【バイク】2020年初乗り報告

一週間明けましてこんにちは○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
兼業主婦ライダー@鳩子です。

今年は、10年ぶりくらいに正社員クラスターに復活いたしましたところ
やっぱりさ、仕事は好きだけど会社員って性に合わないザマス( ¯・ω・¯ )
という、至極当たり前の結論に至っているところでございます。

うん。
もうね、委員長(夫)なんて「・・・( ・ω・)モニュ?知ってるよ?」っていう顔してましたからね
自分の妻が、会社員なんて全然全く毛筋ほども向いてないことは20年くらい前から知ってましたからね、あの人・・・。(教えてくれよ!私は知らなかったんだから!!←)

「あー、ダイジョブダイジョブ。君はやればできる鳩ダカラー(´・ω・)」って、全力で棒読みするの辞めていただけます、イインチョ!?

そして、私が仕事をサボろうとするたびに
「あー、お母さんの仕事のおかげで僕の進学も安泰だなー。」って呟くの、やめていただけます長男!!?
(それを聞いた次男は笑顔で仕事鞄を私に渡してきます。嫌な兄弟連携プレーだなヲイ)

そんなこんなで、優しい家族に支えられて今日も元気に働いております。

今年は次男の受験がありますので、昨年以上にバイクには乗れませんけれど
乗っても乗らなくても、楽しくバイクライフを楽しんでいきたい所存でございます・・・今年もよろしくね☆

20200322.jpg


と、いうわけで!

先々週末+先週末、ようやく2020年の走り初めをしてきました!
朝練、復活です(`・ω・´)

キジバト

キリッ

おっと・・・。

すみません。
画像を貼り間違えました('ω')ノ

凛々しいSVの顔を貼るつもりが、うっかり自画像を貼ってしまった(笑)
(画像は、お友達からいただいたキジバトの画像です。無断転載すみません>T-MAN兄)

完全一致のSVフェイスが此方
SV顔

キジバトにそっくり・・・(*'ω'*)

えーと。
話を元に戻しまして。

ようやく、朝練生活に復帰しました。

以前のように朝4時とか5時とかに走ることはしなくなりました(ご近所迷惑なので(; ・`д・´)←爆音マフラー)が
日が長くなってきたおかげで、朝の6時には完全に日が昇っております。
路面が見える状態で気持ちよく走ってきました。

一枚目は出発前(6:03)の空の画像です。
春が来たね~(^^)、と感じた瞬間です。

で。

写真は、今回これだけです(爆)

久しぶりにバイクにまたがったら、例年以上に降りるのが面倒になってしまって
恒例の「道の駅平成写真」も撮らずに走り回ってしもた( ¯・ω・¯ )

まぁ、あの道の駅も大概行き過ぎてて写真も撮り尽したことですし
小汚いオバチャンの自撮りなんて(撮るのも載せるのも見るのも)辛抱たまりませんから
今年は、見慣れた場所でのイケてない写真は全カットの方向でいきたいと思います。

(しかし、それにしてもキジバト可愛い(n*´ω`*n)キリリっとした顔がたまらん)

3月も後半になってから初乗りだなんて、今年はかなり遅かったです~
この冬は雪もなくて暖かかったので、昔の私ならシーズンオフなしで走ってただろうなぁ
おかげで、鳩身体は老化が進みましたが、SVエンジンの劣化は進んでいません(キリッ)

メーター

まだまだピチピチ(*ノωノ)
うちのSV子、まだ4万キロちょっとのギャル子でございます。

いやー
今シーズンは、バイクの走行距離でも記録しておこうかと思いまして
某フォロワーさんの写真(その方、走った後によくメーター写真をupしてくれるんですが、これが結構カッコいい。バイクのメーターって、地味にデザインのカッコよさが出てません?そんなことない?)を真似して撮ってみたのですが
己の写真センスのなさにビックリしましたよ。

指、写ってるー!
メーター、見切れてるーー!!

まぁ、それは置いといて。

とりあえず、いつものホームコースを一周すると
だいたい100kmであることが判明しました。

一回給油したら2回は安全に走れる計算ですね。
そうだね、そういえばそうだったね(´-`).。oO(・・・←何度も忘れて痛い目見てる

休憩せずに走ってくれば、給油してもネボスケ次男の起床時間までに帰ってこれます。

私のホームコース、ほんとに信号が少ないんです。何十キロも信号がない区間があるの。
今回、走行距離と時間からアベレージを計算してみて、改めてマイホームコースの優秀さを痛感いたしました。
遠くまで走りに行けない日でも、このホームコースがあれば十分楽しい(^^)
はー、田舎に住んでて良かった+゚。*(*´∀`*)*。゚+

先々週末は、バイクに身体を慣らすだけで終わりましたが
先週末は、ちょっとだけホームコースから逸れて岩屋ダムに行ってきました。

岩屋ダムというのは、岐阜県にあるダムの一つでして
桜の名所にもなっているところです。

桜があるのなら梅もあるかなー?と思ったので
ちょっと走って覗いてきましたが
桜も梅も、まったく咲いてませんでした(爆)

なので、写真も割愛。

ま、そもそも梅が植えられていないだけかもしれませんが
まだ花の季節には早かった模様。
ここ数日とても暖かいので、ひょっとしたら梅はもう終わってるのかもしれません。

朝練って、車が少ないのは素晴らしい点なのですが
お店が開いてないのが難点なのですよね(笑)

そろそろお店には桜味の和菓子が並び始める頃合いですが
そんな映え写真を撮る隙は、朝練おばちゃんには1mmも存在しないのでした・・・あたくし、アスファルトしか眺めてないよ

以上!2020年の朝練報告でした。
写真撮ってないと、ブログに書くことがない!
走った!!以上!!!

今年は「HMS2回」がバイクの目標ですけれど
さらに、長野県方面に一人で走りに行ってみるのもいいかなー?と思っております。
長野県なら、朝練でもギリギリ一人で帰ってこれる距離と土地勘があるww
(愛知県は鳩が走れない電波ゾーン)

次回は、おシャンティな「桜餅とSV子」的写真のUPを目指したいと思います!
(あと、見切れてないメーター写真な)
それではみなさま、今週もがんばりまっしょい
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←桜餅も好きだけど、苺大福はもっと好きです♡女子の食べ物ー♡って感じがします(オッサン大福禁止令)

【バイク】チャームポイント発動

最近、摂取カロリーを減らして運動量を増やしたらちゃんと痩せました@鳩子です。

摂取カロリーは、COBRIDERさんに「基礎代謝だけでなく運動代謝も考慮しないと不健康」という指摘を受けました。

しごくごもっともなので基礎代謝+300くらい(毎日の家事と仕事と軽いジョギング程度の見積もり)ぐらいを摂取しています。

そして、緩い有酸素運動だけでは筋肉が増えないかも?と思ったので
毎日のジョギングの距離を減らしてペースを上げる(消費カロリーは同じくらい)ように心がけたところ
数年ぶりにはっきりと体重が減少傾向を示しました。

このまま筋肉が増えると、比重があがって体重は落ちなくなるので・・・このさきどの段階でバランスをとるのかは要検討なのですが
筋肉も設計が要るのだな~・・・と思うと、とても面白かったです。ちょっとオタ臭?
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

さて、(何言ってるんだコイツ…)という読者の感想は置き去りにして
今日は、SVのおもらしの話題です。

実は、うちのSV子が、またチャームポイントを発露しました
漏れ

漏れてるぅ(また)(´;ω;`)

うちのSV子、よくお漏らしするんです~。
まぁ、距離はともかく年式は古いですし、もともとSUZUKI車はお漏らしがチャームポイントなので仕方ないです

以前もお漏らしして、イインチョに相談して大騒ぎした記憶がありましたので
今回もイインチョに相談してオイオイ泣きつきました。

バイク屋さんに行くぅぅぅぅSV直してもらうぅぅっオイオイオイオイ・゚・(つД`)・゚・

すると、イインチョはSVの横にしゃがみ込み、冷静な顔でこう言いました

「いいから、ちょっと落ち着いてココを見てごらん」

えーーーー(っω・`。)
どれどれ・・・
漏れ右

あ、漏れてる。
この黒い筋、漏れてる?

「ここのシールは、もう取り寄せてるよ。前に交換しようとして、そのままになってたからね」
シール

ふむふむ。
なんだか鳩ぽっぽみたいな形のシールですね・・・。

(。´・ω・)ん?
じゃ、バイク屋さんに行かなくても直る!?
イインチョ、シール?Oリング?(鳩リング?)交換してくれる?.゚+.(・∀・)゚+.

「・・・でね、こっちを見てごらん」

ふむふむ
漏れ左

・・・おぅ?

「・・・なんか、こっちも漏れてる?」
「そう。漏れたあとが、あるね」

むむむ・・・?
ということは・・・・・いつものところじゃ、ない?

「うーん。・・・まぁ、たしかに一度、メカの人に見てもらって診断を受けたほうがいいかもしれんね」

ただし、漏れ量が多くないので、緊急性は低いこと
一回の走行でどのくらい漏れているのか、漏れ量を計ってみること(タンクにマーカーしておく)
実走したときに、どんな跡が付くのかを乾く前に確認しておくこと
修理をするまでは、激しい渋滞などに巻き込まれないように注意すること

などの注意事項を教えてもらいました。
なるほどなるほど!

たしかにバイク屋さんには相談したほうがいいのですが
緊急性が低そうならこちらで状況を確認して、ある程度データを集めて
それから相談するほうが建設的かなー?と思いました。
さすがイインチョ、頼りになる♡

いや、ショップの処理能力にも寄ると思うんですけどね

ショップに余裕があるようなら、サクっと預けてお金を支払うのも一手だと思うのですが
うちの場合、ちょっとショップさんに余裕がなさそうなので、できることは自分でしたいと思います。

私に致命的に能力が(メンテする)ないので、バラしたりとかはできないんですけどね^^;
データ採りくらいは鳩でもできますので、チミチミと取り組みたいと思います

こういうネタ、地味に需要があるかも・・・?あなたのSV、お漏らし大丈夫ですか・・・?
と思ったので記事にしてみました。
また、進捗がありましたら続報を書きたいと思います

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←イインチョの説明は的確なのですが、私の理解力がぶっ飛んでいるので間違った解釈(記述)をしているかもしれません。何か苦情orご指摘orアドバイスがありましたら、コメント欄やDMなどでお願いいたしますm(_ _)m

【産前・産後の道のり】産後14年目の近況報告

今日の記事は、働くお母さんであるあの方(サブ4ランナーで、私と同郷で、小学生女子のお母さんでもあるk…ゲホゴホさん)と
同じく働くお母さんであり、車も乗るし編み物の腕前も素晴らしいしライダーとしても優秀なc…ゲホゴホさんを心に思い浮かべながら
書きました。
(このカテゴリー、そういえばまだ残ってたな…(笑)と気が付いただけともいいますが、そこはまぁ、それとして。)
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ほとんどの方は、最近このブログを読み始めたかただと思いますので
まずはさっくりと過去の私の所業をおさらいしてみます。

管理人:鳩子 17歳 白鳥属性(サラっと流しておいてください)

21歳で就職とともに実家を出て、23歳で結婚し
29歳で第一子長男出産、2年後に次男出産

(そして現在17歳に至る)(サラっと流しておいて下さい)←どうやら大事なことのようです。2回目。

バイクの免許は22歳の時に取得。

教官を轢いたり転倒顔面流血で周囲をドン引きさせたりしたけれど
小型→中型→大型と順調にステップアップして、2003年にSV1000Sのオーナーになりました。

次男を出産したあたりから、体重増加に伴って腰痛や倦怠感がひどくなり
体力をつけるためにランニングを始めました。

なぜランニングを選んだかといえば、当時一番嫌いなスポーツだったからこそ根性見せたかった!ってことと
安くて手軽に始められるスポーツだったからです。(2番目に嫌いなのは実はバレーボールなんですけど
こちらはチームプレイで手軽に始められないので、ぜったい一生やりません。チームプレイダメゼッタイ)

で。

長男を出産し、産後2か月目でライダー復帰したり(帝王切開だったんで、傷口がアホほど痛んだっけ…)
完全母乳の次男に授乳してから、次の授乳時間までの3時間で強硬にツーリングしたり(母乳がさく裂してウェアが大変なことになった)
そんな無茶無謀も、心優しいライダーの旦那様(イインチョ)の全面的な協力のおかげで、なんとか乗り切ってきました。

いやー、うちのイインチョは、マヂですごいと思うんです!みんな、彼を誉めて褒めて!(笑)

うちは、二人とも実家が超遠いですし、親や友達に子育てを手伝ってもらうなんてイヤイヤプー!という性格なので
子供を産んでもフルタイムの仕事を続ける嫁を抱えて、ほんと、イインチョは大変だったと思います。(微妙に他人事)

でもまぁ、ライダーの友人やら優しい地域の知人やらに助けられて、なんとか、ここまで子育てを乗り切ってきました。

友達に子育てを手伝ってもらうなんてイヤイヤプー!…なんて言って、ごめんなさいですよ。ほんと、どんだけみなさんに助けられたか・・・!

出産を機にバイクを降りる女性は、多いと思います。

結婚しただけではバイクを降りなくても、出産を機に降りるという女性は多くみてきました。

なんでかっていうと、やっぱり純粋に「体が痛い」っていうのと、「時間がなくなるから」じゃないでしょうか。

妊娠すると、基本的には1年間バイクに乗れません(乗ってしまった女性を知っていますが、あまり推奨されたことではありませんごめんなさい←お前か!)

すると筋力が落ちる。

その後出産すると、ぶっちゃけ下半身がズタボロになる。→さらに乗れない期間が長くなる

一度激しく落ちてしまった筋力を取り戻すのは、大いなる時間と労力と意思の力が必要です。
夜泣きする赤ちゃんを抱えて、その気力を持ち続ける女性は、批判されがちですしね…(もっと赤ちゃんのこと考えようよ!とかね)

あとは、時間が捻出しにくくなる問題ですよね・・・どんなに家族や友人が子育てに協力的であっても
やっぱり現場監督責任者は基本的には母親と父親なので(もちろん、状況によりけりですが。うちの場合ね)
お金も時間も、なかなか自由に使えなくなります。

そんな大変な時期に無理してバイクに乗らなくても、子育てが落ち着いてから乗ればいいと、私も思います。

うちは夫婦そろって同じ趣味を持っていたため、「乗り切らなきゃ!」という私の猪突猛進ぶりにイインチョを巻き込んでしまいましたが
何が正解かなんて、いまだにわかりません。

わかるのは、自分がずっと楽しかったことだけです。
楽しいことが、正解なんじゃないですかね。
事故で怪我して家族に迷惑かけなかったのは、実に幸運でした。

で、ここからが、この記事の本筋です。
さて、母親が仕事を続けて、しかもスポーツまでやっていることを、子供はどう思うと思いますか?

子供の自我が確立していないうちは、「ママー!がんばって~いってらっしゃ~い」と無邪気に言ってくれるものですが
ある程度大きくなると、「家事をないがしろにして、遊んでばかりいる母親」に反感を持つかもしれません。

スポーツには怪我のリスクもありますから、「ぼく(わたし)のことを一番に考えない母親」というものに、腹が立つこともあるかも。

反感や腹立ちなら、まだいいかもしれません。
私の場合、「べつに?なんでも好きにすれば?お金だけは置いて行ってね」なんて無関心をもし息子に示されたら…

…あ、すみません。
ちょっと気絶しておりました(°_°)
「自分を一番に考えない母親に愛想をつかす」…おぉぅ。怖い怖い

もともと思春期の青少年なんて、わが身を振り返ってみてもわかりますが自分勝手の塊なのです。

仕事してなくたってスポーツしてなくたって、親とは距離が出てくるお年頃ですけども
もしその理由を「母親業の怠慢」のせいにされたら、ほんと、浮かばれません。
悲しくて禿げます。

結論が回りくどくて申し訳ありません。
結果論として「我が家は、母親がスポーツすることに息子は賛成してくれてます。むしろ、共通の話題になってGoodです」
ということが言いたかったのです。

スポーツでもゲームでも読書でもなんでもいいと思うのですが
とにかく、なにか一つでも、若い彼ら(思春期に突入する子供)と話すネタがあるのは
結果としてめっちゃよかったな~!と思えてます。

がっつり向き合っていた幼少時と違って、思春期の彼らにとって母親は
スポンサー兼管理者兼友達
みたいなぬるい温度になってきます。

ちゃんと家事をしてなくても、とりあえずお腹さえ膨れていれば(お金を置いて行って”食べておいてねー”でも)
彼らは思いのほか寛容です。こちらに、そんなに興味がないからかもですが。

でも、一緒に話すネタが何もないのは・・・結構困る。

「学校のこと、なんでも話してね~」なんて言っても、うちは全然ダメです。
そんな呼びかけで話してくれたことは、一度もありません。

彼らはこちらからの質問にはあまり真摯に答えてくれませんが、自分から質問してきたときには真摯に耳を傾けてくれます。
なにか一つでも、彼らと共通の趣味を持っていたり、彼らが興味をもってくれそうなネタを持っていれば
ちゃんと真面目に話を聞いてくれます。

共通の趣味でなくても、こちらがあまりにも楽しそうに何かに打ち込んでいれば
「それはナニゴト?」という感じで、興味を持ってくれるのではないでしょうか。

うちは幸運にも、そういう関係でした。

そうやって彼らからの質問に答えているうちに、なんとなく信用ポイントがたまっていく。

信用ポイントがたまると、今度は彼のほうから、ふとしたときに普段の生活のことを話してくれたりします。

(まったくもう、思春期男子はどんだけ無口なんだ・・・と思われるかもしれませんけど、周囲をみていてもだいたいそんなクオリティです)
彼らとトークするためにスポーツを始めたわけではありませんが
そういう副次効果はありましたし、わりとデカイです。

だから、小学生以下のお子さんを子育て中の女性は
どうぞ今の愛らしいお子さんとの触れ合いを大事にしつつ(あーーすね毛のなかったころの小鳩チビ鳩よ…←)
スポーツに趣味に、励んでほしいなと思います。

そしたら、思春期の子供さんとも、会話が弾むだろうと思います
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
昨日、長男が一緒にジョギングをしてくれました。

なんとなんと、彼のほうから誘ってくるという快挙・・・!

霰でも降ってくるのかと思うほどの珍事でした。
たったそれだけのことで、こんな記事を1本書き上げてしまうとは・・・

男子の母親って、なんて悲しい性なんでしょうね・・・( ¯・ω・¯ )

以上、産後14年後のおばちゃんライダーの日常記録でした!

次回は、元のペースに戻ってトレッドミルの体験記について書きたいと思います!
それではみなさま、今週もがんばりまっしょい
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク