RideRideRun
超ウルトラ運動音痴の管理人がバイクに乗って自転車に乗ってジョギングに励む、そんな日常の記録です(旧『お姉ちゃんライダーの日常記録』)
【マラソン・ジョギング】30km走破してきた☆
さて、東海地方で一番速く走れる白鳩と言えば~~

30kmまとめ

ジーク鳩子!
ジーク鳩子!
白鳩、イカすーーーーー
☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

いや、まぁ・・・
冷静に考えれば、フルマラソンランナーとしては大したことない記録です(笑)

でもさー!
運動神経ゼロのアラフォーのBBAとしては、かなり頑張ってると思いません!?ねぇ!!!?30kmだよ???

と思いましたが、ついったー界隈の優しいフォロワーさんの反応は
「白鳩じゃないじゃん、土鳩でしょ?」
「(鳩なのに)飛ばないの?」

という、大変なまぬるいものでした。

(心の声:ねぇ・・・そこなの!?大事なとこ、そこなんですか!!?)

でもいいの。
セルフサービスで盛大に自分を讃えておくから!

今回の30kmのペースは、こんな感じでした↓
30kmタイム

最初ゆっくりめにスタートして、そこから6分台半ば/キロでビターっと安定。
そして、25kmを過ぎたあたりから謎のネガティブスプリット・・・前回力尽きたあたりで、突然スイッチが入っております。

なんでしょうね・・・なにか、急にハイテンションになったんですよね
俗にいう「ランナーズハイ」に到達したのかもしれませんが(遅いッ)
ハイの後にはローがやってきますので・・・35km地点あたりの急速な落ちが予想されます。

あと、25kmのあたりでジェルの残りを食べたので、気分的にアガったのかもしれません
レース中の補給って、私くらいのペースで必要なのかどうかは疑問なのですが
カロリーが云々というよりも、気分転換できることの効果が大きいような気がします。

本番で給食を食べるかどうかは悩みどころですが、この調子なら食べない方が良さそうですね~
自分でジェルを二本持って行って、エイドの給食は摂らない作戦で行こうと思います。
水とスポドリは摂るけどね☆

あと、飲み物はボトルが二本無くなったので、本番も同じ量だけ持って行こうと思います。
一方が麦茶、他方がスポドリ+オレンジジュースの布陣です。
5kmごとに塩タブレット、15kmごとにジェル半分(残り一本は予備)

しっかりと計画して疲れをとっておいたので、今回の30kmは前回の20kmの半分も消耗しない印象でした
本番も、これくらいのペースを目指して頑張りたいと思います!

あ、
そうそう、今回の功労賞は、何と言ってもコレ!
ゲルカヤノ25




ASICSのゲルカヤノ25
買っちゃったd=(´▽`)=b ィェーィ♪

私は足の幅がちょっと太いので、Wのサイズを買いました。

これまでは、ゲルカヤノの22を履いていたんですけど
(註:ゲルカヤノは、クッション性が高く初心者向きと言われているランニングシューズです)
25の方が若干軽い気がしています。

この場合の「軽い」というのは履き心地のことで
実際の重量は同サイズのシューズ(26cm)で比較して4g程度しか変わらないようです。
たしか、25の方が重かったと思います(うろ覚え)
でも、履き心地は25の方が断然軽い♡

22は、足を前にけり出す力を強く感じるので
筋力のある人には向いているのだと思います。
でも私のようにヘナチョコ足だと、25のほうが柔らかく感じます。衝撃が少ない。フワフワはしてないけど、ガツンという痛さもない。

で、上り坂でも軽く足が前に出せるし、足首も痛くならないんです。
ふくらはぎの攣りもなくなりました(これは、補給のせいかもしれませんが)。

いいよいいよ、ゲルカヤノ25d=(´▽`)=b ィェーィ♪
このたびは、カラーリングも好みのドストライクです。
新しいシューズはテンション上がりますね~( ´艸`)
このシューズを履いて、名古屋の街中を華麗に駆け抜けたいと思います

明日は、晴れてれば記念ダムカードをGetしに行きたいと思います♪
それではみなさま、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
←九州から遊びに来た実父がまだ帰りません・・・気ままなオジイチャンで困ってます