【バイク】初心者ライダーのタイヤ選び1

ちょっとツーレポを中断して、今日はバイクの話。

さて、師匠も走るという気ぜわしい季節となりました。
サイクリング後に3kg激太りしたワタクシも、師匠なぞに負けず死ぬ気で走りこみたいと思います。ブッチギルゼ

岐阜の山中はすでに霜が降りる季節になりました
そろそろ朝錬も無理かなと思うように・・・
なってきたのですが、お世話になっているマイミクさん達はあいも変わらずバリバリと走り回っているかたばかりで
まだまだイケるんじゃね?
という気も致しております。

朝はもう凍結が怖いので、昼に走る時間を作らないといけないのですが、
子育て中の母としては、それが何より難しい(; ・`ω・´)
お母さん、一緒に遊ぼう!・・・と甘えてくる小学生男子を置いて走りに行くなんて、どんだけ難易度が高いかッ!!
あと数年で「ババァうぜぇ死ね」と口も聞かなくなることが分かりきっているナマモノが!!いまはキラキラおめめで「遊ぼう」と言って来るわけですよ!!!
このとてつもない期間限定感!!!STORONGの期間限定ダブル林檎味並みに逆らえないッッ!!!!!(あれ、ウマいよねぇ(*´∀`))

ハァハァ

走りに行けない憂さを、お金で解決すべく
最近は深夜になるとネットでバイクのタイヤ選びに精を出しております。

バイクのタイヤ選びって、難しいですよね~~
お値段が高ければ「いい」タイヤ、とは言えないのが初心者には難しいところで。
どんな性能(グリップ感とか、ロングライフとか)を求めているかにもよりますし
個々人の乗り方、乗り味の好みなども実に様々です。

耐久性や磨耗の程度(溝の最後までグリップ感が失われないタイヤもあれば、7割くらい減った時点で突然グリップ感が失われるタイヤもあるそうな)
寒い冬場に強いタイプや、暑くても熱ダレしにくいタイプ、オールシーズン乗り味が一定のタイプ、などもあるそうです。
同じメーカーの同じシリーズ名を選んだのに、バージョンが変わったら乗り味がガラリと変わった・・・という場合もあるらしくて
悩みがつきません。

私の場合、これまでは、タイヤ屋さんと委員長にタイヤ選別を一任してきたのですが
このたび懇意にしていたタイヤ屋さんが廃業しましたし
委員長は忙しくて気軽に頼めませんので、一念発起して自分で調べてみることにしました。

参考にしたサイトはこちら↓
「タイヤの選び方 その2 グリップ・ライフ一覧表」(@モトフリークさん)

約一年前のデータですが、調べてみたところ
今年もほとんどラインナップは変わっていないようです。
(SVとの適合については、現段階では考慮していません。検討が進んでから改めて適合を調べる予定です)

モトフリークさんよりお借りした画像がこちら
オンロードタイヤ表


おぉぉ・・・こんなにあるのか・・・
シリーズ名を覚えるだけでも難航しそうです・・・

うちの委員長って、から揚げに使う粉は、小麦粉か片栗粉か未だに区別できていないのに
どうしてこういう名前は一発で覚えるんでしょうか。女子には永遠の謎ですわ・・・。

とりあえず私の場合
・サーキットは走らない
・真冬は走らない
・耐久性重視

というオーダーですので、表の一番右端「ツーリング」カテゴリーから選ぶのが無難そうです。

また、先ほどのサイトや世間のインプレで乗り味について読んでみると

・メッツラー Z8M・・・温まりにくく、冷めにくい。タイヤが十分に温まるまでは怖いかも。

・ミシュラン パイロットロード4・・・ロングライフ性能では傑作との呼び声が高い。温まりやすいとの評だけど、ミシュラン特有の「スパっとしたバンク感」が”グリップ感に乏しい”と評されることもあるので
乗り味に癖があって好みが分かれるらしい。

・ピレリ エンジェルGT・・・「サラリとした乗り味」と定評がある。グリップ感に乏しい?

「グリップ性能」と「グリップ感」とはちょっと別物らしくて
どのメーカーのタイヤも、十分に高いグリップ性能は発揮しているようなのですが、乗り手への情報の渡し方が各社違うようなのです。
ピレリのような「サラリとした乗り味」が好きな人には、ダンロップやブリジストンは「重い。倒し込みが遅れる」と感じることもあるらしい。

しかし私の場合、乗り味の安心感を高めるためにタイヤの空気圧を低めにしているくらいなので(まぁ、それって足つきのこともあるんですけどね)、上記3つのメーカーは好みに合わないだろうと判断して検討から除外しました。

乗り味に癖が少なくベタベタしたグリップ感に定評のある
・ダンロップ GPR300/ロードスマート2
・ブリジストン BT023
に絞って検討したいと思います。

あとは、適合と価格比較かな
SVなんて標準ど真ん中のスポーツバイクなんだから、どのタイヤだって付くっぺ(都合が悪くなると出てくる偽方言)
とは思いますが一応調べておかないと・・・これを読んだ委員長に「この鳩家の恥さらしめ!」と叱られてしまう:(;゙゚'ω゚'):

価格については、工賃と、タイヤ本体価格と、信頼性(交換作業のね)とを比較して
一覧表を作成してみようと思います。お店巡りが必要になるので、結果は後日報告しますね。
馴染みのSBSと、ライコランド小牧と、二輪館くらいを比較すればいいかな。
赤ひげ男爵も近くにあるんですけど、噂によると、他店で購入したバイクはオイル交換すら引き受けてもらえないのだそうです・・・それが本当だとすると、タイヤ交換も断られそうな予感。
っていうか、そんな殿様商売のとこ、行きたくありませんわ。最近悪評しか聞かないぞバロン。

ふーむ
ワタクシ、典型的な、表とグラフに弱い非理系女子ですけども
こうやって具体的に整理して検討するのも、たまには楽しいものですね。
タイヤ選びって意外と楽しいもんだ、とこのたび思いました。

残る問題は・・・前だけ換えるか、前後セットで交換するか、ですね・・・むむむ、ケチらずに前後換えるべきか・・・。
(減ってるのは前だけなんです。リアが減るほど加速もコーナリングもしてないから。

検討が進んだら、またこちらで報告いたします。
いじょ!

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←適合を先に調べたほうが合理的だったか・・・えー、どれでもつくんちゃうん?っていうのは甘かったですかね?
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク