【つぶやき】おまけの1回

2015年、ラス1の更新ですー!
最後はバイクの記事で締めたかったから無理やり更新しました~

今年は年末があわただしい代わりに新年がフリーなので
数年ぶりに初売りに行けるかなー?と楽しみにしています。

記事としては少々手抜きで恐縮ですが
「初売りで狙っているアイテム」を貼り付けて、一年の締めくくりとさせていただきます。
楽しくお買い物をして、お互いよい新年を迎えましょうね(^^)/


(これでタンデム息子とムフフなおしゃべりが・・・)



(rosso可愛いよね~)



(インカムつけると付けられないか~)


pc.png
(SUZUKI公式サイトより画像借用)


ばくおん!! 1-6巻セット [ おりもとみまな ]

ばくおん!! 1-6巻セット [ おりもとみまな ]
価格:3,575円(税込、送料込)


(もう新刊で買っちまうかな)

よーし、これから年越し料理に取り掛かりますよ~
ゆき☆姐さん、鳩のお手製豚の角煮、持って行きますからね~

それではみなさま、今度こそ、本当に良いお年を!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←ダイエットは来年から頑張ります!

【つぶやき】2015年年末のご挨拶

さっぶーーーーー

なにか突然寒くなっちゃいましたね

あと3日で新年になりますが、昨日も今日も絶賛仕事中@鳩子です。
まぁ、今年は帰省もしませんし、しがない日当月給の身の上ですから働いただけお賃金もいただけますので
明るく楽しくお仕事頑張って年末を迎えたいと思います。
年始年末も働きづめの職種のみなさま、一緒に10連休以上のリーマン達に禿げの呪いを飛ばしましょうね☆(爽やかに嫌なお誘い)

そうそう、新年といえば
来週の1/4、うちの委員長が初詣ツーリングに行くそうです。
TL乗りのガバナーさんの発案に乗っかるようですが、あの寒がりで出不精の委員長が、わざわざ人ごみの多い場所に
短距離でワインディングもないのにツーリングに行く・・・時代の移り変わりを感じましたよ。
昔はあんな人じゃなかった(人じゃなくて鳩だったけど)。
ガバナーさんが気のいい人だってこともあるのでしょうが、それだけでなく
委員長の心が丸くなっているような気がします。私は腹が丸くなりました。

良いことだと思いますね。歳をとるというのは、悪いことばかりじゃないと思います。

一方、歳を経るごとにボッチツーリングに慣れてきた私は(若返りかもしれない)
その翌日あたりに単機で初乗りに行こうと計画しています。
ガバナーさんの呼びかけも楽しそうですけど、子供を置いて二人同時にでかけるわけにはいきませんし
なんだか結構な人数が集まりそうな雰囲気なので、ちょっと私向きではなさそう。
できるだけ人手が少なくて、雪がない地域に行きたいものですが
今年は気候が良くて、選択肢も多そうです。善きかな善きかな^^
お年始に雪が降らないかどうかだけが心配ですね~
年明けが楽しみです☆

さて、今日はマラソンの話題。
日曜日は、1/10のハーフマラソン大会に向けて、レースシミュレーションをしてきました。
レースの日と同じ服装、同じ装備で、同じ距離を走る練習です。
わりとスタンダードな練習方法ですが、これまでは一度もやったことがありませんでした。だってホラ、きついし。←

しかし、今回の大会は
・坂が多い難コースである
・13km地点に関門時間(足キリ)がある⇒去年は撃沈した
・ゴールの関門時間が私のPBよりも早い(○パーソナルベスト(PB) ×パーフェクトソルジャー(PS))
という厳しい条件でして
足が攣るとか攣らないとかの問題の前に、そもそも完走すら怪しい状況です。
一度同じ距離を走ってみて、完走できる可能性があるのかどうか?
大会二週間前時点での、完走できる見込みの程度を調査すべく、重たい腰を上げました。腰も腹も重たいのは単なる仕様です。ダイエットなんかクソ

今回参加する「みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会 」では
13km地点で1時間35分の関門
21km(ゴール)地点で2時間30分の関門
があります。

ところで
マラソンなどの長距離系レースをやっている方には周知の事実ですが
タイムの計測には、グロスタイムとネットタイムの2種類があります。

グロスタイムというのは、スタートの号砲がなってからゴールするまでの時間
ネットタイムは、走者の実際の走行時間を示します。

どう違うのかっていうと
ネットタイムは、スタートの号砲が鳴ってからスタートラインに到達するまでの時間(大規模マラソン大会だと、スタートの列が死ぬほど長くて
スタートラインに到達するまで数分かかる)や、トイレタイムなどのロスタイムが省かれます。
実際に足を進めた時間だけがカウントされるので、信号や踏み切りなどで時間をロスする個人練習では多用されるのですが
公式な大会だと、グロスタイムの方が一般的に用いられます。道路封鎖の問題とかもありますしね。

そんで
どうしてそんな説明を長々と加えたかと言いますと
今回の練習で、グロスタイム13km関門が越えられなかったからです。

ご・・・500m足りなかった・・・orz

やべーーーーーーエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

(あ、ネットタイムではクリアしました)

本番は、練習よりはペースがあがるとはいえ
本番のほうが激坂がありますし、スタートや補給場所でのロスタイムもありますから
今の状態で関門が楽にクリアできないと・・・非ッ常に苦しい(; ・`ω・´)

今月は100km以上走り込んで足を作ってきたのですが、大して進歩してなかったようです・・・
いや!
15km以上走って今日も筋肉痛一つないんだから、進歩したんだ!!(ちょっと足りないだけだ!!!)

関門タイムを超えられなかった地点で、心が折れました。
21kmの予定を15kmで切り上げて、練習終了

っていうか!
お腹が痛くなって駅のトイレに駆け込みましたし
鼻水が噴水のように噴出して息ができなくなったので、2回も足を止めてブビブビしましたよ~
そんなことしてるからグロスタイムが落ちたんだよねぇ。でも鼻水止まら~~ん。・゚・(ノД`)・゚・。

鼻水については、やはり何か対策が必要になりそうです。
そんなもの、ちょっと我慢すればいいだけやん。と、これまでは思ってきましたが
実際に10km以上走ってみると、息苦しくて十分に酸素を取り込めません。
見た目が悪いだけなら我慢できますが、パフォーマンスが落ちるような状態は我慢すべきではないので
大会までに、何か良い方法がないか模索してみます。
漢方薬の出番かな~

あとは、給水ボトルを持って走ろうと思います。13km地点までは給水なしで突っ走りたい。

足も膝も痛くないことですし
本番までに、もう一度レースシミュレーションをやりたいと思います。
今日が仕事納めなので、明日の朝かな。今月は、過去最高の月間走行距離になりますよ


15kmを走り終わって、夢破れて漫画のように頭を垂れてλ.....歩いていたとき
カタナ乗りのショウエイパパさんから、フェイスブックでメッセージが届きました。
なんと、1/10のマラソン大会に、応援に来てくださるかもとのこと!!
びっくりしたーーーーー
今回は、家族すら置いてボッチで参戦する予定でしたから
めちゃくちゃ驚いたし、嬉しかったです。
実際には天候とか他の予定の都合とかあって、来られるかどうかは未定だそうですが
その気持ちだけでも超嬉しかったです。元気でました
ひょっとしたら関門は越えられないかもしれませんが
その場合でも、チップを外してゴールまで駆け抜けますので
どうぞ応援よろしくお願いいたします(冬の戸外の2時間半はキッツイですので、無理はしないでくださいね~>親愛なるパパさん)

よーし、2016年もがんばりますよ!

今年も一年、ご訪問ありがとうございました。
皆様のおかげで、本年も明るく楽しくブログを続けてこられました。
来年も、少しでも皆様に楽しんでいただける記事を目指して
精進して書いて参りたいと思います。
不束者ではございますが、今後もよろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←とかいって、あと一回くらいは更新するかもしれません。できればバイクの記事で締めたいな~

【つぶやき】奈良まで何マイル?番外編

委員長がスマホ端末を入手し
長男が子供用携帯を使うようになりました。

すると、我が家の最年少・次男が
「ボクには携帯がないんだね・・・」と拗ねるわけで。
当然、流れとして
「じゃ、君は伝書鳩でも飼ったらヨロシイ。あ、いっそ鳩になるか。くるっくー!」
と母にイジられます。

ほ~ら!ポッポーって言ってごらん♪こうだよ~(くるっくー♪)と調子に乗る母。
次男はため息をつきながら
「お母さん、ボクは伝書鳩より光通信がいい。鳩はすぐにサボるから嫌。」と苦情を述べたのです。

∑(゜∀゜)携帯で光通信!
(たぶん何かのTVCMを見てカンチガイしてる)
狼煙か。君は狼煙でメールするのか。

とりあえず、来年のお誕生日に「サボらない働き者の鳩」をあげる約束をしました。
光のように早く飛ぶ鳩をお願いね、とお願いされました。
よし任せろ!母ちゃんが首にリボンつけるからさ。ほーら白い鳩だよー光速で動く働きものの鳩だよー(当然です)。

さて、今日は、奈良サイクリングの(真の)最終章・大阪観光編をお届けします。
忙しさにかまけて、気がついたらあれから一ヶ月以上が経過してしまいました。
記憶があいまいになった部分もありますが、そんなのどうせいつものことですので
張り切ってUPしますよ~

まず
今回の大阪訪問に関して
お世話になったT-MANさんご家族様に深く感謝申し上げます。
毎度毎度お世話になってすみません。ありがとうございます!
去年も伊賀サイクリングの際にお世話になりました。
SV繋がりでお知り合いになり、かれこれ10年近くお付き合いさせていただいております。
わたくし、実家の父には平気で足でも尻でも向けて寝られますが、T-MANさんや奥様には絶対に向けません。
学生時代の恩師の次に頭が上がらない方々でございます。あ、実家の父と恩師は同じ方向に住んでますね・・・恩師、お尻向けてすみませんww

サイクリングを終えた当日夜は、このめでたいお酒で打ち上げしました
DSC_0729.jpg
吟醸「鳩正宗」

すごいネーミング!
鳩が正宗まで出世した!!
名前は、「昭和初期、蔵に棲みついた一羽の白鳩を守り神として祀っていたことに由来」しているそうです。
神棚にお供え物をおいたら、一羽の鳩がやってきて棲み付いたのだとか。仕方ないからそのまま神様として祀って末永く飼ったそうです。

お?こんなところに住み心地の良さそうな棚があるやんけ!
ふぃー・・・え?餌までくれるの?いやぁ~悪いね~~~(*´∀`)俺っちずっとここに棲むわ~~!!
・・・そんな図々しい鳩がいずれ神と呼ばれ、お酒の名前にまでなったようです。鳩は世界を変える。

呑みやすくて美味しいお酒でしたよ~
お刺身、美味しかったッ

DSC_0733_20151225053611715.jpg

大阪といえば・・・コナモノ!!

ここのところ、遊びに行くと毎回リクエストさせてもらってる「わらい」のお好み焼きです。
ふわっふわの生地のうえに、プチプチのかいわれがたっぷり素敵はーもにー
東海地方の「炭焼きレストランさわやか」みたいな感じで、わりと大きなチェーン店ですが、東海地方にはありません。
とっても美味しいので、東海地方のライダーは是非ツーリングに行って食べてみてください。片道200kmも走れば食べられます。
(注:東海ライダーは下道400kmくらい全然平気、というツワモノが多い。ね、やまくにさん!ニーチェさん!^^)

今回は、ここにも連れて行ってもらいました。
DSC_0731.jpg
落語専門の定席「天満天神繁昌亭」です。

ここに行くと、毎日上方落語を聞く事ができます。
2015年は、落語にハマった年でした~

あ、「上方」というのは、京都・大阪をはじめとする近畿地方の呼び方です。東京の落語は「江戸落語」って呼ばれます。
落語というと、TVで見る「笑点」のイメージが強かったのですが
実際に生の寄席で見ると、お年寄りじみた雰囲気はなく、コントや漫才の舞台に近いムードでした。お客さんと演者の一騎打ち!という緊迫感が気持ちよかったです^^
お値段もお値ごろなので、ご近所にお住まいのかたは一度ぜひ
名古屋の大須にも演芸場があるそうなので、私も、2016年はそちらへも行って見たいなと思いました。

今回訪問した繁盛亭は、大阪天満宮の隣にあります。
DSC_0730.jpg

ゆき☆さんに天神祭のことを教えてもらいながら、のんびりと境内を散策。

天神祭・・・確か、日本三大祭のひとつですよね。でもどんなお祭りか、これまでは全く知りませんでした(でも小倉祇園が日本三大祭のひとつに入ってない驚愕の事実は知ってる)(驚愕だと思ってるのは小倉人だけという噂も)

天満宮って、天神様を祀ってるんでしたっけ・・・わたし、3x歳のこの歳になるまでずっと、とおりゃんせの唄を
「天神様のお通りじゃ♪」って覚えてたんですけど、それを唄ったら委員長とゆき☆さんに「通っちゃダメ!」って猛ツッコミを受けましたwww
正しくは「天神さまの細道じゃ」なんですね。そうか、細いから通りにくいのね・・・(;・∀・)素で間違えとった

大阪といえば、新世界の串カツとか、MACHⅢの白いカレーも有名ですよね~
そちらはまだ未挑戦なので、そのうち自転車で食べに行ってみたいと思います(サラっとすごいこと言ってみた)
あ、たこ焼きもまだ食べてない!
今回は食べなかったけど、上等カレーも美味しかったですよん(´∀`*)自由軒も大好きです。
写真は撮り忘れましたが、大阪名物・かすうどんも食べました!こちらもお勧めの大阪グルメです。

このほかは、みかん狩りにいったりカラオケに行ったり。
二泊三日、おもいっきり楽しく過ごしました。
本当にお世話になりました、T-MANさん、ゆき☆さん・・・(などといいつつ来週もお世話になるのですが)
大阪方面のマイミクさん、読者さんは、もしよかったら大阪に行った際は鳩家に絡んでやってくださいね^^
一緒に遊びましょー♪

以上、大阪観光記でした!大阪、大好き

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←いつも行ってばかりじゃ申し訳ないので、いずれは名古屋観光にもご招待したいのですが・・・名古屋ってどこか観光するところありましたっけ?名古屋港水族館・・・?いっそお伊勢参りとか・・・?

【つぶやき】キケンチタイ

最近ネットで話題になっている、夫婦別姓問題。
ツイートを見ていると、男女間の見解の相違を感じました。

とある女性の意見「名前なんか変えるから、相手の親戚のアレなのが”新しい下僕キタ”って勘違いすんだよ」
とある男性の意見「子供と親で名前が違っても気にしないっていうアホのことなんかほっとけ。そんなやつは勝手に別姓にすればいいんだよ」

どちらも別姓賛成派なんですけどね。う~ん、立ち位置の違いが見事ですね・・・
私の意見についてはノーコメントとさせていただきますが(炎上コワ:(;゙゚'ω゚'):)
広くいろいろな意見を目にすることができるという点で、ネットは偉大だなと思いました。
どこの辺に危険が転がっているかを想像しやすくなりますよね。想像したはずなのにウッカリアッサリ地雷を踏むのが私の仕様ですけどね。←

さて、SVのタイヤ交換の話。

先週末、近所の2りんかんでタイヤ交換の予約をしてきました。
予約無しの当日受付の枠もあったのですが、それだと作業に取り掛かるまでに2~3時間待つとのこと。
息子達を留守番させる都合上、あまり長く待つこともできなかったので
予約してから交換することにしました。

そしたら、来年の3日しか予約が取れなかった・・・
さむい~~~~~
雪が降ったらどうしよ~~~~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
と弱気になったものの、この機会を逃すとタイヤが値上がりしそうだったので、泣く泣く新年に予約しました。

やぁ、それにしても
小牧の2りんかんの主任さんは、大変感じの良い人でしたよ~!
雪が降ったら予約延期OK(お値段据え置きでストックしておいてくれる)ということですし
一番温かい時間帯を確保してくれたし(14;00~)
タイヤの製造年月日も、こちらから要求する前に見せてくれました(半年くらい前のものでした)。

交換を担当する人の腕前は分からないので、委員長に付き合ってもらって
ナットの緩みなどをその場でチェックしてもらうことにしました。

タイヤ前後セット、交換工賃、タイヤ処理費用、エアバルブ込みで35,000円ちょっとでした。リーズナブル(*´∀`)
ちなみに、銘柄はロードスマート2です。
なんとなく悔しいのでピレリを履いてやろうと思っていたのですが、残念ながら該当サイズが売り切れていました。ご縁が無かった。

というわけで、来年は三が日にバイクに乗ります!さぶそーーーー(`;ω;´)
タイヤ交換の間に、インカムや子供用ヘルメットをジロジロ物色したいと思いますよ。
タイヤ交換の話題、いじょ!


2015年、地雷を避けるために、意識的に政治ネタや経済ネタ、宗教ネタは記事の対象外としてきましたが
年末も押し迫ったことですし、一年に一回くらいは意識的に地雷を踏んでみるかなと思いまして
今日は、ちょっと攻めた話題で記事を締めたいと思います。
(炎上したら全力で逃げます。攻撃的なコメントは非公開で投稿ください)

先日、ツイッターでちょっといい話を見つけました。
(油冷魔人hide@冬は温泉 ‏さんのツイートです。)

-----引用ここから-----
奥多摩を管理している事務局の所長さんがの言葉思い出したわ。

「なぜか知りませんが車で亡くなった人の遺族で『車が悪かった』という人はいないんですよ。でもバイクは違います。バイクで死んだ人の遺族は大概『バイクが悪い』って言うんです」

「でもこんなに死亡事故が起こると『バイクは危ない・バイクに乗っていると死んでしまう・バイクに乗っている人は危ない運転をしている』というイメージを多くの人に与えかねない。」

「ですから、もちろん家族や友人のために死んではいけませんが、皆さんが好きなバイクのためにも、そして、こうして集まっているほかのライダーのためにも、皆さんはオートバイで死んではいけない!」
っていう言葉。

奥多摩の所長さんのお言葉って結構有名かと思ってたが案外みんな知らないのかな( ・ิω・ิ)
これを機会に知って頂ければ幸い。

-----引用ここまで-----

「鳩子はキケン運転が好きなライダーだ」と思っているかたもいると思うのですが(それはそれで別に気にしません)
実は私、ゴールド免許なんですね。
立ちゴケはしたことありますが、走行中の転倒事故はまだ起こしたことがありません(後ろからお釜を掘られたことならあります)し
頭が弱いなりに、いつも(自分なりには)一生懸命安全運転を心がけています。
ライディングスクールに行くのも、腕が悪いとキケンなんだという意識があるからですし
フルフェイスメットもライディングギアも、貧乏なりにブランド品を揃えています。

(でもそんな古いやつは意味が無いとか、脊椎パッドを入れてない奴はクズだとか、そういうホットなコメは非公開で(以下略))

で。
職場で、「安全指導」という活動があってですね。
交通刑務所に入っている人の反省文を、社内共有サーバで公開して「そういうわけだから安全運転には気をつけろ」と
注意を促されるわけですが
私の上司さんがmいつも、私にだけ個人指定でそのメールを転送してくるのです。

私、職場ではほとんどバイクの話をしないのですが
面接のときに、履歴書に資格取得欄があって、保有資格を書かざるを得なかったんです。
いや、まぁ無視ぶっこいて知らんぷりを決め込んでも良かったんですけど、
万が一にでもバイク事故で欠勤する事態になったら、説明が面倒ですからね・・・正直に書いたわけです。大自二。

そしたら、後日飲み会の席で「女の人なのにバイクに乗るの?」「スピード出してるんでしょう」「どうしてバイクに乗るの?車の免許もあるのに」的な
なかなかにツッコミどころ満載なことを言われたわけです。

当然、社会人として卒なくエヘエヘと笑ってやり過ごしましたが
件のメールがピンポイントで送られてくるところから察するに「バイクなんかに乗る=キケン嗜好の人」と認識されちゃってるんですね。

ちなみに、その上司さんはロドスタに乗ってます。保険、高いそうです・・・通勤でロドスタな。私も通勤でSVに乗ってや(自粛)

職場では、常に温厚で気弱なキャラで通しているのですが(実際そのままの性格ですので)、それでもこのポジションですからね・・・
どんだけバイクのイメージって悪いのよ!って、ちょっと残念に思います。

、あぁ、いろいろと言いたいことはありますが
総括すると「来年も無事故無違反で楽しくバイクに乗りましょう」ってことかと。

楽しく。安全に。
少しでも長く。ながーく。

それが、私ができる一番有益なバイク普及活動かなと思っている次第です。

それではみなさま、よい休日を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←委員長がとうとうスマホでびゅーを果たしそうです。でもLINEは絶対やらない。

【マラソン・ジョギング】朝のスイーツタイム

うちの自宅から片道10kmほどの場所に、モンテールという製菓会社の工場があります。
その工場には、こ洒落た直売所が併設されていて、アウトレット品や季節商品が特価で販売されています。
工場見学もできるので、老若男女問わず地元民にはかなりの人気スポットです。

開店は10時ですが、開店から30分もするとお得な価格帯の商品はほとんど棚から姿を消すので
我が家もいつもゲートオープン10分前には並んでいます。
店内には自販機とテーブルも設置されているので、買ったものをそのままカフェ気分で食べることが可能です。
禁煙ですし、トイレも手洗い場も綺麗なので、小さなお子様連れの家族も安心してスイーツを楽しむことができるのです。

我が家の男子どもは、40前のヒゲの大黒柱も含めて全員スイーツ好き。
次男は、普段は生クリームが嫌いなのに、ここのスイーツだけはモリモリ食べやがります。

というわけで
距離も手ごろだし、走ったあとのスイーツはさぞかし美味しかろう・・・と思いまして
次男の本格的サイクリングデビューとして、モンテール美濃加茂工場に行くことにしました。

片道10kmですから、距離としては少々物足りないのですが
途中なかなかエゲつない坂も待ち受けていますし
なにより初めてのことですので、このくらいが適当かと。
ご褒美が待っていれば、次男もさぞかし頑張って坂に挑んでくれることでしょう。

10km・・・


10km・・・・・・

私が週末に走りこむ予定の距離と、偶然にもまったく同じではありませんか。
(ただし片道のみ)

今は1月のマラソン大会に向けてダイエット中ですから
ケーキを食べるだなんて、とんでもありません。
ですから、一緒にモンテールに行っても私にはなにもすることが無
夫「お母ちゃん、ジョギングで行くんだよね。そうすれば、シュークリームの一個くらい食べられるべ?」

鬼が、いた
三角の耳した羽のある鬼軍曹、いた。

「ちょ・・・!片道10kmっていうことは、往復20kmじゃん!無理でしょ、脚壊すでしょ!」
「じゃぁシュークリーム2個はイケるね」
「ちょ・・・!」(絶句)

いや、20km走ればロールケーキ一本くらいイケるんじゃね?(デブの計算)
いやいやいや、無理無理無理:(;゙゚'ω゚'):プリンどら焼き一個くらいしか・・・いまの時期なら苺フェアかな・・・苺ってフルーツだからカロリー低めじゃん?(デブの正論)

必死に誘惑と戦った結果
ケーキなんて一口も食べるか潔く白旗を揚げてケーキの軍門に下ることにしました。我が人生に一遍の悔いなし。
20km走ってケーキを食います!待ってて苺のロールケーキ!!

途中、電車の駅もチェックしました。これでいつでもリタイア可能です。食べた後にしかリタイアしませんがね←デブの冷徹な計算

それではみなさま、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←今週末はバイクのタイヤ交換に行ってきます。ぴ・・・

【マラソン】腹筋が微妙に割れました

2016年のみのかも日本昭和村ハーフマラソン大会まで一ヶ月を切りました。
2月に開催される、リビングマラソンinモリコロパーク(フルマラソン)まで二ヶ月弱です。

ネット上で、マラソンに関するいろいろな記事を読み漁りましたが
いまのところ、私より遅い人の記事を読んだことがありません(超実話)

気を取り直して、ランニングアプリMyAsicsをインストールしました。
個人のスキルに応じたトレーニングメニューを提案してくれる有名アプリです。

「あなたの走力では、2月にフルマラソンを走りきることは無理です」と表示されました。

プロのトレーナーにも否定された・・・!アプリの分際で・・・!(パーフェクトな八つ当たり)

仕方がないので、もうマラソンなんか辞めちまって酒でもかっくらうか!てやんでぃべらぼうめストロングのダブル林檎ウメェ
と酒びたりの週末を過ごしました(クズ)

体重計に乗ったら目が覚めたので、今週から本気を出したいと思います。あぁ、脂肪に愛されすぎて怖い・・・!

そんな初心者ランナー鳩子のお昼ご飯
DSC_0772.jpg

ご飯180g
自家製白菜の浅漬け
とり胸肉のボイル
たこときゅうりの酢の物

ご飯の量が多すぎる・・・
でも夕食は炭水化物を抜いていますので、これでいいのです。これでいいのです(都合の悪いことは2回言う仕様です)。

ランニングはこれまで週4回程度(5km、5km、5km、10km)程度でしたが
今週から、方針を変えました。

5km⇒1時間走にスイッチ。
1時間だと、調子がよければ8kmちょっと走れます。ゆっくり走って7kmくらい。

ネットのエロい人の話によれば
「初心者は毎日走りこまないとダメ」という人と
「毎日ダラダラと距離を重ねているだけではトレーニング効果ゼロ」という人がいて
結局どっちなのよ!毎日走るの!?走らないの!!?・・・と逆切れしながらトレーニング方法を模索してきましたが
「とにかく長い時間脚に負荷をかけるトレーニングが要る」と判断しまして
「1時間走トレーニング」を試してみることにしました。

5km⇒8~7kmだと、たいした増量ではないような気がしていましたが
8kmを安定して走れるようになると、10kmも気軽に走れるようになるので
これまで憂鬱で仕方なかった10km走が楽しくなりました。効果、ありましたね。
たったこれだけの変更でも週あたりの走行距離が10km近く伸びますので、脚の強化にも役立ちそうです。

これなら、ダラけてるなと思えばピッチを上げれば=距離も伸びるし
心が挫ければネットラジオ聞きながらヨチヨチ歩くことも可能。毎日走りつつ、かつ無駄に距離を重ねるだけのトレーニングからも卒業ですオレカシコイ
よーし、ネットラジオでZIP聴いてオシャレ女子度UP☆させちゃうぞ(´∀`)(挫ける気満々かよ)

現状は夜に走っていますが、これを朝ランに切り替えると脂肪燃焼効率がUPしてダイエット効果倍増・・・
ということは分かりきっておりますが、朝はネットの回線が軽くてネットゲームに最適なので、あくまでも夜に走りこみます(クズ再び)
そういえばワタクシ、女子大生でしたが、お勉強は、意外にも真面目にこなしておりますよ。自分が一番意外に思っているというね。

よかったら、画面の向こうで応援よろしくお願いします。
レースの結果は、またこちらでご報告いたします・・・たぶん。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←あるときは母であり、OLであり、ライダーであり、提督である・・・つまり全て中途半(放送自粛)

【つぶやき】デビューxデビュー

今日は、バイクの話題!といっても、乗ったのは私ではなくて夫と息子です。

次男が、タンデムを果たしました。
DSC_0771.jpg

ちょっと余談になりますが
長男に比べ、小柄で甘ったれで言うこと聞かない系(つまり典型的下の子体質)(そして私も下の子)の次男。
いつまでもベイビィちゃん気分が抜けないので(あ、本人じゃなくて母がねww)、なかなかデビューに踏み切れずにいました。

こういうのって、我が家の場合だけのことなのか、世間一般的によくある反応なのかは分かりませんが
長男、きょうだいの上の子っていうのは、子育てにおける「共闘仲間」の意識があるのです。
母を支え、励まして、一緒に進路を模索してくれる・・・頼りになる反面、つい期待をかけすぎる面もあって、反省することも多いのですが
他方、下の子っていうのは、家族の中のアイドル的な存在な気がします。
もうね、良くも悪くも放置。フリーダム。いいよいよ、好きにすれば?っていう温度になる。
その分、危ないことに挑戦する気質は薄くて、「無理しなくていいよ」って甘やかしちゃう。
うちなんて、兄弟でたった2歳しか違わないのに、小1時代に愛知-琵琶湖間の100kmを走破(自転車)した兄と
いまだ公道デビューすら果たしていない弟と・・・という極端な差が出ています。まぁ、すべて母が悪い。自覚はある(反省はしない)。←最悪

このまま、バイクなんて乗らずに大人になっても別にいいと思っておりましたが
次男にしてみれば、父も母も兄も乗っているのだから、当然自分も乗るもんだと思っていたようで
「ようやくボクの出番がきたか・・・( ・∀・)」とニヤニヤしておりました。まぁ、環境が環境だから、仕方ないですねww

行き先は、男子の夢の遊園地「TamTam」(模型屋さん)。
ガンプラを仕入れに行くのがこのたびのミッションです。

「ベルトは締めた?」「ヘルメットのあご紐は大丈夫?」「荷物、落とさないようにね」とピリピリしている母に向かって
運転手である委員長が一言。
「お母ちゃん、ガソリン代ちょうだい( ・∀・)」

・・・
(`・ω・´)謀ったな、孔明!

バイクのガソリンが丁度なくなる頃合に、次男を誘ったに違いありません。
次男をタンデムさせるためなら、私が絶対にガソリン代支給を断らないと知っている男の所業です。
(注:鳩家では、一人でバイクででかけるときのガソリン代はおこづかいで払う仕様です)
賢くてムカつく

震える手でガソリン代を手渡すと、委員長からさらに驚くべき台詞が飛び出しました。
「チビ鳩のガンプラ代と、俺の分のガンプラ代もちょうだい( ・∀・)」

俺の分のガンプラ代?(´・ω・`)

「・・・あの、ちょっと不思議な代金が加算されているようだけど、”俺の分のガンプラ代”って、いったい何の予算?」
「ん?あぁ、父と息子のふれあい代金。何か変やった?」

うん。変でしょう(´・ω・`)

なんだその「ふれあい代金」て!
(結局渡しました)

ふれあい代金の成れの果て
CWGNFn5WEAEYtZg.jpg

このシリーズは腰の関節が気に入らなくて・・・とか言ってなかったっけ?( ´_ゝ`)
しかも、母さんが注文したタチコマのプラモは買い忘れただと!?ムキー

ガンプラとバイクタンデムデビューのコンビネーションで、次男は超ご機嫌でした・・・まぁ、いっか。

っていうか
タンクバック無しで、父と息子がタンデムして
ガンプラを二箱買ってくるって・・・どうやって積むの?と思いきや
一つは次男のしょってるザックに(大人サイズです)、もう一つはザックと次男の体の間に挟んで
なかなか見事に積載していました。写真を撮り忘れたのが惜しい。

うん

これって、母さんの分のプラモ、買ってくるつもり、最初からなかったよね?

どうやってもこれ以上積めないフォーメーションです。
「あ!うっかりしてた。ごめんごめん」と委員長は言っていましたが
真偽のほどは今後ゆっくりと問いたださなければいけません・・・おかしい。おかしすぎる。ごめんを二回も言ってるし。

以上、とある日曜日のライダー家族の一こまでした。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←この日の夕食、チキンソテーを死ぬほど焦がしたのは、別に母の報復というわけでありません。ありません。(やましいことは二回言う法則)

【自転車】奈良まで何マイル?(12)

「鳩子さんなら、どうせ今回もロードスマートでしょ」的なコメントを頂きまして
先週末で銘柄を決定するつもりでしたが、にわかにピレリの再検討を始めた@鳩子です。
べ、別に図星が悔しいわけじゃないんだからね!?ロードスマート2が前後セットで3万円っていうし・・・
っていうか、いつからピレリはイタリアのメーカーになったんですかね(いや、創設当初からやし)
(これは本当)釣りのつもりなどなくて真面目に間違えただけなんですけど
委員長を含め常連さん達が見事に生暖かくスルーしてくださってた事実に感動しております・・・みんな、優しい(*´∀`)


さて、今日はツーリングレポート最終章です。

綺麗な風景写真をいっぱい撮ってれば、もうちょっと華やかなツーレポになるのですが・・・
あいかわらず、写真少な目の記事で失礼しますね。一人だと、写真を撮るのが億劫になるのです。

あ、でも、この時だけはペダルを止めて写真を撮りましたよ!
DSC_0723.jpg

めちゃくそ可愛げのない、野生のサル。
こっち見て「シャー!」言いおった(#・∀・)!!
野生のサルなんて何年ぶりにみたかしら・・・人を見て逃げるどころか、走り寄ってきて威嚇してきたので
「なによ!おサルのお尻はまっかっか!!」と怒鳴りつけてやりました(意味不明)
や、だって怖かったんだもん(´;ω;`)
私の威厳に恐れをなしたのか、おサルどもは微妙な顔でこちらを避けて走り去りました。モレ、サルにドン引きされたぉ(´・ω・`)

おサルとの心温まらない交流を後にして、一路25号へ。
小山田温泉記念病院を通り過ぎて、最初の交差点を右折。県道140号を逸れます。
名もなき市道ですが、車も少なく坂も多めで、ハァハァするのが大好きな変態サイクリストには美味しいコースが続きます。
ハァハァが大嫌いなノーマルサイクリストのワタクシは、鼻水と涙を交互に流しながら快調に走り抜けました。

坂道って、登りがしんどいことは、自転車に乗らない方にでも容易に想像していただけると思うのですが
実はですね、下りも辛いんですよーッ
登りで出た汗が下りで冷やされて、超~~~~寒いッッ
しかもブレーキは気が抜けないし、前傾がきつくなって首は痛いし、もう最悪なんです。下り、嫌!下り、超嫌い!!!

登りもきついけど下りも辛い。自転車なんて、ほんと、心底Mじゃないと楽しめない乗り物なんじゃないかと思います。
いつもあまりにも辛すぎて、おかげでハイになっちゃって結局楽しんじゃうんですけどね。キャハハハワケわかんないけど楽しい~~~ヾ(*´∀`*)ノゼーハー

この区間では、はっきりとした疝痛を感じるようになっていました。
痛い
左ひざが痛い

触ると、グローブ越しでも分かるくらい熱を持ってました。(´゚ω゚`)ヤバイ

下りの怖さが分かるようになって、膝の痛みまで抱えて走る・・・これって、ようやく一人前のサイクリストになったんじゃね?( ^ω^ )グシシ←鳩子氏のサイクリスト観は、特定のサイクリストによってかなり歪められています

できるだけ右足でペダルを漕いで、なんとか国道1号に到着。
時刻は13時。
このまま行けば、15時には伊賀にたどり着く計算です。

ペースは良い!
だがしかしッ
左ひざが痛い(´;ω;`)

あまりの痛みに弱気になって夫にメールを出すと
「左がダメなら、右で漕げばいい」という、実にシンプルなマリーアントワネット回答が返ってきました。
あ、ですよね~^^;www

まぁ、どんだけ痛かろうが、始めてしまったもんは仕方が無い。
終わらせなければ行けません。
コンビニでコーヒーを買って気合を入れ、お昼ご飯に焼きうどんをかき込んで
最後のボス、国道25号に挑みます。

去年は、もう死ぬと何度も思った(旧)国道25号。
激しく痛む膝を抱えた状態でラスボスに挑む気持ちと言ったら!もう!!
木の棒と布の服でデスピサロに挑む勇者の気持ちが分かった気がします!(どんなプレイ)

しかし
ここでミラクル発生

【吉報】今年の25号は、弱かった

やぁ・・・この一年で私がどれだけ成長したか!
いや、というよりは、夫の用意してくれたコマ図のおかげで体力を温存できていたようです。
デスピサロじゃなかった。スライムべスくらいやった!

一瞬にして25号を走り抜けられました。

え?坂??

やー、25号はまったいらでしたよ!ハッハッハ

去年はあんなにブルった砂利道も、今年は綺麗に舗装されていましたし
対向車もほとんどなく、実に走りやすい道でした。

来年の私へ>膝さえ痛まなければ、25号は楽勝です。恐れずに突っ込みなさい。

25号を走りぬけ、14:30には伊賀上野城公園へ到着。
DSC_0728.jpg

夫に「このまま奈良まで行っていいかなー」とメールすると
「ノーフューチャー」という冷徹な返信が返ってきましたww

テンションは高く、お日様もまだ高い時間ではありますが
痛み膝を抱えてこれ以上走ると、2ヵ月後のマラソン大会に確実に支障をきたします。
「ですよねー」と返信を返して、ここで今年のサイクリングを終了としました。

たbん、氷で冷やしながら走れば奈良まで走れたと思いますが
私ももう若くありませんので・・・無念のリタイア。故障、怖い(´゚ω゚`)ショボッ
コンビニで氷を買って、膝を冷やしながら「終了しました」のツイートをあげました。

約150km、9時間半のサイクリングでした。

総括すると
膝の痛み以外は、総じて去年よりも楽に感じた道中でした。
体力は向上していませんから、全てはNewコマ図のおかげだと思います。
もし来年も夫が付き合ってくれるなら、今度こそ、奈良まで走りたいと思います。
来年もう一回チャレンジして、ダメならそれで諦めようと思います。仏の顔も・・・ってやつですね。

さすがに毎年大阪の友人に迷惑をかけるわけにはいかないので、来年こそ輪行にチャレンジしたいと思います。
ひょっとしたら、夫がまた奈良まで迎えに来てくれるかもしれません(夫はバイクと自転車に関しては大変妻に甘い)。

もう十分頑張ったし、チャレンジは今年で終了!
・・・としても良いのですが、まぁ・・・やっぱり来年も頑張りたいかな。
成功体験として、奈良のことを思い返したいですからね~
来年はテーピングを練習しなくちゃ!

以上、目標未達成の冴えないツーリングレポート(完)でした。来年こそ!

このあと、去年もお邪魔した大阪の友人宅に家族で転がり込み、飲めや歌えの反省会をしました。
とっても楽しかったので、そちらの模様もおまけの一回として記事でご紹介したいと思います。
See you soon

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←気合を入れて買った輪行セットは、結局夫が活用しています。来年は自分でも使ってみたいぞ!(`・ω・´)

【バイク】走り収めのパンツーリング

コメントもつかない記事を引っ張って申し訳ないんですけど
「キリコ」の話をもう一つ。
OVAの「ペイルゼン・ファイルズ」をレンタルして視聴しているところなのですが
もうね、監督の高橋良輔さんって、絶対○モだと思うんですよ。うん。ガチホモ(←こっちこそ伏せろ)
だってさ!考えられますか?
1話30分を第8話まで見ているのに、ただの一人も女性が出てこないんですよ!視聴者サービスをなんと心得ているんだ!!
まぁ、本編のほうでもフィオナとココナくらいしか出てなかった気がしますが、それでもフィオナがチラっと脱いだりして頑張ってたじゃないですか。OVAでは、その努力すら放棄してる。BBAの一匹すらでてこない。
この間観た話なんて、30分のうち20分くらいは、拷問されたガチムチじじぃが「フォォォ」とか「ヌワァァ」とか叫びっぱなし。
暑苦しすぎますやん?どんだけ好き勝手やってるんだ!って思いますやん?
何が汗臭いって、作品も汗臭ければ、それを死ぬほど食い入るように見入ってるうちのオッサン(大黒柱)も汗臭い。
妻の横でAV見られてもドン引きしますけど、じじぃの拷問シーンをそこまでガン見されてもね・・・やっぱりちょい引く。
そして、この汗臭い名作を無言で見入ってる己にもドン引きですよ・・・やだあたし、脳の中までオッサンになっちゃう・・・(,,゚Д゚)

そして今晩もレンタル屋に走る夜です。旧作一枚70円の三洋堂、あいつが全部悪い。

先日、息子達の個人面談(ガッコに出向いて担任のセンセとお話しするイベント)のため午後から仕事を休む必要がありましたので
どうせなら一日休んだれ!と有休を申請しまして、午前中だけツーリングに行ってきました。

面談の開始は一番遅い枠の16時で希望を出していたのですが
結局一番早い枠の14時半に決められてしまい、遠出はできなくなりました。
よそのママさんには「え?普通は希望通りに決まるよ?鳩子さん、それよっぽど・・・文句言わない人だと思われてるのね」と苦笑される有様。
ぬぉぉぉやっぱり舐められてるんか!あたくし、怒らせたら面倒くさいモンペですのよ!・・・と心の中で叫びつつ(←だから舐められる)
エヘエヘと半笑いのもみ手で面談に参加してきました。強そうで実は弱い性格です(最悪なやつやそれ)。

まぁ、そっちの話はどうでもいいとして
当初は三重県の大村神社まで走る予定でしたが、天気も所要時間も微妙なラインでしたので
手軽に確実に、ホームコースの岐阜県下呂市の馬瀬美輝の里を目指しました。

馬瀬村なら、さすがに地図は必要ありません。
携帯と財布さえ忘れなければ、今度こそ一人前のライダーらしくカッコよくツーリング

できるはずでしたが、まさかの免許証忘れ(´;ω;`)ショボン

「今日は絶対に制限速度を越えません」と己に言い聞かせながら
慎重に、慎重に走ってきました。ヒャッハー(←?)

お天気はこんな感じ
DSC_0758.jpg
まさに「どよーん」。

午後から降り出すという予報ですが、午前中からでも降りそうな空模様です。
さすが、私の雨女パゥアーは2015年も絶好調です。きっと雨が私のファンなんですね。

ちなみに、Instagramぽい写真を目指してみました。うちのSV子、美人~

平日の、しかも「もうすぐ雨が降りそう」というタイミングだったためか
道路は独り占め状態のガラ空きでした!
絶好の膝すりタイム!!(いや擦らないけど)
トロトロ走るシルバードライバーもお仕事中のダンプカーも通らず、前にも後ろにも車影がありません。
ワインディング、そしてワインディングの一日でした。
きゃぁぁぁぁ楽しい~~~~キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ

平日ってサイコー!休日だと、この車密度は考えられません!!
膝も擦り放題!!(だから擦りませんってば)(っていうか擦ませんってば)
来年も、平日に休みを取って走ろうと思いました。楽しすぎるキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ

途中、道路工事に道を阻まれることが数回ありましたが
路面温度は高すぎず、低すぎず、落ち葉も掃けた頃合で
非常に走りやすいコンディションでした。この日は特に暖かかったなぁ~

あっという間に、馬瀬に到着。
DSC_0759.jpg
夏に食べられなかった、焼きたての林檎パンを食べるのが今回の目的です。
前回は11時に到着して売り切れていましたので
今回は念を入れて開店一番の10時にやってきました。
タノモー
DSC_0761.jpg

よもぎパン(前日の売れ残り)しかなかった・・・orz
「あと30分くらいで焼きあがるよ~」とのこと。

平日は、ちょっと遅めに焼きあがるのかもしれません・・・ショボン

このまま尻尾を巻いて帰るか
それとも足湯に浸かって焼きあがりを待つか・・・と悩みましたが
なんと、足湯は木曜定休だそうです。えぇ、この日は木曜日でしたが何か?

平日に馬瀬村に行かれるかたは、足湯の定休日とパンの仕上がり時間にご注意くださいませ。ド・ローカル情報。

結局、併設の食堂で暖をとりながら、林檎パンの焼き上がりを待つことにしました。
よもぎパンも、売れ残りだけど十分美味しかった通常は1個100円ですが60円にまけてもらったし^^
コーヒーは一杯100円です。シアワセ~

30分後、ようやく焼きたての林檎パンに出会えました
DSC_0763.jpg
アチアチで美味しかったぁヾ(*´∀`*)ノ

ここのパンは、トランブルーやグルマンのような凝った味はしませんが
「これが家で出てきたら、絶対に作ってくれた嫁に惚れ直す!!」というくらいには美味しいパンです。
素朴で優しい味がします。とくに焼きたては超絶ウマい!!パンは焼きたてに限りますね~

いつか仕事をリタイアして専業主婦になったら
紅茶の淹れ方を研究して、こういう美味しいパンを焼けるよう精進したいです。
疲れて帰ってきた家族に「今日はパンが上手に焼けたよ~」って焼き立てを出すの。BBAの乙女趣味ほどウザいものは(以下略)

しかし、我が意中のダーリンは
「手作りのまずくて高い菓子より、安くて完成度の高い市販品のほうが価値がある」という人なので
一生パン作りには挑まない気もします・・・パンって、材料も機材も高くないと勝負できないからね・・・。

パンの匂いに癒された後は
トラックのディーゼル臭に心癒されながら一路自宅へ。
ディーゼルとか2stオイルの匂いって、マジ心躍りますよねぇ。正直、パンの10倍くらいときめいた。
我が意中のダーリンも、手作りパンには難色を示しますが、ディーゼル臭の是非に関しては異論が無いはずです。
痺れるぅ~~~アロマだわ~~~

帰宅したら12:30くらい。
おや?行きに2時間かかったのに、帰りは1時間ちょっとでたどりついた・・・おかしいな。制限速度が(以下略)

以上、事件も出会いもない、ただ走っただけのツーリングレポートでした☆
2015年走り収めかな~

余談
14:30の懇談会まで中途半端に時間が空いたので
ネイルサロンに行ってカラーリングしてもらうか、美容院でカットしてもらうか、それとも整体で肩を揉み解してもらうか・・・と悩んだ結果

10kmのランニングにに行って来ました。はい、女子終了のお知らせ。

明るいうちのランニングって、ヤバいくらい楽しかった!ヾ(*´∀`*)ノ
でもさすがに脚に来てて、5kmくらいからはウォーキングになっちゃいましたけどね^^;
美人ブロガーへの道のりははるか遠いです~汗くっさいブログだわホントww

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←だいたいね、家の中に男子が3匹もいて女子っぽさに磨きがかかるはずがな・・・って、SV乗りのかずん家も同じ構成なのに、奥さまが超綺麗で女子の鏡なんです(´・ω・`)世の中はかくも不公平なり(自分の努力と資質は棚に上げる方向で)

【自転車】奈良まで何マイル?(11)

私の職場に、関西弁の男性がいまして。
20代の若い男性で、PCのデスクトップが、開発中の黒塗りのドカティマシンなのです。
まぁ、ドカティはこの際どうでも良いのですが(私がこっそり張り合って、デスクトップにSUZUKIのSマークを貼り付けている事実なんかもすごくどーでも良い)
この人の発音する「切粉」(きりこ)の発音が・・・
img_2.jpg

何度聞いても、この発音なんです。
東海や関東地方の人なら、「きこ」とか「きりこ」って発音すると思うんですけど
この人だけ、非常に綺麗な「りこ」の発音なのです。

「確かにキリコの問題はありますけど・・・僕もキリコのことはずっと気にしてて」とか話していると
ついつい「もしも私が異能者だったなら!」と返事をしたくなってたまらない。
「キリコを集める装置のことなんですけど」とか話しかけられると
「はい、レッドショルダー!」と返事をしたくなって、たまらない。死ぬほどたまらない。

最近、委員長と一緒に、ボトムズのOVA「ペールゼン・ファイルズ」を借りて観ている事もあって
仕事中なのに、黒塗りドカティに跨ったキリコが脳裏に浮かんで仕方ありません・・・似合う、キリコにドカティは似合う。
キリコ+ドカティの組み合わせに勝とうと思ったら、もうシャー+GSX-Rしかないか・・・いや、ラインハルト+CBR-RRもありか?
そして今日も仕事は捗りそうにありません。全部キリコが悪い。



さて、今日はサイクリングレポート第三弾です!

前回のレポートの終わりから少し時間は巻き戻りますが
岐阜県海津市海津町のゲンキー海津店で休憩しました。
自宅から50km地点、二回目の休憩です。

正確な時間は覚えていませんが。まだお店が開店してなかったのでAM9:00より前には通過しています。
去年のサイクリングでは、開店一番にここのトイレに飛び込んだ記憶があるので
去年よりも早いペースで走れている計算になります。
(出発時間も1時間早めているので、アベレージのペースは同じくらいかもしれません。今年は18km/hくらいでしたよ>来年の私へ)

県道26号を直進すると、県道5号に合流します。
5号を南下すると、国道421号に突き当たります。
国道421号を西に曲がり、県道140号を左折すると、いよいよ菰野の山越え区間に入ります。

県道140号は、通称ミルクロードと呼ばれる快走路です。
地図上で見ても、山らしい山など見当たらない平坦区間なので
ここからグっとペースを上げるべく、左折してすぐのオークワ(大型スーパー)で栄養を補給しました。
DSC_0722.jpg

去年もチョイスした大判焼き。
たい焼きも大判焼きも、クリーム味が大好きです。
地元北九州では「回転焼き」と呼んでいました。今川焼きとか、丸いたい焼きとか、いろいろな言い方がありますよね(丸いたい焼き)。

いなべのオークワに到着したのが、AM10:00少し前でした。
大判焼きを購入したフードコートは10時開店。私が到着したときはまだ販売を開始しておらず、閉店のネットがかけられていましたが
奥の厨房では準備のために焼き始めているらしく、周囲に良い匂いが漂っていました。

よし、開店一番でホカホカのやつを買うぞ!と気合を入れてお店の前へ。
人生初の「大判焼きのデマチ」に挑戦です。

そしたら、ヘルメットにサングラスの怪しい中年女のデマチに恐れをなしたのか
「まだお店開いてないけど・・・よかったら・・・」と店員さんが早めに販売を開始してくれました。ラッキー(´∀`*)

じゃぁ買う今買う!と慌ててネットの隙間から手を出したら、お金は渡せたものの大判焼きは引っこ抜けず
「お客さん!ネット越しは無理です!」と注意されちゃいました。かなり恥ずかしかった。
大判焼きは、ネットをめくってから受け取りましょう>来年の私へ

去年はこのお店でT-MANさんに電話をして「今、11時すぎです」と報告した記憶があります。
この日は10時には到着していましたから、去年より1時間早いペースをキープできていたようです。

温かい甘味で心と身体をほぐしてから、いざミルクロードへ
この道は、牛の堆肥の香り漂うのどかな農道です。
信号も少なく、道幅も広いので、非常に走りやすい道です。

ただし・・・けっこう坂がある(´・ω・`)
「地図上で見ても、山らしい山など見当たらない平坦区間」と先ほどは書きましたが
実際に走ると、それなりに上等な坂の連続に悩まされました。
上級者なら、坂とも呼べないようなちょっとした傾斜なのかもしれませんが(しつこいですが我が家のSRにまた言われた!あんなとこ、坂なんかあったっけ?だって。彼らには「坂にカウントしない坂」という変な日本語がある!)
初心者鳩子は、ここでも繰り返しポッキリンコを経験しました。
注:ポッキリンコ・・・豪快に心が折れる音、またはそのさま

向かい風もきつかった・・・(´Д⊂グスン
もう二度と来ない、奈良サイクリングなんて絶対やらない!と100回くらい唱えた区間でした。寒いきつい坂嫌い!

この区間では、アベレージが18⇒16km/hに落ちました。
坂の影響もありますが、左ひざの痛みも効いていたと思います。
そう、今回はこの「ガラスの左ひざ」が最後まで足を引っ張りました。まだ100kmも超えないうちに、違和感を通り越した鋭い痛みが・・・。

向かい風と膝の痛みに悪態をつきつつ、11:50、小山田温泉記念病院そばの「パンダ食堂」に到着。
ここで3回目の休憩を取ります。
去年は13時頃に通過した地点です。
足は痛いけど、頑張れてる!今年こそ奈良まで行ける!!

この地点では、まだリタイアは考えていませんでした。
寒いけど、向かい風が辛いけど、でもきっと行ける(`・ω・´)あたしはデキルコ!!
爽やかな牛のウ・・・堆肥の香りを嗅ぎながら、奈良への熱い想いを新たにするのでした・・・以下次号に続く

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←あと一回で本編が終わります。それとおまけが一回。もう少しお付き合いいただけると幸いです。

【バイク】初心者ライダーのタイヤ選び2

私は、みなさん驚かれるかもしれませんが、実は結構貧しい家の育ちでして
(えぇ!?鳩子さんって富豪の家の子女だと思ってた!なんていう人が日本に3人くらいいるはず)
本は図書館で借りられるのでだいぶ読んでいましたが、音楽という娯楽が、家にほとんどなかったのです。
音楽って、唄以外は基本的にお金がかかるじゃないですか。レコードとかCDとかピアノとか。
我が家で音楽といえば、6歳違いの姉と一緒に踊るピンクレディとか明菜とか、あとはアニソンくらい。
音楽を再生する機器もなかったし、親も音楽を楽しむような生活の余裕がなかったので
小学校の頃に所属していた少年少女合唱団と、中学生の部活の吹奏楽が主な音楽源でした。

そんな私が、大人になってガッツリはまったのが、「ZABADAK」というプログレ音楽のユニットです。
当時付き合っていた彼氏(現夫)の影響で聴き始めて、いつの間にか彼よりも熱心に新曲を探すように。
今では、年に一度ライブに行くのがライフワークのようになっています。
物販のCDをライブで買うとか!稼げる大人になってよかったって真に思う瞬間だよね!
DSC_0757.jpg
というわけで、自慢させてください。
なんと、生まれて初めて、好きな音楽家さんの生サインをもらっちゃいました!!
生サインなんて、16年前のノビー以来だわ~~嬉しいぃぃぃ
先週、名古屋のライブに行ってきたのです痺れたーーーーー楽しかった(´∀`*)

エレクトーンもピアノも、憧れてたけど習えなかった
流行の歌謡曲もポップスもろくに知らずに大人になったけれど
そんな音楽音痴の誰の心でも平等にビリビリさせてくれるのが、音楽の凄いところですね
はぁぁ、今日の私は、夜に書いた手紙並みの詩人ですよ~~後日この記事を読み返して悶絶するだろうなww




さて、今日はタイヤの話の続編です。

先週末、タイヤの価格調査をしてきました。
調査対象は小牧の2りんかん、ライコランド、スズキ販売店(SBS)です。

結果は、まぁ順当に2りんかん<ライコランド<<SBS(左から安い順)でした。

価格だけを比較すると、SBSはどうしても不利ですよね。そこは、私も期待していませんでした。
ただ、交換作業の信頼性だとか、好きなお店で買いたい気持ちとかがあって
どのくらいの価格差があるかを知っておきたかったので、今回の検討対象に加えました。

個人的には、払える金額の範囲内なら、多少高くても好きなお店で換えたいです。
高いものほど、顔をみてお付き合いできるショップで買いたいですよね(3匹200円の秋刀魚を対面販売で値切る女とも思えない発言)。

以上を踏まえて
やはり、今回はタイヤ量販店で買うことにしました(3匹200円の秋刀魚を対面販売で値切る女らしい発言)。

う・・・ごめんなさい、SBSの店長さん(´;ω;`)
あ、でもうちの委員長はSBSで交換するそうです。我が夫ながら、なんとも男気のある決断です。

2りんかんとライコランドの価格差は、以下のとおりでした(2015年12月5日現在)
比較表


2りんかんでは、タイヤの処分代が別途必要です。2本で250円くらい。

ライコでは、BT023は適合するサイズの在庫がありませんでしたが
S20EVOというタイヤが43,800円でありました。BT023よりもちょっとスポーティだけど、それなりにロングライフでグリップの良いタイヤらしい。
ロードスマートは、いまは3になっているらしくて、2の在庫はかなり安くなっていました。
ちょっと古いタイヤといえばそうですが、私なんてどうせ5年以上履きますから、一年くらいの型落ちは許容範囲です。むしろ安くなってラッキー。

しかし、実際に交換するときは売り切れて在庫がなくなっている可能性もあるので
また調査のやり直しになるかな、とも思いました。もっと直前にやらないとね・・・でもまぁ、タイヤの種類と値段の相場を知る良いトレーニングとなりました。

うーん、でもピットは今が一番空いている時期だろうから(3月とか、また絶対混むよねぇ・・・)すぐに交換しちゃうのも一手ですよね。
タイヤも、今くらいが一番安い気がする。

今の条件で交換するなら、2りんかんでロードスマート2だと思いました。
ピレリも興味ありますが、フランス人よりイギリス人のほうが好きなんだもん。
今週中には、最終決断したいと思います。

これだけ皆様に丁寧にアドバイスをいただいておいて「フランス人よりイギリス人のほうが好き」でタイヤを選ぼうっていうんだから
「これだから女は・・・」とお叱りを受けそうな結果ですみません・・・いや、正直、候補に挙げたメーカーなら
どこのタイヤでもちゃんとしてそうなので、あとは実際に履いてみるしか選びようがないんですッ
今履いているのはロードスマート(2ではない)なので、ロードスマート2を選んでも新規の履き心地を味わえると思いました。

決断&交換したら、またこちらでご報告いたします。雪が降る前にツーリングに行かなくちゃ~

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←今週は平日に有休をとってツーリングに行く予定ですでも息子の学校に14時に呼び出されたので、遠出は無理になりました・・・(´Д⊂ヽ

【自転車】奈良まで何マイル?(10)

7歳次男が、「お母さん、ぼく、お小遣いで買いたいものがある」と相談してきました。
もうすぐクリスマスなので、ガンプラかなと思って「何を買いたいの?」と聞いてみたら
「ぷくぷくたいやき」とのこと。
「ぷくぷくたいやき」とは、こういうお菓子です。
img56582962.jpg

別にいいけど、お菓子なら家にもあるのに・・・と首をかしげていると
「これ、死んじゃった金魚さんに似てるでしょう?お母さん、金魚ちゃん大好きだったから、僕が買ってあげる」と。

次男、お前、いいやつだな。・゚・(ノД`)・゚・。
でもさ、それ、頭からガブッと食べちゃうやつだよね?


魚屋さんの赤魚すら買えなくなっている母さんに、ぷくぷくたいやきは無理なので、丁重にお断りしました。
ちょっと間の抜けた優しさですが、母さんはちゃんと癒されましたぞ。

さて、今日はサイクリングレポートの第二弾です。

夜明け前の市街地を走り抜けると、30分ほどで木曽川沿いのCR(サイクリングロード)に到達します。
ここは、朝8時までは施錠されて出入りが制限されていますが、朝5:30の段階でかなりの数の歩行者が歩いています。
さすがに自転車はまばらですが、黒い服を着たウォーカーが多いのでスピードは出せません。
車止めも多いので慎重に走り抜けます。

歩行者とすれ違うときは、なるべく「おはようございます!」と声をかけるように心がけているのですが
挨拶を返してもらえることは、ほとんどありません。
まぁ、そのこと自体は別に気にしていないのですが、中には「バカヤロウ!こんなところ走んな!」と怒鳴られることもありまして
(もちろんちゃんとCR上を走ってますぞ。CRと歩道が併用されてるのです)そんなときはすかしッ屁を発射して走り抜けます。
嘘です。
(ばーかばーか!あんたなんか禿げちゃえ!!・・・と心の中で叫びながら無言で走り抜けますとも)

この日も3人のジジィを禿げの呪いにかけましたが
DSC_0719.jpg
出発より1時間後、こんなに綺麗な朝日を眺められたので、心が洗われました。

あぁ、綺麗ですね。

禿げの呪いをかけたジョグ中のオッサン、ごめんね。禿げるのは頭半分だけでいいよ(←全然許してない)

最初の休憩は、自宅から20km地点の極楽寺公園駐車場です。
おにぎりとゼリーを食べて、10分ほど休憩してから再出発。
雨の日の苦労が嘘のように、軽快にペダルが回りました。

7:51 東海大橋、到着。
DSC_0720.jpg

東海地方は、空が広く河が広大なのが特徴だと思います。
故郷の北九州の町には無い風景です。思えば遠くへ来たもんだ。

東海大橋を渡って、国道258号を走っていると
連休中だというのに、派手な道路工事が行われていました。

この道は車どおりが激しく、路側帯も狭いので怖いです。
いつもは車道を走っていますが、この道はちょっと危ないと感じましたので、失礼して歩道にスイッチ。
人通りがなかったので、できるだけ早く走りぬけよう・・・と思ったのですが
歩道に入ったとたん、交通整理の警備員が走り寄ってきました。

「この歩道はね~、工事中だから通れないよ!あっち行って、あっち!!」

あー(;´∀`)歩道はだめか・・・「すみませーん!いま車道に出ます~」とすぐさま車道に出ようとしたら

「何言ってんの!自転車で車道なんか走ったら危ないよ!あっち行って!!あっちから迂回して!!」と、警備員。

いやいやいや!(;゚Д゚)エエー
歩道を走って怒られるならともかく、車道を走るのは普通だから!
ていうか、法律だから!!

と心の中で全力でツッコミつつも、「あのー、迂回路ってどこですか?あっち、道が無いんですけど・・・」
と丁寧に聞き返してみたところ
「はー?あっち行って!!道?そんなの俺も知らないよ。道なんだから、どこかで通じてるでしょ!歩道走りなさい!!!」
と非常に乱暴な理屈を怒鳴り返すばかり・・・。

禿げろ、「あっち行け」オヤジ
なんだこのオヤジ・・・強行突破するぞコラ!・・と思い始めたところで、若い警備員が出てきて
「困るんだよねー!あんた何してんの?自転車は車道を走らないとダメだよ」と車道に誘導されました。

だから私は最初から車道に出ようとしたんだってばヽ(`Д´#)ノ
車道に出ようとしたら、このあっち行けオジサンに道を阻まれたんだってばッ!!

と、その場で言い返せなかったので、この場で叫んでおきます・・・あー、びっくりした。
自転車で歩道を走るのは、原則禁止です。(今回のように道路工事で遮断されてる場合は仕方ないかと思います。その場合でも自転車は降りて引きましょう)
たまに知らない人もいるので、そのときは禿げの呪いをかけてあげましょう。
自転車に乗ったまま歩道に入ったのは悪かったけどさー!車道走るなはヒドイよねヽ(`Д´#)ノ

プンプンしながら国道258号を走りぬけ、県道26号を右折すると
そこからは多度の山を登ります。

多度・・・
無題

写真だと、伝わらないですね・・・このゲッソリ感(;´∀`)
えげつない斜度なんですわ。萎えるー

シュペールランドヌール(600kmを駆け抜ける変態サイクリスト)の夫いわく
「え?あそこに山なんかあった?ちょっとした坂ならあった気がするけど・・・」という程度の斜度ですが
初心者サイクリストなら、3回くらい豪快に心を折られる激坂です。
あたくしも5回ほどポッキリンコしました。SRのアドバイスは、こういうときは何の役にも立ちません・・・辛かった・・・

しかし、去年よりも気温が涼しかったせいか、
一度も足を着くことなく多度を通過しました。

この区間では、走りながらおにぎりを食べたりお茶を飲んだり。
ゼリーを食べ損ねて漫画のように吹いたりしながら、休憩することなく走り抜けました。

なんとなく、無駄の無いペダリングというものを習得し始めた区間でして
平地になると時速30kmをキープしながら巡航できていました。

おっと!朝ごはんの時間だ!!
続きはまた明日。これから牛の香り漂うミルクロードに突入します!!See you soon

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←だらだらと長いレポですみません。あと2回くらいで終わります!

【バイク】初心者ライダーのタイヤ選び1

ちょっとツーレポを中断して、今日はバイクの話。

さて、師匠も走るという気ぜわしい季節となりました。
サイクリング後に3kg激太りしたワタクシも、師匠なぞに負けず死ぬ気で走りこみたいと思います。ブッチギルゼ

岐阜の山中はすでに霜が降りる季節になりました
そろそろ朝錬も無理かなと思うように・・・
なってきたのですが、お世話になっているマイミクさん達はあいも変わらずバリバリと走り回っているかたばかりで
まだまだイケるんじゃね?
という気も致しております。

朝はもう凍結が怖いので、昼に走る時間を作らないといけないのですが、
子育て中の母としては、それが何より難しい(; ・`ω・´)
お母さん、一緒に遊ぼう!・・・と甘えてくる小学生男子を置いて走りに行くなんて、どんだけ難易度が高いかッ!!
あと数年で「ババァうぜぇ死ね」と口も聞かなくなることが分かりきっているナマモノが!!いまはキラキラおめめで「遊ぼう」と言って来るわけですよ!!!
このとてつもない期間限定感!!!STORONGの期間限定ダブル林檎味並みに逆らえないッッ!!!!!(あれ、ウマいよねぇ(*´∀`))

ハァハァ

走りに行けない憂さを、お金で解決すべく
最近は深夜になるとネットでバイクのタイヤ選びに精を出しております。

バイクのタイヤ選びって、難しいですよね~~
お値段が高ければ「いい」タイヤ、とは言えないのが初心者には難しいところで。
どんな性能(グリップ感とか、ロングライフとか)を求めているかにもよりますし
個々人の乗り方、乗り味の好みなども実に様々です。

耐久性や磨耗の程度(溝の最後までグリップ感が失われないタイヤもあれば、7割くらい減った時点で突然グリップ感が失われるタイヤもあるそうな)
寒い冬場に強いタイプや、暑くても熱ダレしにくいタイプ、オールシーズン乗り味が一定のタイプ、などもあるそうです。
同じメーカーの同じシリーズ名を選んだのに、バージョンが変わったら乗り味がガラリと変わった・・・という場合もあるらしくて
悩みがつきません。

私の場合、これまでは、タイヤ屋さんと委員長にタイヤ選別を一任してきたのですが
このたび懇意にしていたタイヤ屋さんが廃業しましたし
委員長は忙しくて気軽に頼めませんので、一念発起して自分で調べてみることにしました。

参考にしたサイトはこちら↓
「タイヤの選び方 その2 グリップ・ライフ一覧表」(@モトフリークさん)

約一年前のデータですが、調べてみたところ
今年もほとんどラインナップは変わっていないようです。
(SVとの適合については、現段階では考慮していません。検討が進んでから改めて適合を調べる予定です)

モトフリークさんよりお借りした画像がこちら
オンロードタイヤ表


おぉぉ・・・こんなにあるのか・・・
シリーズ名を覚えるだけでも難航しそうです・・・

うちの委員長って、から揚げに使う粉は、小麦粉か片栗粉か未だに区別できていないのに
どうしてこういう名前は一発で覚えるんでしょうか。女子には永遠の謎ですわ・・・。

とりあえず私の場合
・サーキットは走らない
・真冬は走らない
・耐久性重視

というオーダーですので、表の一番右端「ツーリング」カテゴリーから選ぶのが無難そうです。

また、先ほどのサイトや世間のインプレで乗り味について読んでみると

・メッツラー Z8M・・・温まりにくく、冷めにくい。タイヤが十分に温まるまでは怖いかも。

・ミシュラン パイロットロード4・・・ロングライフ性能では傑作との呼び声が高い。温まりやすいとの評だけど、ミシュラン特有の「スパっとしたバンク感」が”グリップ感に乏しい”と評されることもあるので
乗り味に癖があって好みが分かれるらしい。

・ピレリ エンジェルGT・・・「サラリとした乗り味」と定評がある。グリップ感に乏しい?

「グリップ性能」と「グリップ感」とはちょっと別物らしくて
どのメーカーのタイヤも、十分に高いグリップ性能は発揮しているようなのですが、乗り手への情報の渡し方が各社違うようなのです。
ピレリのような「サラリとした乗り味」が好きな人には、ダンロップやブリジストンは「重い。倒し込みが遅れる」と感じることもあるらしい。

しかし私の場合、乗り味の安心感を高めるためにタイヤの空気圧を低めにしているくらいなので(まぁ、それって足つきのこともあるんですけどね)、上記3つのメーカーは好みに合わないだろうと判断して検討から除外しました。

乗り味に癖が少なくベタベタしたグリップ感に定評のある
・ダンロップ GPR300/ロードスマート2
・ブリジストン BT023
に絞って検討したいと思います。

あとは、適合と価格比較かな
SVなんて標準ど真ん中のスポーツバイクなんだから、どのタイヤだって付くっぺ(都合が悪くなると出てくる偽方言)
とは思いますが一応調べておかないと・・・これを読んだ委員長に「この鳩家の恥さらしめ!」と叱られてしまう:(;゙゚'ω゚'):

価格については、工賃と、タイヤ本体価格と、信頼性(交換作業のね)とを比較して
一覧表を作成してみようと思います。お店巡りが必要になるので、結果は後日報告しますね。
馴染みのSBSと、ライコランド小牧と、二輪館くらいを比較すればいいかな。
赤ひげ男爵も近くにあるんですけど、噂によると、他店で購入したバイクはオイル交換すら引き受けてもらえないのだそうです・・・それが本当だとすると、タイヤ交換も断られそうな予感。
っていうか、そんな殿様商売のとこ、行きたくありませんわ。最近悪評しか聞かないぞバロン。

ふーむ
ワタクシ、典型的な、表とグラフに弱い非理系女子ですけども
こうやって具体的に整理して検討するのも、たまには楽しいものですね。
タイヤ選びって意外と楽しいもんだ、とこのたび思いました。

残る問題は・・・前だけ換えるか、前後セットで交換するか、ですね・・・むむむ、ケチらずに前後換えるべきか・・・。
(減ってるのは前だけなんです。リアが減るほど加速もコーナリングもしてないから。

検討が進んだら、またこちらで報告いたします。
いじょ!

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←適合を先に調べたほうが合理的だったか・・・えー、どれでもつくんちゃうん?っていうのは甘かったですかね?
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク