【ジョギング・マラソン】当選

みなのものーーーーー!
であえであえ!!!
殿中でござるぞーーーーーーーщ(゚д゚щ)カモーン

こんにちは。
2019年の名古屋ウイメンズマラソンに当選しました@鳩子です。

2年連続ーーーー
当選おめでとう私ーーーーー!!!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

名古屋ウイメンズといえば、ビジョガー(死語)の祭典ですよ!
どきどきわくわく、女子だらけのマラソン大会(ポロリもあるよ)ですよ!
いやーーーーー書類審査の一次選考、SNOWで補正しといてよかったーーー!(※ウソです)
2次選考の水着審査は、アキラ100%スタイルで挑んで正解でした(※ウソです。通報ダメゼッタイ)

うそうそ(*'ω'*)
ほんとはね、私、人気アイドルグループHPP49の一員なんです。芸能人枠で当選しちゃった☆
(※可哀想な人なのでそっとしておいてあげてください)(※HPP49・・・はとぽっぽ49)

いやいやいや、HPP49はともかくとして
当選は本当です。ほらほら
当選

ぐぉーーーーーーー嬉しいッ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ぽっころマラソンのエントリーフィが無駄になっちゃいますけど、やはり大舞台であるウイメンズを優先したいので
トレーニングメニューはウイメンズ用にシフトしたいと思います。
うーん、でもどちらも出場しようかなって検討しています。
ガチの本番はウイメンズだけど、ぽっころはウイメンズの一ヶ月前なので、練習のつもりで軽く走るのもいいなーと。
フルマラソンの一か月前って、ちょうど30km走のトレーニングメニューをこなす時期なのですよね。
30kmも42kmもあまり変わらないから、30km走のつもりで楽しく走るのもいいかな?とか。(10km以上の差を”あまり変わらない”と思ってしまうあたり、だいぶ距離感覚が壊れてきた気もしますが)

当選のお祝いに、コンコードワインを買っちゃいました♡
ワイン
どこのスーパーでも買える、お値ごろなワインです。甘くてパンチがあるので、スイーツとしてスルスル~っと飲めてしまいます。大好き♡♡(一番好きなのはサイゼリアのワインです。庶民的な舌なので、お値ごろに楽しめてお得ですわよ)
お値段は問題ないけど、カロリーは大問題ですけどね。ちょっとくらいならOKだよね??(フルボトルワインが”ちょっと”かどうかは置いといて)

今週末は、息子たちの運動会&PTAのお仕事があるので、まったくおバイクできませんでした。
こんなときに限って、委員長はブルべで不在でしたしね・・・
でも彼、やることはしっかりやってから旅立ちました
シビコ
おかえりシビオ~♡♡

運動会、PTA、息子の模試と子育てイベントが目白押しなので、更新が途絶え気味ですが手を抜きつつ(ブログの?家事の?)頑張ります!
今週は、プチ更新ではありますが自転車とジョギングの話題をそれぞれUPしますので、よかったらまた遊びに来てくださいね\(^o^)/
それでは皆様、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ←”当選おめでとう!”のご祝儀クリック、なにとぞよろしくお願いします!

【つぶやき】冬ごもりの楽しい計画

今年の冬は、専業主婦へと華麗にトラバーユすることになりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ←「あ、またそのシーズン?」と思った方は、相当コアな弊ブログ読者です

長男の受験に備えるためでもありますが、派遣法の絡みなどもございまして
いろいろと良いタイミングなので、家庭に入ることに致しました。
大変ありがたいことに、切れ間なくお仕事しようと思えば提案していただける業務もあったのですが
このたびは、感謝の意を伝えるとともに丁重にお断りしました。
5年間、今となっては良い思い出しかない職場です。
関わってくださった全ての方に、感謝の気持ちでいっぱいです。

このまま家庭を守ってグータラ粛々と主婦業に勤しみたいところではございますが
長男が中学に上がれば学費もかさみますし、2年後には次男も進学を控えています。
将来への備えもありますので、「来年春にはとっとと働け」と委員長からは厳命を受けております。厳しいィィィ:(;゙゚'ω゚'):

まぁ、こんな不甲斐ない中年女に都合よく次の仕事が見つかるかどーかはともかくとして(グータラ生活への布石)、
とりあえず春までの数か月間、たっぷりと時間が取れることになりました。

え?家事をしろって??

それはまぁ、小人さんにお願いしますので無問題です(※いいえ大問題です)。

せっかく平日昼間に時間が確保できるのですから、おバイクに精を出したいところではありますが
残念ながら、季節は冬。
路面の凍結が一番怖くなる季節なので(12-3月)、二輪のスポーツはあまり期待できそうにありません。
昼間のチョイノリならできるけれど(それもまた楽しいですけどね♪)、路面グリップを頼らなければならないトレーニングは、春までお預けです。

二本脚で走るマラソンのトレーニングは、これまで通りに継続するとして
なにかもう一息、数か月間の余暇を使って、難しいことにチャレンジしたくなりました。

1つはこれ↓
哲也

あたしの哲也♡の、ジグソーパズルです(大事な部分は太文字にしてあります)

数年前に買ったきりお蔵入りにしていましたが
今こそ、彼の雄姿を寝室に飾るときが来たのです(※委員長が単身赴任中だからね)。
(;゚∀゚)=3ハァハァ
どうせなら彼の尊顔もパズルにして欲しいですよ~哲也のためなら3000ピースでもクリアできます!
ヘルメット越しの顔なんてイケズ~~(ダガソレモマタイイ)
※鳩子は変態ではありません。ただのオタクです。

そしてもう一つは、英検2級にチャレンジします。

実はワタクシ、英検は準2級しか持っていません。
TOEICは600点なので、たぶん英検2級相当だとは思うのですが
学生時代、TOEICしか勉強しなかったので、2級を取得しないまま卒業してしまいました(たしか工業英検は3級をとったはず。昔のこと過ぎて、もう覚えてないけど・・・っていうか、ほんと知名度低いんだわ工業英検・・・。)

その後、モノホンのイギリス人&インド人と仕事をする機会があり
「Hey鳩子!Youの英語は十分日常会話で通じるから、資格なんて気にするなYo!」
と甘い言葉を囁かれ(あのイケメンイギリス人めぇぇぇ)「ま、いっか♡」と安きに流れてしまった次第です。
日常会話なんてね、使わなければあっという間に忘れちゃうんです・・・
出産を機にTOEICの勉強もやめてしまったので、いまなら450点も取れないと思う_(:3 」∠)_
私の新卒当時のお友達は、海外留学経験者やら外資系勤務やらのキラキラした人が多かったので
みんなして
「TOEICは苦手なのよ~。800点くらいしか取れないの」
とか
「TOEFLしか勉強してないんだ~。英検って難しいよね」(←その後アメリカの大学に入学しおった!)
とか凄いこと言う人ばかりだったので(しかもみんな美人でやんの!美人で英語ペラペラって!!キィィィ)
「あたくし、英検2級も持ってないザマス(´・ω・`)」などと正直に言えなかったのですよね~・・・。
(鳩子の98%は見栄っ張りでできています)

でも!
オバハンになったアタクシは一味違う。
持ってないものは、正直に申告できるお年頃になったのです。
っていうか、アラフォーなのに新しいこと勉強するオレってカッコヨクない?ねぇ?(そーでもないww)

持ってないなら、今から獲れば良いのです。
っていうか、見栄とか過去の清算とかよりも「息子氏の宿題の面倒を見なければならない」という現実的な課題もある(笑)
来年からは息子の英語学習も本格化しますから、(そして委員長の英語力は”HAVEって動詞?”レベル)今のうちにしっかりと文法から学びなおしたいと思います。

いきなり2級に挑戦するか、準2級に立ち戻るかは現在思案中。
TOEICも勉強したいし、中国語ももう一度勉強したい。古文漢文も勉強したいな~・・・とは思いますが
まずは英検。
目の前の課題を、一個一個クリアしていきたいと思います
その前にまずは大学卒業だけどね~(笑)
あぁ、アラフォー女子大生生活もめっちゃくちゃ楽しかったなぁ(*^▽^*)

あとは囲碁の勉強と楽器の演奏も習いたいけど、さすがにそれらは数か月では無理かな
一番大事なのは、長男の心と身体のサポートなので、しっかりと家を掃除&メンテして、主婦業に精を出したいと思います。
楽しい冬になりそうだ~~(*'ω'*)
パパ、主婦をさせてくれてありがとうね~~ヾ(*´∀`*)ノ

おまけ

今週のバイク成分はこれだけですwww

IMG_20180918_215215.jpg
(委員長に頼らず自力で貼ったので、バッチリ気泡が入っております)

このシール、前のヘルメットにもずっと貼ってました。
私の交通安全のジンクスなのです。
これを貼ってから、一度も大きな事故に遭ってないからね(*´ω`)
占いも幽霊もピンとこない体質だけど、ジンクスだけは大事にしているのでした。

それでは皆様、今週もがんばりまっしょい

【マラソン・ジョギング】アラフォー女子のお洒落なジョギングスタイル

こんにちはー!
バイクに乗れなくてイライラしている更年期ライダー@鳩子です。
あー!イライラするー!
乗れないとなると余計に乗りたくなるー!ww
私が乗れないでいる間に、委員長が勝手にバイクに乗って勝手にスタンプ帳を埋めてきました。KO・RO・SHU・ZO♡
久しぶりにTLに乗ってウキウキしている彼の横顔を見ていると、腹の底から愛情が沸きあがってきて
彼の靴にアスリートフット菌(※良い子はAthlete's footを和訳してみようね)を塗布したくなります。
うふ♡うふふふ♡(←そして私にも移されて泣くパターン)

SVのアイドリング不調の件ですが
ひとまず、プラグ交換をしてみることにしました。
委員長にお願いして自宅でやっても良かったのですが、彼も単身赴任やら自転車イベント(ブルべ)やらで忙しい身なものですから
今回は知り合いの方にお願いして交換していただくことにしました。
プラグを交換しても不調が直らなかったら、いよいよ電気系かな?
コメントで教えていただいたように、インジェクションフィルターの可能性もありますよね!(こっちの方が怪しい気がしてきた)
一個ずつ調べていって、来年の春までには完調状態にしたいと思います。
今年は長男の受験で身体が空かないので、バイクのメンテナンスには好機なのかな~と思っています('ω')ノ

さて、そんな、プラグ交換も自前でできないメカ音痴・鳩子女史のお仕事が此方↓
サウンドテック2修理

耳当ての部分のスポンジが崩れ去ってしまったので、綺麗には戻せませんでしたが
両面テープの力を借りてクラフトマン鳩子の技を発揮して、外形だけ戻しました。
耳に当てたら「冷ッ!Σ(゚Д゚)」となりますww

うーん
私ももう、大人の鳩なのですから、3000円くらいの品物は買いなおすべきでしょうか・・・
少し使ってみて様子を見ようと思います。
(↓様子を見るためにランニングウェア+フルフェイスで町内をジョギングする主婦氏の姿。バイクが無いなら自力で走ればいいのよ!・・・通報されないことを祈っててください)
ジョギングスタイル1

さて、マラソンの話を少し。

2月のポッコロマラソンに向けて、トレーニングを開始しました。

トレーニングメニューはコニカミノルタさんのサイトを参考にして
週に3日、60分、30分、60分で走っています。
今のペースだと、9km、5km、9kmで合計23km/週程度です。
半年もロクに走ってなかったので、もっと身体がガタガタになっているのかと思っていましたが
案外と体が走りを覚えていてくれて、㌔6分半くらいで動けています。

というか、このたびGPS付の心拍計を使ってみて驚いたのですが
これまでスマホアプリで7kmと表示されていたホームコースが、実は9kmであると判明しました
(どっちが正しいのか気になったので、車で走って確かめてみた)

ということは、走行距離も増える(実際よりも少なくカウントしてた)し、ペースも上がるようです(時間は正確だから)。
以前の記録だと㌔6分半で150km/月くらい走っている計算でしたが、実は㌔6分前半で180km/月くらい走ってたことに!!
すごい!
去年の私、すごい!!
そんなに走って、ビタイチ痩せなかった私の脂肪、凄い!!

今年は、もうちょっと真面目に体重を減らそうと思います:(;゙゚'ω゚'):

昨晩のディナー~
こんにゃく麺
こんにゃく麺の照り焼きチキンプレート~地中海の風を感じて~←

これで、マヨネーズを合わせて270kcalです。
ダイエッターのくせにマヨネーズかよ!と思われるかもしれませんが、ダイエットアプリ「あすけん」さんが「鳩子さん、脂質少なすぎ!ちょっとくらいは脂質とっても大丈夫よ?」って囁いてくるもんだから・・・つい、ね(*´ω`)

こんにゃく麺は神!ですね
照り焼きチキンは自家製なのでノンオイルで作っています。
ノンオイルでもウマウマですぞ(*´ω`)小学生男子2名が「ウメェェェ」とヤギみたいに叫んで食べてました(あ、、彼らはピラフの上にこのチキンを2倍量載っけて、スパサラとスープも追加して食べています。食後に梨とプリンも。あれで太らないのだから小学生ってズルい)

ちなみに、OL鳩子のお昼ごはんは、お手製弁当400kcal+お手製おからプロテインケーキ=500kcal以下です。
これで一日1200kcalくらい。お酒は週末のみ。
これで週に20km以上走って痩せないんだから、中年脂肪のなんたる頑固さよ・・・

今年度のマラソンは
・故障しない
・5時間を切る
・下半身のストレッチを頑張る
の3本立てて頑張ろうと思います。
体重はーーーー50kgを切るーーーーー(でも目標には掲げない)←無理はしない大人主義

ジョギングスタイル1 (1)
まずはこいつを倒さないとね・・・_(:3 」∠)_

それでは皆様、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ←目標体重48kgの中年女子に、「まぁほどほどに頑張れ」の応援クリックをお願いいたします!

【つぶやき】サウンドテック2、バラバラ事件

先日乗った市バスの中で、3歳くらいの超可愛い男の子がぐずって泣いてました。
よく、お年寄りたちが「赤ちゃんの泣き声なんて全然うるさくない。鈴の音のようなもの」と言ったりしますが
以前の私は、あんなうるさいものが鈴の音だなんてどういう神経なの?と思っていたものです。
でもこの度、本当に鈴の音に聞こえました。
ヤバい:(;゙゚'ω゚'):
身体の衰えは誤魔化せても、心の老化は誤魔化せない。
可愛い!他人様の子、超可愛い!!(自分に責任ないから)←

デレデレして男の子の泣き顔を見ていたら、バスが終点に着いて全員が下車を始めました。
すると、車内中のおばちゃん&おばあちゃんが一斉に男の子のママに群がってきて
「あらあらー!お母さん、荷物持とうか?」「あなたは赤ちゃんだけ抱いてなさい」「ほら、ママ、これ忘れ物よ!」「はいは~い、いま広いお外に出られますからね~」
と、すごい勢いでお世話を申し出てくる(笑)
私も荷物持ちを手伝おうかと思って手を出しかけましたが、お姉さま'sの勢いに押されてただただ見守るしかできませんでした。

わかるー(*´ω`)自分の子育てが終わると、ものすごく穏やかな気持ちになるんですよねwww
私もとうとうその心境がわかるようにな・・・ゴルァ長男ー!トイレに行ったら手を洗えーーー!!そしてトイレは流せーーーー!オルァ(# ゚Д゚)
(※鳩子女史の子育ての旅は、もうしばらく続きそうです)

こんにちは。雨で手を洗おうとした長男をドヤしつけた小学生男子オカン@鳩子です。
高校生男子のママに「あら、彼ら高校生になってもハンカチなんて絶対持たないわよ?」と笑顔で教えられて
軽く眩暈を感じております・・・うそやん、あの人たち高校生になっても手を洗わないの・・・?
ハッΣ(゚Д゚;)もしかして、うちのアラフォー男子も・・・(怖くてこれ以上想像できない)


さて、先週の日曜日は、久しぶりに朝練に出かけてまいりました。
SV朝練
朝の5時は、もう暗い季節になりましたね~
日の出が遅くなってきたんですね。あっという間に寒くなるんだろうな

この日は、サウンドテック2の装着感・使用感を確かめることと
新しい朝練場所を確認しに行くことが目的でした。
お盆のソロツー以来の走りです♪楽しみ~~(*´ω`)♡

サウンドテック2に使うオーディオ用の中間ケーブルは、700円くらいであっさり買えました。
サウンドテック2本体が確か3000円弱でしたから、ケーブルだけで700円というのもちょっと損した気もしますが
まぁ、余ってたポイントカードの点数で半額になりましたから、ヨシとします。

というわけでさっそくヘルメットに取り付けます。
イヤーパッドを外して、ヘルメットの内装にサウンドテック2を張り付けて、と・・・


ペリ




パリ


・・・(´・ω`・)エッ?

ぎょ・・・ギョギョギョーーー!!!ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ
バラバラ
サウンドテック2、バラバラ事件

なんじゃこりゃーーー
触っただけで、イヤホンのスポンジ部分が粉になりましたーーー!!!

オヨヨ
購入したのはもう2年以上前ですから、スポンジが劣化したのかもしれません。
まだ一度も使ってないのにぃぃぃ
。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

でも、スピーカー部分は問題ありませんでしたので、両面テープで無理やり固定してみました。
買い換えるか、このまま強行突破するかは後日ゆっくり考えようと思います。

こういう大雑把すぎるところが、委員長(夫)の不興を買うところなんですよねぇ
私はA型、委員長はAB型ですけれど、こういうときにガムテだの両面テープだので平気で補修するのはAの私で
ABの委員長はきっちりバッチリ美しく補修します。血液型なんて、ほんと当てにならないものです。

気を取り直して、ヘルメット被って出発~

キュルキュル

キュルキュルキュル

キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル

シーン・・・・


・・・・・うそ。

エンジン、かからんやん( ˙-˙ )

軽くパニックに陥った、朝の5時。

だって、もう団地の外までバイクを押して歩いてきていたのです。
私の自宅は、団地の坂の頂上付近にあります。
つまり、行きはヨイヨイ帰りは・・・ウソォ!?この200kgの鉄の塊を押して坂を上るのぉ!!?:(;゙゚'ω゚'):

かかってーー!
お願い、かかってーーー!!

ブ・・・
ブロロロ・・・


かかったー!


プス

エンストしたーー!

というわけで
この日は、何度もセルを回して始動させ、気合を入れてアクセルを回したのですが
ちょっと気を緩めて回転数を落とすと、2000回転くらいですぐにエンジンがストールし
また必死で始動させて・・・を繰り返しながらの走行でした。

怖かったぜー:(;゙゚'ω゚'):
でも、このまま走り続ければプラグの被りも治って調子よくなるかな?
と、走り続ける案も頭をよぎったのですが
その途端、大粒の雨がバイザーを濡らしましたので大人しく帰ることにしました・・・

アカン・・・ダメな日はとことんダメや・・・_(:3 」∠)_

ま、このまま無理に走ってどこぞで立ち往生したら、レッカー問題になりますからね
200kgのSV子を押して何キロも山道を歩くとか、ちょっとゾッとします。

なんとか家にたどり着いてから、委員長に症状について相談したところ
セルが回っているので、おそらくバッテリーではなくプラグだろうとのこと。
なんにせよ、安心して走れる状態ではないので、一度バイク屋さんで見てもらうことにしました。

まぁ、そろそろプラグを交換してもおかしくない時期ではあるんですよねぇ
私、どんくさいですから被りやすいですしね^^;
うーん、でもうちのバイク屋さん、冬までに見てくれるかどうか不安なんですよ~^^;;;
早く乗りたいなぁ。新しいバイク屋さん、探さないとダメかなぁ

バイクに乗れない・・・_(:3 」∠)_ショボン

>親愛なるCOBさんへ
9月中に諏訪ミーティングを企画したかったのですが、こういう状況ですので、9月は難しそうです。
バイクの修理の目途が立ったらメールしますね。ごめんねぇ(TдT) ウゥ…

午後は、長男の模試の付き添いで名古屋市内まで行って参りました。
鳥友達のCOBRIDERさんからの情報で、マニアックな鳥雑貨専門店を教えていただきました♡
名古屋市万代町の雑貨屋さん「ロンドベル」さんです。
ロンドベル

決して広くはない室内に、ぎっしりと並んだ鳥雑貨の数々
眼福~~♡可愛いよ~~~鳥まみれだよ~~~ん
IMG_20180902_102858_201809060436356d2.jpg
「鳩マミレー」のトートバック(※鳩サブレー、ではない)


キジバトバッグ
キジバト、可愛いよキジバト(*゚∀゚)=3ハァハァ


鳩珈琲
キジバトの香りの珈琲だそうです。その名も「みずでっぽ~」
香り高い・・・のか?そして意外と高い。

酒石鹸
「とりどり石鹸」
とり(三・・・トリプル)+どり(酉)=「酒」
つまりお酒の石鹸だそうです。ダジャレは鳩の神髄。

IMG_20180902_103135.jpg
果たしてこれは、ポテマヨ味なのでしょうか、それとも塩味なのでしょうか。


IMG_20180902_103411_201809060436402d3.jpg


鳥の小皿がいっぱい(*´ω`)
ふわぁぁぁ可愛い~~~・・・けど買えませんでした。ちょっとお小遣いが・・・。
醤油入れくらいの小皿なんですけど、一枚1600円です。


チャーム
でもこれは買った♡
鳩のチャームです。あぁん、萌え死ぬぅ~♡♡


鳥?
これはどのあたりが「鳥」グッズなのでしょうか?
フルスクラッチのフェルトの人形です・・・・あ!もしかしてロンドベルって、逆襲のシャア!?

SVの不調はショックですけれど、鳥グッズで心癒された週末なのでした。
>COBさ~ん、文鳥のチャームも買ったからね~\(^o^)/今度送りつけますね~♡

それでは皆様、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ←プラグの不調ならまだしも、イグ・・・イグニ・・・・・いやぁぁぁぁ:(;゙゚'ω゚')そんな高いパーツ、いやぁぁぁぁ

【マラソン・ジョギング】ポッコロマラソン始動

こんにちは!不惑の美女ランナー鳩子です。あ、JAROを呼ばないで!(既視感)

夏休み中は、チーム鳩子のオカン部門だけが大車輪で働き、ライダー部門もランナー部門も自転車部門もお休みしておりましたが(友情出演の女子大生部門だけは稼働してました。全科目オールグリーンです)
長かった夏休みもようやく終わりますので、そろそろ活動を再開しようと思います。

というわけで、久しぶりの心拍数測定~

2010年ツール・ド・フランスの特集DVDを観ながら、30分ローラー台をコギコギしました。
最初の15分は心拍計をつけ忘れていましたので、測定データがありません。
カヴェンディッシュのアシスト・レンショーが華麗な頭突きでライバルの走行妨害をしたところでΣ(´Д` )ハッと気づき
慌ててハートレートモニターを装着しました。
ありがとう、レンショー!頭突き、心に刻んだぜ!!(←どこで応用するつもり?)
Screenshot_20180822-204910.jpg
↑これが今回のデータ

↓こっちが以前のデータ
Screenshot_20180620-211115_20180621054908ac9.jpg

むーん・・・?
無酸素運動の時間がちょっとだけ増えてますね??
脂肪燃焼時間も増えてるけど、有酸素運動の時間は減ってる・・・( ,,`・ω・´)ンンン?

単品で比べても仕方ないですね。こういうのは、ちょっとまとまったデータがないと比較は難しそうです。
引き続き、観測してデータを集めてみようと思います。
無酸素運動よりも有酸素運動の時間を増やさないとなぁ~ギアが重いのかな
がんばりまっす

それよりもぉぉぉ!!
せっかく買った、カペルミュールの激love♡ウェアがーーーー
パツパツになっておったヒィー!!((ノ)゚Д゚(ヽ))

きゃぁぁぁ
怖いぃぃぃぃぃ

こいつが、こいつが全て悪いんです!!
DlMk-M8VsAEfmkG (1)

えい!えい!!退治してくれるこいつめぇぇぇ(ゴクゴクプハー)

さて。
ここからが本題。
今年3月に名古屋ウイメンズマラソンを完走してからというもの、トレーニング量は減る一方で、体重は増える一方。
ひたすら肥えさらばえる毎日。ヤバい。
とはいえ、体重維持だけを目的に食事制限したり、運動を継続したりするのは根気が続かないので
手ごろなフルマラソンに申し込むことにしました。
フルマラソン完走は、今の私にとってはジャストフィットな目標なのです。
きつすぎず緩すぎず、前向きにトレーニングに取り組めます。
ハーフマラソン以下の距離だと、スプリント志向になってしんどいのです・・・フルマラソンなら、完走目標でのんびり走れます。え?ウルトラマラソン?やめて、想像するだけで泣いちゃうッ(汗)

ま、そうは言っても、平均レベルの体力の40代女子なら半年もトレーニングしません。普通は3か月くらいで完走できます。
では、なぜ私が半年もかけてトレーニングするかというと
それは、私の狙っているレベルが非常に高い✨からで・・・
なんていうわけはなく、私が人並み外れた運動音痴だからです(`・ω・´)

ふつうは、「学生時代、体育で5なんて一度もとったことないよ~」という人でも、3か月もトレーニングすればサブ4を狙えるのだそうです(鳩子ネット調べ)。
(あ、サブ4とは、フルマラソンうぃ4時間切るタイムで走ることです)
私は、8年かけてじっくり練習して2回しか完走できてませんし、5時間35分→5時間15分というタイムです(´;ω;`)
「全部歩いたって5時間は切れる」とおっしゃる人もいるのですけどね~??全力で走っても5時間切れなかったよー

だけど、私が母の教えで唯一覚えているのは「鳩子ちゃん、女はね、度胸と愛嬌で勝負よ!」です。
(※意訳:才能が無ければ努力あるのみ)
別に、世間の人より遅くったって、気にしません!
でも、世間の人より重いのは気にします(爆)
うーーー身体が重い~~(TдT)
我が家では、「妻が委員長(夫)の体重54kgを越えたら離婚」という鉄の掟があるのです(汗)
マラソン辞めたら太るんぢゃよ~~~太ったら離婚の危機ぢゃ~~~~

というわけで、手ごろなマラソン大会(会場が近く、高低差が少ないコースで、開催時期が半年以上先のもの)といえば
やはり筆頭は、3月の名古屋ウイメンズマラソンです。
今年も申し込みます

が、こちらは抽選制で、外れる可能性のほうが高いのです。
そこで、2月に愛・地球博公園で開催される「リビング×メ~テレマラソンパラダイス2019inモリコロパーク」に申し込むことにしました。

こちらのマラソンは、抽選がありませんので確実に走れます。
公園内のサイクリングコースを周回するレイアウトなので、比較的フラットなコースレイアウトです。
その分景色は単調ですが、アクセスは容易ですし自宅からの距離も手ごろです。

もしウイメンズに当選すれば、エントリーフィーは無駄になりますが、リビングマラソンはDNSします。
抽選に外れれば、この2月のレースでサブ5を目指します。
うん。
今回の大会はサブ5が目標です。
ちょっと緩い目標ですけどね・・・それでも15分短縮するって十分ハードなんだってば
今年度は長男の人生初受験という一大イベントが控えていますから、あまり追い込んだトレーニングはやりたくないのです。
前回はレース途中に一回トイレに入りましたから、ここを省略すれば10分くらいは短縮できる・・・んじゃないかな・・・(でも5時間トイレ無しって可能だろうか"(-""-)")

さて、出走するレースが決まったら、次はトレーニング計画の立案です。
前回は、assiccs社の提供する「マイアシックス」という無料アプリを利用して計画を立てたのですが
このアプリ、残念ながら今年から有料になってました。
私、カードを持ってないので、有料アプリは使わないのです・・・残念。

というわけで、今年は此方のサイトを参考にしてみます。
コニカミノルタ ランニングプロジェクト

コニカミノルタさんの、フルマラソントレーニングメニューーです。こちらも超有名サイト。
このサイトの「STEP 02 サブ5を目指そう!」を参考にします。
読んでみると、サブ5目標のランナーは、レース22週前からトレーニングを開始すると良いそうです。
計算してみたところ、今週からトレーニングを開始すれば、ちょうどリビングマラソンの22週間前であることが判明しました。
しかも、レース日は長男の受験終了の1週間後!!ちょうどイイ!!!

もう、これは運命です。あまりにちょうど良すぎる。神が私に痩せろとおっしゃっている!!!(ウゼェ神だな)←

もし今年もウイメンズに当選すれば、9月はウォームアップとして緩く走り、10月から本格的にトレーニングを始めることになります。
よしよし、万全な計画♡

「というわけで、お母さんは来年2月、モリコロパークでフルマラソンを走ります(`・ω・´)」
と息子たちに宣言したら
「モリコロパーク?モリゾウとキッコロの公園??じゃ、ポッポのお母さんがキッコロの公園で走るから、ポッコロマラソンっていうのはどう?」
と次男が提案してきました。
ほほぅ・・・ポッコロマラソン(´・ω・`)
素晴らしくセンスゼロなネーミングです。
ポッポがコロリと逝ってしまいそうな名前ですね!
いいね、それにしよう(即決)

ということで、ポッコロマラソン計画、発動です!
応援、よろしくお願いいたします\(^o^)/

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ←私はどちらかと言えば、モリゾウのほうが好きです。散髪をサボったムックみたいっていうか、千と千尋の神隠しのオクサレ様みたいっていうか。

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

鳩の大好きアイテム



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

RACERS(Vol.44)
価格:1000円(税込、送料無料) (2017/4/8時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゲッカンタカハシゴー(第5ゴー)
価格:960円(税込、送料無料) (2017/4/8時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Star Red レディース半袖ジャージ
価格:20300円(税込、送料別) (2017/4/8時点)


カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

リンク