【自転車】奈良まで何マイル?(11)

私の職場に、関西弁の男性がいまして。
20代の若い男性で、PCのデスクトップが、開発中の黒塗りのドカティマシンなのです。
まぁ、ドカティはこの際どうでも良いのですが(私がこっそり張り合って、デスクトップにSUZUKIのSマークを貼り付けている事実なんかもすごくどーでも良い)
この人の発音する「切粉」(きりこ)の発音が・・・
img_2.jpg

何度聞いても、この発音なんです。
東海や関東地方の人なら、「きこ」とか「きりこ」って発音すると思うんですけど
この人だけ、非常に綺麗な「りこ」の発音なのです。

「確かにキリコの問題はありますけど・・・僕もキリコのことはずっと気にしてて」とか話していると
ついつい「もしも私が異能者だったなら!」と返事をしたくなってたまらない。
「キリコを集める装置のことなんですけど」とか話しかけられると
「はい、レッドショルダー!」と返事をしたくなって、たまらない。死ぬほどたまらない。

最近、委員長と一緒に、ボトムズのOVA「ペールゼン・ファイルズ」を借りて観ている事もあって
仕事中なのに、黒塗りドカティに跨ったキリコが脳裏に浮かんで仕方ありません・・・似合う、キリコにドカティは似合う。
キリコ+ドカティの組み合わせに勝とうと思ったら、もうシャー+GSX-Rしかないか・・・いや、ラインハルト+CBR-RRもありか?
そして今日も仕事は捗りそうにありません。全部キリコが悪い。



さて、今日はサイクリングレポート第三弾です!

前回のレポートの終わりから少し時間は巻き戻りますが
岐阜県海津市海津町のゲンキー海津店で休憩しました。
自宅から50km地点、二回目の休憩です。

正確な時間は覚えていませんが。まだお店が開店してなかったのでAM9:00より前には通過しています。
去年のサイクリングでは、開店一番にここのトイレに飛び込んだ記憶があるので
去年よりも早いペースで走れている計算になります。
(出発時間も1時間早めているので、アベレージのペースは同じくらいかもしれません。今年は18km/hくらいでしたよ>来年の私へ)

県道26号を直進すると、県道5号に合流します。
5号を南下すると、国道421号に突き当たります。
国道421号を西に曲がり、県道140号を左折すると、いよいよ菰野の山越え区間に入ります。

県道140号は、通称ミルクロードと呼ばれる快走路です。
地図上で見ても、山らしい山など見当たらない平坦区間なので
ここからグっとペースを上げるべく、左折してすぐのオークワ(大型スーパー)で栄養を補給しました。
DSC_0722.jpg

去年もチョイスした大判焼き。
たい焼きも大判焼きも、クリーム味が大好きです。
地元北九州では「回転焼き」と呼んでいました。今川焼きとか、丸いたい焼きとか、いろいろな言い方がありますよね(丸いたい焼き)。

いなべのオークワに到着したのが、AM10:00少し前でした。
大判焼きを購入したフードコートは10時開店。私が到着したときはまだ販売を開始しておらず、閉店のネットがかけられていましたが
奥の厨房では準備のために焼き始めているらしく、周囲に良い匂いが漂っていました。

よし、開店一番でホカホカのやつを買うぞ!と気合を入れてお店の前へ。
人生初の「大判焼きのデマチ」に挑戦です。

そしたら、ヘルメットにサングラスの怪しい中年女のデマチに恐れをなしたのか
「まだお店開いてないけど・・・よかったら・・・」と店員さんが早めに販売を開始してくれました。ラッキー(´∀`*)

じゃぁ買う今買う!と慌ててネットの隙間から手を出したら、お金は渡せたものの大判焼きは引っこ抜けず
「お客さん!ネット越しは無理です!」と注意されちゃいました。かなり恥ずかしかった。
大判焼きは、ネットをめくってから受け取りましょう>来年の私へ

去年はこのお店でT-MANさんに電話をして「今、11時すぎです」と報告した記憶があります。
この日は10時には到着していましたから、去年より1時間早いペースをキープできていたようです。

温かい甘味で心と身体をほぐしてから、いざミルクロードへ
この道は、牛の堆肥の香り漂うのどかな農道です。
信号も少なく、道幅も広いので、非常に走りやすい道です。

ただし・・・けっこう坂がある(´・ω・`)
「地図上で見ても、山らしい山など見当たらない平坦区間」と先ほどは書きましたが
実際に走ると、それなりに上等な坂の連続に悩まされました。
上級者なら、坂とも呼べないようなちょっとした傾斜なのかもしれませんが(しつこいですが我が家のSRにまた言われた!あんなとこ、坂なんかあったっけ?だって。彼らには「坂にカウントしない坂」という変な日本語がある!)
初心者鳩子は、ここでも繰り返しポッキリンコを経験しました。
注:ポッキリンコ・・・豪快に心が折れる音、またはそのさま

向かい風もきつかった・・・(´Д⊂グスン
もう二度と来ない、奈良サイクリングなんて絶対やらない!と100回くらい唱えた区間でした。寒いきつい坂嫌い!

この区間では、アベレージが18⇒16km/hに落ちました。
坂の影響もありますが、左ひざの痛みも効いていたと思います。
そう、今回はこの「ガラスの左ひざ」が最後まで足を引っ張りました。まだ100kmも超えないうちに、違和感を通り越した鋭い痛みが・・・。

向かい風と膝の痛みに悪態をつきつつ、11:50、小山田温泉記念病院そばの「パンダ食堂」に到着。
ここで3回目の休憩を取ります。
去年は13時頃に通過した地点です。
足は痛いけど、頑張れてる!今年こそ奈良まで行ける!!

この地点では、まだリタイアは考えていませんでした。
寒いけど、向かい風が辛いけど、でもきっと行ける(`・ω・´)あたしはデキルコ!!
爽やかな牛のウ・・・堆肥の香りを嗅ぎながら、奈良への熱い想いを新たにするのでした・・・以下次号に続く

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←あと一回で本編が終わります。それとおまけが一回。もう少しお付き合いいただけると幸いです。
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク