【マラソン・ジョギング】白い羽のサンタクロース

◎先週のトレーニングメニュー
(計画→実行)
月:休養→LSD60min
火:休養orJOG→休養
水:JOG40min+WSx3→JOG40min
木:休養orJOG→休養
金:休養orJOG→休養
土:JOG40min+WSx3→JOG40min+WSx3
日:LSD60min→休養

日曜日に時間が作れなくて、代わりに月曜日に走るパターンが定着しつつあります(´・_・`)
でも、それじゃダメなんだよぉぉぉ!
二日続けて脚にダメージを入れることが重要なんだよぉぉぉ(>来週の私へ)

でもまぁ、いまは準備期なので、あまりストイックに考えずにゆる~くこなしたいと思います
なにもしないよりはいいからね(多分)


今日の日記はトレーニング用覚書なので、笑いの要素はナシのガチです。

準備期の今は、二つのことを重点的に対策しています
1・鼻水対策
2.フォーム改善

1なんですけど
これ、笑い事ではなくて、本気で困ってます( ˘•ω•˘ )
心拍数が上がれば上がるほど鼻水が大量に出てくる案件。

いまはジョグ程度のスピード(㌔5"30~6"30)なので、一回のトレーニングにつきティッシュ2枚くらいで済んでいますが
これが㌔5分前半になってくると、息も出来ないほど鼻水が垂れてきます・・・7kmでポケットティッシュ2個分くらい。

見た目的にも大問題ですけど、息が吸えないのは実質的な被害も大きいのです!
洗濯だって大変だし!!(リフトバンドがカッピカピ)

風邪を引いているわけではなくて、心拍数があがると鼻水が出てくる体質(そんなものがあるのよ!私も驚いたんですけど!)のようです。
漢方の小青竜湯というのを呑むとだいぶ軽減するのですが、私は、これを呑むと異様に心拍数が上がるので
長距離のときは怖くて使えません。早くバテるからです(たぶん心臓にも悪い)。

42km走ろうとしたら、ポケットティッシュが12個必要になる計算なので
もはや「恋人はサンタクロース 白い羽のサンタクロース」です。
ティッシュ用のリュックを担いで走らなきゃイカン(゚∈゚ )クルックー(アリエナイ!)

なんとか体質改善できないものか、もしくは別の薬(心拍数が上がらずに鼻水を止めてくれる救世主)がないかどうか
いろいろと模索しています。
どうしても見つからなければ・・・最終的には・・・た、タオルで(以下自粛)

それから、2番。ランニングフォームの改善に努めています。
過去2回のマラソンでプロに写真を撮ってもらった(買わなかったけど←)のですが
それを見ると、もう、自分のフォームの悪さが( ノД`)目を覆わんばかりのひどさ!!

まず、足が全然上がってないんです。脚力が足りてない。
それから、とてつもなく猫背。地面を睨みながら走ってる。
そして、それでいてあごは突き出ていて、かかとから着地しています→自分の推進力を自分で殺している

これでは、無理無駄無謀という状態なので
Youtubeの動画を漁って、プロのランニングフォームを目に焼き付けています。
なるべく美しいフォームを思い描いて、その通りに走れるようイメージトレーニング。
背筋を伸ばして、身体の真下に着地する。
手は大きく振って、脚は腰から下の全体を持ち上げるイメージで。

・・・たぶん、全然できていないんですけどね(爆)
週末に、夫にフォームを撮影してもらおうかと思っています。
見ながら修正するのが一番だよね。
それともジムのランニングマシーンを使うかなぁ。鏡あるしね。
うーむ。
また考えて工夫します!
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