RideRideRun
超ウルトラ運動音痴の管理人がバイクに乗って自転車に乗ってジョギングに励む、そんな日常の記録です(旧『お姉ちゃんライダーの日常記録』)
【マラソン・ジョギング】 名古屋ウイメンズマラソン2019事前登録編
今年も名古屋ウイメンズマラソンで走ってきました~☆

無事完走しました!

記録は、ネットタイムで 4時間47分32秒 でした!
やったーーーーーサブ5達成~~~( ̄ー+ ̄)キラーン

註1:ネットタイム・・・スタートラインを通過してからゴールラインに到達するまでの走行タイム。公式戦ではグロスタイム(スタートの号砲が鳴ってからゴールラインを通過するまでのタイム)もよく用いられます。でっかい大会はスタートラインを通過するまでに時間がかかるのです~

註2:サブ5・・・「さぶふぁいぶ」と読みます。42.195kmを5時間切るタイムで通過すること。

念願の5時間切りを達成しました~!!

一般に、女性市民ランナーの平均は4時間30分台と言いますから
ようやく、平均・・・に近い(まだ足りないかww)…ところまで到達しましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

長かったな~~~足掛け9年かかりましたよッ

先日、実家の父がこちらに遊びに来て、私のマラソンの話をしたとき

「お前~!そんなみっともないタイムで大会にでるとや?5時間なんか、歩いとってもクリアできるんじゃなかと?」

という暴言を吐いたので、

「なんね!じゃー42km歩いてみーや!!ジーチャン、歩くどころか自転車でも42kmなんか走れんやろ!」

と言い返したら真顔で「アッ、ハイ」って言ってました(笑)

ま、ぶっちゃけ一般的な記録としては大したものではありませんが
私史上では最高タイムでして、気分サイコーでなのでございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。よく頑張ったオレ!!

ウイメンズマラソンの参加システムについては、去年ある程度の記事を書きましたので(この辺)
今年は、要点だけを軽く記録しておきます

まず、事前登録。

名古屋ウイメンズマラソンは、事前登録制であり、当日受付はありません。
金曜日の午後と土曜日に名古屋ドームでゼッケン引換の登録会があり、レース当日はゼッケンを持って行くだけで参加できます(選手カードとか受付証は要らない)。

会場の名古屋ドームは、当日のスタート/ゴール地点でもあるので、下見がてら、当日と同じアクセスルートで参加してきました。
すなわち、行きが大曽根駅(名古屋ドームまで徒歩20分)、帰りがナゴヤドーム前矢田(同じく徒歩5分)から電車に乗りました。

当日は、最寄り駅が死ぬほど混むので、大曽根駅を利用することをおススメします。
大曽根駅でもかなりシンドイですけども、ナゴヤドーム前矢田を利用しようとすると出走前にメークが全落ちになるくらいモミクチャになります(汗)ビジョガーの危機!?

出走時間は全員同じなので、スタートの時はどうしても混むんですよね~
ゴール時間はマチマチなので、余裕があります。
私は帰りはナゴヤドーム前矢田を利用しました。

ウイメンズ_ドーム前

ナゴヤドームへ続く道。
金曜日の登録会は空いてます。土曜日のほうが混みますね~(←去年は土曜日に参加してきた)

ウイメンズ_ドーム内

ドームの中。
EXPOというお祭りが開催されています。
限定品のランナーグッズや、人気の名古屋飯のブースが出店しています。
雨でも濡れないし、入場は無料だし、選手でなくても普通に参加できるのでおススメです^^

ウイメンズ_鳩

ドーム前でくつろぐ鳩。
名古屋の鳩は・・・丸い・・・。

ウイメンズ出走賞

ゼッケンと一緒に、参加賞を受け取ります。
名古屋ウイメンズマラソンでは、お土産が参加賞と完走賞との2種類あります。

有名なティファニーのペンダントは、完走賞です。
ゴールしないともらえません(笑)

参加賞は、去年とほぼ同じで
・メナードのミニポーチセット(クリアローションA (美容液) 20ml
薬用パックホワイトA(美白パック) 10g×2本
薬用ホワイターエッセンスA(美白美容液) 12ml
薬用デイクリーム ホワイトB (日中用美白クリーム) 4g)

・ウェットティッシュ

・洗剤(試供品)

・柔軟剤(試供品)

・パワーテープ

です。
パワーテープは、去年はなかった気がする~(ピップエレキ〇ンみたいなやつです)

最近、どこのマラソン大会も運営が大変になっているみたいで
参加してもハンドタオルとバナナ1本、ということも珍しくありません。

名古屋ウイメンズは、エントリフィーは少し高めですが(といっても、大都市型マラソンとしてはリーズナブルな方)
参加賞品は豪華だなぁ~と思います。
(このメナードのポーチセット、メルカリで2000~7500円で出品されているそうです^^;)

エリートクラスの人(完走タイム3時間以内の人)と外国人登録の方は別会場で受付だそうです。
女子でフルが3時間以内・・・なんかもう、スゴイを通り越して異世界の人ですね・・・。

ということで、明日はレース当日について記事にしたいと思います☆
それでは、また明日
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ