RideRideRun
超ウルトラ運動音痴の管理人がバイクに乗って自転車に乗ってジョギングに励む、そんな日常の記録です(旧『お姉ちゃんライダーの日常記録』)
【バイク】2019年HMSレポート2
明日・・・ちょっと時空が歪みましたかね(゚∈゚ )ポッポゥ

2019HMSの話、その2。


クシタニ主催のHMSは、基本的にはクシタニさんの顧客だけに案内がくるショップイベントなんですけれど
私の場合は、バイク友達兼本友達のLynnさんに誘っていただいて、図々しくもお邪魔しております。

いま、この文章を書いててふと気が付いたんですけど
Lynnさんとはもう、10年以上前からのお付き合いになります・・・なんとまぁ!Σ(゚Θ゚)
(注:自称17歳の鳩子氏、時空の歪みに苦しむの巻)


私が本物の20代だった頃(本物?)からのお知り合いなので
お会いするたびに妙に気恥しくなります・・・
ほら、こう、「小さい頃は可愛らしかったのにグレて眉なしになってるところを発見された親戚の娘」みたいな気持ち?
わかりますかね?(図々しさmax笑)


シュッとしてスラっとしてた未経産婦のころを知られてますから(あれ?確かそうですよね??)
たるんだお肌や腹の肉をさらすのが毎回「ごめんねごめんね~!」な気持ちですww

でも、毎回毎回、Lynnさんは優しいです(n*´ω`*n)

「いえいえ、全然お変わりありませんよ鳩子さん」とか言ってくれちゃう

うそーーーうそーーーそんなことないですよやっだぁぁ・・・+゚。*(*´∀`*)*。゚+と素直に喜んでしまう自分が悲しいですね
(その反応こそが、オバハンの証だがな!)

そんなLynnさんの、ヘルメットケースが此方
ヘルメットケース1

SUZUKIのマーク入り・・・!?
かと思いきや、スコルピオンのSだそうです。

でも例にって例のごとく、SUZUKIの純正パーツ(?)として注文できるみたいですよ♪
持ち運びがしやすいように、グリップも付いてます。

ヘルメットケース2
タンデムシートに装着できるよう、ベルトも付属してるそうです。
便利そう~

ヘルメット、地面に転がすの嫌だから、こういうのちょっと欲しいです…だけど、ロンツーしないから
使うのはHMSの時だけになりそう(笑)もったいないか~

最近、人と走るのが億劫になっちゃってるので、一人で朝練してばかりなんですけど
Lynnさんとは今度、スイーツツーリングに行こうという相談をしています。もちろん、委員長も同行!

うぅぅむ、この黄色のTL二台(Lynnさんの愛機は黄色のTL1000R)と走ると
甘~いケーキ・・・のはずがくっそクネクネした山道(ん~~~スイーツ~~!←)を走ることになりそうなので
今からガクブルですぞ:((´゙゚'ω゚')):

SVのほうが、圧倒的に山道に強いはずなんですけどね~~。おっかしーなー

私の周囲のTL乗りは、見た目は優しくて力持ちくねくね好き(バイク跨ったら目の色変わる人ばっか)ばかりですねぇ
どうしてこうなった・・・もっと普通のTL乗りはいないものでしょうか。
無理か。TLだしね←秒で結論

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
さて。話は変わって、コーススラロームのこと。

コース練習をする前に、ちょっとだけ準備体操をしました。

あのですね

まず、立ち上がって~(画面の前でやってみそ~!)

足を、こう、平均台とか綱渡りをするイメージで、前後に並べてですね

んで、両手は、左右にやじろべいのように広げて。

その状態で、目をつぶってみてください
(ぐらぐら)

そんで、さらにその状態で、頭をぐる~っと大きく回してみてください
(ぐらぐらぐらぐら)

(ふらふら)

(倒れないようにご注意くださいね。とくに中年のみなさ~ん!)

これ、体幹をきっちり鍛えてないと、かなりグラグラしちゃいます
私は、これでも一応2分くらいはプランクできますが(ランで鍛えたからね)、それでも秒で転びました


        ∧∧       
       ヽ(・ω・)/   ズコー  
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄


人間って、それだけ目からの情報が大きいですよ、という話でした。

それから、頭の位置。

頭の位置がぶれてしまうと、とてもバランスがとりづらくなるのだそうです。

ランをやってても、速い人ほど上体がブレないです・・・上体がブラさないことで、内臓が揺さぶられにくいので
体力の消耗を抑えられるというのは承知していたのですが、バランス感覚にも関係してるんですねぇ。
なるほどなるほど。

三半規管と体幹との相関関係は、理屈はよく知りませんが、実感としてかたっぽを鍛えるともう一方も上達?します

こういうところは、どんなスポーツでも共通というか応用できることなのかな~フムフムと(イケメン講師の引き締まったお尻を視姦しながら)深く納得したのでした。(逮捕されなくてよかった←)

というわけで、コーススラローム本番。

タイトなターンをするときは、定常円旋回すると脱出時にアウト側に膨らんでしまうので、公道だと対向車線にはみ出しかねません。

バイクの向きが変わるクリッピングポイントをタイトに旋回して、そのままインペタで放物線状に立ち上がってね~・・・とのアドバイスをもらったので(このへんはまぁ、わかる人だけわかってください^^;)、
頭の中で講師のお尻立ち上がりのラインを描きながら
頑張って小回りに挑戦しました。

パイロンスラロームと違って、コーススラローム練習のときは、小回りもさほどきつくないので
カメラマンの位置を横目に見ながら、かっちょ良いフォームでコーナリングすることを心掛けました(下衆)
(※クシタニさんのHMSでは、プロのカメラマンにかっちょ良い写真を撮っていただけます)

一生懸命頭を低くして、目線を脱出側に向けて、
なるべくかっこよく曲がろうと努力したのですがこれがなかなかどうして・・・
倒れるのは私の頭だけで、バイクは倒れてくれず全然曲がりませんww

(曲がらんわー!(゚∈゚ ))とブスくれてゴールに帰ろうとしたら、一番年上の声の大きな講師(実は一番大好きな講師)が
「鳩子さん(仮名)~!股を開いて~!!ガバっと行っていいよ!!」
と声をかけてくれました。

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく


あー、これが鳩子お得意の「お地蔵さん乗り」だなと。

頭は(気持ちの上では)倒れてるんだけど、体が全然インに入ってないんですね

なので、いったん頭を元の角度に戻して(←たぶん、はた目には全然変化してない程度ww)
足をガバ!と大きく開きます。

で、イン側の足をロッシばりに膝だしすると、上半身は起きてるけど下半身はインに入る→肩からバイクを倒しこむ
→ちょっとかっちょ良いフォームになる
というわけです。

わぁい曲がった曲がった♡バイクが曲がったよ♡

くるくるくるくる、くるっくー
絶好調~~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

股は!大きく開いて~~!ガバっとなーーーーーー

上体(特に頭)の向きを変えずに下半身でバイクをコントロールする・・・という意識で乗ると
いつもより気持ちスムーズに倒しこめるような気がしました。

やっぱり、体幹って大事ね~~


というわけで上機嫌でゴールに戻ったら、大好きな講師に
「あのさ・・・ちょっと言いにくいんだけど・・・足はイン側だけ出せばいいからな?
両股広げてコーナリングしたら写真撮影のときにたぶんひどいことになってるぞ?
とアドバイスされましたとさ(爆発)

やっべーーーー忘れてた!!!:(;゙゚'ω゚'):
あたし、たぶんものすごい大股開きのショットになってる
M字開脚の女?
注:良い子のみんな、開くのはイン側の足だけにしましょうね

そんな感じで、楽しいコーススラロームの練習時間でした。
だいぶスムーズに走れるようになったぜイェィ

コーススラロームの次は、パイロンスラロームを練習して、それからメインイベントのサーキットランに・・・という流れだったのですが
私は、ここでスクールを退場する時間となりました。

最後まで参加すると、家に帰るのが遅くなっちゃうのですよ~
家では愛する若い男x2が私の帰りを待ってますので
後ろ髪をひかれつつも、挨拶をして講習を抜けてきました。

懐かしいな~。
何年か前は、こうして講習を抜けるのが悔しくて残念で
メソついてるうちに、なんだか幼い息子のことが可哀そうになってきて、余計に泣けてきて。

さらに自分に腹が立ってきて、もう意味が分からない状態になって
仁王のような顔で電車に乗ってたんだっけな(笑)
いい年した大人なのに情緒不安定すぎwww

今回は(あと数年したら、私もそっちに行くんで4649!)を内心で親指おっ立てて
笑顔で退場してきましたん
あと数年のことだからね!
そしたら年頃の息子'Sに見向きもされなくなって、安心して最後までスクールに参加してると思う(笑)

余談ですが
パイロンスラロームには参加できませんでしたけど、フロントブレーキの使い方(バイクを倒さずにノーズから曲げる方法とか)や
腰を中心とした美しいライディングフォームの重要性(キレイってことは、無駄がないってことみたい)なども教えてもらいましたので
参加した甲斐はあったと思います。

参加費用は安くありませんし(その価値はあると思うけど)、仕事の都合もいろいろあると思いますが
自分のバイクに傷をつけずに練習したい人には、わりといい練習場所だと思います☆
よかったらあなたも是非щ(゚д゚щ)カモーン

というわけで、以上2019年のHMSレポートでした!
来週はフレンチトーストミーティングだぜ~~!
では、また!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←東京モーターショー、行きたかった・・・カワサキが250cc4気筒を出したんですってよ奥様!
【バイク】2019年HMSレポート1
クシタニさん主催のHMSに参加してきました!

HMS.jpg

弊ブログの古参のかたはご存知かと思いますが、一応、軽くHMSについて説明しておきます。


HMSというのは、ホンダが運営するライディングスクールのことです。

全国のホンダ直轄のサーキットで開催されておりまして、お値段もメニューの内容も開催地によってさまざまですので興味のあるかたは、お近くのHMSについて各自お調べくださいね!

私は、鈴鹿サーキットに隣接する鈴鹿サーキット交通教育センターで主催されているHMSに参加してきました。

一番最初に参加したのは、2012年の春ですから、もう7年来の参加になります。

毎回参加してるわけではない(それどころか、数年参加の間が開いてることもある)ので、まだまだ初心者メニューから脱出できていません^^;;

初参加したころは平日の開催メニューもあったのですが、現在では、一般参加は土日のみになっています。

ショップが主催の場合は逆に土日を避けますので、平日に参加したい場合はショップ主催のHMSを選ぶことになります。

ショップが主催するときは、料金がちょっと高めになる傾向があるようです。
(当然といえば当然で、ショップスタッフさんの企画運営費用が必要ですのでね)

なので、私は以前、一般参加ばかりしていたのですが

・平日に参加したい

・プロに写真撮影してもらえる(一般参加の場合、写真はNGです)

・参加者の雰囲気が抜群にいい(まぁその…クシタニの顧客が中心ですから、会社シャッチョーだのセレブだのおっかねもちでしかもライテク向上に前向きな人しかこないわけです。客層、悪いわけがない)
(一応補足しますと、土日の一般HMSも客層はかなりイイです。でも、お友達と一緒に参加~キャキャ・・・みたいな軽いノリの
人も、わりと混ざってます。そうすると、どうしても講習のテンポが変わるので・・・ストイックに頑張りたい人には、ショップ主催のほうがおすすめです)

・私は都合により毎回参加できないけど、夜のサーキットランがおまけについてくる(サイコー)

以上のようなメリットがあるので、最近はクシタニさん主催のHMSにも参加するようになりました。

HMSとしてのコーチングの内容は、どちらに参加しても変わりません。

両方に参加した立場から言わせてもらうと、ショップさん主催のほうが参加者が多めなので、講師陣の頭数も多いです。

実際にスクールが始まると、講師が多いほうが声をかけてもらいやすいので、そういう点でもメリットがあるかな

講習のメニューは、おおまかに分類すると

乗車姿勢&ブレーキング、コーススラローム、パイロンスラローム

になります(パイロンスラロームにUターンがくっついてることも過去ありました)。

HMSの場合、車両はすべてレンタルになります。

選べる車両は

VTR250,CBR250,スーフォア,CB400(?),NC750(うろ覚え),CB1100,CB650、
あとは希望者がいればスクーターや50ccも選べます。

メモを取り忘れたので、車種名がだいぶ怪しくてすみません(´・_・`)

以前はファイアブレードも選択できたのですが、コストの兼ね合いでしょうか、今回は消えていました

私は、今回も迷わずVTR250を選択しました。

足つきが怖いから大型はイヤ、というのもありますが
重さに振り回されずに思いっきりブレーキング練習をしたいので、普段は乗れない小さな車両を選択しています。


重さを感じると、当方一気に萎縮してしまいますの…お金を払った時くらい、気持ちよくこかせられるノリで乗りたいんです。
(こかさないけどね!)

私のような後ろのめりな参加者は他にいなくて、みなさん、大きめの車両を好んで選択されていました。
練習するために来てるんだから、当然ですね^^(というか、普段大型バイクに乗ってる人ばかりなんだろうと思います。みなさんそんな感じの話しぶりでした←お前はドーシタ)

でもまぁ、おかげでコーススラロームがかなり攻めッ攻めで楽しく参加できました。

ブレーキングの講習は、前ブレーキと後ブレーキの効き目を試すだけのシンプルなものでした。

前ブレーキだけ、後ろブレーキだけ、両方でブレーキして制動距離を体感する・・・と、まぁ、ここまでは教習所のメニューとかわらないわけですが、
それぞれのブレーキをエンスト直前までかけてみよう、という点はちょっと目新しかったです。

1速アイドリングで直進して、後ろ(または前)ブレーキをゆっくりかけていく

→エンジンがカタカタなり始める…限界のところで停車

自分の愛車とは、エンストする回転数がまったく違うので、試してみると結構おどろきます。

で、この練習は後半の部の伏線にもなっていて、パイロンスラロームで小回りするときにもこの「止まらないブレーキ」
(制動するためではなくて、車体姿勢をコントロールするためのひきずるブレーキ)の練習が生きてきます。

普段リアブレーキを上手に使いこなしている方でも、レンタル車両の挙動はつかみ切れていないので、みなさん楽しんで取り組んでおられたような雰囲気でした(レンタル車両、基本的にとってもエンストしにくいww)

「止まらないブレーキ」ということでいうと、私は普段リアブレーキのほうを想像するのですが(だってフロント怖いもん)
講習では「鳩子さんはフロント、もっと使ってみようね!」と何度も注意されました。

私、止まるためのフロントブレーキはちゃんと使うのですが、講師いわく「車体を倒さずに曲げるためのフロントの使い方」
が下手なんだそうです。

おぅおぅ・・・身に覚えがありますよ(; ・`д・´)

そういえば前回の講習でも「クリッピングポイントでフロントを曲げるために握るブレーキ」を教えてもらった気がする・・・

成長しとらんな、私ww

「おーいそんなにバイクを倒さんでも、ちゃんと曲がるぞ~小回りしろ~(笑)」
って何度も言われちゃった(笑)

私は、明らかに技術が未熟なので、講師のアドバイスも簡単なものが主流でした(もっと腰入れろ!とか目線!!とか)

が、上手な人には「鼻先からダイブするように曲げてください~!フロント重視でバランスとって~」とか
「はい、そこで8割ブレーキングして、目線はこっちです!」などなど
かなり個別のライディングに寄り添った丁寧なアドバイスをしてもらえます。

いいよ、HMS!(^^)楽しいですよ~

あー、長くなっちゃった・・・

そろそろ朝ごはんの時間なので、続きはまた明日!
明日は、コーススラロームの話を書きたいと思います

では、また!
http://90vbirds.blog77.fc2.com/blog-entry-1011.html←いやぁ、それにしても暑かった!終わったら1キロ痩せてました(水分だけだからその晩のうちに戻っちゃったけどね)
【マラソン・ジョギング】言葉にはできないところが
うちの近所に、めちゃんこ美味しいラーメン屋さんがありまして。(めちゃんこ)

混ぜそば

でも、ちょっと辛いですし、少食の次男にはちょっとしんどいボリュームなもんですから
子供たちが寝た後に、夫婦二人で食べに行くのが冬の定番デートになっておりました。
(月間「ハ・トレンディ」11月号のテーマ:とんこつ臭のするおシャンティなデート)

が、マラソントレーニング期間に突入した今となっては、深夜のラーメンなぞ、体重的に
決して許される所業ではなくなったわけで・・・


食べたい


でも太りたくない・・・


食べたい・・・・・・


でもあと4kgも減らさなくちゃならないし(ばかじゃないのアホじゃないの鳩なんじゃないのーーー(号泣))


でも食べたい食べたい禿げるほど食べたい・・・・・・・・

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

そうだ!

うちにはローラーがあるじゃない

トレーニング環境

ラーメンを食べる前にローラーを漕げばいいのよ!

そんで、次の日の朝食も抜けば、プラスとマイナスで実質カロリーゼロになるじゃないの天才だわあたし


ここで大事なことは
ラーメンによる摂取カロリーと、運動による消費カロリーとを真面目に計算しないこと、です。
(ふざけんじゃねぇ!60分真面目にランニングしても500kcalしか消費しないってのに
どう控えめ目に見積もっても1000kcalはくだらないラーメン様の摂取カロリーをローラーで消費しようとしたら
あたしはいったい何時間ローラーを漕がなければいけないってんだいヒデブ←暗殺された正直鳩のダイイングメッセージ)


えっとぉ

通常時の夕食の摂取予定カロリーが600kcal、翌日の朝食が400kcalだから~

ラーメン後の晩酌カロリーを450kcalとして~・・・うん

500kcalくらい漕げば、収支はあう。
採らぬ狸の皮算用だけど、一応収支は合う。
(ダイエット中なんだから晩酌やめればいいじゃなヒデブ←再度暗殺された正直鳩)


と、いうわけで~
ダイエット鳩の、ローラートレーニングがこちら
ろーらートレーニング

どん
大好きな落語のDVDを流しながら、ごりごり1時間30分漕ぎましたん!

股間が・・・股間が死んだよ・・・言葉にはできないところが痛い~~~(股間、って言うてるし)


(*´Д`)ハァハァ

ガーミンのForeAthlete 45S、めちゃくちゃイイですよ♡

あんまり楽しくて、お風呂の時以外外さなくなっちゃった\(^o^)/

スイムにも使える仕様だから、理論上はお風呂にも連れていけるんだけど、さすがにババチコイので(っていうか、いくら完全防水でも、やっぱり電子機器を水にさらすのは抵抗あるんですよね・・・でもいつかスイムでも使ってみる!)
充電するときとお風呂の時だけは、外してます。

充電は、週に一度くらいでOK。
でもGPS機能を使うと一気に電池が減るので、ランニングした後は充電するようにしてます。

いまは平日1回、週に2回(40~60min/1回)ランニングしているので、平日1回、週末に1回充電するスパンです。
念のために充電しているだけで、実際は1回で大丈夫なんじゃないかな。

これからだんだん週末の走行距離(=GPS機能使用時間)が増えるので、そしたら2回必要になるかな?という実感です。
2万円以上するランウォッチを使用するのは、生まれて初めてなので、他の時計に比べてお値段以上なのかどうかはわかりませんが
いまのところ、GPS補足時間が長いとかロストが多いとかで、悩んだことはありません。ガーミン、さすが優秀

ツイッタやLINEの通知を表示してくれるお便利機能があるので、トレ中でも寂しくならずに済んでいます
「あ、また吹き矢でヤラれた・・・トレーニングが終わったら吹き返してやる!」みたいな(笑)

私の場合はトレーニング時間が長いし運動強度が緩いので、トレ中の退屈しのぎが大変なのです^^;
ガーミン、君のことはもう二度と手放さないよ!(マラソン終わるまではね!)

以上、久しぶりのラン日記でした。走ってないけど(笑)ランウォッチの話だからランカテゴリね!
それではみなさま、よい週末を
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←なんだかすっかり寂しくなりましたね、このランキング・・・でもまぁ、よかったらポチっとお願いします!継続は力なりよ♡
【バイク】朝練?夜練?
朝練♪朝練♪楽しいな~

    ∧,,∧         ヴィィィィィィィン
 (>=◎・ω・^)   (´⌒(´⌒;;
  /_./ 〉 ⊂_ノ`  (´⌒(´≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡⌒;;
 〈/ )/__ノ,ミ ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 (_/^´  (´⌒(´⌒;;

前日(いや当日か?)1時くらいまでイインチョとアマプラ観ながら家呑みしていて
(グランドツアー、超面白い~!今日はどんなゲストが倒れるのかなー、とか、プリ〇スが絶好調に罵倒されてたりとか)
からの~!4時に早起きして朝練する主婦@鳩子です。


いやー、もう若くないってのに、我ながら無茶しおりますわ~

でもね、ちゃんと目が覚めるのです。
仕事の日は100tくらいに感じられる瞼の重さが、朝練の日は羽毛のように軽い

これが若さというものか・・・(オバアチャンは朝が早い、とか思ったヤツは体育館裏に集合な!歯ぁ食いしばれ!)


(゚∈゚ )グギギギ・・・・←鳩のハギシリ音(歯が生えてる鳥)

先週末は、土曜も日曜も朝の6時から予定が入っておりました。
そうすると、朝練は諦めるか、もしくは朝6時までに朝練を終わらせるかの二択しかなく
迷うことなく後者を選択して走りにいって参りました。


行ってきま~す

しゅっぱつしゅっぱつ 

・・・
暗い。

もう、10月の朝4時半は、「早朝」ではなくてただの「ガチde夜」です。

真っ暗だよぅ怖いよ~~:(;゙゚'ω゚'):

怖い、ですが、ちょっと楽しくもある

子供を産む前は、よく夜に走ったものですが
最近、夜に走ることはなくなっていたので(たぶん10年以上ぶり)、とても新鮮な気持ちを味わえました。

寒くないし、車は少ないし、早朝練はやっぱりサイコーです

朝練、といっても、八の字やスラロームを練習するわけではありません
そういうことするなら、朝10時くらいまでしっかり時間をとらなくちゃ無理です。

秘密の練習場所にたどり着くだけで片道1時間半はかかります。
もっと近い練習場所、欲しいな~

なので、山道を軽~く流すだけ。
愛車との、静かで熱い時間でございます。わぉ、なんかヤラしいww

この日、静かに、でも熱くSV子と語り合っておりましたら
後ろから一台の四輪が迫ってきました。

朝の5時前、山道を軽快に飛ばして流しているときですから
四輪に負けるわけ、ないのです。

すぐにブッチギって見えなくなっちゃうね~ごめんね二輪って速いから(´∀`*)ウフフ
とか余裕こいて走ってたら

ブリクソ煽られました

:(;゙゚'ω゚'):ク・・・!

もしかして、山の主とかソウイウ系??

こんな山道、そんなに飛ばしたら危ないよもぅ~・・・と思ってふとメーター見たら
ごめん、私が遅いだけだった
ブリクソ遅かった

俺、制限速度しか出てなかった・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

(´;ω;`)ブワッ

だって・・・だって暗いんだもん!

暗いとさ~、道の形が見えないんですよ~

お前、何年何百回この道使ってんだよホームコースだろ?慣れない道は無理しちゃだめ、って死んだジッチャンの遺言なんです。

少々プライドを傷つけられながらも、おとなしく道を譲ってみたところ
ただの白い軽バンだったので、二重に傷つきました

「地元の山の主」とか「豆腐屋のせがれ」とかじゃない。どーみても「お仕事中の営業車」。

ナンバー見たら地元民ですらありませんでした・・・
( 」゚Д゚)」<お、覚えてやがりなさい!今日のところは引き分けにしておいてあげるわ!

やっぱり、暗い道は危ないばかりで、練習になりません。

そろそろ、可能なら朝練時間を繰り下げないとな!と気を取り直して
最寄りの道の駅でUターンしました

道の駅到着時で、こんな感じ

夜

完全に夜。ガチde夜。

お星さまが遠くに輝いています
あかーんww

帰り道の途中で、ようやく夜が明けました

朝

オッハヨーオッハヨー(デーデーポッポーデーデーポッポー)
(この時間帯、Tweetライン上ですら静かでした(笑))

この日のウエアは、冬用ウエアのインナーを取り外したものです。

昼には暑くなるのでしょうが、この季節朝ならもう、これで大正解
寒い~!来月にはもう息が白くなるんじゃないかな

来週のHMSは、ウエア選択に悩まされそうです。どっちにしようかな~。昼間ならメッシュでもイケるかな

あと、バイザーが曇って曇ってしかたないので、来週こそは曇り止め塗って出動します

せっかく買ったのに、まだ使ってなかった。ようつべで「正しい塗り方」でも検索すっかな

今週末は台風が来るそうです

でっかいテルテルボウズを作って、週末に備えたいと思います!

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←来週のHMSに台風が来たら、真の雨女神としてネタを提供したいと思います。HMSなら雨でも走るぜ!
【バイク】ある日の秋の早朝練レポート
委員長(夫)と二人でぶらっと外出して
「たまにはちょっとシャレオツなカッフェ飯でも食べるか!」
と喫茶店(カフェって言えよ)に入ったところ

ランチ

想像を超えるシャレオツ飯が出て
「こ・・・!これは・・・・!」(; ・`ω・´)
と固まってしまった昭和の女@鳩子です。

ちょっとちょっと!!
なんスか、このツブツブ!!

海藻クリスタル

綺麗すぎて全然おいしそうじゃない(注:昭和の鳩は、「美味しい色=茶色」である)んですけど
意外とちゃんとおいしかった:(;゙゚'ω゚'):ウマー

ほんのり塩味のする固めのタピオカ、みたいな食材でした・・・海藻クリスタルって言うんだって!

クリスタル、って名前がそもそも食材っぽくないですけど、これがいわゆる「映え」ですかね?バエー←台無し感

お値段も立派でしたけど、味も大変すばらしかったです・・・美味しかった
(そもそもさ~、魚に紫蘇とチーズ巻いてフライにするとか、自分じゃ絶対作らなくない?魚のフライは
超ウルトラスーパーめんどくさいんだもん!その割に男子はフツーのとんかつのほうが喜ぶし!)


さて、今日は朝ツーの報告~

※今日の記事は、自分に対する覚書なので、オチはございません。

ひと月ぶりに、朝ツーしてきました

CBR250R-2.jpg


お供は、CBRです♡

せっかく久しぶりに乗れるんだから、SVで走るべきかとも思ったんですけど
ガレージの入り口にデーンと鎮座してるこの子を見てたら、なんとなく乗りたくなりました。

こういう浮気をしても、うちのSV子は焼きもちを焼いたりしないから安心です。
(何を言ってるんだと思う方もいるかもしれませんが、うちのTL機はオーナーが別のバイクに
試乗すると高確率でオイル漏れを起こすのです。あれもう、妖怪になってるんじゃないかな?)


朝の4時半は、ほぼ夜中です。

CBR250R-1.jpg

日が短くなったなぁ。
先月までなら、もう少し明るかったんですけど。


シビコ、ホンッとにパワーないですわぁ・・・その分軽いから、扱いやすいですけどね

昔CBR50RRに乗ってたんですけど、あの子と比べてもパワー無い気がする。

トルクがないのは仕方ないとしても(まぁ、普段乗ってるのが1000のツインだもんね)
高回転でも伸びないのはイカントモしがたい


んで、だから楽しくないかというと
そんなことは全然なくて。

「わーわー!パワーない~!スカスカ~~ワハハハハ」って感じで、十分楽しく走ってきましたヽ(≧∀≦)ノ

これ一台っきりになるのは嫌だけど、セカンドバイクとしては十分楽しいです

もうですね、時速70km超えたら途端に「超がんばってる感」が出てきますから、自然と法定速度を守るようになります

60km/hくらいで軽く流してるのが一番楽だと言う・・・ね、いい子ですよね

それでいて、50ccの原付スクーターよりは全然楽に車のペースに乗れますから
日常使いの足としては最強じゃん♪と思います。
いい子いい子!

シビコに乗ってみてシミジミと感じるのは
普段、SVだとアクセルをパーシャルで使うってことが(コーナリングだと)ほとんどないんだな~
ってことでした・・・これって、やっぱり下手すぎるからなんでしょうね・・・

SV子だと、アクセルは戻すか、開けるかしかなくて。

ここで曲がるよ~!っていうポイント(クリッピング?っていうのかしら)で一度開けたら
あとは脱出が完了するまで、ひたすらチビチビと開けてるイメージです。

一度開けてから閉じて、もう一度開けなおし・・・なんてことは、ほとんどありません。
(よっぽど失敗したときとか、とんでもなく回りこんだコーナーだと発生することもあるけど
そういうときは 死ぬほど怖くてチビりそうになってる)

シビコ(CBR250R)だと、あんまりクリッピングは関係ない感じです
開けてもトルクが付いてきてくれないので、アクセルは開けっ放しか
パーシャルってことが多い。
パーシャルで曲がるなんて、ちょっと新鮮

それで、ではどうやって車体の向きを変えるのかというと
ライダーが積極的に荷重移動してバイクに言うこと聞かせます(爆)

画面の向こうから「おいおい!いままで荷重移動してなかったんかーい!」って突っ込まれそうですけど
うん。あんまりしてませんでした(小声)

だって、バイクのパワーがありすぎて、少々体重をかけてもビクともしないんですもの・・・

すべてバイクにお任せ という感じで曲がってました(なんの工夫もしてません、の上品な言い換え)

シビコだと、曲がってる最中でも「もうちょっとアウト側に~」とか「あれ~?ちょっと曲がりなおそう~」
などという余裕があります。
開けなおしOK。
これはこれで面白いですね

いままでHMSに行くと、妙に「抜重」とか「イン側に体を~」とかの意識が生まれてたんですけど
あれはもしかしたら、排気量が小さいバイクに乗ったときの共通効果なのかもしれません。
知らんけど(爆)

っていうか、「抜重」なんて、大きいバイクほど真剣にやれよ!って話ですよねすみませんww

あと、もう一つ気が付いたことといえば
シビコに乗ってると、一人で居てもあまり声をかけられない!という便利な事実です。

普段は一人で休憩していると、割といろんな人に話しかけられるのです。
すんごくトイレに行きたくてプルプルしている時でも、
足つきが怖くてヘロヘロと駐車場に入ってきたとき(俺を見るなー!話しかけてくれるなー!・・・とイジケてる場合)でも
メークをさぼって眉なしシミだらけのすっぴん顔(アラフォーの恐怖)のときでも

「どこから来たの~?」とか「これ、なんていうバイク?」だの、実に気軽に話しかけられます^^;

まぁ、とても有難い話なので、私もできるだけ愛想よく丁寧に応対するのですが
内心では足をバッテンに組んで(漏れる…漏れる…)と悶えていたり
(私の素顔を知ってしまいましたね…あなた呪われますよ…)とすごんでいたり(←サイテーか)
することもあるわけです。

(まぁね、ヘルメット脱いだ途端に”なんだ・・・オバサンか・・・”とあからさまにガックリされて
きびすを返されたりするよりは、やっぱり話しかけてもらえると嬉しいです。
世間のかたがたの”大型バイクに乗ってる女性”=”フジコちゃん”幻想には、けっこう根深いものがある)

でもこれって、かなりの部分、SVの効果だったようです。
あたくしのフェロモン、カリスマオーラなどでは、なかった。(そりゃそうだww)

青くて、おっきくて、シュッとしたSV1000S。
ツインで爆音だから、普通にしててもかなり目立っちゃう^^;
しかも乗ってるのがオバサン一人・・・これは珍しい!ってなっちゃうっぽい。

これが、シビコに乗ってると一気に物珍しさが減るようで
フツーにスルーされるようになりました(爆)

朝練の時は基本すっぴんですし、子供が起きだす前に早く帰りたいばっかりなので
これはこれで嬉しい。
どんなイケメンが相手でも、いや、イケメンであればあるほど
すっぴんのときは話しかけられたくないものです(乙女心)

寒くなる前に、もっとシビコにも乗っておきたいな♪と感じた秋の早朝なのでした。

来週はSV子にも乗るからね~~!待っててねSV子~~

おまけ
日曜日の朝のTL機
処理済~shupppatuno

月曜日が棚卸で休業日だったため
嫁と子供を置き捨てて一泊ツーリングにでかける犯人を激写

出発しようとしたらエンジンがかからなくて
「ほらまた、シビコに浮気したから・・・」と嫁に笑われた委員長なのでした(笑)
(3回目の正直で始動できました!旧車はこういうところが切ないねぇ)


それではみなさま、今週もがんばりまっしょい
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ