【つぶやき】中年女子のたしなみ

週末の土日に雨マークがついてるんですけど、ねぇ、いったいどういうこと?

こんにちは。コンタドール鳩子です(まだ気に入っとったんか!)

突然ですが、今日は筋肉について語らせてください。

先日、このような本を購入しました。



巷で話題になってる、「プリズナートレーニング」。

ちょっぴり(・・・?)表紙絵が女子向きではないので、リアル店舗では買えませんでしたが
密林さんにお願いして、とうとう入手しました。いい時代になりましたね。
(そしてうっかり職場で熟読してしまい、ドン引きされました。)

「プリズナー」は「囚人」という意味です。
原題は「Convict Conditioning」。
刑務所の中にいる囚人が編み出したトレーニング法=ジムの高級な機材を使わずとも自重だけで行える筋肉トレーニング、という主旨の本です。

表紙はグラップラー刃牙なんですけれど
この本で推奨される「筋肉」は、グラップラー刃牙のようなマッチョムキムキのものではありません。背中で鬼も笑いません。
(ま、最終的にはムキムキになる人もいるでしょうけれど)
基本的には、見せ筋ではなくて、しなやかで使いこまれた実用的な筋肉です。
ボディビルダーじゃなくて、アーミーのそれね。

わたくし、筋肉には大変興味があります。
あのですね、いま、マラソンにハマって頑張っているのですが
マラソンって、筋肉、減るんです・・・走ってるのに!運動してるのに!!ですよ~

長時間の有酸素運動は、細くて軽い身体づくりには貢献するのですが
筋肉は、アチコチ削げ落ちてしまいます。
太ももとふくらはぎには残りますが(そうぢゃないと42㎞も地面に叩きつけられないからね~)
他の部分は、シオシオと萎んでくるのです。

でね
女って、男の人より、筋肉が付きにくいのです。
同じくらいトレーニングしても、男性ほど効率よく筋肉になってくれない。脂肪になっちゃうみたいです。
あと、落ちる速度も、めっちゃ速い!!
一か月トレーニングをサボると、すぐに脂肪に入れ替わります!!一度滞在した脂肪は、何か月もトレーニングしないと出ていかないのに!!!筋肉くん、短気すぎ、身軽すぎやろ!!!

でもまぁ、女子なんだから、ちょっとくらいフワフワでもいいじゃな~い
とは、私は思いません。
少なくとも、私はライダーですし、それもスポーツバイクに乗る人間ですから、「腹がタンクにつっかえて・・・」という事態は
何が何でも阻止したいのです。

あとですね、やっぱり、乗るからには上達したいのです。
バイクって、正しく扱おうとしたら、存外に筋肉を使うのです・・・うまくなりたい!そのためにも筋肉は必要!!筋肉は正義!!!

それから、アラフォー女子に特有の事情もあります。
女子って、アラフォーになると、急激にメンタルやられる人が増えるんです。更年期とウツは仲良しこよしみたいですね。
私の周囲にも、メンタルが乱れて苦労している人がいっぱいるのですが
彼女たちに共通しているのは、性格でも収入でも家族構成でも仕事の有無でも趣味の有無でもない。
「筋肉」です(注:鳩子調べ)。

筋力が落ちている人、もともと筋肉に興味がなかった人は
例外なく更年期のダメージが大きい気がしています。
仕事してるから、普段から家事で身体使ってるから、あたしエレベーターじゃなくて階段使ってるから
などは、残念ながらあまり筋肉的には意味が無くて(中年女子の筋肉は、その程度ぢゃ維持できない現実)
毎日、正しい姿勢で適切な筋力トレーニングをすることは、身体だけじゃなくてメンタルを健康に保つためにも、必要なことだと感じています。

でもまぁ、他人にはおススメしません~(*´ω`)
職場で「プリズナートレーニング」を熟読する女子ww女性として大事なものを失っているwww

本の構成としては、ビック6と呼ばれる6つのメソッドが紹介されており
各メソッドは、10のスモールステップに分けられています。
ステップは、1から10に向かってだんだんと高度になっていきますので
初心者は、ステップ1から始めることが推奨されています。
(私のような非力女子でも、ステップ1なら無理なく取り組めました)

この「初心者は、ステップ1から始めることが推奨」というのが、何気に大事なポイント。
本の中でも繰り返し述べられていますが、たいていの男子どもは
「・・・うんわかった。この難易度なら、俺ならステップ5からで十分!」
と思うのだそうです。

実際、ちょっとした腕自慢の男子なら、ステップ1はぬるすぎると感じるレベルです。5でも、ちょっと頑張ればクリアできる。

だけど、この本のメソッドは、あくまでも1から順にこなしていくことで筋肉を育てていく流れなので
いきなり5から始めると、7くらいで早々に壁にぶち当たり、故障して挫折するのだそうです。

うちの委員長、石橋を叩いて壊して渡らないくらいの慎重派の人ですけど
やっぱり「俺ならステップ5からで十分」と言いそうな気がします(笑)
基本、男子は遺伝子レベルでメンドクサガリですし、長くて退屈な下積みは嫌いですよね(え!偏見ですか!?スミマセン)
その、眩しいくらいの自己肯定感Hiなところは、素晴らしく魅力的だとは思うのですが(当家、新婚18年目です)
このトレーニングに限定して言えば、NGです。短気、ダメ絶対。

それから、本の中で繰り返し述べられている、もう一つのポイントは
「長くて激しいトレーニングが意味がない」
という点です。
トレーニングの効果を効率的に得たければ
強度や運動時間を増やすのでは、ダメ。頻度をあげるべし。
と書かれています。
高強度で短時間のメソッドを、一日に複数回やる。決められた時間に、決められた回数を、淡々と実行する。
筋肉の休息時間は、ぜったいに必要。
筋肉を苛めすぎるのは、トレーニングではなくただの自虐行為だ・・・というようなことが書かれていました。

これ、耳が痛いです~(;´∀`)
やっぱり、ちょっと気が焦ると、すぐに「もっと強いトレーニングをすればパワーアップできるかな?」
って思っちゃいます。ほんと、それでこれまでに何度失敗したことか・・・。

本には、初心者用のメニューの組み方も載っていますので
しばらくは、メニュー通りにきっちり下積みしたいと思います。

見事トレーニングが持続できて、私の体がグラップラー刃牙みたいになったら
「あぁ、鳩子さん、遠くに逝ったんだね・・・」と思ってください\(^o^)/(委員長、泣いちゃうかな?)
筋トレ、楽しいよ~~~みなさんもおひとつ如何ですかwww

それではみなさま、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ小学生の息子二人が、毎晩私に隠れて腹筋をしています。何故隠すのだwww

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