【バイク】朝練行ってきました

ごめんなさい!
「チファニーへの道」最終章が書きかけの状態なのですが
久しぶりに、しかも今年初めてSVに乗りましたので、いったんマラソンレポートを中断いたします。
今日は、先週末の朝練の報告をさせてください。


先日、Twitterで面白い記事を見かけました。

「あえて、という単語を使うと何でも女性誌のタイトルっぽくなる法則」
というのがあるのだそうです。

たとえば
「夕食、あえて作らないという選択~シンプルライフの実現~」とか
「掃除機、あえて丸くかけるというテクニック~カジュアルなライフスタイルの提案~」とか。

普段女性誌は読まない私たちですが、「これはいいね!すごく応用範囲広いよね!」
と、委員長と二人で盛り上がりました。

たとえば
「タイヤの端、あえて使わないという選択~シンプルライディングの実現~」
「峠道、あえて遅く走るというテクニック~新時代ライディングスタイルの提案~」
こんな感じで如何でしょうか?

委員長「そうか!君のタイヤの端っこは、あえて余らせているのか!」
鳩子「そう。あえて。あえてね!新時代のライディングスタイルの提案だから!!」
委員長「ボソツ(新しいかな?20年前からそうだったよね?)
鳩子「ん?どうしたかな?大きな声で言ってごらん?」

便利すぎるパワーワード「あえて」
みなさまも、よかったら活用してみてください。
「あえて」穴あきグローブを使い倒してる、シャレオツライダー鳩子よりの提案でした☆
KIMG0772.jpg
スマホ対応、イェー

というわけで
先週の日曜日は、「あえて」穴の開いたグローブを装着して、朝練してきました。
時代を変える、型破りなライディングスタイルの提案☆です(※破っているのはグローブであって、ライディングスタイルの型ではない)

マラソンが終わり、PTAの作業もひと段落しましたので
ようやくおバイクする余裕が出てきました。
まだ早朝は震えるほどの寒さを感じる季節ですが、この日は午前中から外出する予定が入っていたので、気合い入れて5時起き6時出発で朝練です。
「こんなに寒い朝に5時から起きてバイクとか!変態だ!変態だ!」
と委員長に揶揄されましたが、
あの人に「変態」呼ばわりされるとか・・・ムカつき指数が1000倍くらい上がりますよ。フン、変態を嫁に持つ男めッ(-_-メ)

いや~~
2019年2018年、初ライドです!
KIMG0763.jpg

KIMG0764.jpg

KIMG0765.jpg

KIMG0766 (1)

気温2度だって!!!
さっむーーーい
でも、たーーーのしぃぃぃヾ(≧▽≦)ノキャッキャウフフ

久しぶりにSVに跨りましたが
粗くブレーキングしても、ぜんっぜん怖くありません!
ほとんどピッチングを感じないのです。乗りやすい~~~

いえ、正確には、ピッチングはするのですが(当然です。しなかったら乗りにくいww)、
スー・・・とフロントがダイブして、ピタ・・・!と位置が決まるので、ポジションがまったくブレないのです(語彙が可哀そうな子。擬音祭りか)

すんげぇ乗りやすい!
気温2℃なのに、リアもグリグリとグリップするし、きっかけを作らなくてもフロントがから勝手に曲がるぅッ!!

なんだろう、あたくし、ちょっと乗らない間に実は上手くなったかしら?
睡眠学習、しちゃたのかな?

あ・・・( ゚д゚)ハッ!
そっか。そういえば、昨年末、サスペンション前後ともオーバーホールしたんだっけ。

結論:鳩子にオーリンズは要らない。
猫に小判、豚に真珠、鳩にオーリンズ。

ノーマルサスでも、きちんとメンテナンスすれば、充分に働いてくれます。
もちろん、オクムラさんの力も偉大です。フロントをオーバーホールしてくれたT阪兄ぃにも大感謝です!
いやぁ、もう、曲がる・走る・止まる!
SVってばいい子!!サイコーヾ(≧▽≦)ノ

新年に買ったウエアも、この日筆おろししました。
あまりに浮かれていたので、付属のパーカーを付けたまま走ってしまったのですが
パーカーの小口についている謎のシャレオツパーツ(金属製の飾りボタン)がヘルメットに当たって
非ッ常ーに不快でした。
速度を上げたらバタつくし、ボタンがあたってカンカンカンカン音がするし
ヘルメットに傷がつくし、首元をひっぱるから微妙に苦しい。腹立つー!
ほんと、なぜバイクウェアなどという機能品にこのような装飾品が付いているのでしょうね??
オバチャン、理解できないわー
(バイク雑誌に出てくる若くてきれいな女子ライダーって、かなりの高確率でパーカー付きウェアを着てるんですよね。なによ、ちょっと若くて可愛いからってパーカーなんか付けちゃってさ・・・←嫉妬)
(それを真似して見事に挫折するという、最高にみっともないアラフォーライダーの実態や如何に)

家に帰りついたら
「やってられっかゴルァ!!」
と叫んでパーカーをむしり取りました。
それ以外は、暖かいし動きやすいしパッドはゴツいし、最高に使いやすいウェアです。可愛いしね♡♡

この日、ほんとは、道の駅平成を通り過ぎて飛騨金山を目指し、国道41号に合流してから帰宅する2時間コースを予定していましたが
あまりの寒さにめげてしまい、1時間で帰宅してしまいました_(:3 」∠)_
ウェアのおかげで身体は寒くないんだけど、足と手の指の先がどーにもならん・・・。
春はまだ遠いですね(いや、きっとグローブの穴のせい)

夕方は、ショップで整備中のシビオ(4月納車予定のセカンドバイク)に会いに行ってきました。
KIMG0770.jpg

KIMG0768.jpg

跨りたかった・・・残念
あと2週間で納車です。楽しみー♪

今年の春は、この子でいっぱい外出するんだ~
だって、この子にはETCが付いているんだもんね♪グフフ

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←委員長は「シビコ」、私は「シビオ」と呼んでます。シビコって、グンもそう呼んでなかったっけ??



【バイク】乙女成分補給計画

15歳で高専の電気工学科に入学して、クラス内の男女比が10対1だったんですけど
(しかも、それでも例年よりは女子が多めだったという、電気工学科の喜劇悲劇。機械工学科はもっと悲惨)
その話をすると、学外の人にまず言われることは
「わー。すっごいモテそう~。いいな~。」
でした・・・というエピソードは、これまでに何回か書いてきました(次点「ねぇ、テレビ修理して」)。

高専には、普通高校と違ってクラス替えがありませんから(注:高専によっては、あるところも。3年生で専攻科に分かれる学校もあります。我が母校は1年生から専攻に分かれていたので、5年間ずーっと持ち上がりでした)そのまま「ほぼ男子クラス」状態で青春の5・・・年間を過ごしました。
ちょっと青春しすぎて「延長」がでましたけど、まぁ、それはこのさいどーでもよろしいゲホゴホ

※弊ブログの常連様なら、当然にしてお察しかと思われますが
高専女子鳩子、クッソほどもモテませんでした。「高専女子モテる説」、あれはファンタジーです。非モテは、どこにいてもいつの時代でも、ブレずに非モテ街道を驀進するのです。

でね、高専を出るとね
やっぱり、理系の職場に就職するわけですよ
うん。
そりゃ当然。
だってそのために進路選択したのですもの。

するとね・・・
就職しても、やっぱり学生時代と同じような男女比率に遭遇するわけです。

これね、いまから男子校に進学しようと思っている世の青少年に、ぜひ言っておきたい。
「君ら!女子がいないのは学生時代だけの我慢、なんて甘いぞ!!卒業しても、同窓会しても、職場でも男男男にまみれるんだぞ!!」

しかも、笑えることに
あたくしったら、子ども産んだら二人とも男でしたの(-_-メ)
もうね、職場でも男だらけ。家に帰っても男だらけ。
ベイビィがいい匂いさせてるのなんて、ほんの数年です。いまでは、あの可愛かったベイビィも、すっかりただのミニオッサンですよ。
臭い。うるさい。「女ってさー」とかすぐ言う!!(毛も生えそろってないくせに!!!)

その結果、どんなに恐ろしいことが起こるかというと・・・
鳩子女史、最近、心の中までヒゲが生えてきた気がする。

えぇ。
なんかね、もう適応しちゃったっていうか。
しすぎた、っていうか。

あっちもオッサン。こっちもオッサン。
オッサンオッサンに挟まれたらあたしもオッサンになるしかない。オセロの原理。

昨日なんか、小汚いTシャツに穴の開いたパジャマズボン、スッピンでコンビニへ行きました。チューハイ買いに。
そんな私は、その辺のオッサンよりもずっと真正のオッサンっぽかったと思います。
イケメンのバイト君みても、屁とも思わん。

でも、このままだと、さすがにイカンと思ったのです。
ちょっとは、私の中の、かすかに残る(←残ってたんだ)乙女成分を増やしておかないと!
このままじゃ、私の中の乙女が絶滅しちゃう!
うちの委員長が泣いちゃう!!!(まぁそれくらい全然いいけど←)

と、いうわけで
今週は、レンタルコミックで「ホタルノヒカリ」「ちはやふる」「ハチミツとクローバー」を一気に借りてきて
少女漫画エキスを心の中に充填させてみました。

はぁ~~~~キュンキュンo(≧▽≦)o
やっぱ、これですよねーーーー!!
少女漫画、サイコーーーーキュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆

ハチクロの「ぼくは、人が恋に落ちる瞬間を、はじめて見た」とかさーーーーーー!!!(キャーーーーーキャーーーーー)
あーーーーーーーッ
どうしよう、あたし、乙女になっちゃう!!(注:これまでは乙女でなかったことを認めました)
まつげがフサフサ伸びてきて、おめめに☆が入っちゃう。背景に薔薇を背負ってしまう!!!

王子さまー!
いますぐ迎えに来てーーー!!
あたくし、(ちょっとトウは立ったけど)いつまでも待ってるわーーー♡♡

↓↓↓結果↓↓↓
KIMG0766 (1)

仕上げに「バリバリ伝説」読んじゃった・・・_(:3 」∠)_

「ホタリノヒカリ」全巻読んで
そのあと「ちはやふる」1~10巻読んで
さらに「ハチミツとクローバー」全巻読んで。
・・・ちょっと目が「キラキラ」に疲れたから、骨休めに「バリバリ伝説」4耐編を読んで。

ふと気が付いたら、「受け取れノッポーーーーー!!!」って絶叫しながらSVに跨ってました。

鳩子女史、少女漫画で乙女成分補給計画【完】

あたくし、今週もオッサン予備軍として健気に生きていきます・・・。

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい_(:3 」∠)_

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←ちなみに、声を大にして言いたいのですが、「男の人ばかりの職場って、サバサバしててみんな優しくしてくれそう」と良く言われますが、みんな、オッサンに夢を抱き過ぎだと思います。あの人たち全然サバサバしてないし、優しくするのは若くて綺麗な女の人だけですとも。桃源郷なんて、心の中にあれば充分なのです。

【マラソン・ジョギング】チファニーへの道7 最終章2

マラソン後1週間で3kg太った@鳩子です。みなさまこんにちは(死亡、いや脂肪)。
今日からダイエットするんだ俺・・・|出口|   λ...トボトボ

名古屋ウイメンズマラソン参戦記、最終章の続きです(ふぁいなるふぁんたじー続編?)

◎荷物預かり

今回、貴重品はマナカとスマホのみ携帯しました。
名古屋市内では、たいていのものがマナカ(電車に乗れるICカード)で購入できますので、現金は省略。
着替えは下着とタオルのみに簡略化し、小さなザックにまとめました。

荷物を軽量化する俺カッコイイ!ベテランランナーみたい!・・・と悦に入って用意しましたが、当日、大事な食料もスマホもすべてザックに入れて預けてしまったため、レース前の補給はできないわ会場の写真は撮れないわ(しかも危険だし!盗難の恐れがあるのでスマホは携帯しましょう!)で、かなりダサかったです。
カシコイ女子のみなさんは、何を預けるか、何を携行するかを慎重に検討しましょう。

荷物は、一度預けるとレースが終わるまで返してもらえません。
(※私は、荷物預かりの人に泣いてすがって歯茎を剥いて、なんとか食料だけ救出してもらいました。だってお腹空いたら走れないんだもん(´;ω;`)ウゥゥ←迷惑なシャカイジンめ!)

場内では、ゴミ袋を持った可愛い女子学生がくまなく巡回してくれています。
どこにいても気軽にゴミを捨てられますので、スタート列に並んだ状態でゆっくりとご飯が食べられました。
バナナの皮を持ったまま走るのなんて嫌だ・・・と思って、荷物預かりの直前に二本のバナナを丸呑みした(そして荷物の中にバナナの皮を突っこんだ)オバハンがいますが、丸っと無駄な努力だったようです。

◎トイレ問題
スタート会場に着くと、まず目につくのが・・・
大量の簡易トイレです。

会場に入るまえにスマホを預けてしまったので、写真が撮れなかったのが残念ですが
とにかくもう、見渡す限りのトイレトイレトイレ・・・圧巻でした。
スタート位置は、事前のタイム申請に対応してブロッグごとに区切られているのですが、そのブロックごとにトイレが設置されていて
非常に行き届いています。
プラカードとメガホンを携行したトイレ専門誘導員も多数配置。なんだか物々しいくらいです。

が、それでも並ぶ(笑)
私は、7:00過ぎに会場についてから一番にトイレに並びましたので、10分ほどで済ませることができました。オレカシコイ。
でも、あまりに早めに行き過ぎたので、スタート前にもう一度トイレに行きたくなり、8:15くらいに再度並びなおす羽目に陥りましたorz(カシコクナイ)
スタート前は寒いし、緊張してますし、水もいっぱい飲みますので、どうしてもトイレが近くなるんです~( ノД`)シクシク…
でも結局、8:45まで並んでもトイレに入れなくて、途中でトイレ列を離脱しました。
「この列に並んでいるかたは、スタート号砲に間に合いません~!」とアナウンスがあったくらいなので、何人かは本当にスタートに間に合わなかったと思います(スタートは9:10)。
それくらい、本大会のトイレは待ちが長いのでした。

でも、それでも!
コース上のトイレは、もっと並ぶ可能性があります。
スタートしても20分くらいは、歩くどころか一歩も動き出せないほどの混雑ぶりなので
少々スタートが遅れても、ここでトイレを済ませておくことには、価値があるかもしれません。

トイレ列を離脱した私は、(7時には会場入りしていたというのに!)結局ブロックの最後尾付近に並びました。
私のスタートブロックは、H。
号砲からスタートラインを超えるまでに、20分ほどかかるポジションです。
どうせ20分動けないなら、その間にトイレを済ませておくというのも、アリですよね。
(※ただし、スタート後30分までにスタートラインを超えないと、失格になります)
レースは5時間、スタート前に2時間・・・トイレに一度も行かないのは無理ですから、どこで、いつごろ行くかは、大事な戦略の一つだと感じました。

号砲が鳴り、レースが始まると、私の頭の中はトイレのことでいっぱいでした( ˘•ω•˘ )
私の脚力だと、ゴールまでに5時間はかかります。
8時からずっと我慢してましたので、9:10にスタートした頃には膀胱が悲鳴をあげていました。
このままゴールするまで我慢するのは、ちょっと無理。
どこでトイレ列に並ぼうか・・・頭をフル回転させました。

無い知恵を絞った結果
スタートから間もない地点のほうが、列が短いだろうと判断しました(我慢ができなかっただけでしょ、とか言わないで)。
意を決して、スタートからわずか5kmの地点のランナートイレの列に並びました。
まだほとんど身体もあったまってないうちから足を止めるのは、非常に勇気が要りましたが
結果的に、この判断は大正解でした。
私が並んだトイレの列は7人くらいでしたが、レースの後半になると10人以下で並んでるような列はなく、どこも長蛇の列列列・・・ウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!
12分くらいのタイムロスで済んだのは、運が良かったと思います。
後半になると、20分以上はかかるんじゃないかな・・・トイレに行かずに走り切れるかどうかは、タイムを狙う選手には大事なことだと思いました。
私くらいのレベルでも、20分あれば5時間切れるしなぁ・・・(´-`).。oO(4時間台のランナー、ミリョクテキ)
次回参加するときは、真面目にトイレ対策を練ろうと思います。

◎沿道の応援
こんなに応援が多い大会は、初めてでした。
大人も子どもも、赤ちゃんもワンコも(!?)、いっぱい応援してくれました。
私設エイド(個人のご厚意で飴ちゃんやチョコレートを配ってくれる)も豊富で、温かい大会でした。

記憶に残った応援といえば、スタート2km地点での応援です。
「ラスト、40kmーーーー!!!」
と絶叫して応援してくれる人がいましたwww
いいですよね、「ラスト40km」(笑)
周囲のランナーさんも
「なんかさ~、あぁやって言われると、たったの40kmだなって元気が出るよね」
「だよねー!あれ?いま100kmマラソンの折り返しだっけ?って思っちゃう」
「そうだよね。あれ?その割になんだか足が軽いぞ、みたいな?(笑)」
と和やかに笑ってました(*´ω`*)

まぁ、そんな和やかな空気も、10kmを過ぎるころには乾ききってしまって、ビジョガーたちが野武士みたいな顔になっていくんですけどもね・・・。

次回は、ずらりと並んだサポートドクターの話や、実際のレース運びについてお話したいと思います!
それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←チューバ単騎で応援してくれてる人もいました。Myチューバなのかな・・・すごいな(´・ω・`)

【マラソン・ジョギング】チファニーへの道7 最終章1

とったどーーーー

KIMG0754.jpg

2018年3月11日
名古屋ウィメンズマラソン、完走しましたヾ(≧▽≦)ノ

タイムは、ネットで5時間18分です。遅ッww

ギネスでウイメンズマラソンとして世界一の認定を受けているこの大会、次はいつ当選できるか分かりません。
じっくりとレポートを練り上げたいところではありますが、このブログでマラソンのことを書くとアクセス数が下がるんだ
ここのところPT〇と会社の仕事がクッソ忙しくて、記事を練る余裕がありません。残念無念(*´з`)

なので、散発的にはなってしまいますが、とりあえず記憶に残った事柄を片っ端から無駄打ちしていこうと思います。
だって、当選したらまた走るからね!ビジョガーの祭典ですからね!!←
忘れないうちに記録に残しておくのです~

合間あいまにシビオ(新しい家族CBR250R)の話題も挟んでいきますので、たまに弊ブログを覗いてみていただけると嬉しいです♡

では、まずは大会前日の話から・・・
◎大会前日(ナンバーズカードの交付)
名古屋ウイメンズマラソンは、大会の前日までにナンバーズカードの交付を受けるシステムです。
当日の受付はありません。
大規模都市マラソンは、たいていこの方式です。

交付は、前々日の金曜日と、前日の土曜日に行われています。
どちらの日に参加しても、それほど混んでいません。
会場の最寄りは名古屋ドーム前矢田駅(徒歩5分)と、大曾根駅(徒歩15分)です。
混雑している大会当日は、大曽根駅の利用をおススメしますが、
前日・前々日はまったく混んでいないので、矢田駅を利用したほうが便利だと思います。

ナンバーズカードの交付と同時に、参加賞がもらえます。
参加賞は、これだけです
KIMG0750.jpg

かの有名なティファニーも、お洒落なTシャツも、完走しないともらえません。
途中でリタイアしたら、頂けるのは写真のアイテムだけです・・・こ、こわい・・・。
高い化粧品になっちゃう・・・((+_+))

◎大会当日
私は、自宅最寄りの基幹駅を始発で出発し、大曾根駅に6時半台に到着しました。

スタートは9時ですが、この時点で地下鉄は地獄絵図になっておりました・・・((((;≡д≡;i))))ヵ゙タヵ゙タ㌦㌦…

もう一つ先の名古屋ドーム前矢田駅のほうが会場には近いのですが
当日にこの駅を利用するのは、かなりの度胸と体力が必要です。
もし次回参戦できることがあったとしても、私は大曽根駅を利用します。

前日までに登録が済んでいるので、当日は手ぶらでもレースに参加できます。
手ぶら参加のかた専門の入場門も設けられているので、着替えなどをもっていかないランナーは、ずいぶんとスマートに入場できます。
手荷物は、すべて配布済のピンクのビニール袋に入れるシステムです。
私が見ているそばで、非常に美しくてたおやかな女性が、アンニュイな顔して強引にキャリーバッグを袋へ詰めていました。
お姉さま・・・そ、それはいくらなんでも無理かと・・・(;´・ω・)

◎女性の証明
「ウイメンズマラソン」というカテゴリーの大会ですが
いったいどうやって女性である証明をするのかというと
「保険証・パスポート、その他性別が分かる公式書類を持参すること」
となっています。
学生証、免許証は×です(免許って、性別が分からないんですよ~!びっくりした~!)。

つまり、戸籍上で女性として登録されていないとダメなのですね。
見た目がどれだけ綺麗でも、たとえば手術を済ませててメイクがばっちりでスタイルがふじこちゃん並みでも
戸籍の変更が済んでなければ、アウト。
このあたりは、ちょっとお役所仕事っぽいかなぁ。もうちょっと門戸を広げても良さそうな気がします。

次回は、完走賞や荷物預かりのシステム、実際のレースの模様などをお話したいと思います!
これからまたP〇A仕事だーーーーーしばらくは本業(バイクブログ)はお休みですッ
では、また

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←鳩子さん、本業はオカン業じゃないんですか?と思ったかたは、「母ちゃんライダー、がんばれ!」の応援クリックをお願いいたします☆

あ!シビコの話、忘れたーーーー

カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

リンク