秘密の林道にて

先週の水曜日のこと。
「今週末は雨なんだって~。SVで走ろうと思ってたのにさぁ~すごいショックだよぅ」
とオットに愚痴ったら
「走ろうと思ったのか!だからだよ!君が念じるから雨が呼ばれたんだ!!そういう決意表明はもっと秘密裏にやってくれ」
と叱られました。

念じるだけで雨を呼ぶなんて、私はどんだけ雨女なのでしょうか?

こうなったら、彼が走りに行く日は
「いや、今日は私が走る。絶対走る!!」
と本気100%で念じ、全力で嫌がらせしたいと思います↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ




さて。
まだまだ続いてます、自転車ダイエット!
昨日は仕事が休みだったので、早朝に一発走ってきました
休みの日は、明るくなってから走れるので嬉しい~~
今回は、職場のYさん(50代オフ車乗り)が教えてくれた私道に挑戦してみました。
なんでも、舗装されているのに車がほとんど通らないという、魅惑の九十九折れ山道が近所にあるらしいのです。
これはもう、行かねば行かねば!シャコシャコシャコ
100228九十九折れ

あったーーー(・∀・)激クネクネしてるよーーーートキメキトキメキ

この道、人も車もめったに通らなくて(道路上にたぬきかイタチの糞は落ちてましたが)、ほんとに「秘密の林道という風情でした。

写真ではちょっと伝わりませんが、勾配も心臓破裂級です。
(ただしお嬢鳩の心臓なので、一般自転車人には鼻歌程度の勾配かもしれません)

で、Yさんのくれた地図によると、この先数キロ以上舗装路が続くことになっています。
こんな道が数キロ続くなんて、なんてアンビリーバボーなの~~・・・と、心をときめかせながら先に進むと・・・・

100228二手に

ほんの数百メートル先で道が分岐していました。

でもYさん、どっちの道も舗装されていませんよ?

Yさんの情報では
「一方は未舗装路だけど、もう一方は舗装路だから自転車でも行けるぞ」
ということでしたが・・・

もしかして、草が生えていないほう(左側)が舗装路でしょうか?
おそるべしオフ車乗りの感覚・・・

マウンテンバイクなら乗り込めたんでしょうが
残念ながら私の自転車は華奢なクロスバイクなので(そう、私のように華奢なんです大事なとこなのでアンダーライン
尻尾を巻いて退散しました。



ところで上記の写真、自転車を漕ぎながら適当に撮影したのですが
そういう自転車を舐めた態度が覿面に天罰を受け、
撮影直後に派手に転倒を喫しました。

あぁ、私の自転車が携帯が~~~っ(ノД`)・゜・。

初の転倒でしたが、バイクの時と違って割と冷静に立ち上がることができました。

ざっと自転車と携帯の傷をチェックし、無事を確認。

さぁ、ネタ写真も撮ったし帰るべ帰るべ・・・

と跨った途端、驚愕の事実が発覚しました

ハンドルが曲がらない!
Σ(゚Д゚|||)前輪のリムが、フレーム(オットに聞いたら、ダウンチューブというらしい)にぶつかってる!!!

ななな、なんでなんで?ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
転倒したときに何か曲がったのかしら???

と、数分間パニックに陥りました。

一瞬、オットを携帯で呼ぶことも考えましたが
うちの車には自転車を積載するようなスペースはありませんし、
あとでどんだけ叱られるかを考えたらとてもじゃないけど呼べない。
それくらいなら、たとえ家から5km以上離れていようとも、このまま自転車を担いで歩いて帰ろう。ダイエットにもなるしね。
と決意を固めたところで、
ふと、ハンドルバーに取り付けたメーターの異常に気がつきました。

あれ・・・?メーターの向きが逆になってる??

そう。
自転車激初心者の鳩子さん、ハンドルが180度回転している事実に気が付いていませんでした。

おぉぉぉ・・・だってバイクでは考えられないじゃないですか!
自転車って、ハンドルが180度回っちゃうんだ・・・へぇぇぇぇ~~


というわけで。

ひとしきり感心したあと、ハンドルをクルっと回して修理(?)完了!

いやでも、車が進入できないような山道で転倒したら、ほんとに危ないですね。
そろそろ、自転車のチューブ交換くらいは自分でできるように練習するべきかな、と今回思いました。
山中でパンクしたら怖いもんね・・・
(あ、バイクでは、車が入れないような危ない場所には行かないので大丈夫です。バイクのタイヤ交換なんて山道でできるもんじゃないし。)


いやぁ~~
私、運動は全般的に苦手で大嫌いなんですが
バイクと自転車だけは例外的にすごく楽しいです♪

まぁ、バイクの時と同じで
オットに「そんな舐めた態度で本当に乗れるのか?」と冷たく見放されたりしてますけど
少なくとも、半年後の1000km到達までは頑張りぬきたいと思います。

しかし痩せねぇな自転車ダイエット・・・
サイズは減ってきたけど体重が減らない・・・・・・
でもでも!頑張ります!!
関連記事

コメント

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク