RideRideRun
超ウルトラ運動音痴の管理人がバイクに乗って自転車に乗ってジョギングに励む、そんな日常の記録です(旧『お姉ちゃんライダーの日常記録』)
【バイク】シビコでお散歩
こんにちは~!風邪の治りが悪くてアラフォーを実感している17歳@鳩子です。

少々日本語が怪しいのは正規の仕様ですので気にしないでください。17歳・・・ふん!女の色気のなんたるかもわかってない青二才じゃないの!とか思ってません、思ってませんよ~(註:冗談でも17歳とか詐称するのがツラくなってきた)(っていうか、あと数年で息子が17歳になるという事実に気づいてチビそうなほど衝撃を受けてる)



さて、今日は浮気のお話。
(※本日の記事には一部不衛生な単語が含まれていますので、お食事中に読んでくださってる方はご注意ください)

私には、SV1000Sという本妻が居るのですが(SV子)、
実は、このたび2号さんを迎えました。
CBR250R、通称”シビコ”です(ネームセンス)。
IMG_20181013_065931.jpg

飛行機雲が写り込む奇跡。

年式とか特徴とか、実はよく分かってないのですが、とりあえず黒くて単気筒の子です。
中古で購入したので、ETCもグリップヒーターもサイドバックも付属してますが(※SV子にはシール一枚添加しておりません。鳩子は天然物を愛する貧乏粋人)
グリップヒーターはさっそく壊れましたし、こいつで高速乗るとかトンデモナイ修行ですし、サイドバックも要らないので(遠出しないから)、多分来年あたりはドノーマル仕様に戻ってると思います。

それで、どうしてグリップヒーターが壊れたかと言いますと(ピンポーン)

おや?誰か来たようだ。
・・・・・・なんだお前たち!うわ何をするやm


こんにちは~!ピチピチ17歳♡@鳩子です。
古い鳩子さんが諸事情のため居なくなったので、新しい鳩子バージョンでお送りしちゃうぞ☆

うんうん(*´ω`)
そういうわけでね、鳩子、先週の土曜日にシビコでお出かけしてきたんだ~\(^o^)/キャッキャ

委員長からは「とにかくこいつはスピード出ないから。ビックリするくらい出ないから。あとフロントブレーキも全く効かないから注意シロ」としつこく注意されましたが
彼は中型のバイクに乗った経験が少ないですから、250ccのバイクのなんたるかが分かってないのだと思います。

私は、その昔CBR250RRで峠でブイブイ言わせていた過去がありますし、50ccのスクーターで凍結路をカッ飛ばしていた経験もあります。
HMSではいつもスーフォアかVTRに乗っているという経験もありますから、250ccに過度な期待はしていないのです。
購入を決意したその日から、この子に跨る日を首をなが~くして楽しみにしていました。
SV子も非常にいい子ですけれど、やっぱり足つきが良くて軽いバイクには憧れがあるのです。
いろいろあって納車から半年以上が経過してしまいましたが、この日とうとう、初デートをすることができました!\(^o^)/

いやーー
やっぱり軽い!!そして静か!!!
SV子の1/3くらいの音量しか出ません。非常におしとやか。
おしとやか過ぎて走り出しにトルクが無く、発車と同時にエンストこきそうになりましたが
恐れずにアクセルを開けると滑らか~に走ってくれます。
SV子だと絶対に出来ない開度でバリバリとアクセルを開けるのがコツのようです。
さすが250cc。でもまぁ、そこも面白いからGoodです。

足つきは、静止状態で跨ったポジションではさほど良くありません。
セローとかシェルパみたいにサスペンションが沈んでくれるわけでもないので、身長157cmの私だと両足着きはバレリーナ状態です。
とにかく車重が軽いので(※対SV子)、両足バレリーナでも怖くありませんが、私は終始片足着きで乗りました。
同じ片足着きでも、車重のおかげでSV子より疲れません。

そして・・・
とにかくスピードが出ない。ビックリするくらい出ない。あとフロントブレーキも全く効かない( ˘•ω•˘ )

委員長が非常に正しかった件。


いやいやいや!
疑ってたわけじゃないけどさ!!(信じてなかっただけ)
なにこれ、壊れてるの!?大丈夫かキミ!!!?
っていうくらいパワーが出ない!!!!

どのくらいパワーが出ないかって
時速50kmで車の流れに乗るとチャレンジングな気分を味わえる
っていうくらい出ない!!!!

でもこれは、バイクが悪いってわけじゃなくて、私の乗り方も悪いんだと思います。
SV子での乗り方が身に沁みついてるので、アクセルの開け方がヘッピリなんだと思うの。

もっとガバー!っと派手に盛大に開ければ、ちゃんと安定すると思います。
でもね、タイヤがクソなのかライダーがウ〇コなのか(その両方か)、時速70km以上だすと急激にグリップが失われるのですよ・・・:(;゙゚'ω゚'):
アクセルをガバ開けして、時速40~70kmで乗るというマシン・・・文化が違い過ぎて、ただただ驚きです。

そして、一番驚いたのが
フロントブレーキが、壊れてるの?ってくらい効かない:(;゙゚'ω゚'):

アクセル開けてーーー!
必至で国道に合流してーーーー!
時速50kmで攻め攻め気分を味わいながら流してたらーーーー!
信号でまったく止まれないーーーーーーーー

あ、、そうかリアブレーキ!!
って気が付いてリアを踏んだら、リアが効きすぎて初ロックしました♡
うぉうぉうぉ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

ふぃー
おらロックしただ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

でもまぁ、車体が軽いしパワーも控えめなので、ロックしても慌てずに停車できました。
ちょっとお尻フリフリしたので、後続車の方は驚いたと思います。この場を借りてお詫びしますスマソ

っていうか、これ、絶対タイヤもウ〇コだよ。ぜんぜんグリップしねーーー
今年の冬のボーナス(夫の)がでたら、タイヤとフロントパッドは絶対交換しようと思いました。委員長にいいつけてやる!(ライダーの夫ってこういうとき便利よね)

この日は、長男と一緒に朝から勉強する約束をしていたので
遠出せずに軽く流して帰りました。
近くの道の駅の駐車場でクルクル廻ってみたけど、取り回しが軽くて上半身も起きてるので、すっごく曲がりやすかったですよ♡
ちょっとタイヤがアレなのとフロントブレーキが効かないことを除けば、とってもいい子だと思います。
(うん、でも、この子で高速道路は走らないなぁ・・・車の波に乗るのが大変なんだもん( ˘•ω•˘ ))

今週は、平日に委員長とツーリングする予定です♡
お口直しにSV子に乗るよ~~SV子、復活したマン(その話題は、また別の記事のお話)。
そして、休日の朝はまたこっそりシビコにも乗りたいと思います。
駐車場クルクルがヤバい楽しかった♡
2台持ちの贅沢を満喫するのよウフフフフフフ(*´ω`)

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ←CBR250RRとCBR250Rとじゃ、R1個で全然別物ですねぇ。え?そんなの当たり前!!?
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する