【健康・グルメ・美容】アラフォー女子のダイエット事情

ちわー!
変則トライアスロン(母業&OL業&女子大生業)界の輝けるライジングスター@鳩子です。
更新の間が空きがちなので、ちょっと風呂敷広げてテンション上げております。怒らずに生暖かく見守ってくださいね☆
まったくもう!
裏ブログのほうから知的女子たちが遊びに来てるそうなので、迂闊なことは書けませんよ~~←思う存分書いとるやん

今日は、アラフォー女子向けのダイエットのお話です。

ティーンの頃は、体重38kgだったこともあるワタクシ。
甘いものが大好きで、食事は肉食かつ不定期。
それでも全然太らない体質でした。
今でも思い出しますが、彼氏との深夜デートでモスバーガー3個+Lポテト+サラダ+ジュース+デザートとか、平気で食べてましたからね(*´ω`)
そんな爆食女、彼氏もよく振らずに付き合ってくれたもんだと思います(現夫)。

それから月日が経って、順調に年輪と体重を積み重ねて参りました。
今では、夫の体重まであと2kgと危険水域に到達しております。
夫の体重を超えたら(肥えたら)離婚!
これは、鳩家の鉄の掟なのでございます・・・マヂデラやばス:(;゙゚'ω゚'):

まぁ、もしうっかり夫の体重を越えたとしても、家の体重計を壊して知らん顔してればバレません(もしくは体重計をのぞき込んだ夫の後頭部を鈍器で・・・な?←)
が、夫婦関係はともかくとして、フルマラソンはしんどくなります
脂肪はマラソンの不倶戴天の天敵なのでございます。
膝に来るんだよね~~女はただでさえ胸に脂肪を詰めて走るんだから、腹や尻に脂肪は要らないのです!

でも、若いころと違って、無理に食事を抜いてダイエットしようとすると
アラフォー女子は酷い目に遭います

まず、肌が緩む・弛む・くすみます。
それから髪がパサつく。
貧血になる。
白髪が増える(これ切実)。
挙句に風邪を引きやすくなって、高熱を出す。
そして冷えピタをおでこに貼りながら家族の夕食を作る羽目に陥るのよね・・・。
肌は粉を吹き、髪はパサついて白髪が燦燦と輝き、ウツロな目をしながら台所で鍋をかき混ぜるのです・・・あたしは魔女か!美魔女じゃないよ、リアル魔女だからね!!

それに、20代の頃と違って、ほんっとに体重が落ちにくいのです。
昔は一食抜けばストンと1kgぐらい落ちていましたが、最近では1gも減りません。むしろ増える。物理の法則を裏切って増える。空気吸っただけで増えるアラフォー体質ふざけんな。

というわけで、アラフォー女子のダイエットは「適切な運動とカロリーコントロール」だと提言いたします。
基礎代謝の分だけしっかり食べて、しっかり運動する!
筋肉をつけて、代謝を促して、栄養のあるものを食べる。
健康的に痩せることが大事です。
もしくは旦那様と子供を太らせるのです!みんなで太れば怖くない!!

ま、うちの夫と息子たちは頑として太りませんので、私は痩せるしか生きる道が残されていないのですけどね☆

そういう次第で、2月のフルマラソン参戦に向けてダイエットを開始しました。
と言っても、今回は体重よりも体脂肪の低減を目指しています。
今年の3月に現体重の-1.5kgで42.195kmを完走しましたので、重さ的にはそれほど問題がないと思うのです。
でも、体脂肪は8%増
現在、驚異の27.5%です。
恐ろしい・・・ランナーの数値とはとても思えません:(;゙゚'ω゚'):

体脂肪を5%落とせば、体重も1.5kgくらい勝手に落ちるはずです。
食事制限を厳しくするとマラソンの練習に差し支えますから、美味しくしっかり食べて運動し、かつ痩せる。
難しいことですが、やり抜こうと思います

ちなみに、弊ブログのメイン読者層はオッサ・・・いえ、ナイスミドルエイジの殿方なのですが
そんな親愛なるオッサン達に告ぐ。
「漢(オトコ)はダイエットとか関係ねぇし」とか鼻ホジってる場合ぢゃないぞ?
その弛んだ腹!嫁や娘にツマまれて「やだークスクス」なんてやられても知らないんだからね?

男子向けのアドバイス↓
「毎日10km走って、週末のビールを辞めて、週に3回以上筋トレするといいよ♡」
これとか読んで頑張って↓↓(男子にはゾンザイな鳩子女史)



女子向けのアドバイス↓
「オートミールなんて如何?」
こういうの↓↓(女子には親切)



私、オートミール食を始めてみました。

もともと、夕食はこんにゃく麺を食べてゆる糖質制限していたのですが(ごくゆるーく、です)
こんにゃく麺・・・カロリー的に優秀すぎて、栄養価がガタ落ちするのです( ノД`)

カロリーも減るけど栄養価も減る。
炭水化物が減るのはいいのですが、ビタミンとかたんぱく質が落ちるのは辛い。
落ちた分を補うために、鶏肉やビタミン剤を大量に摂取しなければなりません。
それってちょっと不経済だし、そもそも不健康だよなーと。

オートミールは、大麦でできたフレーク状の食品です。
玄米の3倍程度のビタミンが含まれていますし、めっちゃ膨張するから1食30gぐらいでお腹いっぱいになれます(白米だと120g~180g)。
腹持ちもGood
なんとたんぱく質まで含まれている!(*´ω`)♡優秀な栄養食品です。
でも、ひと手間かけないと食べられないから、自炊女子(・男子)向けの食品です。
(コンビニ食や奥様手料理がメインの殿方は、諦めて筋トレしてください)

そして、OL鳩子のランチデザートは
梨ケーキ
手作り☆梨ジャムのココナッツケーキです\(^o^)/

バター不使用、代わりにココナッツオイルを使っています。ココナッツオイルは、脂肪燃焼効果が抜群に高いよ♡
梨ジャムは、夫の実家から送られてきた大量の梨をお手製のジャムにしたものです。しっとりモチモチ、梨の食感が楽しい逸品です。我ながらウマー♡
(あ!COBさんから頂いた梨はすべて生のまま胃袋に収まりました。ジャムにする隙がなかったよ、ありがとー!>COBさん)
(そして夫の部下から送られてきた梨1箱の前で途方に暮れている鳩子なのであった←イマココ)

オートミールは、朝食or夕食のどちらか一食だけを置き換えています。おかずは普通に息子たちと同じものを。
こんにゃく麺は、週に2~3食くらい食べてます。コンニャク麺もオートミールも食べない日は、お米の代わりにキャベツをモリモリ食べてるかな。

こんなゆる~い糖質制限食ですが、効果が出たらまたご報告いたします!

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ←食事だけでなく、月100km程度のジョギング、週3回の筋トレ、疲労抜きのローラートレーニング(不定期)、半身浴+スクワット+ストレッチ(日課セット)の運動メニューもこなしています。でも痩せねぇ・・・何故だ・・・(答え:酒)
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