新年の我が家

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

さて、みなさまはどのようなお正月を過ごされましたか?
わたくしは、オットの実家で長男の嫁としての責務をつつがなくこなしておりました。
嫁の責務といえば、小学校でも習うように「食う」「寝る」「太る」の3大要素でございますね…
えぇ。つつがなーくこなしましたとも。
まったくもう!朝ごはんから「激うまカニすき鍋」って、どういう拷問やねん!!


今年は、元旦の夜にフェリーに乗って1/2に帰ってきました。
なぜそんなに早い帰宅なのかというと、「わたくし4日から仕事ですが何か?」というとてもシンプルな理由です。

そして、さっそく2日の夜からジョギングを再開しました!
今年の私は、真剣に走りこんで体重を落とす決意を固めております!!
もちろん去年の私も真剣にダイエットを決意しておりましたがまぁそんなことはどうでもよろしい。
今年こそ打倒ノリカ!!東海地区の峰不二子!!!と気合十分であります。

ところで、ですね。
実は、今年の正月、うちのオットもジョギングを始めました。
あの変態野郎愛する旦那様は、奥さんのがんばりに触発されて、片道10kmの通勤をジョギングで乗り切ろうと考えている模様です。
本人いわく、「いやぁ、バイクも自転車も俺が君に仕込んでやったけど、ジョギングだけは珍しく…というより初めて、君から俺に伝染したね。君があんまり楽しそうだから、俺もやってみようと思ったんだよ」ということらしいですが
この台詞、結婚10年目の賢い妻が翻訳すると
あの君が毎日2km走れるなら、俺なら10kmは楽勝だぜ!通勤費浮かしたる!!ハハン」
となります。
別に、被害妄想的な翻訳ってわけじゃありません。あいつはほんとうにそういう男です。

だけど、まぁ動機なんてどうでもよろしい。
彼がジョギングにはまってくれれば、いろんなジョギンググッズが家計から捻出してもらえるようになる(現在はおこずかいから捻出しています)
という乙女チックな皮算用がありますので、どんな理由だろうと彼の参加は大歓迎なのです。

で。
いきなり10kmを走るのは、いくら筋肉馬鹿体力自慢のオットでも無謀だと思ったので
まずは私のジョギングコースを一緒に走ってみることにしました。

本当は、オットと一緒に走るのはすごく嫌だったんです。
だって、絶対しごくから
このブログの古くからの訪問者はご存知のとおり、
うちのオット、脳みそが筋肉でできていて、すぐに奥さんをしごいて苛める癖があるんです。

なので、全力で併走を断ったのですが
「まぁいいから」
の一言で却下されてしまいまして・・・
「絶対しごかないでね。私は自分のペースで走るからね!」
と念を押して、併走することになりました。
念を押したそうそう
どうせだから、2kmじゃなくて5km走ろうぜ」
と訳のわからない提案をごり押しされ、「だから、そいう筋肉ノリが嫌いなのよ!!」と腹が立ちましたが
私も今年は5or10kmのマラソンに参加したいと考えていたので、結局はその提案を受け入れました。

一緒に走り出してみると、
私の後ろを、はぁはぁいってる中年男がずーーっとついてくる
という悲劇的状況が生まれまして
「先に行ってよ!コース知ってるでしょ!!」
「いやいや、君のペースを乱さないように、後ろからそっとついていくから♪気にしないで♪」
というみっともない夫婦喧嘩を繰り返しながらの5kmでした。

いや、でも、一人で走るよりペースがあがっていいかな・・・たまには一緒に走るのもいいかしら

と思ったとたん、
「ほれ。ペースが落ちてるでー」
と、オットが激を飛ばしつつ尻を触ってきて

やっぱりこの人単なる変質者だ!ストーカーだ!!

と思い直しました。

しかも、最後には「ちょっと自分のペースで走ってくるわー」と私を置いていくし…
くっそー!!じゃ、最初から自分のペースで走れよぉぉぉ
と悔しさも倍増。
くぅ~~~あまりにもいつものパターン!(注:鳩子さんは、いつもバイクで旦那さまに置いていかれています)


まぁ、そんな感じで
夫婦仲を暖めなおしたよい正月でした。

ちなみに、人生初の5km走を完走した鳩子嬢のタイムは、40分。
せめて30分は切らないとなぁ・・・マラソン参加への道のりはまだまだ遠そうです。
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コメント

そうですね~。
無理して関節を痛めたり・・・っていうのは気をつけないとな!と思っています。
でも、やっぱり8分は遅すぎかと・・・v-402
今年中は無理でも、来年には10kmくらいの市民マラソンに参加してみたいのですが(10kmですけどね)
ああいうのって、足切りのタイムってあるんですよねきっと?
ちゃんと調べて、参加資格を得られる程度には到達したいと思います!
mshibaさんは、きっとランニングのほうでも結構なレベルなんでしょうね・・・なんでも出来るんですねぇ。すごかー

あ、ごめんなさい。本文を読み間違えてた。
6分で走らないといけないわけではなくて、8分でもいいんです。要は強度を上げすぎちゃだめって言いたかっただけで。
だいたいおしゃべりしながら走れるぐらいで良いらしいですよ。

キロ6分・・・じゃ、5kmで30分じゃないですか!
やっぱり、30分で走らなきゃダメなんだーv-406
がんばりまっすv-91

ダイエットしたいならあんまりペースあげちゃダメ。
キロ6分ぐらいでのんびり走る(ちょうど今ぐらい?)のが1番いいらしいです。
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