【健康・グルメ・美容】筋肉対談

やぁ!一ヶ月以上風邪をこじらせているアラフォー美女@鳩子だよ☆
中年同志のみんな~!40過ぎてからの風邪には要注意だよ~!咳をするたびに腹筋攣りそうになって毎日泣いて暮らす羽目に陥るからね☆フォォォォフォォォォゲッホゴッホゲッホゲホ(ピキ)←美女の咳

今日は、鳩子女史が風邪でくたばっているので、代わりのMCに登場してもらうよ!
今日のナビゲータは、鳩子女史の腹筋君と、太もも子さんです。2名(?)の筋肉で楽しいトークをお届けするね☆
(註;大好きなブロガーさんに「あなたのようなセンスの光る文章が書きたい」と言ってもらえて、嬉しすぎて力み過ぎて全力でスベってしまっている鳩子女史をどうぞお楽しみください)

腹筋君「どうも!アラフォーBBA美女の腹筋君です。みんなに”どこにいるの?”ってよく聞かれるけど、僕はちゃんと鳩子女史の腹に常駐しています。ただ、冬はちょっとだけ脂肪のコートを厚めに着ているから、見た目には隠れちゃってるけどね」

太もも子「わかるー!私も、ずっとBBAの太ももとして頑張ってるんだけど、彼女最近”運動しすぎて太もも太くなっちゃった~”なんて言ってるんだよね。それは単に脂肪がついただけ!私は全然大きくなってないぞ☆って声を大にして言いたいわぁ」

腹筋君「まぁまぁ、彼女も、結構真面目に頑張ってるんだよ。もう半年以上”プリズナートレーニング”を続けているからね。


でも、努力したからって実を結ぶとは限らないのがアラフォーの悲しいところ・・・この間も出勤前にフラット・ニー・レイズを頑張ってたら
フラットニーレイズ
突然わき腹が激しく攣って、そのまま足を丸めて動けなくなったんだって。危うく仕事を遅刻しそうになるところだったからね。”もう、私、鳩子からダンゴ虫子に改名する”って真顔で言ってたよ」

太もも子「ウケるー!ダンゴ虫さんに謝れ!!・・・私のトレーニングも、かなりウケるのよ。あなたは月曜日のトレーニングメニューで登場するけれど、私は水曜日と金曜日のメニューなのね。彼女、ランナーだから足のトレーニングを多めにやりたいんだって。それで、水曜日と金曜日の週2回、張り切ってジャックナイフ・スクワットをしてたら
ジャックナイフスクワット
トレーニングパンツの股間が摩擦で擦り切れて、しゃがんだ拍子にビリィィィ!!!って凄い音で破れたのよ。もうね、隣数件ご近所さんに聞こえちゃうんじゃないか、ってくらい凄い音だったの。」

腹筋君「股が裂ける!!どんだけ古いウェアを使ってるんだ!!!」

太もも子「2年くらい前に股に小さな穴が開いたんだけど、ケチってまだ履いてたのよ。誰もこんなところ覗かないから問題ない、って。そこが度重なる負荷に耐えられず、今回の悲劇に繋がったようね」

腹筋君「旦那さんが泣くぞ?」

太もも子「うん。泣いてると思う。でも問題ないんじゃない?」

腹筋君「うんまぁ、そうか・・・。ところで、彼女はいまどれくらいのメニューをこなしているの?40過ぎたバ・・・女性でも、まともにトレーニングってできるもんなのかな?」

太もも子「そこがプリズナートレーニングの素晴らしいところね。年齢や体格に応じて、回数も負荷も自在にコントロールできるから、オバチャン族でも無理なく楽しく続けられるみたいよ。いま、体脂肪26.3%(デブ・・・)のとある40代女子のメニューは
月:インクライン・プッシュアップ 40*40、フラット・ニー・レイズ 15*15*15
水:ジャックナイフ・スクワット 40*40、ストレート・ブリッジ 40*40
金:ジャックナイフ・スクワット 40*40、ウォール・ハンドスタンド 2分

いずれも出勤前の10分くらいでできるから、結構軽めのメニューね。もうちょっと増やさないと、目に見えるよな効果は出てこないと思うわ。」

腹筋君「じゃ、彼女はいま、効果が見えない程度のトレーニングしかやってないんだ。それって意味あるのかな?」

太もも子「それがね、まったく効果がないわけでもないみたい。目には見えないけど、イイことはあるそうよ。まず、身体のストレッチになるから血圧が上がるんだって。脳みそが刺激されて頭がすっきりするから、朝の仕事の能率が上がる、って言ってたわ。それと、体調のチェックもできるしね。いつもと同じメニューをこなしているのに妙にしんどいときは、貧血のサインなんだって。アラフォー女子は、すぐに貧血になるからね~」

腹筋君「つまり、筋肉ムキムキにはならないけれど、健康には良さそうだってことかな?」

太もも子「そうね。怪我をせずに安全に適度に運動することは、中年には大事なことよね。でもやっぱり、もうちょっとメニューを増やしたいみたい。来月の末には専業主婦になるから、ジムでマシンを使ってジャックナイフ・プルをやるんだ!って鼻息を荒くしてたわよ」
ジャックナイフプル

腹筋君「あぁ、ジャックナイフ・プルは自宅器具では難しいよね」

太もも子「金曜日にメニューにはウォール・ヘッドスタンド、つまり壁を使った逆立ちが組み込まれてるんだけど
ウォールヘッドスタンド

本によると、このメニューでは腕の筋肉だけではなくて、背筋もつくらしいの。でもいまのところ次のステップのクロウ・スタンドができないから
クロウスタンド
上腕二頭筋くんも、背筋ちゃんも、まだまだベイビィみたいね。私たちの方が、先に大きくなったみたい。」

腹筋君「ウォール・ヘッドスタンドって、鳩子女史が出勤姿で挑戦して髪飾りのバレッタを粉砕したやつ?あのバレッタ、2000円もしたのに壊れてショックだから、仕事休む!って大騒ぎしてたよね」

太もも子「華奢なバレッタつけて逆立ちするとか、大人女子としてバカとしかいいようがない案件よね。

腹筋君「うん。っていうか、スカートで逆立ちするのはヨセ、って誰か注意してやればいいのにね」

太もも子「一応、息子の前ではやってないみたいだよ。お母さん、パンツしまって。って一度注意されたみたい」

腹筋君「息子氏は冷静だね(笑)母親のパンツ姿は見たくないよねぇ」

太もも子「ダンゴ虫姿だって全力で見たくないと思うわよ・・・そんなわけで、彼女の場合はちょっとだけドジが多いけれど、普通の人ならこんなにバタバタせずに楽しく続けられると思うので、プリズナートレーニングはおススメです☆」

腹筋君「中年紳士のみんなー!腹肉が気になりだしたらLet's筋トレ!だよ。それではまた、お会いしましょう!!!」

太もも子「太もも子と・・・
腹筋君「腹筋君でした!」
太もも子&腹筋君「では、また。ごきげんよう☆」

ゼィゼィハァハァ(己の無駄なハイテンションに少々疲れてしまいました)
えへへ・・・おいら、あと数週間で専業主婦になって、女子ライダー友達と焼津でお刺身ランチツーリング♡するんだ・・・(*‘∀‘)ハァハァ

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ←今年の正倉院展は行けなかった~!残念~・・・でも野村萬斎さんの生舞台は観に行くんだグヘヘヘ♡

【つぶやき】ダムカードハンティング♪

ゲェッホゴホゴホ!ゴホホホ(こんにちは!絶賛風邪こじらせ中@鳩子です)
ゲホゴホゲホホホホウェッ(アラフォーになると悲しいくらい風邪の治りが悪いですね)
ゴホゴホ・・・・ピヨピヨ(季節の変わり目は体調を崩しやすいので、みなさまもどうぞご自愛くださいねピヨピヨ)

先週末は、勤務時間調整のため平日に休業日がありまして、有休をとってくれた委員長とともに、ダムカードハンティングに行って参りました。
ほんとはツイン2台で華麗にツーリングする予定だったんですけど、私の風邪がホンキでヤバかったので(滝汗)
大人しく車で行ってきました。歳をとると、ダムカード集めも命がけです(笑)

1件目は、愛知県豊田市の矢作第二ダムです。
IMG_20181019_101822.jpg

写真を撮って、近くの管理事務所(マレットハウスいっぷく)でカードを貰うタイプのダムでした。
去年の7月から配布を開始したカードらしくて、近場だけど見落としてました!
なんだか、得した気分です(*´ω`)

矢作ダムは、まだ子供を産む前の若いころに何度か走りに来ました。
ちょっと狭いけれど、程よいワインディングがあるのでライダーに人気のスポットなのです。
でも事故も多かったので、キャッツアイが増設されたり警察の見回りポイントになったりして
一時期よりはライダーの数が減ったようです。
この日はお天気が下り坂だったこともあって、ライダーの数はまばらでした。

マレットハウスいっぷくで、へぼ五平餅を発見!
IMG_20181019_104029.jpg
「へぼ」とは、クロスズメバチの別称です。
うちの息子たちは、へぼをたっぷり炊き込んだへぼ飯が大好物なのです(*´ω`)
成虫も幼虫も一緒くたに炊き込んだご飯ですが、彼らは成虫が特にお気に入りで、二人とも無言でほじくって食べます(笑)
(昆虫食が嫌いなかた、すみません
見た目はちょっと衝撃的ですが、すごく香ばしくて栄養も豊富。決してゲテモノ食ではなく、普通に美味しい郷土料理です。

へぼ五平餅は、たれのミソとみりんにへぼを擦り込んで香ばしく焼いたお餅です。
IMG_20181019_105435.jpg
見た目に虫の形がないので、昆虫食が苦手な方でもイケるかも?
見た目ではへぼの存在はわかりませんが、食べたら香ばしさがフワンと鼻を突き抜けて、存在を主張します。
非常に美味ですぞ(*´ω`)ウマウマ

委員長は、この後訪れるどんぐりの里で普通の五平餅を食べましたが(彼は虫食が大嫌いです)、そっちも美味しそうでした。
五平餅って、「お餅」と言ってもお米のツブツブ感が強くって、おにぎりっぽいんですよ~。スイーツとおにぎりの中間、って感じ。
甘いやらしょっぱいやらで、不思議なバランスです。焼き立ては特にウマシ(*´ω`)五平餅LOVE~♡

二番目は、プチ秘境感のある黒田ダムへ
IMG_20181019_115833.jpg

ここも、写真を撮って管理事務所でカードをもらうタイプのダムです。
ライダーの人気スポット「どんぐりの里いなぶ」でカードがもらえますよ♡
矢作第二ダムと同じく、2017年の7月からカードの配布を始めたそうです。
車では入れない場所にダムがあるので(オンロードバイクでも難しいよ!オフロードバイクなら可)、ハンターの方はご注意くださいね(^o^)/~
でも確か、916を駆る某フォロワーさんが訪れていたような記憶があるのですが・・・(※ドカティ916はブリバリのオンロードバイクです)Twitter界隈にはまだまだ謎が満ち溢れておりますね。

黒部ダムの近くで、蓬莱泉酒造の醸造元を発見!
Dp2eRNxVsAA3hTI.jpg
Getしたダムカードと一緒に記念撮影(※写真は委員長のTweetからパクりました)

蓬莱泉は、地元で大人気の蔵元です。「空」(くう)が有名ですね(*'ω'*)
この日はクーラーBOXを持ってなかったので、火入れ済の冷酒だけ購入しました。
次回は是非クーラーBOX持参で生酒を仕入れたいと思います♪
年中無休ですってよ奥様♡ここのお酒は美味しいですよ~

三件目は、矢作ダム(第一)です。
家から1時間ちょっとのダムなのに、まだダムカードを持っていませんでした。穴場だったわ~

どうしてこんなに近場のダムを見落としていたかと言うと
純粋に節穴二つだったから見落としてたって言うのもありますけど、近くに香嵐渓があるポジショニングなので休日は近寄りたくなかった、というのもあります。無意識に避けてた模様。
香嵐渓というのは、地元では超有名な渋滞スポットです。
この日は平日でしたし、まだ山も色づいてない季節だったので空いていましたが
秋の休日の香嵐渓は気合の入った渋滞具合なので、ハンターの方はご注意くださいね。車だと追い抜きできない細い山道だからね~^^;

ハンティング翌日は、早朝にシビコで朝練・・・の予定でしたが、風邪をこじらせてダウン
寝込んでる間に、ライダー友達COBRIDERさんに戴いたシートバックを委員長が取り付けてくれました。
IMG_20181021_191036.jpg

おっきいシートバックです~♡
これで、酒瓶でも大根でもキャベツでも、なんでもバイクで買い出しに行けます!
COBさん、素敵な贈り物、ほんとにありがとうございました~!!

風邪でお外遊びはできなかったけど、こんな可愛い子のカフェには行ってみたり。
IMG_20181021_104304.jpg

ハリネズミィィィ
可愛いぃぃぃぃ(萌え死)

フクロウちゃん

おっきなフクロウさんや

ピヨコ

かわゆらしいピヨコたちと戯れたり(*´ω`)ハァハァ

ピヨコには激しく眼鏡をツツかれました。イテテ

そんなこんなで
風邪でスポーツはできませんでしたが、楽しく週末を過ごせました。
委員長、運転お疲れ様~ありがとね~

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ←ダムカードも楽しいけれど、最近はちょっとダムカレーも気になってます。家で作ったら、チビ達が飛んで喜びそうだよなぁ

【つぶやき】ケシカランメンズたち

ケシカラン!実にケシカラン!!

ちょっとみなさま、聞いてくださいよ!
私の周りの管理職メンズたち、実にケシカランのです!!!

実は、私のバイク友達の一人に、某会社のシャッチョーさんがいるのです。
(本物の社長さんなんですけど、カタカナで書くと妙にいかがわしいので、敢えてカタカナ表記にしてます)

好景気の昨今ですから、シャッチョーさんもさぞ忙しい毎日だとは思うのですが
そのシャッチョーさんから、金曜日午後にLINE連絡が来ました。

トイレで個室にこもってメッセージを読んでみると、実にケシカラン内容でした。
なんと、10/13・14の二日間、岐阜のバイクワールド(二輪用品店)の駐車場で
べリックがガレッジセールを行うというのです!
「僕はさすがに行けませんが」という注釈付きで(つまり、ご自分は一切財布を傷つけない宣言!!)
丁寧にお店HPのリンクも貼ってありました。

これは、親切でしょうか?策略でしょうか?

あぁ・・・
両方か・・・!両方なのね・・・!!(*´Д`)ハァハァ

ヤバイよヤバいよアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

こんな情報、うちの管理職(※委員長)が知ってしまったら・・・!
羽が生えて飛んで行ってしまうじゃないか・・・・!!!
(※飛んでいくのはお札であってうちの鳩管理職ではありません)

っていうかこのLINEグループ、委員長も入ってるし!

ダメだ、敵は一枚上手だった(笑)

しかし、LINE連絡を受け取ったのは午後の3時くらいでした(ちょうどおやつ休憩で私がトイレに入ったときでしたからね)←一番要らない情報
うちの管理職は職場にスマホを携帯しないので、LINEを読むのは帰宅後になるはずです。

彼がLINEを読む前に、妻の私がしっかりと釘を刺しておかねば・・・我が家の財政が大変なことになってしまう!!!


というわけで、急いで彼のガラケーに連絡を入れました。

かくかくしかじか
土曜日にバイクワールド駐車場で危険なイベントがあるらしいよ。くれぐれも財布は置いていくようにね!
っていうか、早退すんなよ!
今からバイクワールドに行っても、セールは始まってないからね!!
(・・・送信)

ピロピロ(受信)
分かった。イマイク

Σ(´Д` )こいつ、全然分かってねぇ

どうやら、鳩と鳩とは、コブシで語らないと分かり合えない間柄のようです。

その後、なんとか仕事を早退しようとする鳩管理職を叱り飛ばし、苦労して仕事に従事させました。
うちの人、あんなでも(あんな)一応、部下を持つ管理職ですからね。「ボクお買い物するから早退するぴょん☆」とか絶対許されません。会社が許しても私が許さん。

というわけで翌日
委員長に次男のお守りを押し付けて(次男には”もしお父さんが無駄遣いしそうになったら、お母さんに言うよ!って言いなさい”と言い含めました)、彼をバイクワールドに送り出しました。
なお、岐阜のバイクワールド近辺には大型模型店TamTamがあり、ガンプラ好きな次男はすっかり委員長に懐柔されてしまい
スパイの役割は毛筋ほども果たさなかったことをここにご報告いたします。

しかし残念ながら、彼のお財布の許す範囲では、目ぼしいものが見つからなかったようです。
ライパンが欲しかったようなんですけど、5万円もしたのだとか。
5万円のカンガルー革ツナギは特価品であったのですが、ツナギはもう持っているので
諦めて帰ってきたようです。。

しかし、せっかくのイベントで買い物ができなかった彼は、その悔しさを晴らすためか、悪魔のメールを妻に送ってきました。
「キミは何か欲しいものはないの?」

その日、長男の塾の送迎で買い物に行けなかった私は
「欲しいものはいつだってある」
と力強く返信メールを送りました。

そう。
欲しいものはいつだってある。
ないのは金だけだ(世の真理)

・・・プロテクター付きのジーンズなら欲しいんだけどね
でも、あれ高いんだよ"(-""-)"ネットで見たら3万円近くしたから買えないねぇ
(・・・送信)

ピロピロ(受信)
あるよ。一万円ちょっとだよ


な・・・
なんだってーーーーーー( д) ゚ ゚

と、いう次第で
翌日、私は財布を握りしめてバイクワールドに出陣したのでした。
お買い上げでーす♡
IMG_20181014_190353.jpg
バイクに乗れない年は、お買い物が捗る法則(笑)
べリックのジーンズ、可愛いよ~♡
ポケットの部分にべリックのロゴがプリントされてます( *´艸`)

えっへっへ~
一見普通のジーンズですが、膝のところにパッドが入ってます。
薄くて柔らかいパッドだけど、衝撃を受けると固くなるんだって。
着心地を大事にしつつ、強度は確かなものだそうです。
あと、生地も全般的に擦過に強い織り方になってます。

一番小さいサイズ26は残念ながら無理でしたが、28なら入りました(ユニセックス)。
お腹が出てない女子なら、身長155cm以上で26がOKだと思います。それ以下の身長、またはウエスト63cm以上の人は26はちょっと厳しいかな~。身長157cmウエスト65cmの私で28がOKです。これ以上太ったら命がけで履かないとダメだけどね(笑)

なお、この時のLINEグループには、もう一名、某大企業の管理職メンズも入っていたのですが
彼は超ラブリーなニャンコのスタンプで、シャッチョーや委員長の悪の所業を見守っておりました(見守るだけ)。
私の周囲の管理職メンズ、みんなケシカラン(笑)
誰一人私の味方じゃないよ!鳩の散財を生暖かく見守りおってーー!!(笑)

というわけで、幸せな週末を過ごしたのでした☆
情報ありがとうございます、シャッチョーさん!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

【バイク】シビコでお散歩

こんにちは~!風邪の治りが悪くてアラフォーを実感している17歳@鳩子です。

少々日本語が怪しいのは正規の仕様ですので気にしないでください。17歳・・・ふん!女の色気のなんたるかもわかってない青二才じゃないの!とか思ってません、思ってませんよ~(註:冗談でも17歳とか詐称するのがツラくなってきた)(っていうか、あと数年で息子が17歳になるという事実に気づいてチビそうなほど衝撃を受けてる)



さて、今日は浮気のお話。
(※本日の記事には一部不衛生な単語が含まれていますので、お食事中に読んでくださってる方はご注意ください)

私には、SV1000Sという本妻が居るのですが(SV子)、
実は、このたび2号さんを迎えました。
CBR250R、通称”シビコ”です(ネームセンス)。
IMG_20181013_065931.jpg

飛行機雲が写り込む奇跡。

年式とか特徴とか、実はよく分かってないのですが、とりあえず黒くて単気筒の子です。
中古で購入したので、ETCもグリップヒーターもサイドバックも付属してますが(※SV子にはシール一枚添加しておりません。鳩子は天然物を愛する貧乏粋人)
グリップヒーターはさっそく壊れましたし、こいつで高速乗るとかトンデモナイ修行ですし、サイドバックも要らないので(遠出しないから)、多分来年あたりはドノーマル仕様に戻ってると思います。

それで、どうしてグリップヒーターが壊れたかと言いますと(ピンポーン)

おや?誰か来たようだ。
・・・・・・なんだお前たち!うわ何をするやm


こんにちは~!ピチピチ17歳♡@鳩子です。
古い鳩子さんが諸事情のため居なくなったので、新しい鳩子バージョンでお送りしちゃうぞ☆

うんうん(*´ω`)
そういうわけでね、鳩子、先週の土曜日にシビコでお出かけしてきたんだ~\(^o^)/キャッキャ

委員長からは「とにかくこいつはスピード出ないから。ビックリするくらい出ないから。あとフロントブレーキも全く効かないから注意シロ」としつこく注意されましたが
彼は中型のバイクに乗った経験が少ないですから、250ccのバイクのなんたるかが分かってないのだと思います。

私は、その昔CBR250RRで峠でブイブイ言わせていた過去がありますし、50ccのスクーターで凍結路をカッ飛ばしていた経験もあります。
HMSではいつもスーフォアかVTRに乗っているという経験もありますから、250ccに過度な期待はしていないのです。
購入を決意したその日から、この子に跨る日を首をなが~くして楽しみにしていました。
SV子も非常にいい子ですけれど、やっぱり足つきが良くて軽いバイクには憧れがあるのです。
いろいろあって納車から半年以上が経過してしまいましたが、この日とうとう、初デートをすることができました!\(^o^)/

いやーー
やっぱり軽い!!そして静か!!!
SV子の1/3くらいの音量しか出ません。非常におしとやか。
おしとやか過ぎて走り出しにトルクが無く、発車と同時にエンストこきそうになりましたが
恐れずにアクセルを開けると滑らか~に走ってくれます。
SV子だと絶対に出来ない開度でバリバリとアクセルを開けるのがコツのようです。
さすが250cc。でもまぁ、そこも面白いからGoodです。

足つきは、静止状態で跨ったポジションではさほど良くありません。
セローとかシェルパみたいにサスペンションが沈んでくれるわけでもないので、身長157cmの私だと両足着きはバレリーナ状態です。
とにかく車重が軽いので(※対SV子)、両足バレリーナでも怖くありませんが、私は終始片足着きで乗りました。
同じ片足着きでも、車重のおかげでSV子より疲れません。

そして・・・
とにかくスピードが出ない。ビックリするくらい出ない。あとフロントブレーキも全く効かない( ˘•ω•˘ )

委員長が非常に正しかった件。


いやいやいや!
疑ってたわけじゃないけどさ!!(信じてなかっただけ)
なにこれ、壊れてるの!?大丈夫かキミ!!!?
っていうくらいパワーが出ない!!!!

どのくらいパワーが出ないかって
時速50kmで車の流れに乗るとチャレンジングな気分を味わえる
っていうくらい出ない!!!!

でもこれは、バイクが悪いってわけじゃなくて、私の乗り方も悪いんだと思います。
SV子での乗り方が身に沁みついてるので、アクセルの開け方がヘッピリなんだと思うの。

もっとガバー!っと派手に盛大に開ければ、ちゃんと安定すると思います。
でもね、タイヤがクソなのかライダーがウ〇コなのか(その両方か)、時速70km以上だすと急激にグリップが失われるのですよ・・・:(;゙゚'ω゚'):
アクセルをガバ開けして、時速40~70kmで乗るというマシン・・・文化が違い過ぎて、ただただ驚きです。

そして、一番驚いたのが
フロントブレーキが、壊れてるの?ってくらい効かない:(;゙゚'ω゚'):

アクセル開けてーーー!
必至で国道に合流してーーーー!
時速50kmで攻め攻め気分を味わいながら流してたらーーーー!
信号でまったく止まれないーーーーーーーー

あ、、そうかリアブレーキ!!
って気が付いてリアを踏んだら、リアが効きすぎて初ロックしました♡
うぉうぉうぉ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

ふぃー
おらロックしただ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

でもまぁ、車体が軽いしパワーも控えめなので、ロックしても慌てずに停車できました。
ちょっとお尻フリフリしたので、後続車の方は驚いたと思います。この場を借りてお詫びしますスマソ

っていうか、これ、絶対タイヤもウ〇コだよ。ぜんぜんグリップしねーーー
今年の冬のボーナス(夫の)がでたら、タイヤとフロントパッドは絶対交換しようと思いました。委員長にいいつけてやる!(ライダーの夫ってこういうとき便利よね)

この日は、長男と一緒に朝から勉強する約束をしていたので
遠出せずに軽く流して帰りました。
近くの道の駅の駐車場でクルクル廻ってみたけど、取り回しが軽くて上半身も起きてるので、すっごく曲がりやすかったですよ♡
ちょっとタイヤがアレなのとフロントブレーキが効かないことを除けば、とってもいい子だと思います。
(うん、でも、この子で高速道路は走らないなぁ・・・車の波に乗るのが大変なんだもん( ˘•ω•˘ ))

今週は、平日に委員長とツーリングする予定です♡
お口直しにSV子に乗るよ~~SV子、復活したマン(その話題は、また別の記事のお話)。
そして、休日の朝はまたこっそりシビコにも乗りたいと思います。
駐車場クルクルがヤバい楽しかった♡
2台持ちの贅沢を満喫するのよウフフフフフフ(*´ω`)

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ←CBR250RRとCBR250Rとじゃ、R1個で全然別物ですねぇ。え?そんなの当たり前!!?

【健康・グルメ・美容】鳩の心臓

え!ケイリンと競輪って違うの!!?

こんにちは。自転車小説にどっぷりとハマっております@鳩子です。

スポーツ小説の何がいいかって、読んでたら自分もやってみたくなるところですよね~(*'ω'*)
推理小説を読んでいても推理がしたくなるわけじゃないけど(←推理のページはサクッと斜め読み派)、自転車小説を読んでいると
無性に自転車に乗りたくなります。
自転車は、徹底的に自分の身体と心に向き合う、あのストイックな空気が大好きです。ケイリンはやりたくなりませんけどね(ムリ)

というわけで、今は「良質なダイエット小説、ないかな~」などと妄想する毎日です。
アラフォー女子の華麗なるダイエット小説!読んだら思わず痩せちゃうような神小説キボンヌ!!
ソファーに寝ころんでポテチかじって読みふけるだけで思わず体重が3kg落ちちゃう、そんな不思議なダイエット小説を(以下略)

ま、そんな妄想してる時点で心がデブってことで
アラフォーデブは腹を括って真面目に運動するしかないのでした・・・キビシイィィィ(›´ω`‹ )


一日一食オートミール、月に100km弱のジョギング、週3回の筋トレ、ストレッチ+α
のダイエット生活を一ヶ月続けた成果報告を致したいと思います。

結果は・・・・



(ドコドコドコドコ・・・・
ジャン!)

プラマイゼロ

嘘だろ!?:(;゙゚'ω゚'):(※ホントです)

毎日基礎代謝分しか食べずに運動すれば、物理現象的には痩せるしかないはずなのですが
なぜか、1gたりとも痩せませんでした。
おぉぉぉ・・・切ない(›´ω`‹ )ヤセナイ
完 全 敗 北

こんなに痩せないのなら、もう食事制限も運動も全部辞めてやれ!・・・と自棄を起こしたいところですが
痩せないけど太らない、ということは現状の運動と食事のバランスが釣り合っているということですので
いまどちらか一方でも辞めてしまえば、すなわち止まらない止められないデブロードを驀進すること請け合いです。
はぁぁぁ
恐るべし、アラフォーの低代謝体質・・・。


切ないし苦しいけど、来年の3月に出走するウイメンズマラソンまではめげずにダイエットを続けたいと思います( ノД`)シクシク…
折れるーーー心が折れるーーーー

で。
そんなに痩せない運動だなんて、いったい普段私はどんな状態で運動しているんだろう??
と不思議に思ったので、心拍計で運動中の心拍数を計測してみました。

もしかしたら、私の心臓がむちゃくちゃ丈夫になっちゃってて、心拍数が全然上がってないのかもしれません。
カロリー消費は、心拍数の上昇に深く関係しています。
身体能力の高い人ほど、激しい運動をしても心拍数が上がらず、スタミナが続く(=高いパフォーマンスを発揮できる)のです。

もっと運動強度をあげたほうがいいのかもしれない。
そう思って、数回の走行記録から心拍数の推移を取り出してみました。

10月1日分
10月1日分

10月4日分
10月4日分

10月8日分
10月8日分

わぁ・・・

私の心臓がホンモノの「鳩の心臓」だった件。

どんな小動物だよーーーーー
めっちゃドキドキしてる!!
チワワなの?小鳥さんなの!!?っていうくらいドキドキしてるーーー!!!

こんなドキドキチキンハート♡な運動強度で、よくも毎回走りきれていたものです。
無酸素運動38分とか・・・!

むーん( ˘•ω•˘ )
でも確か、人間って、どんな優秀なアスリートでも無酸素運動は4分くらいが限界でしたよね??
ということは、そもそもの初期設定がおかしいのかも???

どうりで毎日疲れが取れないはずです
適性な心拍ゾーンを維持して運動しないと、故障したり痩せなかったりでイイコトありません。
もっと適正な有酸素運動量領域で走れるよう、ペースを見直したいと思います・・・その前に心拍計の設定を見直さないとな
あ、でもたった1週間の推移だから眉唾ですけど、若干心拍数が下がってきてますよね~(*'ω'*)(※ペースは上がってます)
身体は運動に順応してきてるっぽい。
ダルいのも、ローカーボな(炭水化物を減らした)ダイエット初期に現れる過渡的症状の一つかもしれないしね☆
よーし、お酒飲みながら見直すぞー(プシ)←

オートミールは、毎日続くと匂いがウッっとなっちゃうので、一日おきに食べるようにしました。
オートミールじゃない日はこんにゃく麺です。紀文のカルボナーラ麺がお気に入り♡
心が完全に折れてしまわないうちに、なんとか結果をひねり出したいと思います!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

【自転車】おススメの自転車小説

縁あって、今年は小学校の保護者会の役員をやっておりまして
数十名ほどの団体の旅行計画を立てています。
(保護者会と旅行がどう結びつくんだ??と不思議に思われたメンズは、奥様たちに聞いてみるといいよ!独身貴族たちは(´ω`)触らぬ神に祟りなしで生暖かくスルーしてくださいww)

これだけの人数が動くとなると、場所の確保や食事の手配だけで一苦労なんですが
それよりも今一番苦労しているのは、バスや食事場所での座席割です。
あの人とこの人が2人チームで、こっちの人は3人グループで・・・4人がけの座席でみんな仲良くご飯を食べるには
どうしたら良いか??(算数の勉強)
6人掛けのテーブルを出してもらって・・・6と4の最小公倍数が12だから・・・ブツブツ
え?あの人とこの人って超仲悪いの!?(社会の勉強)
やべ、バスの座席で隣にしちゃったよ!座席表、白紙に戻して検討やり直しだ~
おぉ!モレ一番苦手な人と隣になっちゃった・・・(道徳の勉強)

でも、どんなに苦手な分野でも、飛び込んでみれば全て良い勉強だなって思います。
やらされてる感ムンムンで引き受けると超つまんない。
どうせやるなら、何でも最大限楽しみたいですよね。
この峠を越えたら、私もちょっとは一皮剥けるでしょうか

大人になっても、日々これ勉強ですね

さて、今日は自転車の話。

先日、息子たちの運動会があったので、久しぶりにシラス(自転車)を出動させました。
我が家は小学校まで片道3kmあるのですが、駐車場が十分でないため、移動手段は自転車が最適なのです。
その日は折悪しく委員長が不在だったため、2kgのお弁当箱と敷物類を全て背中に背負って、スポーツ自転車で出動しました。

移動中、通学途中の息子の友達に「あ!長男くんのお母さんだ!!なんか凄い帽子(ヘルメット)被ってる~!!!」
と指を差されましたよ(笑)(長男は全力で気づかないフリしてた(笑))
次男は「あ!僕のお母さんだ♡イエーイ
とピースサインで声をかけてくれました。小4男子、カワユス(*´ω`)(そして小6男子の可愛げのなさったらモゥ!)←でもカワイイ

久しぶりに外で自転車に乗りましたが、やっぱり自転車は超ーーーー気持ちイイっす\(^o^)/
マラソンにはない疾走感、バイクにはない人馬一体感があります。
どれ一番好きかって聞かれると困りますが(あーー・・・でもやっぱりバイクかなぁ。あの仮面ライダー感がタマランのよね~)
二輪で走る乗り物は、つくづくしみじみと気持ちの良いものでございます。ハァ、気分爽快~~

長男、小学生生活最後の運動会でしたが
鳩子母、ワンオペ育児にてんてこ舞いで写真を撮り損ねました
おぅおぅ、最後の運動会だったのに~~~
一番のシャッターチャンス時はPT〇のお仕事中でした(落涙)

ま、でも心のアルバムには焼き付けたもんね!
モレ、この記憶を何度も脳内再生して飲みながら泣くんだ・・・
(そして付き合わされる委員長に100万回くらいウンザリ顔をさせてやる)

そんな鳩子母に、お疲れさま&結婚記念日オメデトーのプレゼント(賢い委員長)
グローブ

カプリミュールのサイクルグローブ~( *´艸`)
ウエアとおそろいのデザインなんです♡
グヘヘ
可愛いでしょ~~

今年は時間が無くて全然バイクも自転車も乗れないけれど
来年は彼ら二輪たちと一緒にもっといろんなところへ行きます!
ダムカードも集めるし、HMSにも行くんだぃ

ツーリングに出かけられない分、今年は自転車関係の小説を集中して読んでます(イメージトレーニング)。

自転車小説と言えば、筆頭は此方↓
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サクリファイス (新潮文庫) [ 近藤史恵 ]
価格:594円(税込、送料無料) (2018/10/8時点)

楽天で購入



近藤史恵さんの「サクリファイス」シリーズです。
自転車ブームのけん引役とも言われる逸品ですね。
ロードレースを全然知らない人でも楽しめる、サスペンスタッチの青春小説です。

まったくの門外漢だった私でも、ロードレースの駆け引きと楽しさの一端が分かりました。
バリバリ伝説を読んでヒデヨシにキュンと来た人なら、アシストの素晴らしさにきっと痺れることでしょう。
これを読むと、かの有名な「弱虫ペダル」はしょせん高校生の部活動なんだな・・・と思ってしまいます(いや、あちらはむしろそこが楽しいんですけどね)

もっとプリミティブに胸キュンした人には此方をおススメします↓



竹内真さんの「自転車少年記」です。

ロードレースとまではいかないけれど、自転車で旅をするのは大好き・・・という男子たちのハートを
キュンキュン萌え萌えに掴みまくること間違いなしの逸品です。
私は男子ではありませんが、うちの男子たち(40代&10代)がまさにコノ領域なので、母心を爆裂させながら読んでしまいました。

アホ男子、超カワユス(*´ω`)

この小説を読むと、男子どもの青春に「母」という生き物は不要である、ということがよく分かります(飯風呂掃除係は必要)。
風呂、飯、自転車、デザートにかわい子ちゃん・・・だけで彼らの幸せな世界は完成している。勝手なもんだわ。

以前この小説を読んで、息子と夫に「キミタチ、ちょっと自転車で日本海でも見てきたら?」と声をかけたら
彼らほんとに旅立って行ったんですよね~
それもまた、我が家の良い思い出です。

そして、鳩子おススメの自転車小説の最後は
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

セカンドウィンド 1 [ 川西 蘭 ]
価格:771円(税込、送料無料) (2018/10/8時点)

楽天で購入


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

セカンドウィンド 2 [ 川西 蘭 ]
価格:771円(税込、送料無料) (2018/10/8時点)

楽天で購入


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

セカンドウィンド 3 (小学館文庫) [ 川西 蘭 ]
価格:788円(税込、送料無料) (2018/10/8時点)

楽天で購入


川西蘭さんの「セカンドウィンド」です。

これもまた、超有名どころの自転車小説です。
1巻が中3、2巻が高2、3巻が高3の自転車少年(青年)「洋」を描いた物語です。

「自転車少年記」は、主人公の男の子が保育園から大人になるまでを綴った物語ですが
「セカンドウィンド」は思春期真っただ中の男子の物語です。
こちらの作品ではロードレースの魅力にも触れられていますし、寮生活を送る男子たちの青春群像でもあります。
まさにこれから思春期に突入していく小6男子を育てている母としては、涙なしには読めない作品なのでした・・・(やっぱりあいつら母とか要らんイキモノ)

この作品、2巻で「洋」が「自転車に乗る怖さ」に向き合うシーンがあります。
転倒が怖くてゴールスプリントに打ち込めない主人公は、自分にロードレースの適性がないのかと苦悩します。
それに対し、彼の友人は「怖さを克服するには、技術しかない。怖いと思う気持ちは、普通のことだし恥ずかしいことでもない。技術なしに怖さを感じないようになることは、それは勇気とは言わない、ただの無謀だ」というような言葉をかけるのです。

怖さを克服するには、練習しかない。
蛮勇はいらない。必要なのは技術なのです。
いい言葉です。

こうして振り返ってみると、男子が主人公の作品ばかりですね~
女子が主人公の自転車小説も、今後探してみたいと思います!
競技人口は男子のほうが多いだろうから、仕方ないけれど、女子サイクリストの話も読んでみたいな~

以上、今日は自転車小説の紹介記事でした!
Lynnさん~♡「セカンドウィンド」はおススメですよ~♡♡

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ←高千穂遥さんの「ヒルクライマー」はあまりに有名すぎるので紹介を割愛しました。もちろん、外しのない楽しさです!!こちらも超おススメ~

【健康・グルメ・美容】アラフォー女子のダイエット事情

ちわー!
変則トライアスロン(母業&OL業&女子大生業)界の輝けるライジングスター@鳩子です。
更新の間が空きがちなので、ちょっと風呂敷広げてテンション上げております。怒らずに生暖かく見守ってくださいね☆
まったくもう!
裏ブログのほうから知的女子たちが遊びに来てるそうなので、迂闊なことは書けませんよ~~←思う存分書いとるやん

今日は、アラフォー女子向けのダイエットのお話です。

ティーンの頃は、体重38kgだったこともあるワタクシ。
甘いものが大好きで、食事は肉食かつ不定期。
それでも全然太らない体質でした。
今でも思い出しますが、彼氏との深夜デートでモスバーガー3個+Lポテト+サラダ+ジュース+デザートとか、平気で食べてましたからね(*´ω`)
そんな爆食女、彼氏もよく振らずに付き合ってくれたもんだと思います(現夫)。

それから月日が経って、順調に年輪と体重を積み重ねて参りました。
今では、夫の体重まであと2kgと危険水域に到達しております。
夫の体重を超えたら(肥えたら)離婚!
これは、鳩家の鉄の掟なのでございます・・・マヂデラやばス:(;゙゚'ω゚'):

まぁ、もしうっかり夫の体重を越えたとしても、家の体重計を壊して知らん顔してればバレません(もしくは体重計をのぞき込んだ夫の後頭部を鈍器で・・・な?←)
が、夫婦関係はともかくとして、フルマラソンはしんどくなります
脂肪はマラソンの不倶戴天の天敵なのでございます。
膝に来るんだよね~~女はただでさえ胸に脂肪を詰めて走るんだから、腹や尻に脂肪は要らないのです!

でも、若いころと違って、無理に食事を抜いてダイエットしようとすると
アラフォー女子は酷い目に遭います

まず、肌が緩む・弛む・くすみます。
それから髪がパサつく。
貧血になる。
白髪が増える(これ切実)。
挙句に風邪を引きやすくなって、高熱を出す。
そして冷えピタをおでこに貼りながら家族の夕食を作る羽目に陥るのよね・・・。
肌は粉を吹き、髪はパサついて白髪が燦燦と輝き、ウツロな目をしながら台所で鍋をかき混ぜるのです・・・あたしは魔女か!美魔女じゃないよ、リアル魔女だからね!!

それに、20代の頃と違って、ほんっとに体重が落ちにくいのです。
昔は一食抜けばストンと1kgぐらい落ちていましたが、最近では1gも減りません。むしろ増える。物理の法則を裏切って増える。空気吸っただけで増えるアラフォー体質ふざけんな。

というわけで、アラフォー女子のダイエットは「適切な運動とカロリーコントロール」だと提言いたします。
基礎代謝の分だけしっかり食べて、しっかり運動する!
筋肉をつけて、代謝を促して、栄養のあるものを食べる。
健康的に痩せることが大事です。
もしくは旦那様と子供を太らせるのです!みんなで太れば怖くない!!

ま、うちの夫と息子たちは頑として太りませんので、私は痩せるしか生きる道が残されていないのですけどね☆

そういう次第で、2月のフルマラソン参戦に向けてダイエットを開始しました。
と言っても、今回は体重よりも体脂肪の低減を目指しています。
今年の3月に現体重の-1.5kgで42.195kmを完走しましたので、重さ的にはそれほど問題がないと思うのです。
でも、体脂肪は8%増
現在、驚異の27.5%です。
恐ろしい・・・ランナーの数値とはとても思えません:(;゙゚'ω゚'):

体脂肪を5%落とせば、体重も1.5kgくらい勝手に落ちるはずです。
食事制限を厳しくするとマラソンの練習に差し支えますから、美味しくしっかり食べて運動し、かつ痩せる。
難しいことですが、やり抜こうと思います

ちなみに、弊ブログのメイン読者層はオッサ・・・いえ、ナイスミドルエイジの殿方なのですが
そんな親愛なるオッサン達に告ぐ。
「漢(オトコ)はダイエットとか関係ねぇし」とか鼻ホジってる場合ぢゃないぞ?
その弛んだ腹!嫁や娘にツマまれて「やだークスクス」なんてやられても知らないんだからね?

男子向けのアドバイス↓
「毎日10km走って、週末のビールを辞めて、週に3回以上筋トレするといいよ♡」
これとか読んで頑張って↓↓(男子にはゾンザイな鳩子女史)



女子向けのアドバイス↓
「オートミールなんて如何?」
こういうの↓↓(女子には親切)



私、オートミール食を始めてみました。

もともと、夕食はこんにゃく麺を食べてゆる糖質制限していたのですが(ごくゆるーく、です)
こんにゃく麺・・・カロリー的に優秀すぎて、栄養価がガタ落ちするのです( ノД`)

カロリーも減るけど栄養価も減る。
炭水化物が減るのはいいのですが、ビタミンとかたんぱく質が落ちるのは辛い。
落ちた分を補うために、鶏肉やビタミン剤を大量に摂取しなければなりません。
それってちょっと不経済だし、そもそも不健康だよなーと。

オートミールは、大麦でできたフレーク状の食品です。
玄米の3倍程度のビタミンが含まれていますし、めっちゃ膨張するから1食30gぐらいでお腹いっぱいになれます(白米だと120g~180g)。
腹持ちもGood
なんとたんぱく質まで含まれている!(*´ω`)♡優秀な栄養食品です。
でも、ひと手間かけないと食べられないから、自炊女子(・男子)向けの食品です。
(コンビニ食や奥様手料理がメインの殿方は、諦めて筋トレしてください)

そして、OL鳩子のランチデザートは
梨ケーキ
手作り☆梨ジャムのココナッツケーキです\(^o^)/

バター不使用、代わりにココナッツオイルを使っています。ココナッツオイルは、脂肪燃焼効果が抜群に高いよ♡
梨ジャムは、夫の実家から送られてきた大量の梨をお手製のジャムにしたものです。しっとりモチモチ、梨の食感が楽しい逸品です。我ながらウマー♡
(あ!COBさんから頂いた梨はすべて生のまま胃袋に収まりました。ジャムにする隙がなかったよ、ありがとー!>COBさん)
(そして夫の部下から送られてきた梨1箱の前で途方に暮れている鳩子なのであった←イマココ)

オートミールは、朝食or夕食のどちらか一食だけを置き換えています。おかずは普通に息子たちと同じものを。
こんにゃく麺は、週に2~3食くらい食べてます。コンニャク麺もオートミールも食べない日は、お米の代わりにキャベツをモリモリ食べてるかな。

こんなゆる~い糖質制限食ですが、効果が出たらまたご報告いたします!

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ←食事だけでなく、月100km程度のジョギング、週3回の筋トレ、疲労抜きのローラートレーニング(不定期)、半身浴+スクワット+ストレッチ(日課セット)の運動メニューもこなしています。でも痩せねぇ・・・何故だ・・・(答え:酒)

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

鳩の大好きアイテム



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

RACERS(Vol.44)
価格:1000円(税込、送料無料) (2017/4/8時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゲッカンタカハシゴー(第5ゴー)
価格:960円(税込、送料無料) (2017/4/8時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Star Red レディース半袖ジャージ
価格:20300円(税込、送料別) (2017/4/8時点)


カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

リンク