【マラソン・ジョギング】ポッコロマラソン始動

こんにちは!不惑の美女ランナー鳩子です。あ、JAROを呼ばないで!(既視感)

夏休み中は、チーム鳩子のオカン部門だけが大車輪で働き、ライダー部門もランナー部門も自転車部門もお休みしておりましたが(友情出演の女子大生部門だけは稼働してました。全科目オールグリーンです)
長かった夏休みもようやく終わりますので、そろそろ活動を再開しようと思います。

というわけで、久しぶりの心拍数測定~

2010年ツール・ド・フランスの特集DVDを観ながら、30分ローラー台をコギコギしました。
最初の15分は心拍計をつけ忘れていましたので、測定データがありません。
カヴェンディッシュのアシスト・レンショーが華麗な頭突きでライバルの走行妨害をしたところでΣ(´Д` )ハッと気づき
慌ててハートレートモニターを装着しました。
ありがとう、レンショー!頭突き、心に刻んだぜ!!(←どこで応用するつもり?)
Screenshot_20180822-204910.jpg
↑これが今回のデータ

↓こっちが以前のデータ
Screenshot_20180620-211115_20180621054908ac9.jpg

むーん・・・?
無酸素運動の時間がちょっとだけ増えてますね??
脂肪燃焼時間も増えてるけど、有酸素運動の時間は減ってる・・・( ,,`・ω・´)ンンン?

単品で比べても仕方ないですね。こういうのは、ちょっとまとまったデータがないと比較は難しそうです。
引き続き、観測してデータを集めてみようと思います。
無酸素運動よりも有酸素運動の時間を増やさないとなぁ~ギアが重いのかな
がんばりまっす

それよりもぉぉぉ!!
せっかく買った、カペルミュールの激love♡ウェアがーーーー
パツパツになっておったヒィー!!((ノ)゚Д゚(ヽ))

きゃぁぁぁ
怖いぃぃぃぃぃ

こいつが、こいつが全て悪いんです!!
DlMk-M8VsAEfmkG (1)

えい!えい!!退治してくれるこいつめぇぇぇ(ゴクゴクプハー)

さて。
ここからが本題。
今年3月に名古屋ウイメンズマラソンを完走してからというもの、トレーニング量は減る一方で、体重は増える一方。
ひたすら肥えさらばえる毎日。ヤバい。
とはいえ、体重維持だけを目的に食事制限したり、運動を継続したりするのは根気が続かないので
手ごろなフルマラソンに申し込むことにしました。
フルマラソン完走は、今の私にとってはジャストフィットな目標なのです。
きつすぎず緩すぎず、前向きにトレーニングに取り組めます。
ハーフマラソン以下の距離だと、スプリント志向になってしんどいのです・・・フルマラソンなら、完走目標でのんびり走れます。え?ウルトラマラソン?やめて、想像するだけで泣いちゃうッ(汗)

ま、そうは言っても、平均レベルの体力の40代女子なら半年もトレーニングしません。普通は3か月くらいで完走できます。
では、なぜ私が半年もかけてトレーニングするかというと
それは、私の狙っているレベルが非常に高い✨からで・・・
なんていうわけはなく、私が人並み外れた運動音痴だからです(`・ω・´)

ふつうは、「学生時代、体育で5なんて一度もとったことないよ~」という人でも、3か月もトレーニングすればサブ4を狙えるのだそうです(鳩子ネット調べ)。
(あ、サブ4とは、フルマラソンうぃ4時間切るタイムで走ることです)
私は、8年かけてじっくり練習して2回しか完走できてませんし、5時間35分→5時間15分というタイムです(´;ω;`)
「全部歩いたって5時間は切れる」とおっしゃる人もいるのですけどね~??全力で走っても5時間切れなかったよー

だけど、私が母の教えで唯一覚えているのは「鳩子ちゃん、女はね、度胸と愛嬌で勝負よ!」です。
(※意訳:才能が無ければ努力あるのみ)
別に、世間の人より遅くったって、気にしません!
でも、世間の人より重いのは気にします(爆)
うーーー身体が重い~~(TдT)
我が家では、「妻が委員長(夫)の体重54kgを越えたら離婚」という鉄の掟があるのです(汗)
マラソン辞めたら太るんぢゃよ~~~太ったら離婚の危機ぢゃ~~~~

というわけで、手ごろなマラソン大会(会場が近く、高低差が少ないコースで、開催時期が半年以上先のもの)といえば
やはり筆頭は、3月の名古屋ウイメンズマラソンです。
今年も申し込みます

が、こちらは抽選制で、外れる可能性のほうが高いのです。
そこで、2月に愛・地球博公園で開催される「リビング×メ~テレマラソンパラダイス2019inモリコロパーク」に申し込むことにしました。

こちらのマラソンは、抽選がありませんので確実に走れます。
公園内のサイクリングコースを周回するレイアウトなので、比較的フラットなコースレイアウトです。
その分景色は単調ですが、アクセスは容易ですし自宅からの距離も手ごろです。

もしウイメンズに当選すれば、エントリーフィーは無駄になりますが、リビングマラソンはDNSします。
抽選に外れれば、この2月のレースでサブ5を目指します。
うん。
今回の大会はサブ5が目標です。
ちょっと緩い目標ですけどね・・・それでも15分短縮するって十分ハードなんだってば
今年度は長男の人生初受験という一大イベントが控えていますから、あまり追い込んだトレーニングはやりたくないのです。
前回はレース途中に一回トイレに入りましたから、ここを省略すれば10分くらいは短縮できる・・・んじゃないかな・・・(でも5時間トイレ無しって可能だろうか"(-""-)")

さて、出走するレースが決まったら、次はトレーニング計画の立案です。
前回は、assiccs社の提供する「マイアシックス」という無料アプリを利用して計画を立てたのですが
このアプリ、残念ながら今年から有料になってました。
私、カードを持ってないので、有料アプリは使わないのです・・・残念。

というわけで、今年は此方のサイトを参考にしてみます。
コニカミノルタ ランニングプロジェクト

コニカミノルタさんの、フルマラソントレーニングメニューーです。こちらも超有名サイト。
このサイトの「STEP 02 サブ5を目指そう!」を参考にします。
読んでみると、サブ5目標のランナーは、レース22週前からトレーニングを開始すると良いそうです。
計算してみたところ、今週からトレーニングを開始すれば、ちょうどリビングマラソンの22週間前であることが判明しました。
しかも、レース日は長男の受験終了の1週間後!!ちょうどイイ!!!

もう、これは運命です。あまりにちょうど良すぎる。神が私に痩せろとおっしゃっている!!!(ウゼェ神だな)←

もし今年もウイメンズに当選すれば、9月はウォームアップとして緩く走り、10月から本格的にトレーニングを始めることになります。
よしよし、万全な計画♡

「というわけで、お母さんは来年2月、モリコロパークでフルマラソンを走ります(`・ω・´)」
と息子たちに宣言したら
「モリコロパーク?モリゾウとキッコロの公園??じゃ、ポッポのお母さんがキッコロの公園で走るから、ポッコロマラソンっていうのはどう?」
と次男が提案してきました。
ほほぅ・・・ポッコロマラソン(´・ω・`)
素晴らしくセンスゼロなネーミングです。
ポッポがコロリと逝ってしまいそうな名前ですね!
いいね、それにしよう(即決)

ということで、ポッコロマラソン計画、発動です!
応援、よろしくお願いいたします\(^o^)/

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ←私はどちらかと言えば、モリゾウのほうが好きです。散髪をサボったムックみたいっていうか、千と千尋の神隠しのオクサレ様みたいっていうか。
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コメント

No title

関東の6年女子の母さま♡

私は逆だよ~~\(^o^)/
若いころはぜんっぜん運動してなくて、子どもを出産してから運動するようになりました~
でも体力ないしセンスもないしで、もう散々な記録ww
次男の受験が終わったら、スイミングスクールに通おうと画策しています♪
いつかはね、一番短い距離でいいから、トライアスロンに挑戦したいのです(`・ω・´)
BBA鳩子、まだまだ青春真っ盛り☆です

すごい😆⤴

こんばんは😃🌃

すごい(*`・ω・)ゞね!
見習わないと‼
若かりし頃は、テニスと山に
はまってましたが、
今は無理┐(-。-;)┌
通勤だけで、フウフウ言ってます。
あ~トレーニングしないと( ノД`)…
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