【つぶやき】YAMAHAコミュニケーションプラザに行ってきた

このたびSV1000Sを手放して・・・
norikae.jpg
MT-01に乗り換えました。

というネタを飛ばすなら、明日にUPすればよかった・・・@鳩子です。

んー、せっかくのエイプリールネタを逃したな~。もー、一日は草刈正雄さんの写真でもUPして
彼氏でーす。なんてね☆」とかやっちゃうしかない?
え?本当だと思われちゃう?やっだぁもぉ(´∀`*)キャキャッキャ(春は頭の沸く季節です)

というわけで
先日21日、静岡県磐田市のYAMAHAコミュニケーションプラザへ行ってまいりました。

実は一度レポートを書いてUPした・・・つもりだったのですが
どうやら春の陽気な妖精さんが記事を飲み込んでしまったらしく、ネットの海のどこかに消えてしまいました・・・。
二度も書くとテンション下がりますね~
ンなわけで、今日は手抜き100%で失礼しますよ~

一日10組限定という、無料の親子体験教室に参加してきました。
YAMAHA製カートのエンジンを・・・
bunkai.jpg
こんな風に分解します。

作業は全部パパにお任せ
・・・しようと思っていたのに「それじゃ母ちゃんも退屈じゃろう」と夫が気を利かせてくれまして
パパ&長男組用に一基、母&次男用に一基(通常は1家族で一基)手配してくれました。

ぬぉー( ゚∋゚)
こういうの、超~~~~絶苦手なんですよ(滝汗)
ほら、あたくし文系だしッ第二外国語はドイツ語専攻だったし!(だまれ欠点キーパー)
でもがんばりましたぞー!ぐーてんたーく!!しゃうえっせーーん
bunkaimae_2016033105135510a.jpg

前回ここに訪れたときは手ぶらで帰った記憶がありますが
今回のイベントは大判振る舞いでした。
お土産がこちら
omake.jpg
下敷き
クリアファイル
パンフレット

3階プラザカフェの無料ドリンク券つき
omake2.jpg

今度こそラテアートを注文
cafe.jpg
夫が飲んでいた抹茶サイダーが地味に美味しかったなぁ。次は買って帰ろうっと。


帰り道は、もちろんここでお食事
hanba-gu.jpg
「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」のハンバーグ!
ニクニクしくて大~好きですヾ(*´∀`*)ノ

あ、そうそう
ティーダからこれに乗り換えました
2000GT.jpg
ん。ざっと一億円くらい(エイプリールフール対策)

2000GTはさすがに冗談だとしても
この会場、いつ来てもお金持ちの匂いがプンプンします。
なんかね、展示品のバイクに跨って「ブーンブーン」とかいってるガキ少年を見てても
洟垂れで金髪でドクロTシャツとか、あり得ないですもん。
「ブーンブーン」のくせにコムサ。瞬足とかまず履いてない。
親子教室の講師が「YAMAHAのジェットスキー、お乗りになったことあるかた、いますか?」の質問に
(ははは!お約束の冗談だなオイ)とか思ってたら本気で2~3人手が挙がるのです。
「ではスノースクート(雪上モービル)の経験者は?」と重ねて聞いたら、それすらも手が挙がる。
なんなの、この異世界・・・。私が子供の頃は、クラスにトラクター乗りの父ちゃんはいてもジェットスキーに乗る父ちゃんなんて確実にいなかったぞ!
駄菓子屋の紐引きくじの当て方(最初にちょっとだけ引いてピクピクさせて、だな・・・)を教えてくれる父ちゃんはリアル英雄だったけど
スノースクートの乗り方を教えてくれる父ちゃんは「スネ夫のパパ」くらいだったけどなぁ・・・。

まぁ、なかなかに得がたい貴重な体験をさせていただきました。
とっても楽しかったです!(小学生の作文〆)

今度もまた「石松」や「孫悟空」に行けなかったので
機会を見つけて再訪したいと思います☆餃子~~~食べたい~~~

以上、YAMAHAコミュニケーションプラザ親子体験教室レポートでした
今日はこれからツーリングだワッショイ

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←「道男」ネタ、地味にアクセス数が伸びました

【つぶやき】道男

今日のトレーニング
●筋トレ
スクワット 30回
カーフレイズ 30回
片脚カーフレイズ 左右15回ずつ
腹筋 30回
足上げ 10回
●ジョギング
JOG7km(キロ6:54平均)

先日エンタの神様を見ていたら、ドブロックが
「自分のことを雨女だと言い張る女は 曇りも雨にカウントする♪」
と歌っていました。

それを聞いた息子は
「雨女?うちのお母さんのことだ!」
と声をあげたわけですが、夫はしごく冷静に
「でも、うちの母さんはホンモノだよ。小雨なら晴れにカウントする勢いなのに、言い訳できない雨を降らすからな。」
と返事していました。

ねぇ、母さん褒められた?本当に褒められたのかな?

こんにちは。「私は砂漠の神になる。」と100回くらい決意した雨ブロガー@鳩子です。
自分でも悲しいのに、っていうか自分が一番迷惑を被っているのに「また雨を降らせやがって!」とディスられる、この異能!
非科学的なことは鼻から馬鹿にしている夫をもってしても「もう偶然では片付けられない」と言わせしめる、このパゥワー。
これまで、数々の晴れ男が私に挑んできては敗れ去ってきたわけですが、唯一関西のカリスマSVライダーT-MAN氏だけは
私の雨パゥワーを打ち負かす晴力の持ち主でございます。
二人がそろって遊びに行くと、午前中に雨が降って午後に奇跡の晴れになったりします。寝坊して遊べば勝ち組なのよ。

さて、久々に定番リズムの出だしを決められたところで
今日の話題は・・・「ひもの食堂」の話題。

今週末は、夫の、年に2回の平日年休を利用して
三重県四日市市の「ひもの食堂」さんに逝ってきたいと思います。
himono.jpg

最近、マイミクのかたが何度も飯テロ画像をUPしてらして
「もう~~~しんぼうたまらん!」と相成った次第です。
干物ーーー!白米ーーーー!!うぉぉぉぉ

3/31といえば、夫と同じように平日年休のかたも多いかもしれませんね。
黄色のTLと青のSVの組み合わせなんて、割と珍しい組み合わせだと思いますので
三重県近隣で、もし当日に見かけたらお気軽に声をおかけください。

「ひ・・・人違いじゃないっすか。うち、SVじゃありません。YAMAHAのフェザーです」
と挙動不審になるBBAライダーがいたら、それはきっと私です(どこまでもコミュ障)。
その後ろから「タンクにでっかくSUZUKIって書いてますやん!」とBBAの頭をカチ割る男が現れたら
それはきっと委員長です(どこまでも嫁に厳しい)。

結局、先週末は寒さと疲労で心が折れたので、Newイヤホンの試走ツーには行きませんでした・・・。
委員長と二人で走ると、声が聞こえなくて邪魔だからイヤホン使わないのですよ~
なので、イヤホンの筆下ろしは先延ばしになりそうですが、
バッテリーも新しくなりましたし、タイヤも本格的に皮が剥けますので
とっても楽しみでございます。
さて、3/31の降水確率は、と・・・(冒頭の一文に戻る)

週末は、この雑誌を買っちゃいました
zasshi.jpg
今度はリアル店舗で購入~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

前回は、ネットですら手に入れるのに苦労したんです~発行部数が伸びてきたのでしょうか?喜ばしいです!

今週は恐怖の息子お弁当週間なので(あー!次男のお弁当、お箸入れ忘れたー!)、なかなか時間をひねり出せないでおりますが
朝、ちょびっとだけ早起きしてチマチマと読み進めております。寝起きの頭には、ちょいと毒なくらいの刺激的な記事の数々(笑)

内容を詳しくご紹介してしまうと、皆様の購買意欲を削いで出版社の邪魔をしてしまいますので
お話できないのが残念・・。
でも、ほんの少しだけご紹介しますと
今読んでいる八代さんのインタービュー記事が、とても微笑ましくて面白いです。

八代さん(元GPライダー)いわく
「俺、道男じゃん」とのこと。
「道男」とは、「気になる道があると、その先がどうなっているのかをつい確かめたくなってしまう性癖のこと」だそうです。

Σ(゚Д゚)
知ってる・・・
わたくし、「道男」を知ってる。
しかも大量に。
っていうか、SVやTLに乗る人はみんな道男なんだ、道男じゃない私が変なんだ、って信じてるくらい、知ってる。

そうか・・・
あの八代さんでさえ、道男なんですね・・・。道男、グローバルだね。
この記事を読んで「道男?あ、委員長さんのことかww」って他人事みたいに笑った、そこのあなた!
私と一緒に走ったことのあるTLorSV乗りのかたは、みなさん胸に手を当ててよく考えてみてくださいね!他人事とは限りませんよ!!
(え、”八代さんと同類グフ”って喜んだ!?)

今月末のツーリング、道男代表格の委員長に「良い道があるぉ」とガレた峠道に導かれないか・・・ちょっと不安です。
まぁ、しゃーないか。

八代さんの記事の中では、彼が人から借りたバイクを「お嬢さん」と呼んで大事にメンテしている(ついでに林道でブリブリ言わせてる)様子なども語られています。嫁入り間近かwww
雑誌に興味があるかたは、是非書店でお求めくださいね^^

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←ひーーー!YAMAHAコミュニケーションプラザのレポが消えてるーーーーッ寝ぼけて更新ボタン押し忘れたかな・・・?

【つぶやき】自力で取り付けました!

今日のトレーニング
●筋トレ
スクワット 30回
カーフレイズ 30回
●ジョギング
ランオフ


いや~今週は更新少なかった~(´Д⊂ヽ

息子達が春休みに突入したので、これまでの勉強で弱かった部分の総復習と、新学期に向けた予習とでテンパッています。
とくに長男は今年から受験準備に入るので、全ての問題を一緒に解いて一緒に考えるという(つまり息子の宿題は私の宿題でもある)荒行をこなしておりますが
小学三年生の算数でも解説をよまねばならないエマージェンシー発生
(ていうか読んでも難しい!解説書いた人、頭良すぎッ)

今のところは、受験対策本を読んだり図を描いたりして必死について行ってますが、これから先、立体の展開なんかが本領を発揮したら(方程式を使わずに未知数を求めるのよ、小学生マジすげぇ!)
パパの出番だからね。よろしくねパパ。
予習中のある日の鳩子母↓
なになに、この円が点Aから点Bへ転がる場合の最短距離は何パターンあるか・・・は!?意味わからん!最短っていうくらいだから一つだろうこのやろー!なんで21もあんだよ!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!(くそー、方眼紙で立体の展開図作るか・・・)←パパの出番

常時こんな感じでドタバタしっぱなしです
あ、でも、国語はいまでも解説なしで解けます。やっぱり自分は国語が得意な気がしてたんですけど、気のせいじゃなかったんですね・・・しかし難関中学の国語問題って、鬼のように記述問題が出てくる^^;もうね、ほとんど小論文。採点できないよ・・・。

パパは頭いいし子育ても熱心なんですけど、いかんせん会社での立場が重くなってきたので時間が取れない・・・ここは、やはり鳩子母の出番だと思うのです。
定時ダッシュ選手権をさせたら日本代表になれるぉ、ってくらいのアタクシ。立方体の展開図を書かせたら正方形が5枚しかない鳩子母さんの華麗なる登場。(しかもそこを息子に指摘されたら”ドラえもんが持ってった”とか言い訳する母)

こんなダメ母ですが、息子は先日の塾のテストで優秀者に選ばれてくれました。゚(゚´Д`゚)゚。えらいぞ息子!先は長いががんばろーね~
彼が四年生のうちは、まだまだブログも続けますので、更新頻度は落ちますが・・・応援いただければ幸いでです。




SUZUKIのテストライダーである青木ノブアツさんのブログを拝見してたら
とても懐かしい画像をみつけました。
2003aoki.jpg
(画像は青木ノブアツさんの公式サイトより拝借しています。)

2003年、PROTON KR時代のマシンですよね・・・あぁぁかっこいい~~~キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ

個人的には、この時代の青木選手が一番好きです。
いまでもファンだし、どの時代でも応援していますが、やはりこの頃が一番熱狂してたかなぁ

なんというか、この「まだまだ開発途上のマシン、しかもワークス勢よりは資金的にビハインドの状態で、極限まで攻め込みそして飛ぶ」
という(あ、最後の単語要らなかったか)、痺れるような緊張感と浪漫を感じさせるライディングが、大ファンでした。

浪漫・・・
そう、浪漫ですよね。
浪漫は、男性の専売特許ではないのです。女にも、浪漫を感じる瞬間はある。

一番好きなライダーは誰ですか?ともし人に聞かれたら(まぁ聞かれたことないですがww)
私は

220px-Tetsuya_Harada_1993_Japanese_GP.jpg
(画像はWikipediaより拝借)

アプリリア時代の原田選手か、プロトンKR時代の青木選手の名前を挙げるかで禿げるほど悩むと思います。
(原田選手は、頬袋が金色のマシンのときが一番好き)

そして見事禿げた挙句「無理よ・・・一人になんて決められない・・・!あぁ、ケンカをやめて、私のために争わないで~♪」
とホザくことでしょう。
うん、誰も争ってませんけどね(笑)脱毛よりも白毛のほうが目下の大問題だしさ←

このお二人のライダーに共通しているのは
・楽なマシンに乗っていない(いや、HONDAやYAMAHAのワークスマシンが楽というのも失礼ですが)
・クールなようでホット
・ナイフみたいに尖っては、触るもの皆傷つけた感がある(←アラフォーにしか判らない)
・アグレッシブであり、かつ職人的なライディングをする

こういうところかな、と思います。
いま、大河で真田丸をやっていますが(草刈さんカコイイ)、あれもまさにこのパターンではないですか?
日本人って、「山椒は小粒で・・・」みたいなパターン、やっぱり好きだと思うんですよ。浪漫だと思うんです。

ではワークスは一律に嫌いなのかというと
最近のロッシはちょっと好きです。YAMAHAのワークスで、エースライダー(エース・・・だよね?あれ??微妙???)ですが
「あのやんちゃ坊主のロッシがいまや最年長ライダーなのね・・・(´ω`)」と
親戚のオバチャンのような気持ちで行く末を見守っています。しぶとい最年長、ってところもGood。

2016年のMotoGPも開幕しましたね!
開幕戦、SUZUKIはビニャーレスが6位!!今年はブレイクの予感ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
楽しみです!

あ、そうそう
DSC_0909.jpg

サウンドテック2、自力で取り付けました。

パッド、削らなかったぉ(´ω`)モフ
さてはて、使用に耐えるかな~~~~明日試走してきまぁす

それではみなさま、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←あー!息子の通知表、まだ見てなかった・・・は!?無くした!!?こらーー息子ーーー!!

【つぶやき】サウンドテック2スタンダードが届きました!

今日のトレーニング
●筋トレ
スクワット 30回
カーフレイズ 30回
●ジョギング
JOG7km(キロ6:37平均)←新記録!

長男が電池の説明書きを読んで
「この電池って水銀を使ってないらしいよ、お母さん」
というので
最近の電池は水銀を使ってない、以前は寿命を延ばすために微量の水銀を混ぜていたらしいけれど
環境への負荷が問題になってからは使われなくなったはずだよ、もっと昔は化学反応物質自体が水銀だった電池もあった気がする
という趣旨の返事を返したら、彼が怪訝な顔でこちらを見ていました。
「何?何か説明に不思議なところがあった?」と彼に聞くと
「・・・いや、お母さんでも、電池のこと結構知ってるんだなってびっくりした
と実に無礼な返答が・・・。

息子よ、母は電気工学の準学士(高専卒)ですぞ:(;゙゚'ω゚'):

どうやら彼の中では
「母は機械を触るとすぐ壊す、女というものは機械や電気のことがわからない生き物だ」
という図式があるようです。

うーん・・・母さんは予言するよ。君はあと5年したら「か、彼女とかぜんぜん要らねーし:(;゙゚'ω゚'):」と世界の中心で叫ぶ非モテ系理系男子になるよ・・・
まぁ、メンドクサイので彼の偏った女性観についてはノーコメントでスルーしましたが(将来自分の目で学ぶが良いぞ息子)
我が家の小学生男子に限ったことではなく、「高専女子」というものは、まだまだ絶対数が多くないようで
いろいろな誤解や曲解を受けているように感じます。

○(元)高専女子のあるある
・男子ばっかりだからモテモテだったでしょ!
 ⇒化学工学科やコンピュータ関係の学科は、男女比同じでした。電気工学科や機械工学科は確かに女子率低かった(20年前当時)けど、
そんななか私は「は?彼氏?知らない子ですね・・・どこの星系の話ですか」な青春時代でした。非モテはね、どこで生きても非モテなのよ!

・理系なんてすごーい!頭いー!
 ⇒物理と数学が苦手な理系女子だって世間にはいるのですよ(たとえばここな)

・うちのテレビの修理やってー
 ⇒これ、ものすっごく何度も言われた!そんな授業ないから!蹴って直すから!!

・男子ばかりの学校って、なんか臭そう
 ⇒正解です。夏の教室の汗臭さ足臭さは今でも忘れませんとも。細胞レベルで染みこんでるよ。

・高専って大卒?高卒?専門学校卒?
 ⇒短大卒と同等です。短大、というとなんともオシャレな女子大生イメージが沸きますが、「高専卒」というとコンパでも不人気でした。

まぁその
モテなかろうがダサかろうが、私は自分の母校が大好きです。
学生生活、楽しかったですよ。先生も友達も、良い人ばかりでした。
思い出が美化されることを差し引いても、良い時間を過ごしたと自信を持って言えます。
しがない派遣生活を続けていますが、この歳でも仕事を切れずにもらえるのは、卒業校のブランドイメージに支えられているからだと思います。有難いことです。

からの~!ある日の鳩家の一場面~!

母「届いたー!」
DSC_0904.jpg

息子1「お母さん、これ何?」

母「バイクのヘルメットに付けるイヤホンよ。買っちゃったの(´∀`*)

息子1+2「お母さん、触っちゃダメ!」

母「・・・は?(´・ω・`)何で??」

息子2「大事なものなんでしょう?触らないほうがいいよ!」
息子1「お父さんがもうすぐ帰ってくるから!ね、お母さん!」


母「・・・えっと・・・・これ、お母さんのだし。イヤホンくらい、自分で取り付けられるし・・・?」

息子1「うん・・・でもすぐに帰ってくるから!ね!」

母「・・・(納得いかない)・・・じゃ、イヤホンはお父さんに任せて、お母さんはNewバッテリーに補充液を」

息子1+2「お母さん!」

母「二人して同時に叫ばないで!!」

ちなみに、夫にメールしたら「俺に任せろ」(言外に”触るなキケン”と言っている)と返信が来ました・・・:(;゙゚'ω゚'):

電気工学準学士:鳩子、家庭内では”触るなキケン”扱いです。
・・・私が研究室の白金電極を何度も焦がしたこととか、ビーカーを繰り返し爆発させたこととか、某企業のワークステーションも何台も謎の稼動不能状態に追い込んだことなどは
まだ彼らにバラしていないのですけれど・・・チ、勘のいい男どもめ・・・(´・ω・`)

週末は、サウンドテック2を装着して走ってみたいと思います
どこに行こうかな~

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←イヤホンの装着は、電気というよりも工作の問題かもしれません。図工はいつも「もっとがんばりましょう」でした・・・パッドを削って埋め込むとか!レベル高杉ッ

【つぶやき】女子ライダーのお・・・の話

今日のトレーニング
●筋トレ
スクワット 30回
カーフレイズ 30回
片脚カーフレイズ 左右15回ずつ
腹筋 30回
V字腹筋 45秒
●ジョギング
JOG7km(キロ6:51平均)


釣りタイトルはいけませんよね・・・
私としたことが調子に乗ってつい、女子ライダーのお・・・と書きかけましたが
危ういところで「おっぱいの話」と書くのを踏みとどまりました(書いてる書いてる!)

ま、嘘ですけどねww
BBAのおっぱいの話なんて、誰が読みたいかっちゅーの。
「おっぱい」ではなく「おパンティ」の話です。(」゚□゚)」 <おーい、帰ってこーい私の品性ーーーー←失踪中

本日は、女子ライダー友達の岡ひろみさんのこの記事「バイクと勝負する下着」に対するアンサー記事です。
いわく「バイクに乗るときは、事故などで誰かに見られることを想定して、勝負下着を身に着けるべきか」に対する、女子ライダー鳩子の意見。

バイク事故による救急車搬送経験がある、この経験豊富な(ごめん、一度言ってみたかった)鳩子めがお答えいたします。

ひろみさん、実はですね・・・
バイク乗りに勝負下着は、要りません。(結論)

かれこれ13年前
休日バイク出勤からの帰り道、私は後続の車にお釜を掘られ、派手に吹き飛びました。

まぁ、派手と言っても、ちょっとバイクから放り出されて頭から地面に落ち、そのまま転がった程度のことであり
バイクは廃車になりませんでしたし、私も足を折った程度で済みました。

しかし、頭を強く打ったこともあり、すぐには立ち上がれなかったので
周囲の人に救急車を呼ばれ(跳ねた本人は逃げおった)、そのまま搬送されたのです。

その道中のお話。

救急車の中で、「ジーンズを切ってもいいですか?」と隊員の方に聞かれました。

もちろん私は「ダメです。」と即答しました。

その時の私は、意識はしっかりしていたので、上半身のウェアは普通に自分で脱ぐことができたのですが
下半身は、怪我をした足首が邪魔をして、脱ぐことができませんでした。

治療をする上で邪魔になるそうなので、隊員さんが鋏で切ろうとしたようなのですが
私は、脳震盪でグラグラする意識の中からはっきりと「No」と返事をしました。

だって、ジーンズは1本きりだったんです。他に替えのズボンも持ってないし、お気に入りのジーンズだったし。

隊員さんは、かなり困った顔をして
救急車の中では治療行為ができないこと(だから救急車の中では切らなくて良い)
でも病院についたら、看護師さんに同じことを言われるであろうこと
断ると治療ができないので、残念だけどジーンズは諦めてください・・・的な説明を丁寧にしてくれました。

事故当時は足首が3倍くらい腫れていたので、そのままでは脱げない状態だったんです。
でも、確か激痛に耐えて気合で脱いだ覚えがあります。看護師さんにめっちゃ手伝ってもらった記憶が・・・
事故によって血まみれになって穴が開いたジーンズを、その後も履き続けた記憶があります。洗えば大丈夫、と言って夫に死ぬほど渋い顔された。

ね、ひろみさん(´・ω・`)
足の骨に3箇所ヒビを入れても、ズボンは切られずに済むんです。
だから、おパンティをイケメン救急隊員さんに見られなくても、済むの。毛糸のパンツを履いててもOKよ☆

ただし、意識を無くすほどの事故の場合(怖いけど一応考えておかないとね・・・)は、問答無用で切られちゃうかもしれません。

でも、その場合はたぶん、ズボンだけでなくおパンティも脱がされちゃうと思う。

そんで、おパンティのデザインなんて一瞥もされずに、すぐさま廃棄されちゃうと思う・・・

よって、大きな事故でも小さな事故でも、乙女のおパンティは無事。
と言えると思います。

で、
もっと実際的な話をしますと(まだ続くんか!)
バイクって、オフロードでもなければ、長い時間座って運転するじゃないですか。
しかも、結構な振動に晒される。
そういうスポーツにおいて、たとえば布地面積の少ないワォな勝負下着を身に着けるとどうなるか、というと・・・


うん。

悲しいくらい、食い込みます。

もうね、どこに、とか、何が、とかは説明しません。そこは察して。

私も、若い頃は、それなりにワォな可愛い下着を身に着けたものです。紐とかさ。昔は私だって20代だったし。

でも、そういう攻めの姿勢でバイクに乗ると
休憩のたびにパン!ってしなくちゃいけなくなる。何の音かは、ここも察して。
(プールでスライダーを滑った女子がやるやつ)←説明してるし

それがあまりに辛いので
今では私、なるべく被覆面積が広くてホールド力の強い、安定感に優れるタイプを装着するようになりました。
前傾姿勢になっても、ずり下がらないヤツね。
ただし、このタイプのおパンティの場合、背中からチラ見えすると大ダメージを負いますので(後続のライダーが。)
おパンティの柄には十分ご注意ください(違う)。

というわけで、結論。
バイク乗りに勝負下着は、要りません。
ただし、チラ見え時を考慮して柄は慎重に選ぼう!

以上、女子ライダー鳩子よりの提言でした。
参考になったでしょうか、ひろみさん??

追伸:死ぬほど返事しにくいと思いますので、コメントはスルーしていただいて大丈夫です(>ひろみさん)
勝手にリンク張ってごめんね~人( ̄ω ̄;)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←今日の記事・・・アクセス数が激減したらどうしようwwいや、うちのブログに来る人は、この程度なら笑って許してくれる・・・はず。

【つぶやき】ぎっくり肩

今日のトレーニング
●筋トレ
スクワット 30回
カーフレイズ 30回
片脚カーフレイズ 左右15回ずつ
腹筋 30回
V字腹筋 45秒
●ジョギング
JOG7km(キロ6:42平均)

先週末は、良いお天気でバイク日和でしたね~(´∀`*)
残念ながらワタクシは、家庭の事情&体調の都合でバイクには乗れませんでしたが
世間様のツーレポを読んで、心をホッコラさせていただく週末でした。
思えば子供を産んで数年は、人様のツーレポなんて妬みと僻みで冷静には読めませんでしたがねぇ・・・
これが老いというものでしょうか。
最近はすっかり心が丸くなった気がします言っておきますが腹は丸くなってません(←意外とまだ心尖ってた)

さて今日は、誰も興味ないかもしれませんが、バイクに乗っていないBBAの週末日常記録を垂れ流します。グイグイ行くよ。

先週金曜日は、
バイクで朝錬しようか、それともジョギング12キロ走をしようか、
はたまた両方やっちゃうか!
いや、自転車でパン屋さんに行くのもいいわね、グシシ・・・( ´,_ゝ`)
と妄想を膨らませながら仕事を終え、定時で職場を飛び出しました。

定時で帰宅できるだなんて、ずいぶん気楽な身分だと思われるかもしれませんが、
夕方の母親というのは、これで結構忙しいものなのです。

次男を学童保育へ迎えに行き、そのまま習い事へ送っていき
いったん帰宅して夕食の下ごしらえをし、洗濯物を取り込み、金魚に餌をあげ(うちの金魚世界一可愛い)
急いで戸締りをして長男を塾に迎えに行き(←長男は自力で学校から塾へ行ってる)、返す刀で次男を迎えに行き
さっそく喧嘩を始める小学生男子2名に「シューズ出して!給食着出して!宿題チェックするから出して!靴下はポケットから出して!」
と叫びながらお風呂を洗い、お湯を張り、夕食を作りながら宿題をチェックするという・・・(ここまでの間、運転中以外は3秒と座ってません)

その、クッソ忙しい夕方に!


やっちゃった・・・・


ぎっくり肩。

肩ですよ、肩。
腰じゃないのです・・・腰は日ごろから気をつけています。もう二度とぎっくり腰になんかならない。
と思ってたら肩。

上記「いったん帰宅して・・・」のくだりの辺りのことでした。
夕食を作るために手を洗おうとしたら・・・「ペキ」って凄い音がしたのです。肩から。

診断名は、筋膜なんちゃら損傷、と言われました(なんちゃら)。
要するに、ぎっくり腰の肩バージョンです。肩がぎっくり逝くのですよ・・・中年のみなさん、お気をつけて!

これでも痛みには結構強いほうだと自負していますが、「ペキ」を聞いた瞬間
「あ、これヤバいやつや」と悟りました。
息が一瞬できなくなるほどの、強い痛みです。

幸い、夫が急いで帰宅してゴッドハンドのいる接骨院に連れて行ってくれたので(やつめ、バイクで出勤しておった!悔しいけどありがとう!)
翌日には動けるようになりました。痛いけど。
ぎっくりした当日は、無事なほうの左手で運転し(息子達の送迎)、痛みで滝のような汗を流しながら「シューズ出し(以下略)」を叫び
紙のような真っ白い顔で夫の到着を待つ夜でしたww死ぬかと思った!

右肩を痛めると、首も動かせなくなるし、利き手も塞がれるので
ものすごーーく不便ですね・・・( TДT)自転車もバイクも乗れない。そういえば家事もできない(そういえば)。

接骨院のゴッドハンドに「ジョギングならやっても大丈夫ですよね?足は無事ですし・・・」と相談したら
「ダメです。大人しくしてください。絶対安静」
と凄い勢いで怒られました・・・週末の予定、これにて全滅。・゚・(ノД`)・゚・。

土曜日は、夫が大車輪でがんばってくれまして、息子の塾&習い事の送迎を全部引き受けてくれました。
ついでに、車のタイヤ交換(スタッドレス→ノーマル)もやってくれました。感謝感激雨嵐・・・
でしたが、いざ夕方になって子供関係の会合に出ようとしたら
「まだタイヤ交換が終わらない!」とエマージェンシーコール発生ww

じゃぁ仕方あるまい・・・ということで自転車を引っ張り出し、寒空の下、ほぼ片手運転で会合場所に向かいました。
まぁ、あれだ。子育て中のママンに「絶対安静」とか、そりゃ無理っちゅーもんですわ( ´_ゝ`)

女だらけのヘビーな会合を無事こなし(無事?ほんとに?・・・いやもういいよ思い出すだけで疲れるから)←ゆき☆さんにだけはきっとわかる、この怖さww
片手で団地の坂を駆け上り(ここまでの間に”ぎゃぁライトがない!!・・・いや、あった!?”とかの小ドラマもあったんですが
もう面倒くさいのでカット)
ホウホウノテイで自宅に帰り着く頃には、肩の痛みも消えていました。

というわけで15日夜現在、利き手は自由に動いています。
角度によっては少々痛みを感じますが、20kg超の買い物荷物を担いで全力疾走しても無事でした(だからさ、子育て中のママン(以下略))

画面の前にいる中高年のナカーマ達よ
お互い、無理は利かない年になってきました・・・かといって、優雅に静養でいきるほどの余裕がないのはお互い様ですし
怪我や病気は、ほんとに身近すぎて怖いものですね・・・みなさん、気をつけましょう!
いつまでも あると思うな 愛と若さ

それでは、また

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←片手で団地の坂を駆け抜けて帰宅したら、玄関でnewバッテリーが出迎えてくれました!ヒャッホーこれでバイクに乗れるぜ!(反省ゼロ)

【つぶやき】ヤマ・・・に行く話

今日のトレーニング
ぎっくり肩のためお休み(明日から超ガンガル)



とんかつが食べたい・・・(魂の叫び)

あ、すみません。心の中の叫び声が漏れちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ
うん、長いダイエット生活ですから、我慢のしすぎはよくありません。
今週末は、欲望に負けてとんかつを食べに行きたいと思います・・・その代わり12km走る!
12km程度じゃ全然とんかつのカロリーを消費できませんけど、それでも走る。「がんばれ元気」のOPを唄いながら走る。ホッホッホ~♪

さて、今日はヤマ・・・の話題。

うちの次男坊は、自転車はそれほど熱心ではないのですが、ウォーキングやハイキングは大好きです。

鳩家には「鳩家男子たるもの、3歳になったら国宝I城まで歩くべし」という家訓がございまして
長男も次男も、3歳のお誕生日を前に無事に往復11kmを踏破しました。
(次男はその翌日、筋肉痛で保育園を早退しました(怒)あいつめーーーッ)

私も夫も、専門的知識や経験がないので、あまり高い山には連れて行ってあげられないのですが
比較的低くて舗装状態の良い山を選んで、ぼちぼちと家族登山(というほどのものでもない)を楽しんでいます。

今週末は、春分の日があって3連休。
偶然にも、私も夫も会社が休みでしたので、どこか手ごろな山に登ろう!という話になりました。
じゃぁどこにしよう?
ということで、図書館でガイドブックを借り(山ラーには有名な”山とK谷社”のやつ)
八曽山、納古山、それとも養老山・・・と楽しく選んでいると、夫から驚くべき発言が・・・。

「あのさ、3/21にYAMAHAで子供向けイベントがあるみたいなんだけど、行ってみない?」

Σ(゚Д゚)そ・・・・・
そっちの「ヤマ」----!?

あー、驚いた(・∀・;)
・・・実態を申しますと、夫は山(ヤマ)とヤマハを掛けたつもりはなく、普通に山へ行く約束を忘れていただけのようです。
まぁ、山は逃げませんが、イベントは日付が決まっています。
浜松には餃子もさわやかのハンバーグも待っていますから、私としても子供たちとしても、否はありません。

今回参加するイベントは此方↓
無題

申し込みは、電話かFAXのみ。ネットによる申し込みはできません。
開催日は、3/21,29,30の三日間です。

3/21(祝)以外は平日開催ですし、ネットによる申し込みもできません。

YAMAHAさんは、平日昼間に働いている主婦を舐めているのでしょうか?
世の中は優雅な専業主婦だけが子育てしているわけじゃないのですよヽ( `Д´)ノ
電話も平日昼間のみの受付ですから、FAXを持たない貧民OLは、イベントに参加するどころか申し込みをすることさえ難しい!
ちょっと私が嫌味の一つでも言ったるわ!オラオラ

非常に上品な女性が丁寧に応対してくれたので、一言も文句言えませんでした。

や・・・やるわねYAMAHA・・・さすが優良企業・・(THE小市民)

職場のトイレから必死こいて電話した甲斐がありまして、無事、予約が取れました。
予約枠は10組/日のみですので、万が一ご興味のあるかたはお早めにお申し込みくださいね。もう無理だったらごめん・・・

なお、今回はバイクとは関係ないイベントですので、ロッシのサインもモミアゲも貰えません(バイクのイベントでも無理やわそれ)
仕方がないので、YZR-M1をこっそり盗むくらいで我慢してこようと思います←

それでは皆様、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←3/20(日)は地元のウォーキング大会に参加します♪せっかくだから、ウォーキングの後に山登りにも行くか・・・なんだか脳みそが筋肉化してきたな(´・ω・`)

【自転車】マエジマ製パンに行ってきた

今日のトレーニング
●筋トレ
スクワット 30回
カーフレイズ 30回
片脚カーフレイズ 左右15回ずつ
腹筋 30回
V字腹筋 45秒
体幹バランス 30秒x2(左右)
●ジョギング
JOG7km(キロ7:01平均)

一昨日は、夫に急な出張が入りました。
前夜に突然決まったので、荷物を職場に置いたままだったらしく
一度職場に立ち寄ってから現場に行かなければならなかったようです。が・・・
「あー、新幹線の時間があるからなー(棒読み)急がなければいかんな。急がなければいかんな。」
無駄に2回、大きな独り言を言っていました。

彼がこういう言い方をするときは・・・あぁ、間違いないな・・・と思って生暖かい目で見守っていると(´・ω・`)
案の定、(非常に嬉しげに)バイクで出勤していきました。

「しかたない、しかたない(嬉)」と、やはり2回言っていました。

母:「あんのじょう、お父さんはバイクで出勤していったよ・・・」
息子:「お母さん、”あんのじょう”ってどういう意味?」
母:「こうではないかな?と予想を立てていた事柄が、その通りの展開で実現したときに使う言葉だよ」
息子:「・・・”お父さんは、あんのじょうバイクで出勤しました。お母さんは、あんのじょう、夜にお酒を飲みました。”っていう感じ?」
母:「息子、正しければ何を言ってもいい、というわけじゃないのよ?
息子:「はい。」
息子の国語教育に役立ちました。というお話。

さて、今日は自転車の話題です♪

職場の人に、美味しいパン屋さんを教えてもらいました。
わりと有名なお店なのだそうですが、元は瑞浪(岐阜)のお店だったらしく(のれんわけした)
これまで愛知在住の友人が主な情報源だったので、寡聞にして知りませんでした。

今回訪問したお店は、岐阜県可児市にある「マエジマ製パン」さんです。

自宅から、片道6.5kmくらい。
ジョギングに丁度良い距離ではありましたが
息子の習い事の時間が迫っていましたし、ジョグだと荷物がたくさん持てないので
今回は自転車で行って来ました。

鳩子基準
片道10km以内・・・ジョグ
~片道40km以内・・・自転車
~片道150km以内・・・バイク
それ以上・・・ネットで注文

距離だけでなく、今回のように時間制限も関係してきますが
その他に、内容物による制限もあります。ケーキだけは車じゃないと買いにいけない。

以前、ひよこ形の超プリティケーキを買って家に帰ったら(徒歩&電車)
黄色くて平たいせんべいと化していて、絶叫した経験があります・・・あれは悲しかった・・・。

ローラー台は廻していましたが、実走は、なんと今年初!
バイクやランニングに比べて放置プレイ状態の愛車を引っ張り出して、外気に当ててきました。
んーーーー、気持ちイイーーーヾ(*´∀`*)ノ

ついでに、Yahoo!カーナビの実力を検証してみました。
バイクの走行速度と車の速度は同じくらいなので(同じくらいですよ?法廷速度遵守してますからね!)とくに心配していないのですが
自転車は、徒歩とも車とも違う速度域で移動します。
そういう場合のガイダンスのタイミングが適当か、使用に耐えうるものなのかを検証した次第です。
どのくらい前もって指示を出してくれるのか?(あまりに前過ぎると判りにくいし、後過ぎると意味が無い)
また、車のときと違って、画面案内はほぼ見れませんので、音声ガイドのみで目的地を目指さないといけません。
Yahoo!カーナビは無料のアプリですから、圧倒的大多数の車&徒歩に最適化されていると思われますので
自転車での使い心地が以前より気になっていたのです。

結論から申しますと
めっちゃ使いやすかった
です。
問題なーしヾ(*´∀`*)ノ

まぁ、ルーティングが多少アレな部分もありましたが(アレ、っていうかアレレ?っていう感じ)
それは有料サービスであるうちのカーナビ子でもよくあるレベルでしたので
十分に実用に耐えるものだと感じました。
もしかして、速度域ってあまり関係ないのかな?

この使い心地なら、バイクでも自転車でも便利に使えそうです♪おでかけが楽になるな~~~~

というわけで、珍しく迷わずに目的地に到着!
DSC_0872.jpg


開店30分後に到着しましたが、すでにお店の外まで行列がはみ出ています・・・。

ブロガーの使命として、その行列の様子をカメラに収めようとして構えた瞬間
「あらー!鳩子さーん」とママ友に呼び止められて、そのままママトークタイムに突入(;・∀・)
地元のお店は、こういうことが起こるから面倒なんですよ~~スッピン&怪しいヘルメット姿をママ友に見られたぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

「じゃ~ね~」と笑顔でママ友と別れた時点で、お店に入る順番が回ってきたので
気の抜けた建物写真しか撮れませんでした。写真撮影のためだけに行列を抜けたくないしー。←ブロガー失格

お店の中は、10人もはいると身動きが取れなくなるような狭さ!
パンを並べるスペースさえ十分でなく、誰かが一個買うとその隙間に次のパンを補充する・・・という具合。
人気のミルクフランスはすでに売り切れていましたし、とてもゆっくりパンを選ぶような余裕はなく(もたもたしているとお店中のマダムから睨まれる)
レジのお姉さんも塩対応で、「さすが人気店・・・」という印象の悪さでした。

私は、どんなにパンが美味しくても、こういうお天狗なお店は好きではありません(´・ω・`)


と思ったけど
12040421_2200973613_17large.jpg

コルネ、ウマーーーーΣ(゚Д゚)

すみません。
前言撤回します。また行きます(`・ω・´)

サクサクのデニッシュ生地に、甘さ控え目のクリームがた~っぷり
(クリームは、注文を受けてから詰めてくれます)
クリームの美味しさも感激ものですが、何よりも!!生地が!!!生地がおいしーーーーーサクサクサク

レジのお姉さんの塩対応も、許せようという美味しさです←BBAはしつこい

このお店の本店が瑞浪にあるそうなので
今度そちらへも行ってみたいと思います。
このパンのカロリーを消費するために、いったい何キロジョギングしないといけないんだろう・・・怖い:(;゙゚'ω゚'):
でも走る。このコルネのためなら20kmでも走る!(でも30kmは嫌だ)

以上、今年初の自転車レポートでした(自転車ドコ?)
今年は奈良チャレ2回の予定です!
それでは、また

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←最近、以前ほど炭水化物への誘惑に悩まされなくなってき・・・ラーメン!お寿司!!カレーライス好きだ愛してるーーー(慟哭)

【バイク】8年物のバッテリー交換

今日のトレーニング
●筋トレ
newスクワット 30回
newカーフレイズ 20回
片脚カーフレイズ 左右15回ずつ
腹筋 30回
V字腹筋 45秒
体幹バランス 1分x2(左右)
●ジョギング
ランオフ

今日のお買い物


迷いに迷って、古河のバッテリーを注文しました。
台湾ユアサよりも5000円も高い・・・(´;ω;`)
このお値段クラスでの5000円はデカい!!!マジすか!!!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ちなみに、台湾ユアサも古河も、保障期間は同じ(12ヶ月)です。
引き取り手数料も似たようなものですし、品質も、特に差はないッぽいです(ネット上での評判では、ですが)。
R600さんも、台湾ユアサは大丈夫そうだとコメントくださったことですし
台湾ユアサ製を買っても良かったんですが・・・

まぁ、たまには日本企業を真っ当に応援しようと思いまして
(鼻血吹きましたが。大量に吹きましたが)古河製を買いました。

ちなみに、台湾ユアサだったらこんなお値段です。

お値段、倍ですやん・・・(´;ω;`)ブワッ

バッテリーに関して何か不具合が起こったとして、
その影響が早めのパワーダウン程度で済めばいいのですが、
液が漏れたり不正な大電流が放出されたりするようなものだったら、マシンの電気系が致命的なダメージを負います。
そうなったときの苦情窓口が外国だったら、ちょっと手続きがメンドクサそうだな・・・・と日和りましたので、日本製を選びました。

が、日本の会社だからって誠実に対応してくれるとは限りません(は?それ、バッテリーが原因なんですか?13年もののオンボロバイクでしょ?SUZUKIに文句言ってよね!・・とか言われるかも。)

逆に台湾ユアサに問い合わせたら、台湾美人の窓口対応嬢が「こちらは日本語でお答えできますので大丈夫です(ニコリ)」なんて神対応してくれるかもしれません。

台湾美人・・・いいよね(´∀`*)同じ肌の色の国の人なのに、あの美形っぷりとスタイルの良さったら!(夫が台湾出張に行くときは目玉を塗りつぶしておかなくちゃ・・・)←

えぇと、台湾美人の是非についてはともかく(パイナップルケーキ旨い)←それか、お前の台湾イメージを持ち上げているのは!

サービスマニュアルに指定されている型式が「FTX14-BS」だったこと、
併せて、現状使っているバッテリーもFTX14-BSだったことにより、古河製にしました。

互換見ればYTXでも大丈夫なのは一目瞭然ですけどね。まぁ、私、ビビリなんです。
(あ、ユアサ製がYTX14-BSで、古河製がFTX14-BSです)。

そうそう
今回挙動不審になったバッテリー、いったいいつ交換したものだろう?
と思って製造年月日を調べたら
2008年製でしたΣ(゚Д゚)

8年モノって、すごくない!?
日本製は長持ちしますね~~~(お前どんだけバイク乗ってないんだよ、というツッコミは却下)
バイクが室内保管なのと、バッテリーチャージャーが優秀なことも大きいのだと思います。が、それにしても8年!!よく頑張った!!!

8年前のMyブログを読み返しても、どこにもバッテリー交換の話が載っていないので
たぶん、車検の際にプロに交換してもらったんでしょう・・・私が自分で購入したのなら、ユアサを買っていたように思います。

次に委員長機のバッテリーが逝ったときは、台湾ユアサ製を薦めてみようと思います(←自分では試さないお利口鳩)。

もし、ここまでビビって日本製を購入したにも関わらず、SV子の電気系統が修復不可能なダメージを負ったとしたら

それもまた美味しいブログネタになる
SV子がグラディウス子になる


TLを売っぱらった資金でなんとしても修理したいと思います。ホイールだけも値が付かないかな・・・。

それにしても、イヤホンの入荷連絡、遅いな・・・
バッテリーのほうが早く来ちゃったりして!?

今日の更新はここまで!
明日は、美味しいパン屋さんの話題をお届けしたいと思います♪
では、また

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←今年はPTAも子供役員も町内役員もパスできたわ~♪・・・と思ったら学童保育の役員から呼び出しメールが(滝汗)まぁ、私だけじゃないですし、大丈夫だと思うんですけど・・・怖いわー:(;゙゚'ω゚'):

【つぶやき】ミニ四駆ジュニアDay2016に参加してきた

今日のトレーニング
●筋トレ
newスクワット 20回
newカーフレイズ 20回
片脚カーフレイズ 左右10回ずつ
腹筋 30回
V字腹筋 30秒
体幹バランス 30秒x2(左右)
●ジョギング
JOG7km(キロ6:42平均)

更新をサボっていましたが、日曜日に7km、月曜日に5km走りました!今月こそ150km行くぞー!( ゚д゚)ノ オー!

先週末は、愛知県長久手市のモリコロパークで開催されたTamiya社主催「ミニ四駆ジュニアDAY2016」というイベントに参加してきました。

このイベントは、Tamiya社初の試みだそうです。
通常の大会と違う点は
・参加できるのは中学生以下、及びその同伴者のみ
・大会と同じ5レーンのコースを走行できるが、レイアウトは違う
・レースではなく走行会
という点です。

あと、ミニ四駆の愛知県の本大会は、 今年は鈴鹿サーキットのみの開催だそうです。
以前はモリコロパークで開催してくれたのですが、よほど付近住民の不評を買ったのでしょうか・・・近いし、無料だし(鈴鹿サーキットの場合は有料。コロコロのイベントと併催されるのでイベント入場料が要る)公園があるので便利だったのですが、
開催がなくなって残念です。

なお、大会参加費は無料ですが、駐車場の利用は料金が必要(一日500円)ですのでご注意くださいね。

イベントでは、5レーンのコースの他に3レーンのコースやオーバルコースも設置されており
(写真は3レーン)
DSC_0882.jpg
また、RCカーの体験走行も(もちろん無料で)参加できます。
5レーンのコースだけは、大会と同じく2回の回数制限がありますが
それ以外のコースは何度でもOK。
ミニ四駆の組み立て教室(こちらは有料)なども開催されていて、一日中楽しめるイベントでした。

何より、会場が殺気立ってないのがよかった^^;
我が家は昨年、年2回の本大会に参加しましたが
どちらの大会も異様なほどの刺々しい場所取り、長蛇の行列、極まった改造マシン、見渡す限りの人・人・人・・・
参加するには、強い意志を持った経験豊富な大人か、そういう大人を同伴した子供じゃないと、軽い気持ちでは参加できないイベントでした。
うちは息子が小さい頃からGPや8耐に連れて行っていたので、この手のイベントにはわりと免疫があるほうですが
そうでなかったら、一発でドン引きして「二度目は行かない・・・」ってなっちゃったかもと思います。

「ミニ四駆ジュニアDAY2016」は、(もちろん、一部極まったマシンも混じっていましたがww)本当に子供主体のイベントだったので
ミニ四駆を始めたばかりのチビッコでも気軽に楽しめるイベントだと感じました。
子供、といっても小学生がメインかな。中学生はあまり見かけませんでした。
中学生くらいになると、ガチの大会に親抜きで参加するのかもしれませんね。うちもあと数年で・・・(涙のためブログ中断)

場所取りも緩やかで、開門前の行列もなく、終始ゆったり和気藹々とした雰囲気でした。
閑散、というほど人が少なかったわけでもないので、その点も良かったです。あんまり人が少ないと、ちょっと寂しくなりますからね~^^;
ミニ四駆、まだまだ盛り上がっているようで嬉しい。我が家も久々に参加して楽しかったです。

しかし、「ミニ四駆は大人が主体で参加するから雰囲気が悪くなるんだ」とばかりも言えません。
子供が主体でも十分に殺気立つもんだと思ったのが、ベイブレードの大会です。

うちの息子x2が、最近ベイブレードにハマり出しまして
「次世代ワールドホビーフェア(WHF)に行きたい」などと言い出したのですが:(;゙゚'ω゚'):
これがまた・・・殺人的な混みっぷりなのです。
次世代WHFは、ベイブレード専用の大会というわけではなく、コロコロ主催のイベントです。
ポケモンや妖怪など、最新ゲーム機器&ホビーが遊び放題。
先行販売商品や限定グッズの物販ブースもあるということで、TDR並みの行列を覚悟せねばならないイベントなのです。

しかも、小学生のみの参加はNG!参加したくば親をしょっぴいて連れて来い、と・・・:(;゙゚'ω゚'):あぁ恐ろしや・・・
限定グッズに関しては、悪質な盗難や恐喝なんかもあるそうで(だから”親を連れて来い”なのでしょうが)、
「子供だから可愛らしく参加してくれる」なんぞ、夢と妄想の世界の話なのだと実感しました・・・本気の男子はチビこくても怖い・・・。

このイベントでベイの大会が開催されるらしく
「優勝のベイを見てみたい」「限定のベイが買いたい」と息子が熱く語っておりました。
幸い、名古屋のWHFは1月末に終了していたので「ざんね~ん!今年は終わっちゃったよ」とスルーできましたが
来年はどうなるのでしょうか・・・:(;゙゚'ω゚')::(;゙゚'ω゚'):それまでにベイ熱が冷めててくれるといいのですが・・・。

今年は、ベイの構成が大幅に刷新された(バーストと言って、ぶつかったらベイが分解する)ので
新商品がいっぱい出たようです。息子のお小遣い、大ダメージww
ミニ四駆に比べるとだいぶシンプルな構成なので、小学生でもとっつきやすい側面がある模様。
近所の子と額をつき合わせて「この改造、大会では禁止なんだけど、でも強いんだよ・・・」などと
重要情報wwwを交換し合っていました。ちっこくても男子は男子ですねぇ

さーて、明日はバッテリーを注文するぞ~
それでは皆様、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←今週末は晴れの予報です!私は家庭の事情で走れませんが、みなさんのツーレポが楽しみです

【つぶやき】鳩家の会話集

今日のトレーニング
●筋トレ
お休み(あ!やるの忘れてた!)
●ジョギング
JOG5km(7:34 途中で心が折れて歩いたぉ)

食事制限を始めて早1ヶ月。
体重も体脂肪も、まだはっきりと効果を実感できるほどの減少には至っておりません。
ですが、形状(スタイルって言えよ)は明らかに変化してきました。

生写真でその様子をご紹介・・・すると少々見苦しいので
ネットに落ちていた画像でご説明しますと
スコープドックのウエストから・・・
1_20160304194436d45.jpg
(画像はバンダイの公式サイトより拝借)

オルフェンズのウエストへ!
01l.png
(画像はサンライズの公式サイトより拝借)

下っ腹がひっこんだ!(゚∀゚)

ただこれ、食事制限の効果ではないかもしれません。
ここのところ、「腰高」を意識してランニングフォームを変えているので
骨盤が立って内臓が内側にひっこんだだけかも・・・。

(゚∀゚)じゃぁ食事制限なんて関係ないじゃん!もう辞めちゃえ・・・とはならないぞ!(`・ω・´)マダガンバル!

さて、今日は、一部の読者様に好評(?)の「鳩家の日常ネタ」を三つ。
ここはスポーツブログだろ(゚Д゚)ゴルァ!!・・・という方は今日はブラウザを閉じてくださいね(そういう人はここには来ない気もする)

その1:妻と夫編
妻:「ランナーの足ってさ、速い人は筋肉が付いていて太い、遅い人は細い!っていう単純なものではないらしいよ」
夫:「ほぅほぅ。速い人の筋肉は、引き締まってて細いとか?」
妻:「いや、もうちょっと複雑。スプリントを走る人の筋肉は速筋だから太い、長距離の人は遅筋だから細身・・・かと思っていたんだけど」
夫:「ほほぅ。それが違うと?」
妻;「太さだけじゃなくて、付いてる場所も違うんだって。太ももに付いているか、ふくらはぎについているか、どこにどんな風についているかで、その人がどんなトレーニングを積んでいるかが分かるんだってさ」
夫:「・・・それってさ、”その上、靴底の減り方や筋肉の付き方を見れば、その人の大体のタイムがわかる”とか言う話じゃない?」
妻:Σ(゚Д゚)「そうよ!え?知ってたの!?」
夫:「俺、バイク屋のメカさんに言われたもん。”僕たちプロから見れば、タイヤの減り方を見るだけで、その人のライディングの癖も大体のタイムも分かる”って。」
妻:「全 く 同 じ や」
出勤前の慌しい時間帯に、何を話し合っているんだという・・・我が家は朝っぱらからこのように暑苦しいです。

その2:母と小3息子
母:「大阪のD君(息子のお友達)ね、昔のドラクエやっててセーブデータが消えたらしいよ」
息子:「えー!かわいそう!データのコピーは取ってなかったのかな」
母:「取ってたけど、コピーごと全部消えたんだって。復活の呪文だったら良かったのにねぇ」
息子:「コピーも消えたの!?それは気の毒だったね・・・復活の呪文?」
母:「あ~、知らないか~、そうだよね。昔のドラクエはね、ゲームデータを今のようにファイルの形で保存できなかったんだよ。
いや、保存はしてるんだろうけど、呼び出し方がちょっと変わっててね。”ファイル1”とかじゃなくて、長~い呪文を打ち込まないと
呼び出せないようになってたの。」
息子:「へぇ~。めんどくさいね~。なんで?なんで呪文なんてシステムにしたの?
母:(すぐに”なんで?”と理由を考えるお前さんのほうが100倍メンドクサイわ)知らん。技術的な問題じゃない?
復活の呪文は、書き込むのが面倒だけど、一度保存すれば消えることはなかったような記憶がある・・・でもさ
一文字でも間違えたら呼び出せなくなるから、書き写すのが大変だし、それでも間違えちゃって”ぎゃぁー!復活の呪文が違います、って言われた!”なんてことも良くあったんだよ。母さんも何度も泣いたなぁ」
息子:「へぇ。お母さん、ちょっと工夫が足りなかったね」
母:「は?なんで?」
息子:「手で書き写すからいけないんだよ。そういう時は、スマホで写真撮ればよかったんじゃない?
母:「・・・」(´・ω・`)←説明がメンドクサイので黙り込んでいる
息子:「あ!そうか、昔はスマホがなかったんだ。でも電話は発明されてたんでしょ?電話で写真撮ればいいんじゃないかな」

賢いようで、見当がずれている息子くん・・・
昔の電話は電話しかできなかったんだ(だって電話だから!)、とか昔のカメラはフィルムを使い切らないと現像できなかったんだ、とか(息子は使い捨てカメラすら知らない!?)
いろいろなことを説明するのが面倒だったので、「ご飯できたよ~」と話を逸らしましたww育児本に怒られそうな塩対応ですが、毎日息子の「なんで?」に付き合うのはマジ大変なんですよ・・・
まぁ、平成生まれなんてこんなもんですかね?
昭和と江戸時代を一緒くたにしている感じがちょっと気になります。電話を発明、てwww

その3:妻と夫編2
妻:「もし君が浮気したら、私は絶対に許さないからね。新しいバイクを買ってもらわなきゃ許さんよ。」
夫:「お!それじゃ、GSX1000Sにしよまい♪乗ってみたいだろう?」
妻:「それ、君が喜ぶだけじゃないか(# ゚Д゚) 何で、浮気した本人が喜ぶようなバイクを買うのよ!」
夫:「(チ)じゃぁ、何にするの?」
妻:「んー・・・迷うなぁ~。車検のない、小型で小回りの利くバイクがいい。R25とか、ニンジャとか。」
夫:「なるほどなるほど。KTMのデュークは?」
妻:「あー、かっこいいね!でも外車は高くて壊れそうなイメージがあるなぁ。ディグリー、シェルパ、セローあたりが狙い目かな」
夫:「いいね~。外に置くならオフ車のほうがいいしね」
妻:「高速道路を使うときはSV、近場で狭いところはセロー。自転車乗らなくなるかもね~」
夫:「楽しそうやな!」
妻:「オラ、ワクワクしてきた!・・・・でも君が浮気した場合の話がこんなに盛り上がっていいんだろうか?
夫:「(笑)」

こんな感じで、鳩家は今日も平和です。
それでは皆様、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←今週末はモリコロパークでミニ四駆のイベントに参加してきます!またミニ四駆熱が再発しそうだ~^^

【つぶやき】サウンドテック2スタンダードを買いました

今日のトレーニング
●筋トレ
newスクワット 20回(膝裏が痛い・・・)
newカーフレイズ 20回
片脚カーフレイズ 左右10回ずつ(バレリーナのポーズ♪って息子に見せたら無視された)
腹筋 30回(回数を数えていたら”お母さん、ちょっと静かにして”って怒られた)
V字腹筋 30秒(なので無言で腹筋したった!)
体幹バランス 30秒x2(左右)(寂しくなんか、ない)
●ジョギング
JOG7km(7:01 ボテボテ)

10月のナゴヤアドベンチャーマラソンまで、まだ半年以上の時間があるので
その間に一本くらいレースを体験しておこうと思いまして、4/16のナゴヤランナーズ トライアル(10kmの部)に申し込みました。
レース、というよりトレーニングという位置づけの大会ですので
エントリーフィーが安く、制限時間もゆるゆるです。
6:30のペーサーが一緒に走ってくれますので、必死で食らいついていけばサブ4.5の世界を体感できますし(オエップ)
ナゴヤアドベンチャーマラソンのコースとかなり被りますので、本番レースの良い練習になります。
ド平坦なのも有難いですね~・・・でも河川敷は意外と風や直射日光が強くてハードなコンディションになるのですが
今回は10kmの部なので、公園内をグルグルするだけでゴールできると思います。オエップ←

”まだ現状はハーフマラソンに参加できる走行距離じゃない”と昨日記事にあげたばかりですが
まぁ、今回は10kmの部ですし、3月は150kmくらい走りこんでやるつもりですので
大会関係者は首を洗って待っていると良いと思います。私の見事な・・・足の攣りっぷりを見せてやんよ!(えー)

さて、今日はお買い物の話題♪

昨年、当ブログの訪問者のかたに薦めていただいたこのアイテム!

このたび、とうとう購入いたしました(´∀`*)ウフフ

いや~
それほど高いものでもないので、とっとと買えばよかったんですけど
「インカム買ったら、両方は付けられないのでは?」と思い込んでおりまして
夫がインカム買ってくれるまで様子を見よう・・・と先送りにしていました。

でも、おケツも財布の紐もキュッと締まっている我が委員長殿は、いつまで経っても清水の舞台から飛び降りそうもありません。
業を煮やしたワタクシは
もう、仕方ないからイヤホンを先に買っちゃおう(`・ω・´)・・・インカム買ったら、イヤホン用のヘルメットを買い替えるわ!
と決断しました。
そしたら
「は?右耳と左耳に別々に付ければいいだけじゃん(´・ω・`)」
と夫に言われまして・・・

(´・ω・`)
私もこんな顔になった次第でございます。
夫、かしこーい
もっと早くに聞いておけばよかったww(夫も、妻がまさかそこまでア○だとは思ってなかったようで、”え、そんなことで悩んでたの!?”と驚いておりました。テヘペロ)
そう、当家新婚16年目。まだまだ驚きに満ちた日常でございます。はいはい。

というわけで
楽天のポイントをせっせと溜め込んでおりましたので、半額以下の出費で無事に購入いたしました。
リアル店頭でも、同じような値段(2500円前後)で手に入ります。
ネットだと、この値段クラスは十中八九送料を取られますので、よほどお急ぎでなければリアル店舗での購入をお勧めいたします。
(私のようにネットポイントが溜まっている人は除外)
味噌だのコーヒーだの、家庭用品をせこく自分アカウントで注文した甲斐があったわ

なお、この商品のラインアップには、
スタンダードの他にプレミアムエディション、プレミアムスリムというグレードも存在します。
店頭で視聴してみましたが、低音域の響きの良さに違いがありました。
私の芳一耳(←ちゃんと付いてるけど仕事しない系)でもはっきりと違いが判る差でした。
音楽を聴きながらバイクに乗るオサレ男子なら、プレミアムエディションのほうが良いかと存じます。1000円ちょっとの差ですしね。

私は、乗車中は音楽を聴きませんし、スマホのカーナビを聞くのが主目的ですので
問答無用でスタンダードを選びました。

というのも、どうやらこの商品、どのグレードを選んでも耐久性に難があるようなのです・・・すぐ断線するのだとか。
まぁ、使用状態とか取り付け方法は人それぞれですから、真偽のほどは分かりませんが
万が一、高いグレードを買ってあっさり壊れたりしたら、憤慨するあまり地球を破壊するかもしれませんので
世界平和のためにも、一番お安いグレードを選びました。地球の平和は俺が(いやたぶん委員長が)守る!←夫に倒される設定

インプレッションは・・・要望があれば後日UPします・・・が、多分ないですよねww
みんな高級なの付けてるからな~うちなんて、いまだにインカムどころかボディランゲージ&アイコンタクトですよwww

それでは、また明日

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←昨夜の夕食はサメ肉のソテーでしたが、意外とmixiで反響が高かったです(笑)こっちのスーパーだとわりと良く売りに出されているのですが、これも土地柄ですかね??(宮城産でした)

【マラソン】月間走行距離について考えてみた

今日のトレーニング
●筋トレ
newスクワット 30回(昨日の疲れかな・・・7kmBUは辛い)
newカーフレイズ 20回
片脚カーフレイズ 左右10回ずつ(バレリーナのポーズ♪って息子に見せたら足攣った)
腹筋 30回(息子がカウントしてくれた。息子LOVE)
V字腹筋 30秒(これほんと嫌い!)
体幹バランス 30秒x2(左右)
プランク 30秒
●ジョギング
魚屋さんで買ったサメのお肉がとっても美味しかったから、ビールを飲まずにはいられませんでした(つまりランオフ)

今日は、久しぶりにバイク用品を買ったのでそのご報告を・・・と思っていたのですが!
なんだか私の中のランニング熱がメラメラと燃え盛っておりますので、空気を読まずにランニングの話題をしたいと思います!!(`・ω・´)ガォー

これまで、幾度となくマラソン大会で撃沈してきた私。
その理由を、私なりに、月間走行距離を軸にして探ってみました。

(心肺能力や筋力から探る方法も考えましたが、素人の私には測定手段がありません。
また「気合が足りないんだ」的な精神論は苦手ですので、一番取り組みやすい走行距離から考えてみました。
この走行距離信者め!と思う人もいると思いますが、まぁ、考え方の一つということでご容赦いただければと思います。)

世間のマラソンブログを拝読すると
「月間走行距離150kmでサブ3達成」という人もいれば(あ、これは少ない例ね。ちょっと感覚が麻痺してますが^^;)
「今月は600kmしか走れなかった」というおかしい凄い人もいます。

練習は質が大事なので、月間走行距離を気にしてはいけない!という意見もわりとメジャー。

では、いったい何キロ走ればいいのだろう。走行距離って、ほんとにまったく気にしなくていいの?
というのが、初心者鳩子の素朴な疑問でした。

私個人の見解を述べさせていただくと
「(私に限っては)走行距離は大事。」だと思います。

なぜなら、長い距離を走るためには、故障しないだけの筋力と持久力が必要だと思うからです。
それは、凡人では練習で走ることでしか培われません。わたしは亜弓さんタイプ。マヤちゃんではない(←いや亜弓さんでもない)

でも、走り込んでは故障し、そのたびに練習を休んで後退し・・・を繰り返すうちに
筋トレも必要だと思うようになりました。両方必要ですよね。

で、本題です。
フルマラソンに向けて何キロくらい走りこむべき?の疑問について
こんな記事を見つけました。

「ロング走、何kmまで有効?」

ウルトラマラソンの第一人者、岩本能史さんのブログ記事です。

この方の述べている内容が、とても好きだったので(理論的で、結構身もふたもない。けど説得力ある)
この記事の内容を参考にすることにしました。

記事によれば
「月間走行距離の6分の1が一度に走ってもいい距離の上限」だそうです。

42.195km x 6 ≒ 253km

ということは、フルマラソンを完走して故障しない(有効な)距離は、月間250kmということになりますオエップ

ちなみに、私のこれまでの月間走行距離は月100km程度でしたので

100km ÷ 6 = 17km

そりゃまぁ、ハーフマラソンの度に痙攣して倒れるはずですわ(´・ω・`)
18km地点でいつも痙攣してきましたから、ある意味理論どおりです。

月間250km・・・オエップな距離ですが、まぁ、「レースを走りきれれば、その後は故障しようが痙攣しようがドーデモイイ」と思うなら
そこまで走りこまなくてもいいかもしれません・・・怖いわー:(;゙゚'ω゚'):


でも「本番レースの前に、30km走を一回は行いましょう」のセオリーを踏みたいのなら

30km x 6 = 180km

月間180km程度は最低でもこなさないといけない計算です。
180km・・・:(;゙゚'ω゚'):
怖いですが、半年後にはそれくらい走れるようになっていたいです。

そして、月間100km程度の現在は、一度に15km以上のロング走は控えたほうが良さそうです。
10km走の回数を増やして、脚を作りこんでいく時期なのだと思いました。
「練習のためにハーフマラソンに出る!」という衝動も、月間150km以上走れるようになるまで封印です。
夏までには頑張るぞーッ(=゚ω゚)ノ

走る量が増えれば、自然と体重が減って食事制限が緩くなるかな・・・という期待もあります。
自分の勝手な目標としては、48kgを切ったら1500kcal/日→1800kcal/日にしようと計画しています。
楽しみだ~キリン端麗3本分増やせる( ゚∀゚)

もし、この先人生初のフルマラソンを控えている方がいらっしゃいましたら
少しでも参考になればと思います(お前が言うな、って話ですが)。
月に180km・・・一緒に頑張りましょうね~

余談
故障が怖くてなかなか走行距離を増やせないでおりましたが
ここ最近、7kmくらいなら泣かずに走りきれるようになりました。
そして、翌日の筋肉痛も足痛もなし・・・おぉぉ、体重も減ってきたし(お寿司分は一日で取り戻しました)
そろそろトレーニングを増やしてもイケるんじゃね?
ランオフの日は固定ローラーを廻してみようかなグフグフ(^ω^)
今年の夏は、割れた腹筋でビキニを着られるかもしれません!(BBA一大事)キョホー(´∀`)

明日は、バイク用品のお買い物についてご報告したいと思います!
それでは、また

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ←女子ライダーのブログだ!・・・と期待してこちらへ遊びに来られたかた。ガッカリさせてすみませんww現在お色気ムンムンフェロモンを絶賛開発中です(完成するとは言ってない)・・・開発が待ちきれない!俺の中の女子成分が枯渇して危険がアブナイ!!というアナタは、こちらのサイトなんていかがでしょうか?⇒「バイクで迷子*new!」女子ライダー友達岡ひろみさんのブログです(´∀`*)いつかは一緒に琵琶湖に行きたいですねぇ(お互い逆回りでねww)
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク