【マラソン・ジョギング】チファニーへの道3 最大瞬間風速50kg

●レース18週間前のトレーニング
水・金 7kmビルドアップ(7:10-6:35/km)
日→月 14kmLSD(7:02/km)

日曜日は、毎月恒例のデトックス期間3日目だったため、トレオフに。
一番鉄分が抜けるのは2日目だし、このところ暑くも寒くもない気候なんだから根性出して走れよオラァ!・・・という気もするのですが
ホルモンバランスの関係か、私の場合、デトックス3日前と3日目が一番テンション下がります。痛いというより、こういう虚無僧顔になる(-_-)
それに、デトックス四日目以降にロング走すると効果的に痩せることができるので、虚無僧と戦うよりは、と4日目の月曜日にトレーニングをシフトさせました。

そうは言っても、私の鈍足で14kmとなると90分は必要になります。
平日の90分は大きい・・・。どこで時間を確保するかが大きな課題です。
家族が起きだしてくる前の朝の時間帯に確保したいところですが、通常でも朝5時には支度を開始しているので
90分確保しようとおもったら朝3時半に走り出さないといけません・・・さすがにそれは無理( ˘•ω•˘ )それ、朝練じゃなくて、もう遅めの夜錬です。
仕方がないので、一日フルタイムで仕事をし、夕食を作り、息子たちを習い事に送迎したり宿題の面倒みたり昭和ギャグで凍り付かせたりガン無視されて泣いてみたり・・・→いい感じにくたびれ果ててからの~夜JOG開始
「バカじゃないの!?夜中に14㎞とか!!日付変わっちゃうから!!!」
と自分に寂しくツッコミを入れながら、ポテポテと走ってきました。

走り込みの距離とタイミングは、有名ランニングアプリの「my asics」を参考にしています。
アシックスさんによれば、18週間前だというのに、月にたった100~129km程度しか走りこまないプランです。

もっと走りたいな~こんなんで大丈夫かな??と毎日不安になっていましたが
この日、14kmの距離を7:00/km程度のラップで息を切らさず走り切れましたので
意外とまともに足も心肺もでき上っていることを感じました。

今のところ坂ダッシュとかウィンドスプリングなどのトレーニングはなく、ひたすらJOGとビルドアップを繰り返すメニューです。
たったそれだけでも、きちんと走っていれば走力はつくのですね。やれ嬉しや(*´ω`*)

今のペース(7:00/km)で走り切れば、ハーフマラソンで2時間10分も切れる計算です(ベストタイムは2時間30分)。
実際のレースでは坂がもっとありますし、スタート時のロスもありますからせいぜい2時間20分かな・・
捕らぬ狸のなんとやらですが、長距離走への心障がまたひとつ減った気がします。
よしよし。もっと一杯走って痩せなければッ

なお、先週金曜夜に49.9kmまで体重が落ち、喜び勇んでチューハイ呑んだら2kgリバウンドしたことをここにご報告いたします。かしこ。
今日も10km走るからぁッ(逆ギレ)
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