甘い事情

今朝お弁当を忘れそうになったので慌てて車に積み込んだら、
かわりにカバンを丸ごと忘れて登校した三十代主婦・鳩子です。みなさまこんにちわ。
今日は無免で無銭運転です・・・あぶねぇ
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

ちなみに、小学生の頃ランドセルを忘れて学校に行った回数は数知れません。
そんな私はある意味勇者。


今日は、ちょっとバイクから離れてスイーツの話題をひとつ。

来週末は父の日なので、なにか名古屋スイーツを送ろうかと考えました。
そこで最初に候補にしたのが「堂島ロール」。


これ、関西地区では有名なロールケーキなんですが、みなさまご存知ですか?

私は、先日「かむらさん」が教えてくれて初めて知ったのですが
学校の若い娘さんたちはみなさん知っておりました(*゚0゚)ハッ

なんでも本店は大阪のほうらしいんですが(ってことは名古屋スイーツではないw)、
名古屋では伏見やミッドランドで買えるらしい。
私~2時間も待っちゃった!」
私は運が良くてぇ、15分で買えちゃった!!
などなど、若い娘さんたちをピンクと黄色の声で騒がせる逸品のようです。

娘さんたちに微妙に混ざってみたいお年頃のおばちゃん乙女・鳩子さんも
興味シンシン!

買ってみたい!!
食べてみたい!!

父の日を口実にして買いにいけば、行列嫌いのパパにも許してもらえるかも・・・

と淡い期待を抱いたのですが、賞味期限が1日しかないと聞いて泣く泣く断念しました。
どうりで通販してないはずです(^^;

おのれ・・・ロールケーキの分際でお高くとまりおってっ
いつか食べに行ってやるからな~~ウワーン



そこで、次に候補にあげたのが
豆乳チーズケーキ
(リンク内の記事の最後のほうに写真アリ)

以前、「かずんさん」が教えてくれたチーズケーキなんですが
これが大層おいしいらしい。

これなら、カロリーが気になるお年頃の義父とジジィ(実父)にもイイ感じだし
なにより父の日を口実にして(以下略)


しかし。
お店の名前と場所がわからない、という致命的事実が発覚(ノД`)・゜・。

かずんさんに教えてもらったのが1年以上前のことなので
どの記事に書かれていたのか(私のブログ記事のどこかにコメントしてもらったはずなんですが)サッパリ思い出せないっ

それに、
去年、人気お取り寄せ店の豆腐スイーツを父の日に送って
「わしゃ、こういうハイカラなもんはどうも・・・」
と義父に苦笑いされたことを突然思い出し、敢え無く断念orz

まぁ、チーズケーキも日持ちしそうにないですしね・・・あぁ食べたかったなチーズケーキ・・・


そこで、最終的に選んだ品がこちら

しるこサンド


これは、(例によって)学校の娘さんたちに教えてもらいました。
小倉サンドといい、これといい・・・名古屋の人はアンコで世界征服をしたいのか。なぜそんなにアンコを愛するのか。


名古屋人にとっては「懐かしい味」「誰もが一度は食べたことのある銘菓」だそうですが
県外人の私にはちょっと物珍しい。

ということは、同じく県外人の義父とジジィにも珍しいはず!

お味は・・・まぁ、おいしいです。普通に。
3枚くらい連続で食べるとほのかにしるこの味がしますが
基本的にはごく普通のビスケット菓子です。

愛知以外ではめったに購入できないそうなので(福岡の「うまかっちゃん」みたいなもんか)、
話のネタもかねて送ることにしました。
日持ちするし。
お年寄りウケしそうな味だし。
なにより安いしね・・・あぁ、私の堂島ロールが、豆乳チーズケーキがぁぁぁ


みなさんも、名古屋へいらしたら一度はご賞味ください。
しるこサンドとすがきやラーメンを食せば、あなたも今日から名古屋人だ!
(あと、「つけてみそかけてみそ」か?)
関連記事

コメント

盛り上がってますね~

記事本文からはなにやら怪しげなサイトに飛べますが、
(もっとおいしそうに撮ろうよ自分・・・)

おや、14日はラーメンのほかにスイーツも堪能ですか?
こりゃまた楽しみがひとつv-10

どれも食べてみたひ・・・

うっかり八兵衛~

あ・・・”うさんぼ”違うや”和三盆”だわ(爆)


> 兄貴☆

堂島ロールのあまりの行列に購入を挫折して、天神橋商店街にお気に入りのお好み焼き屋さんに行く途中の洋菓子屋さんが"天神ロール"ものを売ってて、ガッラガラだったので「これで良いかと」と買いかけたのは公然の秘密でし♪w

歓迎☆パチモンゲットだぜぃv-218ww

ミッション発令

この日記は
「次にウチに来る時は堂島ロール買ってこいやオラ」
の命令符号と受け取りました。

でも最近はそれのセカンド泥鰌を狙ってか
あの店の近辺に同じ様なロールの店が乱立してますので
間違ってパチモンを買ってしまう可能性極大です。

意外と人気のスイーツネタ!?

かむらさん

うさんぼ・・・それは、多分間違いなく和三盆が入ってますね(笑)
ロールケーキはオットの大好物なんです。
晴瑠家か~明日行ってみようかな♪

よっし~さん

モンシュシュの裏技として、カフェスペースでイートインしつつお持ち帰りを指定すると、食べている間に席まで運んできてくれるんだそうです。立って待つよりずっと早いし楽なんだとか!

TETSUYAロールですかっ
うわさは聞いています。
春日井はお隣さんだし、一度は行ってみたいのですが・・・開店10時で10時半には長蛇の列だとか・・・パパをどうやってだまくらかそう・・・

かずんさん

え!?
豆腐チーズケーキと例のチーズケーキ屋さんは別のお店だったのですかv-12
それは失礼しました。
そして、あからさまなおねだりに答えて情報を提供していただき(笑)ありがとうございました。

HARBSはね、うちの学校の娘さんたちも知ってました。
有名どころなんですって。
ケーキ一個がすごく大きいんだけど、でもペロっと食べれちゃうのぉ!
と娘さんたちが萌えておりました。む。要チェキ。

No title

では、あくまでお父上のタメにお教えしましょう!
スィートオレゴンですよ。。父の日限定品があるようです。
http://oregon.ccake.jp/index.html

カンバさんの所でみたHARBSが近くにあった!!
こんど嫁に勝ってきてもらおうっと。。ケーキ不毛の地なんで。。T市は。

よっしーさん。
あれ、、美味しいですよね~。。刈谷のハイウェイオアシスにも出ている様です。
14日のオヤツで食べてもよろしいかと。。。

待ってましたスゥイーツネタ

連絡が遅れましたが返信メール確認しました。どうもです(^^ゞ

モンシュシュのそれは一本お持ち帰りだとメチャナ並んでますが店内カフェスペースで食べるのならすんなりでオススメです。

そうそう かずんさんオススメのは額田豆腐 高橋屋ですよ(^^♪
R301沿いのサークルK下山店の並びに販売店がありますので14日の休憩場所に設定してもいいかも

TETSUYA ロールも美味しいよ  独り言v-221

ではでは!

しるこサンドは美味いよぉ~(*⌒▽⌒*)

はぃ♪
大阪の"堂島"ってところに本店があるから"堂島ロール"っていうんでしよ(^-^)
店の名前は確か"モンシュシュ"とかそんな名前(笑)昔は店すぐ隣の"堂島ホテル"の中に入ってた洋菓子屋さんなんでし(^_-)(いらないマメ知識w)

おいらも愛知ではまだ買った事ないでしが、本店には2度程頑張って並んで買った事あります(´ー`)トオイメ

溶けるような食感が独特のシンプルなロールケーキでしね♪
ちなみに堂島ロールが入っていた"モンシュシュ"の保冷バック(去年の夏はSVの飲み物入れとして活躍w)ならまだありますので良ければ差し上げますでしよ(σ・∀・)σ(笑)
日持ちしないのがお土産に不向き~(*´д`*)

マイナーどこではおいらは三重県桑名市のカフェ&パスタの"晴瑠家"っていうお店の"うさんぼ"(確かそんな名前w)っていうロールケーキもなかなか好きでしけどね(=⌒ー⌒=)
ここはパスタも美味いッス!(≧ω≦)b
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク