RideRideRun
超ウルトラ運動音痴の管理人がバイクに乗って自転車に乗ってジョギングに励む、そんな日常の記録です(旧『お姉ちゃんライダーの日常記録』)
【つぶやき】青い人妻のThinkRide
あ・お・い・人妻が僕を攻める♪
うっほほ~い(゚∈゚ )
東海の青い人妻@鳩子でっす!

「お母さんって、懐メロが好きだよね」と先日息子に言われましたが
お母さんは懐メロが好きなのではなくて、お母さんが好きだった歌が懐メロになっちゃっただけなんだよ(・ω<) テヘペロ
(迂闊な発言をした長男については、朝ごはんの目玉焼きを潰れたものに交換するという厳罰に処しました)



先週末は、長男の学校関係のイベントで、某教科担当の先生の話を聞く機会がありました。

普段、次男関係で学校に呼び出されるときは、おおむね先生方の説教を有難く拝聴するばかりですから
(お母さん、次男君は授業中に絵ばかり描いてて、ノートを取ってくれないんですよ。どうしたらいいですかね??・・・なんていう話を延々と1時間以上聞かされて、”知らんがな!”と言いたいところをグッと堪える鳩子母。”こぶしで語り合ってきます。任せてください”と先生に約束しました。あぁ、果てしない子育て道・・・。)
怒られることもなくゆったりと先生の話を聞けるだなんて、とても新鮮な体験でした。
ちょっとウキウキして話を聞いてきましたよ♡

その先生は、受験科目にも含まれる理系の科目を担当していたので
周囲のお母さま方の質問も、学習面に集中していました。
いわく
「何を勉強したらいいか分かりません」
「どういう参考書がいいですか」
「何時間くらい勉強したらいいでしょうか」
という感じのものが多かったです。

これに対する先生の回答は
「勉強で大事なことは、方法論よりもタイミング論」
というものでした。

つまり・・・何を、とか、どうやって、どのくらい・・・という問題は
それもまぁ、大事な点ではあるけれど、一番難しいところはもっと別のところにある。
難しいのは、その子(個々人)に合った勉強法を見つけることと、
その勉強法を、その子に適したタイミングで提供する(またはその子自身がたどり着く)ことにあるのだそうです。

同じ勉強法でも、子どもの性格や能力、成長の度合いや機嫌(笑)によって
全然身に付かないときもあるし、すごくいいきっかけになることもある。
中学生のときに試してダメだった方法でも、高校生で突然ピッタリくることもある
だから、何度も試行錯誤と失敗を繰り返して情報を集める必要があるし、丁寧に分析して積み上げていくことが大事
一度挑戦して失敗した方法でも、もう一度チャレンジする価値はある

というような話でした。
んー!勉強になります~~。
さすが、学校の先生はお話が上手です。
詰め寄るお母さま方の質問の核心を上手に逸らしながら、かつ彼女たちのハートをガッツリとキャッチ♡です(もちろん、鳩のハートも盗まれました)。


家に帰ってから
・・・・というようなことがあったのよ~(゚∈゚ )
と委員長に報告したところ
実は、ライディングでも同じような話があるんだ、と教えてくれました。

(委員長も元ネタは某SNSで見かけた話題らしいんですけど)
ある人が、ライディングに悩んで、複数のプロライダーに質問したとする
その結果、いろいろな答えが得られたとする・・・例えば「コーナーの脱出でハンドルを抑えない」だとか、「進入のライン取りに気を付けるといい」とか、「脱出のときにアクセルをコレコレこういう風に開けるといい」とか。

(まぁ、ちょっと上記の例はアレですけど、そこはご勘弁ね)
で、その相談者が、アドバイスをしてくれたライダー達の走りを観察したところ
彼らは、ほぼ同じようなラインを通って、同じようなマシンコントロールを見せるのだそうです・・・それぞれが言っていることは別で、気を付けていることも違うのに、なぜ似たようなライディングになるのか?
さて、どうしてでしょうか・・・という話題でした。

これ、ある程度ベテランのライダーさんなら普通にご存知の感覚かもしれませんが
当たり前、といえば当たり前のことなのだそうです。
誰しも、自分がクリアできている課題や、自分がすでに得ている能力・技術については無頓着で
自分が会得できていないことに対して分析するから
自分よりもレベルが高いライダーの話を聞いても、参考になるとは限らない(むしろ、参考にできないことが多いかも)、というのです。

そうは言っても、やっぱり刺激になるし何かしら参考になる部分もあるだろうから
アドバイスを求めること自体が無駄と言うわけではないのでしょう。
ただ、聞いて真似しただけで突然上手くなることはないし、なんなら間違った方向に頑張っちゃって遠回りになることもある・・・というような話でした(間違って解釈してたらゴメンネー>委員長)

この話、ちょっとひねって解釈するなら
うまい人のアドバイスは、鵜呑みにしても効果ないかもだけど
とりあえず片っ端から真似して取り入れてみたら、どれか一つくらいはヒットがあるかもしれない・・・!
っていうことかな、と。

何でもトライしてみれば、自分に対する分析が進みますし
上手い人の試行錯誤の結果をトレースするなら、ただ闇雲に走るよりも「気付き」が多い気がします。

んでね、古い雑誌に載ってるような型遅れのライディング知識でも
「今は違う」
とかグダグダ言わず、とりあえずやってみる!考えてみる!
やってみたら、それが失敗でも分析は進むんじゃないか・・・・と思ったのです。
・・・
たまにはまともなことも、考えてみた鳩なのでした(そうでもないかなww)


というようなエピソードを踏まえて。(子育て論をライディングに活かす鳩夫婦)
昨日の朝は「ちょっとライポジの見直しをしてみよう」と思い立ちました。

朝練♪朝練♪
D9sPL7lUYAE8J6k.jpg

「へたくそな女性ライダーは、顎が出てて背中が反ってて、腕がピーン!と突っ張っている」
とはよく言われることですので
この日はその辺りを意識してライポジをチェック☆
さらに、コーナリング中の体重の預け方と、シートに座る位置も探ってみました。

どれも、「今さら?」というほどスタンダードな課題なのですが
私の筋力も体重も、年々変化しています。
出来ているつもりの姿勢でも、崩れてきたリ惰性や思い込みが合ったりするかもしれませんので
基本のキに立ち返って、見直してみました。

とは言っても・・・
乗車姿勢については、自分一人では限界がありますねぇ
今度は委員長に早起きしてもらって、動画でも撮影してもらおうかな(´-`).。oO(

先ほど「へたくそな女性ライダーは・・・」と限定して書きましたが
女性は男性に比べて背筋や腹筋が弱めなため、姿勢やエビぞりになりやすいのだそうです。
あと、身体がちっこいとハンドルが遠くなるため、どうしても「腕がピーン!」になりやすいみたい。

私は、ここ10年ほどマラソンのために身体を絞りましたので
乗り始めの頃より筋力がつきました。
その結果、だいぶエビ反り姿勢は改善された気がしてます。
エビぞりは腰に悪いから、筋力がつけば自然と治るのねん

でも、腕の問題は難しい~。
腕を張らないようにするためには、相当極端に前傾しないといけないんですが
そうすると、どうしても頭が下がるから顎を上げて前を見るようになるんです~

なので、理論的には「シートは真ん中に座ること」がセオリーなんでしょうけど
私は、真ん中よりちょっと前より(きも~ち)に座ってます。
(っていうか、アンコ抜きシートだから自然とそこに落ち着いちゃう^^;)

「ヘソを覗くように背中を丸める」っていうのは、私の体格だと難しいですねぇ・・・でも、顎を引けば(猫背とまではいえないえど)だいぶエビぞり姿勢が改善できます。
若い頃より体力が落ちた分、自然と力が抜けたポジションに落ち着いているようですが、それが結果的にライポジの改善につながってるようです。
うむ・・・
やっぱり委員長をたたき起こして動画を(以下略)

と、そんなことをツラツラと考えて走っていたとき、
真後ろからプォーンと物凄い爆音が迫ってきて
一台の黒いバイクが私を抜き去って行きました

「なぬ!?」
と思って追いかけようかと、一瞬だけ思いましたが
そのライダーが物凄い勢いで信号を無視していきましたので、黙って見送りました・・・

・・・なによ!ちょっとくらい速いからって!!!羨ましくなんかないんだからね!!!
信号は守りなさいよーー!〇ーカ〇ーカ!!!o(`ω´ )o
(注:40代主婦の発言です)

ちょっと動揺しつつも
すぐに気を取り直してライポジの再チェック。
真っすぐに走ってるときと曲がってる時では、ちょうどいい座り位置ってのも変わってくるよなぁ
たとえば、回り込んだコーn
プォーン
プォーン
ブボボボボボ・・・・


うぎゃーーーーー
また抜かれたーーーーー(しかも2台)


今度のバイクは信号無視なんかしなかったし
地味なネイキッドでつなぎを着てたわけでもないのに!!!でも速い!!!!バカっぱやい!!!!
あぁいう渋いライダーには追いつきたいわ~ッ
よし、頑張って追いt・・・・キャァァァ3桁で追いかけても追いつかないーーーー!

待ってーーーーー(注:無理です)

(*´Д`)ハァハァ・・・
くやしい・・・・・・


この気持ちだけは、23歳の乗り始めのころも、今も、全然変わらないのでした・・・・
でも、もう山道を3桁ではカッ飛べないねぇ(´;ω;`)ウゥゥ昔はやっぱり若くて反射神経が良かったのよね・・・。

え?
ライポジはどうなった、ですって!?

うん。結論:よくわからんwww
課題がざっくりしすぎてました~
もうちょっと検討ポイントを絞って、今後じっくり試してみようと思います☆
リアブレーキの研究も途中だし、サスペンションの調整も楽しそうだから
しばらく朝練では退屈しませんヾ(≧▽≦)ノはぁ、バイクは楽しい♡
委員長の秘蔵のライテク雑誌もまた読み直してみよっと♪

常に新しい感覚や知識を取り入れて、アンチエイジングしたいと思います(´ω`*)
ほんと、バイクは健康にも美容にもいいですね!
それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←梅雨、もしかしてもう明けた???来週も走れるといいな~♪
【つぶやき】山歩きしてきました
ぷっふー!
お久しぶりでございます。おっふぃすれでぃに復帰したよ@鳩子です。
配属して三日目に「来週から新しい人が入るから、いろいろ教えてあげてね~」などと言われて
いい感じで涙目になっている昨今です(゚∈゚ )
嘘やん・・・ハードル高いすぎですやん・・・

でも、あたくしはただの鳩ではございません。
なんと、飛べる鳩でございますから(飛べない鳩は、ただの(自粛))
どんなに高いハードルであろうとも、華麗に飛び越える所存です。
みんな!見てて!あたくし、華麗に大空に飛び立つから!!(注:職場放棄です)



そんなわけで
最近、仕事と家事しかしてないものですから
なかなか皆様にご報告できるような楽しい話題がないのですけども
(かわいいキジバトがうちの庭に住み着いて、なんか卵でも産みそうな雰囲気だって話は、しましたっけ?
あのポッポ、たぶん私のファンなんですよね・・・しかたないなぁもう(n*´ω`*n))←
このままだとブログの管理パスワードを忘れてしまいそうなので、就職するちょっと前に行った軽登山の話でも書いておこうと思います。

先日、岐阜県某所の低山を一人で散策してきました。
つつじ

5月の誕生花、つつじ♡
私のお誕生日花です。丈夫で華やかなところが大好き(*'ω'*)

いや~~~~
山歩き、楽しいですよーー!

山歩き、と言っても「登山」とか「トレッキング」というほど本格的なものではなくて
その昔、3歳&5歳の息子たちと半日で登り切ったこともある、ゆる~~い低山です。
山頂

低いけど、山頂からの景色は十分に美しい♡



山歩き、性格的にハマりそうです。
いわく
・持久系スポーツである(鳩は瞬発系がお嫌い)
・泳がなくていい(鳩は水が苦手)
・ボッチが浮かない(カップル登山者を発見したら目から怪光線で焼き尽くす所存←)
・道具類が高くてカッコイイ。でも買えないほどのお値段でもない(←コレ、意外と大事な要素)
・気軽に楽しめる(近所に山が多いんでね・・・誰!?田舎モンって言ったやつ!!?)

大勢でワイワイ楽しむことも可能だけど
一人でモクモクと楽しんでも、それはそれで楽しい。
という点が、非常に鳩の好みでございます。バイクもまた然り。

そして、バイクと同じく
油断して取り組むと、大きな怪我や事故につながるので
十分に下調べをして、装備を揃えてから取り組みましょう!・・・という点も好ポイントでした♪
登山、いいよ登山ヾ(o´∀`o)ノ


いや~~~~しかしまぁ
3行目の自分を裏切るようでナンナノですが
今回の山歩きは、ちょっと装備が足りてなかった(っω・`。)

長袖、長ズボン、帽子、スニーカー、ナップザック(ペットボトル、ばんそうこう、タオル、携帯、地図)

自分なりにはちゃんと用心して用意していたつもりだったのですが
まだまだでしたね~~~
非常食は必要だったし、水も全然足りてなかった・・・

ギアで言えば、スニーカーではなくて登山用の靴が欲しいところです・・・足首が曲がらなくて、靴底が厚いやつ!
私のスニーカーはジョギング用なので、足裏が柔らかくて山歩きには向いてなかった~
それと、杖!
杖、大事!!
できれば二本、山歩き用のスティックが欲しくなりました。
アウトドアショップが私を呼んでいる・・・・(鳩子版「耳を澄ませば」)

今回の山歩きは、幼いころの息子たちと一緒に上ったA山にプラスして
お隣のB山の山頂までぐるっと回るという「縦走」にチャレンジしてきました。

ほかにも「A山+B山+C山」というスペシャル縦走コース(全行程6時間)もあったのですが
今回は自粛してB山まで。
ネットによると、初心者でも所要時間3時間というコースでした。
今回のB山登山が、標準時間内でイケそうなら次回C山もチャレンジしようと計画しました。

結果から言うと
さすがに腐ってもフルマラソンランナーというべきか(〃▽〃)
所要時間2時間半弱で攻略できました!

さすが鳩の女王♡身が軽い♡♡

でも・・・
あまりに身が軽すぎて、先を急ぎすぎたのか
ふと気が付いたら、登ってきたのとは全く違う登山ルートから下山していました。

どこで「ふと気が付いた」かっていえば、完全に下山してからですよ奥様。

山を下りたら、自分が駐車したはずの愛車が無い!!
消えた!!!
まさか盗まれた!!!???


ナイナイナイナイ・・・・・!!!
と死ぬほどパニくって駐車場中を走り回った結果
10分ほどして
「あ・・・ここ、別の場所だ(爆)」
ということに気が付き(゚△゚;ノ)ノ
またA山を登りなおして、山頂から正しいルートを下山しました。

おっどろいた・・・・まさか山頂からルートを間違えていたとは・・・。
(山頂で休憩していたオジサンたちも驚いていました。”あんた!さっきも来たよね!!?は?道を間違えて登りなおした!!?あんた、体力のある方向音痴やね~”・・・って言われた(笑))

おかげでトータル3時間半もかかってしまいましたが
それでもとーっても!楽しい登山でございました(*^_^*)
道を間違えなければ、食料も水も足りてたんだけどね~~~予備は大事だね(いや、その前に地図の意味・・・)。
次回はC山も挑戦したいな♪



山歩きも楽しいけれど、先日「ゆるキャン」を見て以来キャンプ熱も高まっています。
自転車にテントと寝袋を積んでキャンプ・・・🤔
楽しそうだな~・・・・・
お外で食べるカップ麺に、沸かしたてのコーヒー!
くぅ~~~タマラナイだろうな~~~~(* ´ ▽ ` *)

でも、世間ではにわかキャンパーたちのマナーの悪さが騒がれているようなので
ちゃんと勉強して、用意して挑戦したいと思います。
今回は委員長も乗り気だからな~(*'ω'*)
早ければ今年の秋口くらいにはファーストトライできる・・・かも!?

もし実現したら、またブログでもご紹介したいと思います☆
それではみなさま、よい週末を

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
←久しぶりの更新ですが、バイクの話はできなかったな~。今週末は、雨に降られなければ朝練してきまっす
【バイク】んちゃ!人妻の朝練ツーリング☆
就職決まったどーーーーヾ(o´∀`o)ノ

すったもんだありましたが、明日からOLライダーに復帰します@鳩子です。

今度の職場はぜんっぜんお洒落なところではありませんが
そもそもお洒落な職場で働いたことはないので、まったく問題ありません(`・ω・´)スキ
(お洒落な職場・・・都会の高層ビルの屋上でワイングラスをカロ~ンと鳴らすような職場←ソンナノナイ)


というわけで
明日からは「平日バイク生活」とはお別れなので
専業主婦生活に別れを告げるために(楽しかったーーー!またいつか専業主婦したぁい♡)、今朝は朝練してきました。

ほんとは平日のうちに乗っておきたかったんですけど
やれ息子の学校参観だの、就職先からの呼び出しだの、雨降ったりだので全然乗れなくってですね・・・(´;ω;`)ウッ…

別れを告げるために、っていうよりは、朝練生活へのリハビリですね~
仕事始めたら、バイクは基本朝練だけになりますのでね(´ω`*)朝練のリハビリ♡
次男の受験が終わったら、土日でロングツーリングとか行けるようになるといいな~(無理か、長男ったら土曜日も部活と授業がギッチリでやんのww)

今日はこんなお天気
SV20190602.jpg

降るなよ
ぜったい降るなよ!
(降れよ~~!・・・とはならない!!(`・ω・´))

今にも降り出しそうな、怪しいコンディションー!

というか、撮影は朝4時半だったので、単に陽が登り切ってないだけとも言う(笑)

朝日を浴びながらのライディング、最高に楽しかったです!!

なんだろうね、「何か変な物質が脳からたれ流される」(©委員長)
夜に手紙は書くな、とよく言いますけど
朝のバイクもなんだかヤバい気がします。
楽しくて楽しくて、あたくし、シートの上でずっとお尻振ってました(爆笑)
お巡りさんが起きてたら、捕まってたかも!?

朝5時の某道の駅
SV20190602-2_20190602171646d2c.jpg

ハァハァ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

SV、どこから見てもカッコイイ♡

朝5時ですが、すでに道の駅には何台かの車が停まってました。
この時停まってたバイクは私一台でしたが、私の前にも何台か出ていくのが見えましたし
この後入ってくるバイクもいましたので、いよいよシーズンインだな~、と思いました。

こんな朝に一台っきりで走っているバイクは、あんまりヤエー系の人がいないので
人見知りの鳩妻ライダーでも気が楽です。
(いや、ヤエー自体に他意はありませんよ!?でも、つなぎの渋い系の人が多いのは事実です。話しかけられないから安心ww)

早朝にガレージからバイクを引っ張り出して
団地の外まで死相を浮かべながら押し引きして
公園の前でエンジンをONしたら給油灯がパッチリ☆

・・・となったときはフザケンナー!!!給油しないと走れんじゃないかー!とキれそうになりましたが(注:完全に自業自得です)
泣きながら5km先のガソリンスタンドに向かってる最中に、完璧に機嫌が直りました。

イイ!
朝4時のバイク、イイ!!!
ガソリンスタンドまでの道のりでも、すでに楽しい!!!
(でも、ガソリンの切れないバイクがあったらもっといい←電動嫌いなくせに)

ガソリンを満タンにする頃にはテンションがMAX振り切れていたので
「何か、こう、淑女らしい歌でも歌ってムードを出そう」
という気分になっていました。

(・・・淑女たるものが、朝の4時からバイクに乗るのか?とか歌を歌うのか?などの質問は却下します。)

歌・・・
朝錬ツーリングにふさわしい歌・・・


・・・


誰だ
誰だ
誰だ~
空の彼方に踊るk違う(・ิω・ิ)

これじゃダメだ!
この歌じゃ、正義の味方になっちゃうッ

あたくしは淑女なんだから、もっと淑女らしい歌を探さなくちゃ!(だから、淑女が歌うかどうかは質問をk(以下略))

女の子の歌・・・
女の子・・・


そばかす なんて 気にしないわ
はなぺちゃ、だってだってだってお気に入り♡

うん、ちょっと違う?(・ิω・ิ)
(注:この間、常にお尻を振りながらバイクに乗ってます。大丈夫か?)

うーん
どうしてこう、アニメソングしか思い浮かばないんでしょうか

それに、若干時代も古めです。
もっと新しくて、アニメじゃない、女性ソングを・・・

・・・

・・・・・

んちゃんちゃ!
わたしノリマキアラレ 
くるくる眼鏡の女の子♪

人妻ライダー鳩子、アニメソング以外を思い浮かべることに失敗したようです

というわけで
シートの上でお尻をフリフリしながら、思いっきりアニメソングを熱唱する朝錬なのでした。

うん。そんだけww
だから何?とか言われても困るwww

アタックナンバーワンとか、花の子ルンルンも歌ったよ~!
あさりちゃんもうる星やつらもバッチリさ☆カボチャワインも外せないよね!
(〆はZ・刻を超えて←誰もそんなこと聞いてない)

ツーリングに最適のシーズンがやってきましたね~
みなさんも、どうぞ素敵なバイクライフをお送りくださいね♪

私はしばらく遠出はできそうにありませんが、八の字やブレーキングなどの課題を決めて朝練生活を楽しみたいと思います☆
それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←でも、ダムカードはだいぶ順調に集まりました♪バイクでダムカード集め、楽しいですよ~~ヾ(o´∀`o)ノ