情熱の使いどころ

昨夜、洗い場に座り込んだ長男が風呂桶の中をしげしげと覗き込んでいるので
「なにしてんのー。はよ湯に漬かりゃぁ~」と尾張弁で促したら
「母さんちょっと静かにして!ぼく、いま、お湯の量を確かめてるの。ぼくが入ったらどのくらいお湯が増えるか、増える前と後で調べておかないといけないなと思って。」
と怒られました。

・・・それは、滝のような鼻水を垂れ流しながら「調べておかないといけない」ことなんですか、4歳児さん?(゚д゚;)

こういうのって、4歳児のデフォルトなんですかねぇ。
どうも、うちの王子は理系テイスト強めな気がする・・・・。(そんな兄を横目におならの泡できゃぁきゃぁ喜んでる次男はお笑い系だと思う)



えー、昨日、次のお仕事先が決まりました。
めでたいしかたがないので?今夜も明日も祝い酒~~
就業は来月からなので、今月はのびのびと主婦生活をエンジョイしたいと思います。

で、仕事が決まると、「資格の勉強とか一杯しなくちゃ!」と前向きだった鳩子さんは3秒で消え去り
「いまのうちに、限界まで趣味を突き詰めなくてはっ!!」と全力後ろ向きな鳩子さんへとミラクルチェ~ンジ
いまのうちにおもいっきし本を読んでおきたい!・・・と、
昨日は図書館めぐりに情熱を投じておりました。


ところで、コレはぷち自慢なんですが
私、近隣の図書館(片道35km離れた隣県を「近隣」に含むかどうかはびみょうですが)の貸し出しカードを6枚も所有しております。
まぁ、あれです。図書館をこよなく愛する貧乏文学美少女って感じ?
そのうち、図書館通いの銀縁眼鏡の美青年とうっかり恋に落ちちゃう系だと思います。うひゃひゃ

そんで、ですね。
ここ数日、「有川浩」という作家さんにちょっとはまっておりまして。
まぁ、ライトノベル作家さんなんで非常に軽い読み味なんですけども、「自衛隊もののラブコメ」という変わったジャンルを書いてる人なんです。
私、ミリタリー系には疎いですが、某知人の影響で「ブルーインパルス」くらいの単語は分かるようになりまして
こういうものを題材にしたラブコメだったもんで、「飛行機でラブコメ…私の彼は、パイロット~」と興味がわき、読み始めたらハマッたのです。

でも、彼女はいま人気の作家さんでして、6箇所の図書館全てにおいて「貸し出し中」。

仲良くなった司書さんいわく、
ライトノベルっちゅーのは、女子中学生だとか女子高生とやら(なんで「女子」限定なんだ。児童版ハーレなんとかか?)に人気が高いそうで
時間に余裕ありまくりの彼女達は、インターネットでバリバリに予約を入れて、真昼間から蔵書をかっさらっていく・・・らしいんですわ。
おのれーーー若いだけでは飽き足らず、私の読みたい本までかっさらっていくとは・・・

むきになったオバハンセレブ主婦・鳩子さんは、
これまで貸し出しカードを作ってなかった図書館にも探索網を広げ、蔵書の貸し出し状況を検索

すると、家から7kmくらい先にあるちいさな隣県の図書館に、蔵書が残っていることを発見しました!!!

ほほほ!小娘ども、これが歳の功というものよ
こんな近くに、穴場発見~~~

というわけで、セレブらしく自転車をかっ飛ばして未開拓の図書館へ突撃してきました

図書館フェチの私から言わせると
小さめの図書館というのは、蔵書の量こそ少ないものの
蔵書の痛みが少ないし、人気の蔵書も貸し出しされずに残ってること多いし
静かで司書さんも親切(暇ともいうが)なことが多いので、穴場なんですよね~

案の定、よその図書館では貸し出し中だった人気の蔵書がゴロゴロしてまして
ほくほくしながらカウンターへ手続きにいったのですが・・・
「隣の県の人には貸してやらーん」とあっさり断られました。

あ、思い出した・・・
だから貸し出しカード作ってなかったんだった

で、泣きながら自宅まで自転車を漕いで帰ったら、帰る途中で雨に降られて散々でした。


あんまり悔しかったんで、20km離れた隣の町の図書館まで行き、執念で蔵書を手に入れました。
今度はさすがに車・・・雨に打たれて風邪引いたからね・・・・。


そんな、軽くダメ系な主婦鳩子さんですが、
最後の打撃は、昨夜の長男くんの一言。
「お母さん、自分の本、借りすぎ。ぼく、もっと子供向けの本をたくさん読みたいのに、お母さんが自分の本ばっかり借りてくるから、ぼくたちの分を借りられなかったでしょ?」
4歳児に叱られました

ご、ごめんね息子よ・・・母さん、絵本は重くて嫌いなんだよ!自転車だから荷物たくさん持てないしっ(←自分用の新書は10kg担いで自転車激漕ぎ)

今日は、時間をみつけて息子用の本も借りてきたいと思います。
ち・・・めんどくさい男に育ちおって^^;;;(←育てた人)


毎日、つまんない主婦の日常ばかりUPしてすみません。
明日は、隣国の王子様と恋に落ちるハーレクインばりの日常(日常?)をお届けできればと思います。
それでは、また
関連記事

コメント

>Lynnさん

コミックにもなってましたか!そりゃそうか~・・・私は、コンピュータゲームのガンパレをプレイしただけで、コミックはみてないんですが
幻獣という宇宙生物と戦う学徒戦闘員の話です。
軍隊ものっぽいテイストではあるけれど、基本的にはファンタジーってとこが個人的には似ているかと。
ガンダムとかエヴァとか、まぁそんなイメージです・・・真面目なファンが聞いたら怒られそうな感想ですが^^;
私も、文学少女のスタンダードを裏切らず中学生時代はずっと図書委員でした。
当時、図書を盗本する輩なんかは、ほんと鉄砲で穴だらけにしてやりたいと思ってました。そういう気持ち、懐かしいなぁ

訂正

まちがえた!
~内乱じゃなくて~危機までがアニメになった分です。

やっぱりむずがゆくなりました?(笑)

僕は、表紙の装丁と帯を読んで、なぜか学校図書館の蔵書を、教師や教育委員会から守る図書委員の話だとおもってました(^^ゞ
ラノベ=主人公が中高生って思ってたのかもしれません。

アニメ版は「~内乱」までで終わっています。茨城攻防戦がクライマックス。
全12話+未放送1話ですから、単行本4巻には尺が短すぎますね。

ガンパレードマーチは見たことないんですよ。コミックを弟が持っていたので1巻だけよんだような・・・
SFもので気弱な少年が軍の幼年学校みたいなところで入るんでしたっけ?

>おおとりさん
本も借りたいし、まだ今年になって顔合わせもしてませんから、
ほんと来月あたりどこかで遊びに来てくださいな~
うちのパパと久しぶりにツーリングでも行きます?
で、帰りにご飯食べに寄るとか。
選挙終わったら、時間できるといいですね~
今年もBBQ期待してます!

>Lynnさん
「図書館・・・」面白かったです!
軍隊物かとおもいきやおもいっきりラブコメで、ちょっと背中がむず痒くなりましたけども(笑)
でも設定がとても面白いので楽しめました。
「海の底」、クジラの彼よりも先に読んじゃった!あー、これから急いで「海・・・」のほう読みます^^;
アニメは怖くて見れないなぁ・・・「ガンパレードマーチ」っぽくなってるのかな?(知ってます?w)

自分は詳しくないですよ~
有川浩はベタ甘耐性(&一部作品に要ミリタリー耐性)があれば楽しめます♪

>ロールアウト
クジラの彼の一編ですね。
実際の次世代機(C2)のトイレが個室かどうか気になります(笑)
「クジラの彼」と「有能な彼女」は「海の底」の後日談です。読む順が逆だとネタバレになってまずいかも~
海の底を読まれたら、夏冬コンビのモデルである神栗コンビ(ファントム無頼)も是非!

>図書館戦争
今度の土曜日から発売される文庫版全6巻にはアニメ版DVD全5巻の冊子に書き下ろされた短編+文庫版の為の書き下ろし短編が収録されますよ。

下は今回の文庫版の為の書き下ろしです。
http://www.geocities.jp/seishusironeko/romage/ra00.html

なんでそんな書き下ろしが公開されているかというと。
何年も前のDVD特典を文庫版に再収録することについて、DVD購入者の一部からクレーム。

スルーすりゃいいものを、作者が反応するから、すったもんだしたあげく、文庫版のみの書き下ろしを公開するということにしたとのことです。

こんにちは、お久しぶりです。

有川さんのは面白いです。残念ながら、持ってないですが

息子君も活字中毒者の道にまっしぐらですかね。

今度、デルフィニアの外伝2とレイン持って伺いますね。

ヘウレーカ!

>mshibaさん
「お母さんが(湯船に)入ったときよりも、お父さんが入ったときのほうがお湯が増えるんだよv-389
といかにも小生意気に発見を報告してきたので
「お湯は増えたわけじゃないのよ。押しのけられただけ。お父さんのほうが体が大きいから、押しのけた水の体積が多いんだね」
とわざと小難しそうに答えてやったら
「お母さんもよく分かってるジャン」
と返されましたv-405
くー!いじめてやりたい!!

>Lynnさん
Lynnさんのような、本格的に詳しい方には「あんなのうそっぱち!」って言われるかと思っていました。
個人的には「ロールアウト」の「男子トイレが通路」「機内のトイレが個室じゃない」あたりのエピソードが面白かったです。子供達憧れの職業「パイロット」さんも大変だわねー、みたいな。
いま「図書館戦争」を読んでいるところですが、これが終わったら「海の底」に着手します^^

 自分が4才の頃、そんなこと考えもしませんでしたね~
溢れるのを面白がってただけ(^_^;)

有川浩の本は面白いですよね。
海の底ではまりました。

息子さんしっかりしてますな~。
末はアルキメデス?
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

リンク