【バイク】SV1000S(K3)の予備容量、らしきもの

先日、朝食用の卵焼きを焼いている時、窓の外を見ていた長男氏が「・・・今日は暑くなりそうだね」と呟きました。

卵の焼き加減に気を取られていた私は、ついうっかり
「あー、6月は一年で一番紫外線が強いらしいから、日焼けに気を付けてね~」
と安易な相槌を返してしまいました。

・・・「一年で一番?」キラリン

( ¯・ω・¯ )しまった。下手こいた。

そこからはもう、卵を焼いている場合などではありません。

「一年で一番」とは、どういう意味か。
一か月の紫外線の積算量を言うのか、一年で一番紫外線のピーク値が強い日が6月に含まれているのか、「一番」とは過去何年分の統計から出されているのか?その統計は、どこの機関が出しているのか?

そして、なぜ「6月」なのか。7月や8月ではないのか。5月はどうなのか。などなど。

彼は、決して私に「正確な話をしろ!裏付けの取れていないデータを口にするな!」と責めているわけではなく
純粋に、
「どうしてだと思う?僕はこう思う。お母さんはどう思う?何を知ってる?」
と、会話を楽しむために話題を膨らませるのです。

息子って、ほんとに可愛いですよね( *´艸`)

可愛い。息子可愛い。世界一可愛い。いや宇宙一可愛い。

でも息子よ・・・
朝、卵を焼いているオナゴは会話を楽しむ余裕などないので頼むから「そもそも紫外線とは」なんて話題を振らないでくれまいか。


っていうか・・・
その「会話を楽しむ」の方向が、ね。
その話題を「楽しい」と思うかどうかは・・・母さん、ちょっと自信ないな。
だいぶ傾向のとんがった女子じゃないとね・・・難しいんじゃないかなって・・・うん(。-`ω-)

結局
・「一年で一番」は、語弊のある表現だった。(なんかね、紫外線にもA波とかB波とかあるんだそうです。B波は6月が一番強い・・・年もある・・・けど、一般的には8~9月のほうが紫外線量は多いのだとか)←卵を焦がしながら調べた

・6月は夏至がある。ということは、天気にもよるけど、6月の日照時間が一年で一番長い、場合もある→紫外線量が多い

・6月は雨天曇天が多いから、日焼け対策を怠りがち→でも上記の理由で紫外線の量は多めなので、日焼けしやすい。要注意月間

・まぁ、夏至があるってことは太陽との距離が一年で一番近いわけだから、紫外線も増えそうだよね(ザックリだなオイ)

・ちなみに紫外線というのは、波長が「あ、それは知ってる。一応聞いてみただけ」ぅおい!知っとるんかーい!!なんね、その「一応」て!!!(怒)

ということで話がまとまり、「あー、ようやくすっきりした」と納得してもらえました。

いい加減な話をすると、「気持ち悪い。」といってトコトン質問攻めされるんですよね・・・。

母さん、デルタTの生き物(直観と瞬発力で生きるナマモノ)だから、いつも息子氏に怒られています。

まぁ、世の中にはスポーツの得意な子もいるし、ゲームのうまい子もいる。
うちの長男氏は、たまたま「物理」が好きな子なのだと思います(それがテストの点数と結びつくかは未知数)。

・・・ただ「たまたま」と言っても、遺伝子には出処がありますし、環境的にもアレなんですけどね( ^∀^)ゲラゲラ>イインチョ


過日、Twitterで、予備タンクの容量に関する面白いつぶやきを読みました。

予備タンクといっても、当たり前ですけどタンクが二つあるわけではなく、
と言ってリザーブコックがついてるわけでもないみたいです。

ガソリン警告灯が点灯してから何キロ走れるか、っていうのを「予備容量」と呼んでいるみたい。

この「予備」という言い方
よく、バイク乗りの方の話題で耳にするのですが、これまではずっと意味が分からなくて不思議に思ってました。

私は昔、リザーブコックのついているバイクに乗っていたので
それなら「予備」と言われてもピンとくるんです。
リザーブコックひねってから何キロ走れるか、ってことかなと。

でも、SVのようなリザーブコックのないバイク(っていうかインジェクション車?)だと、何をもって「予備」というのかなー?と。
(余談ですが、先日とあるキャブ車の燃料フィルタやオートコックの設計図を見ました。意外と見たことない方も多いと思うんですけど、あれね、すっごいびっくりしますよ!ほんと!超シンプルだった!!!もしサービスマニュアルに載ってるなら、一度眺めてみることをお勧めします。面白いよ~)

それと、もう一つ不思議だったのは、どうやったら「予備容量」って分かるのかな??っていう点です。

サービスマニュアルとか、ネットで見つけてくる諸元表などを眺めても、なかなか「予備容量」って載ってないのです。

例えばうちのSV子だと
sv1000s.png

こういう諸元表なら、すぐに見つかるのですが
「予備容量」は・・・なかなか見つからない。

うーむ(´・ω・`)
どうやって調べたらいいんだろう・・・。

と、これまでは思っていた次第なのですが、

そこで出会ったのが、Twitterでのとあるつぶやきだったのです。

そのフォロワーさんは、常日頃燃費を計測しているのです。
で、実際にガス欠まで走ったことがある(アホ)ので(しかも複数回)、「経験的に、自分のバイクのタンク容量は分かっている。カタログ値が正確であることは実証済」のだそうです。(※「アホ」は誉め言葉です)

そしてさらに「ガソリン警告灯が点灯してからガス欠まで走ったことがあるので、予備容量も分かる。経験的に知っている」という趣旨のことが書かれていました。

(゚д゚)
な・・・
なるほど!!!!

それなら、私にも分かる!!!
だって
私も、ガソリン警告灯がついてからガス欠寸前まで何度も走ったから( ¯・ω・¯ )
(※誰か褒めてください)

これって、ひょっとしたら、私のほかにも、知りたい人がいるかもしれない。
こういう情報こそ、「実際に乗ってみないと分からない」情報なのではないか、と思いました。

もちろん、乗り方とか体重とか装備(バイクもライダーもね)によって、全然事情は変わってくるので
あくまでも参考値です。情報を信用するかどうかは自己責任でお願いいたします。

が、カタログの「継続走行距離」とか「燃費」とか、ましてやカタログに載ってない「予備容量」とかは
参考になる方もいらっしゃると思います。よかったらご参考までに。

条件としては

・ライダーは体重50kg以下
・ホイールはノーマル
・マフラーはリミッターカット済(軽い!でもカーボンではない)。爆音仕様
・制限速度順守(追い越しのときはちょっとくらいアクセル開けるけど、基本的に道交法は守ってます(`・ω・´))
・くねっくねの峠道は走らない
・でも信号の少ない快走路を走ってる

という感じです。

その状態(割とノーマルツーリングライダーじゃね?と自分では思ってるのですけど)で
SV1000Sは、ワンタンク230kmは無点灯で走れます(※ガソリン警告灯です)

それから
点灯後、50kmはガス欠せずに走れます
(※繰り返しますが自己責任でお願いします(;´・ω・))

私は、足つきが怖いので、常に給油は控えめ(満タンにしない)を心掛けていますので
おそらく、SV子の燃費は18km/lくらいだと思います。体感的なものですけど。

と、すると
おそらく、SVの予備容量は4Lくらい、なのかなーと推察します。
3Lだとあまりにもカツカツですもんね・・・4Lはあると思う。

まぁ、体重50kg以下でSVに乗ってる人がどのくらいいるのか、需要があるデータなのかは疑問もありますが
自分用の覚書にもなりますので、記事にしておこうと思います。

ガソリン携行缶、1本くらい買おうかな~~~毎年悩むんだよね~~~(そして買わないx17年)

以上、たまには頑張ってバイクの記事を書いてみました。
次回は、マラソンの話をUPしようと思います♡

それでは、また

【つぶやき】ブログ村退会のお知らせ

デーデーポーポーデーデーポーポー
このたび、ブログ村を退会いたしました。

なにか特別嫌なことがあったとか、トラブルに巻き込んだ巻き込まれた、というわけではありません

まぁ、敢えて言えば、カテゴリ違反が怖かったというか…(*'ω'*)
ランキングに興味もないのに、参加しておくのも気が引けるというか。そんな感じです。

これからは、カテゴリを気にせずに、自由にアラフォーライダーの日常記録を呟いていきたいと思います。
過去記事のランキングボタンは、削除せずにそのままにしてあります。ご寛容いただければと。

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。


今日は、田舎の学校事情のお話。

ゴールデンウィークが明けると
長男は学校の授業が、次男は塾の講義がオンラインで開始されました。

そうすると
いわゆる「公の場」が、我が家のリビングとつながるわけです。

イイトシした大人女子が、肩口の破れたTシャツを着て、眉なしスッピン顔のヘアターバンスタイルで
「ねーねー!お風呂掃除してぇ♡・・・あー!私のチーズ、また誰か食べてるー!」
などと大声で叫んでは、いけません。その映像はすべて画面の後ろで公開されており、声も丁寧に拾われるのです(超実話)

塾長とのオンライン講義から「次男くんのお兄ちゃんのこと、噂は聞いてるよ~。学校で再三呼び出されてるらしいね!塾でも話題になってるよ!」なんていう話が聞こえてきて
ドンガラガッシャンと母が鍋を落とした模様が塾に生中継されるという放送事故が起こったりします。

そのような、数々の痛ましい事故(…)を経て

・毎朝、外出の有無に関係なく着替え・洗顔・メイクを済ませること

・家の中でも破れてない服を着ること(いや、それ普通かも?)

・オンライン講義はビデオをオフにしておくこと

・なんならマイクを切ってもいい。質問するときだけオンにすればよい(でもこの操作、チビどもはうまくできず、マイクをオンにしようとしてビデオをオンにし、汚い部屋の画像を公に垂れ流してしまう(。-`ω-))
(※当家はオンライン授業にZoomを使ってます。他のツールだと事情が違うカモ)

・っていうか、部屋はいつ公開されてもいいように掃除しておけ>自分

という、新しい鳩用不文律ができあがりました。

そんな次第で、最近は家の中でもわりとピシっとしてます。おならなんか絶対しない(ボリューム低くても意外な音声が拾われる危険)

そして、イマドキのオカーサン族には、他にも大事なお仕事があります。
電脳力のお話。

長男は授業用にメール、LINE、2種類のクラウドサービス、学内の専用HPを使っています

で、次男はメールとLINE、Zoomとオンライン学習動画を使っているのですが

「お母さん~!パスワードがわかんなーい」
「お母さん、Wi-Fiの暗号化キーって何?」
「お母さん、ブラウザのバージョンが違うって表示されたよー」
「お母さん、なんか音声が聞こえないんだけど」
「お母さん、アプリのダウンロードが・・・
「お母さん、ミラーサイトって何・・・
「お母さん、添付ファイルが…
「お母さん、IDが…

えぇい!キミタチ、お母さんに情報セッティング料を払いなさい(*`皿´*)ノ
(挙句の果てには、息子の友達のお母さんからLINEが入ってきて「秘密の質問を聞かれたんだけど、答えがわかんない」と聞かれましたwwうん、それは私にも分かりませんわwwwだって秘密だもん)

一日中、質問攻めにあってます( ¯・ω・¯ )

塾長には「いやー、次男くんのおうちは、お父さんが帰ってくるまで待たなくてもアクセスができるから、助かるんだよね~」と有難がられました。
変なところで褒められた・・・。

これからの時代のオカーサン族は、裁縫や料理の腕よりオンラインサポート力が求められるのかもしれません。

まぁ、金かコミュ力がすべて解決してくれるのは古今東西変わりませんけどね。

あたくしも、学習ツールでお困りのご家庭からサポート料金を徴収して一儲けできないかしらね~←有料のサポートデスクを使いたくないオカーサン族につかまって終了(それや節子。それがコミュ力や)

と言うか
長男の学校は「今の時期、お父さんは在宅ワークですよね?わからないことは全部お父さんに聞いてね」という感じで遠慮なく新しいクラウドサービスやらオンライン授業を投げてくるし(なぜか田舎はネット=オトーサンの信仰力が強い)

次男の学校は「オンライン授業なんてやったら参加できない家庭が多すぎるから、みんなで学校にプリントを取りに来てね!お母さんと一緒じゃないとダメだよ?!大混雑だよ密密♡」(そしてなぜ田舎は専業主婦設定がデフォなのか。なぜナチュラルにお母さん指定で同行させるよ?)

という真逆の対応なのが、かなり笑えます(笑)落差が凄すぎる。

そんな事情なので
マスクを装備して次男の学校にロードバイクで乗り込みつつ、合間にスマホで長男にZoom授業の手順をLINEするという・・・オカン大奮闘の日常を送っています。
(でもまぁ、一番大変なのは、彼らが自習課題をまじめに解いてるかどうかチェックすることなんですけどね。オンライン関係なく、いつでもこれが一番大変。次男のパラパラ漫画、マヂ手ごわい。課題の全ページに書くその情熱よ)

以上、田舎の学校の学習事情でした。
地域ごとに全然事情が違うから、興味をもってくださるかたもいるかな~いるといいな☆

明日は、久しぶりにSV子のスペックの話を書きたいと思います。
では、また



最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク