくにもめでたいので、こちらにてご報告させていただきました!
よーし、42.195km走るわよー!


さて、今日はバイクの話題♪
今日は、今日こそは品性を整えまして、明るく品のあるテーマで攻めていきたいと思います。

去る日曜日、委員長と一緒に朝錬してきました!
DSC_0631.jpg

委員長、金・土と泊りがけの遠征ブルベ(@自転車)で200kmを走っていたので
日曜日の朝は軽く死相が浮いていましたが
妻の圧力に屈して久しぶりに天気が良くて走りやすいコンディションだったので、がんばって重い腰を上げたようです。えらい!

一人で走るほうが気が楽なのは確かですが(鳩子氏は精神的ヒッキーそれ、ただのネクラ・・・
今回は少々腹にイチモツがありましたので、
疲労で魚の死んだ目をしている委員長を強引に連れ出しました。
一人も楽しいですけれど、一緒に走るなら委員長号が一番楽ですね。年季が違う!
懐かしいような新鮮なような・・・非常に爽やかな気分でアクセルを開けられました。

おかげでまたセッティングを忘れましたけどorz
まぁ、それはそれで。
そろそろ路面温度が下がってきて、タイヤが温まるまでに時間がかかりますね~一時間の朝錬では、セッティングする余裕はない季節になりました。

昨年までは土曜日の朝に朝錬をしてきましたが
今年、とくにココ最近は日曜日の朝に出撃しています。

そう。
SV王子にもう一度会うためです。SV王子、遭遇編

とはいっても
鳩子母ちゃん、仮面ライダーの放送が終わるまでに帰らないといけませんから
出撃時間が限られるんですよ~~~
そうそううまく出会えるもんでもな・・・
DSC_0632.jpg

( д) ゚ ゚居た!!!!

やっぱり世間は狭かったww

もう一度遭遇できるとしたら
ぜひ委員長を彼に会わせたいと思っていたのです。
いやー、大成功!

オーナーさんは、年のころ20代前半の、超さわやか青年でした。
まぶし~~~(若さがッ)

見て、パパ!
この、目がくらむほどの眩しいSV青年を!!

こう、なんていうんですかね
「僕、バイク乗り始めました!まだ慣れないこともいっぱいあるけど、今はとにかく楽しいです!」
っていうオーラが!!!!でまくりなんですよ!!!!!

あぁぁぁ癒される~~~~(注:えぇえぇ、BBAですが何か?)

ベテランライダーのかたなら、みなさん経験があるのではないでしょうか?
この「乗り始めの病気」に罹ったワカモノにキュンキュンしてしまうこと・・・。

そして、こうなる
DSC_0633.jpg

鳩子「どうぞどうぞ~(^^)跨ってみてください。いいですよ、どうぞお気軽に~♪」

ピロリロリロ
鳩子はパルプンテを唱えた!(ポッポウ)
イタイケな青年は混乱している!
イタイケな青年に10000のダメージ!!!

でたよでたよ
イタイケな中免青少年に大型免許をそそのかす悪の呪文
(レッドバロンの店員が得意とする呪文です)

後ろに控えていた委員長が
とてつもなく生ぬるい目でこちらを見てたよね。
「あぁ、うちの嫁がまたあくどいことを・・・」的なね(お前さんは同じ手で嫁にSVを買わせたがな)

これからどんなバイクに乗りたいか、とか
SV400のマフラーは交換しないのか、とか
GSX-1000Sはいいバイクですよ、とか

いろいろ楽しくおしゃべりさせていただきました。

あー、でもまたお名前聞き忘れました
どうしてSVワークスカラーを選んだのかも聞き忘れたッ

SV王子は、どうやらSUZU菌党ではないようです。(いや自覚症状がないだけか)
「ドカティとかBMWとかアプリリアとか・・・かっこいいですね~」とのこと。あぁ可愛い。新鮮!
(注:鳩子氏は日ごろ濃ゆすぎるSUZUKI党に囲まれて感性が麻痺しているようです)

名前を挙げたメーカーのラインナップから想像するに
ツインのバイクがお好きなんでしょうね。そうすると外車に目が行くよね~

でも、「ちょっとすみません・・・TLのエンジン音、聞かせてもらっていいスか?」
などと言ってエンジン音にうっとり聞き惚れていましたから
時間の問題ですね

であった頃のカンバ青年を思い出すな~
青SVの爽やかBoyカンバ青年も、いまでは立派な一児の父です。
昔はうちにご飯を食べに来てくれたりしてたな~・・・と懐かしく思い出しました。

SV王子も、この先どんなバイクライフを送るのか分かりませんが
その前途が、幸多きものであることを切に祈ります。

王子との再会を果たしましたので
次回の朝錬は南を目指そうと思います!(北は寒い~)
寒いけど、八百津のお豆腐屋さんも捨てがたいなーーーお揚げ~~

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←バイザーが曇るッ!寒くなるとこれが面倒ですよね

【つぶやき】女子ライダーの悩み(リップ編)

大阪のSV乗り、T-MANさんのつぶやきで知ったのですが
バイクメーカーが「Q.テニスラケットの入る原付が欲しい! 」の要望に応えた結果、こうなったそうです(原典はココ

YAMAHAの回答
YAMAHA.png

これに対し、我らがSUZUKIの回答
b2fed785.png

SUZUKIさん、それポロリですよ( д) ゚ ゚

ラケット、全然収まってないですよね。
っていうか、むしろ出した結果卑猥すぎてイケナイことになっています
公園の不審者レベルの卑猥さです(これに跨れる女性ライダー、いる?)

こんにちは。
だからSUZUKIって大好き@鳩子です。
SUZUKIライダーとして、誇らしさで胸がいっぱいです。SUZUKIを選んだ我が人生に、一遍の悔いなし。

さて、一転して今日はお上品な記事を。
今日の話題は、「たらこ唇」です。よし、上品。

ロングツーリングに行くと、たらこ唇になりませんか?

なりますよね

長い時間風を浴び続けるので、肌の角質層がダメージを受けるのだと思います。
フルフェイスだと頬やおでこはある程度保護できるのですが
唇だけは、デリケートなためか毎回被害を免れません
あ、でもそういえば若い頃は全然荒れなかっ・・・・いえ、なんでもありません(`・ω・´)

走行中、気になってつい舐めてしまうのも良くないのでしょう。
私の場合、翌日どころか、走っている最中にたらこ化が始まります。

男性なら、「そんなもん、ほっときゃ勝手に治る」と思うかもしれませんが
大人女子は、そういうわけにもいきません。
口紅、塗らないといけないからです。スッピンが許される年頃でも美貌でもありませんし
「いかりやちょーすけだよーん」とおどけてみせもて、息子にキョトン顔されるだけだからです(ゼネレーションギャップが辛い)

この問題に対処するためには
IMG_2529.jpg
唇のラップ巻きが有効です。

・・・
首の伸びた夫のパジャマを奪って着ている点には目を閉じてください。
微妙にSMっぽくて私もドン引きした画像ですが、まぁ、美容のためですので・・・。

コットンに化粧水を染み込ませて
ラップで唇に巻くのです。
はちみつ、卵白などを化粧水の代わりに使ってもOK。

私は、職場のお姉さまにこの方法「唇のラップ巻」を教わりました。
お手軽コスメとして、ごく一般的な方法のようです。

ただ、ネットで「唇」「ラップ」「コスメ」を検索してみると
plus2.jpg

あれ?全然巻いてない。(原典ココ)
こんなのでいいの!?

職場のお姉さまに確認してみたところ
「やだー!鳩子さん、面白~い!ラップは載せるだけよ、巻くっていうのは単なる例え。当たり前でしょ~(´∀`)」とのこと

みなさま、ご注意くださいね。
だって巻くっていったのに・・・ッ大人って怖い・・・・・ッ

本当に巻くと、家族に目撃されたときに辛い状況に陥りますので(あー陥ったさ。息子に心配されたよ)
ラップは軽く載せるだけにしましょう。
巻いても効果は変わりませんので、巻きたい方は止めません(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

リップクリームだけだと荒れが治らない!というかたはぜひお試しください。
一晩でプルンプルンになりますよ~

今日はここまで!
明日は、日曜日の朝錬で再び出会えたSV王子について、記事を書きます!
それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←おかげさまで7位のシングルポジションに帰ってまいりました!!!ありがとうございますーーーーー

【つぶやき】女子ライダーの悩み(ヒップ編)

ブログ村SUZUKIランキング、ただいま22位!(2015年10月1日深夜現在)

ここ数年、みなさまのおかげで、こんなにバイクに乗ってないにも関わらずシングルランキングに掲載していただきましたが
さすがにここのところの不定期更新&非バイク生活によりランキングを落としております。

でもまぁ、こんなベストシーズンにこの体たらくですから、22位でもありがたいです。
常連のみなさま、毎度のご訪問、まことに、まことにありがとうございます。

・・・とか思ってアクセス解析を覗いてみたら
ここ数年で一番日平均アクセス数が多い( д) ゚ ゚(とはいっても200前後ですけども)

えーーーどういうこと!?ブログ村以外の何処から飛んできてくださってるんだろう??
不思議に思って解析のレポートを読んでみたら
「ブックマーク」「お気に入り」が圧倒的に多かった!

うひょーーーーー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
超ありがたい!ブックマークに登録していただけてるッ

ありがとうございます!ありがとうございます!
(検索キーワードのTOPはあいかわらず「鳩」ですけど、それでも全然いいです。ありがとうございます。)

さぁ!みなさまのご好意に応えるためにも、今日は張り切って更新しますよー!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←おーっと、こんな押しやすいところにバナー置いちゃった(テヘペロ)(最低か)・・・ま、まぁその!更新意欲の源ですので!!お情けのワンクリックをお願いいたしますッ



ほんで、ですね
今日は、女性ライダーらしい、でりけぇとな問題を議題に挙げたいと思います。(キスもスキも要りません。古すぎて20代にはイミフか)

昨日は半期に一度のたな卸し休業日だったので、委員長(夫)と一緒にツーリングに行ってきました
自転車でもバイクでも、ロングレンジのツーリングに行くと、決まって後日あることで悩まされるのです。

それは・・・


モジモジ
尻が痛い。
っていうか、尻より内側、ぶっちゃけお股。
(太文字をやめろ、BBA)

いやーーーーー痛い。股が。・゚・(ノД`)・゚・。

あんまり遠まわしにいうと逆に嫌らしいので、もう開き直って直球で表現しますけど

股のどの辺りかって、もうね、赤ちゃんがこんにちわする辺り。鼻からスイカ出すくらいナントカっていう、あの神秘ゾーン(十分嫌らしい)

痛ぇーーーーーーお風呂のお湯が死ぬほど染みるーーーー
殿方は、尾てい骨の辺りが傷みやすいそうですが
女性ライダーは、腹筋や背筋が殿方より弱いので、どうしても背中を反った姿勢になりやすいのだそうです。

その結果、尻後部の尾てい骨側ではなく、股の前方、つまり神秘ゾーンがシートに押し付けられる次第。
それと同時に、腕をハンドルに押し付けるフォームになりやすいので
小回りしにくかったり、早めに腕がしびれたりします。初心者女性ライダー諸氏はご注意あれ☆

まぁ、15年選手のお前が初心者女性ライダーの何を語るかっていう問題はさて置いて
私もね、痛いわけですよ。股が。あぁ、今日はもう何回「股」って書いたか。

股や尻の痛みには2種類あります。
「擦れ」と打撲」痛です。
「擦れ」にはこちらが激効きです。

擦れ痛に悩むアスリートの鉄板定番商品ですね。

でも、自転車ならともかくバイクだと、擦れはあまり深刻ではありません。
バイクはやっぱり「打撲」痛ですね・・・シートのクッションをフカフカにしても、完全には避けられません。
私の経験上、一日300kmまでなら平気なんですけど、それ以上になると痛くて立ち乗りしています。
自転車だと50km以上かな。

打撲痛は擦れのように避けようがなくて、サドル(バイクだとシート)を替えるか乗り方を工夫する位しか対処できません

できません、が・・・
打撲、しないようにするのは無理なんですけど(常に腰を浮かせてお尻を振りながら乗り続けられる鋼の意思があれば別)
打撲が生じた結果の痛みを、最小限にする方法はあります。

ありきたりですけど
アイシング
です。

冷感スプレーをシューッ!
なんて生ぬるい方法では、意味がありません。
湿布は危険です。トイレできませんし。

お勧めなのは
水風呂
からの、氷嚢股挟みのコンボ

でございます。

恋人や旦那様と同居している女性ライダーには、ちょっと辛い方法ですが
私は躊躇なく夫の目の前で股に氷嚢を挟みました。ドン引き、バッチコイщ(´・ω・`щ)

殿方はいいですよね・・・尾てい骨なら、うつぶせになってお尻に氷嚢を乗せればいいだけですもん
私なんて・・・私なんて・・・・・・
胡坐をかいて真ん中に氷嚢をIN
(氷嚢は買い換えます☆他の目的には使えぬ)

なんなら、またぐらに氷嚢を挟んだまま一晩眠ってください。(朝にはあなたの枕元に・・・。)

これ、ツーリングの翌日以降にやっても効果は半減以下ですので
かならず当日の晩に行なってくださいね。
ものすごく効きます!
この手間をサボると、一週間は股痛に悩む羽目に陥ります(陥ってるなう)←寝るときにサボった
(あと、氷嚢はそっと冷凍庫に返しました)←

明日は、女子ライダーの悩み(リップ編)についてUPしたいと思います
女の子って、大変なんですよ~☆(還暦越えても「女子」です)

それでは、また明日

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ←でりけぇとにスキして、でりけぇとに♪スキして、スキして・・・え?知らない!?
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク