【バイク】大村神社SV編2

ただいまー!

【バイク】大村神社SV編1は此方です。
2は手短にするよ!


その2:ETC、要らないと思う。

お金の出し入れが面倒なので、ETC、これまでは欲しかったのですが
今回のツーリングで、無いほうがいいと思うようになりました。

何故かというと、料金所ごとにちゃんとバイクを停めて、気持ちを落ち着けるタイミングができるからです。
あと、「絶対絶対乗り間違えぬぞぉ!!」という気合いが入る。

ETCでする~っとライドスルーできるようになると、この気迫がなくなると思うんですね。
いくらお金を徴収されたかもわかりにくくなるので(まぁ、あのでっかい表示を見逃すトンマは私くらいかもしれませんが←車でヤってもうた)
乗り間違えてても気づかなかったりする。
もしすぐに気づいても「まぁいいや・・・次のジャンクションでなんとかしよう」とか、気持ちが緩くなってしまう。

なので、方向音痴なうえに自分に甘々な人(私だ!)は、ETCを使わずにちゃんと手で払ったほうがいいと、このたびシミジミと思いました。
もちろん、事前に料金を調査して取り出しやすい場所にセットしておくことが前提ですけどもね。大目にね(えぇえぇ間違えることも織り込み済みですとも。私は用意周到なウッカリ者です)
一人だと、ガソリン補給とトイレ以外ホント停まらなくなるから、私は料金所ごとのストップがあって良かったです。
ETC、欲しくなんか、ない(強がり)←

その3:方向音痴さんにはダム・神社がお勧め
迷子癖のあるライダーは、有名観光地や新設の道の駅、評判のカッフェは避けるが吉です・・・だって混むから(´・ω・`)

混む道って、思わず脳髄反射で迂回したくなりますよね。
そしたら迷う。それが迷子ライダーの宿命。
ひとたび迷ったら、何度曲がっても二度と元の道には戻れない。それも正統派迷子ライダーの宿命(正統派)(っていうかUターンは!?)

なので、私のような、腕に自信のない正統派迷子ライダーは、ダムや神社を目指すといいと思います。
なぜなら、かなりの高確率で道路標識がある上に、道が広くて舗装されているからです(ほら、資材を運ばないといけないからさ)綺麗なダム湖や閑静な神社は、宿命(迷子)に疲れたライダーの心と目を癒してくれます。
バカップルを見てムッキッキー!ヽ(`Д´)ノとなることも少ないです(お洒落なカッフェはムキキ率高し)

大村神社からの帰り道は、一回だけ道を間違えました。
名阪国道の突き当りでね・・・四日市に流れてしもた
それまで沈黙していたナビが突然「ピコーン!次、出口を左に逸れます。その先を右折です」と言い出したので
直ぐに間違いに気づけました。
無料区間だったので、傷は浅かったです。平日の高速はラクチンですね~

以上、なんの変哲もないソロツーリングレポートでした♪
楽しかったよ~~~(*´▽`*)今年もひとりでいっぱい走りたいな~~~~
お勧めのダムや神社がありましたら、どうぞメッセージ欄より情報くださいね^^
今年もダムカード集めるよん♪♪

それでは、また!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←「あれ?女の人がバイクに乗ってる!」って話しかけられると、すごく緊張します。だってなんとなく「大きなバイクに乗る女性=若い美女」って期待されてる希ガス・・・メットを脱いだとたん「あ・・・(´・ω・`)」って微妙な顔されるんだよねwwwBBAだってバイクに乗るのよぉぉぉふじこちゃん幻想って、超迷惑!!

【バイク】大村神社SV編1

本日の公開処刑

51.9kg

朝起きて、水を飲む前に計測しました。200mlの珈琲を飲んだ現在は・・・いや!何も言わないで!!


三重県伊賀市阿保にある、大村神社に行ってきました!

KIMG0322.jpg

KIMG0323.jpg

KIMG0327.jpg

あぁぁ!なんてこった!!
SVと大村神社のツーショットを撮り忘れたぁぁぁぁ(死亡)

大村神社は、たけつみかづちのみことを祀る由緒ある神社です。
社殿の一部は重要文化財にも指定されています。
とはいえ、お伊勢さんや熱田神宮に比べると、その規模も知名度も遥かに小さいので
ご存じない方も多いのではないでしょうか?
私も、とある漫画家さんのブログで紹介されるまで、寡聞にして知りませんでした。

もう何年も前からずっと行きたかったんですけど、なかなか都合がつかなくて。
今年になってようやく、ようやくたどり着けました!!
私のお目当ては此方

KIMG0324.jpg

KIMG0325.jpg

KIMG0326.jpg

なまずの「ナマー」さんです!

みてーーーーー可愛いでしょう~~(*´▽`*)
ネットでこの画像に一目惚れして以来、ずぅっっっと手に入れるのを楽しみにしていました。
この、離れた目がなんともプリティです。

一枚目は文鎮
二枚目三枚目は根付です。
二枚目の根付はどー見てもハ・・・いえ、なんでもありません(´・ω・`)

あぅあぅ、可愛か可愛か( *´艸`)

ナマーさんは、地震災害を鎮めるためのお守りなのだそうです。
こんな可愛い顔をしていますが、霊験はあらたかなんですよ。
見てよし食べてよし祈ってよし、なまずは可愛い生き物ですね~~(マテ二番目)

この神社のナマーさんのデザインにほれ込んだのもありますが
私は本来、なまずという生き物が大好きです。
水生動物はたいてい大好きですけどね(お前水生じゃなくても好きなくせに…)
なまずの、このヌメーっとしてのっそりしたフォルムが大好きなのです。
ハクション大魔王に似てるよねぇ(あ!言っちゃった!!)

道中は、行きは一回も迷いませんでした。
(もっと近道はありますが)名古屋方面から来ると、名阪国道を上野東出口で降りて、国道422号を左折(南下)
そのまま165号に合流するまでひたすら直進して、合流したら左折(東)。
「別府」の交差点に着いたら右折(南下)で到着します。

こんなシンプルな道のりを、どうして前回はあれほど豪快に迷えたのでしょうか・・・我ながら謎です(´・ω・`)
思うに、車のナビに道順をセットすると、近道するためにもっと複雑な経路を指定されるんですよね。
その、親切にもおせっかいなルーティングが、私を魔界に迷い込ませるのだと思います。

あ、車に限らず、GoogleMapでもYahooNaviでも、「大村神社」と行き先を指定すると
「青山駅前」の交差点で曲がるようにガイドされます。
「青山駅前」からでも、境内正面に行けることは行けるのですが
ものすんごく細い道を通らされますし、それで結局「別府」から曲がった場合と同じ場所に誘導されます。
なので、最初から「別府」で曲がったほうが無難でございます。参考までに。

しっかし、なんとも静かな場所でしたねぇ~
重要文化財もあるし、由緒も歴史もある神社のようなのですが
訪問客はまばらで、売店も一つしかありません。
自販機もトイレもないので、観光にはそれほど力を入れていない感じでした。
3月は神社行事が何もない月なので、他の月に行くともっと雰囲気が違うのかもしれませんね。
以前訪れた、愛知県小牧市の田県神社(チ〇〇の神社ね)などは、お土産物屋さんにも大変活気があって
ベタベタと腕を組んだ外国人♂♂カップルが「ウワォ!ウホッホゥ!!」と大騒ぎしていたものですが(無理もない。)
それに比べると、大変閑静で厳かな雰囲気でした。これはこれで◎。うん(*'ω'*)

ソロツーリング気楽で楽しいですね~
久しぶりに300km以上走りましたが、SVの軽快なドコドコ音に存分に酔いしれました。
はぁ、楽しかばい( ´艸`)
道に迷っても誰にも迷惑かけないし、どこを走っても不安新鮮な気持ちでドキドキする。

この興奮、開放感、たまりません(*ノωノ)
ただ、欠点があるとすれば・・・
KIMG0321.jpg
ご飯がめんどくさくなるところですかねwww
一人だと、ホント停まるのがめんどくさくなる~~

この日は伊賀ドライブインのジャンボオムライスに挑戦する予定だったのですが
目の前をふさぐトラックに毒づいている間に、うっかり通り過ぎちゃいました・・・。
すぐにUターンしても良かったのですが、なんか、食べること自体がめんどくさくなっちゃって・・・(めんどくさいのはUターンのほうでは・・・?)
ま、いっか!とそのままスルーしてしまいました。

あと、写真も撮らなくなる(笑)ソロツーリングのあるあるですよね(え?そんなことない!?)

自転車と違って、一日くらい何も食べなくても身体は動きますし、食べるより走ってるほうが楽しい。
連れがいると、おしゃべりが楽しいからこまめに停まるんですけどねぇ(注:委員長を除く。委員長と行くとほぼマグロツーになる)
今年は、関東の女子ライダー友達COBさんとプチミーティングする予定なので
お洒落なランチ画像は、そのときまでお預けなのです^^

鳩子流、迷子ライダーの心得

その1:ナビはあてにしてはいけない。補助にするべき
ナビは、びっくりするような細い道に連れ込んだり、不必要なまでのショートカットをしたり、道なき道(地図が古い場合もあるんでしょうが)を
指定したりします。
基本的には、自分で事前にルートを引いて、GoogleMapで交差点の画像をガン見して、なんならコマ図を作っておくことをお勧めします。
そうしておいて、それでも道に迷ったらナビの声を聞く。
「あ、やばいな・・・あの交差点、なんか違う気がする」と思った瞬間に「ピコーン!次の交差点を右に曲がります」
とか言われたら「ほらやっぱりー!」と、曲がり間違えたことに直ぐに気づけます(笑)

あてにしてはいけないけど、あればあれで安心便利。
迷子ライダーには、スマホが必須だと思います。大容量モバブーもお忘れなく!

その2:ETC、要らないと思う。

お金の出し入れが面倒なので、ETC、これまでは欲しかったのですが
今回のツーリングで、無いほうがいいと思うようになりました。

なぜかというと・・・

あーーー!会社に遅刻する!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
時間がきてしまいました!
続きは、夕方にまたUPします!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク