【バイク】今週の朝活報告☆

今週も明けましてこんにちはー!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
魅惑の人妻ライダー@鳩子です。
いま画面の向こうで「魅惑?ふーん( ˙-˙ )」って真顔になった人には、もれなく水虫になる呪いをかけておきましたのでぞんぶんに苦しむといいと思います☆(ぎゃぁぁぁ!呪い返しがきたぁぁぁΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!)

というわけで、先週末も元気に朝活☆してきました。

弊ブログは決して、断じて、何があっても!理論派ブログではありませんので(大事なことなので3種類言いました)
私が間違ったライテクにハマってウンウン苦しんでいても、どうぞ生暖かく見守ってやってくださいね

SV乗りの女子友達COBRIDERさんによると、かのk所のSVもやっぱりリアの効きが緩いのだそうです。
ほぅほぅ?SVって、やっぱりリアが穏やかな仕様なんですかね??
彼女のSVは600なんですけど、なんとなく1000よりも600のほうがリアがガツンと効くイメージがありました。
まぁ、効く効かないは多分に主観的要素もありますから、実際のところは分からないですが
少なくとも私がHMSで乗ったスーフォア君よりも、うちのSV子のほうがリアが穏やかです。
その分、前ブレーキはSV子のほうがガッツリ効きます~。
スーフォア君は、とっても乗りやすくて大好きなバイクです♡
(SUZUKIランキングを離れたので他社バイクを自由に褒めている鳩子女史の図ww)

この日のテーマは「小回りするときって、リアを引きずってたっけ?そうだ試してみよう」でした。
私のおぼろげな記憶によると、HMSのとき、「フロントブレーキを引きずってると曲がれませんが、リアなら可能です」みたいなことを言われた気がするのです。
でも1年以上前のことだから、だいぶ記憶があやふや・・・夫の所蔵のライテク本を漁ったら、どこかに書いてあるかもしれませんが
せっかく時間も機会もあるのだから、実地で試してホゥホゥ言ってみようか~!と思い立ちまして
「リア♪リア~♪」と歌いながら朝練に出発しました。
前回は、直進時にリアを踏んだり・リリースしたりを繰り返して感触を確かめましたが、この日はバンクさせて試してみよう☆と思った次第です。
ブレーキをかけながらアクセルも開けるだなんて、ちょいと怖い気もしますが、雨さえ降ってなければまぁ大丈夫でしょうと・・・
IMG_20180624_055705.jpg

降ってるし( ˙-˙ )

路面、フルウェットですやん。

フンガーーーー

そうだったそうだった!
忘れてたけど、私ってば「超能力なの?」っていうくらい雨女なんだった!!クッソー

空には青い部分も見えてましたし、少し待てば止んでくるかなーと期待して待ってみましたが
待てば待つほど雨脚が強まってきました・・・。最悪、雨の神やろう、マヂでシメてやる

あんまり悔しかったので、Twitterで「雨降ってきた」とツイートしたら、ドカティに乗る同期のバイク乗りさんから
「そういうときこそウェットの練習」
との有り難い教示をいただきました。

そうか、そうだよね!ウェットの練習よね!
ウェットの路面でバイクをバンクさせてリアとブレーキを同時に・・・
 ∧_∧
⊂(#・д・)  できるかーーーーー!!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \


まぁ、大人しく帰りましたよね・・・。
1回転んだら数万円コースのSV子で、雨の八の字練習とか絶対ムリです。
あたくし、お嬢様ですから。ほら、羽が濡れると飛べなくなるしさ?

というわけで、加齢華麗なるバタフライ鳩子(※蝶は羽が濡れると飛べなくなります)は、パンツも靴下もビショビショに濡れながら家路につきましたとさ。
久しぶりにおパンツまで濡れたさッ!お嬢様なのに「梅雨のやろう、ふざけんなコラ!」って100回くらい呪詛を吐いたね
(罰が当たったようで、帰ったら猛烈に晴れてました)

でも正直、八の字とか高速走行とかは嫌だけど、普通にのんびり走る分には雨も嫌いではなかったりします。
え?みなさんそんなことないですか??
だって夏の雨は寒くないよ~(*´ω`)
靴下や下着が濡れるのは気持ち悪いんですけど、ある程度濡れたらどーでもよくなりますし
水温も上がらないですしねぇ。
ちゃんと気を付けてれば、意外とグリップも落ちないもんです。
雨の時はアレだ、鉄板とか白線の上が嫌なんだよ。びっくりするくらい突然スベる。

でも車の交通量も減りますし、ヘルメットを静かに濡らす雨の音を聴きながらのライディングは
なかなかに優雅な気分でございます。悪くないよ~(*´ω`)
眼鏡で乗るとバイザーと眼鏡がダブルで曇るから、そこだけはめっちゃ困りましたけどね(お嬢様なのに、ひょっとこ口でフーフー息を眼鏡に吹きかけながら走ったことはここだけの秘密だ!)(そして全く効果が無かったことをここでご報告しておきます)

で、家に帰りついてからスマホを覗くと、先ほどのキ・・・ドカティ乗りのバイク乗りさんが
興味深い記事をTwitter上で紹介していました。
これこれ↓
リアブレーキが使えないって人が多いので、自分なりに簡単に使える説明を描きました。

図解、めっちゃ分かりやす~い!♡
ふむふむ
この記事によると、やっぱりバイクをバンクさせているときにリアブレーキをかけるんですね??
しかも、コーナリング時の(練習としての)模範的ラインどりまで解説してあります。
これなら、練習場に行く途中の山道で試せますね!素敵!(スピードと対向車には重々気を付けます!)

ネットは偉大ですね
ネットのおかげで、こうして一人で練習していても、いろいろなかたにアドバイスをしていただけます。感謝感謝☆
来週は、さっそく記事を参考にして練習してみたいと思いまっす!
でも無理はしないよ!基本練習は閉空間でね!

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ←グフフ、来月は平日に3日間も休みがあるのです!一日は会社の健康診断で潰しちゃうけど、残りの二日は・・・グフフ、グフフ

【健康・グルメ・美容】夜活報告

そろそろ息子x2の学校の個人面談のお知らせが来る頃だと思って
彼らのゴミタメランドセルの中をほじくってみたのですが。日程決定通知書を見つけることはできず(次男ー!お前、この20点の漢字テストはなんぢゃー!)

不安になって小学校に電話してみたら「あぁ・・・やっぱり届いてませんでしたかwwもう1週間くらい前にお二人に通知をお渡ししてますよ」
とのこと。

長男ー!次男ー!お前ら二人そろってなんぢゃ(#゚Д゚)ゴルァ!!
・・・と怒鳴りかけたところでふと
「あれ?学校が個人面談ということは、塾の方もそろそろ・・・」という恐ろしい事実に気が付き
慌てて塾の公式ブログを覗いたら「個人面談、スタートしました」の記事を発見しました。

希望日程の申請どころか、もう面談自体が始まっとるやんけ

卒倒しそうになりながら「長男ーーー!塾からのお知らせ、どこにやったーーー!ヽ( `皿´ )ノ」
と血相変えて問いただしてみたら
「えと・・・確か・・・2週間くらい前に何かもらったような気が・・・」と蚊の泣くような小声で目を逸らす小6男子。

口から軽く泡を吹きながら、必死になって塾カバンの中を捜索してみるも、こちらも発見できず"(-""-)"
「ない・・・そうだよねぇ、だって塾のカバンは毎日オカンがチェックしてるし・・・ん?これは?」

テキストの間にくしゃくしゃになって挟まった、怪しいプリントを発見!

「あ!これかなー!なんでこんなところに(ガサゴソ)・・・え?違う。・・・は?夏期講習のお知らせ・・・?」

長男ーーー!お前、もう申込期限が切れとるやんけーーー!なんでこんな大事なお知らせを栞代わりにしとんのやーーー!

「えっと・・・もう期限が切れてたから、要らない紙かと思って・・・」

この時、私の目がどれくらい高速で白目を剥いていたか・・・お察しいただきたい。

あまりのことに口がきけなくなってパクパクしていると、ふと次男が近寄ってきて
「お母さん・・・なんだか大変そうだね。かわいそう。明日の僕のお弁当、作れるかな?大丈夫?」
と、母を労わる言葉をかけてくれました。

・・・


・・・次男、お前、今なんて言った?

問題:夜の9時に、明日がお弁当だと聞かされた母の気持ちを10文字以内で答えよ

答え:助けてドラえもん

というわけで、本日の次男のお弁当は
手作りハンバーグ(非常用に冷凍してあった)、ネギ入りの甘い卵焼き、すき焼き味のおにぎり、ウィンナー、枝豆、コンニャク畑
のお手軽弁当です。パン党の次男ですが、さすがに今回は反省しているらしく文句を言わなかったww(ウィンナーがタコでないことはチクリと言われました)

学校の個人面談は担任x2に直接電話して日程を聞いておいたし、塾の講習と面談は全力土下座で塾に申し込んで事なきを得ました。

仕事だったらこんな緩い管理は絶対許されませんけれど、塾も学校もその点は甘くて助かりました"(-""-)"
むしろ「お母さん・・・毎回大変ですね」と生暖かく同情してもらっちゃった^^;笑うしかないわッ
はぁ、男子の母ってホント大変ですよ~。
え?そんなヌケサクはうちの男子だけ!?ウソー

それにしても
毎日塾まで迎えに行って、塾から出てきたらその場でカバンをチェック(家に帰ると秒速でプリントを無くすから)しているのですが
そこまで管理しているのに、なぜプリントが無くなるんだろう??ねぇ、もしかしてプリントくんって生きてるの??足が生えてるとか???
「いや、その・・・足は生えてないんだけど・・・間違えて紙飛行機にしちゃった、かも・・・」
なるほど。生えてるのは足じゃなくて、羽ですね?

そんなわけで、今日も我が家は平和です。
お年頃の男子のカバンを漁るなんて、ほんとはやりたくないですけど、そんな優雅なこと言ってたら生活が回らないんだよぅ(泣)カオスよー


さて、「スポーツ担当・鳩子」より昨夜の夜活のご報告。
Screenshot_20180620-211115_20180621054908ac9.jpg


心拍計、まともに使えるようになってきました!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

ほんの15分くらいの軽い運動でしたが、『茄子 アンダルシアの夏』のDVDを見ながら漕いでたら、ちょうどレースシーンだったこともあってむちゃくちゃ心拍数が上がりました
血の味がしたよwwお尻が痛いwww

固定ローラー、面白いです!
1週間ほど15分くらいで身体を慣らしてから、少しずつ時間を増やしていこうと思います。
毎日15分でも運動すると違うよー(>誰とは言わないけど中年仲間の某オッサンバイク乗りへ。ね、ガバナーくん?)
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

【バイク】朝活報告

※新しいブログカテゴリーに登録しました。「アラフォー主婦」のみなさま、お邪魔してすみません。40代のスポーツ好き主婦・鳩子と申します。よろしくお願いします。


関西方面にお住まいのかたがた、18日朝はだいぶ揺れたようですが、大事なかったでしょうか?
私はその時、職場で軽い揺れを感じた程度でしたが、それでもかなり怖かったです。
来る来る詐欺とまで言われている南海トラフ大地震が、いよいよ来た?とか、息子たちは無事学校にたどり着いたかしら登校中に怖い思いをしたろうな、とか。室内にいるおバイクたちは安心だけれど、外保管のCBRは無事だろうか、とか。
大震災の経験がない私でも不安になるくらいなので、阪神大震災を経験されたかたがたの心痛は、測りきれないものがあります。
こんな場で恐縮ですが、心よりのお見舞いを申し上げます。

その後しばらく経って委員長から「こちらは大丈夫」のメールが来て初めて
「あ、そうか。そっちもあったか(´・ω・`)」と思ったことは、ここだけの秘密でございます(笑)
まず息子、次にバイク、それから・・・(笑)女ってゲンキンよねぇ(´Д`)

さて、先週末は、朝の4時から朝活してきました。
IMG_20180617_050600.jpg

朝活とは、朝早起きして活動(ネットだったり、家事だったり、趣味の活動だったり)することの略称です。
美容院で盗み読みしたオサレな雑誌によると、「出来る女子は朝活派」というようなことが書いてありました。
仕事や子育てで忙しい女子たちは、朝に早起きして趣味の時間を充実させるのだそうです。
夜に起きてるとお肌が荒れますし、つい夜食を口にして脂肪を蓄えちゃいますものね。
子どもと一緒に早寝して、子どもより早く起きて趣味の時間を過ごす。
んー、わかります。だってあたくし、オサレな「出来る女子」ですもの( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(注:ツッコミは許可します)

記事には「女子とは30代まで。それ以降はただのオバハンである。」とか「活動っていっても、ネットサーフしたり株を動かしたりヨガをしたりする活動のことであって、断じて筋トレやバイクに興じることではない」とは書いてありませんでした。
書いてないんだから、アラフォーがバイクに乗ったって「朝活」で許されるはずです。
朝練、よりも汗臭くなくてスマート♡よね

いっそ、朝からトンカツでも食べて「これが本当の朝カツ」(・`ω・)ドヤァ
などというツイートでも飛ばそうかと思いましたが
それじゃただのオッサンになっちゃう
と気が付いて危ういところで踏みとどまりました。フゥ、危なかった。

で、おバイクの話。
夏ももう目前のこの季節ですが、朝の4時はまだ寒い~
念のため、ジーンズの下にももひ(自主規制)を履いて出かけましたが、それで大正解でした。
この季節、ウェアの選択に困りますね~。汗かと思って鼻下を拭ったらはなみ・・・いやなんでもありません(`・ω・´)
上は内張を外した冬用ウェア。手はメッシュグローブです。夏なの?冬なの?という恰好。
これより薄着だったら、絶対風邪ひいてた・・・。
でも朝活を終えて家に帰るころ(朝6時ごろ)には、すでに日も昇って暑くなっていて、イイ感じで汗蒸れしました。
暑い!
そして臭い!!
女子だろうがオッサンだろうが、汗まるけでバイクに乗ったら死ぬほど臭い!!
悩ましいところです~

この日の朝活の目的は、朝活場所の探索と、リアブレーキの感覚を掴むこと。
ぐりぐりと八の字の練習をするためには、舗装されていて、かつ人やバイクが少ないことが大事な条件ですが
なかなかそんな都合のいい場所はありません。
道の駅は公共の場所なのでダメ。お店の駐車場は私有地だから×。
それでもいくつか心当たりの場所がありましたので、それらの場所をめぐりつつ、下見しつつ、リアブレーキの利き具合を調査してみました。

安定した練習場所のない今、八の字の練習やUターンの練習は難しいです。
でも、まっすぐな道でちょっとだけ多めにアクセルを開けて、リアブレーキの利き具合を確かめてみることなら、すぐにでもできます。
たしかHMSでも最初はそういう練習だったよな・・・と思い出しましたので、山道を走りながらリアの感触を確かめてみました。

バイク乗りの大先輩であるKさんもアドバイスをくれた件ですが
一般には、レーシーなバイクほどリアの効きが緩いのだそうです。
SVは、見た目からしてツアラーで、レーサーって感じじゃありませんが、さてリアの効きはどうでしょうか・・・・(ブリバリキュキュキュ)

・・・バルバルバルリ(キュキューーー)x20

・・・うーん・・・(´・ω・`)

当ブログは、決して「理論派ブログ」ではありませんし、そもそも主のライダーがヘッポコですから
あくまでも「読み物」「軽フィクション」として読んでいただきたいのですが

なんか、SVのリアブレーキって弱くね?(´・ω・`)

うーむ
比較対象が、HMSで乗ったスーフォアだからですかね??
以前乗ってたCBR250RRもディグリーも、もうちょっと効いてた気がする???
サスをオーバーホールする前は、もうちょっとピッチングしていた気もするのですが
現状は、ほとんどリアも沈まない(接地感はバリバリあるけど、バイクはほとんど動かない)し、あまり停まる気もしない。
リアブレーキとは、そういうものなのかもしれません。

でも、そのおかげでロックを気にすることなく思いっきり踏むことができます。
ブイーン(キューーーーーッ)
ぎゅっと踏む→リリース、そーっと踏む→リリース、ちょこちょこ踏む→リリース、引きずってみる→そっとリリース・・・

後続車がぜんぜん来ない時間帯だったので、おもうさま自由にリアブレーキを試せました。ランプピカピカ
2時間、あっという間で楽しかったです\(^o^)/

TLと比べてどうなのか、今度委員長に聞いてみます(注:鳩子女史は絶対にTLに乗りません)。
アクセルを開けたままでリアブレーキをかける、引きずる・・・というのが怖くて、これまでどうしてもできなかったんですけど
この日はコーナーの出口でちょっとだけ試してみました。
ま、そーゆー怖いことはほどほどに、ね。
広い道で、しっかりとリアの制動力を身体に叩き込んでおくのは、初心者にとってもとっつきやすく
有益な練習だと思いました☆

今週末は雨かな~
練習場所も、もっとたくさん見つけておきたいです
それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ←「チーム鳩子」は、3羽の鳩によるユニット名です。「オカン担当・鳩子」「スポーツ担当・鳩子」「OL担当・鳩子」の3羽で一羽分の働きをしています。「女子大生担当・鳩子」は友情出演ですwww(「ブログ担当・鳩子」は裏番)

続きを読む

【つぶやき】カテゴリー”アラフォー”

弊ブログ訪問者の98%くらいのかたが全く興味ないだろう話をいきなりブッコミますが
このたび、ブログカテゴリのお引越しを検討しています。

かれこれ10年くらいでしょうか・・・ワタクシ、ずっとブログ村のSUZUKIランキングにお邪魔しておりますが
このたび、純正SUZUKIニストの座を辞して
KIMG0740 (1)
HONDA車に浮気しております。
(ちょっと事情合ってメンテ中ですが、もうすぐ乗れるようになります。委員長大奮闘中)

もともと月1ライダー(半盆栽化)でしたし、実はSUZUKI車以外も結構好きですし
最近ではライダーというよりランナーや筋トレ初心者としての運動時間のほうが多いこともあって
ちょっと、こちらにお邪魔するには場違いすぎるかな~と思うようになりました。

それで、ブログ村を退村するか、それとも別カテゴリを探すかは未定なのですが
もし、ブログ村のSUZUKIランキングからのリンクのみで来訪してくださってる方がいらっしゃいましたら
よかったら、ブックマークにご登録いただければと思います。近い将来、姿を消す事態になるかもしれませんので・・・
以上、鳩からのお知らせでした。クックー


さて、先週は、おバイクでリアブレーキをブイブイ言わせる予定だったのですが
起き抜けに、頭が四つに割れるほどの激しい頭痛に見舞われまして、あえなく二度寝の海に沈みました
でも二度寝もアカンかったなぁ~。大人しくロキソニンのお世話にならなくちゃ

頭痛の原因は、台風の接近だと思います
ワタクシ、幼いころから低気圧と湿度に大変弱いのです・・・梅雨のバカン(´Д⊂ヽ
新婚当時、この話を夫にすると、彼は神妙な顔をして(´・ω・`)「みずとりゾウさん」を枕元に差し入れてくれたものでした・・・心の中で全力で「そうじゃない。それじゃない。」と叫びましたが、
まぁ、そんな話はドーデモよくて。
頭痛、辛いですよね。
原因も対処法も、人それぞれ、さまざまだと思います。
私は、子どもを産んでからだいぶ症状が緩和していたのですが、近ごろこ・・・こ・・・こう・・・更年期障害(言いたくなさ過ぎて噛んでしまう)が近づいてくるにつれ、また強まってまいりました。

最終的には、CTとか撮って脳の検査を受けなければいけないとは思うのですが
とあるサイトで「更年期女子は、筋トレをすると体質改善できる。腰痛も肩こりも減る。」
という情報を得まして
コレダ!゜∀゜!!
L_1dcf67c4bb8e09a5bb8b256241.jpg
(※画像はネットからの拾い物です。ブログの本文とは何の関係もございません)
と思い、筋トレに励むようになりました。

筋トレ、いいですよ~
もともと、マラソントレーニングの一環としてスクワットだけはやっていましたが
最近は、以前こちらでもご紹介した「プリズナートレーニング」という本に基づいて全身のメニューをこなしています。
足も腹筋も、うっすらとですが筋肉がついてきました。
いずれは、表紙のお兄さんみたいになって

夫(委員長)をヒーヒー泣かせたいと思います。フッフッフ( *´艸`)←ムリムリ

個人差がありますので、ひとさまのことはよく分かりませんが
私は、二か月を過ぎた辺りから効果を感じ始めました。
この季節の頭痛はどうしようもありませんが、腰痛と肩こりは大幅に軽減。
(あと、月のものが軽くなりました・・・が、これは単に老化現象かもしれぬウォォォォオ:(;゙゚'ω゚'):)
それから、腹筋にうっすらとミゾができた♡
キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ
まっててねダーリン♡あたし、立派なバキになるからね!!

あと、中年太り防止&更年期障害軽減策の一環として
室内ローラートレーニングを再開しました
こんな練習環境
IMG_20180611_220736.jpg
心拍計も買って、真面目にトレーニングに励むよ

Screenshot_20180611-221510.jpg
↑高級な心拍計の使い方がイマイチつかめておらず、ロクな計測結果が得られなかった例。

辛うじて、10分のローラーで無酸素運動の領域まで到達できたことだけは分かりました・・・鳩子心臓、弱すぎる件_(:3 」∠)_

3本ローラーは流石に無理ですけど(経済的&技術的)、固定ローラーでなら60分くらいは漕ぎ続けられるハートを手に入れたいです。
有酸素運動&筋トレで更年期障害を克服するぞ☆オーッ

今週末は、おバイク朝練&家族サイクリングの二本立ての予定です♪
それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←仲間とワイワイ・・・というのも苦手だし、かといってレースでバリバリ!・・・という気もないので、いつでもボッチでノホホ~ンとスポーツを楽しんでいます。一番カテゴリー選びに苦労するタイプです(_´Д`)ノ~~

【バイク】消防車とつなぎのオジサマと私

1・・2・・キャンプの手続き・・・
2・・2・・お盆のフェリー予約・・・
3・・4・・ぴーちーえー行事で役員にLINE・・・
5・・6・・・夏期講習の申し込み・・・

あーーー!Σ(・∀・;)50回のはずが100回もスクワットしちゃった!!
こんにちは。筋トレ中に考え事をしてはいけません@鳩子です。
若さを取り戻すことにはお金がかかりますが、筋肉はローコストに取り戻すことができます。お得よぉ!
(※脂肪ならもっとお手軽に増やすことができます)

先週末は、ブリバリっと朝練に出かけてまいりました

委員長も朝練に参加する、と最初は言っていたのですが
やっぱり彼に朝4時起きは無理だったようです(笑)
なんたって中年のオッサン仕事に疲れた企業戦士ですからね~( ´,_ゝ`)プークスクス
え?私ですか?最近は朝4時に目覚まし無しで起きますけどそれが何か?
(※老化現象です)
携帯のアラームが鳴る直前に目が覚めて、鳴り始めたアラームを止めようとしたけれど指がカサカサすぎて画面が反応しなくて
思わず指を舐めてスマホを操作しようとしたアラフォー女の話、聞く?(※毎朝のことです)
ほんとね、シルバー対応の携帯を開発するなら、字を大きくするよりも「カサカサ指でも反応するタッチパネル」を研究してほしいですよッ
あと、カサカサ指でもめくれるレジ袋の開発を強く求む。

というわけで
4時起き5時出発で朝練にでかけたわけですが、いざ玄関を出ようとしたら委員長がお見送りにでてきてくれまして
KIMG0877.jpg
愛用の膝パッドを貸し出してくれました。

わ~、委員長ゴメンオッサンとか言って悪かった
愛の膝パッドですよ(*'ω'*)大事にお借りしますね
たった一枚でも、あるのとないのとでは全然違います。
上半身はガッツリとパッドで固めているけれど、下半身は普通のジーンズなんですよね~
ちゃんとしたゴツいパッド、早く買わなくちゃ。女性用のライディングジーンズはクッソ高いんだぃ!!

この日の朝練の目的は「リアブレーキをきちんと使いましょう」でした。
意識してなかったけど、停車→発車時はちゃんとリアを踏んでいたっぽい。
で、今回は、いつもより多め(長め)にリアを踏んでみたのですが、バイクが発進できなくて立ちごけするところでしたww
やりすぎ注意ですねwww

KIMG0879.jpg

6月の朝5時の空は、もうすっかり陽気に明けています。
明ける直前の、紫のアンニュイな空を撮影したかったのですが、さすがに閑静な住宅街で朝4時からドコドコ音をバラまくのは気が引けてしまい・・・
次回の朝練は、家から500m以上バイクを引き回して団地を出てからスタートしたいと思います☆
朝練するたびに筋肉モリモリになりそーだわ

某朝練会場に行ってみました。
いつもなら、ほとんど車の姿をみかけない閑散とした場所のはずなのですが・・・
KIMG0878.jpg
なんと、この日は消防車と鉢合わせ

キャァァ消防士さんカッコイイ~♡
・・・でもさすがに、天下の公務員の目の前でグルグルできないですよねぇ( ˘•ω•˘ )
万が一目の前で転倒でもしたら、異様に速やかに華麗に助け起こしてくれそうですけど、そんなド迷惑をかけるわけにもいきません。

別に消防士さんは交機とは違うのだし、そもそも警察にだって捕まるようなことをしているわけではないのですが
(スピード違反だってしてないぉ!常時法定速度で走ってきたよホントだよホントだよ(`・ω・´))
なんとなく決まりが悪くて嫌だったので、彼らがいなくなるまで待つことにしました。

でも、そんな日に限って、消防士さんたら帰らない・・・( ˘•ω•˘ )
なんか、ずいぶんな団体さんでしたよ。車2台、10人くらいいたかな~。何してたんだろ??

所在なげにウロウロしていると、赤いドカティ(9・・・900ccくらい・・・←誤魔化したー!)のオジサンに声をかけられました。
つなぎ(革じゃないやつ)を着た、50~60代くらいの男性です。
一瞬、ナンシーさんかと思って身構えてしまいましたが
話してみたら全然そんなことはなく、ごく普通の気のいいオジサンでした。
普通、って言っても、朝の5時につなぎを着てドカティに乗ってる人を、普通と呼べるかどうかは微妙ですけどね。

「おはようございます~!カッコいいバイクだね~、これ何cc?」と聞かれたので(だからナンシーオジサンかと思ったww)
「1000ccなんです~^^」と言ってカウルのロゴを指さしたら
「そうか~!ずいぶんと大きく見えたけど、近づいたらそうでもないね^^あなたが小柄だから、バイクが大きく見えたのかなー」
と言ってもらえました。

もう、その一言で「イイ人」に大認定です。
バイクとライダーを褒めてくれる人に、悪い人はいないのです!

その後、SVが国産でVツインだということを信じてもらうことに一苦労しましたが(国産でVツインなんてあったっけ?説。よく言われますwwSP1や2、Vストロームのことはご存じなかったようです)、とても和やかで楽しいおしゃべりでした。

そうこうしているうちに時間が過ぎてしまい、その日の朝練タイム終了。
結局、私が帰るまで消防車が居て、練習はできませんでした。

やっぱり、もう一時間早く起きて出てこなくちゃだわ~
笑顔でオジサンに別れを告げ、可愛い息子の元に帰ります

まぁ、まとまった練習はできなかったけど、こうして見知らぬライダーの方とお話しできるのはとても貴重な機会です。
朝4時だと、こうはいかないwwたぬきとイタチくらいしか会わないもんねwww

他の会場も探しておこうかな~、などと思案しつつ、駐車場を出るタイミングでちょっとだけ練習。
車が来てないタイミングを見計らって、いつもより小回りして駐車場内をターンしてみました。
「これは練習じゃないよ?オイラ、ただ家に帰ろうとしてるだけだよ?(クルクル)」と擬態して
右、左と小回りの練習

発車して~、スピード落として~、ターンポイントでキュキュキュっと・・・アクセル開けて~、ブレーキ引きずってみて~・・・

・・・

うむ。よく分からぬ( ˘•ω•˘ )

もっとちゃんと時間と場所をとって練習しないと、良く分かりませんね~
とりあえず、リアを引きずる感覚は分かりましたので、来週はもっと重点的に練習してみます。
サスセッティングもやり直しだし(OHしたから)、フルロックの練習もしてみたいし(怖)、
課題はいっぱいあります。
まずは場所探しからですね☆

HMSに行けない今年は、とりあえず自主練で頑張ろうと思います!
それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←来月は、なんと平日にソロツーリングに行けることになりました!エッヘッヘ・・・どこに行こうか計画を練るだけで脳内麻薬が出ますね♡更年期障害にはおバイクが効くと思うのよ!

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク