【健康・グルメ・美容】MyFitnessPalと、タニタァ!!

30分でこのブログを更新せねば!!
会社に遅刻してしまう!!!!!

だが、ソレモイイ、ソレデモイイ( ¯・ω・¯ )

週が明けましてこんにちは。
華の2連休ブロガー@鳩子です。

え?
今日が休みって、何ですか?誰ですか??

そんな悪い子は、歯を食いしばって一歩前に出なさい。お姉さんが.∵・(゚Д゚)   ーt(´  ) フッって吹いてあげますよ

祝日の今日、楽しく陽気に出勤いたします。
弊社、なんと年に1度も3連休がございませんのよオホホホ+.(*'v`*)+
こんなときは、「俺は土曜日も月曜日も出勤ですが何か?」という1連休サラリーマンを見て「1連休ってなんや!!」と溜飲を下げたいと思います(※鳩はサイテー)

※1連休とは、午前休と午後休が連続して取れるエリートサラリーマンのこと。鳩子はそのカテゴリーすら脱落しつつある・・・アハハ、アハハハハ
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
先週末、「MyFitnessPal」という食事管理用アプリを導入しました。

ここ数年、ずっと「あすけん」という同趣旨のアプリを使っていました。

あすけん、とっても使い勝手のよいアプリです。

入力は簡単だし、無料でも細かく必要栄養素を図示してくれるし、軽いし、アドバイスも気が利いてる(ちゃんと痩せると、アプリのお姉さんが褒めてくれますww地味にやる気でる~)

私はずっと無料版を使っていましたが
有料版になると、画像判定(食べたものの写真を登録すると、自動的に栄養素を計算してくれる)ができたり、必要栄養素がg単位で表示されたりと
さらに使い勝手が良くなるようです。

ただ、一つだけ不満があったのです。

あすけんは、たくさん運動しても、推奨摂取カロリーが変わらないのです。

食事(+カロリー)と消費カロリー(-カロリー)が切り離されてる。
っていうか、バランスで設定されてるのかな。
「今日はいっぱい走ったから、焼き肉食べてもいいよねー!」っていう計算が、できないのです。


「MyFitnessPal」は、その点があすけんとは違っていて
(基礎代謝+運動消費カロリー)-摂取カロリーがマイナスにならなければOKとして計算してくれます。

だから、お酒飲みたいときとか焼き肉食べたいときは、ガッツリ走って「よーし!これでチューハイ1本!!」なんてことが可能になります。
これはデカい。
運動に対するモチベーションがUPします。
食事に対する罪悪感も減るので、前向きに運動に取り組めます。

あと、ガーミンとの連携が可能なので
ランニングの記録を取ると自動的に「MyFitnessPal」に反映されます。

これも、ガーミンっ子になった今では地味に大きい。

毎日の食事の入力は、ちょっとあすけんよりめんどくさいんですけどね^^;

でもまぁ、せっかくなのでしばらく使ってみようと思います。


ん。
で。

これまで、「あすけん」では、一日の摂取目標カロリーが1600kcal/DAYに設定されていました。

これは、どのくらいの食事量かというと

朝:サラダとヨーグルト、目玉焼きと糖質OFFシリアル

昼:ご飯120g(子供用茶碗八分目くらい)、卵焼き、煮物0.5人前、炒めもの0.5人前

間食:チーズ1切れ

夜:主食抜き、普通の夕食おかず0.5人前くらい、日本酒1合(走った日だけ)

という感じです。

割と少な目ですが、私もそろそろ中年後半ですので(゚∈゚ )、これくらいで十分でした。
お菓子は食べませんし、たまにはお酒も飲む。

痩せないけど、太りもしない。

そういうバランスでした。

結構食事は絞ってると思うのに、痩せないな~。おかし~な~。
と思いつつも、そんなにストイックでなくてもヨカロウと自分を甘やかしていたのです。

ところが、「MyFitnessPal」に切り替えてみて、びっくり仰天しました(死語の世界)。
なんと、「MyFitnessPal」によると、アラフォー女の推奨摂取カロリーは、1200kcal/DAYだというのです・・・!

一食400kcalですって!!?

それ、コンビニのサンドイッチ一つでアウトですん・・・( ¯・ω・¯ )

それを3食ですのよ奥様( ^ω^)・・・
もう、絶対お酒なんて飲めない・・・鬼なの、「MyFitnessPal」!!?

まぁ、つまり
痩せたければ運動しろ。さもなくばDETHDEBU
ということなのですね。

恐ろしい・・・「MyFitnessPal」、恐ろしい子・・・。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
衝撃を受けたので、土曜日は近所の市民ジムに行ってきました。

普段はお金をかけずに公道をランニングしているのですが、たまにはジムに行って、本格的な装置で己の体脂肪を計ってみようと思ったのです。

その結果がこちら
体重計

鳩子の基礎代謝量 1089kcal/DAY

「MyFitnessPal」、1200kcalは正直商売でした。

うほーーー!ほんとにこんなもんなのか~~~((((;゚Д゚)))))))

そりゃ、一日1600kcalも食べてたら痩せないわなぁ~(あすけんは、毎日ちゃんと運動する設定なんですね)
400kcalといえば、60分ジョギングするくらいのカロリーです(※体重や体形によって変わります。鳩子基準ね)

毎日60分走ってはいないよなぁ。週に3~4回だもの。。。(←これでも結構頑張ってると思ってた)


あ、でも一つだけいいこともあって。

「脚力」が100点を超えていました

何点満点なのか(満点なんてあるのか??)は、わかりませんが
以前測定したときは80点くらいだったので、足の筋肉量は増えているようです。

ジムのトレーナーいわく、成人女性で100点を超えていれば、かなり優秀なほうなんだとか(ま、在宅主婦基準でしょうけどね。うちの団地、意外と主婦に擬態したアスリートママが多くて、彼女ら絶対100くらい超えてると思う)

でも、体脂肪は家の体重計+4%でした(爆)
同じタニタ製なのに~~~~
体脂肪、減らさないとね・・・。

そんな感じで
たまにはジムに行くと楽しいし、「MyFitnessPal」でしばらく頑張ってみるよ!という報告でした。


次回は、トレッドミルについて記事にしたいと思います。
では、また




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
鳩の大好きアイテム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク