RideRideRun
超ウルトラ運動音痴の管理人がバイクに乗って自転車に乗ってジョギングに励む、そんな日常の記録です(旧『お姉ちゃんライダーの日常記録』)
【つぶやき】フルマラソン5時間切りのその後と、徳山ダム&横山ダムカード
宣言通り、1週間(いや、10日間!?)更新が空いてしまいました~(゚Д゚≡゚д゚)タイヘンタイヘン

今日はフルマラソンの総括を軽くまとめて、あとはダムカードの続報をお伝えします

フルマラソン、人生初の5時間切りのその後

・筋肉痛→2日間苦しむ。階段を下りるのに苦労する(上るのはわりと平気)
・足の指→左足中指の爪が死亡。爪の切り方が甘かったものと思われる(10日間くらい苦しみました)
・胃腸の調子→のどの渇き、空腹、取り立ててナシ。不調もナシ。普通にお腹が空いて普通に消化できました。

(でも、私はレディなので大っぴらには言えませんけど、フルマラソン後、異様にプップ=3が増えました。たぶん、腸がくたびれてて消化不良を起こしていたものと思われます。女子ランナーはプップの増加にご注意です)

マラソン3日後からは普通にジョギングできました。
回復速度は、去年より上がりました。
アラフォーでも、回復能力は向上するようです。ラッキ☆

レース当日に熱いお風呂に浸からないこと、糖分とたんぱく質をしっかり補給して睡眠をとることと
来年の今頃はマラソン翌日に普通に仕事でしょうから、太文字部分をしっかり順守したいと思います。
あとは職場でプップが出そうな場合の対処法を練っておくことですかね・・・(それはもうイイ)



SV子がショップから帰ってこない~(涙)
今日あたり、おうかがいの電話をかけてみようと思います・・・

というわけで、なかなかバイクが帰ってこないので
車でダムカードを集めに行ってきました(悲哀)

まぁ、バイクだと行きにくい場所・・・ちょっと遠いとか、道が細いとか、場所が分かりにくいとか…そういう場所もありますので
ナビゲーションのついてる車で集めたいカードもあるんですよね

そういうカードの一つが、これです
ダムカード

岐阜県揖斐郡揖斐川町の徳山ダム~

このダム、「どうやって重機が通ったんですか!?」というような山道の果てにあります。
以前、バイクで行って涙目になったダムなんですよね・・・
なので、今回は車で行ってきました。

あ、一応補足しておきますと
おっきい重機は通りにくいですが、バイクなら大丈夫。
普通の腕前のライダーなら、全然問題ないレベルの山道です。

どう普通かというと・・・
・道路はきちんと舗装されている
・車はあまり通らない
・地図にちゃんと載ってる
・細い、って言っても車一台は余裕で通れる

という感じ。
むしろ「え?逆にそれで何で鳩子女史は困ってるの??」と思われるかもしれませんが
それはね、彼女は地図通りに絶対走れないから です。

なんでか知りませんが(まぁ方向音痴ってそういうもんだから)、いつの間にか壮絶な山道に入り込んじゃうんですよ。
このダム、一歩間違うとトンデモナイ山道に連れていかれるんです・・・今回も峠道に連れていかれて車の中でヒーヒー泣きました☆
今回なんて、ちゃんとカーナビ使ったのに!!!
カーナビの鬼ーーー!!!なんであんな峠道に連れていくんだよ~~~(呪詛)

徳山ダムは、こんな感じでした♡
徳山ダム1

徳山ダム2

徳山ダム3

徳山ダム4

2回目だけど、何度来ても圧倒されます~
今回は貯水量が少なかったので、造形がむき出しになってて見えやすかった。
デカい。やっぱダムすごい~

学生時代、私の学校には土木関係の学科が無かったんですが
もしあったらそちらに進んでいたかも~、と思う時があります。

土木建築って、就職率いいしねぇ。
建築も好きだけど、こういうデッカい造形って、なんかそそられずにはいられない。ろまんを感じる(*´з`)
エネルギー、っていう観点では発電所もそそられまくりなんですけどね。
おっきな風車もグッとくるけど、やっぱり火力発電とか原子力発電所とか・・・構造も技術も、エネルギー問題も
何処から切り取って考えてもワクワクする( *´艸`)キュンキュン

あ、これもキュンキュン来ました!

よことくダムカレ~!
よことくダムカレー

Twitterに画像をあげたら、即「不謹慎!」と指摘されちゃいました^^;
なので、ブログ上でこっそりご紹介します(こっそり?)

載っかってるコロッケ(ダチョウコロッケ!)も山菜もサックサクで美味しかったです♡
可愛い見た目に反して、ご飯の量が多いので女子には完食が難しいかも。まぁ、私は完食+おやつ付で食べましたけどね。

おやつは此方
ダチョウコロッケ

おかわりのダチョウコロッケ~(∩´∀`)∩

このカレーとコロッケは、道の駅夜叉ケ池の里さかうちで食べることができます。
道の駅夜叉ケ池の里さかうちでは、以前美味しいダチョウ料理を食べられたのですが
現在はダチョウ料理の提供はありません。残念。

でもコロッケは大満足の美味しさでしたヾ(≧▽≦)ノ

横山ダムと徳山ダムは、お互いの堰が連携して水量を調節しているのだそうです(だからご飯が2つ山になってる)。
なので、ダムマニアの人には有名らしくて、
Twitterで「徳山ダムのダムカレー」と画像をあげたら瞬時に「よことくですね」と修正されました(笑)(その節は失礼しました(´・ω・`))

あ、天皇在位の記念ダムカードは徳山ダムだけです、念のため☆

天皇ご在位の記念ダムカード配布は5月までなので、SV子が帰ってきたらバリバリ集めに行きたいと思います!

それではみなさま、よい週末を
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←息子たちが春休みになったので更新が滞ってる鳩子女史に「しっかりしろ!」のお叱りのワンクリックをお願いいたします♡