【つぶやき】バイク屋さん巡りしてきた☆

ある日の夫婦の会話

妻「あなたの通勤用に250ccのバイクを増車したら、代わりに私のSV貸してあげる♡あたくし、250ccのバイクであちこち遊びに行くんだ♡」

夫「俺、SVで通勤するのか・・・SVは重いからさぁ。こけるかもね」

妻「TLよりよっぽど軽いがな!こけたら修理してよねー」

夫「修理したら、Vが抜けるかもね

妻「あぁ、SV1000SがSV1000になるわけね。カウルが無くなってネイキッドになる・・・ん?それだと、無くなるのはSでしょ?なんでVが無くなるのよ??」

夫「ん?SV1000SがS1000になるという、ね♡」

妻「ね♡、じゃないし!(# ゚Д゚) なんでこけたら車種が変わるのよ!!」

夫「大丈夫。ちゃんと青いやつ買うから、差が分からんよ」

妻「分かるわ!(# ゚Д゚) なにが大丈夫なのよ、色が同じならバレないとでも思ったか!あたしはそんな平和な嫁じゃないぞ!!!」

夫「大丈夫大丈夫。ちゃんと君のブレンボも移設しておくから」

妻「だから全然大丈夫じゃないってば!!!あたしのSV、売ったらアカーーーン」

こんにちは。危うく血で血を洗う夫婦闘争が巻き起こるところでした@鳩子です。
鳩家は仲睦まじいなぁ・・・とホノボノされる方もいらっしゃるかもしれませんが
あのメンズ、口調はふざけていても目はマジだったりするので、ホント気が抜けないのです。マジで印(鑑)押す5秒前。

さて、8耐レポート最終編・・・の前、日曜日にバイク屋さん巡りした話題をひとつ。

最近、ちっこいのを増車すべくバイク屋さん巡りを始めました。
我が家の要求仕様は
250cc以下(車検不要)、158㎝短足女子でも足つきに困らないこと、丈夫、国産、できたら中古
↑こんな感じです。

できるだけ気軽にメンテに通えるように、自宅から1時間以内圏内のショップで購入したいと考えています。
日常の足にするバイクですから、気軽に通え、かつ信頼のおけるショップさんを探しています。

これまでずっとSVでお世話になっていたショップは、現在中古のタマがほとんどないということだったので
そんじゃ別のショップも覗いてみるか~・・・と軽い気持ちでショップ巡りを始めたのでした。

が!(`・ω・´)

近場のショップは、どこも中古のタマ数が少ない!!!
ここのところ250ccクラスのバイクが熱い、とウワサに聞いていたので
VTRとかホーネットなどがゴロゴロ気軽に出回っているのかと期待していましたが
いざ覗いてみると、店内在庫は大型バイクがメイン。中小型のバイクは、無くはないけど、なんだか元気がない。

赤男爵は、さすがに台数は揃っていますけど、やっぱり大型がメイン。
もっと小規模な店舗に行くと、台数そのものが少なくて、5分も店内を見渡したら視察終了・・・という感じでした。

バイク業界全体が冷え込んでいるのか
それとも、中小型バイクが売れ売れで在庫が間に合ってないのか(だったら良いなぁ)。

新車だったら、割と揃ってるんですけどね~
でも、250とはいえ新車だったら60万円は軽く超えます。それならもう一声出してS1000の新車買っちゃうぅ(´・ω・`)

中古で中型、という要求仕様を伝えると、男爵の店員さんなどは目に見えてテンションが下がりましたし(気持ちは分かる(笑))
身近で信頼のおけるショップで、しかも予算内の中古を探す・・・というのは、想像以上に難航しそうな塩梅です。

そんななかでも、私が「おー♡」と思った車種をいくつかご紹介

●KAWASAKI シェルパ
これは、むか~しから乗ってみたいと思っていた車種です。人気のある車種なので、タマ数が多いのも魅力。
オフ車だから軽い!ちっこくて足つきもGood!!
高速でもブリブリ回して走れるそうです。
男爵の店員さんいわく
「低速でのトルクが少し弱いので、回して走る人にはいいけれど、ゆったり走る人にはエンストしやすくて乗りにくく感じるかも」
とのことでした。

余談ですが、私がバイク屋さんで話を聞くと、必ずと言っていいほど「足つき」と「回して走れるか」を心配されます(笑)
(あ、もちろん足つきに関しては私から言い出すことも多いです)
たぶん、見た目的によっぽどドン臭くお嬢様に見えるんでしょう・・・嬉しいような、悲しいような??
よーし、シェルパみたいな回す系のバイクを買ったら、ちゃんとしーっかり回して走るぞ☆と決意を新たにしました。
(ちなみに夫は隣で鼻をホジってました)

●DUKE200
ガチ新車じゃん!・・・というツッコミは受付中です(笑)いや、中古もあるみたいですよ。値段は新車と大して変わらないけどww
いやーーーかっこいい!!!国産じゃなくてもこれは欲しいぃ
車格は、200でも390でも同じなのだそうです。エンジンだけ違うんだって(フレームが共通なのかな??)
割と大柄なので、足つきはちょっと(比:シェルパ)悪いです。でも軽いので全然気になりませんでした。
あー、でもやっぱり片足付き必須ですね。両足は無理だ(でも両足つけてもモレどうせ片足しか出さないから無問題)。
跨ってみると、この軽さなら、片足付きでも全然気にならないことが分かりました。
ローダウンキットも用意されている(カッコヨカッタ!!)ので、一層安心です。

●セロー
KAWASAKI、KTMときて・・・YAMAHA。どこ逝った私のSUZU菌・・・(だって手ごろなジェベル200のタマがないんだもん)
シャルパよりシート高が高いですが、車体が圧倒的に軽い(比:SV)ので、気にならないレベルでした。
お値段もタマ数も申し分なく、大変に良いバイクでございますね。2万キロのエンジンとか、我が家的にはピッカピカだよ~

●トリッカー
これ、恥ずかしながらこれまで知らなかった車種なのですが、委員長いわく、バレンティーノが乗っている(乗っていた?)バイクなのだそうです。
軽~~い!!かっこい~~~( *´艸`)お値段も手が届く範囲~~~!!!!
シート高はシェルパと(体感で)同じくらい。シート幅が絞ってあるので、シェルパよりも楽に感じるくらいです。
委員長いわく、かなり元気に走ってくれるエンジンなのだとか。
これに乗ったら、私もモミアゲが生えますかね・・・?
大変、不二子ちゃんじゃなくてルパ~ンになっちゃう!!!(でも速くなるなら、イイ)←はい、女子オワタ
これ、ひょっとしたら(ひょっとせんでも)FTRの対抗馬なんですかね??
うーん、FTRもいいけど、私はこっちのほうが好みだな~♡

DUKEを候補にするなら、VTRやCBRの新車もイケますね♪その場合ちょっと予算は超えるけど、正直心は揺れます。
SUZUKIだと、ジクサーなども候補に挙がります。試乗会、行ってみるかな~(SUZUKIの試乗会はヤバいのよ。何がって?委員長のハンコよ!!)

もっと気になる車種が出てきましたら、そのうちまたレポートしたいと思います。
まぁ、中古車は出会い、ですよね。
こうしてふらふらとショップ巡りをするのも、ひさびさで楽しいです(*´Д`)

では、8耐レポートについては次回(今週中に!)書き上げたいと思います。
それでは皆様、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←委員長は、「そのお店にどれだけ中古車が揃っているかどうかは、商売が堅調かどうかのバロメーターかもね」と言ってました。
うーん、どんどん売れまくってて在庫がないだけ・・・という場合もあるとは思います。でも、新車に乗り換えるときには中古がでるわけですから、たしかに、一理あるのかな・・・とも思いました。そうか、新車か・・・(←違う)
関連記事

コメント

Re: ドイツパン屋さん

こんにちは#96さん!
ご訪問、ありがとうございます。

> Kitto! (キット)
> 〒509-7402 岐阜県恵那市岩村町富田 岐阜県恵那市岩村町富田2511
> 0573-32-1331
> https://goo.gl/maps/8TifMJ89jww
>

うわぁ、ここ、すごくアクセスがシンプルですね( *´艸`)
これなら、私も行けそうな気がします。
うん、近々絶対に行きます!ありがとうございます!

かんから屋さん・・・たしかマイミクの方が日記に書いていた気がします。
たしかカステラか・・・なにかお菓子だったような・・・??
そちらも、行けるようなら行ってみますね(*'ω'*)
楽しみです。

今日は、SVミーティングですね。
マイミクのかずんさん(赤SVのイケメン)という方も行っているそうです。
いいなぁ。楽しそうだな~
どうぞ、素敵な一日を楽しんでくださいね('ω')ノ

ドイツパン屋さん

ココですよ!
Kitto! (キット)
〒509-7402 岐阜県恵那市岩村町富田 岐阜県恵那市岩村町富田2511
0573-32-1331
https://goo.gl/maps/8TifMJ89jww

岩村のかんから屋とかついでに行くといいかもですね。

近くに老夫婦方が景観のいい高台にカフェを営んでおられてて静かな雰囲気とお庭のデッキが素敵なお店です。岩村茶寮
〒509-7402 岐阜県恵那市岩村町富田864−18
0573-43-3977
https://goo.gl/maps/4uYGriNNHh42

よろしかったらご主人様とお散歩に如何ですか。

Re: No title

あ、DUKEの排気量、修正しました(*´Д`)
ありがとうございます。

そうか、かっこいいですけど、やはり外車ですものね・・・たとえ信頼のおける代理店が見つかったとしても、車体そのものの製造のばらつきまでは如何ともし難いですよね。
ためになりました。もしこの先購入するときがあったら、覚悟しておくようにします^^
>
> 250ccクラスは車種が充実してるので選ぶのが難しいですね、いい子が見つかる事を祈ってます。

ありがとうございます!
じっくり選びたいと思います。

> あ、今度の日曜にどんぐり〜茶臼山でSVミーティングが有るってツイッターで見ましたよ!

最近、ミーティングが活発ですね~(*'ω'*)
私は子守で行けませんが、#96さんは参加されますか?
またいつか、恵那(?)の美味しいパン屋さん、教えてくださいね!
いつもご訪問、ありがとうございます。

No title

バイク屋さん巡りは愉しいですよね〜♪
自分も最近増車?しましたがMXなのでクローズドでしか乗れませんが。

VTRは凄く乗りやすいですよね、あとセローとかシェルパもいいし、DUKEは愉しいですよ〜!ただ生産国がインドで正直製品のバラツキがあるようですね。125・200・390全て同じらしく、知り合いで乗ってる人が数人居てガソリンタンクからガス漏れとかフォークの精度が悪くてシール交換してもオイル漏れが止まらないとかメーターの表示が落ちるとか・・・中古でもガッチリ保証がしっかりしてないとあとでエライ出費になる事も有るって話しです。
乗ると楽しいバイクなんですが。

250ccクラスは車種が充実してるので選ぶのが難しいですね、いい子が見つかる事を祈ってます。

あ、今度の日曜にどんぐり〜茶臼山でSVミーティングが有るってツイッターで見ましたよ!

No title

>やまくにさん

アドバイス、ありがとうございます。
VTRは、HMSでいつも利用する車両なので、私もとても好きです。
近場のショップでは期待したほどタマがありませんでしたが
いずれ、捜索の範囲を広げたら当たってみようと思います。。
いま、いろいろな車両を見て回っているのは
どの車種にするか悩んでいる、というよりは、どの範囲までなら私に扱えそうか(主に足つきと車重の点で)
試行錯誤している、というほうが近いです。

委員長は仕事が忙しく、私は子育てに注力している状況ですので
小さなトラブルはできるだけ自分たちで、そうでなければすぐにショップへ・・・というふうに
極力時間を使わずに維持メンテできるバイク、というのが、一番大事な要素となります。

そういう意味では、別の方への返信にも書いた通り
車両探しよりもショップ巡りのほうが、急務です。
バイクも人も、なかなか出会いは難しいですね。日々勉強です。

新しいモデルのバイクが発売されると、乗り換えで中古のタマが増えそうです。
今年の冬は、じっくりとバイク選びを楽しもうと思っています。

No title

>心の友 COBRIDERさん

オフ車でもOKです^^
むしろ、私としてはオンロードバイクよりオフロードバイクのほうがいいくらいです。
軽いし、取り回しが楽ですし、お値ごろだからです。

とはいえ、ガチのオフ車は車高が高めですので、セローやシェルパのような小柄な車種か
もしくはトリッカーやFTRのような、グラストラッカー系がいいな~と思っています。

故障が少なければ、キャブ車でも全然かまいません。
委員長が技術的にキャブ車をいじれるかどうかは、実は知らないのですが(であったころからTLに乗ってましたので・・・)
技術的というよりは時間的な制約が厳しいので、なにかあればショップを頼ることになると思います。
そういう意味では、たとえFI車でもトラブルが多発するようだと困ります。
うちの2台は比較的頑丈ですが、それも、日ごろお世話になっているショップが良心的で、メカさんの腕が良いからだと思います。
車種というより、そういう信頼のおけるショップを探すほうが、急務なのかもしれません。

ショップでオークションですか~!
目から鱗でした。なるほど~
なかなかそこまでお願いできるショップがないのですが
この先どこかと仲良くなれたら、ちょっと聞いてみようかな
購入はまだ半年くらい先のことなので
また進捗あったらご報告しますね^^

縁を引き寄せるのは

中古車は基本的には前オーナーが愛想を尽かして手放した物なので、古ければ古い程ハズレの方が多いと思った方が良いです。そんな中、偶に訳あって手放すような物に出会えるか、それが中古車は縁だという所以かと。
私のお薦めは委員長にもお伝えしましたがVTRですね。タマは多いですし、トルクと引っ張りのバランスを備えてますし。それにVツイン(笑)  なによりお勧めはインジェクションがあるのと、年式によってはローダウン仕様もあります。

しかし、CBRの様な古いバイクでも良いタマなら凄く良いバイクライフをおくれる場合も!? 中古の縁は出会い次第・・・良縁も待っているだけで来るかは人もバイクも同じ?

オフ車でもイイんですね^^

バイク探しをしている時って、なんでこんなに楽しいんでしょうね。
でもワタシはすぐに決めてしまうタイプなので、そのあーでもないこーでもないと話し合った経験はあまりありません。
その分、試乗会に行った時なんかは、まるで買うかのように論議してます^^

で、250以下で中古で足付き・・・・・・
今、そんなにタマがないとは意外でした。
何故なら、うちの近所には結構あるからです。
大手(赤男爵)行くと大型ばかりで250クラスの売り場すら探せないほどですが、何か営業してるのかしてないのかわからないようなお店では、明らかに中型以下と思わしきバイクがありまして。
最近ではCBR250RR(旧タイプ)とTZRが並んで置いてある光景を目にしました。
ただ、ここまで古くなってくると、いざ乗りたい時に動かない、というリスクも高くなってきますよね。
キャブ車のお手入れがしっかりできればどんな中古でも安心して乗れますが、ワタシには無理なので、例えスクーターであってもFI車限定で探すことにしてますよ。

鳩子さんには委員長さんという心強い方がおられるので、どんなバイクもウェルカムなんだろうな・・・・・・羨ましいっ!
(スズ菌としては、バンディット250なんか乗って頂きたいですね~!!
足付き問題ないですし、なんせスズキだしカッコイイじゃないですか^^)

お店に置いてあるものがすべてではなく、最近はなかなか動かない中古車を店頭に並べるのではなく、お客さんに車種だけ決めてもらって、あとは業者のオークションで落札して持ってくるケースが多いようです。
ワタシの行きつけのバイク屋さんは毎回そのパターン。
だから、バイクが並んでいる/並んでいないに関わらず、色々な選択肢を残しておいていいと思います。
それなら、予算や状態、走行距離などに合わせてお店の方も落札することができるので・・・・・・
信頼できるお店があるのであれば、こういう中古車を落札してほしいとお願いしてみるのも手段だと思います^^

いずれにせよ、どんなお買い物をされるのか楽しみにしています!!
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク