RideRideRun
超ウルトラ運動音痴の管理人がバイクに乗って自転車に乗ってジョギングに励む、そんな日常の記録です(旧『お姉ちゃんライダーの日常記録』)
【つぶやき】白鳥の知見
「2019鈴鹿8時間耐久ロードレースに行ってきた2」については、お盆休みにチマチマ書き進める予定です( ̄^ ̄)ゞ
俺、今日一日がんばったらお盆休みに入るんだ・・・バイク乗ってブログ書くんだ…(注:死亡フラグ)



最近、お盆休暇前の掻き込みで、職場が大変トゲトゲしゅうございます( ノД`)
こういう時、私は華麗な水鳥(鳩子氏白鳥説)ですので、世間の喧騒を余所に一羽で優雅に湖畔を泳いでいる・・・
つもりなのですが、たいてい失敗して流れ弾にあたり、滝つぼに落ち、空から岩が降ってきてペチャンコになっております( ˙-˙ )

今日は、そんな災難のなか、仕事で得た知見が珍しくもバイク生活に生きてくるな~と思った案件がありましたので
数年に一度の鳩コラムを書いてみようと思います。
身バレしそうになったらブログごと即消ししますし、Twitter界隈にも更新通知しません(リアルを知ってる人、多すぎなんですよTwitter…そろそろ疲れてきたよパトラッシュ)
そのあたりを生ぬる~く見守っていただける方のみ、続きを閲覧くださいませ
私は、この道ン十年のハケーン社員です。
これまでいろんな会社を渡り歩いてきましたし、途中で正社員になった時期もありましたが
いろいろと思うところあって、結局現在ハケーンに落ち着いています。

ハケーンがいいのか悪いのかは、人それぞれかなーと思います。
一般には悪いことばかり取沙汰されますが、実はいいところも結構あります。
でも、いいことは人に言わずに秘密にしておくものですので(笑)、悪いイメージが強くて普通なのかもしれません。
我が家の場合は、しっかりドッシリ働いてくれている大黒柱と、遊軍として仕事を変えながら家事育児を引き受けている私との間で
比較的健全なチームプレイが築けているかな、と思ってます(勝手に、ですが^^;)

ずっと一つの職場で働き続ける人って、私はとても尊敬します。なかなかできることじゃない。
長く勤めていないとできない種類の仕事も、あると思います。
長く勤めているからこその、人間関係の奥深さも感じます。
仕事についても人間関係についても、ある程度大きな会社になると、それまでの背景とか温度を知っていてこその采配が、あると感じます。

一方、仕事はチームプレイなので、パートやハケーンにもそれぞれに役割があります。
ハケーンと一口にいってもイロイロで、
めちゃくちゃ優秀で長く勤めていて、むしろ社員さんに指導する立場的な、「あんたサムライかよ!」みたいな凄いひともいますし
私のように、適応力と柔軟性と持続力(笑)だけが取り柄の、「味のある塩昆布」的な(栄養ないやん、ソレ)ひとも、います。
それぞれの能力や役割、キャラクターを掴んでうまく生かすのが、管理職さんの腕の見せ所です。

私は管理職ではないので、チーム全員のバランスを見たり調整する義務はないのですが
少なくとも周辺のメンバーの和は乱さないように(だって自分が困るからね!)頑張りますし、そこが長生きする秘訣だったり、します。
するとちゃんとお給料で評価してもらえますし、評価されなかったらサッサと河岸を変えます(とかいいつつ、いままでほとんど河岸変えをしたことはないんです・・・職場運はいいほうみたい)。身軽がモットーです。

と、ここまで書いてきて、みなさまお気づきでしょうか・・・

これって、バイクと一緒だな~!と思うのです。

私は、バイク歴の長さ(もう20年になるよオソロシイ(°_°))の割に全然うまくも速くもないんですが
実は、車種はいくつかこなしてます。
50ccスクーター→125ccネイキッド→250ccスポーツ→1000ccスポーツ

それぞれに乗り味も操作性も排気量も違うので、一つの車種が別の車種のライディングの参考になったかといえば・・・
なったような?ならなかったような??(笑)
参考にしようと思えば、なりますし
そうでもないといえば、そうでもありません。

でも大事なのは、事故らずに怪我をせずに乗り続けること。
下手でもいい・・・(いや、下手すぎたらコケるから上手くなりたいけどね!)
サーキットでキめられるほど速くなくてもいいから、公道で安全に長く楽しんでいたい。
いまはSVが好きで乗り続けているけど、いつかはほかのバイクも乗るし、いろいろ乗ってみたい・・・という
じつに、仕事へのスタンスと似たような塩梅になってます。

(でも、速い人への憧れは圧倒的にあるからね!だからHMSには行くよ~。あと、派手に路面に飛んで救急車のお世話になったこともある。偉そうにいってるけどしっかり事故もケガもしてる。生きててよかった(´;ω;`)ウゥゥ)

みなさまご存じのように
私の身近には、一つの機体に20年近く乗り続けて、いまだに愛と幸せに満ち溢れている変態(誉め言葉)もいますが
あれはあれで、正義のスタイルなのだと思ってます。
いいじゃん、そのスタイル・・・私はマネしませんけどね(註:SV子が何年製かを聞いてきた人、体育館裏に集合な?)

でも、いろいろな機体に乗って楽しむのも、悪くありません。
次は、何に乗ろうかな~
250の小回り効くやつに乗りたいかな。高速乗れるけど軽いやつ~(*´▽`*)イイナ

以上、オチのない鳩コラムでした☆
(関西の人には怒られそうだ・・・)
今年のお盆は、毎朝朝練するぞ~!雨降ったら暴れるからな!!(`・ω・´)
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する